1: フランケンシュタイナー(チベット自治区):2014/03/01(土) 19:08:58.46 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/4/e/4e2dcde7.gif
インターネット上の仮想通貨ビットコイン(BTC)の世界最大級の取引所だった「マウントゴックス」(MG、東京)が全取引を停止し28日、東京地裁に民事再生手続きし、破綻した。

会見したMGのフランス人、マルク・カルプレスCEO(28)は「システムに弱いところがあって、ビットコインがなくなって、皆さんにご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」
と日本語で謝罪。同社によれば、75万BTC(約420億円)が不正アクセスで盗まれ、30億円の債務超過に陥った。同社は刑事告発を検討している。

MGの破綻をめぐっては、仮想通貨が現法の規制対象外であることから、日本政府は対応に乗り出していない。
麻生太郎財務相(73)も「通貨として誰も認めていない。長く続かないと思っていた。どこかで破綻すると思っていた」と被害者の自己責任との立場だ。

だが、詐欺問題に詳しい紀藤正樹弁護士は、日本政府の傍観スタンスを疑問視する。
「日本ではL&G社による疑似通貨・円天の詐欺事件があった。BTCも誰が始めたか分からず、仮想通貨どころか、仮想ストーリーで計画的ともいえ、いわば円天の国際版。
政府は規制できないというが、欧州や中国、東南アジア諸国ではアイデアを出し、規制に乗り出しています」

米検察当局はMGのカルプレスCEOの事情聴取に向け、召喚状を出した。「BTCの問題を放置していた日本政府は国際社会に対し、弁明する必要もある。
少なくともCEOが(米以外の)国外へ移動するのを禁止しないといけない。出資法や銀行法よりも詐欺の疑いがあり、警察当局が捜査する必要がある」と紀藤氏は指摘する。

MGは東京に本社を置いていたため、世界中から損害賠償請求を起こされれば、日本政府に責任が及ぶとの声も出ているのに、日本政府はのん気なものだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8587495/

3: レッドインク(dion軍):2014/03/01(土) 19:12:16.60 ID:

のんきにって・・・
当たり前だろ。バカはどこまで行ってもバカだな

4: ファルコンアロー(catv?):2014/03/01(土) 19:12:16.93 ID:

FRBが潰したんだろ。ドルに危機感じてwwwww

5: 閃光妖術(東京都):2014/03/01(土) 19:12:19.20 ID:

韓国発の独島コイン本日スタート!

http://www.dokdocoin.org/
https://github.com/dokdocoin/dokdocoin

6: ジャンピングカラテキック(大阪府):2014/03/01(土) 19:12:59.16 ID:

日本の被害者1000人くらいじゃん
放置でいい

8: フランケンシュタイナー(家):2014/03/01(土) 19:13:04.73 ID:

安愚楽牧場に言われたないわ~

9: ドラゴンスリーパー(東京都):2014/03/01(土) 19:13:21.35 ID:

また自作自演の不正アクセスか

10: TEKKAMAKI(禿):2014/03/01(土) 19:13:26.91 ID:

麻生はビットコインが何なのか理解していないから。

11: ボ ラギノール(チベット自治区):2014/03/01(土) 19:13:57.77 ID:

マネロンや裏取引に使われる可能性あるし注視するとでも言っとけ

12: 逆落とし(catv?):2014/03/01(土) 19:14:01.11 ID:

これ日本政府が悪いの?

13: テキサスクローバーホールド(宮城県):2014/03/01(土) 19:14:10.18 ID:

取引所さえ規制してくれればどうにかなるのに

14: アキレス腱固め(茨城県):2014/03/01(土) 19:14:11.11 ID:

介入なんて言う悪しき前例作ってどうすんだよ

15: ファイナルカット(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:14:12.98 ID:

詐欺になんで日本が責任取るんだよw

16: キン肉バスター(茨城県):2014/03/01(土) 19:14:43.32 ID:

仮想通貨規制するとポイントやマイルとか全部規制されて不便になるだけだろ

38: ビッグブーツ(WiMAX):2014/03/01(土) 19:19:16.67 ID:

>>16

でもそれは担保している会社が信用あるかないかで決まる話だろう
Mt.Gox自体はbitcoin自体を担保してないぞ

56: ドラゴンスクリュー(岡山県):2014/03/01(土) 19:23:33.44 ID:

>>38

ポイントにも法整備は必要だよな
作ろうとして見送ったんだよな
経済産業省かどっかが

17: トペ スイシーダ(大阪府):2014/03/01(土) 19:14:49.56 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/a/4/a436707a.gif
せいぜい責任者を罰するだけだろ
補填なんてないから、溶かした奴は安心して泣き寝入りしろ

18: ラダームーンサルト(岐阜県):2014/03/01(土) 19:15:06.49 ID:

これだけじゃなんのことやらさっぱりわからん 詐欺?誰が?損害賠償?フランス人にか?それと日本政府となんの関係が?

19: キチンシンク(dion軍):2014/03/01(土) 19:15:10.50 ID:

東スポが早く紹介すればこの様な自体は防げたはず

20: オリンピック予選スラム(dion軍):2014/03/01(土) 19:15:15.63 ID:

そりゃ日本人の大部分が知らなかったもんだし、財務省も関与してないし当然

21: ミッドナイトエクスプレス(宮崎県):2014/03/01(土) 19:15:20.67 ID:

チョンコに乗っ取られたライブドアらしいニュースだな

22: パイルドライバー(愛媛県):2014/03/01(土) 19:15:29.21 ID:

こんなおままごとに財務省が動くわけ無いだろw

23: かかと落とし(西日本):2014/03/01(土) 19:15:41.28 ID:

助けたら癒着
助けなかったら無能
どうせいっちゅーねん

24: マスク剥ぎ(東京都):2014/03/01(土) 19:15:50.24 ID:

アホウが理解できるわけ無いだろ

25: チキンウィングフェースロック(滋賀県):2014/03/01(土) 19:15:59.09 ID:

てか規制すればいいのに
ビットコインが潰れて根は絶ったと思ってそう

26: ドラゴンスクリュー(岡山県):2014/03/01(土) 19:16:11.88 ID:

ニュー速(嫌儲)
maguro.2ch.net/poverty/

復活してるよ
URL変わって板一覧更新しないと気付かない
ケモメンはこれコピペしてまわって

27: アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2014/03/01(土) 19:16:14.59 ID:

ネトゲがサービス終了したときも国が対応すべき
RMTしたら金になるんだから、これはもう通貨だ!

28: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:16:32.32 ID:

国内の被害者が少ないから無視レベル
捜査はちゃんとしないとやばいけど

29: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:16:49.27 ID:

のんきって

最初から無関係だからな

30: 魔神風車固め(宮崎県):2014/03/01(土) 19:16:58.51 ID:

この記事は正しい
この首謀者どもを日本からタダで出すなよ、要望があった国に引き渡せ
舐められたら日本が犯罪の温床になるぞ

31: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:17:09.57 ID:

普通は法整備を即効やるだろ
姿勢だけでも示せよ

32: アトミックドロップ(中部地方):2014/03/01(土) 19:17:23.59 ID:

米国で被害者は訴えてるやん
米国でやれよ

33: フェイスロック(dion軍):2014/03/01(土) 19:17:46.69 ID:

闇賭博の胴元と子の仲間割れみたいなもんだろ?www

34: 逆落とし(catv?):2014/03/01(土) 19:17:59.09 ID:

ビットコインで年金運用してればよかったってこと?

36: サッカーボールキック(dion軍):2014/03/01(土) 19:18:11.96 ID:

会社を登記したときにどういう職種で登記したかだな
金融業なら政府の責任だけどどうせサービス業かなんかだろ
そんなの知るかっていう

48: フェイスクラッシャー(愛知県):2014/03/01(土) 19:21:54.95 ID:

>>36

マネーロンダリングの温床だから、まともな国ならそんなマヌケな対応はしない
平和ボケしてる日本ならではの光景

40: 逆落とし(チベット自治区):2014/03/01(土) 19:20:58.95 ID:

のんきに傍観しちゃいかんのか?

42: 稲妻レッグラリアット(神奈川県):2014/03/01(土) 19:21:15.91 ID:

これが日本人の物凄く悪いところ
新しい流れに対してすぐ『あー、マンドクセ('A`) そんなもん知らん知らん』言って思考停止するの
で、時代に取り残されて気付けば経常赤字国に転落w

66: ビッグブーツ(WiMAX):2014/03/01(土) 19:25:34.80 ID:

>>42

その割りに日本では電子マネーは急速に普及してるけどなあ
コンビニの買い物で現金払うことなくなった

87: ウエスタンラリアット(WiMAX):2014/03/01(土) 19:30:05.51 ID:

>>42

どこの何と比べてそんな事思うの?僕は正反対に感じるけど

92: イス攻撃(東日本):2014/03/01(土) 19:30:15.88 ID:

>>42

今ITの流行に乗っかって死に向かってる日本なんだが

43: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区):2014/03/01(土) 19:21:18.54 ID:

これは日本政府が損失を補償すべきだな

44: レッドインク(神奈川県):2014/03/01(土) 19:21:34.86 ID:

>「日本ではL&G社による疑似通貨・円天の詐欺事件があった。BTCも誰が始めたか分からず、仮想通貨どころか、
>仮想ストーリーで計画的ともいえ、いわば円天の国際版。

円天と同じなら自業自得じゃね

ビットコインとか詐欺師も悪いけど
円天とか安愚楽牧場とか騙される奴も悪い

47: 魔神風車固め(dion軍):2014/03/01(土) 19:21:46.12 ID:

だって日本関係ないし

49: 16文キック(愛媛県):2014/03/01(土) 19:22:00.16 ID:

日本人の利用者は1%以下だぜw

外人のことなんかしるかよww

50: ランサルセ(チベット自治区):2014/03/01(土) 19:22:03.60 ID:

タイトルだけでちょ~ん()ってわかったわ

52: 閃光妖術(catv?):2014/03/01(土) 19:22:16.95 ID:


いつもの(神奈川県)が来たか

53: ウエスタンラリアット(WiMAX):2014/03/01(土) 19:22:41.74 ID:

もし詐欺だとするとNHKが加担していた点は厳しく糾弾されなくてはならない

121: ウエスタンラリアット(神奈川県):2014/03/01(土) 19:37:56.33 ID:

>>53

デジタルマネー協会理事を一般会社役員と紹介してたからな
ますます信用落としてるだろ

55: フェイスロック(dion軍):2014/03/01(土) 19:23:14.37 ID:

ソーシャルゲームのコインが、会社倒産してなくなっただけでwww

57: ジャンピングパワーボム(西日本):2014/03/01(土) 19:23:38.31 ID:

は?国家の統制を受けないのがメリットって散々言ってなかったっけ?
で、いざ問題起ったら国家に責任が及ぶってなんだよそれ?

58: メンマ(東京都):2014/03/01(土) 19:23:54.91 ID:

これが訴えられるんなら、beポイント買わせといてsakuる某インターネット掲示板も訴えるわ。

59: ムーンサルトプレス(神奈川県):2014/03/01(土) 19:24:11.35 ID:

役人から見れば「原価10円のハンバーガーを1000円で売ったのは詐欺だ!」レベルの話。詐欺と宣伝の巧妙さは紙一重だからね。

60: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:24:12.10 ID:

こういうときのスピードはとても大事
日本政府は動きがとろすぎる
もっとちゃんと働けよ

124: ニールキック(広島県):2014/03/01(土) 19:38:55.43 ID:

>>60

日本政府にどう動いて欲しいのだろうか

131: ビッグブーツ(WiMAX):2014/03/01(土) 19:40:04.39 ID:

>>124

天下り役人投下
特殊法人作って非常勤役員に

あたりか

62: アキレス腱固め(関東・甲信越):2014/03/01(土) 19:24:56.88 ID:

勝手に民間がやったことに対してなんで政府が何かしないといけないの?
会社公正法の適応も反対だわ

63: フェイスロック(dion軍):2014/03/01(土) 19:25:09.33 ID:

日本で訴訟起こしてくれたら、印紙代儲かっちゃうのにねw

64: ボ ラギノール(チベット自治区):2014/03/01(土) 19:25:30.65 ID:

円天は発行者が居るけどこれは居ない

65: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:25:30.92 ID:

これこそ
パーフェクトな
自己責任の世界。

以上

67: 足4の字固め(関西・北陸):2014/03/01(土) 19:25:35.46 ID:

銀行でも金融機関でもなくて商店街の商品券を換金してたチケットショップが倒産したのと同じだよね?

68: 膝十字固め(東京都):2014/03/01(土) 19:25:39.73 ID:

民主党ならきちんと対応できてた(_≧Д≦)ノ彡☆

69: 腕ひしぎ十字固め(西日本):2014/03/01(土) 19:25:42.77 ID:

そんなもん助ける必要ないやろ

70: サッカーボールキック(dion軍):2014/03/01(土) 19:26:39.42 ID:

マネロンが問題なら犯罪だし警察の管轄かと
国際犯罪にもなるしアメリカも出てきて裏で取り仕切ってる人間の炙りだしかな

72: ジャンピングパワーボム(埼玉県):2014/03/01(土) 19:27:32.70 ID:

インターネット上の通貨だろうが
日本政府が被害者に全額返済すべき

73: ムーンサルトプレス(神奈川県):2014/03/01(土) 19:27:51.96 ID:

>>72

なんで?

75: ジャンピングパワーボム(埼玉県):2014/03/01(土) 19:28:31.01 ID:

>>73

こういうのを救済しないなら
インターネットの発展を妨げる

80: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:29:04.31 ID:

>>75

しょぼっw

84: ジャンピングパワーボム(埼玉県):2014/03/01(土) 19:29:36.97 ID:

>>80

何がしょぼいのか言ってみろ道産子が

97: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:31:08.68 ID:

>>84

バカ北海道だからってどさんことは限らんよ

アホだなぁやっぱビッココインに手出すヤツはw

86: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:30:01.30 ID:

>>80

どさんこじゃねぇしw

81: ビッグブーツ(神奈川県):2014/03/01(土) 19:29:14.44 ID:

>>75

何言ってるんだコイツ

146: ムーンサルトプレス(神奈川県):2014/03/01(土) 19:43:39.02 ID:

>>75

逆に、なんで管理のずさんな会社のハッキング被害を税金で救済するとインターネットの発展が進むの?たんなる過保護じゃないの?

104: アイアンクロー(静岡県):2014/03/01(土) 19:32:37.52 ID:

>>72

キムチ臭えレスだな

74: キン肉バスター(神奈川県):2014/03/01(土) 19:28:01.25 ID:

いんじゃない。皆んなの大好きな自己責任だろ。
危険なのは最初から分かってるから手を出さない。

76: 膝靭帯固め(東京都):2014/03/01(土) 19:28:35.18 ID:

ハックして100億以上盗んだ奴ら
やっぱビットコインでマネーロンダするのかな

77: ボ ラギノール(チベット自治区):2014/03/01(土) 19:28:45.04 ID:

ビットコインにも信託銀行が要るな

99: ビッグブーツ(WiMAX):2014/03/01(土) 19:31:26.32 ID:

>>77

黒埼検査官による検査、それでNGなら引当金積む

78: オリンピック予選スラム(大阪府):2014/03/01(土) 19:28:55.84 ID:

そもそもビットコインではなく取引所が破綻したのになぜビットコイン自体が破産したとか言ってるんだ?
麻生やっぱ池沼だわ

79: バーニングハンマー(禿):2014/03/01(土) 19:29:03.19 ID:

これだけ自己責任がぴったりな出来事ってないな

82: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:29:20.96 ID:

視野が狭くて自分だけで生きていると思ってる奴ほど自己責任言うんだよ

96: ファルコンアロー(東京都):2014/03/01(土) 19:30:31.49 ID:

>>82

お前いくら存したの?

83: サッカーボールキック(神奈川県):2014/03/01(土) 19:29:29.34 ID:

当たり前だろ
グレーゾーンの商売してるような企業が勝手に潰れようが知ったこっちゃねーよ

85: ダブルニードロップ(東京都):2014/03/01(土) 19:30:00.91 ID:

リーマンは損害賠償請求されたんだっけ?

88: ビッグブーツ(WiMAX):2014/03/01(土) 19:30:09.97 ID:

たとえば銀行なんかだと
預金保険機構に強制的に納金させる
預金残高にあわせて日銀に強制的に金を預金させる
半沢直樹みたいに金融庁が検査やって黒埼検査官がおねえ言葉で、、
のようなプロセスがあるんだけど、こういうとこはそういうのあるの?

89: フォーク攻撃(東京都):2014/03/01(土) 19:30:09.99 ID:

政治家絡んでいたら助けるのにな。
結局そんなもんよ。殺されても仕方がない職業だ。

90: 稲妻レッグラリアット(神奈川県):2014/03/01(土) 19:30:11.31 ID:

長く続かないと思っていたなら、何故国民に警告を出さなかったのか
出していたらロンブー淳も救われたのに

110: ミッドナイトエクスプレス(空):2014/03/01(土) 19:33:31.83 ID:

>>90

ステルス広告塔に同情してるのか?

91: ラダームーンサルト(新潟県):2014/03/01(土) 19:30:15.66 ID:

はあ?
何で国に頼ろうとするんだよ。
自己責任だろ。

93: チェーン攻撃(神奈川県):2014/03/01(土) 19:30:21.73 ID:

政府公認じゃねぇから火の粉を被るのは変な日本語話している社長とGOXだけだな。
裁判所が民事再生法でで下手な対応したら政府も訴訟対象になるかもしれんが。

94: ストマッククロー(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:30:25.51 ID:

世界経済全体としての規模からすれば
こんなの極々小さい話

あろうがなかろうが大勢に影響ないし
放っておけばいい

欲に目がくらんだアホが損しただけ
自己責任以外の何物でもない

95: エクスプロイダー(埼玉県):2014/03/01(土) 19:30:30.37 ID:

うちの県民が恥を晒してすみません。

98: フランケンシュタイナー(東京都):2014/03/01(土) 19:31:20.71 ID:

P2Pだから犯人も捕まえようがないしな・・・
やるとしたら引き出されたコインに紐付いたID経由で調べるしかないが
その通信すら秘匿されてたらどうしょうもない

102: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:32:25.69 ID:

>>98

うむ

その匿名性で拡大してたんだから
保証も糞も無いw

100: フォーク攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:31:26.90 ID:

無法地帯のネトゲで一大RMT市場築いてたけど
BANやサービス停止や取引システム変更や通貨バランスの崩壊でRMT市場に多大な影響が出たとしても政府は助けないよねって話だよな

101: バックドロップホールド(禿):2014/03/01(土) 19:31:58.94 ID:

一般人にはネトゲサーバーがダウンしたようなもんだろ。
政府がどうか出来る方がおかしい。

103: 垂直落下式DDT(富山県):2014/03/01(土) 19:32:29.46 ID:

損したアホが被害者面するのはムカつく。
ロトの当たり番号教えますとかの詐欺もそうだけど、普通の人が何十年も懸命に働いてやっと手に入るお金を、楽に手に入れようとしたくせに。

108: ラダームーンサルト(新潟県):2014/03/01(土) 19:33:24.17 ID:

>>103

そうそう
ギャンブルに負けたヤツが被害者ヅラするようなもの。

116: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:36:59.00 ID:

>>103

叩く対象が違うだろ
番号教えます詐欺の方をどうにかすべき
こういう弱者を馬鹿にする連中は自分がどんだけ盲目なのか理解してほしい

125: ラダームーンサルト(新潟県):2014/03/01(土) 19:39:09.76 ID:

>>116

じゃあ政府を叩くのも違うだろ。
ハッカーを叩けばいいだけ。

134: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:40:38.58 ID:

>>125

ハッカーを叩いても意味ないだろ
同じことがまた起きる
政府がどうにかしなきゃ駄目
ちょっとは頭使えよ

139: ラダームーンサルト(新潟県):2014/03/01(土) 19:42:27.34 ID:

>>134

自己防衛は必要ですよ。
そっちに頭を使うべきでは?

149: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:44:13.17 ID:

>>139

だからこそ政府だろ

154: ラダームーンサルト(新潟県):2014/03/01(土) 19:45:15.62 ID:

>>149

では政府が認めてないものに手を出さなければいいだけですね。

160: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:46:13.19 ID:

>>154

それができりゃ麻薬とかも規制する必要ないだろ
だが実際は規制している

155: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:45:19.68 ID:

>>149


少しでも取り返したいの?w
ん?w

142: ニールキック(広島県):2014/03/01(土) 19:42:45.59 ID:

>>134

どうにかって?

105: ミッドナイトエクスプレス(兵庫県):2014/03/01(土) 19:32:56.68 ID:

いくら麻生が嫌いだからって、言いがかりも良いとこ。

107: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2014/03/01(土) 19:33:06.99 ID:

円天もいいけど、たまにはジーオーグループ会長Genta Ogamiも
思い出して上げてください
ついでにブレイドオブザサンも

109: ビッグブーツ(WiMAX):2014/03/01(土) 19:33:27.54 ID:

システムダウソで有名なみずほ銀行が電子マネー運営したらそれはそれで怖いかもな

111: ジャンピングパワーボム(西日本):2014/03/01(土) 19:33:46.70 ID:

まぁ、やってたことはこども銀行券を使って勝手にリアル貨幣と
トレードしてただけだもんな
「そんなものの価値が消えたところで元々認めてねーよ」で終わりだわな

191: ミッドナイトエクスプレス(空):2014/03/01(土) 19:52:02.31 ID:

>>111

ソーシャルゲームのレアなデジタル情報に普遍的な値打ちを求めるのと同じ。
その値打ちも既存の通貨が保証してるから、ビットコインなんてマネーゲームごっこに過ぎない。

112: フルネルソンスープレックス(愛知県):2014/03/01(土) 19:33:48.06 ID:

最初から日本の法令では抜け穴だらけって分かってて開設してるんだから、それと知らずに始めた人がバカ

114: ネックハンギングツリー(家):2014/03/01(土) 19:36:07.89 ID:

日本政府が何の関係があんのよw

117: ダイビングエルボードロップ(茨城県):2014/03/01(土) 19:37:08.48 ID:

Bitcoin、FRB議長が見解示す:「規制する権限はない」
http://japan.cnet.com/news/business/35044579/

118: バックドロップ(東日本):2014/03/01(土) 19:37:09.69 ID:

ジャップの政府って税金だけたくさんとって、何の仕事もサービスもしないよな

泥棒国家なんじゃね?

127: 毒霧(大阪府):2014/03/01(土) 19:39:31.39 ID:

>>118

お前の地域は国道も無いのか

119: チェーン攻撃(東日本):2014/03/01(土) 19:37:18.75 ID:

アホばっか

123: ビッグブーツ(WiMAX):2014/03/01(土) 19:38:40.49 ID:

3600万預けてたハーゲスさん(イギリス人)ははげなんだろうか(帽子かぶってわからん)

126: ミッドナイトエクスプレス(兵庫県):2014/03/01(土) 19:39:14.66 ID:

これ、補償して貰えるんなら、株式やFXで損したヤツも補償してくれと言うだろうよ。

128: サッカーボールキック(dion軍):2014/03/01(土) 19:39:39.06 ID:

NHK見てやりはじめて損害受けた人はNHKを訴えることはできるぞ

137: チェーン攻撃(神奈川県):2014/03/01(土) 19:41:20.29 ID:

>>128

取引所はGOXだけじゃないから無理だな。

175: フルネルソンスープレックス(愛知県):2014/03/01(土) 19:48:53.74 ID:

>>128

俺もNHKで特集組んでたの見て知ったが、それこそ円天とかと同じ臭いがしたから胡散臭いとしか思わなかった
だいたい日本の現行法で架空通貨に対してはザルなんだから、絶対こういうことになるって思ってたし

130: 張り手(WiMAX):2014/03/01(土) 19:39:57.80 ID:

こんなもん言うまでもなく警察の仕事だろ

132: アトミックドロップ(東京都):2014/03/01(土) 19:40:05.57 ID:

国が何かする必要あるんです?
自己責任じゃないんですか?

133: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区):2014/03/01(土) 19:40:05.99 ID:

一見完璧と思われていたシステム、その最大の脆弱性は人間の欲望だった。

何処かのSF作品で使われそうなオチやな

135: フォーク攻撃(庭):2014/03/01(土) 19:40:42.73 ID:

何でおもちゃのお金に政府が関係あんねん
アホちゃうかwwwwwwwwwwww

136: ジャンピングDDT(京都府):2014/03/01(土) 19:41:08.38 ID:

円天に引っ掛かったバカを見てるようで楽しい

138: 16文キック(WiMAX):2014/03/01(土) 19:41:31.65 ID:

そもそもなんで利用者のほとんどが欧米人のビットコインの取引所が日本にあんだよ

150: ダブルニードロップ(東京都):2014/03/01(土) 19:44:18.33 ID:

>>138

マジック ザ ギャザリンの日本のヒットと関係がある

140: 目潰し(岡山県):2014/03/01(土) 19:42:31.95 ID:

しらんがな。
仮想かなんかしらんけど、
楽して儲けようのしたから罰当たっただけやろ
あほか

141: 逆落とし(福岡県):2014/03/01(土) 19:42:40.06 ID:

政府が介入するようなものじゃない
何の保証もないのに勝手にやってるだけだし
これこそまさに自己責任の典型

143: キチンシンク(神奈川県):2014/03/01(土) 19:42:49.83 ID:

ヤフコメの連中が円天と一緒とかバカ丸出しのコメントしてて笑える

144: 足4の字固め(関西・北陸):2014/03/01(土) 19:43:00.43 ID:

でもこれコイン盗んだのはいいけど換金出来なくね?
元々ビットコイン潰すための攻撃だとしたらどこかの政府機関がやったんでね?

153: ムーンサルトプレス(神奈川県):2014/03/01(土) 19:44:54.60 ID:

>>144

換金する必要はないんだ。コイン価格を乱高下させて馬鹿からカネを巻き上げるのが主目的だから。

161: 魔神風車固め(東京都):2014/03/01(土) 19:46:16.71 ID:

>>153

この会社の通帳から損害分引き落とせばいいんじゃね。

193: レッドインク(神奈川県):2014/03/01(土) 19:52:28.48 ID:

>>161

資産は38億あるけど、負債が65億あるから無理じゃね
再生法申請してこの資産は凍結されただろうし

債権といっていいのかわからないが、ビットコインはこの負債の処理が終わった後に
試算があれば対応してくれるだろうが、現時点で債務超過だからなあ


同社の代理人によると、資産総額が38億4200万円、流動負債が65億0100万円で債務超過の状態にある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000031-reut-bus_all

203: ムーンサルトプレス(神奈川県):2014/03/01(土) 19:57:02.37 ID:

>>193

放漫経営にもほどがあるな。なんに使ったんだ?CEOの退職積立金か?

156: ニールキック(広島県):2014/03/01(土) 19:45:39.52 ID:

>>144

組織として日本円に変えてくれるところがなくなっただけだからどうとでもなるみたいよ

173: チェーン攻撃(神奈川県):2014/03/01(土) 19:48:34.22 ID:

>>144

個人のウォレットに盗んだコインを入れてしまえば他の取引所で現金化出来るだろ。

145: フライングニールキック(東京都):2014/03/01(土) 19:43:03.71 ID:

なにこの馬鹿が書いたような記事www

147: ダイビングフットスタンプ(神奈川県):2014/03/01(土) 19:43:55.85 ID:

ヤクザがやってるノミ屋で馬券買ったら持ち逃げされたって騒いでる人たちを見捨てるのは当然だろ

148: 16文キック(関西・北陸):2014/03/01(土) 19:44:12.12 ID:

ギャンブル、賭博の取締りとして

そういう意味からでは国は関与・規制をかける必要はある

152: アルゼンチンバックブリーカー(WiMAX):2014/03/01(土) 19:44:29.62 ID:

まあ、詐欺容疑で関係者を拘束くらいはすべきだろうな。
アメだったらとっくに逮捕されてるだろう。

157: ウエスタンラリアット(WiMAX):2014/03/01(土) 19:45:39.25 ID:

まあこれが体制側まで食い入っての破綻だったら簡単に救済しちゃうのが日本なんですけどね

小泉~麻生時代なんて本当に無茶苦茶やってた

158: ウエスタンラリアット(神奈川県):2014/03/01(土) 19:45:46.56 ID:

空がきれいになってよかったなw

162: 断崖式ニードロップ(東京都):2014/03/01(土) 19:46:23.58 ID:

そんなこと言ったら「パチンコで負けた、あれは遊戯なのに高すぎる金返せ」って言ってるのにも対応しなくちゃいけないな

170: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2014/03/01(土) 19:48:15.55 ID:

>>162

本来は対応すべきだよ
パチンカスパチンカス言ってパチンコやってる連中叩いてるだけじゃ
パチンコ被害者は一向に減らない
政府がパチンコを根絶すべきだろ

205: 断崖式ニードロップ(東京都):2014/03/01(土) 19:57:33.56 ID:

>>170

なら政治家になって立法しろよ

163: ボ ラギノール(dion軍):2014/03/01(土) 19:46:42.58 ID:

これこそ自己責任だろ
ほっとけ

165: ダイビングヘッドバット(庭):2014/03/01(土) 19:47:00.28 ID:

「まあ、 システムに、よわいところがあって。まあ、ビッ トコインが、まあ、いなくなって」
「まあ、みんなに、結果に、まあご迷惑をかけてしまって、あの、本当に、申し訳ありませんと思います」
「本件のほうは、まあ、ほんとうに、まああの、もしゃけ、もうしわけありません」
「まあ、ビットコインの協会とか、まあお金を、まあ、交換所も、そのまま続けられると、あの、今 回の件が、影響が出来るだけ、あの、影響少なく するのが、あの、一番大事だと思っています」

166: 中年'sリフト(兵庫県):2014/03/01(土) 19:47:03.49 ID:

ネトゲみたいなもんだろ?
サービス終了したらゴミ以下になるみたいな

167: ドラゴンスクリュー(愛知県):2014/03/01(土) 19:47:13.06 ID:

> MGは東京に本社を置いていたため、世界中から損害賠償請求を起こされれば、日本政府に責任が及ぶとの声も出ているのに、日本政府はのん気なものだ。
は?政府関係ないだろ
外国人は頭おかしいのか

178: ダブルニードロップ(沖縄県):2014/03/01(土) 19:49:08.98 ID:

>>167

勝手に日本に本社作ろうが関係ないわな

168: アトミックドロップ(群馬県):2014/03/01(土) 19:47:29.35 ID:

は?ポイントカードが盗まれた()だけなのに、税金使わせるわけないだろ

169: 張り手(東京都):2014/03/01(土) 19:48:08.99 ID:

誰が一番得して誰が一番損したのかが全くわからない

171: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区):2014/03/01(土) 19:48:20.36 ID:

あちこちの国の中央銀行がウチは関係ない宣言出してたのはこういう事態も考えていたからなんかな

172: 魔神風車固め(福井県):2014/03/01(土) 19:48:30.00 ID:

本社東京にあると尻ぬぐいは日本がしないといけないの?

174: フォーク攻撃(庭):2014/03/01(土) 19:48:37.34 ID:

新手のネズミ講だしな
欲に目が眩んだ逃げ損ないの情弱
自業自得

176: ラダームーンサルト(東京都):2014/03/01(土) 19:48:55.33 ID:

大手ネトゲ会社が破綻してネトゲユーザーが怒ってるようなもの
日本人ユーザーは少なかったようだけど

177: ナガタロックII(北海道):2014/03/01(土) 19:48:55.92 ID:

ID:3T8kx88+0

こいつの発狂ぶりを見てると
トンスラーが相当鴨られたとか?w

179: 中年'sリフト(兵庫県):2014/03/01(土) 19:49:13.15 ID:

ババ抜きに負けたんだから潔くあきらめろよな

180: フォーク攻撃(庭):2014/03/01(土) 19:49:35.21 ID:

日本語もろくにできないどこの外人だかもわからない人に信用して金を託したあほ

181: ニールキック(広島県):2014/03/01(土) 19:49:36.83 ID:

まぁハッキングがあったんなら、ハッキングとして捜査したらいいとは思うけど
情報(電磁的記録)を持ち出したことは事実なんだろうし
でもそれこそbitcoinのIDで追えるんじゃないのかなぁ

192: エルボーバット(WiMAX):2014/03/01(土) 19:52:19.09 ID:

>>181

警察もそんな意欲的には仕事しないと思うけどね
どんだけ動くかでこういうものに対する国の意向を測る事ができるだろう

185: テキサスクローバーホールド(岐阜県):2014/03/01(土) 19:50:46.87 ID:

政府がビットコインを潰す方向で規制するというのならわからんでもない
だが、保護することはありえない

186: ムーンサルトプレス(神奈川県):2014/03/01(土) 19:50:48.47 ID:

ここまでのまとめ
・ビットコイン取引に違法性はない
・国民の総意があれば立法して禁止できる
・立法前に被害を受けた者が救済されることはない

187: 垂直落下式DDT(富山県):2014/03/01(土) 19:50:55.82 ID:

パズドラのサーバーが吹っ飛んだら面白いだろうなあ。

190: キチンシンク(福岡県):2014/03/01(土) 19:51:29.20 ID:

こんなの規制する前にパチンコ規制してほしいわ

194: 雪崩式ブレーンバスター(福岡県):2014/03/01(土) 19:52:45.11 ID:

東京証券取引所が同じ事なっても重い腰上げるかどうかすらわからんのに
たかが仮想通貨に動くわけ無いだろこの国舐めすぎ

195: セントーン(愛知県):2014/03/01(土) 19:53:05.82 ID:

国家から自由な通貨なんだよ?放置を喜べよ

202: ジャンピングパワーボム(西日本):2014/03/01(土) 19:56:45.02 ID:

>>195

国家の統制を嫌っておいて困ったら国家に泣きつく
なんなんだろなコイツらは

208: シャイニングウィザード(大阪府):2014/03/01(土) 19:59:04.79 ID:

>>202

ほんと馬鹿としか言いようがないよな

209: ニールキック(広島県):2014/03/01(土) 19:59:18.68 ID:

>>202

ほんとこれ
補償なんてありねーし、
規制するにしたって、規制って国が個人の自由を奪うってことだからな

197: ジャストフェイスロック(空):2014/03/01(土) 19:53:34.44 ID:

あわよくば殖やそうとリスクを取った人間の末路に介入する必要なんてないじゃん(´・ω・`)

もし殖やせてたら、その分を全て国に納めるつもりだった訳じゃないだろ(´・ω・`)

199: クロイツラス(長野県):2014/03/01(土) 19:55:29.81 ID:

BTCのみならず手元のリアル銭も全部隠すところが用意周到だな。

200: ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区):2014/03/01(土) 19:55:42.00 ID:

これで政府が保証する前例できたら意図的に狙った国の経済に穴あけられる?

201: フォーク攻撃(庭):2014/03/01(土) 19:55:59.95 ID:

国が介入するということは
ビットコインで得た利益は課税対象となる

206: サッカーボールキック(東日本):2014/03/01(土) 19:58:28.67 ID:

なんで日本政府に責任あるんだよw

207: ジャンピングパワーボム(WiMAX):2014/03/01(土) 19:59:02.66 ID:

当然でしょw
こんな馬鹿な話に政府保証出すなんて馬鹿げてる
こんなのを保証するなら株取引の損も保証しろ(税金での優遇は有る)ってなるわ

210: フェイスクラッシャー(愛知県):2014/03/01(土) 19:59:19.10 ID:

深夜のビットコインスレはまだある程度のレベルだったが今の時間帯は話にならんな

規制しろという1の記事から、補償の話に持って行く奴が多すぎる

211: アトミックドロップ(愛知県):2014/03/01(土) 20:00:04.45 ID:

ビットコインはサイバー上のオタク市場で仮想流通してたものだから、
俺も笑ってるよ。
オンラインゲーマーでもないし。

212: ドラゴンスクリュー(dion軍):2014/03/01(土) 20:00:09.56 ID:

これが、コインでなかったら、
たとえば架空覚せい剤だったとしても、おなじこといえんの?

213: ツームストンパイルドライバー(千葉県):2014/03/01(土) 20:00:13.26 ID:

すぐに誰かのせいにしたりして自分は悪くない、損失補填しろってのは甘え

215: フランケンシュタイナー(東京都):2014/03/01(土) 20:00:53.56 ID:

でも取引所が閉まってビットコインが引き出せないのは仕方ないとして
現金も引き出せないのはおかしいような気もする

216: フォーク攻撃(庭):2014/03/01(土) 20:01:02.14 ID:

自分たちで交換所を立ち上げれば?

217: 中年'sリフト(福岡県):2014/03/01(土) 20:01:11.86 ID:

原油先物で吹っ飛んだボクの500万も保証して下さい