1:2014/08/19(火)17:30:57 ID:
★絶望の中国不動産 バブル崩壊か 北京、上海含め主要都市の9割下落
2014.08.19:ZAKZAK

 中国不動産市況の悪化が底なしだ。国家統計局が発表した7月の新築住宅価格指数は、主要70都市のうち約9割に当たる64都市で前月より下落した。首都北京や上海など巨大都市を含めて全国的に値下がり傾向が続いており、下落した都市は6月の55都市から一段と増えた。中国経済への打撃も大きい。

 不動産バブルの崩壊の波は全国に波及している。64都市の下落は、集計方法を変更した2011年以降、最多となった。浙江省杭州や海南省三亜といった地方都市が前月比2・4%下落と大きく下げたほか、住宅需要が比較的強かった北京も1%下落、広東省広州も1・3%下落、上海も下がるなど、巨大都市の変調も明らかだ。

 前年同月との比較では65都市が上昇したものの、伸び率は6月より65都市すべてで鈍化した。

 また、住宅が売れないため、マンションなどの建設が低迷している。統計局が13日に発表した1~7月の住宅の新規着工面積は前年同期と比べ大きく減少した。中国の経済成長は建設投資に依存しているため、経済全体への影響が懸念されている。

 地方政府は住宅バブル抑制のために住宅購入制限策を実施してきたが、市況の悪化を受け、相次いで制限緩和に転じた。それでも市況回復にはつながっていない。

 日本の長期不況や米国のリーマン・ショックも不動産バブルの崩壊がきっかけとなった。中国でも不動産投資が内需のエンジンとなったほか、地方政府の資金繰りも支えており、バブル崩壊の影響は重大だ。

 「最終的には中国政府が公的資金を大量に投入してバブル崩壊させないのではないか」(国内系シンクタンク)との観測があることが、余計にバブルを膨らませているのが厄介だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140819/frn1408191534005-n1.htm

3:2014/08/19(火)17:39:03 ID:
別ソース
2014-08-18 10:00
サーチナ|土地販売額が「急降下」・・・前年同月の5割に低迷、「安泰」だった大都市にも波及=中国・7月
http://news.searchina.net/id/1540796

4:2014/08/19(火)17:44:32 ID:
つか崩壊しているだろ2年ほど前から
スクラップトよりビルドのスピードが速いので
一見発展しているように見えるだけ
今にスクラップト&スクラップトになるだろうけど

5:2014/08/19(火)17:48:48 ID:
まぁ、回収見込みのない建物を町ごと作ったからな。
すっげー不良債権www

6:2014/08/19(火)17:50:48 ID:
予定通りだろう。
むしろ進行が遅いくらいだ。

8:2014/08/19(火)18:26:32 ID:
100万人都市を完成させたけど
5万人しか住んでいないとかありえないわな

9:2014/08/19(火)18:32:19 ID:
まだまだ大丈夫アル・・・・ばばひかせるアル

10:2014/08/19(火)18:36:40 ID:
価格が9割減じゃ無いのか。

11:2014/08/19(火)18:48:34 ID:
投資目的を除いた、実際に居住する不動産の需給バランスで見たら適正地価は今の1/10くらいかなぁ。

12:2014/08/19(火)18:59:57 ID:
売買不振が続くと真っ先に建設会社が逝ってしまう。道路工事、公園整備、河川改修など
公共事業を沢山用意して救済するしか無い。

13:2014/08/19(火)19:08:46 ID:
共産主義国家でバブルとか
つか土地も人間も全部国のもんでしょ
どってことないと思うよ~
中国に出資してる会社はご愁傷様かもだけど

15:2014/08/19(火)21:04:22 ID:
中国共産党「土地のバブル弾けそうだから全国の土地を全て没収するアル。地価そのものを無くすから、もうバブル崩壊も存在しえないアル」


追い詰められたら本気でやりかねないから恐ろしい。

20:2014/08/19(火)22:35:24 ID:
>>15
アルね。
本来の共産主義とは資本主義の行き詰まりからの必然的発展である。
ゆえに階級・腐敗・格差の根源的要因である剰余価値の再分配若しくは排除を行うが、
生産手段の継続的な進歩は時代理論的に滞りなく行われるだろう。
羊達の毛は刈るが、それはまた生えるのでアルから大丈v

16:2014/08/19(火)21:31:41 ID:
海外に脱出する人が増えて
大気汚染や河川の汚染で
人が少なくなったからでは?
近隣の国の土地狙ってるし
焼き畑農業みたい
汚れたら他へ行く
そして治安が悪くなり、環境破壊

17:2014/08/19(火)21:47:12 ID:
アルバニアはバブルで国民ごと崩壊したがなw

18:2014/08/19(火)21:56:19 ID:
誰も住んでいない住宅・・・
あれを見れば、たとえ子供だって弾けると分かる。 独裁政権がどうしようと、必ず弾ける。

19:2014/08/19(火)22:13:50 ID:
下落した所で土地は個人の物じゃない中国なら関係ないじゃん(笑)

23:2014/08/20(水)09:56:10 ID:
>>19
だから日本の土地を買い漁ってる

24:2014/08/20(水)12:02:23 ID:
>>19
この辺読めば仕組みがわかって、今起きてるデフォルトが答えってのはわかるかな。
http://kinbricksnow.com/archives/51765180.html
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20140627/1403886775

不動産収入が減ったんで地方債発行とかしたみたいだけど、破たんが広がってる。

地方債務500兆円超か=公表数値の倍近く―中国
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140819-00000073-jijnb_st-nb
で、もうね・・・加えて、管制型の転売という仕組みも買い手もないし、粛清対象w
権力闘争なんかもあるから、もうどうなるのか先行きが全く見えないねw
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140818-00000018-biz_reut-nb
一番如実なのは、韓国が日本にすり寄ってきたことかもしれないけれどw
連鎖が始まってる時点で、バブルがはじけてるのは間違いない。
あと、中央政府が金をしこたま持ってるというのが嘘だったら・・・と考えると恐ろしいな。
軍備に使い切っていて、なおかつ、横領(中抜き)されていてすっからかんとか。

22:2014/08/20(水)09:52:59 ID:
シナ人に住宅など必要なし