1:2014/07/22(火)16:31:09 ID:
★<随筆>◇スシとキムチを食べながら相手を嫌う韓日両国◇ 呉 文子さん

梅雨の最中の6月21~22日の2日間、「みんなのまつりinたづくり」が私の住む調布市の文化会館
「たづくり」で開催された。市民との交流をはかるという目的のもとに「たづくり」利用団体が一年間の
活動成果を披露するおまつりである。

このおまつりに調布九条の会「憲法ひろば」は、慶応大学の李洪千氏に、「韓国の人たちが見る
今の日本」というタイトルで講演を依頼した。

あいにくの空模様のせいか満席にはいたらなかったが、蝶ネクタイ姿でにこやかに登壇した氏を
参加者は温かい拍手で迎えた。こういう演題で蝶ネクタイ姿の講師には初めてお目にかかった。
一瞬オペラ歌手かと思ったほど。会場の空気も心なしか重々しいものからリラックスムードに。
李洪千氏は重いテーマを軽妙な語り口でさわやかに聴衆になげかけてくる。

「スシとキムチを食べながら相手を嫌う日韓両国」には、思わず吹き出してしまったが、実に言い
得て妙だ。両国関係の現状を見事に表現しているではないか。

「韓国人を日本から叩き出せ」と罵詈雑言を浴びせておきながら、デモの帰りには、その嫌いな国の
キムチや焼き肉を食べたくなり、「焼肉、いかない?」な~あんて言ったりして、などと皮肉を混じえ
ながらの巧みなお話にぐんぐん引き込まれていった。

聴くに耐えないヘイトスピーチを野放しにしている日本社会、しかし「レイシズムは日本の恥」とこれ
に対抗してプラカードを掲げ路上を行進している日本人。

氏は「嫌いなのは国で人ではない」、国政レベルではなく、「あなたとわたし」がウインウインの関係
を築くことが大切。そのためには、「あなたとわたし」が互いの悩みや苦しみを知り、少しずつ距離を
縮め理解しあうことではないのかと。全くその通り。 

日本滞在歴15年、46歳ならばこそ、自国も日韓関係も客観視できる、まさにグローバル時代を生き
ている世代。肩をいからせて「正論」をぶつのではなく、未来に向けての現実的で生活感のある話に、
いつしか身も心もほぐされていくようだった。

>>2に続く

2:2014/07/22(火)16:31:23 ID:
しかしながら「善意の植民地があるのか」の項目では、勝手に他国を侵略して被害や苦痛を与えて
おきながら、近代化してやったのだなどという日本側の妄言には、ネガティブな国民感情をあらわに
した。

ナショナリズムのコントロールがきく世代ではあるが、歴史の事実には目を背けることなく、歴史認識
にぶれはない。

膠着したままの日韓関係がいつまで続くのかと、もどかしくもなる。しかし、外交は国家間の駆け引き、
あまり悲観的にはなるまい。氏のように柔軟でかつ現実的に捉えられる世代が、きっと次のステップ
への糸口を掴んでくれるだろう。

いま私にできること、まずは、この町で「スシやキムチをおいしいと思える人と人の輪」を無数に繋げ
ていくことではなかろうか。

オ・ムンジャ 在日2世。同人誌「鳳仙花」創刊(1991年~2005年まで代表)。現在在日女性文学誌
「地に舟をこげ」編集委員。著書に「パンソリに思い秘めるとき」(学生社)など。

東洋経済日報社
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/essay/2014/post_5833.php

3:2014/07/22(火)16:32:58 ID:
馬鹿じゃね?
焼き肉なんて、体臭キツくなるから、喰わねーよ。犬食い

4:2014/07/22(火)16:33:38 ID:
またチョン洋経済かw
キムチなんてここ10年喰ってないけど。

5:2014/07/22(火)16:34:36 ID:
>日本滞在歴15年、46歳ならばこそ、自国も日韓関係も客観視できる、
何年住んでもアタマの中身は変わらないっていい例なんだね

6:2014/07/22(火)16:35:23 ID:
バカにつける薬はないと申しますが
本当になに言っても分からない
焼き肉食べるから日韓友好とか
本当にキムチ悪いですわ

7:2014/07/22(火)16:37:32 ID:
焼肉はチョンの国の食べ物じゃねえよクズさらりと嘘混ぜるな
肉焼くだけならどの国もやってるわ

8:2014/07/22(火)16:38:14 ID:
スシとキムチを食べながら反日ってのは
在日にはピッタリだから
「思わず吹き出してしまったが、実に言い得て妙だ」
って感想になるわなw

9:2014/07/22(火)16:39:38 ID:
キムチやら寿司やら食ってるのは関係ないだろ…何言ってんだ
まあキムチも焼き肉も苦手だから、小さい頃から全く食べないけど

10:2014/07/22(火)16:40:19 ID:
キムチ食えない
辛いもんは嫌いじゃないが臭いが無理

11:2014/07/22(火)16:40:42 ID:
関わらないのが一番
少しずつでも確実に関係を絶っていこう

12:2014/07/22(火)16:47:22 ID:
>>10
スレ違いだと思うが国産キムチには酸味と臭いを押さえた美味い物はある
ああいうのは日本の飲食関係者の改良仕事の成果だと思ってる
恐らく日本の料理人ならシュールストレミングですら一般向けに改良出来るんじゃないか?

13:2014/07/22(火)16:56:04 ID:
日本人はキムチは食わないだろアホかw

14:2014/07/22(火)16:56:34 ID:
>嫌いなのは国で人ではない

マスゴミに騙され続けてた頃はそう思ってたけどね。
国を作ってるのは紛れもなく人だ、当たり前の事に気づいたよ。
民主主義の体を取ってるなら尚更、国=人だ。
ちなみに、国=食べ物ではないよ。w

嘘、泥棒、裏切り、これを当たり前のようにやる国民性が
180度変わらない限り、もう何を言われても、
万が一親日政策に転換したとしても、信用することなんかできないね。

15:2014/07/22(火)16:58:56 ID:
誰が大腸菌と痰まみれのキムチ食べてるって?

16:2014/07/22(火)17:02:35 ID:
キムチの辛さで、寿司の繊細な味が台無し(>_<)

17:2014/07/22(火)17:12:35 ID:
国産の朝鮮漬けは食うけどキムチは全く食わなくなったな。
つか、国が嫌いだからそこの料理食わないとか知恵の足らん馬鹿だろw

18:2014/07/22(火)17:14:46 ID:
こんな女に好かれて喜ぶ奴なんかいるか
日本が嫌いだけど人は好き?気色悪い
日本人は厚かましくて不法な外国人が嫌いだよ

19:2014/07/22(火)17:19:42 ID:
メディアに出たり本書いたりするチョンが韓国歴史の捏造を認めて指摘することが大事じゃないかな
ツイッターやブログのレベルじゃないと、そんな普通の人間が居ないもの

20:2014/07/22(火)17:21:14 ID:
もういい加減そういう詭弁は聞き飽きた
関わり合いになるのは御免こうむるし、日本にまだいる朝鮮人はとっとと出てけ

21:2014/07/22(火)17:21:37 ID:
キムチは本当に避けている
韓国製は買わない
そのくらい韓国には頭にきている
スシ食うのは止めてもらいたい

22:2014/07/22(火)17:22:24 ID:
>少しずつ距離を縮め理解しあうこと

そうなんだけど・・・
男女関係でも、友人関係でも、ある程度距離を保ったほうが上手くようだし
いくら仲が良くても、個人の細かい便所の作法まで介入してくるような相手は
悪でしか無いし、「頼むからやめてくれよ!」という訴えをヘイトスピーチと
決めつけるのもこれまた一方的な話だ。

こっちは喧嘩する気はなくて大声で「やめろアホ!」と牽制してるのに、
胸ぐら掴んだまま放してくれないんだよお前らは

23:2014/07/22(火)17:29:34 ID:
酪農の文化もないのに焼肉ねえ

24:2014/07/22(火)17:33:35 ID:
肉を焼いて食べるのが、なんで韓国押しになるんだ?
生で食ってるのか?


あーキムチは寄生虫嫌だから、食わない

25:2014/07/22(火)17:38:59 ID:
キムチとか妄言とか、結局、韓国人よりの見方じゃないか。
なにが歩み寄りだよ。

26:2014/07/22(火)17:39:10 ID:
スーパーの篭にキムチを放り込んで買っていく馬鹿には
私個人としては朝鮮人として理解している。

27:2014/07/22(火)17:54:18 ID:
キムチなんてハゲ促進するしくっせーから食ってねーわw

28:2014/07/22(火)18:04:44 ID:
こっちは疎遠になりたいのに、無理矢理絡んで来るのが悪い

29:2014/07/22(火)18:08:01 ID:
【閲覧注意!】韓国人がベトナム人に残酷な虐待行為

自慢気にアップしてるが、そろそろ消される可能性があるので早めに拡散してください。

韓国人男性がベトナム人男性に暴力を振るうなどの虐待行為を行い大怪我を負わせ、その様子をビデオ撮影した上に誇らしげなタイトルをつけてネットにアップしていました。
ベトナム人男性の顔面が腫れあがっているところからみて、撮影前にも暴力を加えられていたこがわかります。
韓国人男性はベトナム人男性の顔面を殴打。血を流しながら苦しむベトナム人男性の姿を延々と撮影し続けていました。

(1/2)

(2/2)

世界中に拡散してやりましょう!




30:2014/07/22(火)18:11:09 ID:
>>26
俺も、日本の漬物は嫌いだが、キムチは好きだから、実は朝鮮人なんじゃないかと薄々感じている。
チンコも小さいし。
先祖がどうでも、食い物の好みはどうでもよく、俺の心はバリバリの日本人だからいいが、チンコだけは悲しい。

31:2014/07/22(火)18:12:51 ID:
在特会の主張に耳を傾けるのが、ザイニチが日本で暮らせる最後のチャンスだった。
耳を傾け無かったという意味では、しばき隊もその他のザイニチも同類。

32:2014/07/22(火)18:16:09 ID:
最近思うのは、日本人と韓国人の「嫌い」の意味は
違うんじゃないかという事。
韓国人の「嫌い」とは、「こっち来んな」ではなく、
「嫉妬」の事なのではないだろうか?
ストーカーとかDVってこういう心理なんだろ(よく知らんけど)

33:2014/07/22(火)18:16:39 ID:
焼肉≠韓国の認識。
肉質こだわりの土地なんで、
安肉をつけてゴマかす韓国焼肉がピンと来ない。
ハサミ使い回しとかも抵抗がある。
キムチはその不衛生な製造と頻発する食中毒ニュースから、積極的に避けてる。
ニンニクや唐辛子を香り付けで使うイタリア料理やスペイン料理を食べ続けたら、キムチが生臭く感じてくる事に気づいたら、もう気持ち悪くて食べられなくなった。

34:2014/07/22(火)18:28:31 ID:
>>33
そもそも奴ら在日の焼肉の起源wはホルモン焼きやで。戦後からな
内臓肉食べる習慣は日本人には無かった。
キムチなんて知ったのは「天才バカボン」のエピソードだ

35:2014/07/22(火)18:29:11 ID:
>>32
多分そうだと思う。
スルーすると倍になって帰ってくることがある。

36:2014/07/22(火)18:34:39 ID:
韓国って農業のような長い間腰を据えて向き合わないといけない仕事ってできるのかな・・・
肉も野菜も、ぶつ切りにして唐辛子入れて焼くか煮れば出来栄えなんて関係ないけど

37:2014/07/22(火)18:37:41 ID:
>このおまつりに調布九条の会「憲法ひろば」は、慶応大学の李洪千氏に、「韓国の人たちが見る今の日本」というタイトルで講演を依頼した。

九条の会がやらなきゃならんのは韓国に九条を分からせ九条を広めることだろうが。
まあ、こういう人間を選びこういう主張をさせて悦に入っているのは、平和とか関係なく朝鮮半島のために活動していると認めたようなもんだ。

38:2014/07/22(火)18:37:57 ID:
比べるのは鮨に失礼だろ

39:2014/07/22(火)18:39:33 ID:
キムチってそんな一般的なの?
臭くて辛くて食う気にならんのだが…
アレ食うなら普通に壷漬けとか沢庵とかべったら漬け食う

41:2014/07/22(火)18:43:37 ID:
>>1
寿司は食うけど
キムチは食わないなあ

42:2014/07/22(火)18:46:40 ID:
>>41
だよな~
日本人はキムチなんか食わないよな   嫌韓ブーム以後は尚更

43:2014/07/22(火)18:54:04 ID:
>>41
北海道で芋虫ゴロンなキムチ見てからマジで買わなかったり外で食わなくなった…

44:2014/07/22(火)18:54:59 ID:
呉文子(オ・ムンジャ)などと漢字で朝鮮訓みさせるなよ。
汚モンジャにしなさい。

45:2014/07/22(火)18:57:33 ID:
>>42>>43
キムチは脳に上がる寄生虫も怖いし原産地表示規制の緩和を民主党がやったから
加工品とかは実際にはどこのものかわからないしね

46:2014/07/22(火)18:58:03 ID:
いまどきチョンの話し聞いて、「勉強になりました」なんていう日本人はいね~だろう!

47:2014/07/22(火)18:59:31 ID:
言っておくが、焼肉は日本発だからな。

48:2014/07/22(火)18:59:33 ID:
キムチなんて食べませんよ(゚∀゚)

49:2014/07/22(火)19:00:06 ID:
こんな駄文誰が読むんだ?

50:2014/07/22(火)19:01:26 ID:
日本人は大腸菌漬けは食わない。為念

51:2014/07/22(火)19:04:18 ID:
「レイシズムは日本の恥」と、プラカードを掲げ路上を行進している日本人。
 ↑
日本人じゃありません。

52:2014/07/22(火)19:07:30 ID:
食べ物が好きでもその国民性まで好きになるとは限らない。
海外でも日本のこと好きじゃないのに寿司食べるやつはごまんといる。
その国の食い物食ったら必ずその国及びその国民まで好きにならんといかんのか?
ばかばかしい。

53:2014/07/22(火)19:10:43 ID:
朝日の記事読んでるのかと思ったわ
意味不明な理屈と言い回しを捏ねくり回す感じがそっくり

54:2014/07/22(火)19:14:30 ID:
>>53
多分、同じキチガイ的思考回路のホルダーなんでしょう。

55:2014/07/22(火)19:16:28 ID:
キムチはうざくないから

56:2014/07/22(火)19:21:12 ID:
しばき隊がどんな連中か知ってんのかなこの人

57:2014/07/22(火)19:34:01 ID:
>聴くに耐えないヘイトスピーチを野放しにしている日本社会
一瞬、ヘイトと暴力の国、自分の祖国、韓国へ迷い込んだかと思った。
そこは韓国人街と呼ばれているので、当然でありましたが、
改めて自分の祖国に戻ろうとせず、日本で生活する自分、
そして帰りたいと思わない自分と、愛国者以外を許さない社会
デモと暴力の後進国の祖国を恥じた。

58:2014/07/22(火)19:36:41 ID:
焼肉は、韓国のものじゃないし、キムチも食べません。
韓国人は、頭がおかしい。

59:2014/07/22(火)20:28:09 ID:
相手が幾ら嫌いでも
相手の文化を否定するのはただの馬鹿

60:2014/07/22(火)20:29:47 ID:
>>1
比喩にしては気持ち悪い駄文だな。
キムチ何か食わねーよ。
まじでお腹下痢になるよ…。

61:2014/07/22(火)20:39:52 ID:
寿司食うときに、味の濃いもん食う奴いんの?

もうちょっと勉強してから喩えろよ……

62:2014/07/22(火)21:25:09 ID:
キムチ?食べないけど?
朝鮮人って稀代の雑魚民族のクセに、思い上がる事にかけては凄い才能があるよな

63:2014/07/22(火)21:31:36 ID:
味覚障害者だとは思う。

なので叩かずに生暖かく見守るべき。



しかし、キムチを喰うとバカになるもんなんだね。

64:2014/07/22(火)21:32:58 ID:
キムチなんて食ってないな
漬物買うならたくあんとかナス漬けとかきゅうりのぬか漬けとかたまらん

65:2014/07/22(火)21:45:02 ID:
スレタイだけ読んで書き込むがキムチなんざ10年くらい食ってねーわ

66:2014/07/22(火)21:46:57 ID:
普通に肉焼いて食べたら美味しいよ
で、朝鮮人は寿司の起源主張してただろ?
そのまま頑張ってスシの起源とかいいふらしとけw

67:2014/07/22(火)21:47:24 ID:
元在日の大統領が天皇を侮辱した時点で堪忍袋の緒が切れた

68:2014/07/22(火)21:53:10 ID:
キムチ苦手やねん
ラッキョうまw

69:2014/07/22(火)21:55:47 ID:
豚のあばら骨周りの肉を
【サムギョプサル】
と称して料理だと言い張る、バカみたいな南朝鮮の食文化なんて興味ない。
料理ではなく単なる部位の名前だろ。

70:2014/07/22(火)22:03:26 ID:
>>69
高田の馬場で食べたおwサンギョッサルw豚の三枚肉焼いて食べるんだから
そりゃ美味しい。だけどアウェー感半端なっかったなw

71:2014/07/22(火)22:11:12 ID:
> しかしながら「善意の植民地があるのか」の項目では、勝手に他国を侵略して被害や苦痛を与えて
> おきながら、近代化してやったのだなどという日本側の妄言には、ネガティブな国民感情をあらわに
> した。

日帝による近代化自体には一言も反論できずファビョるしかなかったわけか

72:2014/07/22(火)22:21:12 ID:
国が嫌いなら人も嫌いだろ、国は人也だ。
大体>>1のような奴はこの手の欺瞞を言う。

73:2014/07/22(火)22:41:18 ID:
キムチ食ったからって何なんだよw

74:2014/07/22(火)22:54:24 ID:
子供の頃によく行った食べ放題の焼肉屋は、
キムチもビビンバもクッパも冷麺もなかった
焼肉には白飯が基本でしょwってノリだった
カルビはあったけど、醤油とごま油とみりん味で、さっとあえた感じ
シーフードとか野菜もたくさんあって、どれもおいしかった

いつの間にか、あーいう個人商店の日本ぽい焼肉屋なくなっちゃったんだよなあ

75:2014/07/22(火)23:12:26 ID:
>>69
それスペアリブと違うのか

76:2014/07/22(火)23:15:13 ID:
【試し腹】

朝鮮半島で行われていたもので、父親が結婚前の自分の娘に対し、妊娠の可・否を調べる為に性行為をする事を云う。大韓帝国の時代まであった風習だが、日韓併合後に直ちに禁止にされた。

「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では、道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。

故に、『これこの通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、「種男」という男に娘を犯させ、妊娠した状態で輿入れさせる。

これを「試し腹」と言います。

産まれてくる子供は、当然夫の血を引いていないため、妻と同じ奴隷的な身分しかなく、結婚はおろか大人になるまで成長する者も稀だったと言われています。

自分の娘を血縁の近い男(兄や叔父)に妊娠させて、妊娠できる女と証明させて嫁がせる儒教思想が暴走した習慣だそうです。

日帝が禁止した朝鮮時代の風習だそうです。

wikipedia 削除済み

米人類学者Cavalii-Sforzaの遺伝子勾配データによれば、 朝鮮人は世界でも類を見ないほど均一なDNA塩基配列の持ち主であり、これは過去において大きな

Genetic Drift(少数の人間が近親相姦を重ねて今の人口動態を形成)か、あるいは近親相姦を日常的に繰り返す文化の持ち主だった事を表します。

(文献:The Great Human Diasporas: The History of Diversity and Evolution. 1995.. Luigi Luca Cavalii-Sforza and Francesco Cavalli-Sforza. Addison Wesley Publ. ISBN 0-201-44231-0)

韓国では、昔から若くて綺麗な娘達は中国に献上されていたので、女性が足りず近親相姦が繰り返されてきた。遺伝子レベルで見ても「父と娘」「母と息子」が結ばれないと出来ない遺伝子が大多数見つかっている。

77:2014/07/22(火)23:34:03 ID:
朝鮮人によるヘイトスピーチ。
全く歴史を知らない戯れ言。
後、シバキ隊は暴力団だぞ。

78:2014/07/22(火)23:58:33 ID:
国と人 問題があるときは最終的には一緒になるからな、
個人的問題があるときだけ棚上げできる。

80:2014/07/23(水)01:22:14 ID:
日本人は特定アジア人が嫌いです

81:2014/07/23(水)01:23:22 ID:
いやキムチなんて脳破壊物質摂取してませんけど^^;

82:2014/07/23(水)02:04:35 ID:
純和風焼肉、キムチもビピンパも出しません!!

て店が有ったら結構流行るんじゃないかと思うのだが!?

83:2014/07/23(水)04:25:16 ID:
あいつらは寿司食っても「寿司は韓国が起源!」とか言ってるんだから、
寿司食いながら反日、というのは矛盾じゃないだろ
自国のモノ食ってる認識なんだろうから

他国の文化を自国のものと喧伝するなんて下衆な国民は、世界でも韓国人くらいだろ

84:2014/07/23(水)06:05:36 ID:
>「嫌いなのは国で人ではない」

いいえ、違います。
朝鮮も朝鮮人も大嫌いです。反吐が出ます。

85:2014/07/23(水)06:05:55 ID:
何も無い自国で唯一誇れるのは
他国からそのままかっぱらう技術
自国に無いものは盗んでくればいいじゃないかという考え。
流石盗人国家

86:2014/07/23(水)06:32:51 ID:
腐ったキムチを無検閲で売りつけてスシを喰いながら起源をパクり謝罪と賠償を求めるのが朝鮮人

87:2014/07/23(水)07:28:06 ID:
民主主義国家の国が嫌いなら
その国作ってる個人も嫌いってのと変わらんと思うよ
実際は国も個人も関係ない話だろ
もっとはっきり朝鮮人を嫌う人間が嫌いと言うべきじゃねーの?
何で嫌われてるのか理由を考えようとしない人間とはwinwinなんて無理だね

88:2014/07/23(水)07:59:13 ID:
スーパー行ってもキムチ買ってる人をなぜかみたことない
自分もキムチは臭いから食べない

89:2014/07/23(水)08:04:15 ID:
タレントがキムチ大好物とか言ってんの観ると、もう今までと同じ目では見れない

90:2014/07/23(水)08:14:28 ID:
韓国政府が自国民大虐殺「国民保導連盟事件」などを隠す為の反日。
首都大学東京特任教授・鄭大均氏は7月5日の産経新聞で、『 私は父が「強制連行」で日本に来たのではないことを知っていたし、
周囲の在日一世にもそれらしき人はいなかった。一世とは、無理算段して朝鮮の故郷を脱出した人びとではなかったのか 』と論じている。
データ上ではどうなのか。1946年に日本に134万人いた朝鮮人の人達は、61万人が日本に残り、73万人が朝鮮に送還された。
外務省の資料によれば、日本に残ることを希望した、すなわち今の在日韓国人(在日朝鮮人)のうち戦時徴用者は245人だったと判明している。
610000人中、245人 = 全体の0.04%
在日の人々のうち99.96%の人は強制連行とは無関係で、自分の意思で日本に来ているのである。
さらには1950年に韓国の初代大統領、李承晩が韓国軍を率いて、共産主義思想の疑いがある自国民を120万人殺害した
保安連盟事件が起きている。このとき、韓国軍の殺戮から命からがら逃げ出した韓国人が最大20万人(警察庁発表)、
日本へ密航してきている。彼らもまた在日韓国人と名乗っているのだ。

91:2014/07/23(水)08:15:08 ID:
在日は多くの人が韓国(朝鮮)で経済的迫害、軍事的迫害を受け日本へ逃げてきた人たちである。在日1世は日本に住みたくて住みに来たはずなのだ。
なぜ、後の世代となって「日本に住みたくて住んでいるわけではない」となってしまったのだろうか。
多くの在日1世は子、孫に来日の経緯を正しく伝えてきたのだろうか?昨年、韓国最大手の新聞社である朝鮮日報は記事で「在日3世4世の多くは日本に住みたくて住んでいるわけではない」と報じている。韓国では、在日1世の親兄妹を韓国軍が虐殺した保導連盟事件は歴史教科書から削除され、存在しなかったことにされているのだ。

92:2014/07/23(水)08:51:28 ID:
一生のお願いだから、在日の方は祖国に帰国して永遠に日本に来ないでください。

93:2014/07/23(水)09:08:10 ID:
寿司とキムチを同列に語るなっ!
日本食への冒涜だ!

94:2014/07/23(水)09:11:35 ID:
朝鮮漬は食わないなー 日本製でも食わない

95:2014/07/23(水)09:20:11 ID:
嘘を棚上げしようと言うのは絶対受け入れられない。
近代化してやったではなく
遥かに近代的で善意のシステムになりましたよということだろ。

96:2014/07/23(水)10:47:33 ID:
>>82
そういう店は「鉄板焼き」「ろばた焼き」を名乗るようになった気がする