1:2015/08/04(火) 20:03:55.64 ID:

手りゅう弾は「武器」にあたらず他国軍に提供可能

 一連の安保法制では、戦争をしている他国軍に対し弾薬の提供が可能となりますが、3日の国会審議では、手りゅう弾についても、「武器」ではなく「弾薬」として提供できるとの考えが示されました。

 「手りゅう弾につきましては、直接、人を殺傷するなどを目的としている火薬類を使用した消耗品であり、『弾薬』として重要影響事態法に基づいて提供することが可能であるということ」(中谷元 防衛相)

 一連の安保法制では、集団的自衛権を行使する「存立危機事態」とは別に、「重要影響事態」や「国際平和共同対処事態」が設定され、戦争をしている他国軍に対して自衛隊が、
「武器・弾薬の輸送」や「武器には含まれない弾薬の提供」を行うことが可能になります。

さらに、自衛隊がこうした活動を行う現場については、これまでの法律にあった「後方地域」や「非戦闘地域」の縛りをなくし、「現に戦闘が行われている現場」でなければ可能としています。

 3日の国会審議では、こうした自衛隊による他国軍への支援活動が憲法上許されない「他国の武力行使との一体化」に当たるかどうかが議論されました。

 中谷大臣は、手りゅう弾は「武器」ではなく「弾薬」として提供できるとの考えを示したうえで、「現に戦闘を行っている現場でなければ、仮に武器を提供しても武力の行使と一体化するものではない」と述べました。

 また、今回の法整備で、「武器・弾薬の輸送」と「弾薬の提供」を可能にする一方で、「武器の提供」は盛り込まなかった理由については、「アメリカ軍などからのニーズがなかったため」と説明しました。(03日19:51)

ソース元に動画あり
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2554851.html
42:2015/08/05(水) 08:46:58.80 ID:
>>1


こういう詭弁辞めて、何でも供給すればいいだろ。
左翼に遠慮するな。
2:2015/08/04(火) 20:06:38.49 ID:
手榴弾は中谷防衛相の近くにぽいぽいしても犯罪にならないってことかな
3:2015/08/04(火) 20:08:08.85 ID:
爆弾その他全部武器じゃなくなるなwww
日本狂ってるよwwww
4:2015/08/04(火) 20:09:00.62 ID:
これはさすがに苦しいWWWWW
5:2015/08/04(火) 20:09:36.68 ID:
飛躍し過ぎ
6:2015/08/04(火) 20:13:53.88 ID:
武器といわれれば武器な気もするが、弾薬と言われれば弾薬の気もするwww
7:2015/08/04(火) 20:16:08.01 ID:
軍の補給用語としての「弾薬」の定義では、砲弾、爆弾、ミサイル、ロケット弾など武器使用のために部隊に補給すべき消耗品全般を指す

軍事の常識
51:2015/08/05(水) 12:57:19.12 ID:
>>7
軍事の常識としての「武器」も頼む
8:2015/08/04(火) 20:16:45.45 ID:
ここまでの屁理屈が通るようだともう法律なんて意味ないなw
中国と同じで時の権力者が法律ってことになるなw人治国家日本www
9:2015/08/04(火) 20:18:22.37 ID:
これは照れる
10:2015/08/04(火) 20:22:50.39 ID:
オレ解釈で法律かんけーねーとごねる爺に
何もいえなくなるぞw 安倍といい、中谷といい
11:2015/08/04(火) 20:23:41.36 ID:
核弾頭も武器じゃないので提供可能w
12:2015/08/04(火) 20:27:32.77 ID:
ここまでくると笑うしかないwwwwwwwww
ネトウヨですらポカーンとするだろwwwwwwww
13:2015/08/04(火) 20:28:24.31 ID:
この理屈でいうと核弾頭も武器ではなく弾薬だよなw
14:2015/08/04(火) 20:31:25.21 ID:
軍事化賛成の俺でもこの発言は、無理筋だと思うぜ。wwww
15:2015/08/04(火) 20:33:23.41 ID:
最終的に核保有国になるための準備っぽいけど今の政権でそれをやろうとしても無理だと思うよ
だってバカばっかで理屈が滅茶苦茶だもん
もう少し理論派の人間が多い政権で再チャレンジすべきだね
16:2015/08/04(火) 20:33:33.47 ID:
日本に税金払うなんて無駄だわw
17:2015/08/04(火) 20:35:07.55 ID:
ネトウヨ涙目wwwwwwwww
18:2015/08/04(火) 20:36:06.86 ID:
韓国軍に貸した銃弾は鳩の豆鉄砲か
19:2015/08/04(火) 20:37:27.61 ID:
ぱっと見て武器じゃないというのは乱暴だなと思ったが・・・
射出装置じゃなくて射出される側と言う意味では弾薬だな
で、射出機能のあるものをを武器とするなら武器ではないな
手榴弾も核弾頭も
20:2015/08/04(火) 20:38:48.69 ID:
対人地雷は?
21:2015/08/04(火) 20:40:39.10 ID:
知性がなさすぎる。
こんなんじゃ支持者からの信頼もなくすぞ。
22:2015/08/04(火) 20:42:57.25 ID:
ネトウヨすら困る発言w
23:2015/08/04(火) 20:46:23.24 ID:
日本は手榴弾と対人地雷に関しては推進派なんだよな
まあ島国だから当然っちゃ当然だけど。
24:2015/08/04(火) 20:48:04.98 ID:
お前らに弾薬庫作らせたら、中にぎっちり拳銃詰めそうだな…
でもって撃つ弾が一発もないというオチ
25:2015/08/04(火) 20:50:51.64 ID:
言わんとすることはわかる
だが同時にあまりにも屁理屈だ
こんなことを議論するんだったら武器もある程度は提供できる形でいいだろうに
26:2015/08/04(火) 21:03:02.89 ID:
この屁理屈でいうと
刃と柄の部分は輸出できるけど
鞘は輸出禁止みたいな感じになるのかw
27:2015/08/04(火) 21:05:36.17 ID:
アメリカからの要請で、すでに自衛隊派兵の作戦計画は具体的に決まっています。
その計画には手榴弾の提供が含まれているので、こう答弁するしかありません。
28:2015/08/04(火) 21:16:08.48 ID:
>「武器の提供」は盛り込まなかった理由については、「アメリカ軍などからのニーズがなかったため」と説明しました

語るに落ちるっていうかニーズがあればやるよって丸出しの発言だなwww
29:2015/08/04(火) 21:43:02.19 ID:
メロンやスイカは野菜だって話と似たような物か
30:2015/08/04(火) 22:08:24.20 ID:
まあ
旧日本軍における手榴弾って
戦争末期は武器と言うより自決用品だったからなw
自衛隊異国で自決する気マンマン

戦陣訓も引き継いでいるのかw
37:2015/08/04(火) 23:43:22.04 ID:
>>30
自衛隊みたいな雑魚にそんな覚悟はないよ。
その前に派兵されるようなことがあれば、みんな逃げ出すと思う。
31:2015/08/04(火) 22:09:42.48 ID:
自害隊
32:2015/08/04(火) 22:19:43.07 ID:
っ ボラギノール
33:2015/08/04(火) 22:20:18.21 ID:
この理屈だと、小銃一丁バラしたら、これは交換用の備品だから武器じゃないって話になるし、他の全装備に応用可能だろ
34:2015/08/04(火) 22:25:24.04 ID:
中谷ってホントに防衛相?
論理が幼稚。
今日本が攻撃受けたら負けるな。
35:2015/08/04(火) 22:52:35.60 ID:
>>34
今の閣僚って全員理論が幼稚だろ
目的達成のために無理矢理屁理屈こねてるけどこんなんじゃ高校生だって騙せないわ
57:2015/08/05(水) 14:30:19.30 ID:
>>35
むしろ成熟した大人の思考がある奴はその職業に就かないレベル
36:2015/08/04(火) 22:53:06.26 ID:
修羅の国の特産品は弾薬かw
38:2015/08/05(水) 01:22:10.80 ID:
自衛隊が戦争で武器の使用を禁じられても消耗品の弾薬なら試用可能とかそのうち言いだしそうだな。

ミサイルも核弾頭も迫撃砲も地雷も機雷も全て消耗品だから使用可能になるのか。
50:2015/08/05(水) 12:40:08.87 ID:
>>38
>自衛隊が戦争で武器の使用を禁じられても消耗品の弾薬なら試用可能とかそのうち言いだしそうだな。

武力の行使が禁止されているうちは、その解釈はさすがに無理だろ。
53:2015/08/05(水) 13:26:12.97 ID:
>>50
俺には想像すらもできないが、どうにかして「その行為は武力
行使ではないからおk」という解釈をするから問題ない
39:2015/08/05(水) 01:22:19.38 ID:
野党も、一々細かい事うぜーんだよ。
何かあったら、とりあえず人間の盾にしたらよろし。
40:2015/08/05(水) 06:53:11.92 ID:
武器だったらダメだけど弾薬なら提供してもいいって理屈がわからない
41:2015/08/05(水) 08:12:30.29 ID:
米国がばかばか撃ちまくり、自衛隊がいそいそと運び、日本メーカーがガッポリ儲かる。
43:2015/08/05(水) 08:51:53.52 ID:
弾薬を敵に向かって手で投げるって、想像するとなんか間抜け
44:2015/08/05(水) 09:18:35.46 ID:
北九州に転がってたのは武器じゃなかったのか・・・
じゃあ不法所持してても取り締まれなくなるなw
45:2015/08/05(水) 09:31:53.68 ID:
時に西暦20××年、日本は今、最期の時を迎えようとしていた。
21世紀の始め以来、東亜侵略を着々と進めてきた謎の共和帝国軍は、ついに日本領域へその魔の手を伸ばし日本に対して遊星爆弾による無差別攻撃を加え続けているのだ。
日本人は地下都市を築き、必死に生き延びていたが、日本政府の懸命の努力にもかかわらず、謎の共和帝国軍は圧倒的に強力であり、日本人の絶滅か奴隷かを要求して情け容赦の無い攻撃を繰り返してきた。
次第に戦力を失っていく日本政府にとって最後の頼みは集団的自衛権なしの自衛隊であったが、強大な謎の共和帝国軍の攻撃の前に、今や集団的自衛権なしの自衛隊は壊滅しようとしているのだ。
遊星爆弾による放射能の汚染は日本列島の表面はもとより地下をも着実に冒し始めていたのである。
もはや日本に健康な土地は無くなった。
日本人は、ただその絶滅の時を待つだけだろうか。
明日への希望は無いのだろうか。
46:2015/08/05(水) 10:00:27.13 ID:
無理が通れば道理引っ込む
知らない?
47:2015/08/05(水) 10:11:31.95 ID:
爆発物として規制を受けるわけだから
銃刀法で規制を受ける銃砲類とはまた別だろばかじゃないの
なにこのスレの人たち
48:2015/08/05(水) 10:31:14.26 ID:
こういうアホな大臣は早めに替えた方がいいと思う
49:2015/08/05(水) 12:28:30.24 ID:
大人がこんなバカな理屈を言うなら子供達はグレネート
56:2015/08/05(水) 14:21:59.48 ID:
>>49
52:2015/08/05(水) 13:19:29.88 ID:
もう自民党の人たち本性出しまくりだな
この調子でどんどん解釈変えていけばなんでも出来るね
54:2015/08/05(水) 13:47:31.99 ID:
マジレスすると手榴弾より弾倉とか弾帯とかについて武器か弾薬か論じるべきじゃねリバイバルになるけどw
55:2015/08/05(水) 14:09:57.17 ID:
先生!手裏剣も弾薬に含まれるでござるか?
58:2015/08/05(水) 14:32:58.77 ID:
吹き矢も弾薬に含まれマスか!
60:2015/08/05(水) 15:28:25.74 ID:
>>58
筒は射出装置なのでダメです
59:2015/08/05(水) 15:21:47.36 ID:
アメリカさんが
「これ運んで」
って言うと何でも運びますって事ですね。

アメリカ議会で安倍ちゃんが演説ぶちかましてから、こんな事は見えてた事。


敗戦国が生き延びるにはこの方法しかないよ。
61:2015/08/05(水) 15:58:10.63 ID:
VXガスもカプセル状態では弾薬
62:2015/08/05(水) 16:25:15.55 ID:
変な制約だろ。武器も弾薬もそんなほぼ一緒だろw
ニーズがある無しにかかわらず。
普通に武器も弾薬も提供します。でもニーズがないので弾薬しか提供しません でよくね?
63:2015/08/05(水) 23:55:31.56 ID:
合法的に廃案にする方法がないんか、これが法治国家なん
首相を選ぶ権利がないから首相をリコールする制度もない

マスコミを抑えられた時点で、あとは茶番だな
64:2015/08/06(木) 00:16:53.73 ID:
劣化ウラン弾も?
66:2015/08/06(木) 08:31:50.00 ID:
>>64
劣化ウラン弾も当たり前に可能
そもそも、手榴弾とかは自衛隊自体が弾薬と分類してるんだから、何もおかしい事は無い。
65:2015/08/06(木) 01:02:53.36 ID:
これは自民の方から言葉遊びに誘いこんでるから乗ったら負けだわな。
67:2015/08/06(木) 08:49:45.03 ID:
回天もある意味弾薬だな
68:2015/08/06(木) 09:59:37.33 ID:
いい年して地位もある人間がこういう屁理屈こねてるのはみっともない
痴漢の言い訳レベル