1:2014/01/29(水) 14:51:58.37 ID:
 きゃりーぱみゅぱみゅの新曲『ゆめのはじまりんりん』のメロディーが、
1990年代に大ヒットしたGAOの『サヨナラ』に似ていると話題になっている。
ネット上では「GAOの曲のリメイクかな?と思ったら違っていた」、「サヨナラと
同じじゃん」といった感想もあり、今後波紋を呼びそうだ。

 現在、『CHINTAI』のCMで流れているきゃりーぱみゅぱみゅの
新曲『ゆめのはじまりんりん』が、別の視点から話題になっている。
ユニセックス的なルックスとハスキーボイスで1990年代に人気を博した
歌手・GAOのヒット曲『サヨナラ』のメロディーと酷似しているというのだ。
>>2
以降に続きます)

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2014/01/carypamu-cmsong-gaokokuji20140129.html
サヨナラ/GAO【公式】
動画◇

2:2014/01/29(水) 14:52:13.15 ID:
>>1
からの続きです)
 ネットの質問サイトでは「GAOの『サヨナラ』とAメロが全く一緒なんですけど、
大丈夫ですか?」という疑問も出ており、それに対して「ラジオで聴いて、
GAOの曲のリメイクかな?と思ったところ、CMで流れてるきゃりー
ぱみゅぱみゅの曲だった。あれ、『サヨナラ』のパクリじゃないの?って
ビックリしました」という書き込みも見られる。

 他にも「サヨナラと同じじゃん」、「やっぱみんな気付いてるんだね」、
「ホントですね。ここまで似てると大丈夫ではないでしょう」といった意見が
多数届いている。

 また質問者によると「よく聴いたらイントロはYUKIの『JOY』と一緒ですね。
どうしたんでしょうヤスタカさん」と指摘しているが、一方で「中田さんは作った
メロディーすでにあるやつじゃないかと思って、アプリで一応チェックするって
言ってましたけどね」という情報もあり、今後の展開が注目される。(了)

9:2014/01/29(水) 14:55:21.40 ID:
>>1
たまたまだろ

メロディーなんかよりコード進行とサウンドをコンビネーションでパクった方がはるかに作為的で悪質

20:2014/01/29(水) 15:00:48.84 ID:
ポップスのメロディーなんてもう出尽くして
どこかしら似たようなもんになるのは仕方ないんじゃないの?

22:2014/01/29(水) 15:02:38.10 ID:
Aメロは確かに似てるけどさぁ
この辺のジャンルの人に向かってしたり顔でパクリどうこう言っても
ふーん。で?で終わる話なんだよなぁ

23:2014/01/29(水) 15:03:06.76 ID:
それより「なんだこれくしょん」みたいに二つの言葉をかけたタイトルシリーズ、
はやくもネタ切れしてないか?

これ、無理矢理「りんりん」付けないで「ゆめのはじまり」だけで良かっただろ

27:2014/01/29(水) 15:05:04.72 ID:
>>21
往々にしてこういうパターンになるから
「パクられた」とされてる方もあんまり事を大きくしたくないかもな。


B'zの曲はZEPをパクりだぞー!

ZEPの曲の方もスティーヴィー・ワンダーのパクリでしたー

28:2014/01/29(水) 15:05:24.81 ID:
>>51
「そして僕は途方にくれる」は「Every Breath You Take」のパクリだけどな

32:2014/01/29(水) 15:06:52.33 ID:
>>27
ビーズの場合はまさに
>>9
だから

しかも、当時のアレンジャーが得意げに喋ってたし

34:2014/01/29(水) 15:06:56.44 ID:
似たイントロではあるがサビ始まるまでだな。
これだけで盗作扱いはどうだろうか。
限りなく白に近いグレーってとこだろ。

35:2014/01/29(水) 15:07:19.89 ID:
ヤスタカはこんなもんだろ
ポテンシャルがなかったんだよ
とっておきのストック何曲か出して終わるよ。すでに枯渇してる
小室の現代版として過剰に持ち上げれられただけ

36:2014/01/29(水) 15:07:32.59 ID:
ファミコンで聴いたことあるようなサウンドばっかだしいまさら

なにが言いたいかって小室さんすげーってこと

37:2014/01/29(水) 15:07:42.66 ID:
もう完全に新しい曲って作れないでしょ
おたまじゃくしにも限界がある
どっか似てしまうのは仕方ない

更に、中田の引き出しはもう空なんだよ
仕事させすぎ
他のやつに書いてもらえ

38:2014/01/29(水) 15:07:52.99 ID:
>>20
作曲するけど、良い感じのメロディーを作ったと思ったら
既にある曲と被っていたということはたまにある

街中でたまたま聞いたりした曲が、頭のどっかに残っているからだと思う
パクるつもりはなく、無意識に同じメロディーを作ってしまう

商業的にやってる作曲家は苦労してるんだろうなと思うよ
もちろん意図的にパクるクズは論外だが

43:2014/01/29(水) 15:11:42.45 ID:
>>37
こんなんで仕事させすぎとか言ったら90年代の織田や小室はどうなるんだよ
しかも当時はアナログで作業は面倒かったのに

50:2014/01/29(水) 15:14:09.82 ID:
中島みゆきのファイトパクったオレンジレンジの曲あったじゃん
あそこまでじゃないんならいいやって感じ
あれはないわ

52:2014/01/29(水) 15:16:09.91 ID:
>>42
ショーコーショーコーショコショコショーコーあーさーはーらーしょーこー

まあ似てねえ事もねえな

60:2014/01/29(水) 15:20:39.83 ID:
全世界で毎日毎日、何千年間も人は音楽作ったんだ。そりゃ似てくるコードもある。
五線譜におたまじゃくしを並べるだけの簡単な作業だからな。だんだん新メロディーも枯渇してくる。

69:2014/01/29(水) 15:23:31.53 ID:
コイツの出す曲自体なに聞いても同じに聞こえるわ
明らかにテイスト変えたニンジャリバンバンくらいしか聞き分け付かない

70:2014/01/29(水) 15:24:46.04 ID:
ちなみに「戦えオウムヤマトのように」っつーオウムソングは、
もろに宇宙戦艦ヤマトのパクリだったりする。


71:2014/01/29(水) 15:25:41.88 ID:
きゃりーほど才能のある人間がパクる必要性がないでしょ
むしろきゃりーと同じ編曲にしたGAOというひとを褒めるべきでは?

74:2014/01/29(水) 15:26:44.19 ID:
「パープルタウン」は途中までレイ・ケネディ「You Oughta Know By Now」を丸パクリで
サビになった途端転調してまるっきり別の曲になっててワロタ

何でこの曲を元ネタに選んだのかさっぱりわからん

75:2014/01/29(水) 15:27:01.55 ID:
両曲のテーマも若干似てるし、パクリというかわざと似せて作ったんじゃないのか?
俺はオマージュ認定するw

76:2014/01/29(水) 15:27:42.07 ID:
歌詞聞いてたらグッバイティーチャーマイフレンズとかって、
サヨナラ系の内容だから、元歌から着想得た感じはありすぎるな
まあこの程度似ていても問題無いと思うけど

83:2014/01/29(水) 15:30:59.35 ID:
パクリって結構ショックだよな
特に好きだった歌がパクリだと何十年もしてから知るとかショックだわ
浜省「青の時間」とイーグルス「Desperado」もパクリなのかな?

85:2014/01/29(水) 15:31:27.23 ID:
きゃりーはむはむは、音楽に合わせて踊るパフォーマーだから。いわばエグザイルのダンサーと変わらん。
曲は別の奴の仕事な。

106:2014/01/29(水) 15:39:51.21 ID:
プリンセスプリンセスの「M」もアニメ「アンデルセン物語」のエンディングにそっくり。
パクリというより記憶に埋もれていたのが無意識にという感じか。
奥居の世代とも合うし。

110:2014/01/29(水) 15:41:04.77 ID:
>>98
ああ、これは似てるわw
ヤスタカの世代的に、無意識にメロディが残ってしまってた程度だとは思うけど

111:2014/01/29(水) 15:41:04.82 ID:
ヤスタカがパクリは日本の文化ですと言えばいいよ
J-POPは終わった
ジャニーズ、エグザイル、AKB、パフューム

114:2014/01/29(水) 15:41:27.39 ID:
これはアカン
ループするメロディーライン聞いただけでパクリだと分かる
GAOのサヨナラという曲の良い部分?ていうか
そこを盗もうとした意図が伝わってくるレベル

これは絶対にアカン

115:2014/01/29(水) 15:41:52.78 ID:
perfumeの口パクはダンスもやってるから許せるけどコイツはしょうもない動きしかやってないから
コイツの口パクはマジで腹立つw

117:2014/01/29(水) 15:42:22.43 ID:
>>98
前奏聴いて似てないじゃないかと思ったが、歌い出したらまんまサヨナラだったwww

118:2014/01/29(水) 15:42:39.28 ID:
GAOなんて知らねー
知ってる人ジジババだろ
年齢わかっちゃうねw
ヤスタカネタ切れなんだろな
Perfumeの曲も酷いもんな

124:2014/01/29(水) 15:44:17.02 ID:
>>116
イントロはまったく似てないし。
Aメロが同じ。

聞いてないのに擁護するとかキモい

125:2014/01/29(水) 15:44:20.01 ID:
GAO/サヨナラ
KAN/愛は勝つ
大事MANブラザーズバンド/それが大事
中村あゆみ/翼の折れたエンジェル
class/夏の日の1993

132:2014/01/29(水) 15:46:50.85 ID:
>>112
92万枚が大ヒットじゃなかったら何ヒットだよw
あの当時この曲大ヒットして毎日のようにガオがテレビの歌番組で歌ってるの見たよ

143:2014/01/29(水) 15:49:56.18 ID:
>>121
カノンコードであることとメロディーラインが似てる事とは別物だよ
きゃりーぱみゅぱみゅの場合はメロディーまんま
Aメロの最後の最後だけ音が違うあたりも超あざとい
パクってますって言ってるかのようだわ

144:2014/01/29(水) 15:50:06.71 ID:
今頃作った奴は、「あ、この曲だったのか!」って思ってるだろうね。
きゃりーぱみゅぱみゅの曲なんて、そもそもどれもありきたりでくだらない曲だし、
頭に残ってたメロディーを、自分で考えたメロディーだと思い込んだだけだろ。
意図してマネたとは思えないけどね。

145:2014/01/29(水) 15:50:09.41 ID:
っていうか、この先「GAOのサヨナラ」を聴く若者はいないんだから、
似てるからってそのメロディーやコードを使えないんじゃ、
音楽にとってマイナスだろ。

150:2014/01/29(水) 15:51:23.05 ID:
1992年年間シングル

*1 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB  276万2210
*2 悲しみは雪のように 浜田省吾  170万2580
*3 BLOWIN'/TIME B'z  168万0140
*4 それが大事 大事MANブラザーズバンド  155万7810
*5 涙のキッス サザンオールスターズ  152万2590
*6 ガラガラヘビがやってくる とんねるず  140万8720
*7 もう恋なんてしない 槇原敬之  138万6570
*8 if CHAGE&ASKA  108万3190
*9 PIECE OF MY WISH 今井美樹  108万1860
10 浅い眠り 中島みゆき  101万9850
11 ZERO B'z  101万0890
12 Choo Choo TRAIN ZOO  99万2940
13 シュラバ・ラ・バンバ/君だけに夢をもう一度 サザンオールスターズ  95万5640
14 You're the Only… 小野正利  95万1180
15 いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎  92万8990
16 サヨナラ GAO  92万6910

うーむ

156:2014/01/29(水) 15:52:31.41 ID:
パクリもひどいもんだけど、
ジャポニズムでございます的なイントロに、
卒業シーズンを狙った歌詞。
あざとい曲だなあと思ったよ。

こういうの、いい加減やめてくれ。

159:2014/01/29(水) 15:53:19.89 ID:

168:2014/01/29(水) 15:54:47.70 ID:
お前らって一部分だけでも似てたらパクリって言うし
雰囲気がちょっと似てるだけでもパクリって言うよね

こんなのパクリでもなんでもねーよ

169:2014/01/29(水) 15:54:58.15 ID:
陣内孝則がバンドやってた当時
すげーカッコイイメロディが思い浮かんで
メンバーにも披露して大絶賛で
これは売れる!と確信してプロデューサーに聴かせたら
大江戸捜査網のテーマ曲だったって話を思い出した

172:2014/01/29(水) 15:55:22.73 ID:
これはやっちゃった感があるな
アプリで過去の類似メロチェックするっていってたけど
チェックすり抜けちゃったんじゃないか

173:2014/01/29(水) 15:55:23.91 ID:
さよならってのまともに初めて聞いたけど
ポリスの見つめていたいじゃん
イントロからそれ
メロディはありきたりだしさ

174:2014/01/29(水) 15:56:22.31 ID:
>>160
調べてきた

1992/04/21 *3位 47週 **7,460 1,236,070 サヨナラ

初動4桁からミリオンとか、随分伸びたな
レンジや大塚愛に比べたら、そこまでって感じだが、ヤスタカネタ切れは間違いないな

178:2014/01/29(水) 15:57:06.16 ID:
この騒ぎでGAOがリバイバルヒットしたりすると面白いんだけどw
なにがチャンスかなんてわからんからなぁ

180:2014/01/29(水) 15:57:32.15 ID:
>>154
ゴミ屑はそれが面白いと思ってるんだろうけど、ファンからもアンチからも「お前、人間のクズだなあ」としか思われてないぞ

183:2014/01/29(水) 15:58:34.07 ID:
>>42
>>42
>>42
>>42
>>42
>>42

ショーコーショーコーショコショコショーコーあーさーはーらーしょーこー

184:2014/01/29(水) 15:58:59.93 ID:
これは確実にパクリだろ
これが許されるならオリジナルを作る意思が薄れる
著作権だのなんだの一番うるさいくせに
自分らには甘いってどういうことだよこのクソ業界

187:2014/01/29(水) 15:59:09.94 ID:
きゃりーの曲にしては哀愁のあるいい曲だな
オマージュかもしれん

ちなみにGAOを初めて聞いたけど、格好よすぎ

195:2014/01/29(水) 16:01:49.30 ID:
厚みの全くないワンパターンな飽きられやすさMAXだからな
竹村桐子もそりゃパクらなきゃやってられんだろ

198:2014/01/29(水) 16:02:10.84 ID:
>>191
無意識に拾うだのそういう向こうのいいわけを素直に聞く必要はない
誰がどう聞いてもパクリ
これをどうこう言い訳するなら世の中に著作権なぞ存在しないことになる

200:2014/01/29(水) 16:02:14.96 ID:
中田ヤスタカがGAOのサヨナラを知らないなんて有りえるのかな?
ポップスはテレビ位でしか聴かない俺でも知ってる曲なのに。

201:2014/01/29(水) 16:02:56.56 ID:
パク:きゃりーぱみゅぱみゅ/ゆめのはじまりんりん

イントロが酷似

サヨナラ/GAO【公式】

メロが酷似

202:2014/01/29(水) 16:03:22.30 ID:
在日は密入国した朝鮮人の子孫なんだから、嫌なら出て行け!ッてこと。

戦前にいた朝鮮人は、帰還事業で殆ど日本から追放した。

今いる在日は、そのあとやってきた白丁の子孫。密入国してる不法残留の子孫。

本来なら、見つけ次第祖国に強制送還すべき連中。

だから日本が嫌なら、とっとと祖国に帰れ!

てゆうか、嫌でなくても帰れ! ここは日本人の国であって、朝鮮人の国でない。

朝鮮人の国は朝鮮半島にある。

 

203:2014/01/29(水) 16:03:22.32 ID:
>>174
サンクス
昔はじわじわ売れた曲結構あったよな
92年のランキングだとマッキーの曲も確かじわじわ系だったな

205:2014/01/29(水) 16:03:43.66 ID:
うわあああまんまじゃねーか
そりゃ音符に限りはあってちょっと被ることはあるかもしれない
でも、これは明らかにパクってるだろ
古い曲だから今の子が聞いても気が付かないと思ったか?やる事が卑怯だわ

208:2014/01/29(水) 16:04:58.70 ID:
きゃりーぱみゅぱみゅじゃなくて
きょくーぱくぱくに改名しろよ
まあもちろん悪いのは本人じゃなど制作側だが

211:2014/01/29(水) 16:07:10.07 ID:
>>182
【1992年9月】サヨナラ/“正体不明”のGAO いきなり大ヒットで紅白初出場!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/yomimono/music/anokoro/09/kiji/K20110902001539990.html

スポニチが大ヒットって書いてるんだから大ヒットだろw

212:2014/01/29(水) 16:07:16.98 ID:
GAOのイントロはポリスに似てるな
まあお互いオマージュでいいんじゃね

The Police - Every Breath You Take

214:2014/01/29(水) 16:07:53.97 ID:
>>201
そもそもYUKIの『JOY』もGAOの『サヨナラ』もちょっとパクリくさいんだよな

216:2014/01/29(水) 16:08:08.21 ID:
こんなもんありふれてると許容してるやつがいるが
そういうやつは感覚が麻痺してんだよ
あまりにも世の中にパクリがあふれてるから
パクッテも誰も咎めないなら大手が勝ち続ける世の中になる
大手は金あるから何でもかんでも正当化できる力があるからな
弱小は著作権を盾にオリジナルを作る意識がなくなる
=日本の衰退

227:2014/01/29(水) 16:09:35.99 ID:
にんじゃりばんばん




まあどちらも人の事言えない

228:2014/01/29(水) 16:10:16.92 ID:
>>212
ビデオの雰囲気はEnglish Man In New Yorkにちょっと似てる

230:2014/01/29(水) 16:11:13.81 ID:
昔の曲だからパクってもオッケー
メロディーは出尽くしてるからパクってもオッケー
GAOの曲も誰かに似てるからパクってもオッケー
ダブルミリオンじゃないから大ヒットじゃない

朝鮮人みたいだなオマエラは

232:2014/01/29(水) 16:11:27.54 ID:
こいつらにはプライドがないんだろうな
恥ずかしくないんか
これだけ露骨にぱくって自分が作りましただなんて
しかも大きく金儲けしてる
世の中こんなんでいいんかな
いいわけがない、こんなの続けてたら間違いなく衰退する
だれも何かを作り出そうと思わなくなる

234:2014/01/29(水) 16:12:22.24 ID:
サヨナラはCD持ってなくても歌えるくらいにいっつもかかってたな
ヤスタカが知らないってことはないだろう

238:2014/01/29(水) 16:13:33.32 ID:
>>135
お前のせいでダブルミリオン曲調べてたら
ダブルミリオン →DEPARTURES →globe懐かしい →globe流しっぱなし
という流れになったわサンクス

239:2014/01/29(水) 16:13:33.47 ID:
こういうの何回か騒ぎになってるが
そのたびにオマンコだのなんだのいいわけして
しかもそれを許容するバカも出だす始末
完全に麻痺しとるわ

241:2014/01/29(水) 16:14:23.94 ID:
>>237
だったら著作権も存在しないな
著作権で儲ける商売やめろよ今すぐな

はい論破

246:2014/01/29(水) 16:15:39.92 ID:
普段自分らはヤクザなくらい著作権にうるさいくせに
自分らのこととなるとこーーーーんなに緩い解釈になるなんて
朝鮮人みたいなやつらだなまったく

247:2014/01/29(水) 16:15:46.89 ID:
>>42
の言いたいことはこういうことか

248:2014/01/29(水) 16:16:08.23 ID:
>>212
POLICEは誰もがパクるからなぁ。
プロデューサーがその世代でバンドが3ピースだとすぐパクる。

252:2014/01/29(水) 16:17:39.68 ID:
>>216
これはたまたま似ちゃっただけだろ
これも元の曲も凡庸なメロディー

中田のネタ切れっちゃネタ切れなんだろうけど

昔、ニコニコ動画で倖田來未と誰かの曲を比較してた動画があったけど、まさにあの通りの話

253:2014/01/29(水) 16:17:45.71 ID:
   
資生堂マキアージュCM  JUJUのHot Stuff (10秒あたり~)

      



こっちのほうが酷似

254:2014/01/29(水) 16:17:46.38 ID:
>>241
論破()

著作権はアーティストが利益を得るためにあるもんだからな。
パクりを阻止したいならメロディをデータベース化して照合させなきゃね。

255:2014/01/29(水) 16:17:48.89 ID:
ぱみゅさん
♪れそーららー どどーししー ららーそそー ふぁ#ふぁ#ーそそー
がおーさん
♪れそーららー どどーししー そそーららー ふぁ#ふぁ#ーそそー

これはきついwww

256:2014/01/29(水) 16:17:51.10 ID:
>>229
どんなときも。は大ヒットか?
その当時のランキング見ろよ
20万枚でもヒット曲だったから
当時歌番組に引っ張りだこだっただろ

260:2014/01/29(水) 16:19:26.56 ID:
>>229
「サヨナラ」は、1992年4月21日に発売されたGAOの2枚目のシングル。
ドラマ『素敵にダマして!』主題歌に起用され、ミリオンセラーを記録する大ヒットとなる。第43回NHK紅白歌合戦にも出場した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%83%A9_(GAO%E3%81%AE%E6%9B%B2)

ウィキぺディアにもこの曲大ヒットって書いてるやんw
誰がダブルミリアオンじゃないと大ヒットじゃないと決めたんだよw

261:2014/01/29(水) 16:19:28.63 ID:
25秒あたりから30秒くらいメロディー一緒じゃねえか。。。。

おいおいおい一章節一章節一緒って


偶然もあるもんだなwwww

264:2014/01/29(水) 16:20:30.05 ID:
>>112
逆に90年代まではミーハー層はみんな同じ方向を向いて流行りの曲を追いかけてたから
年間TOP20ぐらいに入ってればみんなが歌える大ヒット曲だよ。
TOP50でも良いかもしれん。今とは時代が全く違う

277:2014/01/29(水) 16:23:02.59 ID:
>>211
同じ一発屋でも久保田早紀ほどのインパクトはなかった。

しかしヒットしてたよ。

日テレだかのドラマの主題歌で当時付き合ってた高嶋兄と

鈴木京香が出てて京香の輪姦シーンがあったのを覚えてる。

278:2014/01/29(水) 16:23:41.17 ID:
ヤスタカも忙しすぎて疲れてるんだよ。反省してるよ許してやれよ

by Perfume/Sweet Refrain

何年も忘れてたことが何かの拍子急に思い出す
あの日見た夢が今でも燻っているのかしら
間違いじゃないよ、同じコトを繰り返してる、形変えて
起こせミラクル、届け思い、このままじゃいけない
明日がいっぱい

284:2014/01/29(水) 16:24:39.29 ID:
菅野のパクリだけはなぜかみんながスルーする

花は咲く(オリジナルフルバージョン) on Vimeo
http://vimeo.com/51717456

元ネタ
A Fond Farewell

287:2014/01/29(水) 16:25:33.23 ID:
歌なんてどれも何かを参考にして作ってるからどこかは同じ似てるよ。
全く何とも似てない曲なんてあり得ない。

296:2014/01/29(水) 16:31:02.34 ID:
なんか、同じジャンって言ってるけど
細かい音拾って見たが似てないし、曲想も違うじゃん。
指摘はあるけど、どれも全く問題なし。


1001: 名無しに代わりましてメシウマ速報 2020/10/01(木) 12:46:54.16 ID:777lucky