1:2014/07/23(水)01:18:34 ID:
安倍政権は7月1日、集団的自衛権行使容認のため憲法9条の新し
い解釈を行うと閣議決定した。周辺の法整備のための国会審議
も始まっていないが、既に集団的自衛権行使を見越したかのよ
うな動きがみられる。

閣議決定の6日後、安倍晋三首相はオーストラリアを訪問。トニ
ー・アボット首相と会談し、日豪の防衛協力の確約を取り付け
潜水艦の共同開発にも合意した。

さらに複数の海外メディは、急速に増加している日本の無人機
配備予算に注目している。5月には、青森県の米軍三沢基地に米
無人偵察機「グローバルホーク」2機が10月までの予定で暫定配
備された。

【「日本らしくない」】

米ニュースサイト『クオーツ』は、現在日本は軍事用の無人航空
機(UAV)開発の中心地となっていると報じている。同メディア
は、日本が、世界的に加熱している無人機の開発競争の中では、
「らしくない」国のひとつだ、と違和感を示している。

(略)

ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校のノア・スミス教授
は、「安倍首相は、間違いなく国を再武装し平和主義を排除しよ
うとしている。しかし、国民の反発に遭い、恐らく身動きがとれ
なくなるだろう」と、新しい方針が依然国民に不人気だと強調し
た(クオーツ)。

同メディアは、日本の無人機開発は単なる一過性のものではない
とし、世界の中で国のあり方を大きく変える可能性がある、と警
告している。

一部抜粋 原文はこちら NewSphere
http://newsphere.jp/politics/20140722-4/

2:2014/07/23(水)01:29:22 ID:
むしろ、限られた人口と戦力で、広い領海を守る。
無人機こそ、日本にとってベストな戦力だと思うけど。

3:2014/07/23(水)01:31:17 ID:
無人機程度で変わりゃせんよ

4:2014/07/23(水)01:34:00 ID:
シェアを取られたくない。まで読んだ。

5:2014/07/23(水)01:39:54 ID:
まあロボットの時といい、日本は変態的ハイテク超技術を時として作っちゃうからなぁ。

変態力全開の無人偵察機を見てみたいと思ってしまうのは私だけではないはずだ。

6:2014/07/23(水)01:50:50 ID:
>>5
アメリカは隼を鹵獲したさい、そのエンジンの構造を理解できなかった。

Gが掛かったとしても、常に一定の燃料噴射ができるようにキャブレターが自動でオーバーフローしないように調整してくれる
当時のアメリカの空冷式ではこう言った構造を持つ物は無かった

そのためか、この複雑な構造を理解できず、
テストでも固定しなくてもいいものを固定してしまい、この構造の有効性に気付かなかった。


7:2014/07/23(水)02:00:05 ID:
アシモの外装をオリエンタル工業の全裸少女
にして銃を内蔵するとか。
端から見ると、戦争孤児の少女が歩いてるようにしか見えず相手を油断させられる。
日本にはこれしかない!

8:2014/07/23(水)02:12:57 ID:
そんな軍事拡張路線には行かないな。
軍事整備を常に新しいものにするのは必要だが。

9:2014/07/23(水)02:16:40 ID:
>>6
そーゆーの、ホンットに日本は得意だよね。
アメさんは、ハイパワー・大出力でねじ伏せちゃうけど…

10:2014/07/23(水)02:23:46 ID:
諸島部分が多い為に広大な領海を巡回するのに無人偵察機を使えば、パイロットの体調やらを意識せず常時監視できる
有用性を一番理解できる国の一つだと思うよ

11:2014/07/23(水)02:29:08 ID:
日本の得意分野だから量産化したら超低コスト高性能に作るぞ

12:2014/07/23(水)02:29:08 ID:
現時点でパワーバランスを変えるような無人機は作成不可能だろ。
あればあったで有利には働くが。

13:2014/07/23(水)02:33:40 ID:
>>12
これからは無人機をミサイルキャリア及び有人機の護衛として前方に5~6機展開して使うから
確実に変わる米国もその方向で作っているから

14:2014/07/23(水)02:50:24 ID:
>>6
隼といえば、小惑星イトカワを往復した惑星探査機ハヤブサの超絶技術っぷりも凄かった。

これでもかとばかりに何重にも施されたトラブル対処方策。

「こんな事もあろうかと」の真髄を見た。

15:2014/07/23(水)02:54:00 ID:
無人機でパワーバランス崩れるなら北朝鮮の無人で既に崩れとるわw

16:2014/07/23(水)02:54:17 ID:
日本らしくないと感じるのは日本に対して無知だからでは・・・
記者が無知を曝け出すって一体

17:2014/07/23(水)03:00:21 ID:
>>15
あれって韓国国内のスパイがラジコンで飛ばしたラジコン機だよ

18:2014/07/23(水)03:01:09 ID:
>>11
超低コストと言えばイプシロンもだよね
NASA の予算減らされちゃった
規制が厳しい程萌える国民性

20:2014/07/23(水)03:02:42 ID:
>>17
でも「無人機」だろw
そう言えば南朝鮮にも有ったっけなぁ、無人機w

21:2014/07/23(水)03:04:44 ID:
>>13
そういうタイプの無人機設計にまだ20年近くかかるから。

22:2014/07/23(水)03:13:26 ID:
むしろ無人機は「らしい」と思うけどね。
被害を抑え防衛するにはもってこいだと思うし、
日本はこういうの研究するの得意っていうか好きだろ。

23:2014/07/23(水)03:25:10 ID:
>>22
編隊飛行が意外と難しいらしく今は単独で飛ぶラジコン飛行機みたいな偵察機しかない。
結局戦うのは人間が乗る兵器。

無人戦闘機になるとF-XX以降の着手になるので2040年頃か。

24:2014/07/23(水)03:44:25 ID:
無人機に敵国のネット設備を寸断するウイルスでも搭載して
紛れ込ませたら多大な貢献になるな

25:2014/07/23(水)03:48:25 ID:
無人機作れるのかなぁ

26:2014/07/23(水)04:12:02 ID:
日本の国産無人機って
標的機ぐらいじゃないの?
今度わざわざ米国から無人偵察機を
導入するんだよね。

27:2014/07/23(水)04:25:32 ID:
球状のドローンを試作してた話もあったような

28:2014/07/23(水)05:19:41 ID:
ガンダムやメカゴジラを作れば日本らしいと言われるのかな?

29:2014/07/23(水)05:56:10 ID:
×海外メディア
??中韓メディア

30:2014/07/23(水)06:09:30 ID:
>>26
F-15から発射させる無人機もあるよ

31:2014/07/23(水)07:20:16 ID:
航空戦力を全て無人機にしろよ

32:2014/07/23(水)07:29:26 ID:
(◎__◎;)都合のいい伝聞を抜き書きするだけの、簡単なお仕事です。

33:2014/07/23(水)07:51:41 ID:
退役したF-4をアシモに操縦させれば日本の技術なら無問題

F-4のスピードには支那の航空機も勝てないし

人間では耐えられないGにも平気

34:2014/07/23(水)08:01:53 ID:
おまえらが遠隔モニターで戦闘機を操縦する方が、パイロットを養成するよりはるかにコスパいいだろ
操縦不能になれば自爆させればいいし
戦争に自分勝手なヒューマニズムを介入させて賛否を論じるぐらいなら
いっそ武器を捨てて、それぞれの国の大統領や大臣連中が素手で殴りあって決着つけろ

35:2014/07/23(水)08:09:38 ID:
日本が無人機開発の中心地?
それが本当なら糞高いグローバルホークなんて買う必要無いわけだが。

36:2014/07/23(水)08:12:56 ID:
>>33
お爺ちゃんにそんな無理させたら確実に墜ちる

37:2014/07/23(水)08:46:18 ID:
結局、日本の右傾化を訴える印象操作の記事だね。

38:2014/07/23(水)09:23:30 ID:
アメから買うんでしょ?何が不満なの?

39:2014/07/23(水)09:42:57 ID:
無人航空機でパワーバランスが変わるのか

40:2014/07/23(水)10:40:50 ID:
>>18
CVCCエンジンに通ずるものがあるね

41:2014/07/23(水)10:46:11 ID:
この技術は絶対に自動車の自動運転システムに繋がるから、
自動車の自動運転システムの開発にお熱なグーグル様の
邪魔をするなよ!イエローモンキー共!という事だろう。

42:2014/07/23(水)10:51:44 ID:
日本が生き残るには無人兵器しかない

兵員の数では中国には勝てないからな
だからこそ、中国・韓国が日本の無人機開発を叩く
そういう話し

43:2014/07/23(水)12:34:27 ID:
EU

  日本がおとなしく潰れてくれた方が俺たちの食い扶持は良くなる。