1: :2015/08/05(水)14:02:20 ID:
脳内ソース 偏見混じりの雑なわかりにくい説明
多すぎるからチマチマ削るけど下手したらパートスレになるかも
完成しなかった兵器とかも入れる予定
多すぎるからチマチマ削るけど下手したらパートスレになるかも
完成しなかった兵器とかも入れる予定
2: :2015/08/05(水)14:04:56 ID:
陸軍から_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!
3: :2015/08/05(水)14:04:57 ID:
おっいつもの人か
いつも楽しみにしているぜ
いつも楽しみにしているぜ
4: :2015/08/05(水)14:05:33 ID:
おすすめ気記事
7: :2015/08/05(水)14:06:39 ID:
>>4
何かこんな銃見た事あると思ったらこれか
今の拳銃とデザインが違うね
>豚の鼻に撃ち込んだら弾が跳ね返った
マジかよ…
何かこんな銃見た事あると思ったらこれか
今の拳銃とデザインが違うね
>豚の鼻に撃ち込んだら弾が跳ね返った
マジかよ…
5: :2015/08/05(水)14:06:07 ID:
自衛隊の装備品について~の人だね。楽しみ。
6: :2015/08/05(水)14:06:25 ID:
これは期待
8: :2015/08/05(水)14:07:02 ID:
大艦巨砲主義!がどうせまたこの人をせこく利用すんだろうな
9: :2015/08/05(水)14:08:00 ID:
三八式とか撃った弾を拾って再利用してたなんて話も聞くよね……
11: :2015/08/05(水)14:10:04 ID:
>>10 はい早速間違えました 南部式大型自動拳銃(甲)です 南部式自動拳銃とも
12: :2015/08/05(水)14:11:28 ID:
>>11
すげぇ素朴な疑問なんだけど見た目ルガーっぽいこれって同じ枢軸側ってことでコピーとかしてたりするの?調べればわかりそうなことだけどスマヌス
すげぇ素朴な疑問なんだけど見た目ルガーっぽいこれって同じ枢軸側ってことでコピーとかしてたりするの?調べればわかりそうなことだけどスマヌス
14: :2015/08/05(水)14:15:11 ID:
>>12 うんにゃ これその物は日本オリジナルだよ 構造は確かにストライカー式だけどC96の方がどっちかっていうと近い タイとかが使ってたり北朝鮮が朝鮮戦争の時に使っていたりした
ただ指摘通りルガーP08とかに似てるからジャパニーズルガーなんて呼ばれたりもする アメリカのルガーMk1とかはこの銃シリーズをリスペクトしている
ただ指摘通りルガーP08とかに似てるからジャパニーズルガーなんて呼ばれたりもする アメリカのルガーMk1とかはこの銃シリーズをリスペクトしている
23: :2015/08/05(水)14:40:26 ID:
>>13
ダイソーに売ってそう
ダイソーに売ってそう
25: :2015/08/05(水)14:42:28 ID:
>>23 だったね
15: :2015/08/05(水)14:19:08 ID:
16: :2015/08/05(水)14:22:59 ID:
>>15
これがモデルだったんだ
これがモデルだったんだ
107: :2015/08/05(水)20:11:41 ID:
面白い。
>>15
引き金カバーのところが、うにょーんと伸びているのは
手袋しても打てるためとか聞いた。
>>15
引き金カバーのところが、うにょーんと伸びているのは
手袋しても打てるためとか聞いた。
17: :2015/08/05(水)14:25:05 ID:
18: :2015/08/05(水)14:30:48 ID:
19: :2015/08/05(水)14:32:20 ID:
マシンガンとライフルだったらどっちが有能なんやろ?
20: :2015/08/05(水)14:36:06 ID:
>>19 状況による
簡単に言えば
敵が少ない状況や正確な射撃を求められる時はライフル銃が役に立つ
敵が多い状況や敵が突撃してきた時は機関銃が役に立つ でも重い
適材適所ってやつだね
簡単に言えば
敵が少ない状況や正確な射撃を求められる時はライフル銃が役に立つ
敵が多い状況や敵が突撃してきた時は機関銃が役に立つ でも重い
適材適所ってやつだね
22: :2015/08/05(水)14:40:19 ID:
>>19 ただ 強いて言うならライフル並みに軽いライフル弾を使う機関銃が開発されたならそれが一番有能になるのかな
ただアメリカがそれに失敗しているけど
ただアメリカがそれに失敗しているけど
24: :2015/08/05(水)14:41:28 ID:
>>22 でもコイツダイソーの1つの棚の物が全部余裕で買えるレベルで高い 見た目によらないね!
26: :2015/08/05(水)14:47:03 ID:
>>24
そんなにするんかいこいつ
そんなにするんかいこいつ
29: :2015/08/05(水)14:49:37 ID:
>>26 アメリカのオークションサイトだと質がいいやつは1万ドルします
30: :2015/08/05(水)14:50:07 ID:
>>29
そんなにするのかよ…
そんなにするのかよ…
27: :2015/08/05(水)14:47:06 ID:
28: :2015/08/05(水)14:47:50 ID:
>>27
前期じゃなくて後期なのか
前期型の方が暴発する危険性が高まりそうに思うがな
前期じゃなくて後期なのか
前期型の方が暴発する危険性が高まりそうに思うがな
31: :2015/08/05(水)14:50:34 ID:
>>28 空襲で工場が焼かれたり機械が壊れたりして材料の質もどんどん低くなっていったから 悲しいことだね
33: :2015/08/05(水)14:51:59 ID:
>>31
orz
納得出来てしまった
orz
納得出来てしまった
32: :2015/08/05(水)14:51:30 ID:
九九式軽機好きです
35: :2015/08/05(水)14:56:26 ID:
杉浦式拳銃
謎だらけの拳銃 コルトM1903のコピーと呼ばれているが...
謎だらけの拳銃 コルトM1903のコピーと呼ばれているが...
36: :2015/08/05(水)15:02:18 ID:
拳銃はもう笑うほど種類があるから止めよう 小銃行こう
37: :2015/08/05(水)15:04:19 ID:
一体何種類あるんだ…
38: :2015/08/05(水)15:08:42 ID:
41: :2015/08/05(水)15:14:51 ID:
>>39
自動小銃を完全に揃えたのはアメリカ位
なのに酷いな
自動小銃を完全に揃えたのはアメリカ位
なのに酷いな
42: :2015/08/05(水)15:16:43 ID:
>>39
これが勝者の余裕か
これが勝者の余裕か
43: :2015/08/05(水)15:22:04 ID:
45: :2015/08/05(水)15:25:35 ID:
はい 間違えました
46: :2015/08/05(水)15:28:49 ID:
47: :2015/08/05(水)15:32:22 ID:
三八式改造自動小銃
完成はしなかった
完成はしなかった
48: :2015/08/05(水)15:44:22 ID:
49: :2015/08/05(水)15:45:13 ID:
訂正 何故なら小銃を使った対空射撃は敵機に相手にプレッシャーをかける効果があるからだ これを行うことによって機銃掃射を防ぐことが出来る 上手くいけば敵機を撃ち落とせる可能性がある
50: :2015/08/05(水)15:46:05 ID:
また訂正だよチクショウめ
何故なら小銃を使った対空射撃は敵機にプレッシャーをかける効果があるからだ これを行うことによって機銃掃射を防ぐことが出来る 上手くいけば敵機を撃ち落とせる可能性がある
何故なら小銃を使った対空射撃は敵機にプレッシャーをかける効果があるからだ これを行うことによって機銃掃射を防ぐことが出来る 上手くいけば敵機を撃ち落とせる可能性がある
51: :2015/08/05(水)15:51:03 ID:
54: :2015/08/05(水)16:04:08 ID:
おお!「適当に語る」シリーズ最新号ではないか!
今回もよろしくお願いします
今回もよろしくお願いします
56: :2015/08/05(水)16:14:34 ID:
58: :2015/08/05(水)16:20:33 ID:
銃剣てかっけえなガンブレードの先輩みたいな
62: :2015/08/05(水)16:28:55 ID:
真ん中でってなんだ 又は ね
64: :2015/08/05(水)16:40:55 ID:
65: :2015/08/05(水)16:53:17 ID:
66: :2015/08/05(水)17:05:39 ID:
69: :2015/08/05(水)17:14:22 ID:
今とんでもない間違いに気がついた
× 挺身連隊
○ 挺進連隊
自動変換に頼っちゃいけないね 訂正
× 挺身連隊
○ 挺進連隊
自動変換に頼っちゃいけないね 訂正
70: :2015/08/05(水)17:19:01 ID:
72: :2015/08/05(水)17:23:16 ID:
こうやってみると日本とアメリカの技術の差がわかりやすいね
73: :2015/08/05(水)17:26:52 ID:
74: :2015/08/05(水)17:36:37 ID:
75: :2015/08/05(水)17:39:23 ID:
チ式七粍九軽機関銃
76: :2015/08/05(水)17:39:38 ID:
はーいミスったーミスりましたー
77: :2015/08/05(水)17:42:23 ID:
ドンマイ
M1って戦車にも付けるからなあ
M1って何て意味なんだろ
M1って戦車にも付けるからなあ
M1って何て意味なんだろ
78: :2015/08/05(水)17:43:32 ID:
日本の戦車って何から何までチンカスだよね
火力も装甲も馬力も
火力も装甲も馬力も
81: :2015/08/05(水)17:50:22 ID:
>>78 と、言うより日本軍の戦車を運用するドクトリンが遅れていた 日本軍は戦車を兵士の援護をするための物って言う考え方だったから
それと日本軍の戦車の装甲がカスって言うならチハと同時代のソ連のBT戦車なんてもっとカスだぜ チハ以下だぞ
それと日本軍の戦車の装甲がカスって言うならチハと同時代のソ連のBT戦車なんてもっとカスだぜ チハ以下だぞ
83: :2015/08/05(水)17:52:15 ID:
>>81
まあ日本が戦うようなとこじゃいらなかったからな
まあ日本が戦うようなとこじゃいらなかったからな
79: :2015/08/05(水)17:46:53 ID:
80: :2015/08/05(水)17:47:20 ID:
鳥つけ忘れていた
82: :2015/08/05(水)17:51:04 ID:
ミリタリースレがあると聞いて
84: :2015/08/05(水)17:58:31 ID:
85: :2015/08/05(水)18:05:17 ID:
91: :2015/08/05(水)19:29:44 ID:
>>85
紹介してくれたありがとう
紹介してくれたありがとう
92: :2015/08/05(水)19:31:21 ID:
>>91 日本軍の重要な装備だしね
94: :2015/08/05(水)19:33:16 ID:
>>92
96が傑作だったから
その基本設計受け継いだこれも良い装備だしね
96が傑作だったから
その基本設計受け継いだこれも良い装備だしね
86: :2015/08/05(水)18:05:55 ID:
ご飯食べてきます 休憩
87: :2015/08/05(水)18:22:46 ID:
いってら
88: :2015/08/05(水)19:14:32 ID:
日本の小銃ってボルトの中の部品が3つくらいで交換が滅茶苦茶簡単
89: :2015/08/05(水)19:25:57 ID:
再開
93: :2015/08/05(水)19:32:41 ID:
ホリは紹介されるんだろうか
95: :2015/08/05(水)19:33:41 ID:
>>93
ナトまでじゃね?
ナトまでじゃね?
96: :2015/08/05(水)19:35:58 ID:
97: :2015/08/05(水)19:37:12 ID:
>>96
ホッチキス機関銃?
ホッチキス機関銃?
98: :2015/08/05(水)19:39:36 ID:
>>97 を改良したやつを更に改良したやつ
99: :2015/08/05(水)19:44:20 ID:
帝国陸軍批判する際よく戦車を言うヤツいるが
それは陸軍だけの問題ではないしね
荷揚げなどのクレーンの性能が低いから
戦車の重量制限があるからデカイの
作ることができないし
太平洋戦争中は航空機が足りないから
まず航空機の量産が優先された
中国はチハでも充分だったし
それは陸軍だけの問題ではないしね
荷揚げなどのクレーンの性能が低いから
戦車の重量制限があるからデカイの
作ることができないし
太平洋戦争中は航空機が足りないから
まず航空機の量産が優先された
中国はチハでも充分だったし
101: :2015/08/05(水)19:46:41 ID:
>>99
やはり日本軍の戦車開発の方向性は間違ってなかったと言えるな
やはり日本軍の戦車開発の方向性は間違ってなかったと言えるな
102: :2015/08/05(水)19:49:23 ID:
>>101
と言うか大日本帝国にそこまでする
リソースが無かった
あれ以上は帝国陸軍強化するの無理だ
寧ろあの国力から四式重爆とか作れたのは
褒めたいくらいだよ
と言うか大日本帝国にそこまでする
リソースが無かった
あれ以上は帝国陸軍強化するの無理だ
寧ろあの国力から四式重爆とか作れたのは
褒めたいくらいだよ
103: :2015/08/05(水)19:53:53 ID:
>>102
まあ旧軍は素晴らしいが旧日本軍弱小列伝とかいう悪質サイトのせいで日本軍批判する人が増えてし
まったのは辛いなあ...
まあ旧軍は素晴らしいが旧日本軍弱小列伝とかいう悪質サイトのせいで日本軍批判する人が増えてし
まったのは辛いなあ...
104: :2015/08/05(水)19:56:08 ID:
>>103
碌に対米戦の準備もできないまま海軍の方針にずるずる引っ張られたのも
原因の一つかなあと思う
碌に対米戦の準備もできないまま海軍の方針にずるずる引っ張られたのも
原因の一つかなあと思う
105: :2015/08/05(水)20:01:38 ID:
>>103
陸軍が考えてた攻勢限界はラバウルまでだしな
ガダルカナルとか完全に想定外
それに日本軍の暗号が解かれてたというが
陸軍新しい暗号は解かれてないしね
陸軍が考えてた攻勢限界はラバウルまでだしな
ガダルカナルとか完全に想定外
それに日本軍の暗号が解かれてたというが
陸軍新しい暗号は解かれてないしね
100: :2015/08/05(水)19:46:12 ID:
109: :2015/08/05(水)20:13:50 ID:
>>100
後世の外の人からはよく悪く言われる保弾板は採用した日仏の当事者からは文句なかったのかな
後世の外の人からはよく悪く言われる保弾板は採用した日仏の当事者からは文句なかったのかな
108: :2015/08/05(水)20:13:07 ID:
>>106
三式軽機関銃が出来たから意義失ったしね
三式軽機関銃が出来たから意義失ったしね
110: :2015/08/05(水)20:19:08 ID:
>>108 うんにゃ そんなことはないと思う 三式はあくまで軽機関銃だし ドクトリンに沿った使い方をするって意味だと三式では置き換えられないところがある
単純に生産能力の問題だと俺は思う
単純に生産能力の問題だと俺は思う
111: :2015/08/05(水)20:22:57 ID:
>>110
だって中隊運用で三式の方が
適してたらしいじゃん?
それに銃身交換時間かかるらしいし一式
だって中隊運用で三式の方が
適してたらしいじゃん?
それに銃身交換時間かかるらしいし一式
112: :2015/08/05(水)20:33:49 ID:
>>111 私的には中隊運用が適していても重機関銃としての運用に適していないから三式は一式を陳腐化させは出来ないと思うんだよね
あくまで三式は軽機だし
コンセプトが逆なのよ 一式は軽くした重機関銃 三式は強力にした軽機関銃
まぁどっちもろくに配備できなかったわけですが
あくまで三式は軽機だし
コンセプトが逆なのよ 一式は軽くした重機関銃 三式は強力にした軽機関銃
まぁどっちもろくに配備できなかったわけですが
113: :2015/08/05(水)20:35:48 ID:
>>112
結局国力が無いことに繋がるな
結局国力が無いことに繋がるな
114: :2015/08/05(水)20:37:48 ID:
>>113 いくら運用が云々言っても作れなくちゃな...
115: :2015/08/05(水)20:40:52 ID:
116: :2015/08/05(水)20:55:49 ID:
PCの調子が悪いので落ちる そろそろ買い換え時か
117: :2015/08/05(水)20:56:03 ID:
すぐに戻るとは思うが
118: :2015/08/05(水)20:56:04 ID:
すぐに戻るとは思うが
120: :2015/08/06(木)02:10:03 ID:
まってましたぁ!!
121: :2015/08/06(木)02:12:33 ID:
キワモノな小銃についてはhttp://www.horae.dti.ne.jp/~fuwe1a/newpage71.html
あくまで参考程度にな
あくまで参考程度にな
123: :2015/08/06(木)12:03:51 ID:
再開
124: :2015/08/06(木)12:06:01 ID:
125: :2015/08/06(木)12:09:35 ID:
126: :2015/08/06(木)12:14:13 ID:
128: :2015/08/06(木)12:18:18 ID:
待ってました
>>126
自動"砲"か
20mmかな?
>>126
自動"砲"か
20mmかな?
130: :2015/08/06(木)12:19:31 ID:
>>128 まさにその通り 20mmだよ
127: :2015/08/06(木)12:17:51 ID:
と号電気投擲砲
日本軍が開発していた携帯形対戦車レールガン
電力供給に問題があり、完成することはなかった
日本軍が開発していた携帯形対戦車レールガン
電力供給に問題があり、完成することはなかった
129: :2015/08/06(木)12:18:39 ID:
>>127
レールガンを70年も前に作ろうとしていたんかい…
レールガンを70年も前に作ろうとしていたんかい…
131: :2015/08/06(木)12:22:29 ID:
国民簡易小銃 国民簡易拳銃
決号作戦(連合国軍のオリンピック作戦及びコロネット作戦 もしくはひっくるめてダウンフォール作戦に対抗するための本土一億総玉砕作戦)に向けて作られた小銃及び拳銃
火縄銃 単発式のボルトアクション小銃 等様々な物が作られた
決号作戦(連合国軍のオリンピック作戦及びコロネット作戦 もしくはひっくるめてダウンフォール作戦に対抗するための本土一億総玉砕作戦)に向けて作られた小銃及び拳銃
火縄銃 単発式のボルトアクション小銃 等様々な物が作られた
132: :2015/08/06(木)12:25:40 ID:
>>131
本当にやろうとしていたのが恐ろしい
本当にやろうとしていたのが恐ろしい
136: :2015/08/06(木)12:43:25 ID:
137: :2015/08/06(木)12:47:21 ID:
く号兵器
超音波を発射し、敵機を撃墜する兵器 俗に言う怪力光線
数メートル先の小動物を殺傷することは出来たが完成はしなかった
超音波を発射し、敵機を撃墜する兵器 俗に言う怪力光線
数メートル先の小動物を殺傷することは出来たが完成はしなかった
139: :2015/08/06(木)13:00:03 ID:
>>137
>>134
>>133
出力威力が弱かったのかな
>>134
>>133
出力威力が弱かったのかな
140: :2015/08/06(木)13:02:28 ID:
152: :2015/08/06(木)18:35:45 ID:
>>140
RSで鬼畜な性能してるニーモーター君オッスオッス
RSで鬼畜な性能してるニーモーター君オッスオッス
154: :2015/08/06(木)18:49:14 ID:
>>152 あのゲームは日本軍でプレイするに限る
141: :2015/08/06(木)14:11:08 ID:
でたー!ニーモーター!
142: :2015/08/06(木)17:44:08 ID:
一人でライザップのCMごっこやってたら3時間ぐらいたってた
143: :2015/08/06(木)17:46:58 ID:
>>142
え…?
え…?
145: :2015/08/06(木)17:50:07 ID:
146: :2015/08/06(木)17:58:06 ID:
147: :2015/08/06(木)18:04:46 ID:
148: :2015/08/06(木)18:17:47 ID:
149: :2015/08/06(木)18:24:07 ID:
>>148
互換性があるのは偶然なのかな?
互換性があるのは偶然なのかな?
150: :2015/08/06(木)18:31:49 ID:
>>149 うんにゃ 実はどっちも同じフランスの迫撃砲が元になってるのよ だから必然的に弾薬も同じやつになるって訳
153: :2015/08/06(木)18:42:24 ID:
>>150
なるほど
>>151
何故にそんな物騒なものを…
なるほど
>>151
何故にそんな物騒なものを…
155: :2015/08/06(木)18:51:04 ID:
>>153
どこの国も研究はしてるしね
毒ガスなどは
どこの国も研究はしてるしね
毒ガスなどは
156: :2015/08/06(木)18:52:17 ID:
>>153 毒ガスはとにかく有効な兵器だからね あか(嘔吐剤)とか暴徒潰しには最適だし
コメントする