1:2014/10/29(水) 17:50:10.25 ID:
 無料通話アプリ「LINE(ライン)」のアカウントが乗っ取られ、電子マネーなどをだまし取られる被害が相次いでいる問題で、警視庁が把握している被害総額が約2800万円に上ることが29日、警視庁サイバー犯罪対策課の調べで分かった。
同課は詐欺や不正アクセス禁止法違反の疑いで捜査している。

 同課によると、警視庁に寄せられた相談と被害届は計657件。
うち234件が乗っ取り被害で、368件が乗っ取ったアカウントになりすまして電子マネーの購入を持ちかけてだまし取る詐欺、残る55件は詐欺未遂の被害だった。
LINE側が暗証番号を義務化する措置を取った9月22日以降も被害はあったが、10月中旬以降は、相談も被害届の報告もないという。

 同課は「暗証番号の義務化や通報体制の整備などの対策が浸透し、被害は収束しつつある」としている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000558-san-soci
2:2014/10/29(水) 17:50:47.04 ID:
詐欺師はよ捕まえろや犬めっ
4:2014/10/29(水) 17:52:32.02 ID:
まねっていっちゅうべや
5:2014/10/29(水) 17:52:35.80 ID:
マジかよLINE最低だな
俺は絶対家族には使わせないわ
こんなアプリ使ってるクズと一緒だと思われるのも嫌だしね
6:2014/10/29(水) 17:52:41.08 ID:
全然減らないから捜査してないと思ってた
7:2014/10/29(水) 17:53:10.48 ID:
>1
日本の政財界推奨アプリ「LINE」
国が必死になりますw
8:2014/10/29(水) 17:53:33.82 ID:
まず、運営を操作しろよw
9:2014/10/29(水) 17:53:35.26 ID:
乗っ取られようが、なりすまされようが、だ

LINE(でも何でもいいがSNSで)「電子マネーの購入を促され、購入する」ってメンタリティが分からない
昆虫なの?
10:2014/10/29(水) 17:54:05.04 ID:
LINE、アプリ上で決済可能に みずほ・三井住友銀と連携
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H5Z_Z01C14A0000000/
11:2014/10/29(水) 17:55:39.95 ID:
あんな手口でだまされるやついるんだ
加害者が悪いのは当然だけど
だまされるやつもとろくさいんだよな
12:2014/10/29(水) 17:55:47.25 ID:
>>10
みずほ・三井住友銀
こいつらの頭の中見てみたいわ
15:2014/10/29(水) 18:00:50.66 ID:
義務化しただけで減ったってどんなザルだったんだよ
16:2014/10/29(水) 17:59:39.67 ID:
は~、フジですら嬉々として乗っ取り相手とやり取りしながら
細かく詐欺の手口を公表、注意喚起してたのによくそんなに騙されたなぁ
17:2014/10/29(水) 17:59:42.60 ID:
プライベートならまだしも仕事でLINEとか俺の中ではありえんのだが
なんかめっちゃ勧められてくる
お前一人やってないせいで連絡がどうたらこうたらとか

俺何か間違ってんの?
18:2014/10/29(水) 17:59:43.11 ID:
LINEの標準機能だろ
19:2014/10/29(水) 18:00:00.13 ID:
xpedia にシナスパイウェアみたいな発見されたらしいぞ。ソニ モバイルがやばすぎか?
20:2014/10/29(水) 18:01:51.93 ID:
やっぱな、予測通りで誰も驚かん
21:2014/10/29(水) 18:02:02.66 ID:
>>1
今まで暗証番号無しだとか信じられんw
24:2014/10/29(水) 18:06:01.44 ID:
確かラインってスマホ振って勝手に友達登録できる機能があんだよな?
25:2014/10/29(水) 18:06:04.68 ID:
>>1
潰せばこういった事は無くなる
26:2014/10/29(水) 18:06:07.94 ID:
犯罪の温床
27:2014/10/29(水) 18:07:10.38 ID:
LINEは犯罪支援ツールです。
28:2014/10/29(水) 18:07:54.39 ID:
>>5
家族揃ってぼっちとか悲惨すぎるだろwwwwwwww
29:2014/10/29(水) 18:08:18.04 ID:
今はtelegram
LINEはオワコン
30:2014/10/29(水) 18:09:55.07 ID:
日本の企業じゃないから
日本の法律は通用しないんだろうな
32:2014/10/29(水) 18:10:36.78 ID:
セキュリティは万全のハズ
33:2014/10/29(水) 18:11:19.57 ID:
電子マネーの購入を持ちかけられたら
誰からであってもとりあえず尖閣諸島は日本のものと返信する

これで乗っ取り被害は回避できるはず
34:2014/10/29(水) 18:11:56.72 ID:
人が良いのかみんなよう買ってあげるなあ
35:2014/10/29(水) 18:11:57.20 ID:
>>29
わりとどーでもいいが、多分それ誰も使わんわ
バカが飛びつく要因がなさ過ぎるからな
39:2014/10/29(水) 18:16:29.99 ID:
つーか、鍵穴があっても鍵掛けなきゃ誰でも侵入できるって話しだろ
スマホってのはユーザーまでは賢く出来ない
バカは何使っても馬鹿のままさw
43:2014/10/29(水) 18:26:32.98 ID:
>>1
暗証番号義務化の後も被害


反日外国人:「俺の祖国は日本の個人情報保護法なんて関係ない」
反日外国人:「個人情報を抜くと同意してアプリをダウンロードしてるだろ」

個人情報収集アプリを規制するしか被害を食い止める方法がない


結婚する相手の条件に個人情報収集アプリを使ってない人を選ぶべきだな

社員募集で個人情報収集アプリを使ってない人を選ぶべきだな

友達は個人情報収集アプリを使ってない人を選ぶべきだな
51:2014/10/29(水) 19:13:37.25 ID:
>>1
LINEやってるチョン

自業自得
54:2014/10/29(水) 19:41:05.73 ID:
>>1


LINE森川社長「LINEは安全です!! 韓国が傍受することは不可能です」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1403112013/


LINE社長、韓国への情報漏れを否定「韓国当局からの連絡はない」…って泥棒が盗みましたなんて言うはずないですが…
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412857314/


韓国検察「LINE・カカオトークの監視を強化する」…なぜ日本で騒動にならないの?
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1413204720/


【通信】韓国国情院がLINE傍受。5月に日本政府との協議で認める FACTA報道【2014/06/18】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1403152168/


【悲報】無料通話アプリLINEの全データが韓国国家情報院によって傍受、保管されてることが判明
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1403084752/


【社会】LINEでウイルス送信→個人情報盗み恐喝→金は中国に
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397838467/


【アプリ】LINEで不正ログイン続発 アカウント乗っ取られる被害
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402670222/


【IT】LINE 乗っ取り被害相次ぐ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402695269/


【社会】ID交換アプリ、少女被害増 LINE・FB法規制なし[09/18]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411008298/


【愛知】「LINEで知り合った男が突然家にきた」 女性宅に2人組押し入り強盗致傷-名古屋市
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402891731/


【国際】台湾が政府機関のLINE使用を禁止 セキュリティー懸念で
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411548682/


台湾がLINEを使用禁止に 一方日本のトップ安倍は自ら進んで利用し国民にも使用を推奨していた
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1411572526/


LINE森川亮と安倍晋三、官邸で昼食
http://mamorenihon.wordpress.com/2013/11/29/line森川亮と安倍晋三、官邸で昼食/
> 森川亮 (もりかわあきら、1967年1月13日 - )
>
>在日韓国人3世で、本名は朴亮。日本に帰化する意思はないことを明言している。


 
58:2014/10/29(水) 19:50:26.12 ID:
ま、割りと普通に使ってるが・・・問題ねーわw
64:2014/10/29(水) 20:54:57.07 ID:
>>1
無料通話アプリなのか?