1:2015/04/14(火)16:14:08 ID:




なんでなの?
3:2015/04/14(火)16:15:59 ID:
試作はされたが制式採用されなかった軍服がある。
そっちのほうがかっこいい。
8:2015/04/14(火)16:17:42 ID:
>>3
その試作された服 新日本聖国軍の軍服に採用されてほしいね
12:2015/04/14(火)16:19:43 ID:
もっさいんだよなぁ
英国の半パン並みにもっさい

まずカーキがもっさい
ゲートルが布巻なのは機能的だから百歩譲るとして帽子から下がってる布ももさい
15:2015/04/14(火)16:25:06 ID:
>>12
確かに。それに襟だけ白でだらしなく見える
wwwそうだけど英国のほうが動きやすそうだやね
ゲートルは米国のが丈夫そう
帽子は運動会の赤白帽みたいでね~
13:2015/04/14(火)16:20:46 ID:
三島由紀夫デザインのが良かったのか
18:2015/04/14(火)16:30:10 ID:
>>13




これか?これだったら日本国を守りたくなるな~
かっけえ~!
16:2015/04/14(火)16:26:54 ID:
こういう略帽が採用されかけたこともある

20:2015/04/14(火)16:31:21 ID:
>>16
お~冬用っぽいな?
19:2015/04/14(火)16:30:50 ID:
いやすまん それもちょっとダサいは・・・w
21:2015/04/14(火)16:32:04 ID:
インド駐留のイギリス軍の方がキモい
23:2015/04/14(火)16:33:25 ID:
おまいら海上自衛隊なめんなよ
硫黄島勤務やといい歳したオッサンも半ズボンはかにゃならんのやぞ!

24:2015/04/14(火)16:52:43 ID:
>>21




なるほど~でもシャキッとしてて良いと思うが~
インドはギャグだぞ?
>>23
偉いな...色々と
25:2015/04/14(火)17:21:31 ID:
でもやっぱ戦争は怖いなぁ
ホスト顔のイケメンって言われてる奴等と一緒に訓練すんのか
26:2015/04/14(火)17:23:21 ID:


かっこいい
27:2015/04/14(火)17:24:47 ID:
日露戦争の時に日本側で従軍したあるエゲレス軍中将さんが
当時の日本軍兵士の軍装の印象を書き残してるんですが
曰く

「最も驚嘆すべきは彼らの服装である。到底欧米人には
想像もできない程の大荷物を背負っている。

普通の厚い外套の上に、羊の毛皮の付いた褐色の大外套を重ね、その上に赤毛布、背嚢、糧嚢、水筒、工作用具、予備靴、草鞋、米揚笊、飯盒、銃、革帯、弾薬盒、銃剣等を身に着けているのであるから、その重量たるや非常なものに違いない。

若しこれだけの品を英国兵に付けさせたなら、『クリスマスツリーじゃあるまいし』と不平を鳴らすことであろう」だそうで
28:2015/04/14(火)17:25:15 ID:
そして今度はWW2の時ですが、マレー半島で日本軍と対峙したやはりエゲレス軍のある大尉さんから見た日本軍の姿を引用しますと

「4、50人が一団となって自転車に乗ってやって来た。大声で話し合い、笑い、まるでフットボールの試合に出かけるようであった」

「薄汚れたカーキ色半袖シャツが多いが、英人のサッカーシャツや派手な模様の色物を着ている者もいる。鉄兜を被っているかと思えば、防暑ヘルメット野球帽姿も目に付く」

といった雑多な姿だったそうでして服装も汚れ、髭も伸びた姿はさながら山賊か野盗か…てなもんで
どうみても二流軍隊、というのが正直な印象だったみたいですな
29:2015/04/14(火)17:26:05 ID:
微妙どころか絶望的にダサい
30:2015/04/14(火)17:27:05 ID:
ただそんな日本兵の姿をよく見てみれば、
「武器は手入れが行き届いていると見え、共通して陽光に輝き、腰には戦利品らしい英軍拳銃がぶら下がり、自転車の荷台にはニワトリと共に弾薬箱が積まれて」おり

「まさしく、戦いに徹した戦闘集団」であったのに対して、改めてその英軍大尉さんがわが身を振り返れば
薄い鍋型の鉄兜にぞろりとした半ズボン、武器のほかに食糧、水筒、毛布まで「まるでクリスマスツリーのように」身に着けておる有様でして
そこに気付いた時点で、急激に戦意が萎えてしまったそうですw

個人的には時代も場所も違う所ながら、奇しくも日英双方の比較にクリスマスツリーって表現がそれも全く正反対の意味で使われてるのがなかなか面白いと思うんですけれど、
結局現場の兵隊さんにしてみれば実際に戦うに当たって重要な事は、見た目やカッコの良さよりもっと別なトコにあるってことなんでしょねえ
31:2015/04/14(火)17:43:01 ID:
マレー半島で戦った元日本兵の爺様が
「マレーのジャングルは食べ物がいっぱいあって兵士は皆元気だった」
って言ってたな
やっぱ腹一杯な軍隊は強えよ
32:2015/04/14(火)17:44:48 ID:
>>31
中国に行ったひいじいさんは太って帰ってきたらしいぞ。
よく中国人と物々交換しとったそうな。小麦が余って仕方なかったからドーナツもたらふく作って食ったそうな。
33:2015/04/14(火)18:01:24 ID:
日本軍の軍服カッコいいと思うけどなぁ
34:2015/04/14(火)18:07:34 ID:
小野田さんとかが来たらかっこいい
35:2015/04/14(火)18:07:43 ID:
ナンパじゃなくて戦闘しに行くわけだから
そもそも見た目とか考えてないだろ
36:2015/04/14(火)18:11:21 ID:
>>35
でも見た目は士気に直結するよ
38:2015/04/14(火)18:13:34 ID:
>>36
問題は軍服を採用する人間がその事を念頭に置いてるかどうかだろ
それに結局のところ陸軍は連戦連勝だったしな
40:2015/04/14(火)18:14:29 ID:
>>38
「結局のところ陸軍は連戦連勝だったしな」
37:2015/04/14(火)18:13:02 ID:
本土のオバチャン達が縫うんだから
簡素なデザインなんだろ
39:2015/04/14(火)18:13:44 ID:
>>37
日本軍の軍服のすごい所は
頑丈でこわれてもすぐ治せるところ
41:2015/04/14(火)18:14:45 ID:
自衛官の制服
目出し帽してるのは特殊部隊員だから

43:2015/04/14(火)18:17:27 ID:
>>41
やっぱアメ公のパクリ臭がすごいな
44:2015/04/14(火)18:19:33 ID:
>>43そりゃ敗戦国だし仕方ない

武器もアメリカの物使ってること多いしな
でもかっこいいじゃん
42:2015/04/14(火)18:16:55 ID:
そういえば俺は海上自衛隊の特殊部隊の隊員が
制服着て覆面してる画像を見たことがない
45:2015/04/14(火)18:20:20 ID:
新型もアメリカのパクリで黒い制服

46:2015/04/14(火)18:21:08 ID:
>>45え?ダサくね
オリーブの方が絶対いい
47:2015/04/14(火)18:21:13 ID:
軍服と言っても
礼服と戦闘服で比べても無意味だろ
57:2015/04/14(火)18:26:01 ID:
>>47
戦闘服だって自衛隊は遅れてるじゃねえか!
58:2015/04/14(火)18:27:22 ID:
>>57
迷彩柄がカッコいいのは自衛隊だと思う
なんか模様の大きさとか色が丁度いい
63:2015/04/14(火)18:32:56 ID:
>>58
最近の戦闘服は腕とかにポケット付いてるのが多いし
プロテクターが縫い付けられてあるやつも増えてる

何よりあの迷彩服は通気性が最悪

66:2015/04/14(火)18:38:02 ID:
>>63戦場なんて火が付き物なんだし
アメリカの迷彩服より対火性があるぶんマシでしょ






それに自衛隊迷彩服は普通にかっこいい
48:2015/04/14(火)18:22:24 ID:
というか自衛隊の制服は西側スタンダードな格好なんでしょう
49:2015/04/14(火)18:23:02 ID:
>>48歴史弱いけど
自衛隊ってアメリカが作ったんじゃなかったっけ
50:2015/04/14(火)18:24:14 ID:
歴史弱いってレベルじゃねーぞ
51:2015/04/14(火)18:24:25 ID:
黒は海自じゃねーの?
55:2015/04/14(火)18:25:44 ID:
>>51
ちげえよ
徽章みろい
56:2015/04/14(火)18:25:59 ID:
>>55
そうかすまん
52:2015/04/14(火)18:24:43 ID:
俺の言葉をストレートに受け取るなよお前らwww
たしかGHQが後に自衛隊になる警察予備隊を作ったんだろ?
59:2015/04/14(火)18:27:54 ID:
>>52
まぁ親父はアメリカ陸軍だから似てるのは当たり前っちゃ当たり前なんだ
警察予備隊創設時は旧軍関係者は一切排除されてたし。
53:2015/04/14(火)18:24:54 ID:
アメリカの要請という名の命令で日本が作った、だな
54:2015/04/14(火)18:25:41 ID:
>>53ありがとう

そうなりゃまぁアメリカさんに似るのも仕方ないでしょ
それに多分自衛隊はアメリカの影響受けまくってると思うし
60:2015/04/14(火)18:28:09 ID:
軍服にカッコよさを求めるとか間違ってるわ
時代が時代だし
野武士みたいだろ
小野田少尉とかそんなイメージ
ダサいとか言ってやるな
兵隊さんはカッコいいんだ
62:2015/04/14(火)18:32:03 ID:
あの無骨な感じがたまらんのだよ
ゲイではないけど日本兵はカッコいい
たくましいんだ
すごい体してる男が多い
白兵戦で大男のアメリカ人にも負けない気合だ
パイロットの訓練してるのとかすごいぞ
心技体の揃った男前のエリート精鋭だし
魁男塾みたいだから
64:2015/04/14(火)18:33:16 ID:
>>62
まさに武士
65:2015/04/14(火)18:37:10 ID:
好きで着てるんじゃないんだからいいだろ