1:2014/10/06(月) 22:50:29.79 ID:
http://www.recordchina.co.jp/a95255.html

2014年10月5日、中国紙・現代快報(電子版)によると、江蘇省南通市の若者が
今年9月、バイクで転んだ年配の男性を助けて病院まで送ったところ、
男性の息子から感謝されるどころか反対に治療費と慰謝料まで請求された。

9月25日、電動自転車で市内を走っていた楊(ヤン)さんは、
バイクに乗っていた60歳前後の男性がバイクごと転倒したのを目撃した。
男性は頭を打ち鼻からは血も出ていた。楊さんは男性を近くの病院へ連れて行き、
治療費の70元(約1200円)も立て替えた。だが、病院に駆け付けた男性の息子は、楊さんに対し、
「おまえのせいで父は転んだ。目撃者もいる」と言い張り、慰謝料を請求。
楊さんはその場で200元(約3400円)を支払う羽目になったという。
その後、警察の調べで楊さんの「無実」が証明され、転んだ男性は返金するとともに、楊さんに感謝の言葉を伝えた。

以下はこの記事に対する中国ネットユーザーの反応。
「やっぱり人助けなんかするもんじゃない!」
「善人がバカを見る国」
「なんでこんな世の中になったんだ?」
「楊さん、もう二度とこんなバカなことはしないでね」
「見て見ぬふり、これが一番」
「オレは3000元(約5万1000円)請求された。これからは絶対に助けないぞ!」
「中国という国は…」(翻訳・編集/本郷)

2:2014/10/06(月) 22:52:40.92 ID:
異常な国民性だね  人間じゃない気がしてきた(笑)

4:2014/10/06(月) 22:53:57.81 ID:
大中華とか名乗ってるクズの属国人、コメントしてみろやww

8:2014/10/06(月) 22:59:49.91 ID:
これ、もう人じゃないよね・・・・・・・

10:2014/10/06(月) 23:10:50.43 ID:
楊さんてトラウマになって、人生観変わりそうで
心から同情する。
国を問わずこう言う人が報われる世の中になって欲しい。

11:2014/10/06(月) 23:14:36.54 ID:
中国に限らず貧困地域のモラルのない行動を見ると、幼少期の教育がいかに大事か分かる

12:2014/10/06(月) 23:15:48.67 ID:
サヨク=市民団体(新聞社用語)が力を持っている地域はモラルがアレだね

13:2014/10/06(月) 23:20:43.42 ID:
楊さんは一つ賢くなったね
二度と人助けなんてしないだろう

14:2014/10/06(月) 23:22:22.96 ID:
中国でもマトモな人(楊さんと擁護するネット民)も存在はするんだな。
半島にはこんなマトモな人いないね。

15:2014/10/06(月) 23:24:24.00 ID:
>「オレは3000元(約5万1000円)請求された。これからは絶対に助けないぞ!」

ってもっと可哀想な人が居るじゃん、中国ではけっこう有る話なのかもしれないね。

16:2014/10/06(月) 23:29:36.86 ID:
>>15
お前何も知らんのな
中国じゃ昔からこの手の話出てるだろ

17:2014/10/06(月) 23:35:47.21 ID:
>>14>>16
こういう話が結構あるってことはさ
シナ人でも人助けを結構な割合で行ってるってことなんだよな

で、そういう貴重なシナ人が騙されて慰謝料ぶんどられて
「もう他人なんて信じるか」と一般的な鬼畜シナ人に変貌する


やっぱ環境って大きいよな
善良なシナ人がいたとしても、あの国で10年20年培養されたら
もう人間の枠を外れるだろ

18:2014/10/06(月) 23:45:47.29 ID:
もうさ、みんなで死のうよ
人間なんてみんな糞

19:2014/10/06(月) 23:48:03.70 ID:
之即ちシナんの技なり。

20:2014/10/06(月) 23:49:57.88 ID:
シナ塵に人間らしい暮らしを求めるのは至難の業でした

21:2014/10/06(月) 23:52:15.15 ID:
逆に最近ちょくちょく中国発信の「救出劇」ニュースが流れるけどこれも何か気持ち悪い

22:2014/10/07(火) 00:04:38.93 ID:
無実が照明されて良かった

中国でも正直者が馬鹿をみる世界じゃ悲しいからな

23:2014/10/07(火) 00:47:05.10 ID:
ちょっと前まで、車でパッ~ンと人はねちゃっても『いいんですよ、あいつらミラー直す金も無いんだから声をかけない方が慈悲なんです。(w』なんて普通だったけど、今どうなんだろね?
さらに悪化してそうだな。

24:2014/10/07(火) 01:25:16.47 ID:
ウチの工場では日本語の読み書きできない中国人が何故かフォークリフトの免許もってるwww

25:2014/10/07(火) 02:52:49.39 ID:
何かの本で読んだんだけど、
中国のバスで中国男が小銭を落としてしまったらしい。
そこにいた日本人が拾ってあげようと小銭をつかんだところ
中国男は日本人の手を踏みつけ、俺の小銭を盗むな、と言ったらしい。

26:2014/10/07(火) 02:56:19.00 ID:
シナチョンwwwwwwwwww

27:2014/10/07(火) 03:01:37.48 ID:
中国のトラックに轢かれた動画見ると、
周りのひとが、驚いてないことに驚く。

28:2014/10/07(火) 03:37:42.49 ID:
これが通常のシナ、別に驚くことは何もないw

29:2014/10/07(火) 04:06:22.07 ID:
中国人でもまともな教育を受けた人は常識的な考えを持っているよ
日本人の考えと相容れるかは別だけど

アメリカもそうだけど、人種や人口が多い国は教育に格差がありすぎるんだよな

31:2014/10/07(火) 05:43:38.34 ID:
こんな安価な慰謝料とは良心的な中国人だったな

32:2014/10/07(火) 06:35:01.95 ID:
中国人しっかりしろ。
香港で立ちあがった若者たちを見殺しにするのか?
立ちあがれ。
変革の時だろ。

33:2014/10/07(火) 06:44:22.35 ID:
これは大変やなぁ~
当て逃げにおうたようなもんですからね

34:2014/10/07(火) 10:08:44.98 ID:
中国人て本当にアホなんだな(笑)

35:2014/10/07(火) 10:20:01.89 ID:
これがニュースになるということは中国人も多少は進歩してるんだね