1:2014/12/25(木) 18:28:45.18 ID:
【歴史戦 第8部 南京「30万人」の虚妄(2)後半】台湾人冷ややか中国「抗日共闘の誘い」…「日本より、中国の外省人支配の方がずっと厳しかった」(1/3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141225/wor1412250018-n1.html


台湾引き込み 共闘アピール

 北京市の中心部から南西へ約20キロ離れた場所にある盧溝橋は、1937年に日中戦争が勃発した場所として知られる。すぐ近くには敷地面
積2万6千平方メートルの巨大な「中国人民抗日戦争記念館」がある。中国政府による国家プロジェクトとして建設され、戦争勃発50周年記念
日の87年7月7日に開館した「愛国主義教育基地」の一つである。

 北京では近年、朝の散歩で公園に入るのにも5元(約90円)ほどのチケットを買うのが一般的になっている。ところが、大金を投じて建設された
記念館は、全国各地の抗日記念館と同様、無料で見学できる。

 館内には「日本軍暴行ホール」「抗日烈士ホール」など複数の展示室があり、大きなパネルや復元された現場模型が飾られている。中には直
視できないほどの悲惨な写真や、日本の歴史学者から「修整されたもの」と指摘された写真も「日本軍の蛮行の証拠」として飾られている。

 12月中旬、極寒の中、河北省から来たという小学生を乗せたバス数台が記念館にやってきた。入館する子供たちに女性教師は「中に入った
ら笑ってはいけない。日本軍が中国で何をしたのかをしっかりとみるように」と指示した。


親日感情が強く

 記念館の東側では、昨年末から工事が急ピッチで進められている。関係者によれば、建設されているのは「台湾館」。中央政府から直接指示
された計画で、来年9月3日の「抗日戦争勝利記念日」までに完成しなければならないという。

 同年9月3日には同館で大規模な記念行事が開催される予定。その際、台湾の指導者を招待し、中台の“対日共闘”の場面を国内外にアピー
ルすることが中国政府の思惑とみられる。

 同館関係者は「国民党の副主席クラスには来てもらいたい。抗日戦争の勝利に台湾同胞も大きく貢献したことを国民に広く知ってもらいたい」
と話す。

 「中華民族の偉大なる復興」など民族主義をあおるスローガンを掲げる習近平政権は、国内に向けて、台湾が50年間(1895~1945年)も日
本に植民地支配を受けた歴史を「民族的な屈辱」と喧伝(けんでん)している。


 しかし、台湾の一般民衆は日本にあまり厳しい感情を持っておらず、むしろ親日感情が強い。台湾島内に抗日記念館は一つもないのがその証
拠といわれる。


敷地確保できず

 中国の対台湾関係者によると、中国当局は当初、台湾の親中的な政治家や企業家に、台北などで抗日記念館の建設を呼びかけた。資金支
援も示唆したが、敷地が確保できないなどの理由で、進展しなかったという。

 そこで、中国当局は台湾の人たちが日本の植民地支配に抵抗したとされる写真や記念品、当時の日本政府が台湾で発行した旅券なども「皇
民化の証拠」として大量に買い集めた。抗日戦争記念館の副館長、李宗遠は中国メディアの取材に、これまでに同館のスタッフを計3回台湾に
派遣し、約700点の展示物を集めたことを明らかにした。

 李は「台湾同胞が日本の植民地支配に抵抗した努力を反映しており、両岸の歴史交流に大いに役に立つ」と強調する。

 中国当局のやり方に多くの台湾人は冷ややかな反応を示している。ある北京在住の台湾ビジネスマンは「日本の後に中国からやってきた外
省人政権の支配のほうがずっと厳しかったと思っている。台湾人が抗日戦争の勝利に大きく貢献したというのは嘘だと思うし、台湾館ができても
行く気にならない」と話す。(敬称略)
89:2014/12/25(木) 21:19:05.65 ID:
>>1
台湾人ってまともな人ばかりだったけど
これから中共の影響で反日になっていくのかね
2:2014/12/25(木) 18:29:33.41 ID:
『KANO~1931海の向こうの甲子園~』2015年1月24日(土) 新宿バルト9ほか全国公開
http://www.taipeinavi.com/special/5054453
《KANO》六分間予告編

映画『KANO』公式サイト
http://kano1931.com/
11:2014/12/25(木) 18:36:05.67 ID:
>>2
あと一ヶ月かあ。早く観たいなこれ。
35:2014/12/25(木) 19:18:01.66 ID:
>>11
ブルーレイは現地明日発売開始
すぐ動画サイトに上がる
120:2014/12/25(木) 21:57:49.46 ID:
>>2
大陸からの移民に選挙権つきIDカードが付与される予定のサービス貿易協定に反対する台湾立法院占拠の現場で特別上映された映画
公開を楽しみにしている
165:2014/12/26(金) 09:33:59.88 ID:
>>2
セデック・バレみたいな抗日映画作っておいて今度は日本にすり寄るとか
まるで韓国人みたいな人種ですね
3:2014/12/25(木) 18:30:14.60 ID:
沖縄と台湾を交換してくれんかな?
4:2014/12/25(木) 18:31:02.82 ID:
>>3
ほんとそれ
7:2014/12/25(木) 18:32:20.79 ID:
>>3 そうだね。沖縄を中華民国、台湾を沖縄ということに
30:2014/12/25(木) 19:01:37.60 ID:
>>3
沖縄が飛び地になってしまうな
アラスカ州みたいなもんか
78:2014/12/25(木) 21:01:30.60 ID:
>>3.4
実は工作員?
88:2014/12/25(木) 21:18:04.68 ID:
>>3
普通の沖縄県民は日本人なんだから
そういうことは言わない。
127:2014/12/25(木) 22:37:20.04 ID:
>>88
普通の沖縄県民は日本人だという自覚があんまりないよ
メンタルも平均的日本人とはかなり違う
101:2014/12/25(木) 21:33:31.17 ID:
>>3 離反工作員を発見
39:2014/12/25(木) 19:37:14.88 ID:
日中同盟こっそり結んで、
イタリアと一緒に返してあげて、
40:2014/12/25(木) 19:42:37.02 ID:
っhttp://www.geocities.jp/keropero2003/zatsu/sokai.html
50:2014/12/25(木) 19:54:00.05 ID:

悪そうな顔wwwwwwwwwwwwwwww
56:2014/12/25(木) 20:15:49.28 ID:
台湾人が日本人とおんなじ考えだと思うのは傲慢な発想
台湾人は日本を日本人を忌み嫌っている

アジアにした事を忘れるな
お前たち日本人は生まれながらにして戦犯重罪人なんだよ
罪人なんだよ罪人
地獄へ堕ちろ
58:2014/12/25(木) 20:19:00.01 ID:
>>56
それは誤解ですよ、日本はアジアを欧米諸国による人種差別や植民地支配から救うために
戦っていたのであって、アジアを侵略したわけではありませんよ。
59:2014/12/25(木) 20:20:16.11 ID:
>>56 別に台湾なんてどうでもいい国なんだけど
アメリカさえ仲良くしてくれればアジアなんてどうでもいいわ
どうせ中国でしょ?
143:2014/12/25(木) 23:41:16.78 ID:
>>56
半島に帰れよクソ食いが
61:2014/12/25(木) 20:20:47.74 ID:
しかし、当時の日本政府や後藤新平とか凄い人は沢山いたからなぁ・・・
台湾のインフラや社会制度などよく整えたもんだよ。
公衆衛生なんかもほとんど神の仕業といえる。こんなの中国人には出来ないことだから!
65:2014/12/25(木) 20:24:06.94 ID:
>>61
実はあの手の満州や台湾の運営に関わった人達はいわゆる経済左派で、本国の当地にかかわらせて貰えなくて植民地で好き勝手やってただけだって話もあったりなかったり
86:2014/12/25(木) 21:15:33.16 ID:
>>65
日本の占領政策を進めたGHQの連中もそうだ
97:2014/12/25(木) 21:30:36.80 ID:
>>61
台北行く度に後藤新平スゲーと思う。
100年先を見越した都市計画が今も生きている。

その逆に終わることの無い東京の再開発と都市改造とか
とても同じ民族がやったこととは思えない。

たいていの場合は植民地だったから、テクノクラートが好き勝手できたっていわれるけど
それだけではないような違いを感じる。
99:2014/12/25(木) 21:32:33.70 ID:
>>97
??????

後藤新平って関東大震災後の帝都復興計画の責任者だったって知らないのかな?
現在の東京のある種のグランドデザインをひいたのがこの人だよ
116:2014/12/25(木) 21:54:33.34 ID:
>>99
だけど台北の街と東京の街では全然違うじゃない。
まぁ関東大震災も大きな分岐点であり、都市改造の機会ではあったけど
後藤新平をもって東京のマスタープランというのは盛りすぎでは?
家康にはじまり、震災、戦争、五輪と常に変化してきたのが東京なんじゃないかな?

ってまさに東京モンスター
130:2014/12/25(木) 22:41:51.09 ID:
>>97
ほぼゼロから開発を進められる土地と、思惑も所有権も入り組んでる土地だから比較にならないよ。
関東大震災後に後藤新平が復興案を示したけど、予算をカットされてほとんど実現せず東京大空襲でまた焼け野原になったし。
154:2014/12/26(金) 01:48:39.01 ID:
>>61
台湾には台湾人が建立した碑や神社が沢山あって、何の神様を祀ってるのかと思ったら
当時の日本人を神様として祀ってるんだよな。
しかも今現在でも廃れることなく地元民の良心によって綺麗に維持され続けている点に感動する。
感動というか感謝というか、お礼を言いたい気持ちになる。
70:2014/12/25(木) 20:42:34.73 ID:
ネトウヨホルホル親日台湾絶唱www

だから何度も言ってんだろ?
台湾は親日は結構だからネトウヨは台湾の政府公認の慰安婦おばあさんに
土下座し、日帝の罪を謝罪しろよwww

あ、ついでに釣魚島も領土主張している台湾に割譲なwww
もちろん賛成するよな、ネトウヨwww
73:2014/12/25(木) 20:52:06.13 ID:
笑えない話だ、台灣も中共に洗脳されてしまうのか。
76:2014/12/25(木) 20:55:27.97 ID:
俺は台灣国民は好きだが、中共とその犬は大嫌いだ。
91:2014/12/25(木) 21:21:09.58 ID:
親中派は中共に天安門されるぞ。
118:2014/12/25(木) 21:56:33.54 ID:
国民党が来て一万人ぐらい殺したんだよ
ちゃんと事実を覚えてる台湾はえらい
韓国だって、日本が去った後の方が何百万人と死んでるのに忘れている
119:2014/12/25(木) 21:57:41.17 ID:
>>118
だって、チョンは馬鹿なんだもんww
132:2014/12/25(木) 22:51:00.92 ID:
>>118
都合の悪い歴史は反日で誤魔化す教育をうけてるからね
135:2014/12/25(木) 22:53:41.88 ID:
>>118
外省人が台湾人を虐殺した行為のほうが嫌悪だろうね
日本は侵略はしたけど、虐殺せず西洋式のインフラ整備とかをやらせた
148:2014/12/26(金) 00:49:24.20 ID:
日本統治時代の台湾は治安もよかった
149:2014/12/26(金) 00:54:48.18 ID:
日本軍台灣憲兵隊
179:2014/12/26(金) 10:05:19.72 ID:
http://m.
188:2014/12/26(金) 10:29:03.83 ID:
台湾人が何万人死んだとか
東南アジア人が何万人死んだとか言うけど
あの大戦で日本人がどれだけ死んで今のお前らがあるのかって話だろ
そこを忘れる国とは信頼関係なんて築けないわな
アメリカ兵だってもっと死んでるわ
189:2014/12/26(金) 10:52:47.74 ID:
>>188
その日本人はみんな日本人に殺されたんだよ
無責任なくせに虚栄心ばかり強い、
今の世襲政治家や北チョンの将軍一家みたいな腐った日本人にさ
日本人と朝鮮人は権力持つと平民のことは自国民さえ
同じ人間ではない、資源か何かみたいにしか見なくなるからな

台湾だって、実際ネットで見てみると良くも悪くも日本より中国本土に関心がある人ばかりやん
日本人が韓国への当て馬として台湾を使うように、向こうも反中の奴が当て馬として日本を使ってる