1: :2014/04/29(火)21:45:19 ID:
まず当時世界の情勢を教える。
おすすめ気記事
5: :2014/04/29(火)21:47:46 ID:
みればわかるけど、今ある国はこの時はまだない。
6: :2014/04/29(火)21:49:01 ID:
なぜかというと、欧米各国の領土でありほとんど自治権がなかったから。
9: :2014/04/29(火)21:53:04 ID:
欧米はみんなも知ってる通り人種で言えば白人国家である。
その中で有色人種で独立をかろじて保っていたアジアの国はタイ
そして戦うことができたのは、我らが母国日本だけだ。
その中で有色人種で独立をかろじて保っていたアジアの国はタイ
そして戦うことができたのは、我らが母国日本だけだ。
10: :2014/04/29(火)21:56:17 ID:
(´・ω・`)お前ら戦争に負けたから日本の特権認めろよ
(;`ハ´)ぐぬぬ・・・くやしいけど仕方ないアル・・・
↓
(#`ハ´)やっぱり小日本の下風に立つのはムカつくアル!日本鬼子をやっつけるアル!
↓
(´・ω・`)んもーお前ら反抗したからさらに日本の特権認めろよ
((.;.;)ハ´)ぐぬぬ・・・くやしいけど仕方ないアル・・・
中国とはだいたいこの繰り返しのイメージ
(;`ハ´)ぐぬぬ・・・くやしいけど仕方ないアル・・・
↓
(#`ハ´)やっぱり小日本の下風に立つのはムカつくアル!日本鬼子をやっつけるアル!
↓
(´・ω・`)んもーお前ら反抗したからさらに日本の特権認めろよ
((.;.;)ハ´)ぐぬぬ・・・くやしいけど仕方ないアル・・・
中国とはだいたいこの繰り返しのイメージ
11: :2014/04/29(火)21:57:08 ID:
日本がこの植民地支配から逃れるためにこの先多大な犠牲と努力を行い。
その後は日本はこのアジアでの植民地解放を遂行していくことになる。
その後は日本はこのアジアでの植民地解放を遂行していくことになる。
12: :2014/04/29(火)21:59:45 ID:
ここで質問をしよう。
日本がこのあと軍国主義の道に進みます。
さぁてそれはいつから始まるでしょうか?
>>14答えて下さい。
日本がこのあと軍国主義の道に進みます。
さぁてそれはいつから始まるでしょうか?
>>14答えて下さい。
13: :2014/04/29(火)22:07:37 ID:
め、明治維新…
15: :2014/04/29(火)22:12:48 ID:
>>13
惜しいちゃ、惜しいな。
ペリー来航。
というよりもペリーがくる前から、もう欧米との衝突は避けれないと幕府は知ってた。
惜しいちゃ、惜しいな。
ペリー来航。
というよりもペリーがくる前から、もう欧米との衝突は避けれないと幕府は知ってた。
14: :2014/04/29(火)22:11:43 ID:
1929年!(適当)
17: :2014/04/29(火)22:14:55 ID:
>>14
遅すぎだろ!!
なんで今更軍国主義になっちゃたの??ってレベル。
遅すぎだろ!!
なんで今更軍国主義になっちゃたの??ってレベル。
18: :2014/04/29(火)22:15:55 ID:
>>17
適当なんです許してください何でもしますから
適当なんです許してください何でもしますから
20: :2014/04/29(火)22:18:53 ID:
>>18
責めてないです!!
知らないのならいいです。
この年は日本にとっても方向性が変わった年で重要な年だから。
責めてないです!!
知らないのならいいです。
この年は日本にとっても方向性が変わった年で重要な年だから。
24: :2014/04/29(火)22:23:01 ID:
>>20
515事件の31年あたりからかな? あの事件以来日本の政党政治は死んだ。
515事件の31年あたりからかな? あの事件以来日本の政党政治は死んだ。
16: :2014/04/29(火)22:14:19 ID:
ふむふむ
19: :2014/04/29(火)22:17:15 ID:
あとは軍国主義って悪い意味で使われるし、実際悪いだろうけど。
昔は普通で逆に軍国主義じゃないやつのほうが異常かな。
昔は普通で逆に軍国主義じゃないやつのほうが異常かな。
21: :2014/04/29(火)22:19:30 ID:
世界恐慌辺りだな
25: :2014/04/29(火)22:23:20 ID:
>>21
そうですね。
こっから本格的に、日本が欧米列強の戦いの渦に巻き込まれていきます。
そうですね。
こっから本格的に、日本が欧米列強の戦いの渦に巻き込まれていきます。
22: :2014/04/29(火)22:21:41 ID:
軍国主義はいつの時代も悪!!
だからすべて悪い!!
だから戦争指導者は罰せよ。
これは絶対におかしい。もしもそうなると戦国武将も悪になり。歴史を語ることすらできなくなります。
だからすべて悪い!!
だから戦争指導者は罰せよ。
これは絶対におかしい。もしもそうなると戦国武将も悪になり。歴史を語ることすらできなくなります。
23: :2014/04/29(火)22:22:46 ID:
そうだね、今の時代の考えで語っちゃアカン
26: :2014/04/29(火)22:24:21 ID:
>>23
そんな感覚的な考えはダメと言われたらどう反論する?
そんな感覚的な考えはダメと言われたらどう反論する?
27: :2014/04/29(火)22:25:59 ID:
>>26
なにも言い返せないかも、討論は得意じゃないのよね
なにも言い返せないかも、討論は得意じゃないのよね
34: :2014/04/29(火)22:51:42 ID:
>>26
お前大河ドラマ見る時いちいち
「人殺しばかりだ!!狂ってる!!」
なんて喚くの?
でおk
お前大河ドラマ見る時いちいち
「人殺しばかりだ!!狂ってる!!」
なんて喚くの?
でおk
28: :2014/04/29(火)22:34:55 ID:
実際の動きは大恐慌からだと思うが
29: :2014/04/29(火)22:35:06 ID:
世界恐慌あたりの影響で日本は貧しくなるし、満州を領土にすれば
食物とか土地とか楽になるだろ!って考えて満州国作るじゃん?
アメリカはそれ認めないでおまけに石油停止するじゃん?
しゃーねーから油田を奪いに勢力拡大
アメリカは激おこプンプン丸でやばいから真珠湾奇襲
真珠湾奇襲は、対米戦争になると米海軍太平洋艦隊は厄介だから先に叩き潰そうとした結果
俺の中ではこういうイメージなんだがどうなんだ
食物とか土地とか楽になるだろ!って考えて満州国作るじゃん?
アメリカはそれ認めないでおまけに石油停止するじゃん?
しゃーねーから油田を奪いに勢力拡大
アメリカは激おこプンプン丸でやばいから真珠湾奇襲
真珠湾奇襲は、対米戦争になると米海軍太平洋艦隊は厄介だから先に叩き潰そうとした結果
俺の中ではこういうイメージなんだがどうなんだ
31: :2014/04/29(火)22:37:34 ID:
>>29
事態はもっと複雑だな。
しかも、多分>>29はまだ知らないことがある。
事態はもっと複雑だな。
しかも、多分>>29はまだ知らないことがある。
30: :2014/04/29(火)22:35:58 ID:
例えば、誰かなんらかの罪を犯す。
この時罪悪感などないし、普通にみんな当然のことのようにやっている行為だ。
この行為をもちろん自分も実行していた。
3日後。
その自分やみんながやっていた行為が犯罪となり罰せられるようになった。
この時罪悪感などないし、普通にみんな当然のことのようにやっている行為だ。
この行為をもちろん自分も実行していた。
3日後。
その自分やみんながやっていた行為が犯罪となり罰せられるようになった。
32: :2014/04/29(火)22:46:28 ID:
そして自分がなんとその罪を犯したとして捕まった・・・
なんてことはありえない。
もしこれで捕まったら自分は納得できるだろか?
できるはずがない。
だってその当時はそんなルールはなくそれが普通だったのだから。
その当時にまで、遡り罪に問う行為は禁止されています。
これを法の不遡及といいます。
これを破り、法を踏みにじる行為で行われたのが東京裁判です。
なんてことはありえない。
もしこれで捕まったら自分は納得できるだろか?
できるはずがない。
だってその当時はそんなルールはなくそれが普通だったのだから。
その当時にまで、遡り罪に問う行為は禁止されています。
これを法の不遡及といいます。
これを破り、法を踏みにじる行為で行われたのが東京裁判です。
33: :2014/04/29(火)22:47:06 ID:
近代の歴史は白人対有色人の戦いだからな
まぁ有色人種は巻き込まれただけだが
こう言うとアメリカはオバマが大統領じゃないか!!なんて言い出す馬鹿が出てくる
白人は常に実を取るんだよ
大統領なんてお飾りに執着しないし勝つためなら何だってする
まぁ有色人種は巻き込まれただけだが
こう言うとアメリカはオバマが大統領じゃないか!!なんて言い出す馬鹿が出てくる
白人は常に実を取るんだよ
大統領なんてお飾りに執着しないし勝つためなら何だってする
35: :2014/04/29(火)22:52:45 ID:
良スレ発見あげ
続き待ち
続き待ち
36: :2014/04/29(火)22:52:59 ID:
いきなりそれたな。
ペリー来航に話をします。
ペリーは開国を求めます。
日本は当時鎖国をしています。
その鎖国の経緯は主に白人キリスト教国家が侵略を防ぐために行われたものです。
ペリー来航に話をします。
ペリーは開国を求めます。
日本は当時鎖国をしています。
その鎖国の経緯は主に白人キリスト教国家が侵略を防ぐために行われたものです。
38: :2014/04/29(火)23:00:03 ID:
鎖国のイメージはといえば、暗いイメージですが違います。
この時日本は質のいい銅のおかげもありますが、金持ち国家であり何より平和でありこの頃、元禄文化が開花し文化が飛躍的に発展します。
この時日本は質のいい銅のおかげもありますが、金持ち国家であり何より平和でありこの頃、元禄文化が開花し文化が飛躍的に発展します。
39: :2014/04/29(火)23:05:59 ID:
この銅などで得た資金を元手に情報を得ていました。
あれ?おかしいと思いますが、鎖国はしていたとは言えすべての門を閉めたのではなく開けるとこは開けていました。
いい例が清とオランダです。
あれ?おかしいと思いますが、鎖国はしていたとは言えすべての門を閉めたのではなく開けるとこは開けていました。
いい例が清とオランダです。
40: :2014/04/29(火)23:19:10 ID:
そしてペリー来航で開国。
しかし、日本は開国をもちろん望んでいません。
平和ですから。
しかし黒船の大砲を威力恐怖を見た。幕府は開国し、ある条約を結びます。
しかし、日本は開国をもちろん望んでいません。
平和ですから。
しかし黒船の大砲を威力恐怖を見た。幕府は開国し、ある条約を結びます。
41: :2014/04/29(火)23:23:23 ID:
,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
42: :2014/04/29(火)23:24:21 ID:
せんせー徳川幕府は何故鎖国政策を取ったんですか?
(この手の質問をして縄文時代まで遡らせるか)
(この手の質問をして縄文時代まで遡らせるか)
43: :2014/04/29(火)23:32:37 ID:
日米和親条約です。これにより日本の鎖国体制がなくなり、開国の道を進んでいきます。
その後問題となる不平等条約『日米修好通商条約』を結んでいきます。
その後問題となる不平等条約『日米修好通商条約』を結んでいきます。
44: :2014/04/29(火)23:34:07 ID:
,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
45: :2014/04/29(火)23:36:52 ID:
関税自主権失ったからTPPみたいなもんだよね
明治政府が苦労するんだよな
明治政府が苦労するんだよな
48: :2014/04/29(火)23:49:11 ID:
>>45
そうです。
TPPは開国です。
開国とはいいイメージを持たれがちですが、黒船の大砲などによる武力的圧力による行われた屈辱的なものです。
そうです。
TPPは開国です。
開国とはいいイメージを持たれがちですが、黒船の大砲などによる武力的圧力による行われた屈辱的なものです。
46: :2014/04/29(火)23:44:40 ID:
その問題点とはざっくり説明すると、外国人を日本が裁けない。
関税を日本がかけられず。日本の保護すべき産業が危機に陥ってしまう。
この頃の日本は独立国ではなく半植民地だったという。人もいます。
現在の日本もそうです。
関税を日本がかけられず。日本の保護すべき産業が危機に陥ってしまう。
この頃の日本は独立国ではなく半植民地だったという。人もいます。
現在の日本もそうです。
47: :2014/04/29(火)23:45:34 ID:
日本に開国を迫った目的は何?
資源や品物があって貿易したかったの?
それとも植民地にするつもりで?
資源や品物があって貿易したかったの?
それとも植民地にするつもりで?
49: :2014/04/29(火)23:51:34 ID:
>>47
それ全部いえるかな。
あとは清との貿易の休憩地点
それ全部いえるかな。
あとは清との貿易の休憩地点
50: :2014/04/29(火)23:58:31 ID:
確か捕鯨もあったはず
52: :2014/04/30(水)00:08:00 ID:
>>50
脂のやつだっけか?
ランプとかの?
脂のやつだっけか?
ランプとかの?
53: :2014/04/30(水)00:14:16 ID:
>>52
そう鯨油
ジョン万次郎の伝記だとアメリカ時代は捕鯨船の話ばかり
そう鯨油
ジョン万次郎の伝記だとアメリカ時代は捕鯨船の話ばかり
51: :2014/04/30(水)00:07:19 ID:
この不平等条約は日清戦争の勝利したあと領事裁判権の撤廃を実現。
さらに次の不平等条約は日露戦争の勝利したあと、関税自主権の回復を果たす。
そうこの当時は『富国強兵』強い経済と強い軍隊をもって初めて対等になれる弱肉強食の世界が当然の考えで世界が廻っていた。
さらに次の不平等条約は日露戦争の勝利したあと、関税自主権の回復を果たす。
そうこの当時は『富国強兵』強い経済と強い軍隊をもって初めて対等になれる弱肉強食の世界が当然の考えで世界が廻っていた。
54: :2014/04/30(水)00:16:37 ID:
幕末~終戦までの日本史は個人的に好きなので期待
55: :2014/04/30(水)00:18:16 ID:
>>54
俺も好きだから語ってる。仲間だな。
間違いや、つまらんところあるかもしれんが、よろしく。
俺も好きだから語ってる。仲間だな。
間違いや、つまらんところあるかもしれんが、よろしく。
58: :2014/04/30(水)00:32:48 ID:
ソラオトで言ってたデマルカシオン言う世界を2つに分割する奴て白人キリスト国家にいまだ受け継がれてんの?
コメントする