1:2014/01/23(木) 02:27:30.65 0 ID:
海外旅行のとき注意! 各国の意外な法律・初級編「小銭での支払い」「ハイヒール」


外国には、日本では考えられないような法律があります。
その国にあるちょっと変わった法律を知っておかないと、海外旅行で訪れた際に思わぬ事態に遭遇してしまうことになりかねません。
そこで、海外旅行の際に注意しておきたい各国の変わった法律のいくつかを紹介しましょう。

■ガムは禁止
シンガポールでは、チューイングガムを噛む行為が全面的に禁止されています。
街の景観と美化に特に厳しい国ならではの法律です。
「ホテルの部屋で噛むだけならいいだろう」と安易に考えるのは間違いで、
同国ではガム自体の販売だけでなく外国から持ち込むことも法律で禁じているのです。

■昼間でもヘッドライト点灯の義務
日本でも、最近はタクシーなどが日中でもヘッドライトを点灯させて走行するようになってきており、
交通事故防止に一定の効果が出てきているようです。
北欧の国・デンマークでは自動車のヘッドライト点灯を法律化しており、違反すると100ドル以下の罰金となります。
デンマーク旅行でレンタカーなどを運転する際には注意しましょう。

■硬貨での支払いの制限あり
カナダでは、ショッピングの際に注意しなければならないことがあります。
それは、支払いに小銭ばかりを使うのを禁じる法律で、店側は10ドル以上の品物について、
硬貨だけでの支払いを拒絶できるという権利があります。
日本では、財布に貯まっている小銭を減らすために硬貨での支払いをよくしますが、
カナダではご法度ということを覚えておきましょう。

■鳩へ餌をやってはいけない
観光旅行でイタリアに行った日本人が、うっかりやってしまいそうな法律違反行為があります。
ベネツィアの「サン・マルコ広場では鳩の餌やりは禁止」という法律です。
鳩が餌をあてにして広場に集まってきて、観光客にフン落とすという事態が相次いだことから、2008年に法制化されました。
日本の神社と同じ感覚でうっかり餌やりしてしまいそうなので、注意しておきましょう。

■遺跡でのハイヒールはご法度
ギリシャにある古代遺跡を見学するために観光旅行に出かける女性は、履物に注意しましょう。
というのも、ギリシャの遺跡がある場所はハイヒールが禁止されているからです。
遺跡保護の観点からできた法律なので、ハイヒールだけでなく、遺跡を傷つける可能性のある履物は避けておきましょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/8454600/

2:2014/01/23(木) 02:33:39.64 O ID:
竹馬はハイヒールに入りますか

3:2014/01/23(木) 02:35:13.00 0 ID:
スレタイと内容にずれがあるぞ

4:2014/01/23(木) 02:38:07.87 0 ID:
日本でも硬貨20枚以上での支払いは拒否できるやん

5:2014/01/23(木) 02:38:46.26 0 ID:
日本だって同一硬貨は20枚までしか使えないんだけどな

6:2014/01/23(木) 02:39:45.30 0 ID:
確か日本にも同様の法律があったと思ったが。

7:2014/01/23(木) 02:41:32.60 O ID:
清水寺もハイヒールはいかんぞ

8:2014/01/23(木) 02:53:24.42 0 ID:
>4
一方、アメリカにはそんな法律は無いので
サムソンはアップルに特許料10億ドルを全て5セントコインで支払った

9:2014/01/23(木) 02:58:33.06 0 ID:
日本国内でも10ドル≒1000円を100円玉で支払う奴なんてそういねえよ
鳩のエサだって法律にこそなってないけど公園の類じゃ禁止されてたりする

10:2014/01/23(木) 03:15:16.91 0 ID:
>>9
1000円を100円玉10枚で支払ったことありますが・・・・なにか!?

さすがに、20枚は無いけどよ!

11:2014/01/23(木) 03:32:41.39 0 ID:
>>1
>(カナダでは)店側は10ドル以上の品物について、硬貨だけでの支払いを拒絶できるという権利があります。

これは、別におかしなことでもないよな。
硬貨だけ何十枚もテーブルに並べられて支払いをされようとしたなら、数え間違いやその他でトラブルが発生するモトになるからな。

12:2014/01/23(木) 03:34:32.59 P ID:
13:2014/01/23(木) 03:37:35.43 0 ID:
きれいな舗装道路だと無音で電気自動車が接近
知らせるように音をだすのもあれなので
路上かラインに混ぜ物してライトの反射で知らせるってのは

14:2014/01/23(木) 03:42:28.02 0 ID:
>>5
 店によるよ~
 買い物総額確認後、100円玉でいいですか?とか聞いてみればいいよ~
 最近のレジは、ATMの小銭放り込むようなPOSシステム使ってるので、
レジの人が総額確認すればOKなところもあるよ~まあ、やりすぎや1円玉は
ちょっとダメだと思うが…
 金券ショップでも、百円玉数十枚で数千円購入したことがあるよ~
レジでも、10円で300円程度買い物したことがある。

 1円玉が数百枚溜まったことあるが、全部ATMに放り込んで貯金したな…

 絶対に寄付なんてしない~ こんなクソ国家の為に!

15:2014/01/23(木) 03:44:49.46 0 ID:
カナダも日本も同じだろ、きちんと事前に了解を取らないとNG出される可能性があるのは一緒だ
カナダはより厳格な基準があるだけ

16:2014/01/23(木) 04:06:13.89 O ID:
9ドル3セントだったら10ドル3セント払う、だろ。
全部硬貨で払うってどこの話だよ。

17:2014/01/23(木) 04:11:52.39 0 ID:
小銭なんか500円玉は最大2枚、100円玉は最大4枚、50円玉は
最大1枚、10円玉は最大4枚・・・・って簡単にコントロールできん
だろ低知能指数でなきゃ。

18:2014/01/23(木) 04:14:58.79 0 ID:
1セント硬貨で999枚までならOKって事だな

19:2014/01/23(木) 04:16:46.34 O ID:
五千円の支払いを百円硬貨50枚の棒金で支払ったら
店員から凄く喜ばれたんだが

20:2014/01/23(木) 04:19:09.20 0 ID:
ハイヒールのやつは日本もやるべき
特にピンヒール

21:2014/01/23(木) 05:01:43.32 O ID:
>>19
あの巻いてあるフィルムを自分で加工出来たらちょろまかせられるな

22:2014/01/23(木) 05:02:11.13 P ID:
人間が増えすぎて社会が発狂しかかってる、その兆候が
この手の条例やら法律。

23:2014/01/23(木) 06:01:31.47 O ID:
通販番組がやってる脱法煽りみたいなスレタイだな
嘘は吐いて無いけど騙す意図で紛らわしい事を言う
金貰ってスレ立ててるの?

24:2014/01/23(木) 08:38:35.06 0 ID:
>>17
さんの改行の仕方も低知能指数っぽいけどね。

25:2014/01/23(木) 08:44:58.97 0 ID:
>>9
うむ
常に端数を硬貨で払えるときにそう努めてれば硬貨は999円以上にはめったにならない

27:2014/01/23(木) 09:30:53.37 0 ID:
ちょっと話が違うけど、例えば自分は1777円の会計なら2332円払うんだけどそれはどう思われてるんだろう
釣り銭が財布にたまると膨らんで嫌なんだよ

28:2014/01/23(木) 09:35:27.21 0 ID:
小銭が貯まってくると無人レジで消費してる
手持ちの小銭をいちいち数えずに全部投入、余ったらお釣りとして戻ってくるから楽
でも、時々元より小銭の数が増えることもある

29:2014/01/23(木) 09:40:25.43 0 ID:
小銭が1000円以上貯まったら
駅でSuicaにチャージしてるけどな。
まあ、日本だからできるんだろうけど。

30:2014/01/23(木) 09:48:16.74 0 ID:
>>27
だれでもやる

31:2014/01/23(木) 10:00:30.40 0 ID:
外国人は引き算ができない。
8.5ドルで10ドル札で払えば
8.5ドルに50セントたして9ドル
さらに9ドルに1ドルたして10ドルになるまで釣りをだす

32:2014/01/23(木) 10:01:25.68 0 ID:
8.5ドルの買い物で10ドル +50セントだしても
外人は50セントを返してくる

33:2014/01/23(木) 10:10:46.65 O ID:
>>27
自分はやらないなあ。

2000円出して、小銭があれば7円か77円つけるけど。

34:2014/01/23(木) 10:19:55.32 0 ID:
>>30
たまに店員がは?って顔するけどね
最近は小銭ぶっこんで計算してくれるレジが増えたからやっても平気かなとは思ってる
やってる人が多いなら助かるわ

>>33
釣り銭を計算するのがくせになってて、それだと何となく落ち着かないんだ

35:2014/01/23(木) 10:32:21.59 O ID:
>>32
外人は日本人と脳内の計算式が違うからと聞いた事がある

36:2014/01/23(木) 10:36:49.04 0 ID:
>>27
ぞろ目のお釣りが欲しいとか訳分からん。嫌がらせ?

37:2014/01/23(木) 10:40:12.40 0 ID:
>35
日本人は引き算で計算するた、アメ公は足し算
17ドルのものに22ドル払ったら日本なら22-17で5なんだが
アメ公は17ドルにお釣りを足していって合計20ドルという計算
だから余計な2ドルはそのまま返される

38:2014/01/23(木) 10:46:56.68 0 ID:
>>36
だから例えばって書いてるだろ
そういう意味じゃなくて、40円だと最低でも硬貨4枚
500円なら硬貨1枚、50円、5円も同じ
小銭の枚数をいかに増やさないかって事で払ってるって事だよ
嫌がらせしてどうすんだよ

39:2014/01/23(木) 10:50:59.98 0 ID:
>>38
1777円だったら2277円渡して500円お釣りもらわね?
なんで今の硬貨数を保つ必要があるのかわからん

40:2014/01/23(木) 10:51:22.95 0 ID:
>>36
お前頭悪いって良く言われない?

41:2014/01/23(木) 10:53:05.83 0 ID:
>>39
硬貨を8枚払って3枚に出来るから

42:2014/01/23(木) 10:53:52.56 0 ID:
>>39
お前の財布にはいつも2277円ぴったり払えるだけの硬貨が入ってるの?

43:2014/01/23(木) 10:54:18.67 0 ID:
>>39
ほんとにバカだなwww

44:2014/01/23(木) 11:02:06.61 0 ID:
>>42
前提として、例えば1777円の会計なら2332円払うとある
別に硬貨が足りない時にそうしてる例えとは書いてないけど