1:2014/10/09(木) 05:50:54.00 ID:
2014.10.8 21:59
韓国検察当局が産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の立件に踏み切ったことに対し、国内の法曹関係者や学者からは、言論の自由への懸念や名誉毀(き)損(そん)が成立するかどうかを疑問視する声が相次いだ。
「政治的な問題はあるのだろうが、行き過ぎという感じがする」と話すのは、東京地検で特捜部副部長や公安部長を務めた弁護士の若狭勝氏(57)。

加藤前支局長のコラムは、基本的に韓国大手紙、朝鮮日報の引用に基づいているが、これについて、
若狭氏は「朝鮮日報の記事が嘘だと思いながら引用したのなら問題になり得るが、そうでないのなら、少なくとも日本においては名誉毀損にはなりにくい」と指摘した。

元東京高裁部総括判事で弁護士の木谷明氏(76)も「日本では公共の利害に関するものや公益を図る目的で行ったことは、真実性の証明があれば罰しない」と話す。
「あまり名誉毀損の範囲を広げると表現の自由や報道の自由を損ねることになり、狭めれば、人権侵害を許すことになるため、バランスが図られている」と理由を説明する。

その上で、木谷氏は「日本の法律に照らすと、韓国大統領に関するコラムは、公益を図る目的、という点はクリアできるだろう」と話す。
さらに、「記事中で、真偽不明であることにも言及しており、断定した場合よりも名誉毀損の程度は低いため、こうしたケースは日本ではあまり起訴しない」と分析、「起訴は報道に萎縮的効果を与えるだろう」と懸念した。

上智大学文学部教授の田島泰彦氏(62)=メディア法=は「取材の自由、表現の自由を権力によって規制したことにほかならない。今回の立件は、権力にとって不都合なことを書くなら、表現の自由は制限されるということを宣言したようなものだ」とみる。

引用した加藤前支局長だけが立件されることについて、「韓国について、外国メディアが普通に報じることまで制限されかねない」とし、
「産経新聞以外の日本のメディアはもちろんだが、韓国や世界のメディアが自らの問題として声を上げなければならない」と語った。

【産経新聞号外】本紙前支局長の起訴強行 ソウル地検、名誉毀損で[PDF]http://www.sankei.com/module/edit/pdf/2014/10/20141008seoul.pdf

http://www.sankei.com/world/news/141008/wor1410080047-n1.html

2:2014/10/09(木) 05:57:37.79 ID:
日弁連は何か声明とか出した?

3:2014/10/09(木) 06:14:16.19 ID:
産経新聞さんの自業自得


なぜなら削除も訂正も謝罪もしないで放置してたから。

起訴されると知って加藤を更迭したw


ヘタレにもほどがある。

4:2014/10/09(木) 06:25:22.22 ID:
>日本ではあまり起訴しない

あまりじゃないだろう。政治家相手ならほとんど何を言ってもいい常態じゃないか。
森総理は逮捕歴があるかのごとく言われ、小泉総理にいたってはレイプや殺人の過去があるかのごとく言われていた。
証拠なんかまったく無しで、無いことの証拠が無いが根拠程度だったが言いたい放題だったぞ。
あいつらが起訴されたとでも言うのか?

5:2014/10/09(木) 06:34:33.22 ID:
サンケイを擁護する気も無いが、元々のソースは
朝鮮日報に掲載されたコラムを、多少歪曲して掲載
起訴自体が不当そのものだが、サンケイだけを
狙い撃ちにするクネの反日運動にはウンザリする。

6:2014/10/09(木) 06:38:39.31 ID:
>>少なくとも日本においては名誉毀損にはなりにくい

いや、法律が通用しない国ですから
パクリ訴訟でオリジナルの日本が負ける国ですから

7:2014/10/09(木) 06:45:48.36 ID:
日本大使館は早く保護して帰国させろ
そこは治安国家じゃない

8:2014/10/09(木) 06:47:42.19 ID:
すべての日本人は撤退すればいい。
韓国にかかわるな!

9:2014/10/09(木) 06:53:45.42 ID:
✳︎3あにょふぁしぇーよ

10:2014/10/09(木) 07:00:23.08 ID:
ハリウッド映画なら
特殊部隊を救出に向かわせるところだな。

11:2014/10/09(木) 07:26:30.19 ID:
懲役くらうだろうな

12:2014/10/09(木) 07:29:46.41 ID:
はやく、死刑にしろ!

13:2014/10/09(木) 07:44:54.86 ID:
あの売春宿のやり手婆あは国家の緊急時に真昼の情事に耽っていたのに
間違いない。ムキになって否定しようとしているのがその証拠だ。
あくまでも卑劣でどこまでも愚劣な婆さんだ。

14:2014/10/09(木) 07:48:06.18 ID:
このままの韓国でいればいいよ

15:2014/10/09(木) 07:49:38.34 ID:
韓国とつきあったらこうなる

正常化とかありえない 

大っ嫌い!

在特会を応援する支持者が、ここに1名増えました

16:2014/10/09(木) 07:53:28.08 ID:
まさか起訴してほしくなかったら、慰安婦問題を
解決しろなんてたわけた事を裏で言ってんじゃねえだろうな

17:2014/10/09(木) 07:56:25.99 ID:
>>1
産経新聞を狙い撃ち

「朝日慰安婦ねつ造の事実を拡散した産経の仇は取るニダ」

世界に恥を晒しつづける放置国家トンスル国

18:2014/10/09(木) 08:00:09.58 ID:
>権力にとって不都合なことを書くなら、表現の自由は制限されるということを宣言したようなものだ

おおっと、秘密保護法の悪口はそこまでだ!

19:2014/10/09(木) 08:29:36.71 ID:
.
いかに朝日新聞と韓国が一心同体かわかり易い出来事だね。

朝日新聞は、影に日向に韓国を支持します。

.

20:2014/10/09(木) 08:29:43.38 ID:
韓国と関わっては、いけない。

21:2014/10/09(木) 08:35:45.35 ID:
これで民主主義国家だというのだから笑ってしまう

22:2014/10/09(木) 08:50:37.01 ID:
  
未開の半島乞食の女酋長が、なにかやらかしたのか?

23:2014/10/09(木) 09:03:14.43 ID:
北は
 日本人を誘拐し
南は
 日本人を罰す

24:2014/10/09(木) 09:10:53.73 ID:
「表現の自由」と言うほど、立派な記事じゃないし、反日・未開の地で働くことを自覚していなかった
本人の自己責任だろ

25:2014/10/09(木) 10:03:43.47 ID:
最近評判の悪い大統領の批判逸らしに利用されてるんだろうな。
やつらのやりそうな事。

26:2014/10/09(木) 11:25:14.96 ID:
日弁連も声明を!如何なるダブルスタンダードも許されない。

27:2014/10/09(木) 12:06:48.21 ID:
2020年の東京五輪と2018年の平昌五輪との協力は必要?不要?

http://blog.livedoor.jp/seijikeizai_/archives/1009339108.html