1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/10/29(火) 13:56:35.17 ID:

一枚板の無垢(むく)材で作られたものとしては世界最大級のスピーカーが完成し、
福岡県東峰村の銘木製材・加工会社「森山銘木」で展示されている。

高さ約2.2メートル、幅約4.8メートル、厚さ約9センチ。素材はカメルーン産の
ブビンガという木で、堅くて腐りにくいため家具や楽器の素材に使われる。

変形や割れを防ぐため、一枚板では特にしっかりとした乾燥が欠かせないが、この木も
加工前に30年間かけて乾燥させた“逸品”。社長の森山吉龍さん(50)が「木に興味の
ない人にも面白く見てもらおう」と発案した。同じくブビンガから作られた別のスピーカー
と一緒に展示され、合わせると高さ4メートル以上になる。

今月2日、機器をつないで初めて音を出した。森山さんは「ライブで聞いているような
自然な音。店内でずっと聞いていてもちっとも耳障りじゃない。こういう加工技術は
日本にしかない」と感慨深げに話した。

●無垢材で作られたものでは世界最大級となる木製スピーカー(上部)。
 下部のスピーカーと合わせて高さは4メートル以上になる


◎森山銘木 http://tohosci.com/office/manufacturing/14.php

http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000e040255000c.html

2: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:01:06.36 ID:

スピーカー本体じゃなくて、ハウジングなのね

3: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:01:25.29 ID:

バック・トゥ・ザ・フューチャーの冒頭思い出した

4: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:04:15.60 ID:

平面バッフルなのかな
上と下のスピーカーは組み合わせて使うわけじゃないんだよね
合わせて4mとか書かれても意味が無いような

5: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:06:00.41 ID:

ブビンガやね

6: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:08:02.74 ID:

スマホ用イヤホンがあれば、ほかはいらない時代に

7: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:10:02.01 ID:

スピーカーは最悪の音響媒体。

耳に電極突っ込めば30KHzも可能だろwww

8: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:12:52.76 ID:

使われない技術誇ってもなあ

9: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:13:16.64 ID:

板に穴開けてスピーカーをマウントしただけじゃんか。
直径1mぐらいの丸太からエンクロージャーの箱を無垢削り出ししたかのようなスレタイだな。

10: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:14:18.12 ID:

技術は立派なんだろうけど、デザインセンスは立派じゃない
しかも、この先こんな木材は手に入らなくなるだろうから、すたれゆく技術

とはいえ、よくぞ作ったものだ

11: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:15:17.27 ID:

手の掛かったものは、やはりいい音がする。
機械で計測した結果じゃない。
人間が生で感じる音なんだよな。

12: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:15:52.13 ID:

貴重な巨木の無駄遣いだろ

13: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:18:01.69 ID:

センスないね

14: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:18:09.41 ID:

パラゴンだっけJBLの
あれよりよさげ

15: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:19:52.86 ID:

すっごーい
でも九州まで聞きに行くのむり

16: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:26:26.01 ID:

ユニットはtannoyのフルレンジか?

17: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:28:20.33 ID:

東峰村って言うからどこかと思ったら小石原か、こんど行ってみよう。
レコード持って行ったらかけてくれないのかな。

18: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:38:23.29 ID:

Timedomain Light と対照的だな。

19: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:38:42.27 ID:

売るなら2000万円とか言っていたヤツかな。

木のコブ、収集していたから、
木のコブでスピーカーね作った法がいい。

20: 名刺は切らしておりまして:2013/10/29(火) 14:40:27.65 ID:

電機部品と箱はどっちが重要なの?