1: うっしぃじま悪い肉φ ★:2013/10/31(木) 08:48:59.39 ID:

★オレオレ詐欺 両親に電話訓練

高齢者を狙ったオレオレ詐欺で、うその電話の大半が、息子や孫の会社でのトラブルを装っていることから、
警視庁は、都内にある企業の社員に直接、両親などに訓練方式でうその電話をかけてもらって、
注意を促す取り組みを始めることになり、およそ120の企業を対象に説明会を開きました。

警視庁によりますと、都内で起きているオレオレ詐欺では、高齢者が息子や孫を装った犯人から、
「会社の小切手が入ったかばんを電車に置き忘れた」などと、
会社や仕事上のトラブルを装った電話を受けるケースが、大半を占めています。

このため警視庁は、企業の社員に、訓練方式で実家の両親などにうその電話をかけてもらい、
注意を促す取り組みを始めることになり、およそ120の企業を対象に説明会を開きました。

説明会では、警視庁の担当者が電話をかける際は、自分の携帯電話の番号が変わったことや、
会社でトラブルがあったので、現金が必要だということを両親などに伝えたうえで、
両親などが確認のために、もともとの番号に電話をしてくるかどうかチェックするよう説明しました。

説明会に参加した、コンサルティング会社の取締役の市川光昭さんは、
「訓練で直接体験することが最も効果的だと思うので、
真剣に訓練するよう社員に呼びかけていきたい」と話していました。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131031/k10015693191000.html

2: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 08:56:19.17 ID:

090-××××-0000(オレオレ)

3: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 08:57:17.19 ID:

サギを装った財産分与もあると思うの
税金いらないし
家も土地も取られたことにすれば

4: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 08:59:34.09 ID:

その前に息子を産んだかどうかすらあやすいから

あとで気がついたら娘はいるが
息子は居なかったとかありそう

5: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:04:02.91 ID:

これって詐欺師側も使う手段だろ

6: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:05:48.19 ID:

本文読まずに書き込みました

7: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:09:05.78 ID:

オレオレ詐欺か。実家に用事があって戻ってた時に昼間電話あったよ。
なんと自分が事故起こして示談の金がいるから振り込めって内容だった。
自分だけど誰ですかって言ったら速攻で切れたけどw
それ以降は実家には不審な電話は無いらしい。

9: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:13:24.74 ID:

>>7

そのストーリーは致命的な欠陥がある。

双方が顔を合わせて、「示談書」を取り交わさないと、
お金を払っても示談にならないというのが世間の一般常識。

示談のやり方も知らないような世間知らずしか引っかからない。

8: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:10:30.55 ID:

オレオレ、誰だかわかる?
未来からやってきた、君だよw

10: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:20:40.81 ID:

こんだけ注意喚起しても釣られちゃうのが不思議
まして自宅に現金2000万円あるとか
まあ、どうでもいいけど

11: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:28:45.53 ID:

前にちゃらい感じの男が俺だけど~って電話掛けてきたが
祖母は番号間違ってますよとガチャ切り
俺の家族は親兄弟親族間でも敬語が基本

12: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:33:24.44 ID:

警視庁です。これは訓練です。お金を用意して下さい。

という新手が出現しそう、、、

13: 名前をあたえないでください:2013/10/31(木) 09:54:36.02 ID:

そのうち大阪とか神奈川辺りの警官がやりそうな犯罪だな