1:2014/09/28(日) 15:25:37.50 ID:
ダ・ヴィンチニュース:2014年9月28日(日)5時50分配信

 中国オタク事情を連載している百元です。第4回は近年の中国のオタク界隈における大人気作品のひとつ『ソードアート・オンライン』(中国語タイトルは「刀剣神域」、以下SAOと略)に関して紹介させていただきます。

 SAOは中国で日本のライトノベルが広く知られるようになって以降に大人気になった作品でして、
中国で日本のラノベを翻訳出版している天聞角川のラノベ売り上げランキングでは、2013年の上位5冊のうち4冊がSAOになっています。
また今年7月に始まり中国でも正規配信されているアニメの第2期も、第2話配信の時点で200万アクセスを超えその後も順調にアクセスが伸び続けるといったことになっているそうです。

 ここ数年行われている中国のアニメ配信において、続編はアクセス数の伸びに関して苦戦する傾向があるのですが、
第1期以上の大人気となりアクセス数が伸びているSAOは、
第1期が配信された時期が中国における正規アニメ配信の流れが始まったばかりの頃だったことを差し引いても珍しいケースですね。

 そんな中国におけるSAOの人気ですが、作品の面白さへの評価に加えて中国独自の事情による評価も見受けられます。

 その中国独自の事情のひとつ目は、「中国の若者の間では定番中の定番のテーマがアニメ化された」ということです。

 現在の中国ではオリジナルのネット小説が非常に強いコンテンツとなっていることに加えて、オンラインゲームがゲームの主流となっていることから、
SAOのような「オンラインゲームの中に入ってしまう、そしてゲームの世界の中でご都合主義的な大活躍をする」というのは中国のネット小説によくある題材、
誰もがちょっと妄想してしまう話となっているそうです。

 その為、SAOの設定やストーリー展開は中国のオタクをやっている若者からすれば慣れ親しんだものですし、言い方を変えればありふれた題材でもあります。
しかしそれが「アニメになる」とまた別の話になります。

 最近の中国ではネット小説が盛んで別媒体への展開も活発ではあるものの、アニメ化に関して、
特に中国のオタクな若者が満足できるレベルの「トリップ系作品のアニメ化」というのは、SAO以前にはほぼ無い状態でした。

 そのような背景があったことから、SAOのアニメは中国のオタクにとってかなり衝撃的なものとなったそうです。
例えばある中国のオタクの人の話によれば、SAOの第1話でキリトがナーヴギアを装着してゲーム世界に入っていく、
そしてゲームのインターフェースが現れるシーンは、原作を知っていたり、この手の作品のお約束的展開を分かっていたりしても、非常にワクワクするモノに思えたという話です。
また中国のネットを巡回している時に、SAOのアニメについての感想で「俺達の妄想がアニメになった」といった発言を見かけたこともあります。

 そして2つ目は、「中国のネット小説との比較により、マニア寄りの層からも一定の評価を受けている」ということです。
これに関してはSAOのweb連載版が出た時期と作品の構成等が大きいという話です。

http://ddnavi.com/news/209034/
※続く

2:2014/09/28(日) 15:26:19.59 ID:
>>1の続き

 SAOは2004年頃には既に日本のネットで高い知名度と人気を誇るオリジナルのネット小説となっていましたが、
この時期は中国のネット小説界隈で言えば本格的に盛り上がる前、或いは草創期にあたります。
SAOは中国でネット小説が大きく盛り上がる前に日本のwebに商業出版前のweb連載版が既に存在していたということで、
現在の中国の感覚で言えばありふれた設定の作品であっても別格の存在だと見做されている所があるそうです。

 また作品の構成に関しては「強くなり過ぎたキャラの仕切り直し」が上手く行われているという点も評価されているそうです。
中国のネット小説は文字数が課金額に直結するシステムなこともあってか長編が主流となっていますが、
長期連載になった人気作品が引き伸ばしでグダグダになったり、キャラが強くなり過ぎて話が盛り上がらなくなったりすることが頻繁に発生しているそうです。

 例えば中国のネット小説では定番の中華ファンタジー、武侠系の作品で言えば、当初は流派レベルだった話が、国、
果ては世界レベルにまでなり、更には強くなり過ぎたキャラをもっと活躍させるために別世界等の異なるステージに転移させてある程度のリセットや仕切り直しを行うといったことも珍しく無いという話です。
そして引き伸ばしや延命措置の結果、グダグダになってしまう作品もかなり多いのだとか。

 こういった中国のネット小説でありがちな失速、失敗と比べると、SAOは舞台となるゲームを渡り歩きながら主人公の強さ、活躍に一定の仕切り直しを上手く行い、
世界観を発展させながら完結させていると見る人も少なくないそうで、それが高い評価につながっているとのことです。

 ちなみに、中国のオタク界隈ではSAOに対してよく考えもせずに「我が国のネット小説にもよくある、ありふれ過ぎた話だ」とバカにするような発言をすると、
マニアの方から「作品の出た時期を考えろ」、
「批判するなら原作を最後のアリシゼーション編まで読んでからにしろ」といった反論や作品擁護の声が返ってきたりもするそうです。

 以上のように作品自体の面白さに加えて中国独自の事情による評価もあることから、中国におけるSAOの人気、
話題性は非常に高いものとなっていますし、他の日本の作品とは少々異なる強さを持つ作品となっている模様です。

文=百元籠羊

※以上

3:2014/09/28(日) 15:26:52.95 ID:
kimotiwaruikara

4:2014/09/28(日) 15:27:44.98 ID:
アニメしか見てないが内容酷すぎ

5:2014/09/28(日) 15:29:29.53 ID:
ほんとご都合主義でつまらんかった

6:2014/09/28(日) 15:29:50.08 ID:
直葉のオッパイは評価する

7:2014/09/28(日) 15:31:54.54 ID:
中国は現代でも武侠小説が大人気だったりするからな。
素地はあったんだろう。

8:2014/09/28(日) 15:32:08.47 ID:
チートな主人公とそれを取り巻く女性キャラいかにも2次元オタが好みそうな展開

9:2014/09/28(日) 15:33:23.16 ID:
オタクの妄想全開って作品だもんな
まあラノベは多かれ少なかれそんなもんだけど
SAOの場合その匂いがきつすぎて個人的には受け付けなかったな

10:2014/09/28(日) 15:40:18.60 ID:
>>2
>「批判するなら原作を最後のアリシゼーション編まで読んでからにしろ」
>といった反論や作品擁護の声が返ってきたりもするそうです。

Web公開版のアリシゼーション編完結までって、扇動された反日憤青共が大挙してアンダーワールドに雪崩れ込んで人口フラクトライト人達を虐殺、覚醒キリトに無双されて一掃されるオチだが、支那人は普通に読めたのか?


 以上のように作品自体の面白さに加えて中国独自の事情による評価もあることから、中国におけるSAOの人気、
話題性は非常に高いものとなっていますし、他の日本の作品とは少々異なる強さを持つ作品となっている模様です。

文=百元籠羊

※以上

11:2014/09/28(日) 15:40:57.19 ID:
>>8-9
エヴァのシンジみたいな何も知らないのにいいトコ取りするのはご都合だと思うけど
SAOの主人公は最初から超ゲーマーという設定だしゲームを攻略する為ならば努力も惜しまない性格だからご都合ではないぞ

ほとんど居ないハズの女性プレイヤーでしかも美人ばかりと繋がりを持つという部分はラノベだしSAOだけに限った事じゃない
男ばっかりが出てくるMMOの話ならそりゃ普通で面白くないしょ

12:2014/09/28(日) 15:43:46.62 ID:
つか、中国人はどうやって見てるんだ?

13:2014/09/28(日) 15:45:49.55 ID:
>>12
自己レス
>また今年7月に始まり中国でも正規配信されているアニメの第2期も

配信されてるんだな。

14:2014/09/28(日) 15:47:15.30 ID:
>>11
設定的な俺つぇ~話だね。いかにもなサイバー武侠小説。

15:2014/09/28(日) 15:47:31.29 ID:
ARO

蒼井空老師在线

16:2014/09/28(日) 15:48:27.06 ID:
中国じゃ、現実世界は共産党一党独裁の地獄だから、みんな妄想の世界に生きてるんだな

17:2014/09/28(日) 15:51:19.22 ID:
おかっぱの女の子のエロイ同人誌でかなり抜いたけど、本作は読んでもいないし観てもいない

18:2014/09/28(日) 15:51:23.09 ID:
SAOの残念なところ
・2年間寝たきりで普通に生きてるのが違和感
・おしっこを直葉が管理してたのか
・復帰後に剣道で試合に出るような展開になれば面白くなったはず
・恋愛はあるのはいいが、あり過ぎで違和感

19:2014/09/28(日) 15:52:06.36 ID:
日本は地球と仲良く仲良く地震神・火山神・水害神と戯れているので
欧米死那チョンキチガイ宗教武器商人経済ヤクザに付き合う必要はない!!!

神を語る自己中クズ野郎アブラハムと
貧乏人を騙すピンハネ搾取薄利多売集金ビジネスモデルのキリストと
貧乏人をさらに騙し武力を与えて自分は左団扇の武器商人ムハンマドに
神の怒りの鉄槌が下されますように!!
砂漠宗教の太陽神、大地の神様
 日照りにして砂漠侵略変態テロ宗教を焼き尽くせ!!

砂漠侵略ドロボー変態殺略宗教ユダキリストイスラム!!
カネの亡者のウソツキ殺人貧乏人から搾取ピンハネ武器k商人宗教家ども!
 殺しあって滅びろ!!  アジアに来るな!
死那共産党はしっかりウイグル砂漠民族をたたき出せ!!
東南アジア豪乳被殖民地略奪被害者は欧米侵略者白人に賠償させ
たたき出せ!!!イスラムキリスト撲滅!ユダの経済侵略撲滅!!!

鬼畜欧米砂漠変態どものブラックホールの様な経済ピンハネを許すな!

20:2014/09/28(日) 15:53:15.33 ID:
2話くらいで視聴終了してれば最近のアニメではトップの面白さ

21:2014/09/28(日) 15:55:32.76 ID:
アリシゼーションが一番おもしろいっしょ
アニメ化されてないけど
それ知らずに語るやつは中国人以下だな

22:2014/09/28(日) 15:56:04.49 ID:
レイプで盛り上げようとする下策

23:2014/09/28(日) 15:56:35.42 ID:
オベイロンの子安の演技がとってもよかった
のは覚えている

24:2014/09/28(日) 15:57:13.19 ID:
リーファとシリカたんが好き
2期はみてない

25:2014/09/28(日) 15:58:15.58 ID:
漢人キモすぎ吐いたwww

26:2014/09/28(日) 15:59:52.73 ID:
>>21
アリシゼーション編は、STL無しに向こうに帰還したり、ラストシーンが完全に意味不明。

27:2014/09/28(日) 16:00:49.87 ID:
デスゲームやってりゃいいんだろ
SAOよりAWOのがよく出来てる

28:2014/09/28(日) 16:02:32.42 ID:
>>27
AWOて何

29:2014/09/28(日) 16:05:23.65 ID:
>「刀剣神域」
刀や剣や神が絡むと中国語はカッコいいな

30:2014/09/28(日) 16:05:45.71 ID:
まあ頑張って外貨を稼いでくれとしか

31:2014/09/28(日) 16:12:14.55 ID:
>>28
アクセル・ワールドオンライン・オリジナルのことだよ
中華では有名、知らないの?

32:2014/09/28(日) 16:17:31.60 ID:
刃物すきだからな キレるとすぐ持ちだすし 凄惨な頃し合いの歴史歩んだDNAが疼くんだろう

33:2014/09/28(日) 16:25:40.36 ID:
映画 アヴァロン の、設定マルパクリ・・・ と、思うが、

SAOの方が、おもろい。

34:2014/09/28(日) 16:26:12.87 ID:
SAOって.hackの焼き直しみたいなイメージだけど
中国オタからしたら新鮮なんだろう

35:2014/09/28(日) 16:27:27.72 ID:
>>31
シラネーヨwww
支那人じゃねーしwww

36:2014/09/28(日) 16:29:45.86 ID:
設定がパクリやすいからだろ

37:2014/09/28(日) 16:30:05.95 ID:
>>34
> SAOのような「オンラインゲームの中に入ってしまう、そしてゲームの世界の中でご都合主義的な大活躍をする」というのは中国のネット小説によくある題材、

とあるから別にネタとして新鮮なわけじゃないだろ

38:2014/09/28(日) 16:30:32.79 ID:
うーん

FPSやったことねーだろ?という出来

39:2014/09/28(日) 16:33:21.11 ID:
富樫がSAOみたいな短編描いてたな
もしかしたらそっちじゃね?

40:2014/09/28(日) 16:33:44.71 ID:
ナーヴギアとかニューロリンカーみたいな設定は良いと思う
特にニューロリンカーはゲーム内で長時間過ごしてもリアルの時間が侵食されないから安心してみていられる

41:2014/09/28(日) 16:41:19.07 ID:
結局お気に入りの美少女キャラとチュッチュッペロペロ
出来るなら何でもいいって事だよねw

42:2014/09/28(日) 16:43:37.67 ID:
違法DLで見てるんか???

43:2014/09/28(日) 16:45:36.19 ID:
.hackの方が好き

44:2014/09/28(日) 16:54:47.83 ID:
これのどこが面白いのか分からん
おっさんになったってことかなぁ

45:2014/09/28(日) 16:56:25.99 ID:
て言うか何で大嫌いな日本のものを観てんの?

46:2014/09/28(日) 16:59:33.62 ID:
>>44
面白いとは思わないが、どこを面白いと思われてるかは極めて分かりやすいんだろう
別世界に行って無双してかわいい女の子と恋愛するのはバロウズの火星シリーズから変わらない
逃避文学の基本だ
別世界で無敵で彼女持ちの話と、現実世界で無力で孤独な話
娯楽としてどっちに需要があるかは明らかだろう

47:2014/09/28(日) 17:05:52.69 ID:
現実世界でおっさんが昼飯食ってるだけの話が人気だったりするけどなw

48:2014/09/28(日) 17:11:33.72 ID:
>>47
それを面白がれるのは中年になってからだろw

49:2014/09/28(日) 17:13:08.03 ID:
つくづく
そこまで定番なら、何故自分の国で作らない?
という疑問しか湧いてこない。

50:2014/09/28(日) 17:16:36.83 ID:
ログホラは好きだったけどこっちは見てないわ
まあ人気があるってことは何かしら面白いんだろうと思う

51:2014/09/28(日) 17:17:49.88 ID:
うむ、ならば現実世界でのおっさんがアバターになって
ネット世界でメシを静かに食らう
「孤独のソードグルメオンライン」を作ればろうにゃくなんにょに大ヒット!

52:2014/09/28(日) 17:26:18.27 ID:
>>49
満足できるレベルのトリップものがほぼ無い、だから満足できないレベルのものはありはするんだろう。

53:2014/09/28(日) 18:05:06.31 ID:
敵国アニメを盗み見して喜ぶゴキブリチャンコロ 反日(笑)映画だけ見てろ

54:2014/09/28(日) 18:09:19.28 ID:
>>51
ニッチなものがさらにニッチディープになっているだけなんだが

老若男女狙いだったら
架空世界を漫遊する水戸副将軍一行の話を

55:2014/09/28(日) 18:09:19.79 ID:
コンバートしました。前ゲームのステータス受け継いでるので無敵です。ってのが凄い気に食わない
ただのチートだろ

56:2014/09/28(日) 18:10:44.46 ID:
あと二期に入ってから展開ウジウジしすぎだろ
ヒロイズムに浸ってる奴ばっかでもう五話くらいろくな進展がない気がする

57:2014/09/28(日) 18:33:48.36 ID:
コンバートは誰でもできるんだからチートって訳ではない
あの設定は実際のゲームで考えたらダメすぎるけど
話の都合上しゃーないね
新キャラ作って反射神経とネトゲ適性だけで古参プレイヤー相手に無双しましたって話にしたら
今以上に全方位から袋叩きにされるし

58:2014/09/28(日) 18:50:17.56 ID:
>>51
先に妖怪ウォッチが取り込んで「給食のグルメ」をやる

59:2014/09/28(日) 19:17:17.67 ID:
>>33-34
クリスクロスは?

60:2014/09/28(日) 20:05:15.20 ID:
中国はネトゲ大国だしね

61:2014/09/28(日) 20:16:19.22 ID:
>>59
クリスクロスの設定をパクった結果がこれなら残念すぎるだろ

62:2014/09/28(日) 20:28:51.17 ID:
SAOが面白いのはVRMMOのその先の未来を見せているところだと思うけどね。
ただのゲーム攻略って話だけじゃない。

肉体を捨てた精神生命体たる人類の進化の可能性まで垣間見せているから、
そこら辺が理解できていないとつまらないだろうな。

茅場晶彦の意図を理解していれば作品の評価はかわるよ。

63:2014/09/28(日) 20:57:42.40 ID:
>>62
語尾にブヒィをつけろよブタ野郎

64:2014/09/28(日) 20:57:52.92 ID:
バカには深くておもしろいと認識できるゴミ

65:2014/09/28(日) 21:04:31.50 ID:
>>62

> 肉体を捨てた精神生命体たる人類の進化の可能性まで垣間見せているから、

攻殻でもやってるし、半世紀前には、クラーク先生が「幼年期の終わり」でやってる

66:2014/09/28(日) 21:10:27.18 ID:
サイバーものの基本を劣化させたのをありがたがってるだけなんだよね
ろくなものを見たり読んだりしてないからこの程度のものが高尚に見える

ラノベと萌えアニメしか見てないからこうなるんだろうなぁ

67:2014/09/28(日) 21:16:10.20 ID:
こういうティーン向けの作品になると急に強気になるよなお前らw

68:2014/09/28(日) 21:22:43.65 ID:
嫌いな小日本の娯楽なんか観てないで、抗日ドラマ観ろよ

69:2014/09/28(日) 21:26:05.20 ID:
>>18
尿に管通せば自動的にできるだろど阿呆

70:2014/09/28(日) 21:44:13.15 ID:
外貨稼ぐだけ稼いだら最終巻でシナ人のカスPKを壮大にぶち殺して終わりでいいよ

71:2014/09/28(日) 21:49:49.58 ID:
アニメ第一期しかみていないが、ネトゲにありそうな強制エンドに妙なリアリティを感じたわ…。

72:2014/09/28(日) 22:03:27.96 ID:
>>62
茅場の意思を全否定でワロタw

73:2014/09/28(日) 22:06:12.18 ID:
ショタイケメンジゴロハーレム。

74:2014/09/28(日) 22:07:52.28 ID:
ご都合主義的なとか言うなw

75:2014/09/28(日) 22:08:27.92 ID:
>>55
ザ・シード・ネクサスに属するVRMMOは、アバターとマップが違うだけで基本的に「同じゲーム」ということ。
だから、中くらいのレベルのキャラをコンバートすれば、移行先でも中くらいのキャラになる。

別に、チートでもなんでもない。

76:2014/09/28(日) 22:15:32.91 ID:
今のGGOは知らないけどALOなんかパラメータほぼ関係なしの反射神経ゲーだよね確か

77:2014/09/28(日) 22:17:47.07 ID:
桃花源記や枕中記みたいなのが昔から好きだからなあ

78:2014/09/28(日) 22:23:18.88 ID:
>>69
そんな管だらけの植物人間みたいになってまでゲームやってんのかよ
「俺が離れたらみんなを救えない」ってペットボトルで用足してるなんて馬鹿話を見かけるけど、ベッドに二年間も管だらけで寝たきりってホラーですやん

79:2014/09/28(日) 22:33:38.30 ID:
萌えニュースの住人ってアホばっかだからなw

80:2014/09/28(日) 22:34:46.72 ID:
>>75
ヌルゲーの後にコンバートしたら不公平じゃん。マップが違うってだけでもそれなりに差が出るんじゃね
GGOとかとても同じゲームには見えないw

81:2014/09/28(日) 22:38:29.77 ID:
中華で放送されてるの?

82:2014/09/28(日) 22:41:37.19 ID:
一期のラストで寝たきりの主人公は
鈴木みその「銭」の主人公みたくガリガリの歩けもしない姿になってると思ったから拍子抜け

83:2014/09/28(日) 22:45:34.46 ID:
>>1
なんだかんだで1クール目は面白かったんじゃないかな。
俺も1話みて「ねーよw」って一度投げた身だけど。
2クール目と2期は蛇足・駄作。

84:2014/09/28(日) 22:49:23.68 ID:
オレツエーは好きな方だけどな

85:2014/09/28(日) 22:51:19.21 ID:
>>78
2年間もダイブしっぱなしだった理由すら知らないにわかか・・・

86:2014/09/28(日) 23:04:54.29 ID:
アニメ1期みないで2期だけ見てるんだけど、まぁありかなっていうレベルで。

1期の1話だけはみて切った記憶があるんだけど
キリトが下っ端に剣技見せたら「お前すごいな。」っていわれて
キリト「そんなことないよ」
下っ端「いやいやお前ちょーすごいよ」

っていうだけのつまんない内容だったとおもうんだけど、俺の脳内での話か?

87:2014/09/28(日) 23:06:01.85 ID:
>>85
ハタから見たら崇高な理由有ろうが引き籠ってようが病気だろうがあんま変わらんけどな この人、気の毒だなとしか

88:2014/09/28(日) 23:17:47.06 ID:
>>78
ちったあ内容くらい知っとけボケ

89:2014/09/28(日) 23:18:33.27 ID:
>>87
自分の意思じゃねえっつーのに

90:2014/09/28(日) 23:31:47.94 ID:
SAOより劣等生みてほしいわ
そして発狂してほしいわ

91:2014/09/29(月) 00:02:46.70 ID:
>>11
1期、茅場倒す時と何故かアスナが死ななかったとか
そのあとのとらわれたアスナ助けるときに茅場からもらった力を使ったりとか
ポイントポイントで偶然(ご都合)に助けられてるよね
あとは金あげた勢力がたまたま間に合う+協力だけして帰るとか
あと、嫁の一大事に装備をろくにそろえず、ナメプしてるとか

2期は見てないけど、1期で十分ご都合だと思ったよ

92:2014/09/29(月) 00:26:23.47 ID:
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?
魔法科高校の劣等生は?

93:2014/09/29(月) 00:36:47.11 ID:
中国人はダンジョンマスターからはじめるべきだな

94:2014/09/29(月) 00:41:01.79 ID:
>>78
信者には現実的に無理なのがわからないんだろ

95:2014/09/29(月) 00:41:09.39 ID:
.hackとかソードアートみたいなダイブ出来るゲームって夢があるよなぁ
やってみてぇ・・・

96:2014/09/29(月) 01:01:45.57 ID:
何でキリトさんを上げまくるアニメが中国人に人気なんだ?

97:2014/09/29(月) 01:06:02.69 ID:
ってかアメリカでもかなり売れているんだよな
海外向けだけで300万部超えているし外人受けがいいのかね

98:2014/09/29(月) 01:17:48.71 ID:
俺tueeeにも二種類あってさ
貴族と官僚がいるんだよ、SAOは貴族なんだよね
劣等生は官僚だから守るために戦う、SAOは貴族だから恋や見栄のために戦う

99:2014/09/29(月) 01:39:35.55 ID:
日本列島なログホライズンどうすんよ?

100:2014/09/29(月) 04:08:38.89 ID:
つまり日本のSAO信者と変わらないな
日本の作品を擁護するとは微笑ましいな

101:2014/09/29(月) 08:00:25.62 ID:
2期は髪型がキモすぎて受け付けない
あと沢城さんヒロインはきつい、助演ならいいんだけど

102:2014/09/29(月) 08:25:24.03 ID:
>>67
「頭の悪い俺でも、これなら安心して馬鹿に出来る!!」って粋がれるからな

103:2014/09/29(月) 08:36:55.65 ID:
いつか俺らは中国発のラノベ読むのかね?

104:2014/09/29(月) 08:48:59.51 ID:
>>91
誰かに助けてもらったらご都合かよ
まあアニメALO編は説明不足なところが多かったな

105:2014/09/29(月) 09:04:42.74 ID:
>>91
そういうのはご都合とは言わない
ナーブギアで人を殺せたりとか2年寝たきりの人間がすぐ動けたりとかはご都合

106:2014/09/29(月) 11:03:06.58 ID:
ネトゲあるある…ねーよwww  を楽しむ作品だと思ってた

107:2014/09/29(月) 11:39:42.53 ID:
ボリューム的にはアインクラッド編の短編つまみ食いが割りと冒険してる感あるんだけど、
ALO、GGOは短期間のやっつけ解決なんで中身の薄っぺらさは同じでも一層薄っぺらく感じる

109:2014/09/29(月) 13:30:03.88 ID:
次のSAOは国民が独裁政権に支配されてて
政府を倒す話を頼むわw

110:2014/09/29(月) 13:35:39.25 ID:
SAOでネトゲあるあるがあったのって、一期の最初の数話だけだったろ

111:2014/09/29(月) 14:36:39.74 ID:
>>18
腎臓破裂で約2週間病院のベッドに磔の刑に処された俺が答えよう。

>・2年間寝たきりで普通に生きてるのが違和感

>安静臥床(安静に寝ている状態のこと)による筋力低下についての調査結果(厚労省調べ)
>
> 1週間寝たきりの場合・・・筋力が20%低下
> 2週間寝たきりの場合・・・筋力が36%低下
> 3週間寝たきりの場合・・・筋力が68%低下
> 4週間寝たきりの場合・・・筋力が88%低下
> 5週間寝たきりの場合・・・筋力が96%低下

俺の場合、2週間程度の寝たきりだったけど、医師から歩行許可が下りてから、
出来るだけさっさと退院しなきゃならないので、すぐに訓練に入ったけど、

ベッドから体を起こすだけで眩暈はするわ、ふらふらするわ、
キリトのように点滴スタンドを支えに歩けば、少し前に進んだだけでも、
汗はだらだらで、大変だった。
初日は病室からナースステーション前に行くのもやっと。
自宅に戻ってからも、しばらくはトイレには這って行ったわ。

> ・おしっこを直葉が管理してたのか

これは膀胱に管を入れて、尿を外部の袋に貯めるように管理する。
貯まった尿は定期的に看護師が採取する。(検査もする。)
高齢者の場合、長期間着けると、
外した後も尿が漏れるので注意が必要なんだけどね。

歩行許可が下りても、しばらくは着けてました。

ちなみに、外すとき、頭の中に閃光が走りますw

112:2014/09/29(月) 14:53:44.13 ID:
>>65
古典的なSFテーマを今のネトゲが発展したVRMMOという近未来的な娯楽と合わせることによって
過去の名作よりも現代の一般的な人間の興味を引かせて未来への夢を見せることが出来るんじゃないかな?
想像のし易さというのは大きな長所だよ

113:2014/09/29(月) 14:58:39.65 ID:
>>109
香港、台湾、ウイグル、チベット、内モンゴル、北朝鮮みたいなのを出すべきだな

114:2014/09/29(月) 15:08:25.09 ID:
ゲームで殺すと実際に死ぬ話なんだろ?
ゲームの話にする必要があるのかね。

115:2014/09/29(月) 15:09:18.81 ID:
実社会よりゲーム社会の方にリアリティを感じる人が見るのかね。

116:2014/09/29(月) 15:36:10.17 ID:
>>65
幼年期の終わりは統合精神ネタだからちょい違うんじゃね
エヴァヲタがエヴァのパクリだ、補完計画だと主張する物の元祖

117:2014/09/29(月) 15:53:57.90 ID:
あれだ、古典SFで言うならSAOの方向性はレンズマンのアリシア人だな

118:2014/09/29(月) 16:01:11.50 ID:
Ⅱはだめだな
ぜんぜんゲームじゃねえ

完全にさばげぶ以下

119:2014/09/29(月) 16:12:54.09 ID:
デスガンの正体は園川ももか

120:2014/09/29(月) 16:40:58.59 ID:
ヘッドマウントディスプレイのバッテリーが暴発して死ぬって、
そんなリコールものの欠陥が分かってるんならメーカーも放置するなよって思ったな。

121:2014/09/29(月) 16:45:03.27 ID:
土曜はさすキリさすイナさすおにの3連チャンできつかった

122:2014/09/29(月) 17:11:57.15 ID:
>>121
俺らの代表キリトーおれつえー(歓喜)→イナホつえーただの高校生で??→さすがお兄様・・・劣等生とは何だったのか・・・→おれつえー作品って主人公おれじゃないだろ・・・・orz

123:2014/09/29(月) 17:21:47.18 ID:
チートキャラばかり\(^o^)/

124:2014/09/29(月) 18:05:15.25 ID:
>>122
実は自分は誰にも知られていない自分も知らない特殊能力もちだという妄想
それがこじれると国外脱出してイスラム国の戦士になるんだけど

125:2014/09/29(月) 18:42:34.41 ID:
>>120
読解力ゼロだな。

126:2014/09/29(月) 19:23:01.53 ID:
読み物として楽しむなら手軽でいいけど
エロ作品とするならキリトの存在がものすごく邪魔だな

127:2014/09/29(月) 19:38:22.56 ID:
>>114-115
実社会とゲーム社会じゃなくてファンタジー世界とゲーム世界だろ、ゲーム世界はより手軽で自由度が高い
あと一番利点があると思うのはバトルシーンだなあ、ネタを考えやすい、文章で書きやすい、一貫性・発展性を持たせやすい等々ありそう

129:2014/09/30(火) 00:25:30.34 ID:
1期はツマランと思いながら惰性で見てた。
2期は結構面白かった。

130:2014/09/30(火) 00:56:47.33 ID:
読者、視聴者は主人公に自分を重ねて観るんだから俺TUEEEE!の方が気持ちいいだろ
アルジェヴォルンとかヴヴヴとか雑魚い主人公だとつまらなかっただろ

131:2014/09/30(火) 02:57:01.98 ID:
俺TSUEEにしても、多少は理由がないとな。

死んだ少年兵のID奪った青髪とか、塵捨て場に迷い込んだ少年の肉体を乗っ取った塵とかそういう部類かと思ってたが、そうでもなさそうだし

132:2014/09/30(火) 03:05:21.54 ID:
俺tueeeの嫁いる率の高さと言ったら

133:2014/09/30(火) 03:06:46.91 ID:
>>130はアルドノアスレと間違えた。
キリトは理由はそれなりにあるから、TSUEEでもギリギリ有りかな

134:2014/09/30(火) 03:33:01.45 ID:
>>111
筋力の低下に関しては、外部から電気刺激することである程度緩和できる。
骨折してギプスしたりするとやはり覿面に筋力落ちるんだけど、コレ使うと
まあまあ維持できる。

ただし一定期間自分の意志で体を動かさないと、筋肉はついててもやはり
うまく体を制御できないらしい。

俺も入院したけど、ベッド生活だから筋力すごい落ちるんだよね。
退院が近くなったら病院外に散歩するようにしてなんとか復帰した。

135:2014/09/30(火) 03:40:03.28 ID:
ラノベも最初の頃は独創性もあったが最近のは似たり寄ったり

136:2014/09/30(火) 03:51:12.48 ID:
>>90
あれは追憶編を読んでるか否かで評価がえらく変わるからなぁ…。
小説にあった主人公の内面描写も省きまくってるんで、アニメは反感食らう作りになってたし。
軍に活用される立場としては無敵だし、戦闘メインだとやっぱり無敵。
学力も高いが「魔法科学校」ではそっちはそれほど評価されないから「劣等生」なのは事実。

2期があるとしたら追憶編から始まるんだろうか?アレがないと新キャラがわけわかんなくなるし。
誘拐事件も入れることになるのか?

まあこれだけアンチが多いと2期があるとも思えないが…。

137:2014/09/30(火) 05:19:26.55 ID:
>>8
時代の変化だな
今の世代には最初から強くてニューゲームみたいな主人公が好まれるのさ
ツマらんアニメの王道路線だ
昔は弱い一般人の主人公を鍛え上げて強敵に打ち勝って強くなって行くというのが人気だったのにな
尺が無い金が無い創作力が無いを理由に最初から強くしちゃった主人公アニメばかりになったね
1話からいきなり覚醒とか、不運なモテナイ主人公とか言いながら1話からハーレム路線を思わせる展開とかね

138:2014/09/30(火) 05:34:36.16 ID:
昔っていつだよ
魔界都市新宿とか銀英伝とか最初から強かっただろうが

139:2014/09/30(火) 06:22:22.46 ID:
SAOはたいして面白くないが、神話的な力強さがあるね
世界的に受けるのも分かる

141:2014/09/30(火) 08:14:23.60 ID:
ご都合主義的な大活躍www

142:2014/09/30(火) 08:27:35.34 ID:
>>136
円盤1万超えててアンチとか関係ないだろ
最後はMX実況なんかもネタとして楽しんでた感じだし

143:2014/09/30(火) 11:05:16.08 ID:
割れ厨国でSAOが大人気?