1: まんぼう ★:2014/05/30(金) 17:25:50.70 ID:

2007年の安田講堂を皮切りに、都庁、東京スカイツリー、太陽の塔など、クオリティの高い大型レゴ作品を毎年制作している「東大レゴ部」が、5月17、18日に開催された東京大学の学園祭「五月祭」で、新作を発表した。

今回つくられたのは「日本銀行」。明治中期に作られた本店旧館を、丸型ドームや、上空からみた「円」の字を含めてレゴで再現。
壁に数色のパーツを使うことで「石積みのレンガ造り」らしさも表現するなどの凝りようだ。

部長の韓秀萬さんによると、制作に要した期間は約2カ月。現地視察を含め、設計には3週間もかかったという。使用したパーツは2万個。
保有分だけでは足らずに、オランダからも取り寄せた。その精密さは、下記の画像集で確認できる。

五月祭では日本銀行のほか、金メダリストの「羽生結弦」さん、レゴでコンピューターのような計算の可能性を見せる「論理回路」、らせん構造分子「ヘリセン」なども展示された。
なかでも、「パンの袋とかとめるやつ」と題された白一色の作品は、この五月祭を通じてTwitterで1万回以上リツイートされた。

なお、この「バッグ・クロージャー」を作成したtaratinoriさんは、これまでにもラーメン二郎の「ヤサイマシマシニンニクアブラカラメ」や、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の擬音を模した「ドドドド」などを作成し、世間の話題をさらっている。

ソース元:(ハフィントンポスト) http://www.huffingtonpost.jp/
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/22/lego-toudai-legoclub_n_5370057.html

画像: 
画像: 
画像: 
画像: 
画像: 
画像: 

スレ立て依頼
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1396354685/88

2: やまとななしこ:2014/05/30(金) 17:40:33.37 ID:

勉強しなさい(´・ω・`)

3: やまとななしこ:2014/05/30(金) 17:48:38.43 ID:

パンとか止めるやつ

  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∠                     ノ
 丶                      |
  ノ                        |
  |      / ̄ ̄ ̄ ̄\       |
  |     /            ヽ      |
  |     |             |     |
  |     |             |     |
  |     |             |     |
 /      |           |     /
 ヽ      \_/| |\_/    ヽヘ
  |         / \         /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4: やまとななしこ:2014/05/30(金) 17:52:14.61 ID:

初代部長は凄かったよ
以降は・・・・
挙げ句に乗っ取られやがって

5: やまとななしこ:2014/05/30(金) 17:57:49.91 ID:

東大まで行ってやりたかったのはLEGOか!?

ゆとり怖いな。

8: やまとななしこ:2014/05/30(金) 18:07:33.12 ID:

>>5

プロのデザイナーもおもちゃのブロック使うんだが

6: やまとななしこ:2014/05/30(金) 17:59:38.73 ID:

事前に設計してるんだね
そりゃそうか
とりあえず組んでいくのかと思ってた

7: やまとななしこ:2014/05/30(金) 17:59:50.78 ID:

円がそのうち瓦解することを皮肉ってるだろうな

9: やまとななしこ:2014/05/30(金) 18:10:02.42 ID:

東大ってだけでチヤホヤしてもらえていいなあ