1:2014/11/18(火) 17:51:32.35 ID:
四川省広元市青川県にある唐家河国家级自然保護区で17日午前8時半ごろ、重傷を負った野生のジャイアントパンダが見つかった。保護ステーションから500メートルの位置で、野生のテンの群れに襲われて負傷したパンダが、人に助けを求めてやってきたとみられている。中国新聞社が報じた。

保護ステーション職員が野外観察を行うために出発したところ、同ステーションから500メートルほどの場所で、負傷したジャイアントパンダを見つけた。

保護ステーションに極めて近い場所まで来ていたことから、パンダは負傷してから人に助けを求めたとみられている。パンダはテンの1種のキエリテンの群れに襲われた可能性が高い。

見つかったパンダは3歳前後で、腸が露出するなど重傷。獣医と青川県医院(県病院)の外科医が現場に到着し、パンダを救う手立ての研究を始めた。四川省野生動物保護ステーションも緊急事案として対策に着手。成都市パンダ繁殖基地から獣医や専門家によるチームを現場に向かわせた。

◆解説◆
 四川省では時おり、病気になったりけがをしたジャイアントパンダが、人がいる場所に近づいてくることがある。人が近づいても逃げたりせずおとなしくしているので、弱ったパンダは「助けてもらえる」ことを分かっていて近づいてくるとみられている。


http://news.searchina.net/id/1549925
22:2014/11/18(火) 18:07:32.68 ID:
>>1
ヾ(ΘェΘ) しばらく世話になるわ
31:2014/11/18(火) 18:18:28.44 ID:
なんで>>1の一行目後半と二行目だけ変なフォントになってるんだ?
33:2014/11/18(火) 18:23:41.27 ID:
>>1
バンダ『シナ公なんかに助け求めてるようじゃ俺もいよいよヤキがまわったかな…』
132:2014/11/19(水) 10:07:55.19 ID:
>>1
>保護ステーションに極めて近い場所まで来ていたことから、パンダは負傷してから人に助けを求めたとみられている。

人間が破壊した後の森では、人の手助けがないとパンダは絶滅する。
140:2014/11/19(水) 10:46:40.68 ID:
>>1
パンダって頭がいいんだな
しかしテンの群れって… 一匹なら可愛いけど群れは怖いね
161:2014/11/20(木) 01:15:17.47 ID:
>>1-160
このスレを転載させてもらいました! これからも転載しまくるので応援お願いします!

(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
http://www.scienceplus2ch.com/

元管理人連絡先
moto_nakami@yahoo.co.jp
10:2014/11/18(火) 17:56:19.80 ID:
人に慣れ過ぎだろ熊
36:2014/11/18(火) 18:33:00.65 ID:
そのパンダにお湯をかけてみるべきだな。
38:2014/11/18(火) 18:36:15.95 ID:
>>36
あっつー
お前何すんねん!火傷してまうがな! (中国語で)
40:2014/11/18(火) 18:38:52.63 ID:
>>36
するとそこにはメガネのおっさんが!
163:2014/11/20(木) 03:31:21.67 ID:
>>36
「やっぱりオヤジじゃねーか!!!」
166:2014/11/20(木) 05:29:04.97 ID:
>>36
襲ったのは子ブタと猫と女の子ではないか?
46:2014/11/18(火) 18:52:23.54 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000206-scn-cn

テンに襲われたんじゃなくて転倒か落下で木の枝腹に刺さったみたいだなw
48:2014/11/18(火) 18:54:45.31 ID:
>>46
テンとテントウは違うだろw
49:2014/11/18(火) 18:55:52.18 ID:
>>46
テンは謝罪と賠償を要求しないとだな
89:2014/11/18(火) 22:39:14.06 ID:
>>46
体長60センチって子供だな
センター育ちでもないのになんで人間が助けてくれると知っていたんだろ
118:2014/11/19(水) 02:54:59.52 ID:
>>89
やっぱ偶然なのかな
113:2014/11/19(水) 02:26:07.32 ID:
>>46
なんだよ
コレが

これに襲われたんじゃないのかよ

71:2014/11/18(火) 20:13:47.38 ID:
正直ほんとかよと思ったが
遠い場所から確実に保護ステーションの近くまで重い身体ひきずってやってきて
ヒトが近づいても幼体が親に出すような甘えた声しか出さなかったっていうから
ヒトに助けを求めてやってきたんだろうなあ
クマ系はやっぱ頭いいな
80:2014/11/18(火) 20:45:04.68 ID:
>>71
映画化決定だな
81:2014/11/18(火) 20:49:15.98 ID:
かわいい。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/401777/

グロかわいい。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/401777/4/
84:2014/11/18(火) 22:08:55.80 ID:
>>81
脱腸してるパンダなんて初めて見た…
まあ助かって何より
117:2014/11/19(水) 02:50:55.96 ID:
>>81
(´・ω;`)
155:2014/11/19(水) 17:39:48.11 ID:
>>81
あああ、これは藁にもすがってしまうわ…
助かって良かったのぅ
86:2014/11/18(火) 22:15:03.75 ID:
クマの防御力など、こんなもんか

日頃クマオタが、いかに嘘書いてたかよくわかる記事だわ
88:2014/11/18(火) 22:37:29.54 ID:
イタチ科は強い

イタチ科最強のクズリは、ドイツの動物園で北極グマを殺したことがある

とはいえテンは小さく単独なら、一般人のおっさんでも勝てる
3歳は、まだ子パンダの部類で、完全成獣の雄パンダより強さは遥かに劣るが

それでもな…
テンが10匹てのはネタか
97:2014/11/18(火) 23:05:05.44 ID:
テンは野良猫よりは強いよ
何かに追われたのは事実だが


これが人間ならば逮捕だわな
中国だからどんな刑罰か
何されるかわからんな
99:2014/11/19(水) 01:32:49.64 ID:
やはりな
121:2014/11/19(水) 02:58:59.39 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000206-scn-cn

>パンダの血の跡をたどったところ、負傷したと見られる場所も分かった。発見場所から約1km離れた場所に、
>大量の血が残っていた。パンダが山中から人の通る場所に向けてかなり長く移動していることからも、
>「人に助けてもらおうと意図してやってきた可能性」が高まった。

>負傷したパンダが保護ステーションの職員が巡回する場所にやってきた理由については、
>「これまでも保護ステーション職員に遭遇した経験がある可能性がある」という。ステーション職員に
>「自分に対する悪意はない」と分かっていたからこそ、負傷してから1kmも移動してやってきたとの見方だ。
152:2014/11/19(水) 16:30:09.84 ID:
>>121
子パンダが1キロも怪我しながらヨチヨチ歩いてきたのか…(;ω;)
153:2014/11/19(水) 16:33:40.33 ID:
>>152
腸がはみ出すとかもはや唾付けときゃ治るってレベルじゃねぇもんな
169:2014/11/20(木) 12:34:46.39 ID:
>>121
人間を頼ったんじゃなくて、負傷、ねぐらに帰ろうとしたが
大量出血で方向感覚狂う
のぼりより下りの方が体に楽で山を下りてきて力つきただけだろ
131:2014/11/19(水) 09:58:39.88 ID:
パンダの成獣ならば、日本のツキノワグマ(世界のツキノワグマの中では小さい)
よりやや強い

ので、群れたところでテンなどに襲われることなどない
何かに追われて転落して木の枝が刺さったわけだが
今は生息域にトラもヒョウも居ないし、ヒグマかツキノワグマか人間かテンしか居ないからな
ヒグマやツキノワに出会う可能性は低い
141:2014/11/19(水) 10:56:54.31 ID:
イタチ科はあなどれない

体が特殊なラーテルなんかもライオン退散させる
ラーテルに負けることはなくても、急所噛まなければラーテルに致命傷はあたえられない
怪我させられることもある
クズリは灰色オオカミ(オオカミ科最大種)やピューマや北極グマを単独で殺したことがある
グリズリーにも強気で、追い払ったりする
154:2014/11/19(水) 17:36:23.19 ID:
人間に追われて転落ではないのか

テンの群れか人間かしかないわけだが

こういう時に動物と話せる(笑)とかいう外国人ハイジ連れてこれたらな
167:2014/11/20(木) 08:19:31.12 ID:
>>154
動物と話せるとかありえないなあ。
人間の1歳児と話ができるか?ということと同義だからな。
怪我した原因なんて説明できないよ。
160:2014/11/19(水) 23:12:41.36 ID:
ダチョウが脱腸




なーんちゃって