1:2014/07/20(日) 21:30:02.92 ID:
福島第一原発事故の「政府事故調」において、事故当時の菅直人首相や同原発の吉田昌郎所長などの
ヒアリングと調書作成に当たっていたメンバーに、事故調への関与が公開されていない「ゴースト執筆者」
が約30名存在したことがわかった。これは、同事故調の報告書に、後述の通り福島第一原子力発電所
の吉田昌郎福島第一原子力発電所所長の証言の重要部分(同氏が炉心冷却のためのIC・非常用復水
器の仕組みを理解していなかった点や、多くの部下が命令違反して発電所から逃亡していた点など)が含
まれていないことから、報告書を作成した「政府事故調自体」にも問題点があるのではないかと考え、本
誌が内閣府へ情報公開請求した結果判明した。

政府事故調では、民間中心に選任された10人の名簿からなる委員会と8名の事務局チーム専門家、そ
して2名の技術顧問の名前(合計20人分)が公表されているが、これに加えてほとんど官僚を中心とした
33名のスタッフが「専門家チーム」以外の「事務局」としてヒアリングと調書作成を行っていた。この「事務
局」を設けること自体は当初から発表されていたものの、その人数が委員を遙かに上回る33人となった
ことと、(小川新二事務局長をを除けば)その氏名は、政府事故調のホームページに掲載されておらず、
また菅内閣、野田内閣、安倍内閣のいずれも、公表してこなかった。**

また、依然として、この名簿自体が「取扱注意」と指定されてセンシティブ情報として政府内で扱われてい
る。(刑事責任を追求される恐れなどのある)聴取をうけたものではなく、行ったものの名前へ「取扱注意」
指定をした理由は不明であるが、日本の情報公開法の下では、個人情報であっても公務員の氏名につ
いては職務にかかる公務員などの氏名は非開示情報とならないことから、氏名全てが開示された。

では、この33名の黒衣はどのような役割を果たしたか、またその氏名と人数がこれまで伏せられてきた
ことに問題はなかったか検討したい。

まず、政府HP内の資料によると、実際にヒアリングを行うのは事務局のスタッフが原則であり、彼らが聴
取書を作成する。委員が参加したいと申し出たときにはそれを参加させることが出来るが、参加したい委
員の数が多い場合には調整する、とあって主導権は完全に事務局である。

また、「ヒアリング結果の取扱い等について」という箇所によれば、「 (1)ヒアリングを行ったことは遅滞なく
事務局から委員等に連絡する。 (2)事務局は,ヒアリングの内容については,調査結果を取りまとめて委員
会に報告する際に必要な範囲で報告する。 (3)委員等から事務局に,聴取書の閲読の希望があった場合
は,原則として,直接手交する方法で写しを交付する(外部流出防止のため,適宜の方法を講じる。)。」など
とされる。

以上を見ると実際の聴取とその要約の作業を事務局が行った上で「必要な範囲で報告」とあり、聴取とそ
の後の文書作成作業に裁量・個性の発揮されることが大きいことを考えると実働部隊は事務局で、委員
はあくまでも「お客様」の扱いである。

なお、同委員会の委員であった吉岡斉・九州大学副学長が2012年6月に、政府事故調は実質的な主
導権を事務局が握っており、官邸には甘くなかったが霞ヶ関に甘いものだったと述べている。(ここでも事
務局の人数は40人程度とされており、今回、公表された資料の内容と一致する。)

(続きはリンク先で)
http://echo-news.net/japan/massive-ghost-writer-bureaucrats-worked-in-govts-fukushima-accident-report

2:2014/07/20(日) 21:33:47.38 ID:
安倍チョン 

統一協会 パチンコ やくざ
ずぶずぶ

朝鮮党を支持するネトウヨ

はい論破

3:2014/07/20(日) 21:57:57.98 ID:
意味がわからない、代筆させてたの?
架空人物をでっち上げてたの?

4:2014/07/20(日) 21:58:51.16 ID:
>>3
全て嘘でした捏造でした

5:2014/07/20(日) 22:02:56.34 ID:
素晴らしい政権だな(´・ω・`)

6:2014/07/20(日) 22:07:49.65 ID:
役人て誰を守るために誰と闘ってるのか、たまに考えてみることがあるの?

7:2014/07/20(日) 22:15:38.92 ID:
ゴースト・ライター?

フィクション・ライターじゃないのか^^

9:2014/07/20(日) 22:35:45.40 ID:
>>1
基本的に、こんなものは証言者と執筆者は別物だろう?
証言者がテープに録音したものを、第三者が文章に起こすのでは
ないの?タレント本と同じ感覚で文章にしているのでないの?

10:2014/07/20(日) 22:35:59.53 ID:
毎度毎度原稿読みの菅官房長官のもそうだろ?

11:2014/07/20(日) 22:51:37.24 ID:
>>1
サヨってこんなもんだろ
中韓に親和性が高いのも普通

右翼はね、話できるんだよ。でもサヨはな、基地外の集団だと思ってれば間違いが無い

言っとくけど、自民党はサヨだよ

12:2014/07/21(月) 03:28:49.15 ID:
>>11
サヨは官僚にいい様にやられまくってたって記事だろが
馬鹿は読んでも理解できないんだな…

13:2014/07/21(月) 09:56:56.12 ID:
本当の事なんて書けないわな、日本中で暴動が勃発するぐらい酷いし

14:2014/07/21(月) 10:00:30.46 ID:
_
    /::::::::::::::::::::::"ヘヽ
   /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ
  /::::::;;;;...-‐'""´´   |;;|   
  |::::::::|     。   .|;ノ  「能無しで間抜けな総理だった」だと?!
  |::::::/  ,,,....ノ' 'ヽ...,,,,,||     
  ,ヘ;;|   -・‐,  ‐・=..|/ ̄ ̄ヽ   鳩山にも劣る歴代最低の総理だと?!  
 (〔y   uUー''  | ''U/  v c,.jヽ
 /゙^⌒ヽ、,、ノ(,、_,)/    ノー'ぅ' J   俺は仙谷官房長官の指示に従っただけなのに、、、
/       i  '⌒ヽ   /----''゙ヽ__
            ヽ / ///  ヽ  悪いのは俺じゃない!! 仙谷だ!!
             iノ '⌒''"゙⌒^`