1:2014/09/18(木) 02:28:54.22 ID:
少し前に中国のゲーム会社が『炮妹』なる艦これのパクリゲームを製作していることが話題となっておりましたが、
それとは別に新しく艦これのパクリ(?)ゲーム『战舰少女(戦艦少女)』なるゲームが製作されているようです。
いったいどんなゲームなのでしょうか?
この『戦艦少女』ですが、現在公開されているスクリーンショットを見る限りでは、
『炮妹』と比べるとだいぶインパクトに欠けるように思いますが、それでもちょっとやばげな感じがプンプン伝わってきます。
また、中国の微博上では当然のように(?)、
この『戦艦少女』が『艦これ』のパクリであると指摘している方がいらっしゃいました。
この『戦艦少女』、どうやら正式サービスはまだ始まっていない(もしかしたらオープンβテストの最中かも?)ようなのですが、
正式にサービスが始まったら、またもや一部で話題になるのでしょうか。





艦これと战舰少女の比較画像







艦むす?達



こんな画像も…


战舰少女の中国での紹介サイト
http://www.joyme.com/news/reviews/201409/1551325.html

イカソ
http://caoduan.blog78.fc2.com/blog-entry-1395.html

興味のある方はプレイしてみてはどうだろうか?

>>2続く

2:2014/09/18(木) 02:29:37.33 ID:
>>1でふれた「炮妹」はどのようなものなのか少し紹介します。
なんとこの炮妹は既にサービスを終了していました。
しかし『炮姫(パオジー)』として復活していたのです。
運営が別会社に移り、装いも(ほんのちょっとだけ)新たになって「炮姫(パオジー)」という名前で復活したようです。
よってこの炮姫を紹介していきます。
まず、危ないキャラ満載だった「炮妹」のタイトルと比べるとだいぶ控えなキャラデザとなっています。
どうも丸パクリだった問題のイラストは全て差し替えになったようです。
少なくとも私が見た感じだと完全丸パクリといったキャラは見当たりませんでした。



微妙すぎて意味がある修正なのか謎ですが、まぁ丸パクリからトレスレベルにまでは改善されたといえるのかもしれない・・・。

ちなみに「炮妹」に登場していたこの「和谐女神拉多」は、
イラストの差し替えもなく存在ごと和谐(削除)されてしまったようです。
その名を付けられた時から運命付けられていたのだ・・・。


そんなわけで一応問題点を認識して改善方向に向かっているようなので、まぁいいんじゃなかと思います。
ちなみにゲームシステム自体はキャラ毎の特性を生かした配置変更によって戦果が大幅に変わったり、
キャラクターや武器の組み合わせでの特殊コンボがあったりと意外と面白かったりするのですが、
とりあえず適当にプレイしている私がランキングトップになれたりするくらいにはあまり遊ばれていないようです(笑

>>3続く

3:2014/09/18(木) 02:29:57.98 ID:
戦艦少女・泡姫 に見えた

4:2014/09/18(木) 02:30:17.36 ID:
まぁそんな「炮姫」なのですが、実は公開されてからあっという間にサービスを終了してしまいました。
これで終わりかと思いきや…
「炮姐OL」とういタイトルで正式サービスを開始するようです。
炮姐とはどのような意味なのか…
ご存知無い方は試しに「炮姐」で画像検索でもかけてもらえればわかると思いますが、
炮姐(大砲姉さん)というのは中国のアニメファンからは「御坂美琴」の愛称として一般的に認識されている名前です。

ちなみに「炮姐OL」では私でも名前を知ってるような有名な声優陣を起用しているようで、
正式サービス開始に向けてかなり気合が入っているご様子です。
「炮妹(丸パク)」→「炮姫(トレス)」→「炮姐OL(完全オリジナル?)」となるのかどうかは知りませんが、
まぁ炮姐OLがサービスが開始したらまたチェックしてみようかと思います。

イカソ
http://chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-686.html

ちなみに炮妹はこのようなかんじでした。

プレイ動画
?via=thumb_watch
見たことがあるデザインですねヽ(´▽`)/

5:2014/09/18(木) 02:45:11.24 ID:
こいつらもうだめだろ

6:2014/09/18(木) 02:47:57.77 ID:
丸パクリしないとギャグとして成り立たんだろう
どうすんだこれw

7:2014/09/18(木) 02:48:29.22 ID:
画像に天安門書いとけば切断されるんじゃね

8:2014/09/18(木) 03:00:14.95 ID:
西方ベトナム南西インド洋南方フィリピン東方日本だろ?
で、尖閣イベントとかやっちゃうんだろ?

10:2014/09/18(木) 03:13:18.17 ID:
亀甲船娘とかあったら見て見たい気も・・
やっぱハート様みたいなんだろうか?

11:2014/09/18(木) 03:14:57.69 ID:
戦艦 定遠
戦艦 鎮遠

とか萌キャラで出てくるの?

12:2014/09/18(木) 03:17:59.50 ID:
ゲーム途中で爆発する仕様

13:2014/09/18(木) 03:18:18.33 ID:
中国大丈夫か
萌え感染しすぎw

14:2014/09/18(木) 03:23:40.77 ID:
炮烙(ほうらく)は、中国の伝承的な刑罰の1つである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AE%E7%83%99

15:2014/09/18(木) 03:37:33.03 ID:
戦艦少女 泡姫アルヨ

16:2014/09/18(木) 03:41:13.19 ID:
自力で何か生み出す気力もなくなったか

17:2014/09/18(木) 03:41:26.87 ID:
つか、もう少し捻ればパクリとか言われないだろうに(´・ω・`)

>適当にプレイしている私がランキングトップになれたりするくらい
ゲームがもったいないなぁ…。

18:2014/09/18(木) 03:59:24.46 ID:
まぁ起源を主張シナいだけまだましかも、、、

19:2014/09/18(木) 04:06:27.25 ID:
中国のサイトに個人情報を登録するなんて、そんな危ない橋を渡ってまでやりたいゲームじゃありません。

20:2014/09/18(木) 04:20:22.38 ID:
中国の女の造形って色っぽいってイメージがあるんだけど。

21:2014/09/18(木) 04:28:35.37 ID:
>>20
中国人は脚だけは長くて綺麗だよ。すらっとしてる。

正座文化の日本女性は大根脚というのが長年の伝統だったが
最近はだいぶマシになったな

23:2014/09/18(木) 06:25:40.16 ID:
史実あってからこそ流行ったと思うんだが

24:2014/09/18(木) 06:40:25.15 ID:
ワロタ
さすがパクリ大国宗主国だけのことはあるわ
創造性皆無の猿

25:2014/09/18(木) 06:47:36.13 ID:
艦コレの絵だって台湾絵師のパクリだしな

26:2014/09/18(木) 06:57:20.19 ID:
定遠鎮遠姉妹はマストだよな

27:2014/09/18(木) 07:01:34.60 ID:
艦コレ自体ヲタから搾取するだけのクソアプリなんだから
糞が二つに増えただけだ

28:2014/09/18(木) 07:04:18.30 ID:
比較例に出されたしばふの吹雪よりかは可愛いな

29:2014/09/18(木) 07:11:56.68 ID:
すげぇ!本家より使いやすそうなUIだ!

30:2014/09/18(木) 07:13:22.48 ID:
敵の戦闘機がどうみても
ゼロ戦に改変されたら
色んな意味でオモシロイんだけどな

32:2014/09/18(木) 08:02:36.42 ID:
『性艦隊少女・泡姫』

33:2014/09/18(木) 09:14:50.08 ID:
自沈が自害ならば
鹵獲されるのは敵の性奴隷にされることになるんだろか?

34:2014/09/18(木) 09:18:10.50 ID:
中華人民共和国って戦艦なんて持ってたか?
ただ女の子が海の上で戦うんじゃ意味無いんだけど

35:2014/09/18(木) 09:33:17.53 ID:
あの国でも、成長途中の女性のことを『少女』って呼ぶの?

36:2014/09/18(木) 09:38:04.31 ID:
好きにやればいいよ止めるだけ無駄

37:2014/09/18(木) 09:50:25.62 ID:
こういうストレートなパチモンは嫌いじゃないな

いろいろ笑わせてくれ

38:2014/09/18(木) 10:09:01.61 ID:
>>13
中国語で2次の剥ぎ改造依頼の掲示板見つけた時は驚いたなぁ
伊達に13億いないやね

ペナルティなしでパクり放題とか最強だよな、何時までこんなことが許されるのか…

39:2014/09/18(木) 10:25:35.77 ID:
元ネタとなる自国艦艇あるの? いや真面目な話で

40:2014/09/18(木) 10:43:43.40 ID:
金剛、瑞鳳、吹雪とか出てるけど良いのかこれ
せめて自分とこの船の名前にしとけよ