1:2014/09/09(火) 04:35:27.58 ID:
災害に備えて女性の支援を

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6024363411.html?t=1410204205000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

東日本大震災の発生からまもなく3年半です。女性を対象に
災害への備えについて学ぶ講座が8日に山形市で行われました。

この講座は、山形市のNPO法人、「やまがた女性21」が開いたもので、
県内からおよそ30人が参加しました。

災害時にボランティアセンターの運営などを行ってきた団体の千川原公彦さんが講演を行いました。
千川原さんは宮城県内の避難所で化粧品や生理用品などが不足し、
当時、女性が強いストレスを訴えるケースがあったと説明しました。
そのうえで日頃から自分に必要な物資を準備しておくことや、避難所に支援物資を送る際には
女性の視点を持って化粧品や生理用品を送ることも重要だと訴えました。

参加した山形市の58歳の女性は
「震災からまもなく3年半になるが防災意識が薄れているように感じているので
今回学んだことを自主防災組織に持ち帰って、女性が必要な備えを進めるよう意見したい」
と話していました。

また、会場では災害が起きた際に家から持ち出すものなどを記した
「防災ノート」の作り方なども紹介されました。

「やまがた女性21」の鹿野順子代表は
「避難所での苦労など、女性特有の問題を知ってもらい
女性の命を守るため、地域の人たちと協力していきたい」
と話していました。
    
09月08日 18時32分
54:2014/09/09(火) 14:20:53.13 ID:
>>1糞厚かましいw 自分で貯めとけ馬鹿女 支援する必要無し ホント雌って図々しいな
77:2014/09/12(金) 10:45:08.23 ID:
>>1
被災地に生理用品なんか必要ない!
何を考えてるんだ非常時に!”!#%$#&!#’!#%

って、馬鹿ホイホイスレか
2:2014/09/09(火) 04:38:31.70 ID:
☆(ゝω・)vキャピ
3:2014/09/09(火) 04:42:00.21 ID:
(元CSIS)浜田和幸参議院議員インタビュー その2(全4回)

「(ケムトレイルについて)防衛、安全保障の専門家は関心をよせている」 (16分頃~)



ケムトレイル報道

FOX NEWS


NBC NEWS

4:2014/09/09(火) 04:44:13.41 ID:
お願いします、は?
5:2014/09/09(火) 04:49:32.14 ID:
wwww
6:2014/09/09(火) 04:50:10.93 ID:
化粧品の種類と使う人にもよるな
例えば顔に大きなアザがあるのを隠したい人にはファンデをあげたいが
過剰に盛るだけのキャバスケにはやりたくない

化粧品なんかはサンプルにまわすための古くなったヤツを
女性様がおねだりして化粧品メーカーからせしめればいいんじゃないの?
7:2014/09/09(火) 04:51:09.30 ID:
70年前、ナプキンが無くても経血を処理できていました。
震災津波被害の中、ナプキンが無くてストレスですか。
甘えもたいがいにしましょう。

言いたいことを言う女。
言った結果に興味の無い女。
感情の赴くまま口にする女。

実に女性らしい。
8:2014/09/09(火) 04:53:18.51 ID:
友人によると田舎の女性は東京より化粧してるらしいな
9:2014/09/09(火) 05:07:08.77 ID:
再利用できるように布ナプキンを使いましょう
27:2014/09/09(火) 07:53:56.09 ID:
>>9
マジレスすると洗うための水が不可欠だから避難生活中は向かない。
30:2014/09/09(火) 08:16:06.22 ID:
>>9
洗濯する水ないやん
化粧も落とせなくね?
汚い
10:2014/09/09(火) 05:14:39.21 ID:
森森森 朝三暮四はきらいです @morimori_naha · 9 時間

@hindu_kush420 しかしフクイチの事故直後にtwitterにあふれた言葉は、不安がる素人に対し「何もわかっちゃいない」と非難する工学系の人は多かったな。「東電批判は全部デマだな」と言い切ってた某大学の助教授もいた。
11:2014/09/09(火) 05:14:46.63 ID:
生理用品は分かるけど化粧品が必要て何!?
非常時に、本当にこんな阿呆みたいな意見出てるの?
こういう時も身なり気にしないようじゃ女とは言えないとか女子力低い、ってんなら
もう自分は女じゃなくていいよ
一部の馬鹿女のせいで、生理用品まで供給なくなりそうじゃん
腹立つわ
36:2014/09/09(火) 09:06:19.14 ID:
>>11
震災の時でも女捨てたくないとかいう馬鹿いそうだよね。
女を前面に出しすぎてて気持ち悪い。
12:2014/09/09(火) 05:16:13.20 ID:
化粧品より生理用品...、
メガネないとこまる
13:2014/09/09(火) 05:19:32.80 ID:
両方ともマスクで代用出来るな
17:2014/09/09(火) 05:46:16.18 ID:
>>13
天才出現!?
14:2014/09/09(火) 05:30:14.74 ID:
オナニー出来んとストレス溜まるから
慰安所も用意してくれ
15:2014/09/09(火) 05:31:28.25 ID:
男だけど、考えたらずっとスッピンだわ・・・
会社だろうと誰と会う時だろうとスッピンのまま・・・
16:2014/09/09(火) 05:35:50.24 ID:
>化粧品

これは論外すぎて何も言えねぇwwwwww
18:2014/09/09(火) 05:49:05.66 ID:
生理用品は分かる生理用品は
個包装で清潔だから止血等にも使えるし、パンツを履き替えなくて済むので
着替えや水が不足しているなら必需品
男でも使えます

だが化粧品、てめーはだめだ
19:2014/09/09(火) 06:32:59.36 ID:
マスクすれば化粧品いらなくね?
20:2014/09/09(火) 06:33:14.50 ID:
売春宿も用意しろ!
21:2014/09/09(火) 06:36:41.21 ID:
生理用品は確かに必要だよ、水も貴重だから布ナプキンは微妙だし
けど化粧品はなぁ…そもそも洗い流す水とか無駄に使うつもりなの?非常時に
女として腹立つよこういう勘違い女子☆意見は
22:2014/09/09(火) 06:41:59.84 ID:
今の女性にとって化粧品は必需品だろうからな。すっぴんということは、男が
フルチンでいるようなもんなんだろうな。大昔の人を見ろ、みんなパンツなん
てはいてなかったぞ、な~んて今言ったってしょうがないもんな。今度は化粧
品を贈りましょう。
23:2014/09/09(火) 07:10:56.56 ID:
>>22
死ね
それならマンコ丸だしかスッピンのどっちかにしとけ
29:2014/09/09(火) 08:12:38.67 ID:
>>22
止むを得ない状況以外はスッピンで通している私は、ほぼ一年中フルチンでいるに等しいという訳か…
38:2014/09/09(火) 09:14:27.09 ID:
>>22
スーパーストロングマシンが「俺にとってマスクを脱ぐってことは下着を履かないで試合をすることと同じ」と言ってたからなあ。
24:2014/09/09(火) 07:20:09.61 ID:
化粧品と大災害だってか…、 何か勘違いしてるだろう
25:2014/09/09(火) 07:21:19.50 ID:
贅沢品は不要
その後支給される金銭を積み立てて買え
26:2014/09/09(火) 07:23:44.63 ID:
うーん・・・避難所でスッピンババアに囲まれるのもちょっとなあとは思うが・・・
28:2014/09/09(火) 07:54:24.10 ID:
顔を拭く化粧水くらいのことかと思った
31:2014/09/09(火) 08:19:37.79 ID:
避難所での化粧は臭いから禁止でいい
32:2014/09/09(火) 08:44:05.55 ID:
化粧品がない
→逃げる準備時間はあったのに持って来なかったの?

生理用品がない
→普段から買い込んどけよ
33:2014/09/09(火) 08:47:42.35 ID:
生理用品はまだしも化粧品は少量多品種の代表格でしょうに
”どの化粧品”を送るか支援側が把握するのも、各人に届けるのもロス多すぎ
(極論すると避難時に各人毎に好みの色の口紅送れるか?或いは全員同じ色で文句言わないか?と)
34:2014/09/09(火) 08:56:24.72 ID:
化粧をする女にとっては全裸にパンツ無しみたいなもんだからな

精神的に不安定になる
35:2014/09/09(火) 09:04:38.19 ID:
.
☓・・・・化粧品などが不足し女性は強いストレスを感じていた

○・・・・化粧品無しでスッピンの女性は強いストレスを感じていた
37:2014/09/09(火) 09:09:59.17 ID:
東京だの大阪だの都会の女が言うならまだしも糞田舎東北土人の女が笑わせんな。
こういう乞食以下の奴がいるから日本は募金文化がないんだよ。
39:2014/09/09(火) 09:22:26.34 ID:
多くの近所で美人で評判だった人が「誰?」って状態になったんだろうな
40:2014/09/09(火) 09:32:12.24 ID:
だいたい化粧品なんて人それぞれに合う合わないがあるのにね
41:2014/09/09(火) 09:35:13.25 ID:
講演したの男の人か。
どうせ避難所とかでおばあさんとかが言った「(早くここから出て)お化粧やおしゃれしたいわ」みたいなのを真に受けたんだろう。
42:2014/09/09(火) 10:21:41.38 ID:
男性用化粧品も用意しないと性差別だぞ。
43:2014/09/09(火) 10:24:23.07 ID:
生理用品は必要だと思うけど、
避難所みたいな色々な人がいる空間で、化粧に臭いプンプンさすのは困るし
44:2014/09/09(火) 11:26:47.43 ID:
数日単位の旅行の時に自分の持って行くだろう?
個々人でそれと同じの常備備蓄持出し可にしとけば良いじゃねーか。
45:2014/09/09(火) 11:31:43.40 ID:
男女平等とかいうくせにこれかよ
46:2014/09/09(火) 11:32:11.61 ID:
生理用品や石鹸であれば送らなくもないが
「化粧品」は送る気がしないなあ
47:2014/09/09(火) 11:57:53.65 ID:
実際避難所行ったりしけど、
顔を洗う水もないのに化粧なんか触る気もしなかった。
そもそも山形で震災あったの?
思いつきじゃないのか。
48:2014/09/09(火) 12:05:02.30 ID:
保湿クリームあたりは乾燥肌の人は必須だったりもするし
ということにしとこう。
眉書かないと大変なことになっちゃう人もいるしw
49:2014/09/09(火) 12:21:00.17 ID:
対岸の火事のような発言をする、大災害未経験者なんだろ…
50:2014/09/09(火) 13:55:43.33 ID:
ふざけんな、女は面倒くせーな!
半分くらい氏んでいいよ。
51:2014/09/09(火) 13:59:55.24 ID:
君は素っぴんの方が綺麗さ♪
という地方へのメッセージを込めて
化粧品だけは送らない
52:2014/09/09(火) 14:11:04.72 ID:
もう一回やっちゃってくださいよツナミさん
53:2014/09/09(火) 14:17:51.13 ID:
食料品よりも化粧品を送ってね(ハート

こうですね。
56:2014/09/09(火) 14:36:30.29 ID:
>>53
コイツ等オニギリばっか届くようになったら今度は違うのヨコセ言うくらいだからな
55:2014/09/09(火) 14:22:36.36 ID:
マット女性21が化粧品乞食に変身
57:2014/09/09(火) 17:22:53.28 ID:
乞食に握り飯を施せば
一回目には礼を言い
二回目には塩加減に注文を付け
三回目にはおかずを要求する
58:2014/09/09(火) 17:50:37.24 ID:
スッピンだとハゲカツラといっしょであんた誰?ということになって困るのかなあ
59:2014/09/09(火) 18:02:03.56 ID:
女性の命を守るため
女性の命を守るため
女性の命を守るため


女性○○ 的なNPO法人ってほんとクソ!
60:2014/09/09(火) 18:02:08.02 ID:
この類い、想像の範囲だよ
でも福島の事故被害者の方は正直わからん
あまり伝わってこないから
61:2014/09/09(火) 18:06:50.50 ID:
酒とタバコは、コンビニで最後まで売れ残っていました。
62:2014/09/09(火) 18:08:15.14 ID:
生理用品と同等に言うからには少なくともアイラインやつけまつ毛のことじゃないな
顔を拭くシートとかカサカサ防止の液体とかそんなのじゃないのか
63:2014/09/09(火) 18:10:17.34 ID:
化粧してきれいにならなかったら余計にストレスが溜まると
思うんだが。

どれだけの種類の化粧品が必要になるんだ?
64:2014/09/09(火) 18:13:20.12 ID:
実際化粧どころじゃないだろ
65:2014/09/09(火) 18:56:58.17 ID:
被災者から聞いた話
いつも愛用してたブランドのスキンケアセットが支援物資で配られて嬉しかったって言ってた
サンプルパウチみたいにちんまいのじゃなくて、トライアルセットみたいな一週間分くらい入ってるやつ
化粧品メーカーなんて沢山あるんだし、それぞれがそういう支援したら充分行き渡るんじゃないの?
66:2014/09/09(火) 19:13:56.61 ID:
非難するにも化粧がいるとか女はどんだけ面倒くさいんだよ。
67:2014/09/09(火) 19:14:44.77 ID:
あ、訂正。
死に化粧の為だね。
今度送ってあげるよ。
68:2014/09/09(火) 19:32:45.72 ID:
そりゃ眉毛のない宇宙人顔見られるのは苦痛かもしれないけど
支援物資に入れてくれって本気で言うだろうか
69:2014/09/09(火) 19:37:21.80 ID:
むしろ
皆さんが全てのお肌を見せちゃいなよ
がっつり解決しますって
70:2014/09/09(火) 20:14:58.12 ID:
スッピンだと、その人本人だと気付いてもらえずに
「お前は誰や?」って言われてしまうからなw
71:2014/09/09(火) 21:03:16.70 ID:
併用性あるし、これで解決!
http://www.zebra.co.jp/pro/mackee/
72:2014/09/09(火) 21:29:57.33 ID:
配給は24才以下に限って良いか?>>くそばばぁ
73:2014/09/09(火) 21:56:33.34 ID:
そんなもんが詰まった箱
開けた時にすごいガッカリするわ
80:2014/09/14(日) 07:47:51.62 ID:
>>73
せめてアルコール入りのウェットティッシュにしてほしいよな
74:2014/09/09(火) 22:34:55.74 ID:
避難所は妖怪の巣窟
75:2014/09/10(水) 01:10:49.12 ID:
汚いし臭いから、生理用品の配給は仕方がないにしても・・・
76:2014/09/12(金) 00:52:08.01 ID:
生理用品は仕方ないな。化粧品は見栄意外のなんでもない。
78:2014/09/14(日) 04:47:36.03 ID:
男は飯を配給してもらい
女は化粧品と生理用品を配給してもらう

これでいいんじゃね
非常時に化粧が必要なんてバカは死んでも構わないし
79:2014/09/14(日) 06:08:43.26 ID:
オナホ(使用済み)で良かったら差し入れてあげても良いが?
81:2014/09/14(日) 10:13:58.05 ID:
神戸の時も現地入りした田中康夫が化粧品類が喜ばれたと書いてたな