1:2013/12/29(日) 16:15:19.02 ID:
★首相靖国参拝 外交立て直しに全力を挙げよ (12月27日付・読売社説)

◆国立追悼施設を検討すべきだ
“電撃参拝”である。なぜ、今なのか。どんな覚悟と準備をして参拝に踏み切ったのか。多くの疑問が拭えない。
安倍首相が政権発足1年を迎えた26日午前、就任後初めて靖国神社に参拝した。現職首相の参拝は、
2006年8月15日の小泉首相以来だ。

安倍首相は、第1次政権の任期中に靖国神社に参拝できなかったことについて「痛恨の極み」と述べていた。
その個人的な念願を果たしたことになる。

◆気がかりな米の「失望」
首相は終戦記念日と靖国神社の春・秋季例大祭の際、真ま榊さかきや玉串料を奉納するにとどめてきた。

参拝すれば、靖国神社を日本の軍国主義のシンボルと見る中国、韓国との関係が一層悪化し、外交上、
得策ではないと大局的に判断したからだろう。

米国も首相の参拝は中韓との緊張を高めると懸念していた。ケリー国務長官とヘーゲル国防長官が10月の来日の際、
氏名不詳で遺族に渡せない戦没者の遺骨を納めた千鳥ヶ淵戦没者墓苑で献花したのは、そのメッセージだ。

気がかりなのは、米国が「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに失望している」
と、異例の声明を発表したことである。

日米関係を最重視する首相にとって誤算だったのではないか。
>>2-3へ続く

(2013年12月27日01時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131226-OYT1T01358.htm
前 ★1が立った時間 2013/12/27(金) 14:22:45.26
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388239488/

2:2013/12/29(日) 16:15:26.76 ID:
>>1
より
中国は東シナ海上空に防空識別圏を一方的に設定し、日中間の緊張を高めている。尖閣諸島をめぐって、さらに
攻勢を強めてくる可能性もある。

日本は同盟国の米国と連携して領土・領海を守り抜かねばならない。この微妙な時機に靖国神社に参拝し、政権の
不安定要因を自ら作ってしまったのではないか。

首相周辺には、「参拝しなくても中韓は日本批判を繰り返している。それなら参拝しても同じだ」と参拝を促す声が
あったという。首相が、中韓両国との関係改善の糸口を見いだせず、そうした判断に至ったのであれば残念だ。

公明党の山口代表は首相から参拝直前に電話があった際、「賛同できない」と反対した。「中韓両国の反発を予測して
の行動だろうから、首相自身が改善の努力をする必要がある」と述べている。
首相は、外交立て直しに全力を挙げねばなるまい。

◆中韓の悪のりを許すな
首相は、参拝について「政権発足後、1年間の歩みを報告し、戦争の惨禍で再び人々が苦しむことのない時代を創る
決意を込めて不戦の誓いをした」と説明した。中韓両国などに「この気持ちを直接説明したい」とも語った。

だが、中韓両国は、安倍首相に耳を傾けるどころか、靖国参拝を日本の「右傾化」を宣伝する材料に利用し始めている。

中国外務省は、「戦争被害国の国民感情を踏みにじり、歴史の正義に挑戦した」との談話を表明した。韓国政府も
「北東アジアの安定と協力を根本から損なう時代錯誤的な行為」と非難している。

誤解、曲解も甚だしい。
>>3

3:2013/12/29(日) 16:15:40.41 ID:
>>2
より
日本は戦後、自由と民主主義を守り、平和国家の道を歩んできた。中韓が、それを無視して靖国参拝を批判するのは
的外れだ。

そもそも対日関係を悪化させたのは歴史認識問題を政治・外交に絡める中韓両国の方だ。

今回の参拝の是非は別として一国の首相が戦没者をどう追悼するかについて、本来他国からとやかく言われる筋合いもない。

◆A級戦犯合祀が問題
靖国神社の前身は、明治維新の戦火で亡くなった官軍側の慰霊のために建立された「東京招魂社」だ。幕末の志士や
日清、日露戦争、そして昭和戦争の戦没者らが合祀ごうしされている。戦没者だけが祀まつられているわけではない。

靖国参拝が政治問題化した背景には、極東国際軍事裁判(東京裁判)で処刑された東条英機元首相ら、いわゆる
「A級戦犯」が合祀されていることがある。

靖国神社は、合祀した御霊みたまを他に移す分祀は、教学上できないとしているが、戦争指導者への批判は根強く、
「A級戦犯」の分祀を求める声が今もなおある。

首相は、靖国神社の境内にある「鎮霊社」に参拝したことも強調した。靖国神社には合祀されない国内外の戦死者らの
慰霊施設である。そうした配慮をするのなら、むしろ千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参るべきではなかったか。

今の靖国神社には、天皇陛下も外国の要人も参拝しづらい。無宗教の国立追悼施設の建立案を軸に誰もがわだかまり
なく参拝できる方策を検討すべきである。(終わり)

4:2013/12/29(日) 16:15:54.87 ID:
変な日本語訳じゃなく原文読むと、全然日本への靖国参拝批判じゃなかったしなあ
日本のマスゴミの意図的な誤訳だったというのが
ハッキリしちゃったからなあ

結局、ネトウヨとやらがまたしても正しかったな

マスゴミやオツム花畑は、ガキじゃねえんだから
駄々こねていつまでも日本の足を引っ張ってんなよ

7:2013/12/29(日) 16:18:22.99 ID:
米国国務省
 「安倍晋三よ、米国の意向を無視した靖国参拝の落とし前は金できっちりつけてもらうからな
  米国大統領のお怒りを鎮めるには、小泉のように完璧なアメポチ忠犬ハチ公になって
  米軍思いやり予算を大幅に増額し、TPPの米国の要求を丸呑みすることだな」

安倍晋三
  「金で宜しければ、私の金じゃないから、幾らでも出しますよ。
   ご希望の金額をおっしゃって下さい。
   沖縄の辺野古のように、私は金で何でも解決しますよ。
   その付けは後世に回すだけですからね。」

  おバカなお坊ちゃまのアメポチ売国奴「安倍晋三」の本領発揮だよな

9:2013/12/29(日) 16:19:25.32 ID:
>>4
でた。親米ポチ売国奴www
米大使館のHPび「アメリカ政府は失望している」てあるじゃん

10:2013/12/29(日) 16:20:05.54 ID:
特亜が反日なのは相手が日本だからであって、
靖国だろうが新たな追悼施設だろうが特亜がイチャモンつけてくるってことを想像できないものなのかね

11:2013/12/29(日) 16:20:36.34 ID:
>>10
イチャモンつけられないような追悼施設を作ればいいだろ

12:2013/12/29(日) 16:21:29.29 ID:
>>1
アメポチ読売を購読する馬鹿w

14:2013/12/29(日) 16:22:29.92 ID:
>>11
そんな簡単に済む程度の話なら、
そもそも靖国参拝を朝日新聞が報道するまで騒がなかった特亜がこうも粘着しないよ

15:2013/12/29(日) 16:23:35.99 ID:
>>14
朝日新聞がと昔のことを言っても仕方ない
靖国神社は現に国際問題になってるんだから他の追悼施設を設けないと

23:2013/12/29(日) 16:25:40.76 ID:
国立追悼施設つくっても靖国は残るんだから、靖国にいくかどうかって問題
は残るよ。いかなきゃ「国際社会に屈した」て言われるわけだし

25:2013/12/29(日) 16:27:33.87 ID:
そもそも国が合祀に許可だしたんだから、分祀させることだって可能だろ。
宗教だから口出せないとか詭弁だよ。

26:2013/12/29(日) 16:27:39.32 ID:
>>23
確かに新追悼施設作っても議員が靖国行っちゃったら国際問題になっちゃうか
どうすりゃいいんだろ

31:2013/12/29(日) 16:29:32.98 ID:
批判のための批判なんだから、A級を除けばB級C級にエスカレートしてくるだろう。
それを予測するのがインテリだろが。
ハルノートを受諾すれば良かった、なんていうのもそれと同じ。
呑めないことを前提に出してきてるんだから、呑んだらハードルを上げられてますます
苦境に追い込まれるだけだったのと同じこと。
イラク攻撃もこれと同じパターン。査察を要求して応じたら次々とハードルを上げられて
結局攻撃された。アメ公は始めから戦争をやりたくてその口実をでっち上げていたんだから
査察に応じるか否かは問題ではなかった。
尖閣棚上げも同種の問題。
中曽根、古賀とか、野中とか、あの種の政治家が三流であることの証しだ。ナベツネも同レベル。

【靖国参拝】最近の中国政府内部ではA級戦犯だけでなく、B級C級戦犯が祭られている点も問題視されている
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376724278/

33:2013/12/29(日) 16:30:50.12 ID:
天皇陛下バンザイと死んでいった人の集まる神社に天皇陛下が行かない現実
合祀を強行して批判を封殺し続けるのはおかしい、まるで靖国真理教
外国が何を言おうと合祀をしたのは間違い
日本人の手で出て行ってもらうようにしないと

37:2013/12/29(日) 16:39:22.96 ID:
A級戦犯さえ分祀すれば靖国参拝だって
外国は文句付ける根拠ないし何も言わないはず。

39:2013/12/29(日) 16:40:59.28 ID:
>>37
 → 
>>31

43:2013/12/29(日) 16:43:21.99 ID:
>>7
創作で自分を紛らわすのはサヨクの悲しい性だよね

46:2013/12/29(日) 16:49:26.76 ID:
分祀では無く、分霊ですね。
しかし、靖国に分霊しろ等と言う事は、憲法違反です。
無宗教・多宗教の国立の慰霊施設を作り、陛下に御幸していただく。
これで全てが解決です。
ただし、靖国は現在のままで良いし、千鳥ヶ淵を拡充しても良いでしょう。

48:2013/12/29(日) 16:51:28.65 ID:
分祀したとして、それで中韓が大人しくなるとでも思う?
結局はまた反省してないだの新たなイチャモンつけてくるにきまってる。

53:2013/12/29(日) 16:59:07.67 ID:
>>48
今の中韓はA級戦犯を神として祀ることに文句を言ってきているのですから、
もし、国立慰霊施設を作りA級戦犯を慰霊対象にしなければ、問題はありません。

国立慰霊施設の設立要件は、中韓や外国からの批判を避ける等と言う事は、本当の
設立理由ではなく、国家の命令で亡くなられた方を国家が慰霊しない国は、
先進国では日本だけです。日本も他の先進国に倣い慰霊施設を持たなければ
なりません。

今の日本は野蛮国と言っても過言ではありません。

55:2013/12/29(日) 17:01:08.30 ID:
>>46
千鳥ヶ淵にも天皇行幸はあったのだけど、せいぜいが8月に多少人が来るくらいで、普段はずいぶんと寂しいところだそうだね。
拡充したところで「靖國神社の賑ひ」(GHQ宗教部長バーンズ大尉はこう評し復興を望んだ)を越えられるかは、相当に大きな疑問符を付けざるをえない。

56:2013/12/29(日) 17:03:16.02 ID:
B級はよくてA級がダメな理由がわからん。

57:2013/12/29(日) 17:05:18.17 ID:
>>53
慰霊自体、戦争を賛美しているというスタンスで
目的は、何か寄越せ
なので

貴方の冷静で知的な御提案も

対外的には無意味ですよ

特ア以外は、キチガイ喚かせるな、お前が黙ってりゃ丸く収まるんだって感じで
特アは、国内事情で反対してるんで
日本が、どうとかに興味はない

正論が通るなら、とっくの昔に解決してます

61:2013/12/29(日) 17:07:24.45 ID:
>>53
その野蛮国の元凶である靖国神社例大祭に参列した各国駐在武官はどうなのかね。
参拝を希望した英国女王や米大統領、あるいは近年でも外国閣僚等が参拝した例(手水からはじまる一連の礼式に則ってした例もある)もあるが、彼等は皆「野蛮」なのかね。

62:2013/12/29(日) 17:08:22.16 ID:
>>55
8月って?
なんで戦争に負けた時に人が集まるのでしょうか?
戊辰戦争以降の全ての戦争に関する記念日に人はあつまります。

陛下、皇族の方々、三権の長などもいらっしゃるでしょう。
もし、千鳥ヶ淵が全ての戦死者・戦没者を慰霊する施設になれば、今武道館で行われている
全国戦没者追悼式や、それぞれの戦役の慰霊行事、記念行事もその施設で行われます。
もちろん、外国からの要人の来訪もあるでしょう。
また、靖国から近いのですから、靖国から流れてくる方もいらっしゃるでしょう。

寂しいところになる暇などあるのでしょうか?

64:2013/12/29(日) 17:11:21.44 ID:
>>61
はぁ?
私は靖国が野蛮だと言っておりません。
国家の命令で亡くなられた方を国家が慰霊しない事が野蛮と言っています。
反論するなら正確にどうぞ。

65:2013/12/29(日) 17:12:22.18 ID:
靖国で会おうといってなくなった方を、侮辱する内容だよな。
国立追悼施設作っても、英霊が靖国にいる事実は変わらない。

66:2013/12/29(日) 17:12:57.04 ID:
もうA級戦犯なんて存在しないのにな
存在してもらわないと困る人がいるんだろうな

67:2013/12/29(日) 17:13:31.84 ID:
なんで当時戦犯と戦争に巻き込まれた一般人を一緒にしたんだろう
戦犯というぐらいなら別々にすりゃ良かったのに
被害者を供養するんならツベコベ言われないだろ?

68:2013/12/29(日) 17:14:09.86 ID:
新しい追悼施設など不要、靖国を再び神社本庁の管轄下に戻せば良いだけなんだが
そもそも靖国を神社本庁から独立させた経緯があるよね?
靖国を叩いてる奴らの言い分がどんだけ馬鹿らしいかわかるぞ

70:2013/12/29(日) 17:15:09.22 ID:
>>65
「靖国で会おう。」と全ての柱が言ったと言う言質はあるのですか?
適当な事を言うのは止めるべきです。
靖国に英霊がいらっしゃると言う方を非難はしません。
しかし、国家が慰霊するべきを国家に慰霊させないような連中は非国民です。

72:2013/12/29(日) 17:16:03.03 ID:
「国立追悼施設」を主張するやつは自分の都合で平気で約束を破ったり嘘を付くやつ。

戦没者たちは「靖国で会おう」と言って散って行ったのに、自分の都合で勝手に箱物作って自己満足して「めでたしめでたし」
なんて戦没者達にどうやって申し開きするんだよ?傲慢にも程がある。

74:2013/12/29(日) 17:16:52.19 ID:
>>70
靖国を神社本庁の管轄下に戻しましょうよ
これで全部解決ですよね

75:2013/12/29(日) 17:16:59.17 ID:
>>66
読売はアメポチだからな

76:2013/12/29(日) 17:17:22.85 ID:
まあ戦争の被害にあった外国人のみを慰霊する施設を建て
日本人については市民から戦犯から一切の慰霊を禁止、すべて犯罪者として
未来永劫批難の対象とするくらいのことをやればあちらさんも何も言わないと思うよ

77:2013/12/29(日) 17:17:38.43 ID:
>>70
英霊のすべてが靖国に祭られることを良しとした証拠はないが、
国立追悼施設ならOKとした方が、どれだけいらっしゃったことか。。

79:2013/12/29(日) 17:18:40.42 ID:
A級がダメってのは、責任者としてのけじめの問題だろ。
A級合祀なんてしなけりゃ天皇陛下も今でも参拝してただろうし、国際問題にもならなかっただろう。

80:2013/12/29(日) 17:18:45.72 ID:
>>68
国家が特定宗教に特別な関わりを持つことは憲法違反です。

81:2013/12/29(日) 17:19:23.77 ID:
>>76
それ、間違い無く戦争の火種だぞ

82:2013/12/29(日) 17:20:02.84 ID:
英霊もいない追悼施設で追悼するなんて税金の無駄。
それなら、空き地でやってくれ。

83:2013/12/29(日) 17:22:04.36 ID:
>>79
代理が毎年参拝してますよ

84:2013/12/29(日) 17:22:15.01 ID:
>>81
そうかね?
いまの左巻き教育を施された日本人が
先祖を侮辱されたなんて理由で暴れることはなかろう
それで丸く収まるなら

85:2013/12/29(日) 17:22:39.74 ID:
>>77
国家の命令で亡くなられた方を国家が慰霊する事は、近代国家としては
当然の行いです。
日本は、このどこの国でも行っている事ができない野蛮国なんです。
今後軍隊を持って普通の国になりたいのであれば、国立の慰霊施設を造る事は
必須条件でしょう。

だいたい、靖国で会おうと言った方々は、別格官幣社としての靖国で
会おうと言ったわけで、現在のような一宗教団体の靖国で会おうと思っても
いなかったと思いますが?

89:2013/12/29(日) 17:24:27.28 ID:
>>83
代理と本人じゃ全く意味が違うだろ。

91:2013/12/29(日) 17:24:48.51 ID:
>>80
国立追悼施設を作っても追悼や参拝と言った宗教儀式が行われますが?
結局同じ話を繰り返すだけです
なら国の組織である神社本庁の管轄下に戻す方がコストも掛からず自然ですよね?

92:2013/12/29(日) 17:25:42.36 ID:
>>56
>B級はよくてA級がダメな理由がわからん。
B級は曲がりなりにも軍人だからね。しかも戦死者だ。
だから本来の靖国神社の英霊として祭る資格のある人たちだ。
しかしA級は軍人でもなく戦死した人でもない。
だから天皇にとって靖国神社にまつるべき人たちではないのだ。

94:2013/12/29(日) 17:26:27.26 ID:
>>82
国家の命令で亡くなられた方を税金がもったいないからといって、国家が
慰霊を無視して良いのでしょうか?
死んでも放っておいても良いと言うことですね。
非国民ですね。

95:2013/12/29(日) 17:27:13.31 ID:
>>89
同じとまでは言わないけどね。怒ってるならそもそも代理も送らないでしょ

96:2013/12/29(日) 17:27:41.05 ID:
>>94
何で英霊が居ないところで慰霊ごっこせんとあかんの?
箱だけ立派なら英霊は喜ぶと思うのか?

98:2013/12/29(日) 17:28:57.40 ID:
>>67
今問題として持ち上がっているから、「もし、合祀していなかったら」と思うのも無理はないけど、
靖国なんて日中韓の間にある様々な問題の一つに過ぎない。

中国と韓国は「歴史」をゆすりたかり侵略の口実に使って自分にとって都合のいい状況を創り出す事こそが
そもそもの目的なんだから、その目的自体が変わるわけじゃない。
もし合祀していなかったとしても朝日か毎日あたりがまた適当なデタラメ丁稚あげて、それが問題として追加されていただけ。

100:2013/12/29(日) 17:31:25.68 ID:
>>91
国立慰霊施設にたいして”参拝”と言う行為は有り得ません。
慰霊・追悼は行われますが、現在の法解釈では宗教行為にあたりません。
その証拠に、現時点で警察・消防の殉職者を慰霊する弥生廟や、自衛隊の
慰霊施設はそれぞれの予算に計上されております。
神道による国家の慰霊は憲法違反です。

102:2013/12/29(日) 17:32:43.54 ID:
>>95
昭和天皇が参拝中止した理由は、富田メモで理由がほぼ確定してるだろ。

103:2013/12/29(日) 17:32:45.99 ID:
読売にはがっかりです。
二年前から、ボランティアで産経にしましたよ。

読売にはがっかりですよ。
これじゃしばらく戻れないな。

105:2013/12/29(日) 17:33:22.32 ID:
>>79
天皇親拝が行われなくなったのは「三木発言」を嚆矢とすべきで、「富田メモ」基準なら時系列あるいはその後の富田氏の発言(次官当時から国会答弁している)とも相違する。
覚えておくと、何かの役にたつだろう。

107:2013/12/29(日) 17:34:16.04 ID:
>>95
陛下が表立って怒りを顕す事はありません。
政治利用されることに慎重になっていらっしゃるのです。
今靖国に参拝しすれば、大東亜戦争を肯定し、東京裁判を否定する輩に
組する事になります。

108:2013/12/29(日) 17:34:34.41 ID:
>>102
してないでしょ。怒ってるのに何で代理を送るんだよ
むしろ政治的配慮で本人が行かなくなったんだと思うけどね

109:2013/12/29(日) 17:35:02.28 ID:
そもそもA級戦犯は国際的にも国内的にも赦免されたので問題にする方がおかしい

110:2013/12/29(日) 17:35:28.37 ID:
先の大戦による戦没者に対する国家的慰霊は毎年8月15日に政府主催で挙行
される「全国戦没者追悼式」で十分じゃないか?
そこでは今上天皇陛下の追悼の辞も述べられるのだから。
日本の神社の伝統では恒久的な慰霊施設を必ずしも必要としない。
木柱一本立てて神の憑代(社)とすることは普通に行われている。

111:2013/12/29(日) 17:36:16.24 ID:
無宗教の施設なんて公園にあるような記念碑や塔のようなものが建つだけだ
そういったものに魂が宿ると思う日本人はいない
せいぜい見学するだけで慰霊する気にはならないだろう

120:2013/12/29(日) 17:39:09.84 ID:
>>105
wikiコピペだが
この理由については、昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をもっていたことを理由とする主張と、
1975年当時の三木武夫首相が同年の終戦の日の参拝の後、「総理としてではなく、個人として参拝した」
と発言した事を理由とする主張とがあった。
昭和天皇が合祀に不快感をもっていたことを記録した「富田メモ」や、内容を裏付ける『卜部亮吾侍従日記』の発見によって、
A級戦犯の合祀が天皇の参拝を妨げていることが明らかになった。

三木発言は富田メモが出てくる前の話だろ。今はA級戦犯の合祀が原因ってのが有力になってるはずだが。

121:2013/12/29(日) 17:39:21.41 ID:
>>111
>魂が宿ると思う日本人はいない

ソースありますか?
どちらか言うと日本人はあらゆるものに魂を感じる民族のような気がしますが

125:2013/12/29(日) 17:40:44.21 ID:
>>109
嘘はいけません。
A級戦犯で有罪になったもので赦免されたものはいません。
減刑だけです。

126:2013/12/29(日) 17:40:48.75 ID:
>>109
死刑が執行されてしまったのに赦免とはどういうこと?
生き返らせでもしたのか?
サンフランシスコ講和条約を廃棄でもしたのか?

127:2013/12/29(日) 17:41:34.18 ID:
A級様だって最後まで戦争を回避しようと頑張った
でも無理だった
そもそも日本を追い詰めたアメリカが悪い
いじめられっこだってずっと理不尽な要求にさらされたくないだろう
キレて(攻撃して)当然だ
みんな一緒に戦ったんだ 心はひとつ

131:2013/12/29(日) 17:43:23.25 ID:
>>127
回避しようと頑張ったのなんて1941年の三月以降じゃん
それ以前に回避しようとしてればいくらでも回避できた
ギリギリまで追い詰められて回避できなかったって単に馬鹿の言い訳

134:2013/12/29(日) 17:44:40.77 ID:
>>127
無理矢理戦争に行かされた一般人は心は一つなんて思ってないだろ
「天皇陛下バンザイ」ではなく「お母さん」と泣いて死んでいった人も沢山いたんだろ

135:2013/12/29(日) 17:44:42.18 ID:
>>112
国会図書館所収の「靖国神社問題資料集」から拾える点について過去に列記したもので恐縮だが…

昭和32年6月20日「将来靖国神社に合祀すべきか否かを決定すべき者」(【資料番号244】)の時点までは所謂「戦犯」について単に留保されているだけの扱いだったが、
同年6月24日「合祀基準に関する打合会(第6回)」【246】では援護局側と神社側で合祀する順序を考慮する必要性について協議している。
さらに翌33年9月12日「合祀に関する打合会(第7回)」【248】ともなると合祀する順序の具体的手順について協議もされ、(責任)役員会・総代会に諮問する旨神社側から申し出ている。
これは同年10月13日の責任役員会の記録が【251】として付されている。
後のいわゆる「A級」のみ留保決定がなされたのは昭和36年8月25日「昭和36年度における第4回合祀関係研究会記録」【277】が嚆矢だが、ここまで「順序」の文脈以外に由来する事実は一切見られない。
筑波宮司が何らかの意図を持って故意にいわゆる「A級戦犯」なる者を保留扱いしたとするなら、あくまで刑死ではない病死者の「順序・手続き」についての配慮であるとみると整合性がとれる。
またこの後も親拝は行われ、さらに毎年勅祭社宮司が宮中参内し天皇より御言葉を賜るが、そうした際に天皇が何らかの意志を表示しなかったというのも、合理性を欠く。
また伊藤隆の研究では、時を同じくして「靖国神社法案」が持ち上がりこれに配慮したとみている。
いずれにしても「富田メモ」なるものには、それほどにきちんとした裏付けがあったわけではない。
加えて、同資料に所収の国会答弁集に富田の名が何度も出てくるが、メモに通ずる答弁は一切無い。

136:2013/12/29(日) 17:44:56.76 ID:
【マスコミ終了】

英語力のない馬鹿が大騒ぎしてます(米大使館|安倍首相の靖国神社参拝についての声明)
http://s.webry.info/sp/ottyanko.at.webry.info/201312/article_1.html

  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
.  /   l⌒l l⌒l \  ))   ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, -、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ

137:2013/12/29(日) 17:45:05.92 ID:
>>1
今回は安倍首相の参拝のおかげで日本は金づるにならずに済んだ

↓欧米各国が日本を批判しているのはこういう事情のせい

韓国政府は借金100兆ウォンと発表してたのにIMFが「嘘つけ、監査する」って言ってきて
捏造がバレる前に「本当は1500兆ウォン」ですって発表したけど、それでもIMFが「それも嘘だろ。監査する」
って言われてた監査の結果発表が、年末か年始に出るんだよ。
だから、韓国は日本に乞食しにくる気だったんでしょう。
なくなりましたけどね。

後、アメリカが韓国と仲良くして欲しいのは、そのIMF絡み。
韓国の主要銀行の7つの内の6つはアメリカが出資している銀行。

オバマが自分の息のかかった投資銀行を救うためには日本が
韓国を見捨てたら、アメリカが助けるしかなくなるのです。

いつものように自分達の都合のいいATM扱いとして日本に出資させようと
もくろんでいたアメリカとしては安倍首相の靖国参拝という意思表示によって
あてが外れたわけです。

それと同時に韓国も断固抗議する立場上日本からの援助を断らざるを得なくなりました。

出しても感謝もされない兆単位のムダ金を出させられるはずだったのを相手側から拒否されるという
最高の口実ができた日本をアメリカ・EU及び世界各国はさぞかし嫉妬していることでしょう。

141:2013/12/29(日) 17:46:26.76 ID:
A級分祀したところで次はB級C級問題にするに決まってるよなぁ
チョンとシナ

143:2013/12/29(日) 17:47:31.75 ID:
>>120
「有力」というのも疑問。
>>135
の伊藤が検証しようとした途端、遺族が公開しなくなったのだからね。

144:2013/12/29(日) 17:47:43.43 ID:
>>131
回避は無理だよ もし強引に回避したなら
今の日本はアメリカの51州になってたし
天皇の存在も抹殺されかねない
日本はアジア解放のために戦った
日本は悪いことはしてない 一度 田母神 論文 で検索して
読んでみてくれ
特に 韓国に対しては 野蛮な風習をやめさせたし
たとえば 拷問制度を廃止させたなど
また 創氏改名だって韓国人自ら頼んだこと
日本は韓国人のようなレイプ魔ではないし
殺人 虐殺 レイプなどしないで穏やかに統治し
韓国を発展させてあげていた

146:2013/12/29(日) 17:48:49.94 ID:
>>136
>日本に対しアジアの安定への貢献を期待していて、近隣諸国(例え相手がバカでも)との緊張を悪化させるような行動に少し失望しているだけで靖国参拝そのものの否定表現はないし、
失望に至った米国の期待が希望レベルで義務レベルの話じゃないよ。 (つまりそこまで日本の行動を強く非難しているわけではない)

    ↑
ミスリードしすぎw
こんな簡単な英文高校生でも理解できる

147:2013/12/29(日) 17:49:27.55 ID:
根拠は富田メモだけじゃない卜部亮吾侍従日記も裏付ける内容になってる。
両方嘘だってなら知らん。

148:2013/12/29(日) 17:49:49.15 ID:
>>141
刑死者を慰霊するからいけないんですよ。
慰霊するのは戦死者に限ればよい。

149:2013/12/29(日) 17:50:25.36 ID:
>>131
 黒船来航によりおよそ300年ぶりに、日本がひっぱりだされたのは、
英国に始まった産業革命と、フランスではじまった近代化、ロシアの南下
米国の強大化、ドイツの勃興などによる有色人種の奴隷化政策が絶賛進行中の
弱肉強食の世界だったわけで、日本には、近代化し奴隷を使う立場になるか
努力を厭い奴隷になるかしか選択肢がなかったわけで、日本は前者を選び
力およばず敗北した、ただし、後者を選び、戦争すらできずに国家を喪失した
朝鮮よりはマシだろ。
 

151:2013/12/29(日) 17:51:01.54 ID:
>>144
大雑把に言うと関東軍が満州事変を起こしておければ戦争にはなってなかったよ

152:2013/12/29(日) 17:52:03.28 ID:
逆になぜ国会議員が靖国に参拝したがるのか、理由知ってますか?
彼らのモチベーションは愛国心でも哀悼の念でも、まして平和の誓いでもない。
彼らは単に日本遺族会の票がほしいだけですよ
こういう国会議員連中が馬鹿みたいに雁首そろえて参拝している様は
それこそ英霊に対する冒涜でないかと思うが。

154:2013/12/29(日) 17:52:14.24 ID:
200万以上の人が祭られてるのに、知れた数の戦犯ガーってチョン丸出しの思考ルーチンだな

155:2013/12/29(日) 17:52:51.52 ID:
>>148
その理屈でいくと、南方戦線で捕虜になって「BC級戦犯」の烙印をおされて
処刑された一般の兵隊さんたちも慰霊の対象外になってしまう。

とりあえずオマエ、南方で処刑された俺の大叔父に土下座して謝れ

158:2013/12/29(日) 17:54:12.58 ID:
>>144
んなわけないだろ
植民地統治は金がかかりすぎるからってフィリピン独立させようとしてたのに、
フィリピンよりさらに人口も国土面積もある日本をアメリカに組み入れるわけがない
勿論、そりゃ善意で行われる独立ではないから要所要所は締めた上の独立だけど、それなら日本として十分許容できるだろ

159:2013/12/29(日) 17:54:31.90 ID:
日本は侵略国家ではない
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

>>134
確かに でも 死そのもの は悪いことではない

無駄に長生きしてたとえば延命治療などされるより
若くして 自分以外の者のために死ぬ という立派な生き方のほうが
良いではないか?反論できないだろう?
人生は長さではなく 質 ではないだろうか?

160:2013/12/29(日) 17:55:07.72 ID:
富田メモは「富田メモ研究委員会」で歴史資料としての検証はされてる。
伊藤が検証しようとしたときに、非公開になったのなら。その伊藤という人物は富田メモを資料として
検証してないということだろ

161:2013/12/29(日) 17:55:23.62 ID:
>>144
当時アメリカに領土的野心等あるわけがない。
少なくともアメリカは、太平洋戦争開戦前にフィリピンの独立を認めていました。

だいたい、アジアを開放したのは、アメリカです。アメリカが生産した工業製品
を売りさばく自由市場が欲しいために、戦争国に対して相当な圧力を掛けていました。
現に、あれだけアジアにコミットしていたアメリカが、インドネシア独立運動時
オランダを見捨てています。
その結果、アメリカは日本という強烈な自由経済市場を得ました。

日本がアジアの解放をした等という意見は、大馬鹿者の自慰行為です。

162:2013/12/29(日) 17:55:30.92 ID:
無宗教の追悼施設?そんな無味乾燥な人工物に誰がこうべを垂れるんだ。
それに靖国神社にお祀りすると言った約束だけは違えちゃならん。

165:2013/12/29(日) 17:57:23.91 ID:
>>152
それと国民が広く戦没者を慰霊することより靖国神社の利権を何が何でも守りたい奴な。
そんな奴が国立追悼施設を主張する人を売国奴と罵ってるのが現状。

166:2013/12/29(日) 17:57:39.19 ID:
戦後レジームからの脱却を望むなら
A級戦犯合祀をやめたほうがいいんじゃないか
奉ることで逆に世界から改めて敗戦国として認識されるし
そうなれば国連の常任理事国入りにも逆風だし
いつまでも敗戦国扱いが続くのでは

168:2013/12/29(日) 17:58:01.84 ID:
>>155
お前がお前の大叔父がぶっ殺した(現地人か捕虜か知らんが)人に謝れや

170:2013/12/29(日) 17:59:13.33 ID:
死者を弔う行為は宗教行為そのもの。
日本は政教分離ですから、「国立追悼施設」は無理。

172:2013/12/29(日) 17:59:37.13 ID:
>>148
日本軍=ナチスとかいうのがバカチョン左翼の主張なので
最終的には日本兵自体を慰霊すること自体がナチスうんたら言い出しても
不思議じゃないと思うわ。

173:2013/12/29(日) 17:59:47.12 ID:
>>160
単なるメモ(奇妙なことに手帳に貼り付けてあるだけの紙片)に整合する事実が無いことは検証できたがね。
それが何か?

176:2013/12/29(日) 18:00:26.32 ID:
>>154
多くの人(兵隊だけでなく民間人も)が死ぬことを分かっていながら外交努力を図らずに戦争継続したことへの
当時の日本の首脳たちの責任はやっぱり重い
これはインチキ裁判どうのこうの以前の話

177:2013/12/29(日) 18:01:17.38 ID:
>>1
A級戦犯がナチスのユダヤ人差別は非人道的だって
思いっきりユダヤ人保護してたのに触れろよ!!!!

■■■ 二つの請願に署名をお願い致します m(_ _)m ■■■
★カルフォルニア(グレンデール市)の慰安婦像を撤去しよう
 https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh
★ニューヨーク(アイゼンハワー公園)の慰安婦像を撤去しよう
 https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

ニューヨーク慰安婦の碑撤去の請願 24,421
グレンデール慰安婦像撤去の請願  85,400

※グレンデールはやったけど、ニューヨークはまだの人は同じアカウントで署名できるのでよろしく。

http://staff.texas-daddy.com/?eid=454
署名解説動画

【英語が苦手な方へ】慰安婦像撤去ホワイトハウス署名のアカウント作成サービス開始しました 
2013/12/18 http://staff.texas-daddy.com/?eid=458

179:2013/12/29(日) 18:02:15.52 ID:
>>161
お前はハルノートを知らんのか?
日本はいつも外国の傲慢な要求に対して引いていたが
たまには 自己主張(攻撃)してもいいだろう?

日本は侵略国家ではない
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

夫婦喧嘩でもたまには妻が夫を殴ることも正しいのではないだろうか?

180:2013/12/29(日) 18:02:33.18 ID:
>>162
あなたは警察・消防の殉職者のための弥生廟や、自衛隊の慰霊施設を
否定するのですか?
また、靖国神社で祀る事を約束したのは、別格官幣社の国家庇護の下の
靖国であって、今のような民間の神社ではないはず。今の時点で英霊との
約束を反故にしています。
頭にこないのでしょうか?

182:2013/12/29(日) 18:03:08.82 ID:
>>170
じゃあその意見を政府主催の追悼式典にも言えよ。お前が言ってることが正しいなら国は一切追悼行事はできなくなる。
そもそも追悼は自然な人間の感情であって、特定の宗教に関係なくできることだ。

184:2013/12/29(日) 18:03:52.01 ID:
>>176
戦犯とされた方に罪がないといってないさ。
ただ、ほとんど全て散華された人を祭る靖国に行って何が悪いのか判らん。

185:2013/12/29(日) 18:04:11.06 ID:
>>166
国連は旧連合国がもとになっている組織だぜ。旧枢軸国で最後まで戦争してた
日本が常任理事国になんかなれると本気で思っているのか?
国連分担金の13%も負担しているのなんか無駄!いくら積んだところで
常任理事国なんか永遠になれない。戦後68年これだけの金を積んでも
「旧敵国条項」さえ撤廃できないんだから、100年積んだところで無駄。
日本は最低限の金だけ払って国連に最低限の席だけ確保し、その分の金で
通常武装、核武装を進めたほうがはるかにましだよ

186:2013/12/29(日) 18:04:40.93 ID:
>>173
卜部亮吾侍従日記は単なる紙切れじゃないけどな。
あなたの個人的見解はどうあれ現在は
A級戦犯合祀に対して参拝を取りやめたってのが有力説ってのは
間違いないでしょ。

187:2013/12/29(日) 18:04:48.43 ID:
A級戦犯がクソなのは連合軍の手で殺されたことだ
ドイツはヒトラー、ゲーリング、ゲッベルス、ヒムラーなど主力は自決して幕を引いた
マッカーサーと並んで写真をとられた昭和天皇もクズ野郎
トップが責任とって自決なら内に禍根を残さずにすんだ

192:2013/12/29(日) 18:07:07.74 ID:
>>148
国を代表して報復劇のいけにえとして刑死されたのですよ。
そして当時の国民が選んだ国会で全会一致で名誉回復してますよ。

195:2013/12/29(日) 18:07:26.06 ID:
>>172
日本軍=ナチス?
それはナチスに失礼ですよ。
ナチスは国家戦略として侵略を行いましたが、日本軍は自らの出世のために
事変を起こし、負けると解っていながら予算を削られるのが嫌でアメリカと
戦争できる言ってしまい300万人を犠牲にした組織ですよ。

196:2013/12/29(日) 18:07:29.00 ID:
>>100
神社本庁の存在が憲法違反じゃ無いんだから、靖国もそこの傘下にすれば良いんじゃね?

200:2013/12/29(日) 18:08:45.75 ID:
名誉回復で回復出来ると考えてるバカがいるなw

裁かれて死んだのを公務死にしてやっただけ。愚脳な戦争を指導した責任は消えない

201:2013/12/29(日) 18:09:40.44 ID:
>>196
靖国が神道を止めなければ国立慰霊施設に成り得ません。

202:2013/12/29(日) 18:10:16.70 ID:
>>187
ナチスドイツは、ベルリン陥落の首都攻防戦の地上戦までやった挙句に
ヒトラー以下首脳陣が自殺、逃亡、失踪したおかげで
「ドイツに有効な政府は存在しない」って米ソ軍に判断されて
国家を分断されたんだけど・・・

もしも、昭和天皇以下、政府首脳が自決してたら
「日本に有効な政府は存在しない」=「連合軍が勝手に政府をでっちあげる」
で分割占領だってありえたんだけどね。

203:2013/12/29(日) 18:10:41.07 ID:
>>180
だから靖国を神社本庁の傘下に戻しましょうよ
って運動の方が現実的だよね

204:2013/12/29(日) 18:11:43.05 ID:
そもそも、むかしは、中国も韓国も、靖国参拝に何の文句もいってない。
「日本政府がこんなヘンなことやってるから(嘘だけど)
ゆすりたかりができますぜ」ってそそのかしたのが、朝日新聞社。
左翼の糞ども。日本国の獅子身中の虫。

読売新聞社は、情報を使って、朝日新聞社と反対の効果を引き出せばいい。
日本の蹴落としは情報でできるけど、回復は施設をつくれ、というのは、
新聞社として、プロ意識が低すぎる。

206:2013/12/29(日) 18:12:49.25 ID:
>>204
>そもそも、むかしは、中国も韓国も、靖国参拝に何の文句もいってない。
もう手遅れだな。それは。

朝日新聞の努力によって、靖国はすっかり外交問題。
この件に関しては、朝日新聞の圧勝。
日本人の完敗。

208:2013/12/29(日) 18:12:59.60 ID:
>>192
名誉回復と言うのはだな、国内的におかしな事だったんだよ。
負け戦の責任者不在にするために取られた処置、誰も責任を取らない
あいまいな日本なんだよ。この辺が欧米とは相容れない。

今の外務省の無策、責任を政治に擦り付ける態度は、こう言った無責任体制
の象徴だな

210:2013/12/29(日) 18:13:27.87 ID:
>>201
神社本庁が憲法違反じゃ無いんだから無問題だろ
追悼と言う宗教儀式を行う以上、無宗教なんてあり得ません

211:2013/12/29(日) 18:14:18.84 ID:
>>200
あなたがあの当時の指導者だったとしてどれほど賢明な戦争ができたんですかね。
イラクはどうやったらアメリカの言いがかりから逃れられたんでしょうか?

212:2013/12/29(日) 18:15:01.21 ID:
>>195
いいから、中韓にカエレ。

213:2013/12/29(日) 18:15:05.56 ID:
ネトウヨちゃんなん連敗する気だよwww
安倍もこんなことになるとはと思ってるだろうなwww
馬鹿だろうw靖国参拝は戦争を主導した層が祀られてる限り、戦前を肯定してるのかという批判は当然なんだよwww
なんでもかんでも中韓が悪いわけじゃないw
靖国参拝は戦後日本が歩んできた道とは違う戦前を肯定しかねない問題を孕んでるんだよ
侵略の定義がわからないとか、戦前を肯定しかねない発言してりゃ批判は当然なんだよ
時期も最悪w安倍ってホンマにアホなのかもなw
何がしたかったのこいつ・・・。言い訳は戦争を二度としないという反省云々とほざいてたが
なら第一に戦争で被害を与えた国にも配慮せなねばならないはずだろうが。意味がわからんいいわけにもなってねーよ

いい加減自慰史観から目を覚ませ馬鹿ウヨども
ネットで真実とか笑わせんなw
いい加減ネットにいいように振り回されて、洗脳されてるって気づけ
近年日本も相当おかしい。お前ら馬鹿右翼どものせいでな。
今回も恥かかせやがって、本当にお前らの行動はいちいち日本のためにならないんだよ
やっぱ馬鹿ウヨに政権とらせたらあかんな・・・
見当はずれの修正史観で自慰行為。国益無視の被害国へのケンカ腰の靖国訪問wで平和の誓いとほざくw
馬鹿右翼が政権とった末路w石原なんかが首相になったらもっとひどいぞw

216:2013/12/29(日) 18:16:09.02 ID:
>>184
ポジションの問題なんだよ
閣僚もそうなんだけど国の代表者として公式に行くのなら、今の状態では当時の国の代表者に対して参拝していることになります

217:2013/12/29(日) 18:16:27.67 ID:
>>203
戻すとどうなるんですか?

218:2013/12/29(日) 18:16:52.78 ID:
>>213
いいや何でもかんでも中共と朝鮮人が悪いんだよ
知ってた?馬鹿サヨクン?

220:2013/12/29(日) 18:18:26.10 ID:
旧A級戦犯の分祀も(教義上不可能だけどね)国立追悼施設の建設も
もしも中韓の圧力によらなければ検討するぐらいは不可能ではなかったかもしれん。
ただ、中国、韓国による「圧力」っていう事実がある以上、
分祀も、国立追悼施設も絶対に不可だろ。
もしも、圧力に屈してそんなことをしたら、それこそ日本人は永遠に奴隷扱いされる

221:2013/12/29(日) 18:18:34.38 ID:
太平洋戦争は侵略戦争でいいよ。
大東亜戦争は解放戦争だがな。

日本の自由と民主主義は、まだまだ欧米には及ばないよ、憲法を国民自身が考えて制定できるまではな。
憲法が既に死んでいるどころか選挙権すら持ってない中国や北朝鮮相手なら、あれは解放戦争だったと主張していい。
戦後の韓国は、朝鮮人が立憲主義と議会制の法治主義を理解できるかの実験だったが、米日が離れるほどに無理が出てきている。

223:2013/12/29(日) 18:19:30.93 ID:
>>210
日本の法律上”追悼”は宗教儀式・行為にあたりません。
現に防衛省内の慰霊施設は税金で作られています。
これは追悼・慰霊が宗教行為でないから認められているんです。

224:2013/12/29(日) 18:19:34.41 ID:
>>216
ならないね
人間として自然、自発的な行為に政治的な意味を勝手に与えた朝日新聞が全責任を負うべき問題です

225:2013/12/29(日) 18:20:07.77 ID:
>>186
で、それが正しいという確証は?
君の脳内理論がそう結論してるだけじゃダメなんだよ?

228:2013/12/29(日) 18:21:44.39 ID:
>>217
靖国神社が一宗教団体の施設から国立追悼施設になります

232:2013/12/29(日) 18:23:43.62 ID:
>>221
大東亜戦争はいつからですか?
日本がアジアの解放に携わったって?
アジアの国々がそう言っているんですか?
それはそれらの国が貧困で日本からの経済援助が欲しいから言ったのです。

そうです。キャバクラのネーちゃんに煽てられているのと同じです。

234:2013/12/29(日) 18:25:11.30 ID:
>>223
追悼が宗教儀式じゃ無いなら、宗教団体の非課税措置がおかしな話になるぞ
追悼施設(お墓や寺院等)を維持管理するから非課税なんだろ
創価学会なんか何百兆円追徴課税されるんだ?

236:2013/12/29(日) 18:25:56.88 ID:
>>224
朝日新聞が焚き付けたのには同意するけど
私人として参拝している一般の国民と同列には扱えません

238:2013/12/29(日) 18:27:21.51 ID:
>>233
かつて居た、今は居ない

240:2013/12/29(日) 18:27:33.32 ID:
>>220
教義では分祀できない?
そんなのは明治ごろ誰かが作った教義だぞ上書きすれば良いだけだ
中国韓国の圧力うんぬんはまるで関係ない
天皇陛下が行かなくなって何年経ったんだよ
今の状態は天皇陛下万歳、靖国で合おうと死んだ人への裏切り行為だろ
外国はどうでも日本人の手で分祀するなり新施設なりを急がないと

242:2013/12/29(日) 18:28:58.62 ID:
首相や国会議員が在任中に参拝する必要は無いと思うが。

243:2013/12/29(日) 18:29:12.18 ID:
>>228
神社本庁自体が一宗教法人なんですよ。
その宗教法人の傘下に靖国が入っても”公”とは程遠いですよ。

そうか!冬休みですね。中学生ですか?

248:2013/12/29(日) 18:33:11.29 ID:
>>236
先人に頭を垂れる人間に私人公人なんて区別があるのですか?
中小零細企業の登記されてる人達は公人ですが、普通に靖国を参拝してますよね
初詣に行く人が私人?
意味が分かりません

249:2013/12/29(日) 18:33:14.22 ID:
そもそも日本が米英に対して開戦したことを大半の国民は支持していたでしょ。
真珠湾攻撃の戦果の報(実際は大失敗だったが)に狂喜していたのは国民たちでしょ
その国民たちが日本が敗戦したとたんに被害者面して国に補償だなんだと言い出して気持ち悪い
国民が望んだ戦争じゃなかったのか?
勝ったら自分たちのおかげ、負けたら国のせい って、都合よすぎませんかね?

250:2013/12/29(日) 18:33:40.99 ID:
>>234
面白いから付き合いますが、あなたの考え方で行けば石碑、塔婆、仏壇
全て非課税と言うことになりますよ。
宗教と追悼は別物だから石碑や塔婆に税金が掛かるんでしょう?

254:2013/12/29(日) 18:35:36.53 ID:
>>225
脳内理論はあんたの方だろ。
富田メモと卜部日記という資料があって、その中で靖国参拝しなくなった理由も明示されてる
その検証もされてる。
違うってなら、この二つの資料が嘘だと証明してからにしな。

wikiにこういう記述もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF%E5%90%88%E7%A5%80%E5%95%8F%E9%A1%8C
岡崎久彦のように「終戦直後の昭和天皇は『連合国にとっては戦犯だが日本にとっては忠臣』と言っておられた」とメモの真実性に疑問を呈する声もあったが、
この最終報告以降メモの信憑性自体を疑う声は消えたと言ってよい。

あと日経の報道
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E3%83%A1%E3%83%A2
また、同記事では長男の証言による筑波藤麿の言葉を紹介している。
B、C級戦犯は被害者なのでまつるが、A級は戦争責任者なので後回しだ。自分が生きてるうちは合祀はないだろう。
これが正しいとすると保留の原因について
>>135
の伊藤の推論は間違ってることになるし、天皇の言葉とも整合が取れる

255:2013/12/29(日) 18:35:40.60 ID:
>>243
靖国が神社本庁から引き離された経緯を調べなさい
引き離した意味がなかったから戻しましょうって話ですよ

258:2013/12/29(日) 18:36:53.90 ID:
>>250
>
>>234
> 面白いから付き合いますが、あなたの考え方で行けば石碑、塔婆、仏壇
> 全て非課税と言うことになりますよ。
> 宗教と追悼は別物だから石碑や塔婆に税金が掛かるんでしょう?

お前は税金を根拠にして信仰を区別するのか?
カネのことしか頭にないやつはここまで卑しい理屈を平気で口にしてしまうんだな。
ちょっと吐き気がするわw

259:2013/12/29(日) 18:37:26.29 ID:
>>242
必要あるだろ
少なくとも年一度くらいは首相や国会議員さらには天皇陛下も国民を代表して慰霊に行くくらいの礼は尽くすべきだ
それが出来なくなっているってコト
靖国神社の今のあり方は絶対におかしい
なんでこんなに頑ななのかな、利権でもあるのか?
十数人のA級戦犯のために200万柱の慰霊をどうどうと出来ない

260:2013/12/29(日) 18:37:45.66 ID:
>>233
国際的にも戦犯の定義はあいまいで、有効的な法的根拠はすくなくとも
1940年代には存在していませんでした。故に、ニュルンベルグ裁判も東京裁判も
法的根拠のない、戦勝国による敗戦国へのリンチでしかありませんでした。
ただし、日本はサンフランシスコ講和条約により、東京裁判の結果を受け入れた
わけですが、日本でA級戦犯とされた人たちの名誉は内国的には国会決議により回復されています

つまり、日本政府は「太平洋戦争を否定しつつ、肯定する(外国からみれば)」
というわけのわからない態度をとっているのが問題なわけだ。
不戦の誓いとかいう奇妙な声明ではなく。
「大東亜戦争は解放戦争」「日本にA級戦犯などいない」「極東裁判は国際条約違反」
「河野、村山談話の破棄」「朝鮮併合は合法」「ハルノートは脅迫」「20世紀初頭の
中国は無政府状態だったので出兵は合法」「慰安婦は単なる売春婦」「南京大虐殺の否定」
などと「旧大日本帝国による明治以来の対外政策を100%肯定する」という趣旨の首相ではなく
政府の声明として発表し、それにより、敵国を再確認し、同盟国を再構築すべきだ 

 

261:2013/12/29(日) 18:37:50.00 ID:
>>250
それ俺の考えじゃ無いぞ
追悼と言う宗教儀式を宗教儀式じゃ無いと言い張ってる奴に聞け

263:2013/12/29(日) 18:38:54.18 ID:
>>249
朝鮮人に対する辛辣なご意見はごもっともです。

265:2013/12/29(日) 18:39:08.10 ID:
A級戦犯は、SF講和条約調印国の承認を得て名誉回復済み。
もう居ない。

268:2013/12/29(日) 18:40:08.09 ID:
>>255
ですから、神社本庁に戻そうが、モドサマイが、靖国が神社である限り、国立の
慰霊施設になり得ません。
それが言いたいだけです。

270:2013/12/29(日) 18:40:25.50 ID:
在日韓国人

偽名で犯罪を日本人にしてる在日韓国人

終戦に日本人の虐殺した在日韓国人

人殺しでタブーだった在日韓国人

こいつを話に入れないと
解決しないよ

ここ大事

今までと同じような、的が外れた議論なんてやめてさ、
在日韓国人に批判をむけてみよう

273:2013/12/29(日) 18:42:23.89 ID:
>>259
首相や大臣や国会議員が靖国に参拝したからといって何がどうなるというんですか?
日本にとってどんなメリットがあるというんですか?
行くことによるデメリットのほうが大きいと思いますけど。
たしかに中韓の靖国に対する反応が過剰だと思うし、他国が口を出すことではないと思うが、
彼らの言っていることにも一理あると思う
君は思想的に何も無いのに単に中韓の態度に反発したいだけなんだよ
だったら君自身は靖国神社に参拝したことはあるんですか?

276:2013/12/29(日) 18:43:21.85 ID:
 
国の戦争で亡くなったひとを祀る場所を
他国の評価を気にして変えるとか、
道徳観念をすっかり欠いた話ですね。
こういうのを「ヒトモドキ」というのでしょう。
 

278:2013/12/29(日) 18:44:15.39 ID:
>>261
日本の法律上では”追悼”は宗教儀式ではありません。
現に政府主催の”全国戦没者追悼式”が国家予算で行われています。

>>265
名誉回復って何ですか?

280:2013/12/29(日) 18:45:11.57 ID:
>>268
靖国に祀られてる御霊全員に確認して来い、遺族じゃ駄目だぞ

281:2013/12/29(日) 18:46:23.59 ID:
>>232
欧米の植民地になっていたんですけどね、それらの国々は
インドネシアは数百年も支配されてた
日本が敗戦したからと、オランダが舞い戻ってきたじゃない
インドネシアに残っていた日本兵も独立のために戦ったんですけど?
これを解放と呼ばず何と言うの

284:2013/12/29(日) 18:47:20.60 ID:
日本はアメリカから核兵器をレンタルさせてもらえばいいんだよ。
そして、核武装できたら在日米軍には撤退してもらえばいい。

285:2013/12/29(日) 18:48:12.53 ID:
>>276
靖国が国の道徳規範ではありません。
貴方が靖国信者だからといって、国民全部がその理論に組しません。
それが自由主義の日本です。

286:2013/12/29(日) 18:48:17.19 ID:
>>280
英霊の気持ちなんて関係ない

292:2013/12/29(日) 18:53:04.06 ID:
なにも公然と参拝する必要は無い
靖国に出向かなくても英霊に対して哀悼の意を表することはできると思う
ほんとうに哀悼の気持ちがあるのならそれを政治で顕せばいいと思う
安倍のやっていることは逆だと思う
いくら遺族会の票のためとはいえ、首相の立場で参拝するべきではない
それは外圧に屈することでもなんでもない
あの戦争で日本がアジアでそれだけの人を苦しめたのかを考えれば外圧が無くても参拝は慎むべきだ
それは戦没者が参拝するに値しない存在だという意味ではない
あの戦争ではみんな苦しい思いをしたんだよ
それは日本人の戦死者や遺族だけではないんだよ
首相ならそれをちゃんをわきまえているべきだと思う

293:2013/12/29(日) 18:53:31.35 ID:
 
>>285
いいえ、違います。
靖国に祀られているなら靖国に参拝すべし、
という話です。

どうしようもない理由なら仕方ないけど、
「たかが」他国の評価ごときで、死者を祀る場所を変えるのは
もはや、人としておかしいという話です。

自由主義云々というのは「人間どうし」の議論であり、
「人」ではない「ヒトモドキ」さんが「何とか主義があ~う~」
などといっても、意味をなさないのです。
 

295:2013/12/29(日) 18:55:02.49 ID:
>>281
それは終戦後の話でしょ?太平洋戦争がアジアの解放と言う事は関係あり
ませんね?
アジアの解放はアメリカのブロック経済破壊政策です。
アメリカは戦勝国の植民地を強引に解放させたんです。
ですから、インドネシア独立運動のとき、アメリカはオランダを見捨てます。

>>280
そうです。
国家として、国家のやるべき事として国立の慰霊施設を作れば良いのです。

296:2013/12/29(日) 18:55:26.99 ID:
>>1
国連が竹島提訴にお墨付き付けてくれました

竹島提訴するなら今です
平和的解決に他ならない

299:2013/12/29(日) 18:57:07.99 ID:
>>295
新たな国立追悼施設を作りたい奴が確認するんだよ

300:2013/12/29(日) 18:58:22.46 ID:
>>299
新たも何も今あるだろ