1:2014/09/01(月) 13:06:26.21 ID:
自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった
http://nge.jp/2014/08/31/post-4780

折り畳み自転車は便利な乗り物だ。運ぶときはコンパクトで、出先では行動範囲が広がる。
いっぽう折り畳み自転車の構造には大きな制約があった。それは、チェーン(またはベルト)で駆動するため、
ペダルの軸と後輪の軸のあいだは基本的に伸縮させることができないというものだ。
その制約のために、折りたたみ自転車の構造はほぼ決まったものになっていた。
メインのチューブの途中で折り曲げるというものだ。ところが、韓国のメーカーBYGENが
発表した折りたたみ自転車「HANK」はチェーンもベルトも使わない。それによって、
さまざまなメリットを持たせることに成功した。


このHANK、ペダルはチェーンやベルトを介することなく後輪を駆動する。
かといって後輪のハブから直接ペダルが生えているわけではない。
そんな構造だと乗員はそうとうヘンな姿勢を強いられるし、ギヤ比も低くなりすぎてしまう。
HANKのペダルは、ユニークなクランク機構を介してペダルが装着されている。
それによって、ペダルは乗員が自然に漕げる位置で回転し、ペダルとリンク機構で接続されたクランクが、
後輪のハブの少し前にあるギヤを回す。そのギヤを介して増速された回転が後輪のハブに伝わって回転するというものだ。


この機構によってHANKは、折り畳み方式ではなくスライドをさせる方式で本体を伸縮させることが
できるようになった。それにより全長は半分以下にまで縮められるという。
また、チェーンオイルを必要としないため持ち運びに際して服などを汚す
心配も大幅に減った。もちろんチェーンが外れるという心配もない。
さらにこの機構はチェーンの張りによるパワーロスがなくなるため、
7~8%もパワーの伝達効率が向上するという。もちろんチェーンタイプの自転車よりメンテナンスも楽だ。
また、カーボン製のホイールなどの採用により重量も10kg以下に抑えられている。ハンドルバーはワンタッチで折り畳むことができるという。


20インチのタイヤを採用していることもあり、単に一時利用的なポータブル自転車として使えるだけでなく、
普段使いの自転車としても十分な性能を発揮しそうだ。製品の性格からしてやや高級志向のようなので、
このタイプの自転車がチェーン式にとってかわるということにはならないかもしれないが、
性能面からもデザイン面からも魅力的なモデルだけに、ひとつのスタンダードになるかもしれない。

このユニークなジョイント・クランクによる駆動機構は、ぜひ下の動画でご覧になっていただきたい。
http://vimeo.com/89376725

3:2014/09/01(月) 13:09:23.48 ID:
HANKwww
BMWのパクリwwww

5:2014/09/01(月) 13:12:03.83 ID:
本体を伸縮はチェーンでもできるし、やっている。
これ>>1のメリットは「なんかおもしろそう」なだけ。

6:2014/09/01(月) 13:12:54.23 ID:
とても面白いね。ぜひ一度、機会があれば乗ってみたい。

7:2014/09/01(月) 13:14:24.52 ID:
幽斎の立てるスレは、クダらないものばっかりだな。

8:2014/09/01(月) 13:15:51.99 ID:
昔シャフトドライブあったよな。売れなかったが。

13:2014/09/01(月) 13:25:54.47 ID:
ママチャリというものは、工業製品として異常なほど完成度が高いという説を思い出した。
この駆動方式が高い信頼性を得るには30年ぐらいかかるが、それまでに会社が潰れる。

>>8
シャフトドライブ、懐かしいね。やっぱり故障が多かったんだろう。

109:2014/09/01(月) 15:39:15.22 ID:
>>13
いやたぶん今もあるよ。ただそこだけのために金がかかりすぎて普及しない。

10:2014/09/01(月) 13:18:14.81 ID:
蒸気機関車の車輪見ているような感じだな。

11:2014/09/01(月) 13:20:13.41 ID:
6万の国産電動自転車買ったけど10年前10万以上してたのより性能あがっててわろたw

20度の坂道なんてなんの苦も無いわwww

28:2014/09/01(月) 13:41:13.53 ID:
>>11
うちのは120度の坂も楽々だわ

12:2014/09/01(月) 13:23:12.40 ID:
スライド式はいいけど大して小さくはならないのねw
収納の為の可変であって輪行にはまるで向かないな

14:2014/09/01(月) 13:26:05.85 ID:
オリジナルだったら天晴れ
好き者に売れると思う。

15:2014/09/01(月) 13:27:05.93 ID:
自転車の空気入れとか、虫ゴムとか何十年前の技術なんだよって思う。
とりあえずパンクせず空気入れも不要な自転車作れよ。

21:2014/09/01(月) 13:30:35.82 ID:
>>15とっくにあるだろ。。ブリジストンから大分前に出てた。

23:2014/09/01(月) 13:31:22.35 ID:
>>15
既にタイヤに空気の替わりに樹脂を流し込んでパンクしなくすることならできてる

70:2014/09/01(月) 14:37:52.06 ID:
>>15
そんな貴方に三輪車をお奨めする
アレもチェーン使ってないから十分先進的

87:2014/09/01(月) 15:03:56.58 ID:
>>15
パンクしないタイヤはとっくの昔に発売されてる
乗り心地は最悪らしい

110:2014/09/01(月) 15:40:06.81 ID:
>>15
自動での空気補充機構も普通にあるな。

122:2014/09/01(月) 16:28:01.01 ID:
>>15
今時虫ゴムとかwww

135:2014/09/01(月) 17:59:49.41 ID:
>>15
俺のままチャリそれ
重量すごく重くなるけどね

17:2014/09/01(月) 13:28:15.69 ID:
折りたたむたびにブレーキワイヤーの再調整が必要になるから面倒

99:2014/09/01(月) 15:16:53.62 ID:
>>18
へえええすごいかっこいい手作り

105:2014/09/01(月) 15:32:10.60 ID:
>>18
五千年の歴史すげぇ

128:2014/09/01(月) 17:23:40.24 ID:
>>18
これはすばらしぃw

141:2014/09/01(月) 18:32:50.48 ID:
>>18
確かにw

19:2014/09/01(月) 13:28:55.81 ID:
三輪車もチェーンが無い
坂道でペダルを踏み外すと大変な目にあう

20:2014/09/01(月) 13:29:19.05 ID:
>>1
マルイシとか無印とかが前世紀から製造販売しているシャフト式折り畳み自転車のパクリだよね。
何かオリジナリティあるの?

22:2014/09/01(月) 13:30:58.51 ID:
う、う~ん?微妙だな
小学生の時マウンテンバイクを漕ぎ出そうと立ち漕ぎで体重をかけたらチェーンが外れて体重が抜けたの思い出した
成す術なく一瞬でハンドル支柱・サドル間のポールに恥骨を強打する痛みはちょっとトラウマ
チェーンが無ければこういう思いはしなくて済むのかな

24:2014/09/01(月) 13:35:56.75 ID:
なんかパっとしないな

25:2014/09/01(月) 13:36:23.41 ID:
この駆動構造はとっくの昔から有ったよ
オリジナルではない

26:2014/09/01(月) 13:39:12.78 ID:
なんか、コンセプト自体間違えてるような気がする
エンブレムもBMWチックだし

27:2014/09/01(月) 13:39:27.26 ID:
変速はできるのかにゃ?

30:2014/09/01(月) 13:41:17.42 ID:
エンブレムでオリジナリティが台無し

31:2014/09/01(月) 13:41:56.05 ID:
んなもん誰もが考えて実際作ってもきた
しかし構造の複雑さからくるコスト面やメンテナンス性の問題で定着しなかった
結局チェーンより相対的にデメリットが多いから定着しない
メリットしかないわけがない

67:2014/09/01(月) 14:32:28.31 ID:
>>31
チェーンのメリットは、同じ部品を大量に作れば出来上がる点。
これを乗り越えるには、パフォーマンスが要求される。
スピードが出るとか。でも競技ではチェーンの自転車しか認められないから
結局、この自転車の構造が一般向けで広まることはないよ。

33:2014/09/01(月) 13:43:09.11 ID:
一輪車にハンドル部分の補助を付けたような物にしか見えんが

35:2014/09/01(月) 13:43:58.66 ID:
面白いアイデアだけど、ペダルに繋がる水平のアームとクランクを繋いでいる
機構にものすごい負荷が掛かってそうだなぁ...
走ってる最中にそこが逝っちゃうと、ペダルアームが地面に突き刺さって車体
を持ち上げ、大惨事になりそうな悪寒。
材質とか精度とか整備とかがとても重要な製品と思われますね。

あ、彼の国の人たちはそういうの得意だから大丈夫かぁ。

36:2014/09/01(月) 13:45:15.76 ID:
公式に動画あった
http://bygen.co.kr/?page_id=17

55:2014/09/01(月) 14:12:36.79 ID:
>>36
Qファクター?だっけ が異様に大きい感じがする
ペダルを内側にずらして配置してるようだけど、それでもペダル間距離が広いように見える
要するに7~8%のパワーの伝達効率が向上を相殺するくらい漕ぎ辛そう

66:2014/09/01(月) 14:31:44.00 ID:
>>36

この画像でどうやってペダルを回すのかわかったわ
クランクアームがダブルになってるんだな
どこかのアイデアのパクリだろうが一応ココはユニークだよ

だが走ってるモデルがふらふらだぞww
あれは安定性が悪い可能性がある
考えればわかるが
足の荷重が車輪の真ん中でなくリアホイールに行ってしまうため
フロントの操縦安定性に難があるようだ。

37:2014/09/01(月) 13:49:52.37 ID:
>>1 の最後の行の意味w

38:2014/09/01(月) 13:50:10.80 ID:
クランクなら可逆って事?
坂道下るときとか上るときにペダル踏み外すと怖いな

39:2014/09/01(月) 13:51:51.83 ID:
ちん長は9cm以下にまで縮められるという

40:2014/09/01(月) 13:54:13.06 ID:
考えてみれば今だったら材質で重さの問題はクリアできたんだな

41:2014/09/01(月) 13:54:46.28 ID:
韓国製品は電化はまあまあだけど
バイクとか恐ろしくちゃち
物は実際見ないとわからん

43:2014/09/01(月) 13:55:49.84 ID:
>38

その点はチェーン駆動でも同じでしょ。
スプロケットとハブの間にラチェット式の逆転フリーな仕組みを入れれば良いだけ。

44:2014/09/01(月) 13:57:29.01 ID:
どう見てもBMWのパクリエンブレム・・

ところでこんなフレーム形状で負荷に耐えられるのかな?
どうみてもフレームがハの字に広がる高負荷な形状だが。

113:2014/09/01(月) 15:50:13.51 ID:
>>44
そしてシャフトドライブのバイク(オートバイ)もBMWのお家芸というw

45:2014/09/01(月) 13:58:43.34 ID:
ちょっと縮ませるために大仰なw
車載したければタイヤ外せばいいだけ。

46:2014/09/01(月) 13:58:55.96 ID:
どこの国のものパクッたのかは知らんが、最近迄 街中で自転車なんか見る事すらなかった
自転車文化不在の朝鮮からこんな物が出て来る事自体が可笑しい。

47:2014/09/01(月) 13:59:19.66 ID:
これ クランク作動にチェーンを
使ってる様に見えるけど
韓国メーカーって 故障の保証は逃げるから
如何でも良いけど。

48:2014/09/01(月) 14:02:04.66 ID:
動画観たらちゃんと走れるじゃん(笑)
耐久性はどうなのと思ったが、持ち運び可能な自転車としては需要ありそう。
注目度も高いだろうし。

つーか同じような駆動方式の自転車が以前からあったの?
ソースへのリンク貼って欲しい。

57:2014/09/01(月) 14:15:39.48 ID:
>>48
シャフトドライブ 自転車でググれば出てくるかと
構造は同じでも形は違うけど

伸び縮みするタイプの利点は丈夫なこと、普通の自転車の安全基準をクリアしてたやつもあったはず
シャフトドライブの利点は汚れないこととメンテナンスフリー(に近いこと)
既存の発想の組み合わせだけど重量も軽いし折りたたみ系としてこれはあり

51:2014/09/01(月) 14:04:27.50 ID:
>46

自転車文化不在だからこそ生まれたとも言える。
乗ってる時に自転車が壊れて怖い思いをしたことがある人なら、既存の仕組み
より複雑なものを採用したいとは思わない筈。

52:2014/09/01(月) 14:06:30.40 ID:
韓国製はもう日本製の先をいってるなぁ
LINEだって、パズドラだって韓国系

将来性は確実に韓国でしょうね

日本人はダメだわ

53:2014/09/01(月) 14:08:01.59 ID:
動画見たらゴミだった
オモチャに下駄履かせたら、こんなもんになるという見本

54:2014/09/01(月) 14:08:14.46 ID:
>>1の動画
MCのパルスハンドルがしがし回すのやめようよwwwww

58:2014/09/01(月) 14:16:54.96 ID:
BMBみたいなエンブレムがしょぼいな。
変速ギアはあるのかな?

59:2014/09/01(月) 14:22:19.11 ID:
自転車に限らず、新機構を用いた製品は
たくさんの利用者が使って2回位のモデルチェンジの後に使えるようになる
天下のトヨタが作ったハイブリッドですら初期モデルは酷いものだったよ

60:2014/09/01(月) 14:22:57.30 ID:
チェーンは人間の膝や足首にかかる負担を減衰させる
ショックアブソーバー的な要素もあると思うけど、膝痛めそうで怖い。

61:2014/09/01(月) 14:25:23.40 ID:
ギヤがすり減ったら、すぐに修理とかできないのはデメリットだなぁ・・・
自転車業界の規格が長期間かわらないことのメリットは、
世界中にそのパーツがあること。
これだと話にならねー

62:2014/09/01(月) 14:26:00.50 ID:
ワロタ♪
結局普通の折り畳みよりスペースとってるじゃん

63:2014/09/01(月) 14:26:42.43 ID:
あんまりコンパクトになっていないんじゃない?

64:2014/09/01(月) 14:28:16.40 ID:
なんか新しいことをやろうという意気込みは買える。

65:2014/09/01(月) 14:28:20.27 ID:
これクランクのギロチン構造避ける為か、だいぶペダルが左右離れた設計なんだな。
女の脚が変なだけかと思ったら、強制的に変な内股漕ぎにさせられるんだわ。
本気でこぐならDQNスクーターみたいにガニ股にするしかないな。

68:2014/09/01(月) 14:33:49.75 ID:
なんか動画の女の運転が不安定なんだよな
坂道とか狭い道でも安定して走れるのだろうか?

69:2014/09/01(月) 14:37:04.42 ID:
ウイリィーになった時、
頭打って死にそうだな。

71:2014/09/01(月) 14:42:46.99 ID:
ママチャリ以下の変速機能
ダホンの足元にも及ばない収納性
兌換性皆無の消耗部品
要するにゴミだ

所詮は自転車文化が未発達で、時間の剪定を受けていない国の子供っぽい願望でしかない
それより、自転車文化が醸成されだした、台湾あたりでの新しい発想に期待したいね

73:2014/09/01(月) 14:46:54.57 ID:
>>71
確かに台湾で行けると太鼓判押されたら本物だね

72:2014/09/01(月) 14:46:05.16 ID:
面白いけど着眼点やこだわる部分が正しいのか?って感じもする

74:2014/09/01(月) 14:48:05.94 ID:
この手のモノは、大昔に売っていたぞ。
まあ、素材が変わったからリメイクしても面白いかもな。

75:2014/09/01(月) 14:48:12.79 ID:
チェーンの無いのはいいなと思ったけど
全てにおいて朝鮮クオリティなのか…いらねーわ、命が惜しいw
バランス悪いみたいだし自転車としてはダメダメだね
重心が狂ってるとペダルが重いし、少しの坂で転ぶ事間違いなし。

76:2014/09/01(月) 14:50:27.73 ID:
ああ、後輪だけにペダルか。
コリャ新しいかもな

77:2014/09/01(月) 14:50:49.04 ID:
チェーントラブルはなくなってもつなぎ目からぶち折れそう

79:2014/09/01(月) 14:52:08.46 ID:
強度、ブレーキ周り、ついでに保守性
大丈夫なんかねこれ
折りたたみカテゴリで見たとしても結構大きそうに見えるしなぁ

80:2014/09/01(月) 14:52:26.62 ID:
折り畳み自転車は
開発者の面白いテーマらしく
これまで散々作られてきたけど
折り畳み自転車が日常で使われてるモデルは
ひとつも生まれていないのが現実なのよ

84:2014/09/01(月) 14:59:19.05 ID:
>>80
折り畳み自転車は日常で使われてるよ。
開きっぱなしでね。

折り畳みのくせに一人前の顔して有料駐輪場に結構並んでる。
梱包幅とらないからその分安くネットショップで出回ってるせいだと思うけどね。

81:2014/09/01(月) 14:55:49.67 ID:
BMWかと思ったら違った
これはひどい

82:2014/09/01(月) 14:56:27.24 ID:
今の自転車の構造って力学的にも人間工学的にも合理的に高効率な構造になってる。
この>>1は動力伝達の方法変えただけだろ、誰でも思いつく方式をとっている訳だが、
自転車つっても可動部に数十Kgの加重が加わるのでパッと見でも信頼性に欠ける
事は明白。
 
以前クランクシャフト方式の自転車があったが、クランクシャフトの方が効率が良い。

85:2014/09/01(月) 15:02:00.61 ID:
>>1
車体のマークがBMWのパクリって・・・

86:2014/09/01(月) 15:03:54.26 ID:
何十年も昔の技術だからってバカにするのは愚かしい
そもそも車輪自体がいつの時代に生まれたと思ってんだ

90:2014/09/01(月) 15:07:45.22 ID:
>>86
取捨選択で捨てられた技術と、ずっと利用され続けてる技術を並べて語るのは愚かしい。

88:2014/09/01(月) 15:04:05.50 ID:
一瞬、ベンベに見えた・・・。

89:2014/09/01(月) 15:06:51.18 ID:
こっちはチェーンどころかハブまで無いんやで

130:2014/09/01(月) 17:44:21.27 ID:
丸石が作ってたシャフトドライブと一緒って言ってるヤツはメカが理解できないアホ。
ぜんぜん違う。
この手のアイデアは聞いたことないけど>>89のアイデアに近い。

難癖つけるとしたら既出だけど、ギロチン。靴のヒモをクランクが噛みそう。

91:2014/09/01(月) 15:10:14.11 ID:
折り畳みの分際でカーボンのバトンホイールとか

93:2014/09/01(月) 15:11:39.95 ID:
この商品、乗り出したその日ぐらいしか快適に乗れないのでは?
動力伝達機構の最後がが後輪内側のローラーのように見えるが…
噛み合うギアすら見当たらん…ってことは
後輪が何かの拍子に汚れる、油分がつくとかすると、滑って漕いでも進まない。
ローラーも経年劣化するだろうし耐久性ないだろこれ。

94:2014/09/01(月) 15:11:54.15 ID:
ペダル付近のギヤに小石や砂がはまったらアウトっぽい。
石云々はチェーン駆動もそうだけど、こっちはギヤの歯のピッチが狭いだけに深刻そうだ。

96:2014/09/01(月) 15:12:58.74 ID:
ローラースルーゴーゴーみたいな感じなん?
自転車じゃないやん。

111:2014/09/01(月) 15:46:02.80 ID:
>>96
自転車の様な漕ぎ方するみたいだが
ギアに変わる後輪に内蔵された動力伝達機構が
普通の自転車みたいにペダルを動かす様に考えられた部分が壊れた途端
ペダルが暴れて大怪我する事だろう
当然その時には、走行不可です。
>>36に動画がありますよ。
一応、リンク貼っておきます。
http://bygen.co.kr/?page_id=17

97:2014/09/01(月) 15:14:38.71 ID:
ロゴはBMWのパクリなん?

98:2014/09/01(月) 15:16:44.07 ID:
一瞬BMWかと思った…

100:2014/09/01(月) 15:17:27.60 ID:
立ち漕ぎしまくるとボキッと逝きそうだな

103:2014/09/01(月) 15:24:34.83 ID:
>>100
チェーンは外れる逃げ処があっていいな
またはめればいいだけだし

106:2014/09/01(月) 15:37:06.24 ID:
>>100
間違いなく逝くだろうな。  リンク部分に無理がありすぎる。
本当に売り出したらPL裁判多発だろうけどいくら半島企業でもショーモデルで終わるんでは・・・

104:2014/09/01(月) 15:27:30.07 ID:
BMWのパクリktkr

107:2014/09/01(月) 15:38:41.86 ID:
こいつなら、今でも欲しい

108:2014/09/01(月) 15:38:58.24 ID:
パナ辺りが昔シャフトドライブとかやってなかったか?

115:2014/09/01(月) 15:59:58.45 ID:
無理してこれにするほどのメリットは感じないな。
スライドさせても現行の折りたたみとそれほど大きさ変わらんし。
ホイールとかをカーボンにしてやっと10kgってのも糞だわ。

116:2014/09/01(月) 16:01:37.30 ID:
山がちな日本では、電動自転車で十分だろう

117:2014/09/01(月) 16:08:16.80 ID:
動画の女の顔が一番多い型じゃないね

118:2014/09/01(月) 16:12:57.87 ID:
面白い機構だと思うが
歯車とか多用してて耐久性大丈夫か?
壊れたら使い捨てじゃね?

日本のメーカー製なら思わず買ったかも
オモチャとしてならアリか

119:2014/09/01(月) 16:14:04.49 ID:
>>1
BMWと旭日旗wwwwww

120:2014/09/01(月) 16:18:18.03 ID:
ダブルシャフトドライブだと
ジャイロ効果消えるのかな重くなりすぎるのかな

121:2014/09/01(月) 16:20:15.90 ID:
手動ドリルみたいなもんだろ

124:2014/09/01(月) 17:01:03.43 ID:
普通の自転車ってわざわざ力点というかペダルを座席・足の位置に持ってきてるじゃん。
一輪車を基本に前後軽車輪つけたりして造形すればええんじゃね?

125:2014/09/01(月) 17:04:02.05 ID:
これってフレームサイズが変わると駆動系も設計変更いる?

127:2014/09/01(月) 17:08:52.12 ID:
面白いけどキワモノだな
あとBMWと何か関係があるのかと思ったらパクリかよw

131:2014/09/01(月) 17:51:28.40 ID:
しれっと嘘をつく、いつものパターンw
俺霊能者か!?ってくらい奴らの行動パターンの予測ができるようになってる
自分が怖い

132:2014/09/01(月) 17:53:44.76 ID:
デザインはもう少し検討の余地があるけど いいんじゃね

133:2014/09/01(月) 17:54:07.01 ID:
動画の漕いでるシーンをよく見ると、足が非常に小回りにつかっているね。
従来型の自転車でいうと極端に短いクランク長のサイズになってる。
これじゃあ力がはいらんわ。伝達ロスが少ないのが帳消しだわ。
だから走行シーンの動画カットが短く、カメラ付近になると漕ぐのを止めてごまかしてる。

134:2014/09/01(月) 17:59:07.68 ID:
まず、商標が完全にBMWのパクリ。
あまりにも品の無いロゴです。
機能的には、アームが邪魔をしてペダルが離れ、がに股漕ぎになっている。
こりゃ、欠陥商品だよ

136:2014/09/01(月) 18:03:31.56 ID:
命にかかわるもので韓国製は絶対パスです。

食べ物、乗り物

137:2014/09/01(月) 18:08:04.08 ID:
折り畳み乗ってるやつって輪場の機械に入れないで
自転車と自転車の間に無理やり置くから出す時邪魔でしょうがない
折り畳めるんだから持ち歩けよ

138:2014/09/01(月) 18:18:47.38 ID:
20年前シャフトドライブ乗ってたなぁ、あれ何で廃れたんだろ。

139:2014/09/01(月) 18:24:03.24 ID:
こっちの動画のほうが構造がわかりやすい
http://vimeo.com/91390429

ペダル&クランクを回すというより昇降式足ふみに近い運動なのかな?

146:2014/09/01(月) 19:26:32.46 ID:
パクリとかの非難はつまらないのでメカニカルにいくww
結論からww→そのユニークな構造故に力のロスは致命的。

さてちょこっと詳しく。
通常ではペダル→クランク(直結してあるスプロケット)→チェーン→駆動軸(後輪のスプロケット)

今回のユニークな機構をぶっちゃけると
クランク直結のスプロケットを歯車に換え、駆動軸のスプロケットも歯車に換えて
クランク直結の歯車を駆動軸直結の歯車にかみ合わせる。

はい、これだけ。
あとは、本来サドルの下にある(というかないと困る)ペダルの位置まで
後ろに行ってしまったクランクとペダルをどう持ってくるか~の機構。
>>139の47秒あたりの機構がそれで、歯車を合わせることで第二のクランクを平行に保持し続ける簡単な機構。

問題は、平行にし続ける機構(歯車)にもかなりの力がかかる。
脚力が第二のクランクの平行性を崩そうとする力になっているから。
当然第二のクランクと第一の結合点は強度はもとより、スムーズに回転もしなければならない。
ペダルの軸受けの機構がもう一ついるわけで
その時点で現状形態の自転車からかなり大きくロスすると予想。

想定される結果→力を入れてこぎ出した時に第二クランク平行機構の歯車が欠ける。
           第一クランク部分だけに力が伝わって欲しいのだろうけど、そうなれない。

子供の時ろくに整備もしていないママチャリもどきで
こぎ始めに力を入れすぎてチェーンがスプロケを滑る、あんな感じの力がかかるので頑張らないと。

故に動画部分にこぎ始め部分が意図的に隠されているのはそういう意味と妄想。

第二クランクの長さがあるだけに、力点支点作用点でクランク同士の部分に力はいりそう。

140:2014/09/01(月) 18:26:55.85 ID:
ほほーと思って、コリアでおもくそバツしたわ、バツ。

142:2014/09/01(月) 18:49:55.80 ID:
ロゴに漂うパチもの臭。
コスト高なシャフトドライブ機構の折り畳み自転車を買う層がこんな恥ずかしい自転車買うのかな?

144:2014/09/01(月) 18:58:44.92 ID:
>>142
だからシャフトドライブじゃねーって

143:2014/09/01(月) 18:50:48.65 ID:
動画見たら割りとマトモそうに見えるな。

でもエムブレムはクレーム来ないうちに変えたほうがいいわw

145:2014/09/01(月) 19:21:09.99 ID:
 
 
 
ツール・ド・フランスで実績を積んだら買ってやってもいい
 
 
 

150:2014/09/01(月) 19:39:58.65 ID:
>>145
それ普通のやつも駄目になるんじゃなかったっけ?
現在の自転車は機能面が良すぎるからだめって聞いたことあるぞ

149:2014/09/01(月) 19:36:09.47 ID:
チャリンコ乗る文化あるの?

151:2014/09/01(月) 19:43:55.39 ID:
確かに折りたたみ自転車のチェーンは邪魔だよな

152:2014/09/01(月) 19:44:42.61 ID:
なんかギアがしょぼいんだけど
強度大丈夫なんかねぇ

153:2014/09/01(月) 19:47:22.92 ID:
仕組み自体はありだけど
動画の女の乗車スタイルが異常にカッコ悪い

あと片持ちにしてメンテナンス性上げてくれ
駆動系のメンテなんてせいぜいチェーンルブ

154:2014/09/01(月) 19:49:28.54 ID:
機関車の車輪がこんな感じで動いていたような

155:2014/09/01(月) 20:04:21.41 ID:
ゆとり世代
STAP細胞まだ??

何か発明しろよ
生活保護もらってねーで日本に貢献しろ

157:2014/09/01(月) 20:26:11.51 ID:
誰もが考えそうなアイディアで
日本人が手をつけてない分野って大抵なにかあるんだよ
メリットよりデメリットが多かったり
それをやってもいいけど、やると色々弊害がでてくるとか
先の先まで想像した上で安全性がある程度見えてくるまでは
日本人は手が出せない。日本の消費者は、世界一厳しいから。

最近の電化製品すごいだろ?初期不良当たり前で開き直ってる上に
サポートも最悪。でもあれが世界標準なんだぞ?

160:2014/09/01(月) 20:36:53.97 ID:
>>157
原発…

159:2014/09/01(月) 20:36:00.85 ID:
なんていうか、画期的かもしれないし、革新的かもしれない。
ちょっと欲しいと思うユーザーも多いだろう。

このどっかのパクリみたいなロゴさえなければ、あるいは売れたのだろうな。

161:2014/09/01(月) 20:41:27.77 ID:
エンブレムがカッコ悪すぎる

162:2014/09/01(月) 20:45:37.57 ID:
どう見てもぺダリングでのロスが多そうなのだが
そもそも今でもチェーン式の自転車がレースの主役なのは?何故かを考えれば構造的に優れているからだろ
しっかし、エンブレムってかロゴマークが明らかにBMWを模倣してるのは如何にかならんのか?

164:2014/09/01(月) 20:48:25.02 ID:
プルバックの小銃みたいだな
せっかく面白いのにBMのパクリみたいなマーク止めればいいのに

165:2014/09/01(月) 20:51:23.81 ID:
うちのポンコツモールトンで十分です。
今となっては性能的アドバンテージゼロだけどな。
チェーンはデメリットも多いけど、機械的にルーズで済む部分もあるし
修理とかも楽なのよ。
あと回転運動だと慣性が付いて回るけど往復運動介すると…

207:2014/09/02(火) 06:17:01.95 ID:
>>165
チェーンの張りがルーズだとすぐ外れるぞw

167:2014/09/01(月) 21:02:38.14 ID:
ユニークでも新しくも無い、ALENAXやんね。

168:2014/09/01(月) 21:06:21.20 ID:
機構部は面白そうだが乗り味がどうなのかな
とりあえず自転車としての作りはイマイチ
台湾あたりのメーカーが技術買い取ったら本物といえるかもしれん

169:2014/09/01(月) 21:11:22.53 ID:
小学生の頃妄想し実用になんねーと自分の中で却下した形状だわ

170:2014/09/01(月) 21:13:36.51 ID:
強度不足だな
たちこぎに耐えられないだろ

171:2014/09/01(月) 21:32:50.10 ID:
蒸気機関車なら横ピストンから回転運動だけど、
人間の足は上から踏みつけだからな。

173:2014/09/01(月) 21:50:31.50 ID:
チェーンもベルトも使わないなんて言うからドライブシャフトかと思ったが・・・それ以下だったようだ

デザインがダサすぎる

175:2014/09/01(月) 22:12:15.54 ID:
いろんな自転車に乗ってきたが、ベルトドライブが最高だった
ロードやピストにも欲しい

176:2014/09/01(月) 22:14:58.68 ID:
こりゃ面白い造りだな。誰かも書いてたが蒸気機関車の動輪のようだ
ピストンの代わりが人の足か

車輪が2つ前後に並んだままなのでさほど小さく畳めないがワンオフやプロトならいいだろう
マスプロモデルではノーマル折り畳み自転車より売れそうもないが10kg切るなら魅力ありだな

シフトはこの作りだと内装3速くらいならいけそうだ

178:2014/09/01(月) 22:26:13.66 ID:
なかなかおもしろい構造だけど「チェーンを撤廃したらメリットしかなかった」はぶち上げすぎ
一度乗ってみたい、欲しくはないけど。カーボンホイールええのう

179:2014/09/01(月) 22:41:43.62 ID:
もしかして、まともなチェーンを作れないからか?

180:2014/09/01(月) 22:43:46.52 ID:
企業ロゴが


どう見ても


「BMW」+「旭日旗」⇒「BYGEN」


としか見えないんだが。

181:2014/09/01(月) 22:47:13.80 ID:
自転車の世界じゃ自前でチェーン作ってるバイクメーカーなんて世界中探してもないよ
シマノかカンパ、スラム、KMC辺りから買ってる
アンカー(ブリジストン )も作れないし、ピナレロもリドレーもデローザも作れない

188:2014/09/01(月) 23:10:31.68 ID:
>>181

(´-`).。oO(シマノは自前でチェーン生産してるのか?和泉チェーンが製造元では…)

203:2014/09/02(火) 01:11:17.99 ID:
>>201
>>184の動画見なよ。カバーを外して動かしてるのを見せてるが、クランク付け根のギアとハブ軸のギアを大きいギアで繋ぐシンプルな構造だ
ガタは出てもギアが欠けない限り水平からずれる訳がない。長いクランクアームの強度は気になるがそれは折れるかどうかの話で平行を保てるかどうかとは関係ない

204:2014/09/02(火) 01:16:47.83 ID:
>>203
そこじゃない。ペダルとクランクをつなげる部分
ここを並行に保つには車輪の回転と完全にシンクロしてる必要があるはず
少しでも制度が悪いとどんどんずれでいくはずだよ

193:2014/09/01(月) 23:51:35.13 ID:
>>183
あらら、>>167撤回だわ。

この構造って頑張ればQファクター自由やんね。
おもいっくそ漕いだらモゲるやろけどw

内装変速機が何処のか気になる。
オイル出し入れ出来そうな臍があるけど、Alfineでもローロフでもない感じ。

185:2014/09/01(月) 23:01:24.03 ID:
「面白いな」って思ったけど韓国製なの?
嫌韓云々別として乗り物で韓国製の物は怖くて買えないな
万が一中古で売るとしても安いだろうし
昔知り合いが韓国メーカーのスクーター買って
後悔してるの見てるから尚更だな

187:2014/09/01(月) 23:07:36.83 ID:
>>185
ヒョースンかな?エンジンはスズキから技術提供だかOEMだか受けてるからまずまず持つけど電装が弱いとバイク屋さんに聞いた

200:2014/09/02(火) 00:51:22.56 ID:
>>187
どこのメーカーか覚えてないけど
売ろうとしても売れなくて相当安く叩かれてた

190:2014/09/01(月) 23:16:39.81 ID:
なんかだめそうだな。

192:2014/09/01(月) 23:27:01.38 ID:
製品の持つオリジナリティが
パクリデザインのエンブレムでぶち壊し。

アイデアは良かったがアイデンティティがなかった。

194:2014/09/02(火) 00:07:38.46 ID:
だいぶ韓国のレベルも上がってきてるね。
もう日本を追い抜いているのかも。
生活環境も工場生産ラインも。

日本は必死になって先を行く努力をしないとダメだ。
こういうアイデアをどんどん出していかんと。

195:2014/09/02(火) 00:23:49.17 ID:
ドロンボー一味が敗走するときの自転車みたいw

196:2014/09/02(火) 00:40:01.50 ID:
さすがに変速ギアは付けれないよね

199:2014/09/02(火) 00:49:57.29 ID:
>>196
内装5段ギア付きらしい でも普通のスポーツ自転車みたいに24段とか無理そう

198:2014/09/02(火) 00:47:39.09 ID:
20年ほど前に無印良品が出してたよね

201:2014/09/02(火) 00:56:58.20 ID:
>>1
これって後輪からペダルをつなぐ部分が常に地面に対して平行になる必要があるけど、
長い間のっていると様々な誤差から次第に並行にならなくなるんじゃないかなあ
たぶん数10kmも乗ると、並行が保てなくなると思う
その都度、調整が必要になって面倒だと思うよ

202:2014/09/02(火) 01:07:31.75 ID:
なんやかんやいって、ワイヤー部分は、
ねじれなどを“遊び”で吸収している。

耐久性ひくいだろうな、>>1は。

205:2014/09/02(火) 01:48:25.79 ID:
最初の自転車ってチェーンなかったし
見事な先祖返り

B:バカ
M:真似
W:ウンコ

206:2014/09/02(火) 01:54:24.75 ID:
ペダルが直ぐ壊れそう