1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/30(水) 10:24:14.29 ID:

埼玉県のあるファミリーレストラン。平日の夕方に若い女性の2人連れがビールを飲みながら
談笑している。つい最近、この光景を見た大手ファミリーレストランの幹部は感慨深げに漏らす。

「10年前にはファミレスでお酒を飲むのは恥ずかしいと感じる客もいたが、今や女性2人連れが
飲んでいることは珍しくない」

さらにこの幹部を驚かせたことがある。「この店では焼酎が50本もボトルキープされていた」のだ。

今、外食に対する価値観と選択肢が多様化している。もはや、「酒を飲むなら居酒屋」は常識では
なくなった。ファミレスで酒を飲む「ファミ飲み」、あるいは、「日高屋」のような低価格の中華
料理チェーン店で酒を飲む。こうした利用はこの10年、増加している。

何しろ、ちょっとしたつまみと主食に酒数杯なら2000円未満と、低価格居酒屋に太刀打ちできる
価格だ。加えて、今や焼酎などはファミレスでもボトルキープが可能になっている。

この消費者の価値観の多様化は居酒屋業態を直撃した。

日本フードサービス協会によると2013年1~8月の外食全体の前年同月比売上高が100%を下回った
のは3回。各業態では「ファストフード」で4回、「ファミリーレストラン」で1回、「ディナー
レストラン」で1回となっている。

ところが、「パブレストラン/居酒屋」だけは前年同月を上回った月はゼロ。振り返れば、
12年の年間平均でも、100%を下回ったのは居酒屋業態だけだった。

ある居酒屋の首脳はこう漏らす。「昔なら、外食する際、“飲みに行こう”“外に食べに行こう”と
言っていた。しかし、今は“イタリアンで軽く飲もう”“焼き肉を食べよう”と誘う。つまり、食べに
行く対象、目的が明確になっている」。

取りあえずそこに行けば何でもそろっている店、というのでは満足させることができないのだ。

こうした状況を受けて、大手のワタミは大きな決断をした。同社は近年、居酒屋以外の新業態の
開発には消極的だった。その方針を今後は百八十度転換するという。「これからは居酒屋ではない、
新業態開発に力を入れていく」(桑原豊社長)のだ。

東京の赤坂にあるイタリア料理店「BARU&DINING GOHAN」。内装はオシャレで落ち着き、
メニューにはスペイン産イベリコ豚のローストなどこだわりの一品が並ぶ。言われなければ、
ここをワタミが運営しているとは、誰も思わないだろう。

実は今、サラリーマンやOLが酒を飲む場合、この種の食事を中心に置いた店を利用することが
増えている。ワタミに限らず、ほかの大手居酒屋も、同様の業態の開発に乗り出したのだ。

■挙げればきりがない失速の原因 しかし専門型に光明

方針の転換を迫るほど居酒屋を追い詰めている犯人は誰なのか。前述の消費者の価値観の多様化
以外にも原因を挙げればきりがない。

今年の異常気象や、ワタミがブラック企業と糾弾され、イメージダウンとなったことが影響した
と指摘する業界関係者もいる。しかし、居酒屋低迷の根本原因は、もっと根深い構造問題にある。(※続く)

http://diamond.jp/articles/-/43679

2: ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/30(水) 10:24:28.70 ID:

>>1
の続き

中でも大きな要因は、若者のアルコール離れだろう。単に、若者が酒を飲まなくなったという
嗜好の問題だけではない。社会的な糾弾と当局の指導は格段に厳しくなった。実際に、末端の
店舗で未成年者に酒を提供したことで、本社に家宅捜索が入ることもある。

その結果、大学生への身分証の提示などを強化、学生需要の減少を生んだのだ。
大学生の利用減は、将来の潜在的顧客の減少にもつながる。

一方で、外食業界関係者がこの2~3年で口をそろえて挙げるようになったのが「コンビニの
総菜やコーヒー、スイーツの味の進化は凄まじい」ということだ。居酒屋関係者も「本来、
“場”を提供する居酒屋はコンビニの影響を受けにくいはずだが、それでも食後のデザートを
居酒屋で注文するよりは、帰りにコンビニで買うという客が増えている」と明かす。

■酒離れに加えて、消費者の価値観の多様化も進行し、強力なライバルも登場──。

では、その間、居酒屋は何をやってきたのだろうか。近年、居酒屋各社が消費者に提示して
きたのは、多様な選択肢ではなく、“安さ”だった。ここ4年ほど、290円均一などと銘打って、
多くの低価格居酒屋が登場した。しかし今では、多くの関係者が「低価格はまるで振るわない」
と話す。

中には企業努力により、安くて質のいいメニューを提供する低価格居酒屋もあるが、
「居酒屋全体に悪いイメージをもたらしそうなほど、粗悪なメニューを提供し、雰囲気も悪い
店がある」(大手居酒屋チェーン首脳)。安かろう悪かろうでは、客足が遠のくのは当然。
「大手が低価格均一業態から撤退するのは時間の問題」と関係者は口をそろえる。

居酒屋の苦境は起こるべくして起こったといえるのだ。

しかし、光明もある。前述のような食事を中心とした業態に加え、ヒントは居酒屋業態内部
にもある。

実は、居酒屋業態が窮地に陥っているとはいっても「総合型居酒屋」のことにすぎない。
焼き鳥や海鮮を売りにした「専門型居酒屋」や価格帯が高く料理や酒にこだわっている
居酒屋は、前年同月比がプラスの場合が多い。例えば、地鶏や鮮魚にこだわった「塚田農場」
を運営するエー・ピーカンパニーの前年同月比はここ数カ月、140%前後で推移している。

裏を返せば、支持される専門型を開発できれば、居酒屋業態の中にもチャンスはあるということだ。

今の消費者が何を求めているかいっそう嗅覚を利かせ、専門分野に特化したり、居酒屋の
枠を超えた業態にもチャレンジする。体力があるうちに、そうしたモデルを構築しなければ
生き残れない時代が来ている。

◎関連スレ
【調査】大卒若者の離職率(3年以内)は31%、業界別では51%の「宿泊業・飲食サービス業」がトップに--厚労省 [10/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383018384/

【外食】デートで牛角、和民…まぁ許せるチェーン店はどこ? [10/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1382836879/

22: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:45:21.68 ID:

>>1

サイゼリアでは普通の光景だと思うが、この前女二人でジョッキビールガンガン飲んでたのには驚いたが、ジョッキビールも確かに一番搾りで380円だったから安いわなぁ。

62: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:50:02.49 ID:

>>1

キャバクラも恥じるレベルの詐欺呼び込みをしてるからだろw

3: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:27:43.87 ID:

なげーよ

4: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:28:59.41 ID:

呼び込みやってる格安飲み放題は詐欺だと思った方がいい。
不味くてぼったくられて終了。

5: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:30:49.05 ID:

居酒屋メニューを出して隣の居酒屋を潰した●ョ●サン、で潰れたら居酒屋メニューは停止

21: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:44:36.69 ID:

>>5

それって意味無いじゃん(笑)

なんかわりにあわなくて辞めたんじゃ?

29: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:50:42.98 ID:

>>21

>5は特定の店舗が隣への嫌がらせのためだけにやったみたいなレスにしてるけど
ファミレスチェーンなんて上からフェアなどの指示が来たからやるって上の意向に沿ってやったりやめたりってのが大半だからなw

72: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:17:42.68 ID:

>>5

そんなの普通にどこでもやってるよ
無職のひきこもりは社会の仕組みがわからんのだな

6: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:31:07.45 ID:

藍屋とかのしゃぶしゃぶ食べ放題と、ボトルキープで、安上がりデートOK

14: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:38:37.00 ID:

>>6
に書かれているような店が増えて、居酒屋のイメージが悪化したんじゃないの?

7: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:31:27.98 ID:

ブラック企業と書かなきゃ誰も気づかない

8: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:33:58.91 ID:

極端な事を言えば、コンビニ流通に呑み込まれるか、じゃないかな。
現状、居酒屋チェーンは、冷凍・レトルトなんだし。

セブンのお総菜を食べられて、ついでに飲める店。
うん、何の魅力も無いな。

9: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:34:50.81 ID:

サイゼリヤだと立ち飲みより安く酔える

10: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:36:24.96 ID:

ブラックはブラック
資本グループを調べてから店に入れ

11: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:36:30.46 ID:

ワタミのせいだな

12: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:36:34.24 ID:

外食はコスト削減のために中国産や韓国産を使ってるから信用できない

13: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:37:14.20 ID:

単価が安い居酒屋で出る290円とかで出てくる料理は外で食べるにしては安いけど
質はスーパーのお惣菜冷食以下

コスパを気にする人には結局損してる気分になるだけ

87: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 13:09:58.23 ID:

>>13

下戸なので、食事だけが楽しみだけど
チェーン居酒屋だとそんな感じ
ソフトドリンクが水っぽかったり、炭酸抜けた様な感じ
こんな物すら満足に供給出来ない

15: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:38:39.31 ID:

「業態」などと書く類の居酒屋には行かない。
オレは「いつもの」居酒屋に行く。

「総合型居酒屋」にも「専門型居酒屋」にも用はない。

41: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:05:58.94 ID:

>>15

同意。

個人経営の居酒屋にしか
いったことない

手づくりがいちばん

16: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:39:26.56 ID:

一部居酒屋チェーンのイメージが微妙なのよね

品が妙に安いがやたら悪い
煙い
そんなイメージでは若いのは寄り付かない

17: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:40:02.61 ID:

安けりゃいいってもんじゃない
中国産残留農薬汚染米使い放題

18: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:41:16.10 ID:

わ●みの真横にある西友の刺身パックの方が立派だったり

58: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:43:19.13 ID:

>>18

そりゃそうだろ。
西友の売り場で居座って酒飲むやついないし、手をあげれば刺身とか惣菜持って来てくれるわけでもないし。

19: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:42:34.48 ID:

ファミレスでボトルキープできるんだ。
でも焼酎って意味わからない

居酒屋が儲かったのは客が無駄に注文するのが多くて
普段の食事よりもお金をたくさん落とすからだったとおもうが

肝心の酒を低価格の焼酎にしたところから落ちていったんだろうな。
酒をマトモに出せない居酒屋って価値がなくなってくるからな。

23: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:46:25.02 ID:

>>19

梅干し頼んでお湯割りでもいいし
ドリンクバー頼めば無限の割り物が手に入る。

33: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:54:24.86 ID:

>>23


それは本当の酒かな?
酒飲みでは無いオレが言うとおかしいけど
酒って魂の水というか、命の水っていうか、神の水っていうか

何か食べ物とは違うものがある。
含んだ時にそれを感じるのが本当の酒でしょう
焼酎は工業原料でしかない。

37: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:01:26.74 ID:

>>33

失笑したw

42: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:06:26.12 ID:

>>37


笑うがいいさ
大量に酒を飲んでも幸福にはならない

48: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:12:55.14 ID:

>>42

笑ってるのは「大量に酒を飲むこと」じゃなくてオマエのしたり顔だよ

49: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:16:22.83 ID:

>>48


まー言われればそうだが
茶化すのも愚か者だとおもうな

39: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:01:47.86 ID:

>>33

居酒屋やファミレスで出てくるのは定番のいいちことかじゃなかったかな。
そんな高級じゃなくても楽しんで飲むのには悪くないよ。

20: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:43:36.42 ID:

タバコ臭いし

24: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:47:00.89 ID:

深夜に格安で暴飲暴食したい消費者のワガママが労働環境を悪化させる
深夜0時以降の酒はスナックやクラブで呑め

25: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:47:09.32 ID:

そもそも居酒屋の暴利の源ってのが酔った勢いで頭が緩くなって食いきれないほどのメニューを
大量に頼むことにあるからな
冷静になったらそんなに儲かる業態じゃない

26: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:48:06.28 ID:

ファミレスで酒飲むなら家で持ち寄って飲むなー

27: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 10:49:18.52 ID:

ネットで酒蔵から直接いい酒かえるし。
居酒屋の料理は産地が信用できない。

何より職場で飲み会が激減した。

44: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:08:28.62 ID:

>>32

ホテルではステーキは普通はミディアムレアでお願いします
と注文するが、加工肉の場合にはウェルダンで注文しないと
中毒のリスクがある。

40: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:03:58.80 ID:

生ビールかハイボールだけならラーメン定食屋が格安

47: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:10:44.17 ID:

3大ストレスビジネス
・居酒屋
・競馬パチンコ
・風俗ポルノ
ろくなもんじゃねぇ

50: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:17:25.24 ID:

昼の定食の看板はでかくしないと目立たない、小さい所が多すぎる

57: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:40:49.40 ID:

>>52

日本で同じ育て方のを偽ってるんじゃね?
例えばスペインのコルドンネグロとかシャンパーニュと同じ製法なんだけど、アホな店主だと全部シャンパンって言ったり。
テキーラ村の隣のメスカル村のも全部テキーラって言ったり。

56: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 11:34:01.74 ID:

>>54


ダメだよ
若いのは酒離れしてるし
コンビニに集まる若いのはろくなのいない。

コンビニ自体もブラック業種ですから
オーナーの負担が半端でなく増える。

69: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:06:32.72 ID:

>>59

中ジョッキ無し商法、大ジョッキを頼むか、小ジョッキ二杯を頼むことに、どちらも中ジョッキより割高

68: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:05:37.28 ID:

>>64

18だと成長が止まってない奴もいるだろ。アメリカ人とか身長が止まるの遅いし。
そうすると体格が悪くなるな。
それに今度は自己責任になるから他の法律も全部変えなきゃ。

73: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:24:52.05 ID:

>>71

高度成長期の悪習を受けないだけ賢いからな
馬鹿げた飲み方を先輩が教えていた。
それだけでもいいことだね。

問題は良いお酒を先輩から教えてもらわなかったので
安い酒に慣れてしまったことでしょうか
スーパーでもチューハイと発泡酒ですから
それはそれで食文化の質の低下ですから。

78: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:38:49.51 ID:

>>71

マスゴミで紹介される「こだわりの酒」ってクソタッカイ酒ばっかだからな。
最近はハイボールもブームって鬼の首を取ったように宣伝してるけど、こういう酒は
大体まずい。

81: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:50:48.93 ID:

>>78
マスコミが持ち上げるものは基本「利幅の大きいもの」だからな。
広告費が捻出できないようなものは持ち上げられないのは仕方がない。

75: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:31:58.00 ID:

>>74

俺もー、地元の個人商店で買えるモノはそっち優先
呑みも、個人経営の店と馴染みになった方が色々融通利いていい

80: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 12:48:33.82 ID:

雑味成分の多い乙類焼酎は臭くてだめだ。
ジョナサンでこれは無いと思った。
果汁100パーセントのドリンクバーで割るといいですよと書いてあったけど。
すべての味がぶち壊しになる。
焦げ目の付いた魚くらいの大衆居酒屋の強さが無いと持ちこたえられない。

85: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 13:08:41.86 ID:

居酒屋やってる側けど、記事には概ね同意かな。

この10年でお客さんも随分変わった。
仕事あがりにちょっと一杯、という人は本当に少なくなったと思う。
かわりに個室めあての家族連れが週末わらわらくるようになった。
若い世代にとってはファミレスも居酒屋もおんなじなんだろうね。


でもお父さんお母さん方、厳しいご時世にお代をもらってるから面と向かっては言えないけど
23時過ぎまで幼児連れでうちみたいなとこで延々飲んだくれるのはやめようよ・・・

90: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 13:37:43.94 ID:

>>85

確かに深夜で居酒屋などで子供連れ飲食ってのはなぁ..
子供に示しがつかないと思うんですよ、躾の上で

97: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 13:55:45.61 ID:

>>85

天狗はすごいと感じた。ママさんと子供が団体で来るんだよ。お年よりのカップルも多い。
どう考えてもサラリーマン路線じゃない。ターミナルと住宅地でコンセプトを変えてるからわかった。
すべてを画一的に展開しているワタミや白木屋とは違う。

98: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 13:59:03.64 ID:

>>85

子供いないけど個室目当てで、ファミレスでは出ない鍋とか焼き物食べに食事しに行くイメージだわ。
ガッツリ飲まなくなって店も食べ物が美味しい店重視になった。
個室を選ぶのは煙草を避けたいから。焼き肉屋はテーブルの換気扇がシッカリしてる店は煙草気にならないんだけど。

89: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 13:30:06.27 ID:

暗い、余分な柱があって閉塞感、暗いよ狭いよ怖いよの人にとって

92: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 13:46:24.53 ID:

>>91

同意。

家が田舎なんで
街の居酒屋までクルマでいかざるをえん
毎回サウナ泊まってたらカネがなんぼ有っても足りん

103: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 14:54:03.63 ID:

>>91

飲酒運転厳罰化で田舎の居酒屋、スナック全滅。
逆に死人が増えてるんじゃなかろか(笑)。

117: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 16:00:53.64 ID:

>>103

そりゃまあそうかもしれんが、
クルマでしか行けないような場所に飲み屋があったってのも、正直どうかと思うぞ。

106: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 15:01:14.76 ID:

飲酒離れというより、居酒屋はタバコ吸ってる客が多いというのが問題だ。
だからワタミや白木屋に行かないんだろ。
酒を飲んでいるだけで冷静なら他の客に迷惑かけないからな。
ロイヤルホストでさえ喫煙室の近くだとタバコの臭いが服につく。
すかいらーくはもっと論外。

111: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 15:27:01.69 ID:

>>107

新宿渋谷は高飛車だからな。
ドキュンが行く歌舞伎町じゃなくて新宿三丁目とか、
センター街とかじゃなくて外れたところを狙えばいいんだよ。
安い店なんか選んでも幹事のステイタスは全く無い。
銀座は金曜が混んでる。新宿渋谷は土曜がこんでるとか読み取れば?

116: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 15:54:17.37 ID:

>>113

自分が大阪や博多行ったとしてもどこ行ったらいいかわからないぞ。

118: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 16:04:35.97 ID:

日本の酒文化っていうのも独特というか
変な習慣というのか実が無いのだよね。

だいたい夜の酒は飲みすぎる
で、昼に飲むのは悪い
何で?

味もわからずになる飲み放題
バカげたことやっている。