1: やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/02/28(金) 12:25:15.09 ID:

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン(BTC)=Bitcoin」の
日本の取引サイトを運営するマウントゴックス社(東京)が取引を停止した問題で、
日本の金融・監督当局も対応に苦慮している。

麻生財務・金融相は28日の閣議後の記者会見で、
「(ビットコインは)長続きせず、どこかで破綻すると思っていたが、意外に
早かった」との考えを示したうえ、「何とかしなければならないと思っていた。
早急に(対策を)詰める」と述べた。
政府として対策を検討する意向を明らかにしたものだが、具体的な方策については、
「実態を調べるところからスタートする。現段階で方向性が決まっているわけでは
ない」と明言を避けた。

一方、森消費者相は28日の閣議後会見で、
「関係省庁と連携しつつ適切に対応していく」と述べ、金融庁や財務省などと
情報収集している、と説明した。森氏は、「ビットコインは中央銀行や政府が
仕組みを保証したものではない」と強調し、特徴を理解した上で利用するよう注意を
促した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140228-OYT1T00545.htm?from=main2
関連スレは
【仮想通貨】日本の規制当局、ビットコイン騒動を注視 [14/02/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393504291/l50
等々。

2: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:25:40.67 ID:

当然だね。

まともな頭もってりゃ、手出さないわ。

3: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:26:31.10 ID:

最後は警視庁や警察庁管轄になるだろうね。

4: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:26:48.49 ID:

麻生さんは、サーバがダウンしたことじゃなくて、そもそもの性質として流動性が低すぎることを問題にしている

5: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:28:38.91 ID:

>>4

現金化に20日、電子決済もMPN使えないから二時間以上。

話にならないからね。

8: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:30:15.30 ID:

>>4

だってシステム的にインフレが起きないんだもん
そんなの貯め込む奴しか出てこないは当然と言える

麻生はアホウとか言われてるけど、その辺の一般人よりは金融を知ってるよ

16: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:38:26.46 ID:

>>8

インフレは起きるよ。
ビットコインに価値を感じる人が減れば、外貨交換レートが下がる。
例えば、対米ドルレートが1000分の1に下がれば、これまで1btcで買えていたものが、1000btc出さなきゃ買えなくなる。

32: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:49:11.88 ID:

>>8

それはないだろ
俺がビットコイン取扱店を開いて、
うまい棒一本を1000BITコインで売るだけでインフレ引き起こせる
(ビットコインの総量上限は20億程度)

流動性が低い故の現象

6: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:29:08.50 ID:

税金で補償するつもりかな?
政治家で誰か引っかかったかもw

15: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:38:17.19 ID:

>>6

お友達か元民間大臣とかが引っかかったかもね。

7: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:30:07.90 ID:

ロシアみたいに一刀両断すればよろしい

9: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:33:04.67 ID:

ビットコインって国家の規制から自由な通貨じゃなかったのかよ?wwww

10: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:33:56.29 ID:

これはNHK証人喚問くるな

11: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:34:00.98 ID:

ドルやユーロや円から見たら100%敵だからな~。
通貨発行権は誰でも欲しい。

12: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:35:00.07 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/3/c/3cfbb83b.jpg

13: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:37:47.17 ID:

全く興味が無いのだが・・・円天もたいなもんか?

14: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:38:15.54 ID:

だからビットコインは期限付きにしろとあれほど....

17: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:38:54.83 ID:

「子供銀行券」とか「なんちゃって手形」とか揶揄もされてきたビットコインですが、
ユーザーはとうとう、そういう方向へ走り出しました。まあ、なんて見苦しいwwww


【仮想通貨】ビットコイン、盗難に備えてプリントアウトする動き[14/02/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1393558181/l50

18: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:39:34.31 ID:

>「何とかしなければならないと思っていた。早急に(対策を)詰める」と述べた。
これで日本政府がなんとかしてくれると勘違いするやつ増えるだろうなー

19: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:41:09.80 ID:

S藤A子「破綻すると思っていました」

20: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:42:00.12 ID:

糞ビッチコインw

21: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:42:07.45 ID:

ペテン師安倍に代わって首相またやってくれよ、麻生さん
あいつじゃ日本はアメリカの経済植民地にされちまう
移民入れるというのも国体破壊につながる
安倍じゃ日本が滅びる

25: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:46:45.96 ID:

>>21

シナへでも移ったらええがな、 日本は安倍さんでいいから。

22: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:42:32.16 ID:

持ち逃げされただけで、破綻はしてないだろ。

23: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:43:04.73 ID:

そんな時出会ったのが「アグラノミクス」
元本保証で大臣が推薦って、鬼に金棒でしょ。

24: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:44:06.68 ID:

鳩山「あんなチョコレートみたいなコインは食べたら終わりになるのは当たり前」

26: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:46:47.22 ID:

麻生はビットコインを理解できてないと思うわw

29: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:48:20.42 ID:

>>26

円天と同じようなものだと理解してれば十分

27: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:47:06.15 ID:

NHKまで宣伝していたもんなぁ

28: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:48:15.48 ID:

ビットコインって 意外と裏では人海戦術で烏合いていたんd名ね

30: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:48:48.25 ID:

森元といい麻生といい「思っていた」なら後出ししないで先に言えよ

31: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:48:53.64 ID:

円天との違いがわからない

33: 名刺は切らしておりまして:2014/02/28(金) 12:49:39.84 ID:

NHK受信料をビットコインで払いたいと電話したら、
途中から佐村河内みたいに聞こえないフリしやがったから
負けじと俺もダイオウイカみたいに食って掛かったら電話切られた・・・