1:2013/12/31(火) 06:41:27.65 ID:
 政府が、国の機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法をめぐり、サイバー攻撃を受けて「特定秘密」が外部に流出した場合、
府省庁の情報管理担当の職員は処罰対象になり得るとの見解をまとめていたことが30日、内部資料で分かった。
職員個人に過重な過失責任を負わせる解釈といえ、年明けの1月から始まる法律の運用基準の策定作業で議論となりそうだ。

 現行の国家公務員法の守秘義務違反には過失責任の規定はないが、特定秘密保護法では過失でも情報を漏らした者は
2年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科される。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/60968

2:2013/12/31(火) 06:43:36.81 ID:
これはいいことだね。
とにかく責任を負わないやつが多いから。
安定した生活(笑)とかいう理由で公務員を選ぶような手合いが少しでも減れば、それだけ日本は良い国になるよ。

3:2013/12/31(火) 06:45:25.13 ID:
まさかとは思いますが、この「民主主義者」とは、民主党員・民主党支持者の事ではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が政治リテラシーの低いB層であることにほぼ間違いないと思います。

6:2013/12/31(火) 06:46:59.91 ID:
朝日新聞
「このままでは誰も情報管理担当をやりたがらなくなる!優秀な人間は海外へ流出し日本が益々孤立する」

7:2013/12/31(火) 06:47:44.08 ID:
機密に触れる政治家 要人もまた然りでなければ筋は通らず w 各々の親族身辺携帯盗聴も 過失責任 w

8:2013/12/31(火) 06:47:54.28 ID:
>>1
特定秘密はスタンドアローンに入れておけばいい
それを持ち出そうとすると絶対に人の手がそのマシンに触れるから犯人もすぐわかる

9:2013/12/31(火) 06:48:28.71 ID:
サイバー攻撃っていうかキンタマウィルスのことだろコレ
「Winnyで流失したらウィルスのせいじゃないぞテメェの責任だからな」
って言ってるだけ

10:2013/12/31(火) 06:48:33.16 ID:
甘すぎだろ

刑が軽すぎるな

場合によっては、個人情報を晒した上で、

関係者や、3親等の親族含めた死刑もあってもいいだろ

11:2013/12/31(火) 06:48:57.93 ID:
ネットにつなげなければいいんじゃね(こなみかん

12:2013/12/31(火) 06:50:02.14 ID:
たとえば重要書類を持った人物が襲撃されて奪われたような場合も
襲われた方が罪に問われるのか?

13:2013/12/31(火) 06:50:48.50 ID:
意図的にセキュリティーホール放置されたらかなわんからね

14:2013/12/31(火) 06:51:01.28 ID:
ネットに繋がないつーか
繋げられないパソコンにするしかないだろね
NECあたりに作らせりゃイイんだよ

15:2013/12/31(火) 06:52:03.12 ID:
「細川ふみえ」が生活保護スレスレで生きている月収10万円の困窮
http://matome.naver.jp/odai/2138805122615728301

16:2013/12/31(火) 06:54:14.78 ID:
サイバー攻撃で流出?
重要な情報入ってるPCをネットに繋げるアホいんの?

17:2013/12/31(火) 06:58:41.21 ID:
情報管理担当の職員は自身が納得出来るセキュリティソフトを導入しても良いって事か
バラバラになるんじゃね

18:2013/12/31(火) 06:59:52.20 ID:
自作自演で漏らすから当然
それがチョンのやり方

19:2013/12/31(火) 07:03:45.41 ID:
セキュリティーホールほったらかしてたとか、ファイル共有関係使ってたとかの過失はそりゃそうよとは思うが

20:2013/12/31(火) 07:04:44.49 ID:
公務員・官僚にも サヨ 売国 内通者 スパイ がいるだろ。

確信的に情報漏えいやってんだよ。 
確信的にサボタージュしているんだよ。

21:2013/12/31(火) 07:15:47.16 ID:
>>12
あるでしょうね。
秘密事項の流出に至るのだから当たり前。

22:2013/12/31(火) 07:16:08.58 ID:
>>1
政治家にも適用して下さい

23:2013/12/31(火) 07:17:19.18 ID:
秘密保護法なんて既存の法律を改正して同じもの作れたろうに、支持率下げてまで新たに作ってる時点で頭悪い
名称も付け方が悪いし、もっとオブラートに包んで国民情報保護法とかにしとけばよかったんだよ

24:2013/12/31(火) 07:17:25.14 ID:
>>20
同意

公務員にも危ないヤツが潜んでそうだよね
くやしいの~、くやしいの~

25:2013/12/31(火) 07:18:38.59 ID:
大学でも生徒の個人情報扱うPCで中国製ソフト使うとか
危機意識低すぎなんだよな。どんどん罰則適用すべし。

26:2013/12/31(火) 07:19:44.19 ID:
猫や犬道端の石や草までスパイに見える、終には妻子までスパイ
疑心暗鬼の世楽しいな。

27:2013/12/31(火) 07:20:56.98 ID:
ニートやってりゃ疑心暗鬼にならずに済むよ

28:2013/12/31(火) 07:23:14.17 ID:
特定秘密 -> PC1 ---- ネット越しに受け渡し -----> PC2 --------------- コピー -----------------> ネットに繋いでないサーバー
      ↑      ↑          ↑                        ↑
       |      ここで漏れ      ここでも消去してなくて漏れ           なぜかネットに繋がってて漏れ
      消去してなくて漏れ


今までどおり、素人未満の漏れが多発することになるだろう

29:2013/12/31(火) 07:23:55.90 ID:
懸念があるとすれば処罰を恐れて
攻撃を受けたことを申告しない可能性もあるんじゃないか

30:2013/12/31(火) 07:26:18.10 ID:
外務省がバイドゥIME使ったのにはずっこけた
私より危機管理能力がない

31:2013/12/31(火) 07:27:07.70 ID:
で、農水省内のPCから同僚のPCに侵入して、その情報を中国に送ったヤツ
は特定されたんだっけ?

32:2013/12/31(火) 07:27:32.81 ID:
セキュリティ対策なんて知らない方がダメなんだし
まして機密情報扱う人間なら当たり前のこと
過失ならしょうがないで済まされることじゃないので当然の処罰じゃね
今まで思いつかなかったような手法で狙われて対策も難しかったとかなら同情の余地あるけど
ぐぐればでてくるような手法で流出したのなら管理してる側に責任があるし管理できてないってことだからなぁ

33:2013/12/31(火) 07:39:07.83 ID:
どんな厳重なセキュリティ組んでてもクラッカーに狙われた状態で脆弱性の
ゼロデイアタック食らったら対処のしようがない気がするけど

34:2013/12/31(火) 07:40:21.35 ID:
それよりも、政治家も処罰の対象にすべきだろ。

9.11の時にオバマの居所を公にしたの、政治家だったよな。

35:2013/12/31(火) 07:41:14.96 ID:
無過失責任を取らされるのなら問題だけど
過失があるのなら責任を問うてもいいだろ

38:2013/12/31(火) 07:47:52.86 ID:
その前にセキュリティ予算くれって話だなw

39:2013/12/31(火) 07:49:10.14 ID:
結果責任を負うのは当たり前。
日本の存亡にかかわる問題だからな。

40:2013/12/31(火) 07:49:56.89 ID:
おじさん連中涙目、パスワードを引き出しに入れとくなんて言語道断

41:2013/12/31(火) 07:50:10.03 ID:
ここまでやれば政治家も官僚も安心して悪いこと出来ますね。
政治家や官僚のヘマで国民が大きな被害を受けても、
彼らの責任が問われることは死ぬまで無いのですね。

42:2013/12/31(火) 07:51:01.73 ID:
俺は会社の重要な機密は、ネットに繋がない
暗証番号付きのアプリに入れて情報流出を防いでいるよ
これならば、データが外部に流出する恐れはないだろう

43:2013/12/31(火) 07:51:24.45 ID:
公的PC使って職場で要らない所にアクセスする理由が一切無いから
当然引っかかる職員なんて居ないから
全員賛同出来るはずだよな

44:2013/12/31(火) 07:51:53.69 ID:
犬作党の大臣が在日中国大使に漏らしてるのは放置か

45:2013/12/31(火) 07:52:21.87 ID:
これは国産OSつくれへの流れかも。オプソからつまみぐいしてつくっちゃいなYO
で、これの動くPCつくれで入札。まっくろそふと税へりまっせ

46:2013/12/31(火) 07:53:28.61 ID:
>>7
だな。政治家とその廻りも処罰対象で無いと…実際どうなんだろ。まぁ与党なら握り潰し余裕な法案だけどさ

47:2013/12/31(火) 07:55:23.81 ID:
当たり前だろ
サイバー攻撃を受けた事にして情報を流出させる職員が出るに決まってるからな

48:2013/12/31(火) 07:59:48.39 ID:
>>1
「そういう場合もある」ってことでしょ。
情報ではなく保管した物品と同じと考えればいい(・ω・`)

49:2013/12/31(火) 08:25:05.30 ID:
ノーガード戦法なんて通用するわけないだろ

50:2013/12/31(火) 08:27:37.96 ID:
そしたら無線等がついてたりネットに接続されてるPCとスマホタブレットガラケーはみんな使えないね
意図的にセキュリティゆるめてあったり工場出荷時からスパイウェア入ってたりするんでしょ
ましてアプリを使ったら

51:2013/12/31(火) 08:28:58.33 ID:
絶対に流失させてはいけない情報の流失を防げなかったとしたら
担当者が担当するに相応しい能力がなかったってことだから何らかの処分は必要だろ

52:2013/12/31(火) 08:30:48.36 ID:
省内のLANは外部に接続されていないんだったら、外部接続するには
PCやUSBの持ち出ししかないんだから、処罰されても当然だろ

53:2013/12/31(火) 08:34:13.42 ID:
まずさあ、サイバー攻撃されるような外部ネットワークに繋がった端末に機密入れておくこと自体おかしいと思わんのかと

54:2013/12/31(火) 08:34:56.22 ID:
NSAに命令されたメーカーがセキュリティに穴開けないのはアメリカへの反逆になるし
どのメーカーもバックドアやスパイウェアなどを仕込んでいて
社員は在日や外国人雇用を推進しているしカルト信者も大勢入り込んでるし
チャイニーズやコリアンのメーカーも露骨に個人情報収集して悪用してるし
イギリスの覗き趣味はアメリカ以上でプリズム閲覧権限はアメリカよりゆるく
犯罪的秘密結社の元締めもいるし
対策たってどうすんの

55:2013/12/31(火) 08:37:22.15 ID:
釣り目の職員が過失ニダと言えば無罪になるのは問題だよな。

56:2013/12/31(火) 08:37:41.31 ID:
サイバー攻撃って普通にあって、
例えば今話題のBaidu IME使ってたら常に国外に自分が入力した文字が流出するわけだし。
LINEも韓国資本のアプリだから、韓国政府が動いたら盗聴可能になるのに、日本では野放しだね。
自分はLINEのようなメッセージアプリには重要情報は書かないように心掛けてるけど。

57:2013/12/31(火) 08:41:54.27 ID:
>>52
ノートPC買ったらデフォルトで赤外線やWIFI、Bluetoothついてんじゃん
そういう機能がなかった時代にはPCから漏れる電磁波まで壁ごしに傍受して情報を解析していたのに
中国はアイロンにまでスパイチップを入れてたし
あとそしたら情報管理担当者はスマホタブレットは絶対使えない
Googleなんか端末情報全部抜いてるし他のメーカーも同様。
外部契約で納入する業者だって担当者に決定権限あんのかね
防衛省がオウム関連企業に発注した前科があったはず
外国人やカルト信者入れたらそいつらも秘密なんか守らないでしょ
自分の母国や宗教を優先するだろうし

58:2013/12/31(火) 08:43:59.51 ID:
そもそも機密情報ってのは、その記録媒体、取り扱いの機材をスタンドアロン化しておくものだろ

59:2013/12/31(火) 08:46:02.62 ID:
2013年10月29日、ロシアで奇妙なニュースが報道された。
http://zapzapjp.com/34405644
特別なチップが埋め込まれた中国製のアイロンや湯沸かし器が、
サンクトペテルブルクで発見されたというのである。
このチップは電源コードが差し込まれると作動し、
半径200メートル位内にある暗号なしのWi-Fi機器に侵入する。
そして、そこからコンピュータ・ウイルスやスパムを拡散する仕組みになっていた。

コンピュータ・ネットワークの侵入は、通常は外部から行われる。
しかし、このチップは内部からの侵入となるので、
ネットワークの管理者ですらも気付かないと専門家は言っている。

驚くべき事態である。誰が、アイロンや電子湯沸かし器がスパイ行為をすると考えるだろうか。
すぐに、自分の家の中国製の電化製品を点検した方がいい。

60:2013/12/31(火) 08:46:14.87 ID:
諜報のプロロシアは一部でタイプライターを復活させたってレベルだぞ
本気でセキュリティ考えるとはそういうこと

61:2013/12/31(火) 08:49:30.61 ID:
もうすでに日本は、あらゆるルートから情報が盗まれるスパイ天国のようになってしまっている。

日本の中枢機関のいたるところに盗聴器やスパイ・チップが仕込まれている。
いたるところにスパイが入り込んでいる。

政府の動きが何もかもが ダダ漏れの筒抜け状態だ。

62:2013/12/31(火) 08:52:41.68 ID:
>>59
←アイロンや湯沸かし器もアウトだって。
きっとエアコンや照明や鏡もやばい。
つうか最近どんな家電にもコントロールチップ入ってるよね
新築なら最初から建物の壁に仕込んでてもおかしくないレベル
そしたら絶対見つからない
大使館とか建築を現地業者に頼んだら盗聴器だらけにされるし

63:2013/12/31(火) 08:52:47.59 ID:
泥棒に入られて警備員の責任ゼロとかあるの?

64:2013/12/31(火) 08:53:50.98 ID:
責任は取らせる、辞職もさせるように公務員法改正しないと。

馬鹿凶師が闊歩しすぎ。


「売春婦像撤去」の要望の署名をお願いします!!(大至急です!)

※ ありがとう 大夫署名してくれました、ついに一万を切った!! もう少しです(-人-)

●カリフォルニア州グレンデール市(1/10までに、あと9,483筆必要です)
https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh

署名方法解説
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

「ホワイトハウス署名のまとめ」
http://staff.texas-daddy.com/?eid=460

65:2013/12/31(火) 08:56:07.80 ID:
これ責任者の指摘に従って本気でセキュリティ対策する根性あんのかね

66:2013/12/31(火) 08:56:19.78 ID:
>>7
これも是非とも盛り込んで貰いたいよね、、太田売国交大臣閣下。

67:2013/12/31(火) 08:56:41.09 ID:
・・・・・ここまでやるからには、セキュリティにかける予算は青天井ってことでいいのかな?
カネが無かったからセキュリティが不十分になって情報漏洩しましたって時には、当然トップ、ひいては首相も辞任すんだよな?

68:2013/12/31(火) 08:57:58.82 ID:
スパイ防止法
そもそも、このような法律が必要なのは、日本ではスパイが野放しになっているからだ。

外国のスパイが日本の公務員になることは十分に考えられる話だ。
公務員になると、機密情報が取れるからである。
また重要な基幹システムに破壊工作を仕掛けることすらもできるようになる。

あるいは公務員と結婚して、配偶者から情報を引き出すスパイ行為も考えられる。
2007年の「イージス艦情報漏洩事件」は、典型的な事件だった。
情報を持ち出した自衛隊隊員の妻が黒幕だったのだが、その妻は中国人のスパイだった。

69:2013/12/31(火) 08:58:31.29 ID:
これ何?
じゃあ、火元責任者って
出火があったら責任を問われて当然でしょ
それとどこが違うの

70:2013/12/31(火) 08:59:29.55 ID:
当たり前すぎる
公務員の帰化人と在日の徹底排除も法律で決めろ

71:2013/12/31(火) 08:59:45.89 ID:
職務怠慢で最低限のセキュリティ対策を講じてなかった場合じゃないのか?
普通に業務上過失ってことで問題ないのじゃね?

72:2013/12/31(火) 09:01:03.11 ID:
この間みたいに中年役人が意味不明なままバイドゥ入れてたとか勘弁してくれよ、
地方にも迅速に監査の目入れろやボケ

73:2013/12/31(火) 09:01:09.04 ID:
>>70
同和もやばい。コミーとマフィアとカルトにからめとられてるやつがたくさん

74:2013/12/31(火) 09:01:17.32 ID:
>>29
それは今までと変わらないような

75:2013/12/31(火) 09:03:10.54 ID:
役所のネット管理やセキュリティ対策なんて、
外注だけどな。入札で民間企業がとってやってる。

76:2013/12/31(火) 09:03:29.40 ID:
今の情報端末にセキュリティなんか期待したらダメだよ
すでに個人情報を集めるためのツールに成り下がっているんだし

77:2013/12/31(火) 09:03:51.68 ID:
百度をダウンロードする外務省職員は処罰して当然だと思うよ。

80:2013/12/31(火) 09:04:21.19 ID:
機密情報が入っているものをネットにつなぐこと自体まずいでしょ。
それ以前の問題だろ。

81:2013/12/31(火) 09:04:35.34 ID:
要は、どんなサイバー攻撃に耐えるようにシステムを整備するから
予算をもっともっとよこせっていう役人の狡猾な手段。

82:2013/12/31(火) 09:05:30.75 ID:
被害者にむち打ちワロタ さすがネトウヨw

83:2013/12/31(火) 09:06:06.97 ID:
今でも危ない無線LANを公開して不正利用されたら逮捕される可能性あるからな。

84:2013/12/31(火) 09:06:57.86 ID:
来年は、日本中の役所で、予算と時間がなくて
全てのxpを入れ替えられないのだったか?

情報が漏れ放題かもな

85:2013/12/31(火) 09:07:22.63 ID:
>>75
外注企業に外国人雇用勧めて情報流出に罰則つけてもただのマッチポンプ
>>81
また原発みたく防波堤に湯水のごとく予算つけて断層対策放置みたいな無駄な予算配分やりそう

86:2013/12/31(火) 09:09:29.18 ID:
何も出来ない上司が管理担当者を叱りつけてるのと同じだな。政府は美味しいところしか頂かないのか。

87:2013/12/31(火) 09:11:08.46 ID:
まず政治家が新興宗教の影響を排除出来てないし
どうせ日本の官僚も支配階級を華僑に占領された東南アジアみたく
帰化華僑の傀儡の巣になってそう

88:2013/12/31(火) 09:17:35.90 ID:
これはいいだろ。
わざと攻撃受けたことにして流出させるやつもいるかもしれんし。

89:2013/12/31(火) 09:18:16.17 ID:
過失責任を問うべきだと思うけどね。
サイバー攻撃といっても、直接ネットから侵入するだけじゃないよ。
外部に情報が漏れなくても、システムに打撃を与えることは出来るし、外部媒体に
取り込むことも可能だ。諜報に従事する人は、その為の訓練を受けている。
結局情報を守るのは人なんだよ。

90:2013/12/31(火) 09:18:37.89 ID:
世論誘導が酷すぎるぞマスゴミ
スパイ防止の為の法律なんだからだぞ

91:2013/12/31(火) 09:19:46.95 ID:
中国製品にスパイ・チップが埋め込まれているというのは、
数年前からアメリカからも多くの報告や警告が続いていた。

実は、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・インドのそれぞれの情報機関でも、
すでにレノボ社の製品は使ってはいけないという通達が出ており、
中国製品の排除をしている。
日本ではソフトバンクがファーウェイ社の機器を使って基地局を製造している。ヤバイ
http://snn.getnews.jp/archives/116225

93:2013/12/31(火) 09:21:05.03 ID:
そりゃ、そうしないと、サイバー攻撃されたって言い張れば、法律自体が無意味になるしな

95:2013/12/31(火) 09:23:11.24 ID:
中国に工場を建てたり、技術を教えたり、投資したりすれば奴らの思うつぼ。
中国製品を買って中国経済を下支えする必要もなし。
買い物をする際に、生産国を必ずチェック、中国生産品は絶対買わない。

マイクロソフトの調査活動で判明した中国製PCに、
出荷時、製造過程で悪意のある ウイルス
ファイヤーウォール「マルウェア」が混入されていた事実も要注意。

食品にも何が入っているかわからない。 要注意だ。 警戒せよ!

96:2013/12/31(火) 09:24:51.14 ID:
2年以下の禁錮または50万円以下の罰金て なんだよwwwww

97:2013/12/31(火) 09:27:29.92 ID:
その程度の罰則が身に堪える「層」がターゲット w で無ければ意味の無い立法 w

98:2013/12/31(火) 09:30:27.24 ID:
>>87
振興宗教が半島で広まり資金源に
その半島に喧嘩売って国内の馬鹿アフォネトネトウヨウヨからの資金源に
そんな葬化垢命に奴隷犬として従う辞民って
どんだけ下賎なんだよw
得た避妊並じゃんw

99:2013/12/31(火) 09:31:27.64 ID:
ネットワーク管理者だけじゃなくて、
個人レベルで責任取らせるようにしなきゃ話にならんよ。

100:2013/12/31(火) 09:34:32.53 ID:
>>64
おお!!

残り1万人切った。
あと9300人!

慰安婦像撤去の署名、まだの人お願いします。

この像があることで在米の日系人の子供たちが
いじめられています。
日系人差別につながる深刻な問題です。

101:2013/12/31(火) 09:37:26.87 ID:
まだ、

情弱を騙す活動やってんだな

クズメディア

102:2013/12/31(火) 09:38:44.51 ID:
今回のバイドゥの件もあるしね
わざと流出させておいて「てへっ」ですまされたら
たまったもんじゃないだろ

103:2013/12/31(火) 09:39:09.50 ID:
>>6
この朝日の主張は正論だぞ。

104:2013/12/31(火) 09:39:49.29 ID:
オッラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!
手から灰を出してやるううううううううううううううううう!!

106:2013/12/31(火) 09:56:01.49 ID:
これを処罰しなかったらトミ子の時みたいにわざと漏らされる可能性あるからな

107:2013/12/31(火) 10:00:29.30 ID:
安倍ぴょんの携帯に仕込まれてたら
安倍ぴょんが逮捕されるのか…
面白いね

108:2013/12/31(火) 10:03:55.65 ID:
>>1
どんどん恣意的に範囲が広がっていくね。これが恐ろしいところだ。
治安維持する法律で恐怖政治できちゃったからな。

109:2013/12/31(火) 10:04:04.20 ID:
でも現実は誰も処罰されないだろうなあ

流出したこと自体を報告せず隠ぺい
ネット上にばらまかれる
そのことを報道したりネットに書くと逮捕
海外で報道されて大騒ぎ
その頃には誰が流出させたか既に不明

110:2013/12/31(火) 10:08:04.27 ID:
>>1
まあこれで一番困るのは、在日の職員民主党の職員などなどスパイ工作をしてきた連中だ。

朝h新聞もそら戦々恐々だわな。内部は共産だらけ。
戦前はアメリカに工作を協力し戦争を起こさせ中国を共産党支配にした。

112:2013/12/31(火) 10:13:36.39 ID:
政府は予算つけてサイバー攻撃に備えろとは絶対的言わんのよね

113:2013/12/31(火) 10:13:59.07 ID:
外国製のコンピュータのハード、ソフト共にバックドアだらけな訳だが、
機密にアクセスする内調・警察・防衛省・外務省・公安庁・海保は独自のLinuxとかUNIXは使ってんのか?

少なくともWindowsを制作するMSの本社があるのは同盟国だから大丈夫だって過信してないことを祈る。

114:2013/12/31(火) 10:17:43.34 ID:
毎度おなじみの 震源の深さ10km くつろいでいる時の 何かの警告じゃあるまいし w

115:2013/12/31(火) 10:17:46.58 ID:
公務員は並以上の罰則を与えるか
甘くしたいのなら人並み以下の給与にしろ

116:2013/12/31(火) 10:19:04.35 ID:
>>113
特定秘密に関わる公務員には業務用の携帯端末を配布する必要があるね。
プライベートなスマホなんかも機能の制限が必要だね。

外交文書をgoogleの無料サービスで管理しているようなら
過失を問われても仕方がないね

118:2013/12/31(火) 10:22:45.92 ID:
公明 民主 共産党‥
なんかもう言わずもがなだなぁw

119:2013/12/31(火) 10:23:13.90 ID:
自衛官が居酒屋で重要機密を大声でしゃべって、
それを聞いた小学生がブログにアップしたら処罰になる、という朝日の例え話にはワラタw

120:2013/12/31(火) 10:23:45.17 ID:
>>1
そりゃ当然だろ
過失を装って国家機密を流出させられたら、それこそ目も当てられない

121:2013/12/31(火) 10:23:52.35 ID:
MSを過信するなという奴に限ってLinuxやらオープンソースを過信する。

膨大な量のソースを全て確認した奴は居ないだろうし
そもそもソースとバイナリが対応している保証もないんだがな。

122:2013/12/31(火) 10:25:21.41 ID:
当然だと思うが、予算不足が原因なら各部署の会計責任者と財務省に責任取らせろよ。

123:2013/12/31(火) 10:27:42.22 ID:
不法滞在や、密入国者を裁けない、司法自体がおかしいから 無理なんじゃないの? また弁護士会やらがうるさいよ?

124:2013/12/31(火) 10:31:38.13 ID:
>>122
>財務省に責任取らせろ

決定権は議員にあります、と逃げる道を立っておく必要があるよな。

126:2013/12/31(火) 10:33:21.02 ID:
>>116
公安警察官・自衛官・外交官がそんな初歩的なチョンボやらかすとは疑いたくないが、
この国のIT分野のカウンターインテリジェンスは遅れすぎてる。
じゃあのwww氏はカウンターインテリジェンスとか詳しそうだが実際どうなんだ?

中韓が「普通の国になる」って言ってる時点でこの法案に反対する人達のホンネは
日本を「主権国家のあるべき姿にされたくない国がある」ってのが明らか。

127:2013/12/31(火) 10:35:38.98 ID:
そうしないと「故意に」、サイバー攻撃の被害者装っていくらでも秘密流出できるからな。
IT全盛時代には、機密維持や機密防衛も当たり前の業務になるんだな。

128:2013/12/31(火) 10:37:12.38 ID:
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     イカタコ運命操作        <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

129:2013/12/31(火) 10:41:10.37 ID:
>>121
ソースと違うとは、これはキテレツなバイナリー

130:2013/12/31(火) 10:45:13.67 ID:
労基がキチガイみたいに対策を求めてくるだろう

131:2013/12/31(火) 10:54:11.43 ID:
今まで負わされる可能性がなかったことが異常

132:2013/12/31(火) 11:05:04.40 ID:
>>127
こういう法制度がなかったが故に表向きに言えないだけで、機密維持や機密防衛は既にやってるんじゃない?

ハッカー・ギーク・ウィザードと呼ばれるほど腕の良い警察官・自衛官・外交官って居るのかねぇ?

133:2013/12/31(火) 11:12:52.99 ID:
保持者は行政の長含む全員にしなければ意味無いですよね?
なぜここまでの決断ができて中途半端なんでしょうか

一番良いのは将来的に日本独自規格のハード、ソフト、ネットワーク作る事だと思いますね

134:2013/12/31(火) 11:15:09.93 ID:
「サイバー攻撃受けて流出も処罰」って
また大げさな見出しにしてるね

普通にアップデートして、まともなウイルスソフト入れ、
怪しいソフトを故意で入れてなければ
サイバーで情報とられても
普通には過失がないから処罰されんでしょう

逆にウイルスソフトも入れずに特定秘密を抜かれたら過失ありだろうが
それはしょうがないんじゃないの?

135:2013/12/31(火) 11:15:15.39 ID:
そりゃいい、意図的にわざとやる奴がいるから
罰金額はもっと多く、10倍ぐらいにしないと抑止として働かないんじゃ。
賄賂も額が多けりゃ発覚し易いし。

136:2013/12/31(火) 11:26:42.95 ID:
>>134
それでは機密が守れないと思いますが…

137:2013/12/31(火) 11:30:39.46 ID:
そもそもネットに繋がるパソで機密管理してる方が頭おかしいだろ
どんだけ危機管理意識低いんだって話だわ
処罰されるのは当然だわ

138:2013/12/31(火) 11:32:43.23 ID:
ネットに繋がる物で特定秘密を管理しようとする馬鹿なら処分して当然だろ

139:2013/12/31(火) 11:39:43.14 ID:
何を流出させても 「50万円」支払えば済む という事でも無い w

140:2013/12/31(火) 11:42:56.31 ID:
>現行の国家公務員法の守秘義務違反には過失責任の規定はないが、
こっちが問題だろ。
セキュリティに対して意識低い人間なんて民間じゃクビだよ。
P2P使用等で情報流失させたら、解雇の上、損害賠償請求されるよ。

141:2013/12/31(火) 11:44:44.11 ID:
>>137
池沼さんですか?
今どきネットワークにつながってないPCなんて使い物にならないんだが。

142:2013/12/31(火) 11:46:07.65 ID:
>>1
search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%AB%B6%E4%BA%89%E5%8A%9B+%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%89%B9%E5%8C%BA%E6%B3%95+%E5%A4%96%E8%B3%87%E3%80%80%E5%A3%B2%E5%9B%BD&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

144:2013/12/31(火) 11:46:55.05 ID:
これってセキュリティホールまで個人の責任になり得るって話だろ?
いくら何でもムチャ振りすぎるわ。

まじで安倍はクソだろ。

145:2013/12/31(火) 11:48:05.54 ID:
「プログラミングミスでした」 で済んでしまう現状をどうにかしないといけない。
これで済むなら他のソフトメーカーも同じことするだろう。

146:2013/12/31(火) 11:48:23.22 ID:
>>1
高度成長期バブル、
小泉バブルで壊れた日本社会。

売国カモフラ-ジュに
飴をしゃぶらされて誤魔化される
日本人。

147:2013/12/31(火) 11:50:50.86 ID:
なりうるだけだろ。
普通状況も加味されるだろ。過失、重過失。なんでもかんでも飛躍的に捉えるか?

148:2013/12/31(火) 11:52:51.77 ID:
>>144
セキュリティ・ホールを言い訳に機密を漏らしたとしたら
その責任者は無能極まりない
セキュリティホールが無い製品を使わなかったで過失となる
当然だわ
要はスタンドアロンにして中国製品は使うな
電化製品を持ち込むなというだけの話だな

149:2013/12/31(火) 11:53:58.09 ID:
>>141
みたいに危機管理出来ないバカがネットに流出させるんだぜ

150:2013/12/31(火) 11:55:00.59 ID:
>>141
機密を入れる用のスタンドアロンPCと
ネットワークに繋がった機密の入ってないPCを使えばいいだけだろ
頭悪すぎて笑ってしまったわ
こんな馬鹿が安倍を叩いてるんだな

151:2013/12/31(火) 11:55:14.22 ID:
>>148
銀河系クラスのバカじゃないのか?
個人がどうやってそんなものを判断できるんだよ。
素人にだってそのくらい判るのに、自民信者って新興宗教の盲目的信者と同じだわ。

154:2013/12/31(火) 11:57:56.26 ID:
>>151
個人が判断ってwww
まだ笑わしてくれるのかwwwww

ネットに繋がっていなければ情報は漏れない
中国のスパイチップを室内に持ち込むな
機密は紙で管理して金庫に入れとけ
そんな事も分からない情弱さんなんだねw
いや本当こんな馬鹿がいるもんだなあ

155:2013/12/31(火) 12:00:51.88 ID:
危機管理ってもんを何も知らずに書いているん
か、この記者は… 大事な極秘情報が入った
パソコンをネットワークに繋ぐと思ってんの?

156:2013/12/31(火) 12:01:24.30 ID:
サイバー攻撃受ける状況下に特定秘密置くことが過失だよな?
それぐらい簡単に管理できるだろ。
おかしなことじゃないわな。

157:2013/12/31(火) 12:03:00.10 ID:
>今どきネットワークにつながってないPCなんて使い物にならないんだが。(キリッ

笑かしてくれるわ
機密もネットに繋がったPCに入れて流出させちゃうタイプなんだよなあ
だって不便じゃん(笑
こんな馬鹿用に作った法律だもんなあ

158:2013/12/31(火) 12:08:22.93 ID:
Np0yY5Er0のおかげでますますこの罰則の重要性が強調されたな

159:2013/12/31(火) 12:18:23.53 ID:
企業で禁止されているUSBメモリー持ち込む
とか、ウイルスに感染したとか発覚した時点で
下請会社毎契約解除とか今でもあるのに、何を
寝惚けた事を言ってんのかと小一時間…

160:2013/12/31(火) 12:20:22.75 ID:

161:2013/12/31(火) 12:25:03.14 ID:
>>157
>機密もネットに繋がったPCに入れて

それって自民の事だよね?w

162:2013/12/31(火) 12:43:43.09 ID:
特定機密をネットにつなぐようなトンデモはそりゃわざとやった事と同じ処分致しかた無しだろ

163:2013/12/31(火) 12:44:30.71 ID:
普通、仕事のPCでこんなことやあんなことしないだろ?

何やってるの?

164:2013/12/31(火) 12:49:38.40 ID:
>>162
誰を処分するの?

166:2013/12/31(火) 13:10:07.46 ID:
特定秘密を扱うPCなんか普通は専用線かスタンドアロンだろう。
インターネット接続されているPCに移さない限りサイバー攻撃の
対象にはまずならない。盗まれる=管理が杜撰なので処分は当然。
専用線のパケット盗聴などの場合、過失があるとは言い難いけど。

167:2013/12/31(火) 13:13:14.87 ID:
MSもデフォルトの保存先をSkyDriveにしたりしてるんで、無知な職員がやらかしそうで怖い。

168:2013/12/31(火) 13:16:26.98 ID:
ソフトメーカー各社がビクビクするようになってしまいました

169:2013/12/31(火) 13:16:43.18 ID:
>>166
普通じゃないから
>>1
が出てきたんだろ

170:2013/12/31(火) 13:21:42.58 ID:
守秘義務なんだから、当たり前じゃないか
洩らすなんざ論外で、洩れないよう注意を払う、も
当然の義務だ
扱うのは私のじゃなく公のものなんだぜ

171:2013/12/31(火) 13:23:09.10 ID:
公務員として働いている
朝鮮人スパイは逮捕して欲しいな

172:2013/12/31(火) 13:23:23.84 ID:
>>2
最近デキる
>>2
が多い気がする

173:2013/12/31(火) 13:25:03.91 ID:
>>170
注意を払うってレベルじゃないだろ

174:2013/12/31(火) 13:25:16.42 ID:
>>2
人件費抑えるため懲戒免職のハードルを下げないと財政がもたないってのもあるんでしょうな

175:2013/12/31(火) 13:27:13.25 ID:
またスパイが口にペンライト咥えて引き出しを一つずつ調べていく時代に戻るのか

176:2013/12/31(火) 13:28:15.27 ID:
例えば
大企業のある社員が

重要なデータを、百おくれべるを流したら

その社員は会社にいられるの?
訴えられたりしない?

178:2013/12/31(火) 13:29:26.75 ID:
>>12
過失がなければ罪にはならないよ

179:2013/12/31(火) 13:30:25.42 ID:
高度なサイバー攻撃ならまだしも、
P2Pやら許可されてないソフトにウィルスが入ってましたなら、
どう考えても処罰ものだわな。

180:2013/12/31(火) 13:31:09.70 ID:
>>2
まったくだね。 優秀(笑) な人なのだから、ちゃんとやってもらいたいわ。

ITベンダの自治体クラウドに任せて、逃げるかもしれないがな。

181:2013/12/31(火) 13:32:08.00 ID:
>>179
サイバー攻撃でも処分もののようですが

182:2013/12/31(火) 13:35:11.77 ID:
>>181
どの程度を指すのか?
仮にサイバー攻撃で逮捕されるにしても、
セキュリティは専門業者がやるから、
その場合逮捕されるのは公務員じゃないわな。

公務員が直接逮捕されるとしたら、俺が挙げたような事例だろうさ。

183:2013/12/31(火) 13:36:18.07 ID:
それより百度のアホなんとかしなきゃ。ダチのレノボは以前爆発し火吹いたし

184:2013/12/31(火) 13:37:37.05 ID:
>>182
えっ?
一般人が逮捕されるの?

185:2013/12/31(火) 13:38:08.86 ID:
工作員が内部にいるからな
そいつが外部と連携してワザと引っかかるとか

186:2013/12/31(火) 13:38:53.68 ID:
>>184
お前さんの言う「サイバー攻撃」では逮捕しようがないといってるんだが。

187:2013/12/31(火) 13:42:33.31 ID:
>>186
>サイバー攻撃を受けて「特定秘密」が外部に流出した場合、
>府省庁の情報管理担当の職員は処罰対象になり得る

188:2013/12/31(火) 13:43:21.23 ID:
サイバー攻撃を受けるようなところに特定秘密を保管してはダメでしょ
特定秘密はオンラインから抹消してオフラインに載せるとか規定を作るだろうし
それを違反してたら過失でも裁かれないと

189:2013/12/31(火) 13:43:27.41 ID:
具体的な反証もなく、煽り記事に執着してますなw

190:2013/12/31(火) 13:46:10.64 ID:
>>188
オンラインで保管してたら処分だよね

191:2013/12/31(火) 13:47:50.49 ID:
こんなクソ法はとっとと廃止しろよ
てか、漏れた時の処罰は草履大臣と法務大臣でいいだろ

193:2013/12/31(火) 13:50:04.26 ID:
>>19
うちの職場ですら、windowsの定期更新は3日遅れで強制適用なのに、アップデートしないとこあるの?ちなみにアップデートの不具合がたまにあるから遅らせてるらしい。

194:2013/12/31(火) 13:52:19.31 ID:
>>191
反日公務員が過失に見せかけて情報漏らすと
もれなく大臣も首になるとかどんだけ国家転覆させたいんだよww

195:2013/12/31(火) 13:53:47.75 ID:
ハニーポットを仕掛けてデススター開発計画とか巨神兵設計図とか
欺瞞情報を山ほど置いておけばいいだろ > サイバー攻撃対策

196:2013/12/31(火) 14:04:43.69 ID:
情報漏洩の恐れがある中国製ソフト「百度」を外務省が使用


中国製ソフトの無断送信問題で管理徹底へ
12月26日 13時47分 NHK
http://archive.is/IJWum
これについて、菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、「政府もこのソフトの危険性は承知している。このソフトを利用し、機密性を有する情報を外部に送信することは政府の統一管理基準上、禁止されている行為だ」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、外務省のパソコン5台にこのソフトが入っていたことを明らかにしたうえで、「極めて遺憾だ。外務省で、確認されたソフトを削除するなどの対策を講じたと聞いている。
各省庁に対し、注意喚起の措置を実施しており、今後も政府機関の情報セキュリティ確保に努めていく」と述べました。


セキュリティ能力のかけらもない無能どもが作ったのが秘密保護法。
安倍内閣は今すぐ総辞職しろ。

197:2013/12/31(火) 14:10:06.96 ID:
>>196
だからこそ秘密保護を強化する必要があるんでしょ

198:2013/12/31(火) 14:12:24.98 ID:
baiduのIMEとか使ってたら首切って捕まえて告訴していい

200:2013/12/31(火) 14:21:14.82 ID:
>>196
外務省のくせにこんな奴がいるのか
情弱どころじゃないな
インスコした馬鹿は左遷しろ