1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/29(火) 22:24:41.93 ID:

殺虫剤が混入していた冷凍餃子など、中国から輸入された食品に危険な薬物が混入している
ことがありますが、危険なモノが混入しているのは食品だけに限らないようで、ロシアでは
輸入された中国製の電化製品に不正なチップが混入しているという事例が発生しました。

中国から輸入された電気式アイロンに隠されていたのは小さなチップ。このチップは
半径200m以内で暗号キーなしで接続できるWi-Fiを利用しているPCに侵入し、ウイルスを
まき散らすように設計されていたとのこと。

似たようなチップが中国製の携帯電話や自動車、カメラからも発見されており、専門家は
「電化製品や自動車に隠されていたチップは、会社のネットワークに侵入しスパムメールを
送信することに使用されていたものでしょう」と話しています。

ロシアの通信社Rosbaltによると「直近の配達は食い止められたものの、不正なチップが
含まれた30個以上の電化製品がサンクトペテルブルクの小売店に配達されてしまった」
とのことです。

◎元記事1
http://www.rosbalt.ru/piter/2013/10/22/1190990.html

◎元記事2
http://www.bbc.co.uk/news/blogs-news-from-elsewhere-24707337

◎ソース http://gigazine.net/news/20131029-spam-chips-hidden-in-iron/

25: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:48:57.15 ID:

>>1

中国製品を買った時点でアウトだろ。

119: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 01:46:48.50 ID:

>>1

日本ではこういうのは不正な製品と見なされないはず
だから普通に流通していると思うよ

121: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 01:55:31.31 ID:

>>119

気づかねーだろ。誰も。
気づいても内輪でそんなもんかで終わり。びっくりだねー。
重要案件にならない。

123: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 02:05:23.15 ID:

>>1

えええー、えげつな
シナは一切信用ならんな
こんなことやってるから、なんでもかんでも爆発するんかい

144: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 04:41:43.69 ID:

>>1

この話が事実とすればいずれ日本でも発見されるだろうな
周り見渡してみな、やっすい家電の殆どが中国製だぜ

163: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 07:15:02.36 ID:

>>1


いやーこの発想は無かったわw流石謀略に長けた中国ならではか。
これが常時通電し稼働している冷蔵庫だったらと思うと怖い。

中国家電製品は絶対買えないな。

2: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:25:42.50 ID:

アイロンの熱でやられそう

3: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:26:08.41 ID:

イミフ。
さすがに頭悪い被害妄想といわせてもらうわ

4: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:26:22.29 ID:

そんな小細工するから発火するんだよ

5: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:27:14.54 ID:

日経や竹中が絶対口にしない
中国リスク

6: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:27:32.86 ID:

これ、日本もあるとみるべきだな。
ちゃんと専門組織立ち上げて調査してくれ。

7: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:28:29.87 ID:

わろたw
中国人は悪事に知恵が回りすぎ

8: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:30:55.21 ID:

もしかして爆発が相次いでる中国製品には
こっそりと自爆装置でも仕掛けられてるのか?
不正チップの隠蔽工作用に。

9: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:31:12.24 ID:

これは、酷いw  中国製、要注意!

10: "":2013/10/29(火) 22:31:17.94 ID:

ロシアで見つかってるなら、日本国内の製品にも必ず見つかってる
はずなんだよなあ.そういう情報流て来ないね.

92: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:46:43.27 ID:

>>10

ねえよw
スパイ天国の日本でそんなことする必要ないし

11: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:31:44.56 ID:

中国から我が家のアイロンに遠隔侵入して、2ちゃんに殺人予告とかもできそうやな
これはやばい

12: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:33:28.31 ID:

中国人や韓国人は

自分が努力して幸せになるよりも
他人の足を引っ張って
自分と同じくらい不幸にする方が効率が良い
(他人を貶めれば自分が幸福になるのと同じ)

って考える民族だから
充分に信憑性のある話だな

32: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:53:21.41 ID:

>>12

同じ労力で同じ金額がもらえる犯罪と
真っ当な仕事があると犯罪の方を選ぶ連中だもんな

89: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:43:35.29 ID:

>>12

韓国人はその通りだけど、中国人はそこまでひどくない。

13: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:34:37.24 ID:

またジョークサイトに釣られてしまったのか

14: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:35:10.58 ID:

やべっ、Androidのテザリング、フリーにしてるわ
家でしか使わないと思って、油断してた

15: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:35:34.03 ID:

これは怖いわ
俺らが使ってるマウスは大丈夫?

16: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:36:35.65 ID:

こんな懸念があると、いくら将来精度があがっても、車の自動運転なんて補助装置にしかならないよね
保険対象として。

17: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:36:52.00 ID:

レノボパソコンにも、不正なチップ入ってたね。 これはイギリスで
発見されてたが

これから、レノボを買うことは一生無いwww

104: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 00:24:16.24 ID:

>>17

最近のNECのパソコンってレノボ製?
インターネットエクスプローラーがしょっぱなレノボサイトに飛ぶんだよね

106: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 00:30:34.46 ID:

>>104


合弁会社。

110: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 00:51:30.60 ID:

>>104

NECのパソコン部門はレノボに売却されてるよ。
一定期間、NEC名で売ることを許可されている。

18: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:36:52.43 ID:

見つけた方も凄いな

26: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:49:59.94 ID:

>>18

アホの日本警察サイバー犯罪課なら、ぜったいにアイロンに気づかないw
壊れたCDプレイヤーのように「IPが一致してた」って言うだけ。

19: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:39:41.64 ID:

アイロン使えばウイルス撒かれるわ、
携帯使えばオバマに盗聴されるわじゃ、
安心して暮らせないよ。

20: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:40:04.32 ID:

犯罪のノーベル賞やー!

21: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:40:07.95 ID:

警察:このカキコのIPアドレスはお前んちなんや!ネタはあがっとるんやで!

これはこわい。ゆうちゃんにされてまう

22: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:41:55.24 ID:

このアイロンがプロキシとして動作したらなんでもでちゃう。

23: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:42:32.30 ID:

マジか、原価坊歓喜だなw

24: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:46:59.65 ID:

今まで証拠隠滅で爆発してたのか

27: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:50:57.59 ID:

すげーサイバー感やなあ。実体はショボイのかもだが。

28: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:51:53.78 ID:

第九地区って映画のエイリアンが中国人そのものだな

29: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:51:54.13 ID:

勿論、トルコに売ったミサイルにも

30: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:52:03.26 ID:

980円の扇風機は大丈夫だろうか

150: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 05:13:22.88 ID:

>>30

はいってるね
カメラ

31: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:53:05.61 ID:

爆発の次はチップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

33: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:53:45.54 ID:

イオンやアキバ店頭の安物家電大丈夫だろうな。。。

34: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:53:45.92 ID:

中国は言論統制きびしいからなあ。メールになんかやばいこと書いて送ると
イヤな奴ハメ放題みたいなかんじやろ?政敵とか。相当やばい

37: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:58:12.63 ID:

>>34

中国の民間から新しい暗号化技術が生まれてもいい頃合いだな

35: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:55:30.99 ID:

スパムスパムスパムエッグエンドスパム

36: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:56:42.27 ID:

こえええ

38: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:58:12.87 ID:

チャイナの木馬かよ…

39: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:59:34.51 ID:

こえー
やっぱ有線LANだな

電化製品全部危険じゃないか

これはもっと大々的に報道されるべき

40: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 22:59:35.77 ID:

チュウで作っている製品全部が危ないな

日本企業の物も危険

冷蔵庫なんて隠し場所が沢山あるな

41: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:00:10.39 ID:

トロイのアイロン…

42: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:01:30.88 ID:

こういうチップを仕込まれたらどうしようもないからな
だから中国製は怖い

43: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:02:59.77 ID:

>暗号キーなしで接続できるWi-Fiを利用しているPC

どんな環境よ?

45: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:04:37.56 ID:

>>43


wep

44: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:03:58.57 ID:

安物暖房器具とか相当怪しいな。
いくらでもスペースあるし、電源に繋がっている時間が長いし。

46: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:05:38.08 ID:

おそロシア中国

47: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:09:23.47 ID:

たぶん上野とかのパンダからもバンバン飛ばしているよ

48: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:09:49.44 ID:

レノボのPCでもバックドア用チップとか仕込まれてたな
ルータやら怖くて使えんぞ

49: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:11:12.06 ID:

だから爆発するのか、支那製電化製品w

50: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:11:48.51 ID:

ソースみたけど、、、
スレ主はいちいちロシア語翻訳してネタさがしてるのかね
すごいわ、。

51: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:12:57.93 ID:

 
どーせ爆発するんだろ

 

52: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:13:36.57 ID:

これ、日本もやばいだろ絶対
外国人向けにフリーWi-Fiスポット作るなんて言ってるけど、
中国製品の輸入禁止してからじゃ無いと、フリースポット無理だろ

53: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:14:06.61 ID:

電化製品が全部スパイかよ
怖いな

54: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:14:25.86 ID:

パナソニックも真っ青のIT家電。

55: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:18:31.29 ID:

中国凄いな。

56: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:20:08.57 ID:

ITスパム拡散家電とか誰が求めてるんだよw

57: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:20:11.81 ID:

こ、これは怖いな。
中国製を忌避する理由がまた一つ増えた。
探知機とか探知方法分かる人がいたら紹介してくれ。

60: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:24:04.13 ID:

>>57


検知する方法はないかな・・
無線lanの強度を上げる&macアドレスフィルタする以外対策はないんだけど

持って歩けるものにいれられちゃうとwepぐらいの強度だとそこら辺の無線lan突破しちゃうからなぁ・・。

58: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:20:50.47 ID:

こういうのがあるから、「中国製のウイルス対策ソフト」とか
タチの悪いジョークとしか思えないんだよな。

59: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:24:02.43 ID:

通信を支配して情報を盗むアメリカに対抗して、
地道にローカルから情報をとる方法を選んでいるんだね

61: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:24:49.45 ID:

家の中では有線LANを組んでいるオレだが、無線を忌避したのが
こんな形で役に立つとは思わなかった。
単に無線LANの親機買うのをケチっただけなのに

62: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:25:29.85 ID:

何が目的のウィルスなの

70: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:30:06.15 ID:

>>62


ウイルスじゃなくて、踏み台を作る。

アイロン経由で第三者のipからなんでもできる。

63: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:27:36.23 ID:

中ソ離間工作兼NSA盗聴に対する国際的な米不審から目をそらすための高等戦術

64: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:28:11.15 ID:

ゲロゲロだな

65: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:28:29.25 ID:

陰謀説とかである話だけどまじであったんだな
おそろしな

66: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:28:45.92 ID:

賢いハッカーが、スパムで得た情報を送られる先のサーバーを
特定&破壊してくれる事を願おう。
つーか、これ世界にケンカ売ってるという事だよなあ。
世界に広く知らしめるべき話だ。

67: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:29:52.34 ID:

バックドア付きアイロンとは意表をついた製品だな
証拠隠滅の自爆装置も付いてるのかな

68: ■ 無くそう、テレビ番組の無用表示と過剰表示(ウザイ常時表示) ■:2013/10/29(火) 23:29:57.05 ID:

  
ヲイヲイ、これが事実なら、世界を揺るがす大問題じゃないか。
アメリカの盗聴問題に匹敵する問題だわ。

72: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:33:49.00 ID:

常時コンセントをつないでる、中国製の洗濯機とか冷蔵庫が悪さをしてるとかありえるよなw

108: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 00:40:57.94 ID:

>>73

あんまり信じすぎるのもな
脂質もタンパク質も固有の問題があるのは同じだし

74: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:34:37.83 ID:

第3次世界大戦とは、物理的攻撃や領土の奪い合いではなく、
情報スパイ兵器による終わりなき工作合戦なんだな
もっと深刻に考えなければいけないだろう

77: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:37:19.65 ID:

>>75

中国製のACアダプタとかな

80: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:39:09.01 ID:

>>75


多分、現状のシステムは電気をけっこう食うんだと思う。
まわりの電波を拾うために。

正直モバイルノートに入れられちゃうと手の出しようがない。

112: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 00:57:56.23 ID:

>>80

もとから消費電力の高い電熱系の家電に埋め込むメリットがあるってわけか
電気調理器とかセラミックファンヒーターとかも怖いな

78: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:37:21.53 ID:

テレビやパソコンをリンクさせる中国製PLC(コンセントLAN)なども大丈夫だろうな

81: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:39:52.22 ID:

OAタップやコンセントもそうだ
挿しっ放しにしているものがありすぎる

82: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:41:15.26 ID:

安い電気製品に、高度でお高いカスタムチップをお付けします
代金はいただきません

・・・あなたのデータをいただきますので

151: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 05:17:46.35 ID:

>>83

盗聴機じゃね?

86: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:42:11.52 ID:

IC化してて樹脂モールドされてたら分からんな。
USBケーブルや家庭用コンセントの延長コードですらヤバいかもしれん。

そのうち、遅効性ウイルスの微小カプセルが練りこまれた食品や衣料、建材が
中国から出回るかもしれん。
おそろしや。

87: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:42:17.22 ID:

そういや、さいきんのコードレスアイロンって、台の部分をコンセント差しっぱなしに
してるひと多いんかな? ケータイの充電器みたいな感覚で

96: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:53:13.34 ID:

>>90

寧ろ団地の中だからだろw
集合住宅の近くだと、10以上あるのも珍しくない。

91: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:46:27.98 ID:

有線でも、
中国製ルーターやハブ、ケーブルを使用していたら・・

94: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 23:51:05.31 ID:

>>91

そうなんだよ
子会社に中国の企業がある有名ルータとか普通に出回っているし、
ファームウェアに何かされたら
脆弱性があっても放置されているルータもごまんとあるし

101: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 00:06:15.46 ID:

>>98

アメリカ流のジョークじゃないの?

【スノーデン速報】CIA:年1兆4700億円、NSA:年1兆800億円 / 激安デルPCの秘密が徐々に明らかに
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1378009139/

FBIがTorにウィルスばらまいて発信者を特定している可能性
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1378015979/

100: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 00:02:50.84 ID:

気がつくだけでもすごい。さすがロシア。

117: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 01:37:59.60 ID:

>>114

あったなそんなの。
あれ結局どうなったかわからないまま話題にも上らなくなってしまったが。

125: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 02:11:52.34 ID:

>>114

あれ結局うまくいかなかったの?

116: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 01:29:57.45 ID:

シンジケートってなら、中国人ではない可能性あるな。
中国製品を使った、海外の人間ってのは普通にありそうだ。

130: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 02:36:40.79 ID:

>>128

まじかw

135: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 03:15:59.63 ID:

>>134

一応、毒餃子レベルの事件だと思うが。
食い物の話でない分、日本では問題にはならんだろうなw

146: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 04:45:39.92 ID:

中国のファーウェイおよびZTEは米国でスパイ活動していると判定されて、米国から閉め出されたが、その報道は日本ではほとんどされずに、ドコモ、au、ソフバンのスマホや携帯で名前を表面に出して普通に売られている

Huaweiの機器は米国で夜になると勝手に起動して中共にデータを送信していることが発端となった

ポケットwifiルーターなどは各社Huawei製を使っている

152: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 05:27:15.92 ID:

>>146

怖すぎ。

147: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 04:50:02.31 ID:

apple製品もほとんどが中国組み立てなので、このアイロンと同じように機器内に組み込まれていてもわからない

148: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 04:52:36.33 ID:

ソフバン等の鍵無し公衆フリースポットも怖い怖い

154: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 05:48:30.80 ID:

Huawei社は米国で売り上げの何割も稼いでいたのが閉め出された

その直後、Huawei日本支社の研究開発費を2倍に投入すると発表し米国から日本にシフトし日本での売り上げは増大している

当然日本人技術者も多く雇われ自身の首を真綿で絞めている

167: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 08:22:31.06 ID:

>>159

自分はカメラ滅多につかわないし、養生テープの上にビニテはっているわ。養生テープだと簡単に剥がせるし、ベタつかないし。
googleアカウントと顔写真を勝手にひもづけられて、gpsで行動履歴とられて、さらに指紋ロックによる指紋情報までとられたら私生活丸裸でしょう。

171: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 09:15:16.55 ID:

>>159

ひと昔前だったら監視妄想で片付けられちゃったかもしれんけど、
今なら実際にありそうだし原理的に可能なのが怖いよな。

162: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 07:11:52.13 ID:

>>161



wepは無いと同じ。
nec製買え。

170: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 08:58:20.78 ID:

>>166

日本製のアイロンなんて入手可能なの?

173: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 09:20:48.10 ID:

ぶっちゃけウイルスがどうこうよりも その侵入を許すような
PCの設計が根本的に間違ってる事は誰も指摘しないよな

174: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 09:42:10.57 ID:

>>173

無理じゃね?組込みよーわからんけど、携帯とかだとICEとかいうのを使うんだろ。
それと分業で全体像が一番上の指示を出しているメーカーですら謎という状況なんだろ。

組込自体が職人技なのに分割しまくってるわパーツ選定は提供されたモノを
使うしかないわとなれば選定担当している部長が工作員に言いくるめられたら
アウトじゃないかい。

決定権を持ってる部長とか普段から営業から賄賂貰いまくりで美味しい思いを
しているだろうから、工作員が普段は普通に営業マンとして活動して
ある日突然、地雷をつかまして来たら防ぎようが無いような。

175: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 09:47:23.37 ID:

>>173


例えば無線lanカード内にcpuとos記憶領域まで入れれるところまで時代は来てる。

君がひとつのpcを立ち上げてるつもりが実は2つ動かしてる可能性はある。
2つ目は(遠隔操作されてる)

178: 名刺は切らしておりまして:2013/10/30(水) 09:53:51.67 ID:

>>173

ウィンドウズはそういう作りだが、それを否定してどうするよ