1: ショルダーアームブリーカー(秋田県):2013/08/31(土) 10:06:57.19 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/8/b/8bef35c1.gif
「外国人が、日本社会を理解するのは大変!」と感じる台湾人女性が、その理由を例を挙げてブログに掲載した。

 台湾の女性ブロガー・Sop(ハンドルネーム)さんは、日本文化を「地理や環境が独特で、長い歴史に育てられた」と受け止めており、外国人の感覚では不思議に思うのが当然といった様子。「東京に引っ越してきた台湾人記者も、
分からないことがたくさんあると訴えていた」ことに気づいたそうだ。

 Sopさんや記者が言うに、日本は「定義を無視する国」とのこと。「民主国家と言われている日本だが、この50年間を見るとほぼ同じ政党が政権を握ってきた。3年間だけ違う政党が指揮を取ったが、災難と感じた人が多かった」と述べた。
民主主義ではあっても政権交代が珍しい日本を、不思議に思っているようだ。

 続いて挙げたのは、日本経済。「家の正面に伸びる道路は、1年間位ずっと工事をしている。年配の作業員が、“絶対に平らにするぞ”というような真面目な態度で補修していた」というシーンを目撃したとのこと。

 少しのゆがみも許さず、几帳面に道路を整備する姿は衝撃的だったようだ。1年かけても工事が終わらない理由がわかったのだろう。また2人の作業員のそばに、5人の警備員が立っていたことも疑問視。「私1人のために、
彼らは親切に道を誘導した。教えてくれなくても普通に通れる状態なのにだ。20年間日本で生活してきた友人に聞くと、“制度でそう定まっている”という返事。建築会社が計算して配置人数を決めているらしい」と、
マニュアル通りに動いている日本の社会に違和感を覚えたようである。規制が多すぎて良い意味での改革が行われない、と感じたようだ。

 また「トマトの値段が高い」のも、台湾人から見たら不思議らしい。季節の変化に応じて手間ひまかけて、栽培されるトマト。種類も値段もいろいろあるが、台湾人には高級な食べ物に映っているようだ。
高品質な日本製の食べ物・品物の背景には、高いコストがかけられていることを改めて痛感したエピソードだったそう。

http://news.livedoor.com/article/detail/8019582/

45: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:34:48.55 ID:

>>1

>民主主義ではあっても政権交代が珍しい日本を、不思議に思っているようだ。

昔は、自民党内の派閥の間で政権交代が行われてたんだよな。

95: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:51:12.71 ID:

>>1

>「外国人が、日本社会を理解するのは大変!」と感じる台湾人女性が、その理由を例を挙げてブログに掲載した。

そりゃー、国が違うんだから、しょうがないよ。

2: ツームストンパイルドライバー(鹿児島県):2013/08/31(土) 10:07:49.48 ID:

マニュアル通りにも動けないシナ人には言われたくないな

3: レッドインク(宮城県):2013/08/31(土) 10:08:11.33 ID:

>>2
で終わっていた

5: エルボードロップ(茸):2013/08/31(土) 10:09:43.67 ID:

マニュアル通りにやらないと評価が下がるからな

6: シャイニングウィザード(東京都):2013/08/31(土) 10:10:18.14 ID:

 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄
  Λ_Λ
 <=( ´∀`)
 (    )
 | | |
 〈_フ__フ

  Λ_Λ
 < ;`Д´>  !
 (    )ポロ
 | | |  ヽヽ
 (__フ_フ =( ´∀`)

122: キドクラッチ(dion軍):2013/08/31(土) 11:06:19.70 ID:

>>6

お前は朝鮮人だろw

7: キャプチュード(兵庫県):2013/08/31(土) 10:10:26.14 ID:

道路工事ってそんなに時間かかってるか?
几帳面に平らにするってのは、当たり前の事だろ。

10: スパイダージャーマン(埼玉県):2013/08/31(土) 10:14:25.57 ID:

>>7

都内の道路はずーーっと工事してるところが多い。

26: リバースネックブリーカー(dion軍):2013/08/31(土) 10:24:03.75 ID:

>>10

毎年、年度末になると掘りかえしている。

55: バックドロップホールド(dion軍):2013/08/31(土) 10:37:41.88 ID:

>>10

それって地下鉄工事だったりしない?

61: ミドルキック(芋):2013/08/31(土) 10:39:35.13 ID:

>>55

1年かかってたら地下鉄だろうな
どれだけダラダラやっても道路整備じゃさすがにそんな粘れない

8: 逆落とし(三重県):2013/08/31(土) 10:12:06.03 ID:

韓国、部品・素材の貿易黒字が史上最大…対日輸入依存度は過去最低 2013年07月19日
http://japanese.joins.com/article/042/174042.html?servcode=300§code=300
http://www.investkorea.org/ikwork/iko/jpn/cont/contents.jsp?no=608300001&l_unit=90204&bno=307190010&code=104060101&mode=&url_info=bbs_read.jsp

【統計】貿易赤字、4兆8438億円で過去最大 1-6月[13/07/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374630082/

任天堂の2Dが発表されたが何か落ち目を感じる
もしかしたら日本もそれに当てはまるのかもな

11: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:15:14.37 ID:

自覚のない奴隷が洗脳の最終形態であり理想系だが
大半の日本人はそれに極めて近い

12: キングコングラリアット(香川県):2013/08/31(土) 10:15:48.58 ID:

一夫一婦制なのに、離婚、再婚のある台湾は、一夫多妻制を採用してると言うべき
台湾は定義を無視する国

みたいな話だなww

民主主義の定義を言ってみ
どちらが定義を無視してるのか、はっきりさせようじゃねーの

13: ラダームーンサルト(チベット自治区):2013/08/31(土) 10:16:15.86 ID:

台湾人がなぜ日本のの政権に興味が有るのか
台湾人がなぜ日本の改革に興味が有るのか

14: 不知火(岡山県):2013/08/31(土) 10:18:51.53 ID:

マニュアルにのっとったチェックリスト 
埋めておけば怒られないもんね

15: フェイスクラッシャー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:18:57.51 ID:

マニュアル通りにやっておけば
問題が起きても悪いのはマニュアルであって自分ではないという無責任な人間が多いからな

127: 垂直落下式DDT(千葉県):2013/08/31(土) 11:08:27.56 ID:

>>15


マニュアル通りにやったのに問題が起きたら自分が悪いのか。
問題が起きなければマニュアルを無視してもいいのか。

16: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:19:36.91 ID:

そりゃー、生まれ育った国と違う事があると奇異に感じるのは、誰でもおなじだろ。
日本人が台湾に行っても、やはりおかしいと感じる事はあるだろうな。
それを、”変な国だ!”って言うのは偏見だよ!

17: キン肉バスター(庭):2013/08/31(土) 10:19:37.39 ID:

マニュアルが読めない台湾人

18: ダイビングヘッドバット(神奈川県):2013/08/31(土) 10:20:04.98 ID:

横浜駅ディスってんじゃねえぞオラ

19: フロントネックロック(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 10:21:14.28 ID:

訂正してほしいな、マニュアルに無い事は許可をとってから動く国だ
デメリットもあるが、メリットもある

20: ファイヤーボールスプラッシュ(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 10:22:33.12 ID:

車は欧州はマニュアルの方が多い。日本はオートマばかり。

21: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:23:17.42 ID:

台湾では、マニュアルを無視しても平気なのか?

22: キン肉バスター(和歌山県):2013/08/31(土) 10:23:17.29 ID:

できないやつのためのガイドラインだろ

23: ウエスタンラリアット(WiMAX):2013/08/31(土) 10:23:41.35 ID:

日本人は面倒くさがりなんだよ
面倒を避けるために全力で努力をするという小心者でもある

24: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:23:54.35 ID:

そう教育されているからだろうね
公立学校が公務員の養成学校みたいになっている

25: ウエスタンラリアット(やわらか銀行):2013/08/31(土) 10:23:54.93 ID:

何もかも日本が正しいとは言わないがこの女は馬鹿そう

27: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:24:20.91 ID:

この人、台湾新幹線は日本が作ったって知ってるのか?

28: 中年'sリフト(愛知県):2013/08/31(土) 10:24:25.30 ID:

マジであのやりすぎな道路補正だけはどうにかしろよ。
公共事業に金使うなら他の事業発展につながるような後に残る使い方しろ。
意味の無い雇用対策だけのための公共事業なんてやるなボケ。

84: ジャストフェイスロック(千葉県):2013/08/31(土) 10:48:16.39 ID:

>>28

本当に無意味に地面ほじくり返すだけの道路工事だったら、いっそのこと電線の地中化を進めて欲しい。
日本は先進国と言われるが、景観はタイやベトナム並みか見ようによってはそれ以上にひどい。
電線の地中化だけで景観の全てが改善されるわけではないが、少なくとも意味はある行為だ。

29: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:24:36.07 ID:

田舎で車の通りもない道を赤信号だからと言って渡らない日本人は多い

これは発達障害の症状だ

33: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:28:07.89 ID:

>>29

でも信号無視すると捕まるよ
誰1人走っていない道路だろうとね

35: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:28:47.78 ID:

>>33
は発達障害者

108: フロントネックロック(dion軍):2013/08/31(土) 10:57:09.63 ID:

>>33

いや、捕まらんよ(´・ω・`)

115: バズソーキック(石川県):2013/08/31(土) 11:01:44.41 ID:

>>29

あれあれ~?
「日本人は礼儀正しいというが誰も見ていないところでは好き勝手している」
といういつもの主張と食い違いますねえ( ´,_ゝ`)プッ

本当、都合の悪いところはコロコロと意見かえるから面白っ

30: フロントネックロック(関東・甲信越):2013/08/31(土) 10:25:18.67 ID:

外国人お決まりの日本観飽き飽き。

本音と建前、出る杭は打たれる、マニュアル通り。
どうせ自分が感じたことじゃなくて誰かの受け売り

31: マスク剥ぎ(宮崎県):2013/08/31(土) 10:26:58.31 ID:

マニュアルに従ってるのって楽なんだよね
何も考えなくて良いから
それで何かトラブルが発生しても、責任所在はマニュアル配布者に帰すわけだし
昨今のマニュアル絶対主義は、広義で捉えるなら愚民化政策の一環だわね

32: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:27:39.83 ID:

どこの国でも、100%良いってのは無いよな。
確かに日本の制度で悪いところは変えていかなければならない。
そういう時には、既得権ってのが有るから変え難いが、”外圧”に頼るのもアリだ。

34: ときめきメモリアル(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 10:28:09.41 ID:

トマトは裏庭で作るもの

36: マスク剥ぎ(神奈川県):2013/08/31(土) 10:31:18.89 ID:

無能をいかに効率よく動かすかということを考えると日本社会になる。

37: ウエスタンラリアット(WiMAX):2013/08/31(土) 10:31:27.18 ID:

誰一人ってのは警察も含めてだろ
その辺確認するのが面倒なら信号に従った方が楽だな
つくづく面倒くさがりだ

38: リバースパワースラム(広島県):2013/08/31(土) 10:31:50.03 ID:

マニュアルどころか、
国際条約(日韓基本条約)さえ守れない国がある。

39: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 10:32:23.01 ID:

日本は看板だけ民主主義で根底は戦前の…

いや今の中国共産党と変わらない
お上に支配されてて異論は認めない社会

40: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:32:38.77 ID:

赤信号の時は止まりなさいは人間の安全のためにつくられたルールであって
田舎の道で車通ってなくて安全確保できてるなら渡っていいんだよ

発達障害持ちは趣旨が理解できない

47: フェイスクラッシャー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:35:40.55 ID:

>>40

何のために作られているかって話と
それを守ることと破ることによって生まれるメリットデメリットの話は関係ないけどな

41: ドラゴンスリーパー(北海道):2013/08/31(土) 10:32:48.82 ID:

てめーらは国ですらないがなあ 調子こいてると ぶち殺すぞ

42: マスク剥ぎ(香川県):2013/08/31(土) 10:32:56.79 ID:

マニュアルなかったらやりたい放題だろ

49: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 10:36:00.97 ID:

>>42

マニュアルがないくらいで社会が滅茶苦茶になるほど日本人は民度が低いということか

69: アトミックドロップ(京都府):2013/08/31(土) 10:41:40.75 ID:

>>49

昔はそうでもなかったが、今ではマニュアルというか法律や規則で縛らないと
身勝手な事をする奴が増えているのも確かだと思うけどな。

「自由=無秩序」だと思ってる奴がいる。

72: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 10:42:40.00 ID:

>>69

今より昔のほうが犯罪率高かったからなあ

78: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:43:44.98 ID:

>>69

自由=無秩序だよ

なに言ってんの

43: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 10:33:40.91 ID:

実際に日本は費用対効果を無視した理不尽な規制が多いからこう思われるのも仕方ない

44: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:34:18.48 ID:

アスペルガー民族日本

71: リキラリアット(西日本):2013/08/31(土) 10:42:36.85 ID:

>>44

その辺にしとけよチョン

46: 張り手(東日本):2013/08/31(土) 10:35:33.51 ID:

>教えてくれなくても普通に通れる状態なのにだ。

警備員のバイトはじめた時にそう思って突っ立ってたら
先輩警備員やドカタから叱られた。
まあクレーマーみたいな奴もいるからかな。

48: ミドルキック(芋):2013/08/31(土) 10:35:58.75 ID:

「あーあ50年も政権が続いてるからそろそろ投票結果を無視して政権交代するか」
そっちのほうが民主主義の定義を無視してますよ

50: サソリ固め(関西・東海):2013/08/31(土) 10:36:20.75 ID:

はみだしを、よってたかって叩く狭量さは何とかならんもんかね。
犯罪者なら叩かれても仕方ないが。

51: バックドロップ(広島県):2013/08/31(土) 10:36:24.50 ID:

自分で考えて、自分で決断して、自分で責任を取る、という文化じゃないからね
なあなあで曖昧にして責任取らない文化だとそうなる

63: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 10:39:55.43 ID:

>>51

お上が決めた規則をただ守ることが「自分で考える」ことだと思っている奴も多いしな

52: サソリ固め(東京都):2013/08/31(土) 10:36:50.10 ID:

日本の道路工事が遅いとか行ってるけどほとんどの外国はもっと遅いか
税金は出て行ってるのに工事はされず消えてしまうような国ばっかりだぞ
日本より早いのなんてそれこそ権力+手抜き工事の最強セットで物事をすすめる中国くらいだろ

53: 雪崩式ブレーンバスター(新潟県):2013/08/31(土) 10:37:20.86 ID:

まぁ、道路工事と言っても、水道管やガス管の工事だってあるからなw

54: ニーリフト(家):2013/08/31(土) 10:37:31.65 ID:

懐かしいな「マニュアル人間」って題名の詩だったか、小説だったか忘れたけどあったな

56: フェイスクラッシャー(京都府):2013/08/31(土) 10:38:44.34 ID:

ようやくお前らも台湾人も中国人も同じということに気づいてきたか
マナーはほんと悪い、ポイ捨て、静かな所で大声、土足厳禁の所で土足、とまあ所詮台湾は中国ですよ

57: 目潰し(愛知県):2013/08/31(土) 10:38:57.93 ID:

ジャップの知能の低さに驚愕する今日この頃
とんでもない低能民族だわ…(´・ω・`;)

58: アトミックドロップ(京都府):2013/08/31(土) 10:38:58.61 ID:

マニュアル通りにやって責任の負担を軽減するのが良いのか
マニュアル無視して責任を全て負うのが良いのか・・・。

法と秩序も多くの人が守るから安全が確保されるのであって
無法者だらけで無秩序だったら最低な土人国家だと思うけどな。

59: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:38:59.94 ID:

そりゃ法律破るのは自由だけど破ったときに失敗すると
全ての責任は自分にのし掛かる
それを理解していない馬鹿が馬鹿晒して人生を破綻させるのよ

60: パイルドライバー(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 10:39:33.98 ID:

>3年間だけ違う政党が指揮を取ったが、災難と感じた人が多かった

「多い」も何も、あれが災難でなかった人がいるのか??

62: トラースキック(やわらか銀行):2013/08/31(土) 10:39:38.32 ID:

へいへい どうせ村社会っすよ

64: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:39:59.10 ID:

”変な国!”

そりゃー、国が違うんだから台湾とは違う事も多いだろうよ!
でも、変な国ってのは偏見でしかない

65: エルボーバット(岐阜県):2013/08/31(土) 10:40:00.53 ID:

>三年間だけ違う政党が指揮を取ったが、災難と感じた人が多かった

ワロッス

66: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone):2013/08/31(土) 10:40:23.85 ID:

国民総トップダウンだから

67: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:41:12.55 ID:

アメ公
「自分のケツは自分で拭くからテメーらは俺の人生に関わってくるなボケ!失せろ!銃持たせろ!」


日本人には絶対無理だな
遺伝子レベルで無理

80: ウエスタンラリアット(WiMAX):2013/08/31(土) 10:44:44.23 ID:

>>67

訴訟大国がそんな倫理観もってるわけなくね

68: マスク剥ぎ(チベット自治区):2013/08/31(土) 10:41:23.26 ID:

じゃあ来るなよ(´・ω・`)
絶対に来るなよ(´・ω・`)

70: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:42:13.27 ID:

徳川によって品種改良された新人類だと思えばいいよ
イノシシが豚になったようにね

73: エルボーバット(dion軍):2013/08/31(土) 10:43:11.42 ID:

災難と感じた人が多かったぁ?間違いなく災難そのものだったんですが

74: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:43:13.70 ID:

まあ、外国は行政に対する信用度が低いからね
被災して順番待ちして食料を配る国とか日本ぐらいだろう

75: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県):2013/08/31(土) 10:43:28.65 ID:

国際理解進んできたな
終わり終わり

76: 張り手(熊本県):2013/08/31(土) 10:43:33.10 ID:

マニュアルは過去の経験を基に
万が一に備えて作成されている
無駄に思えても実は重大な理由がある場合もある
マニュアル通りやらなくて事故でも起きたら処罰される

81: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 10:45:06.36 ID:

>>76

マニュアル通りに動いて失態を続ける東電さん(´・ω・`)。。。

86: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:48:17.21 ID:

信号はちゃんと待った方が全員早く目的地に行ける
高速道路も速度違反する馬鹿ばかりだと渋滞する

>>81

東電とかマニュアル通りに動かなかっただろう
とうかマニュアルはあるけど実行する能力も無かった

あと政権はマニュアル通りに動かないから現場が混乱した

101: 膝靭帯固め(茸):2013/08/31(土) 10:54:02.95 ID:

>>76

そのマニュアルを完全無視して、バケツで核燃料混ぜるとかやって臨界事故を起こしたのがJOC

「外部電源喪失とかねぇからwww」とマニュアルすら作らず原発吹っ飛ばしたのが東京電力

77: ストレッチプラム(関東・東海):2013/08/31(土) 10:43:40.08 ID:

その方が効率的なんだよ
一部例外は後回し

79: グロリア(静岡県):2013/08/31(土) 10:44:35.37 ID:

1から10まで全部自分で構築するより1~8辺りまで他人の考えマニュアル
化させておいて残りの1、2を自分用ってやったほうが楽っちゃ楽w

先人の人柱経験から生み出されたのがマニュアルだとしたら同じ轍を踏ま
ない為に参考にしない手は無いしな

87: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 10:48:21.86 ID:

>>79

日本のマニュアル主義は温故知新じゃなくてカーゴ・カルト・サイエンスに近い
物事の本質じゃなくて表層を真似しているだけ

123: バズソーキック(石川県):2013/08/31(土) 11:06:21.54 ID:

>>87

自分でも理解していない言葉を使ってもみっともないだけだよ

82: ジャンピングカラテキック(九州地方):2013/08/31(土) 10:46:29.38 ID:

世界で最も操りやすい人種だな

83: ウエスタンラリアット(埼玉県):2013/08/31(土) 10:47:28.19 ID:

ちょっとでも人と違うことをすると叩かれる国ってのは間違いない

85: スリーパーホールド(やわらか銀行):2013/08/31(土) 10:48:16.20 ID:

日本の悪い?所1個よりてめえの国の悪いところの方は100個あるんじゃ?
って言うか、製造業(車関係)はTS16949とかマニュアル通りにしてると本当に不良が出ない。
マニュアルの良い面の方が多いんだろう。

88: ドラゴンスクリュー(庭):2013/08/31(土) 10:48:36.79 ID:

下がどんなに合理的に動いても、上がマニュアル通りに動かないと怒るからな。
バカみたいにマニュアル暗記して、何の役にたつんだよ。
その場その場で考えて行動して何が悪いんだ、サブウェイさん

89: アイアンフィンガーフロムヘル(西日本):2013/08/31(土) 10:49:03.32 ID:

仕事はコスト削減、標準化の為にマニュアル、フローを作るのは当然
そこまでしなくても生き残れてるのは、シナ人の人件費が安いからだろ
言い換えれば、国民の大半が貧しい

社会規範、会社の規則を守れない奴はカス
守れないからマニュアルやルールを批判する奴はさらにカス

96: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 10:51:42.43 ID:

>>89

その理屈で言うとマニュアル至上主義の日本人の生産性は世界最高水準のはずだけど
実際は欧米先進国よりずっと低いよね

110: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 10:58:08.82 ID:

>>96

日本の生産性が低いのは、社内失業者を抱えてるから。
欧米の失業率は日本の二倍以上

113: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 11:00:00.58 ID:

>>110

日本の失業率調査は基準が緩いから欧米先進国とは単純に比較できないね

117: バズソーキック(石川県):2013/08/31(土) 11:02:46.05 ID:

>>113

ソースは2chですね
分かります

112: ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 10:59:15.14 ID:

>>96

マニュアルっていうか注文書どおりの商品を作るなら日本の生産水準は過剰ってだけだろ
日本の求める製品と海外の求める製品が同じで
その行程も同じだと?
だとしたら海外はアホしかおらんね

90: ジャンピングカラテキック(WiMAX):2013/08/31(土) 10:49:34.77 ID:

公務員はマニュアル通りにしか動かんだろ

106: 32文ロケット砲(福島県):2013/08/31(土) 10:55:40.02 ID:

>>90
 公務員は自分達の身を守る為にマニュアルを作る
  身を守れないマニュアルは守れるように作り直す

91: ダイビングエルボードロップ(チベット自治区):2013/08/31(土) 10:50:19.73 ID:

1,まともな能力もった野党がいないから
2,実際の工事なんかマニュアル無視で人間削りまくって工期短縮しまくりだぞ
3,なぜトマトが高いとマニュアルどおりなのかわからん

論破官僚

92: バーニングハンマー(埼玉県):2013/08/31(土) 10:50:30.84 ID:

そしていまのゆとりはマニュアルがないと動けなくなった。

93: 頭突き(千葉県):2013/08/31(土) 10:50:36.04 ID:

震災後の道路の復旧速度はびっくりした。

94: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:50:43.26 ID:

震災で分かったのは、公務員は前例重視というか前例にないことはやらない
政治決断するしかないけど、政治家もそういう文化がないから
何も決断できないか
意味も無く現場介入して混乱させるかだよね

97: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:52:25.97 ID:

これは民族性、遺伝なので教育では修正不可能

98: 逆落とし(やわらか銀行):2013/08/31(土) 10:52:31.87 ID:

建設会社の1日

朝8時に集合
9時までダラダラ雑談
9時からやっと仕事開始
10時休憩
10時30過ぎに仕事再開
11時30昼休み
13時から仕事再開
14時たばこ休憩
14時30仕事再開
15時休憩
15時半仕事再開
16時後片付け
17時終業

111: 逆落とし(やわらか銀行):2013/08/31(土) 10:58:47.67 ID:

ちなみに>>98
は市から委託された下水道工事の仕事ぶり

119: ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 11:05:03.38 ID:

>>111

肉体労働を8時間続けろと?
普通に殺人教唆じゃん
最低でもその発言は傷害教唆だぞ
あと、9時仕事は付近住民が8時を許さないだけだぜ

126: バズソーキック(石川県):2013/08/31(土) 11:08:24.77 ID:

>>119

>>111
みたいなのってこれが欧米の実例だったら
「小まめに休憩を取る余裕のある仕事ぶりはジャップとは違う」
とか堂々というだろうね

134: マスク剥ぎ(香川県):2013/08/31(土) 11:11:51.53 ID:

>>98

現場監督の仕事は17時からって言われたわ
残業から抜けられないんだよね

143: トラースキック(WiMAX):2013/08/31(土) 11:16:02.44 ID:

>>98

なんだよこれワロタ

99: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:52:48.59 ID:

コストカットで金掛けていないから生産性も落ちてくるのよ
現状維持目的のコストカットは何も生み出さないから

100: 目潰し(愛知県):2013/08/31(土) 10:53:24.60 ID:

ジャップの知能はサルより低い
ジャップの中に居ると精神面での優越感を感じて仕方ない
ああ、俺は何という高みに居るのだろう…としみじみ

だから俺はジャップが大好きだ
このまま馬鹿でいてくれよな
幼稚なテレビをいっぱい見るんだぜ!?

103: フロントネックロック(dion軍):2013/08/31(土) 10:55:21.10 ID:

バイクが異常に多くて2人乗りがデフォの台湾さんにわ言う資格がある(´・ω・`)

104: ヒップアタック(兵庫県):2013/08/31(土) 10:55:22.74 ID:

漁のルールガン無視する台湾土人に言われたないわ死滅しろ

105: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 10:55:23.27 ID:

従順な国民性が製造業主体の発展に適していただけ

107: ビッグブーツ(家):2013/08/31(土) 10:57:06.68 ID:

> Sopさんや記者が言うに、日本は「定義を無視する国」とのこと。「民主国家と言われている日本だが、この50年間を見るとほぼ同じ政党が政権を握ってきた。3年間だけ違う政党が指揮を取ったが、災難と感じた人が多かった」と述べた。
>民主主義ではあっても政権交代が珍しい日本を、不思議に思っているようだ。

そもそも民主主義が分かっていないんだろう。
民主主義とは国民自らが為政者を決めるの政体のこと。
例え何十年同じ政党が政権をとり続けても国民が選択している限り民主主義。
逆にサイコロで政権を決めるような政体であれば
政権交代が何度あったとしても民主主義ではない。
ここのところが理解できないってのはね。

尤も政権交替をしない=民主主義ではないと叫んで
世界のルーピーに権力を渡したバカが大量に発生したと言う時点で
日本が言うのもなんだが。

109: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 10:57:11.23 ID:

公務員は仕事している振りする部署がほとんどだからね
本当に仕事しているところは忙しいけど
仕事していないところは仕事(予算を引っ張るため)つくる仕事をしている

114: エクスプロイダー(WiMAX):2013/08/31(土) 11:00:35.51 ID:

海外では税金は出来るだけ払わないで済むように頭使うのが当たり前なのに
日本ではクソマジメに払えば払うだけ偉いらしい

奴隷気質 マゾ気質

116: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 11:01:45.11 ID:

でも日本人とかめいめいが自由なことやり出すと韓国みたいになるよ
個人主義じゃないくせに自分勝手始めると大変
自分がないくせに自己主張とか

118: 目潰し(愛知県):2013/08/31(土) 11:04:55.38 ID:

偉大なるマッカーサー元帥がジャップの精神的な知能を欧米換算で12歳レベルと判断したそうだが
今はもっとひどいからな

永遠のお子ちゃま国家

120: ビッグブーツ(大阪府):2013/08/31(土) 11:05:38.26 ID:

台湾は横断歩道でも歩行者優先せず車突っ込んで来るから日本人は死ねる

121: 頭突き(東京都):2013/08/31(土) 11:05:47.42 ID:

カッターで切ってアスファルトはがして
砂利を均して新たにアスファルトひくだけの
路面の補修だけなら一日で終わるよ

否定的なことならどんな大げさに嘘いっても許されるっていう
アジア人の感覚ってなんとかならないのかな

130: ラダームーンサルト(dion軍):2013/08/31(土) 11:09:56.41 ID:

>>121

確かに記事の、”家の前の道路を一年間工事してる” ってのは、
もっと内容を詳細に書かないと、意味不明だよな。

124: ウエスタンラリアット(関東・甲信越):2013/08/31(土) 11:07:04.76 ID:

日本は欧米に比べるとマニュアルを作らない国だと思うがな。

136: ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 11:13:34.07 ID:

>>124

欧米がつくるのは仕様書
日本がつくるのは工程書
その意味ではマニュアルをつくるのは日本だと思う
こう作れ、と、こう作る
結構違うよ

160: ウエスタンラリアット(関東・甲信越):2013/08/31(土) 11:27:06.59 ID:

>>136

いや。欧米の会社は業務マニュアルがきっちりしているところが多いと思った。
日本の会社は、一度マニュアルは作るがメンテナンスしていないところも多い。
日本は、どちらかといえば、人間から人間への伝承を重視する。

125: スパイダージャーマン(WiMAX):2013/08/31(土) 11:07:53.65 ID:

何の番組だったか、日本から中国の工事現場(なんかのプラント?)みたいなのに派遣されて指導する日本人の人が、
昼飯時になっても作業が一段落しないから、一段落するまで続けてやるように言っても聞かないために、しょうがなくて
行動で示していたら、時間になったのにメシを食えないとか下っ端のやつにまで文句言われてバカにされてて、
「おい、メシだ、メシ食うぞ」みたいに、耳元で怒鳴られて、半分恫喝されてても、じっと耐えて作業を黙々と続けていたな

あの時の上司を上司と思わない中国人のクズっぷり、黙って屈辱に耐えて仕事する日本人、典型的な図を見る思いだったわ
日本人の方が監督する立場なのに、幼稚園児に物を教えるのと同じような事が中国人相手だと起こってしまうらしい

133: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 11:11:39.25 ID:

>>125

余裕を持った工程表を作れない日本人の無能さが際立っているだけだね(´・ω・`)。。。

135: マスク剥ぎ(神奈川県):2013/08/31(土) 11:13:09.62 ID:

>>125

それは上司が悪い

137: フロントネックロック(dion軍):2013/08/31(土) 11:13:52.95 ID:

>>125

それわ中国人が正しいわ(´・ω・`)

141: ダイビングエルボードロップ(WiMAX):2013/08/31(土) 11:15:31.81 ID:

>>125

それば中国の文化を無視する日本人が幼稚。
食事に関して物凄くこだわるからそんなやり方してたら暴動起きてもおかしくない。

153: 頭突き(東京都):2013/08/31(土) 11:21:18.59 ID:

>>125

それわ中国人が正しいわ(´・ω・`)

接着剤混ぜちゃって今ホントに手が離せないとかさ理由があるでしょ
一段落って何よ、ようは皆が休んでる時に働いてる俺すげーって言いたいだけでしょ
そんな馬鹿がいるからマニュアルがあるんだと思うよ

164: スパイダージャーマン(WiMAX):2013/08/31(土) 11:28:04.03 ID:

>>153

細かなことは忘れたんだが、そんな単純だったら自分もメシ食うだろ、っていう状況だったと思う
必要だから率先してやってたんだよ 何も休みを与えないワケじゃないし、自分が休みを取らないワケでもない
午前でこれをやる、って決めてやらせても、ちんたらやって作業が終わらないのが連日で、困っていたようだった

165: タイガースープレックス(関西地方):2013/08/31(土) 11:28:35.66 ID:

>>153

>接着剤混ぜちゃって今ホントに手が離せないとかさ理由があるでしょ
それが思いつくのに一段落終わるまでやるのがおかしいって言い出すなんてバカなの…?

128: ミドルキック(庭):2013/08/31(土) 11:09:51.87 ID:

世界中に日本人の発明した製品ばかりだけどなヽ(^。^)丿

129: ウエスタンラリアット(庭):2013/08/31(土) 11:09:53.65 ID:

曖昧な国だと言われているのにマニュアル主義
確かに不思議だ

131: フロントネックロック(dion軍):2013/08/31(土) 11:11:14.05 ID:

仕事に愛着がないと、どーしてもマニュアル以上のことをやるのが勿体なく感じるよね(´・ω・`)

132: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 11:11:29.12 ID:

マニュアルは責任逃れの道具として発展しました
その極みが震災当時の政権の言動

138: ミドルキック(静岡県):2013/08/31(土) 11:14:16.42 ID:

そもそも昔から秩序を維持してきた国とそうで無い国との差は大きい

139: テキサスクローバーホールド(dion軍):2013/08/31(土) 11:14:48.72 ID:

非正規雇用が多く個々の従業員の裁量がないようなもんだから

相手が責任者だったり個人店とかは普通に融通利く

140: 16文キック(群馬県):2013/08/31(土) 11:14:58.78 ID:

日本人はマニュアル人間だと言われるけど、実際はマニュアルすら満足に作れないのが現実

147: マスク剥ぎ(神奈川県):2013/08/31(土) 11:17:26.06 ID:

>>140

マニュアルを作るマニュアルがないからな

155: トラースキック(WiMAX):2013/08/31(土) 11:22:39.32 ID:

>>140

就業時間自体にマニュアルも必要だよな

142: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 11:15:41.40 ID:

中国は見た目のコストよりも遙かにコストが高いからね
のこのこ進出する企業がアホ

144: ウエスタンラリアット(SB-iPhone):2013/08/31(土) 11:16:10.93 ID:

それが秩序というものだよ。

146: 目潰し(愛知県):2013/08/31(土) 11:16:40.67 ID:

ジャップよ、これ以上醜態をさらさないでおくれ

148: フォーク攻撃(大阪府):2013/08/31(土) 11:18:02.87 ID:

マニュアル通りに動いてきた結果の先進国

150: 32文ロケット砲(兵庫県):2013/08/31(土) 11:19:35.15 ID:

自分がマニュアルどおりにしか動けないのに他人にまで強要するのがなければいいんだが
この手の人間てつまらんやつは自分なのに他人をつまらんだの文句言うお客様気分なのも多い

151: 急所攻撃(愛知県):2013/08/31(土) 11:19:50.73 ID:

個人的にはマニュアル通りに仕事させてくれた方が楽なんだが、外人にはこの感覚が理解できないっぽい

152: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 11:21:11.26 ID:

マニュアルの悪い所が分からんでもないけど
震災対応も隙買ってやるよりは、上手く行っているよ
政治が解決すべき問題(想定外とやら)以外は

156: ファルコンアロー(埼玉県):2013/08/31(土) 11:22:47.86 ID:

余計なことするんな馬鹿

157: リバースパワースラム(東京都):2013/08/31(土) 11:23:05.70 ID:

マニュアルは馬鹿でもそこそこに働かせることができるから有効
アメリカなんかガチガチのマニュアル社会だろ

166: フロントネックロック(dion軍):2013/08/31(土) 11:30:17.58 ID:

>>157

人命救助して解雇された海水浴場の監視員がおったな(´・ω・`)

158: 逆落とし(やわらか銀行):2013/08/31(土) 11:23:50.90 ID:

年度末になると予算使い切るために発電機無意味に動かして無人の道路10mに誘導員10人配置してたり酷い光景みた

159: バズソーキック(石川県):2013/08/31(土) 11:25:17.93 ID:

>>158

どんなド田舎に住んでるんだよ・・・

161: オリンピック予選スラム(dion軍):2013/08/31(土) 11:27:23.13 ID:

日本はマニュアルというか「これはこうであるべきなのだから~」が強い
ちょっとでも出る杭は打たれて打たれて地面に埋没して二度と出られなくなる

162: フランケンシュタイナー(庭):2013/08/31(土) 11:27:27.42 ID:

マニュアル云々の話って結局日本人が悪くね?
台湾人の質問に表面上の答えしか与えてない
何故そうなってるかという意味も伝えろよ

後、この台湾人って、ちゃんと働いたことあるか?
学生じゃ無いだろうな

163: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 11:27:55.86 ID:

全てをマニュアルに当てはめようとする馬鹿な政権が不幸でした
政治判断すべき問題を放置しちゃったから、こう思われても仕方がない

167: フェイスロック(群馬県):2013/08/31(土) 11:31:09.60 ID:

マニュアル通りにすら動けない人たちに言われても…

168: アキレス腱固め(チベット自治区):2013/08/31(土) 11:32:09.83 ID:

マニュアルの作成自体も実は豊富な経験と高度な技量が必要なんだよね

169: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行):2013/08/31(土) 11:32:22.70 ID:

工事何年かやらないでそれ借金に充てたらいいんじゃね?
あ、俺って天才?

170: キングコングニードロップ(dion軍):2013/08/31(土) 11:33:28.52 ID:

マニュアル通りにやらないで失敗したのが政治主導
マニュアルにないことは想定外と責任逃れ

客観的に見ておかしな国だろ

171: ジャンピングDDT(関東・東海):2013/08/31(土) 11:33:37.20 ID:

マニュアル無視人種にいわれてもねぇ?きらわれるよ。