1:2014/11/26(水) 16:26:58.30 ID:
ファミマ、中国の取引先企業を半減 期限切れ鶏肉問題で
2014年11月26日 14時49分 J-CASTニュース

ファミリーマートは、2014年7月に発生した、取引のあった中国の食肉加工会社が使用期限切れの鶏肉を使っていた問題を受けて、中国の食品企業との取引を約30社に半減することを決めた。
11月25日に発表した。品質確保のため、取引を見直した。

取引を継続する約30社はいずれも日系企業が出資しているか、
日本人または、日系企業が雇用した管理担当者が常駐している企業となる。

なお、期限切れの鶏肉を使用したとして問題となった鶏肉のファストフード製品は、すべてタイ産とした。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9509534/
18:2014/11/26(水) 16:48:53.61 ID:
>>1
>取引を継続する約30社はいずれも日系企業が出資しているか、
>日本人または、日系企業が雇用した管理担当者が常駐している企業となる。

チャイナの法律では、日系企業の出資は49%までだったはずだが。
重要な事は全て、51%を握る側が決めるから、実質チャイナ企業。
でも労使問題とか品質問題が発覚すると、チャイナ国内に向けては
日本の企業がー!ってやる。
32:2014/11/26(水) 17:16:41.47 ID:
>>1
>ファミリーマートが中国の取引先企業を半減‥

そんなにたくさん、シナ食品 扱ってたのか‥
ますます買えねーわ。
54:2014/11/26(水) 19:40:47.04 ID:
>>1
半減?
馬鹿は懲りないな
34:2014/11/26(水) 17:17:56.04 ID:
近所のファミマが暇そう
40:2014/11/26(水) 17:38:49.02 ID:
っていうか、コンビニ自体を避けるようになってから体調が( ・∀・)イイ!!
47:2014/11/26(水) 18:27:25.70 ID:
大手のコンビニって、本部からの搾取がヒドイみたいで愛想の悪いオーナーが多いよね。
疲れ切っている感じで、傍に寄ると負のオーラが漂ってきそうな・・・
60:2014/11/26(水) 21:00:51.05 ID:
自慢にする気持ちはないが、

 ファミマに最後に入店したのは、約10年前だ。


 しかも、ATMを利用する目的で……商品購入は未だにない。今となっては正解だったというしかないわ。

  
61:2014/11/26(水) 21:05:15.87 ID:
ついでに言うと、マクドナルドに言ったのは、約20年前が最後になるわ。


  やっぱ、わしの行かなくなった店は、何かあるんやろなと思うわ。

  廃れていくのかもわからんね。雰囲気とかあるじゃん。行かなくさせる雰囲気を感じることがあるような希ガス。

   
62:2014/11/26(水) 21:07:54.59 ID:
もっと言うと、ロッテリアにはいまだに入店すらしたことがない。ロッテのお菓子も買ったことがないわ。


 これだけは、自慢できる。チョンだと解る前から違和感持ってたし・・・・。
64:2014/11/26(水) 21:19:03.68 ID:
>>60
>>61
>>62
つまらない人って思われてるだろ?もっと感性磨いた方がいい。
85:2014/11/27(木) 09:57:50.34 ID:
半減ということは
残り半分は中国産か…。
86:2014/11/27(木) 09:58:42.41 ID:
LAWSONは国産ね
流石、三菱
87:2014/11/27(木) 10:00:08.15 ID:
セブンはどうなの?
ブラック企業だとは聞いたけど
88:2014/11/27(木) 10:01:22.44 ID:
○ローソン
からあげくん:日本製
その他:タイ製、中国製

○セブンイレブン
ほとんどがタイ製 ※一部中国製

○ファミリーマート
主にタイ製 ※一部中国製

○サンクス
基本的には中国製

○ミニストップ
主に中国製 ※一部タイ製

Mr.サンデーより

買うなら、からあげ君の一択
89:2014/11/27(木) 10:02:58.76 ID:
普通の感覚なら
取引全面中止が正解
残り30社の中国企業とは
継続じゃ消費者納得しないだろう