1: ダブルニードロップ(栃木県):2014/02/25(火) 13:37:21.77 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/d/9/d9d9a558.gif
働かないといけないという古い倫理観は残り、
実は社会全体の富を増やす労働ではなく、
社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか。

月20万の給料を貰って、実は社会全体は、
その労働を作り出すのに月30万のコストをかけている、というような。

だったら、ダイレクトに20万渡せば10万円セーブできるじゃないかと思う。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10178349619.html

5: クロイツラス(やわらか銀行):2014/02/25(火) 13:39:02.18 ID:

>>1

考えが浅くてワロタ

6: サソリ固め(東日本):2014/02/25(火) 13:39:24.36 ID:

>>1

待機児童の問題とかあるけど、認可私設保育園だと月30万/1人、
認可公的保育園だと月50万/1人の税金が投入されてんだよね……

ダイレクトに夫か妻にその月額費用渡して、どっちか仕事しないで子どもの面倒見た方が
セーブできるじゃないかと思う。

16: ニールキック(神奈川県):2014/02/25(火) 13:41:21.55 ID:

>>1

これのどこがニュースなんだよ2008年のエントリーじゃないか

33: ヒップアタック(芋):2014/02/25(火) 13:46:12.49 ID:

>>1

何で2008年の記事をわざわざ持ってきたわけ?

ナマポ欲しいの?

59: ダブルニードロップ(神奈川県):2014/02/25(火) 13:53:34.03 ID:

>>1

お前の会社で社員に仕事を与えずに給料だけ毎月払えよw

一瞬で資本金が底をついて終わりだろ

84: メンマ(SB-iPhone):2014/02/25(火) 14:11:47.12 ID:

>>1

>その労働を作り出すのに月30万のコストをかけている、というような。

その30万も消費に貢献してるわけだから公共事業としては効果的じゃん。
社会福祉という面では非効率かも知らんが。

148: 超竜ボム(福岡県):2014/02/25(火) 15:22:15.72 ID:

>>1

馬鹿ですか?
公共事業にすると、雇用が増えて税収が上がります

186: 断崖式ニードロップ(千葉県):2014/02/25(火) 16:34:18.36 ID:

>>178

勿論考えるさ

公共事業で日銭稼いでる役人と
生活保護で引き籠ってるクズ

どっちがより社会に貢献してるか?どっちがより毒性が高いか?
これはそういう議論だからね
分かるだろ?クズ

3: ファイナルカット(北海道):2014/02/25(火) 13:38:39.75 ID:

社員こき使ってた人間がよく言うよ

4: タイガードライバー(愛媛県):2014/02/25(火) 13:38:40.96 ID:

公共事業ならまだインフラが資産として残る
生活保護ではパチンコに費やされるだけだろ

はい論破

7: 急所攻撃(茸):2014/02/25(火) 13:39:33.72 ID:

>>4

使わないインフラなんて老朽化したら余計金かかるだろ

15: レインメーカー(北海道):2014/02/25(火) 13:41:20.88 ID:

>>4

警察24時で100パーセント当たるから大丈夫と言っていたぞ

32: スリーパーホールド(埼玉県):2014/02/25(火) 13:46:01.33 ID:

>>4

そのインフラはどんどん老朽化していって、維持管理するのに
またさらに税金が費やされるから圧倒的に無駄。

57: アルゼンチンバックブリーカー(九州地方):2014/02/25(火) 13:53:27.47 ID:

>>32

維持管理費が悪ならじゃあアスファルト舗装をやめて土にすんの?
極論すれば維持管理費をやめるのなら道路は土にするしかないぞ
雨が降るたびにボコボコになるけどな

78: スリーパーホールド(埼玉県):2014/02/25(火) 14:08:19.31 ID:

>>57

維持管理が悪なんじゃない。そもそもの話を考えろ。雇用を生むため、
自民党の政治家が地元に金を落とすためだけに行われる、熊しか通らない
立派な道路建設。車が一日10台程度しか通らない自民党の政治家の名前で
呼ばれる橋の建設が無駄であり、それなら生活保護を与えたほうがマシってことだろ。
で、そんな必要ないインフラを造れば、維持管理にさらに税金が無駄になる。

154: 閃光妖術(山形県):2014/02/25(火) 15:53:15.03 ID:

>>32

維持費も雇用だろ
ありえんよ、生活保護費のほうが安上がりってのは

155: クロスヒールホールド(東日本):2014/02/25(火) 15:58:02.86 ID:

>>154

生活保護だって使えば雇用を生み出すだろ

160: バーニングハンマー(神奈川県):2014/02/25(火) 16:08:34.72 ID:

>>155

直接給付は公共事業に比べ経済波及効果が小さいと言われている。
http://www.stat.go.jp/data/io/system.htm

168: 急所攻撃(茸):2014/02/25(火) 16:19:40.98 ID:

>>160

既に日本の公共事業は中抜きが酷すぎてそんな教科書通りの効果なんてないわな
バブル崩壊からどれだけ公共事業に金つぎ込んで無駄な失われた二十年、とかやってたんだか

169: 断崖式ニードロップ(関西地方):2014/02/25(火) 16:23:44.50 ID:

>>168

5次6次下請けまで応援呼ばないといけないのは単純に人手が足りてないだけ
なんで足りてないかというと公共事業ガンガン減らしたせい

189: 急所攻撃(茸):2014/02/25(火) 16:36:58.90 ID:

>>169

バブル崩壊から10年以上公共事業費は右肩上がりだったのに効果が無かったからな
結局効果もない公共事業で借金積み重ねただけだったんだから削減は当たり前やん

220: 断崖式ニードロップ(関西地方):2014/02/25(火) 16:57:36.27 ID:

>>189

公共事業を削る度に景気は悪化してる
こんなもん経済ちょっとでも齧ってるなら常識だぞ

223: 中年'sリフト(茸):2014/02/25(火) 16:59:43.70 ID:

>>220

バブル崩壊から小泉までは公共事業費は増加して
至上最長の好景気とか言われたのが公共事業費削った小泉政権だったな

243: ニールキック(沖縄県):2014/02/25(火) 17:26:55.41 ID:

>>240

俺もミンスに入れた口だけど
ミンスに期待したのは役人天国の改革を期待したんだ

236: フランケンシュタイナー(やわらか銀行):2014/02/25(火) 17:18:20.64 ID:

>>220

それが眉唾なんだよ
誰も使わないような橋、道路を作るよりは
ナマポ配った方が有効的
なぜなら工事代金の半分は利益として内部保留されやすく
なるが、ナマポの場合はほぼ100%消費される
つまり、金の流れ易さという観点でナマポは最高に
流れ易い

241: メンマ(茸):2014/02/25(火) 17:22:30.56 ID:

>>236

子供手当で景気がよくならなかったのは何で?
しかも財源が無くなったしw

246: フランケンシュタイナー(やわらか銀行):2014/02/25(火) 17:32:04.69 ID:

>>241

少なからずプラスにはなったろ
じゃあバブル崩壊後、過去20年に渡り散々、公共事業を景気対策名目で
やってきて日本経済が浮揚しなかったのはなぜ?

175: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 16:26:52.08 ID:

>>171

公共事業で1000億円受け取った人たちが何か買えば同じじゃないですか

194: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 16:41:31.83 ID:

>>188

だから土建の人たちが何か買えば同じだよね?

202: アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 16:45:51.69 ID:

>>195

え、周りますよ

8: サソリ固め(WiMAX):2014/02/25(火) 13:39:38.15 ID:

それは生活保護じゃなくて生産能力の向上によって労働単価を向上させる
という方法で配分しないと働く人と働かない人の階級化が進んでしまう
中世どころか古代の奴隷制社会になるよ
電卓弾いてばっかりで世の中のこと考えてないからそんな理屈を恥ずかしくもなく言う

9: 男色ドライバー(東京都):2014/02/25(火) 13:39:42.28 ID:

「斜めの視点から物言う俺かっこいい」という中ニ病を今でも罹患してる人

11: ダイビングヘッドバット(富山県):2014/02/25(火) 13:39:45.28 ID:

人口100人の村で全員がナマポ受給したら
どこがその分の税金を支払ってくれるの?

19: 急所攻撃(茸):2014/02/25(火) 13:41:46.64 ID:

>>11

基本的にナマポって持ち金全部使い果たしてくれる上客じゃね?

12: 稲妻レッグラリアット(禿):2014/02/25(火) 13:39:54.35 ID:

働かずもの食うべからず
但し本当に働けない人は除く

13: マシンガンチョップ(WiMAX):2014/02/25(火) 13:39:58.10 ID:

勤労の義務とかあるしねえ・・・
勤労意欲なくなったらヒトモドキ化しちゃうしw

14: ヒップアタック(山梨県):2014/02/25(火) 13:40:24.14 ID:

ベーシックインカムみて~な話だな、と思ってリンク元クリックしたらベーシックインカムの
はなししてた。

17: 腕ひしぎ十字固め(京都府):2014/02/25(火) 13:41:39.37 ID:

[ ::━◎]ノ ベーシックインカムを全額パチンコにつぎ込むアホが沢山いるから.

20: 不知火(チベット自治区):2014/02/25(火) 13:42:00.03 ID:

大学出て働かないのが一番の税金の無駄遣い

26: レインメーカー(北海道):2014/02/25(火) 13:43:50.21 ID:

>>20

さんまは税金の使い方にうるさい
自衛隊派遣に文句いってたし
京大出て芸人になったやつにもいちゃもんつけてた

120: レインメーカー(北海道):2014/02/25(火) 14:43:08.32 ID:

>>108

人道主義者らしく人殺しのために納税してないと
そういうゴネかたで役所まで乗り込んだが政府の見解という
役人の一言で事なきを得るも帰り際に板東英二宅で説教

21: アルゼンチンバックブリーカー(九州地方):2014/02/25(火) 13:42:05.48 ID:

インフラは100年後も使えるからな金だけ浪費しても仕方ない
例えば震災に強いインフラを作ればそれだけで日本の国益になるんだがバカにはわからんのだろな

31: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 13:45:21.37 ID:

>>21

ただ環境破壊しただけの
しょうも無い事業も多いんだが

22: シューティングスタープレス(東京都):2014/02/25(火) 13:42:08.34 ID:

どうせ破綻するなら、
試しにベーシックインカムをやってみようぜ。

23: 稲妻レッグラリアット(dion軍):2014/02/25(火) 13:42:21.48 ID:

もういいよこいつの譫言教えてくれなくて

25: ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 13:43:39.51 ID:

法人税だ所得税だでだいぶ戻ってくると思うけどね
生活保護は何も戻らない

27: ブラディサンデー(長野県):2014/02/25(火) 13:43:57.32 ID:

生活保護で経済効果が期待できると思ってんのか?

臭い飯食って感性がことごとく鈍っちゃったな(´・ω・`)

28: フォーク攻撃(東京都):2014/02/25(火) 13:44:27.41 ID:

田舎にバコバコ空港なんかを作ってたら維持費が相当だよ

何も作らないほうが吉

29: ドラゴンスクリュー(家):2014/02/25(火) 13:44:38.98 ID:

お金を基準に考えてるからそうなるんだろうな
このひとは常にプロセスすっとばすからこんなことしてたら
中国や韓国のように国が富んでも人間変わらずってことになる

30: メンマ(WiMAX):2014/02/25(火) 13:45:15.71 ID:

GDPはフロー、つまりお金の流れる量が重要なんよ。
だから、ダイレクトにカネを渡すのは良い方法じゃない。
幾つものポイント、いろんな人の手を金が流れることが大事なんだわ。

42: ジャンピングパワーボム(栃木県):2014/02/25(火) 13:47:41.33 ID:

>>30

生活保護なら有り金全部使うだろうしそんなかわらんだろ

34: レインメーカー(北海道):2014/02/25(火) 13:46:55.28 ID:

30万ってなんだよ持ち家ある一人身で6万暗いだったけど
納豆食ってライフワークで終わるわ

35: 閃光妖術(やわらか銀行):2014/02/25(火) 13:46:55.65 ID:

インフラ強化したほうが生活がよくなるだろ

36: 32文ロケット砲(関東・甲信越):2014/02/25(火) 13:46:57.66 ID:

土建に金落とすのも目的だから。

37: ニールキック(チベット自治区):2014/02/25(火) 13:47:19.36 ID:

こう言う奴に限って地方の道路や橋の劣化に文句たれたれ言うはず

38: 閃光妖術(dion軍):2014/02/25(火) 13:47:25.90 ID:

だって人買いに金が渡らないじゃないか!
というのがわりと本音だろうな

>「物価はあがっても、すぐに賃金はあがらない。皆で分かち合おうというものだ。」
小泉内閣の時も同じこと言ってて結局嘘だったよな…

>「ボーナスが7%上昇したと言ったな?それも嘘だ、本当は1%減ってた。ごめんな」
間違いだとわかったのなら増税も延期しろやボケ

39: フェイスロック(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 13:47:25.95 ID:

自民の歴史見てもまともなインフラなんかに使われないからなぁ
ま、正論っちゃあ正論なんだけど
それって一部の頑張る奴が外貨稼ぎまくって富の再配分って構図だろ
世界はあくまでゼロサムなんだし、共産主義みたいなナイーブさを感じるな

48: ジャンピングパワーボム(栃木県):2014/02/25(火) 13:49:33.40 ID:

>>39

ゼロサムじゃないよ
お金刷って生産性上げれば皆金持ちになる

50: アキレス腱固め(東京都):2014/02/25(火) 13:51:36.91 ID:

>>39

ホリエモンのような勝ち組からすれば無駄な公共事業によるコストより
富の再配分で共産主義のほうが楽なんだよ
ダメな人を無理やり働かせたり社会全体の富を食い潰すだけの労働を作るほうがコストがかかる

64: フェイスロック(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 13:57:27.47 ID:

>>50

ナマポの時点で共産主義じゃないし

40: アンクルホールド(神奈川県):2014/02/25(火) 13:47:31.55 ID:

1円玉作るのに2円かかるなら製造止めろ論

44: アキレス腱固め(東京都):2014/02/25(火) 13:48:44.69 ID:

使われないインフラは維持費に莫大な金がかかるから
いらないもの作るくらいなら生活保護のほうが安上がりってことだろう

45: 16文キック(神奈川県):2014/02/25(火) 13:49:05.42 ID:

そして受給日にパチンコ屋へ

46: シャイニングウィザード(青森県):2014/02/25(火) 13:49:10.45 ID:

この狭い国土で土建の割合増やしてもしょうがないだろ
んなとこに金使うぐらいなら、外国のインフラに参加しやすくなるように金使った方がいい

47: ニールキック(奈良県):2014/02/25(火) 13:49:31.38 ID:

それじゃあ何も生まない

役に立たない箱物ともかく、ちゃんとしたものなら資産として見られる

53: アキレス腱固め(東京都):2014/02/25(火) 13:52:53.53 ID:

>>47

赤字の箱物を維持するだけで莫大な税金を投入し続けるわけだから
役に立たない箱物は資産じゃなくて負債だよ

49: バックドロップホールド(大阪府):2014/02/25(火) 13:51:34.35 ID:

この場合ダイレクトには10万で残り20万はピンハネされるだけだね
てか豚さんそれやってたんじゃないの?

51: デンジャラスバックドロップ(WiMAX):2014/02/25(火) 13:52:27.70 ID:

堕落して数世代にわたって生活保護化する

52: ヒップアタック(東京都):2014/02/25(火) 13:52:40.89 ID:

ダメだこのバカ豚
乗数効果の話題の時に散々論破され尽くした話を
ドヤ顔で語るとか

61: レインメーカー(北海道):2014/02/25(火) 13:55:09.82 ID:

>>52

ドヤ顔のドヤってドヤ街のドヤだったの?
どんなもんだいぼくドラえもん顔だと思っていた

68: 閃光妖術(やわらか銀行):2014/02/25(火) 13:59:02.81 ID:

>>61

ドヤ顔は「どうや!」って自慢げな顔。ドヤ街は「宿(ヤド)。
ドラえもん顔で「ドヤ顔」って「ヤ」はどこ行ったんだお

73: レインメーカー(北海道):2014/02/25(火) 14:03:17.31 ID:

>>68

マジレスするとおまえが寒空に晒されるわけだが
はなっからドラえもんのどじゃないだろう
どうや→どんなもんだい

54: ショルダーアームブリーカー(山口県):2014/02/25(火) 13:53:08.61 ID:

富の分配がいびつなんだな
同じ仕事してても正社員という権利ひとつで非正規よりも6割ぐらい
給料が多い上に雇用も安定してる
首になるときも市や県が次の仕事の面倒みてくれる

55: ヒップアタック(WiMAX):2014/02/25(火) 13:53:22.93 ID:

価値は勤労を通じて具現されないと、カネを渡すだけにすると名古屋
のヤツみたいなクズが量産されることになるw

56: ナガタロックII(神奈川県):2014/02/25(火) 13:53:25.76 ID:

税収より支出が多くなりそうだが

58: ときめきメモリアル(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 13:53:33.48 ID:

内需の建設とか頭に描いて話すバカw
労働力で付加価値をつけて工業製品を作る。
給与に払った金額以上で外国が日本製品を買い、お金を支払う。
日本の国富が増える。

ホリエモンって経営者だったくせに決算書読んでないのか?
ああ、読んでなかったから会社なくして塀の中に入ったんだなw

60: ショルダーアームブリーカー(山口県):2014/02/25(火) 13:54:49.79 ID:

非正規のほうが得じゃんってぐらいに国が手厚くすればいいんだよ
年金とか健康保険とか免除にしたりね
それぐらいして正社員とつりあうだろ

62: タイガースープレックス(長野県):2014/02/25(火) 13:56:46.03 ID:

ベーシックインカムキタ━(゚∀゚)━!

63: レインメーカー(京都府):2014/02/25(火) 13:57:16.77 ID:

そのコスト差がちゃんと計算できるならその理屈はただしいと思うけどさ
土建が福祉と言う公共事業に化けるだけだったら何の意味もねぇよ豚

69: ジャンピングパワーボム(大阪府):2014/02/25(火) 13:59:07.54 ID:

>>65

皆のやる気が佐賀って流通が動かないとかな
共産圏のは独裁や独裁者の思いつき運営のせいもあるけど

66: フランケンシュタイナー(福岡県):2014/02/25(火) 13:58:10.70 ID:

んじゃ堀江の富をダイレクトに俺にくれ

70: メンマ(catv?):2014/02/25(火) 13:59:11.92 ID:

確かにそのとおりだな

71: ヒップアタック(SB-iPhone):2014/02/25(火) 14:01:06.45 ID:

正論だがそれじゃあお友達の建設業や不動産屋が儲からないからね

72: 32文ロケット砲(東京都):2014/02/25(火) 14:02:47.41 ID:

ナマポはうんこになるだけ

74: ニーリフト(WiMAX):2014/02/25(火) 14:04:25.73 ID:

金にかんする発言は支持できる部分も多いんだけど
中国は絶対攻めてこないとか
所々でクソ左翼の香りもするし
よくわからんなこの人

80: ウエスタンラリアット(埼玉県):2014/02/25(火) 14:09:06.42 ID:

>>74

本当に攻めてくると思うの?w

95: ニーリフト(WiMAX):2014/02/25(火) 14:20:01.63 ID:

>>80

攻めてくる可能性はおおいにあるってくらいの認識だな
絶対攻めてこないなんて言い分はキチガイじみてると思うよ

75: フロントネックロック(家):2014/02/25(火) 14:05:21.09 ID:

東大っていっても教養学部じゃ乗数効果とか知らんのか?

76: 32文ロケット砲(秋田県):2014/02/25(火) 14:05:33.66 ID:

小人閑居して不善を成す。バカにヒマやると碌な事しない。

77: ローリングソバット(長野県):2014/02/25(火) 14:06:50.23 ID:

たしか、いろんな社会保障制度の中で、生保って効率いいほう
中間搾取がないから

79: マシンガンチョップ(千葉県):2014/02/25(火) 14:08:41.26 ID:

おまえら、ほりえもんの炎上商法に釣られるなよ

81: 頭突き(庭):2014/02/25(火) 14:09:30.13 ID:

相変わらず金の計算と効率しか考えないのなこのガキは

82: サッカーボールキック(WiMAX):2014/02/25(火) 14:09:54.08 ID:

賛成!
新時代では人間は働かずロボットが労働力となるね
そのうちロボットがより高性能になり、もっといくと生体化していき、
それらは意思を持ち、最後は地球を支配する

83: レインメーカー(関東・甲信越):2014/02/25(火) 14:11:16.26 ID:

こいつず~っと前からいつまで日本は製造業頼りの新興国モデルやってんだよって言ってるけどさ
国民の大多数が置いてかれる方に舵切れっつって
どうやってその国民の大多数を納得させんだよ

85: ドラゴンスクリュー(北海道):2014/02/25(火) 14:12:29.63 ID:

最近正論言うこともあった豚野郎だがこれは考えが浅い

86: ヒップアタック(SB-iPhone):2014/02/25(火) 14:15:03.00 ID:

ホリエモンの言ってる事は単に数字上の
辻褄合わせに過ぎない。

人間は堕落する生物だという重要な前提が抜け落ちてる。
国が国民にダイレクトで20万渡した結果、
もっとまじめに働いていたその他の人間まで働かなくなる可能性が高い。
すると予想以上の出費になるのに加えて
税収も落ちてダブルパンチになる。

東大入れたのにこんな机上の空論もわからんのだろうか。

88: レインメーカー(埼玉県):2014/02/25(火) 14:16:53.66 ID:

公共事業に使った金が誰に入って誰が損をしているのかってことだと思うぞ。
生活保護を減らすための公共事業ならやめるべきってことは賛成だがな。
そのためにやるわけではない。必要なものをつくれってことだよ

90: ジャンピングカラテキック(東京都):2014/02/25(火) 14:17:31.06 ID:

人から必要とされないのは不幸だぞ。
だからナマポは不幸社会。

91: クロイツラス(やわらか銀行):2014/02/25(火) 14:17:34.02 ID:

>2008-12-15

99: ローリングソバット(愛知県):2014/02/25(火) 14:21:10.33 ID:

>>91

なんだよ。
>>1
は2008年の記事かよ(怒

92: ローリングソバット(愛知県):2014/02/25(火) 14:18:32.81 ID:

カネ転がししかしたことない奴が考えそうなことだな。
コイツ、その内またブタ箱に入る気がする

93: レインメーカー(空):2014/02/25(火) 14:18:40.14 ID:

机上論なら誰にでも言える

94: フェイスクラッシャー(東京都):2014/02/25(火) 14:18:47.84 ID:

不労の罪で収監して、刑務所でタダ働きさせるのが一番いいんじゃね

96: キャプチュード(愛知県):2014/02/25(火) 14:20:23.47 ID:

同じ金でインフラ強化できるならそのほうがいいだろw
バカかよw

97: 目潰し(東京都):2014/02/25(火) 14:20:38.05 ID:

ν速って5年以上前の個人ブログ記事でスレたてていいんだっけ?
内容は面白いんだけど、自作自演書き込みも5年前から同じなんだよね

98: ジャンピングカラテキック(東京都):2014/02/25(火) 14:21:06.08 ID:

こいつには過去がないんだろうか。
山梨の雪害があったばかりなのに。

101: ヒップアタック(ベトナム):2014/02/25(火) 14:22:38.92 ID:

暇な女に飯炊きと洗濯やらせて休日に寝ているよりも
洗濯や自炊ができるんだったらそれ自分で全部やって
女には金でもくれてやったほうが安上がりだろ

102: リキラリアット(チベット自治区):2014/02/25(火) 14:22:55.49 ID:

堀江って前にも「公共事業はある意味生活保護」って言ってたね。
「だったら、中抜きがない、直接渡す(ナショナルミニマム)のほうが良い」とも。

103: サッカーボールキック(やわらか銀行):2014/02/25(火) 14:23:22.85 ID:

あほだな
安上がりにするからデフレになるんじゃ

106: ヒップアタック(ベトナム):2014/02/25(火) 14:27:30.83 ID:

途上国って、店のまえでも堂々と売り子が品物ならべて
天幕張って勝手にものを売っている。道路が狭くなって
しまってもどこ吹く風。政府がとりしまらないのは、
おそらく廃止したら死んでしまうひとがたくさんいるのだろう。
技術のない老人や女性のセーフティーネットになってる。
男の場合は屋台の食い物屋か運転手ね。腐るほど声かけてくる。
これも慢性過剰な業界なんだけど政府が数量規制するそぶりは
まったくない。これも一種の公共事業や生活保護だっていう
認識なんだろう。

115: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行):2014/02/25(火) 14:38:40.35 ID:

むしろ人材不足なのにな。

119: 急所攻撃(香川県):2014/02/25(火) 14:41:15.78 ID:

豚は
ベーシックインカムに賛同してるのかな?

 

129: ドラゴンスクリュー(兵庫県):2014/02/25(火) 14:55:14.09 ID:

>>119

豚のスタンスは才能ない奴が才能ある奴の足をひっぱるなって事

121: ドラゴンスクリュー(愛知県):2014/02/25(火) 14:43:11.51 ID:

皆が働かなくなったら誰がその生活保護費を生み出すんですかね?w

くだらねえ。

128: ショルダーアームブリーカー(チベット自治区):2014/02/25(火) 14:52:20.92 ID:

全員生活保護なら、そいつらが消費する時に必要とされている
労働に伴う雇用も消え、更に社会がジリ貧になるだけだが。


うん、やっぱりコイツ馬鹿なんじゃないかな

132: アイアンフィンガーフロムヘル(愛媛県):2014/02/25(火) 14:57:38.99 ID:

5年前のブログが速報なんですか?

137: スパイダージャーマン(兵庫県):2014/02/25(火) 15:06:13.98 ID:

防災設備作らせればいいじゃん

138: フランケンシュタイナー(禿):2014/02/25(火) 15:06:44.78 ID:

オワコン犯罪者は黙っていた方がいい

150: セントーン(神奈川県):2014/02/25(火) 15:32:16.86 ID:

無理に、っていうんならそれは正しいとも言える。
でも世の中には必要な公共事業もたくさんある。

152: アトミックドロップ(禿):2014/02/25(火) 15:36:09.02 ID:

>>150

収支マイナスにしかならない人間を間引けば
その分の公共事業は不要になるよ

153: 超竜ボム(福岡県):2014/02/25(火) 15:51:59.91 ID:

>>152


いつかプラ転するか分からんだろ
そういうのを投資ってんだよ

151: クロスヒールホールド(東日本):2014/02/25(火) 15:34:29.81 ID:

土建屋に金ばらまくのが自民党の本性なんだからいくら愚痴言っても仕方ねえわ

156: 断崖式ニードロップ(千葉県):2014/02/25(火) 16:01:38.17 ID:

鹿島清水のゴミどもを数匹殺すだけで社会はどんなに良くなるかね

157: 垂直落下式DDT(岡山県):2014/02/25(火) 16:04:06.91 ID:

ダイレクトに生活保護だと社会インフラの整備ができないからだめだw
国からお金が降って来まくっているおかげで
うちの小中学校にもやっとエアコンが入ることになったし
昭和30年代から放置されたプールも新しいのができた

159: フェイスクラッシャー(大阪府):2014/02/25(火) 16:05:46.15 ID:

全ての公共事業が無駄とは言わないが、土建屋を一回経由して金を回すコンクリート本位制をやるくらいなら、公共事業分の金を減税して欲しい。その方が国民みんなにメリットがある

172: ミラノ作 どどんスズスロウン(関東・甲信越):2014/02/25(火) 16:26:04.13 ID:

万理ある
というかそのためのフードスタンプ

174: エルボーバット(チベット自治区):2014/02/25(火) 16:26:34.32 ID:

あら?ベーカム賛成なん?

176: ヒップアタック(東京都):2014/02/25(火) 16:28:34.19 ID:

こいつは、全く乗数効果が分かってないな

222: パロスペシャル(チベット自治区):2014/02/25(火) 16:59:01.94 ID:

>>214

回し始めは、どこでもいいと思うけどね。
公務員を甘やかすな!という人が多いけど、公務員の数を倍にするとか、給料を倍にするとかでもいいよ。
あいつらが仕事終わってからナイター見ながらビール飲んで、タクシー乗って帰って、
機嫌悪い嫁のために家建てたり指輪の一個でも買ってくれりゃ、そこから回り始める。

沈滞してる関西なんて、いっそ阪神に税金投入して常勝球団にしちゃえばいい。

183: ニールキック(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 16:32:18.23 ID:

こいつはモラルハザードって言葉を知らんのだろうか。
腐ったミカンは全部をだめにするのに。

187: エルボーバット(チベット自治区):2014/02/25(火) 16:35:53.75 ID:

>>177

そうなんだ

>>184

その分は賃金と物価の上昇に波及するかもね
デフレ脱却にはいいかもね

190: グロリア(新疆ウイグル自治区):2014/02/25(火) 16:37:42.10 ID:

アホすぎて反論する気にもならん

192: エメラルドフロウジョン(東京都):2014/02/25(火) 16:38:47.13 ID:

その発想で行けば生きる意味すらないな

203: パロスペシャル(チベット自治区):2014/02/25(火) 16:47:15.29 ID:

>>198

道路は必要なんだよ。
ところが、お上やら土建屋は要らない道路ばっかり作ろうとするからおかしな話になるという。

201: マシンガンチョップ(公衆):2014/02/25(火) 16:45:32.48 ID:

稼ぐだけ稼いで、その一部しか回さない金融から搾ればいいだけじゃね?

204: タイガースープレックス(愛知県):2014/02/25(火) 16:48:02.72 ID:

金が回ればいいという意味では正しいんだが
逆にいえば20万のために国が30万を出しているのは
やはりいいことなんじゃないかとも思うんだけど。

207: 中年'sリフト(茸):2014/02/25(火) 16:48:59.87 ID:

まあ日本の役人は国民信用してないからなあ
「お前たちに金を渡してもろくな使い方しないだろうから俺たちが代わりに使ってやる」みたいに考えてるから
だから恒久「的」減税は廃止するし消費税とか上げてとりあえず国民に余計な金を渡さないようにしてるし
で、やることがバカの一つ覚えの公共事業だなんだよなあ

211: フライングニールキック(チベット自治区):2014/02/25(火) 16:51:42.29 ID:

ゼネコンが政府から20万1000円を売り建てて、15万を社員に渡し、
社員が10万500円の購買行動を起こせば、トータル1500円が消費税で政府に戻るだろが。
川上がら金を流すほどGDPが拡大して税収も増える。同じ元手でも全然効果が違うだろ。

215: タイガースープレックス(愛知県):2014/02/25(火) 16:53:48.16 ID:

短絡ではあるが
効率的かどうかはホリエモンが言うんじゃ怪しいだろ。
だから疑ってるだけだが。

何を目的に発言しているかが問題の人だし。

218: ファイナルカット(静岡県):2014/02/25(火) 16:56:43.57 ID:

公共事業だと発注以前に中抜きされるじゃんかよ

226: 断崖式ニードロップ(千葉県):2014/02/25(火) 17:00:54.18 ID:

もう少し分かり易く言ってやろうか
我々社畜達が毎年何十万も払ってる税金

こいつを土建屋どもの謳歌に捧げて欲しいか?
それとも生活保護で腐ってるクズどもの慰めに捧げて欲しいか?

そういう選択だ
俺は後者がいい

230: ラ ケブラーダ(千葉県):2014/02/25(火) 17:09:28.14 ID:

ナマポの子はナマポになるじゃないですかー

232: ミラノ作 どどんスズスロウン(関東・甲信越):2014/02/25(火) 17:10:21.49 ID:

まあ
ほりえくんも悪い

20まんでとめて比較する話ではない

これは詭弁

233: 目潰し(東京都):2014/02/25(火) 17:16:34.31 ID:

いまだに公共事業反対の人いるのか…
特に地方にも…

日本のインフラを守るのは建設業だって分かってないのかな
例えば台風が来る時とか建設会社が土嚢積んだり非常時に向けて待機したりしてるとかも知らないんだろうな
その地元の公共事業はよその会社でも入札できるけど
その地元のインフラはその地元の建設業が守ってるんだぜ
この間の大雪の時だってショベルカーみたいなの出して建設会社がどれだけ働いてると思ってるんだ…

何度も言うけど地元を守るのは地元の建設業者だぜ
価格競争ばっかりやって建設業潰しても
他の地域の建設業は助けてくれないよ

239: フランケンシュタイナー(やわらか銀行):2014/02/25(火) 17:21:51.47 ID:

大体、景気対策のための公共事業なんて
動機からしておかしいだろ
市場に金を回すための公共事業ならば
ナマポ、給付金の方が勝ってるわけだから
堂々と配れば良い
こじつけて不要な場所に箱物を作るから
将来それの維持費に苦しめられる事になる

245: カーフブランディング(長崎県):2014/02/25(火) 17:31:32.10 ID:

雇用の意味がわかってないんだな、この豚は

249: 河津落とし(千葉県):2014/02/25(火) 17:50:05.74 ID:

>>247

それでもいいけど、ナマポ派の人は公務員も嫌いなんじゃないですかね

250: 断崖式ニードロップ(関西地方):2014/02/25(火) 17:50:32.11 ID:

バブル崩壊後に公共事業は減ってるそして追随してGDPも下がってる

261: 断崖式ニードロップ(関西地方):2014/02/25(火) 18:07:14.86 ID:

>>256

公共事業費増やした結果GDP上がってるだろ?
そして公共事業費減らした結果GDP下がってる
はっきりデータに出てるんだよね

270: アキレス腱固め(埼玉県):2014/02/25(火) 18:16:46.47 ID:

>>261

今って公共事業抜けばマイナス成長だからな

276: 中年'sリフト(茸):2014/02/25(火) 18:19:51.98 ID:

>>261

そりゃ公共事業費減らしてるんだから対GDP比率も減るのは当たり前やん
GDPマイナス成長だったのは98年と99年だったはずだけど

251: 河津落とし(千葉県):2014/02/25(火) 17:51:47.10 ID:

要するに公共事業は効いてたんだろ

253: エルボーバット(東京都):2014/02/25(火) 17:56:05.62 ID:

犯罪者なのに信者が多いって怖いよな


こいつまだメルマガとかで儲けてるんだろ?

254: アンクルホールド(関東地方):2014/02/25(火) 17:56:23.99 ID:

公共事業は組織票だからな
どの政党も大事にしてる

257: ファルコンアロー(東京都):2014/02/25(火) 17:59:20.04 ID:

公共事業は雇用促進にまったく繋がらなかったってことが
今回の公共事業拡大でよくわかったからな
雇用雇用言ってた自民党議員は詐欺師です

258: フェイスクラッシャー(大阪府):2014/02/25(火) 18:02:23.46 ID:

・給付や減税
金→国民
・公共事業
金→土建屋→国民

なぜ一回土建屋を経由しなければならないのか。公共事業は必要な分だけやってくれ

264: ファルコンアロー(東京都):2014/02/25(火) 18:11:50.91 ID:

公共事業が拡大したのに雇用数はたいして増えず
しかもナマポ受給者が大激増しているんですが

266: キャプチュード(dion軍):2014/02/25(火) 18:13:50.89 ID:

こいつの言動有難がってるのがまだいるんだ

272: ローリングソバット(dion軍):2014/02/25(火) 18:17:05.05 ID:

同じ金を投資するにしても消費者に直接給付すれば市場メカニズムを通じて需要のある方に最適配分される(´・ω・`)

公共事業わ土建業界に金が偏るから分配効率が削がれる(´・ω・`)

277: アキレス腱固め(埼玉県):2014/02/25(火) 18:20:13.81 ID:

>>274

そうそう
むしろ、困ってる人にはちゃんと出せばいいんだよ

なかなか出さないから、中間に変なのが噛んでくるわけで

278: オリンピック予選スラム(西日本):2014/02/25(火) 18:20:16.18 ID:

電柱を全部無くす公共事業やろうよ。
それなら賛成する。

282: ローリングソバット(dion軍):2014/02/25(火) 18:23:12.28 ID:

>>278

電柱の美しさと都市の格、どっちを取るか俺の心わ千々に乱れてるわ(´・ω・`)

293: タイガースープレックス(福井県):2014/02/25(火) 19:21:45.29 ID:

>>278

とっくに始まってる。
電線共同溝っていって国道を中心に国交省が力入れてる。
国道が終わったら県道、市道へと広がっていく計画。

280: ダイビングフットスタンプ(神奈川県):2014/02/25(火) 18:22:04.54 ID:

乞食外国人の受給を停止することが一番の節約

283: ニールキック(大阪府):2014/02/25(火) 18:23:36.18 ID:

なまぽは弱者救済でしょ
でもただの弱者じゃもらえずにハードルがあったりとか
弱者であることの競争で資金援助なり支援するんだったら
他のことでカネだした方がいいだろっていう

285: アキレス腱固め(埼玉県):2014/02/25(火) 18:26:13.26 ID:

今の日本は「北風と太陽」の逸話にハマリ過ぎてるね
氷点下まで温度下げて「元気が無い」とか言ってるアホっぷり

286: バーニングハンマー(神奈川県):2014/02/25(火) 18:33:31.77 ID:

経済波及効果論に基づく公共事業の欠点は「波及効果の届かない場所にいる生活困窮者を救えない」という事。

288: ローリングソバット(dion軍):2014/02/25(火) 18:44:28.64 ID:

>>286

いや、それって単に失業者ってことですやん(´・ω・`)

波及効果関係ないよ(´・ω・`)

295: アキレス腱固め(埼玉県):2014/02/25(火) 19:30:08.84 ID:

>>286

それは税制や福祉でやる部分だろう

289: ニールキック(大阪府):2014/02/25(火) 18:51:21.12 ID:

公然とばらまきやったらサービスを提供する人が不足して
色々とインフレになるんじゃないかと
世界中にある破綻国みたいな

290: ニールキック(WiMAX):2014/02/25(火) 18:52:11.63 ID:

公共工事、公共工事言ってる奴は税金にたかってるという自覚に乏しい奴が多いな。

292: クロスヒールホールド(愛知県):2014/02/25(火) 19:02:22.96 ID:

もう一度収監されてしまえ。

297: タイガースープレックス(福井県):2014/02/25(火) 19:44:47.53 ID:

>>296

間伐事業。林野庁が昔からやってる。
間伐するのは簡単。
搬出が困難。
ただ農林関係は談合の宝庫。

312: シャイニングウィザード(関東・甲信越):2014/02/25(火) 20:35:47.53 ID:

>>299

バカか
もはや、産業育成に金かけるだけ効果なしってだけで
これは、それなら、安いほうが良いだろうって論だ

効果はどちらも0だよ

300: 毒霧(神奈川県):2014/02/25(火) 19:53:42.65 ID:

いやいや、働き癖つけないとやっぱマズイでしょ

310: ボ ラギノール(四国地方):2014/02/25(火) 20:30:50.00 ID:

いやいや議員さまの支持者に間接的に金を渡すのが目的だから
ダイレクトだと議員や富裕層に旨味が無いよ