1: コーニッシュレック(北海道):2013/06/29(土) 20:59:50.22 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/3/3/3359b32a.gif
「製品使いづらい」シャープ株主総会に飛び交う“恨み節”

 25日、大阪市内で開催された経営再建中のシャープの株主総会では、株主から経営体制や事業に踏み込んだ
質問が相次ぎ、アナリストさながらに素人離れした質問を連発する出席者が目立った。高値で株式を購入した
株主にとっては、現在のシャープ株価の低迷は含み損を抱える苦境。企業と“一蓮托生(いちれんたくしょう)”の
必死さがうかがえる総会となった。

(中略)

 商品開発にも踏み込んだ質問が起こる。総会の終盤、男性株主は甲高い声でこう追及した。
「なぜ、消費者がシャープの洗濯機を使わないか分かりますか? タッチパネルが使いにくいんですよ。
テレビのリモコン操作を比べたことありますか。シャープ製品は、とくに年寄りにはものすごく使いづらい。
消費者の目線に立ってるんですか?」

 これに対し、水嶋繁光副社長は「シャープの伝統だったお客さま視点が、ここ数年、失われていることについては
猛省をしています」と述べ、「貴重なご意見ありがとうございました」と頭を下げた。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/financial/665778/

2: ベンガル(群馬県):2013/06/29(土) 21:01:19.01 ID:

むしろシャープって若い人の使うイメージ無いんだが

3: トンキニーズ(茨城県):2013/06/29(土) 21:01:31.54 ID:

ゴミみたいなスレタイやめろや

4: ウンピョウ(新潟県):2013/06/29(土) 21:02:48.03 ID:

年寄りが客層だったのにその客層を排除するような製品しか出さないんだもん

5: パンパスネコ(長野県):2013/06/29(土) 21:03:01.74 ID:

シャープが使いにくいとなると
東芝なんかはもっと無理なんだろうな

6: コラット(新疆ウイグル自治区):2013/06/29(土) 21:03:09.43 ID:

目のつけどころがシャープでしょwwwwwwwwww

7: コラット(チベット自治区):2013/06/29(土) 21:03:23.54 ID:

>消費者がシャープの洗濯機を使わないか分かりますか? タッチパネルが使いにくいんですよ

俺のシャープ製洗濯機タッチパネル付いてないのだから

8: ヒョウ(中部地方):2013/06/29(土) 21:03:50.35 ID:

まあ、そうだよな
スマホ使ってる層は高い白物家電とか買わんだろ

9: 白黒(やわらか銀行):2013/06/29(土) 21:03:54.72 ID:

タッチパネルのキーボードほんと使いづらいわ

10: ジャガー(関西地方):2013/06/29(土) 21:04:08.27 ID:

シャアアアアアアアアアアアアアアアープwwwwwwwwwwww

11: マンチカン(愛知県):2013/06/29(土) 21:04:20.66 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/a/1/a18e5712.gif
  

12: コラット(芋):2013/06/29(土) 21:05:24.79 ID:

老人は指がカッサカサだからパネルが認識してくれないんじゃないの?
まあなんでもパネルにするのは問題だよ

13: コラット(WiMAX):2013/06/29(土) 21:05:41.14 ID:

サムチョンと手を組んだ時点で終わってる

14: コーニッシュレック(秋田県):2013/06/29(土) 21:06:00.64 ID:

老害の超大国

15: コラット(dion軍):2013/06/29(土) 21:07:34.92 ID:

ATMオワタ

16: ラグドール(群馬県):2013/06/29(土) 21:07:59.98 ID:

世界から取り残されるニッポン

ガラパゴスではなく、ただの未開(´・ω・`)。。。

17: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/06/29(土) 21:09:59.85 ID:

だからコンビニの年齢認証パネルを叩き割るのかw

18: アメリカンカール(静岡県):2013/06/29(土) 21:10:17.71 ID:

今って洗濯機もタッチパネルなの?そんなことして意味あんのかな
ダイヤルの無い電子レンジとかも売ってるけどあえて使いづらくする意味がかわからない

19: アジアゴールデンキャット(WiMAX):2013/06/29(土) 21:10:54.30 ID:

シャープが使いにくいんだったらパナはどうなるよ

20: ソマリ(北海道):2013/06/29(土) 21:14:39.17 ID:

こいつら駅の券売機にも文句つけんのかな?

21: ソマリ(長屋):2013/06/29(土) 21:15:07.32 ID:

街中タッチパネルにしてやってストレスを与えてやれば
寿命縮んでいいんじゃね?

22: アジアゴールデンキャット(岩手県):2013/06/29(土) 21:15:33.75 ID:

てすと

23: パンパスネコ(長野県):2013/06/29(土) 21:16:37.08 ID:

というか、もう20年くらい前から
どのメーカーも洗濯機はタッチキーだったと思うんだが、
タッチパネルってことはディスプレイ一体スイッチってこと?

28: ブリティッシュショートヘア(新疆ウイグル自治区):2013/06/29(土) 21:19:17.08 ID:

>>23

物理キーじゃないと安心出来ないらしいよ。

24: トンキニーズ(東京都):2013/06/29(土) 21:17:38.84 ID:

黒電でも渡しとけ
爺古爺古ってな

34: マーゲイ(岐阜県):2013/06/29(土) 21:22:52.02 ID:

家電は耐久性が要求されるものだが
ボタン・スイッチ類に比べるとタッチパネルは頼りない感じはする

38: パンパスネコ(長野県):2013/06/29(土) 21:24:47.24 ID:

ザウルスの頃のシャープにも腹立ててたんだろうか

39: ジョフロイネコ(愛媛県):2013/06/29(土) 21:25:05.67 ID:

ジジイ指先乾燥しすぎだろ、ニベヤ塗れよ

42: スナドリネコ(愛知県):2013/06/29(土) 21:26:52.47 ID:

ttp://www.sharp.co.jp/sentaku/product/z100/merit.html#main-title03
使いやすそうにみえるけど。

老人は押し込み式のボタンしか認めないの?

53: しぃ(愛知県):2013/06/29(土) 21:44:21.59 ID:

>>42

年寄りと長年暮らしている人間が観察した感じでは

・ボタンであることが視覚的にも触覚的にも即座にわかる
・ボタンにクリック感がある
・どのボタンがどの機能か明瞭にわかる
・ひとつのボタンにはひとつの機能

これらは外せない

44: パンパスネコ(長野県):2013/06/29(土) 21:28:45.89 ID:

そういやうちの婆ちゃん指先が不自由になって来て
タッチキー押しづらいからっていちいち爪の先で押すもんだから
家中のその手のスイッチがボロボロになった事があるな

46: パンパスネコ(長野県):2013/06/29(土) 21:33:01.02 ID:

最近買ったシャープ製品って空気清浄機くらいだけど、
使い勝手が本当によく考えられていて感心してた所にこのニュースは
どうも不自然に感じてしょうがない
株価下げるネガキャンじゃないかと思うほど

57: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 21:47:21.08 ID:

年取ると乾燥するからな
感圧式主流にしろよ感圧式

58: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 21:50:11.84 ID:

こういう株主がいるから負け組になったんだろうな

62: ターキッシュバン(愛知県):2013/06/29(土) 21:54:01.70 ID:

>>58

洗濯機にごちゃごちゃ機能を盛り込んでタッチセンサーなどと意味不明な設計にする
そういう発想しかできないから負ける

63: メインクーン(岩手県):2013/06/29(土) 21:55:43.41 ID:

老眼、手の乾燥

年を取るとタッチパネルにイラつくって人が多いのは上の理由


正直、俺も30代ではあるが無理にタッチパネルにする意味を感じない
ボタンで何が悪いのか?
そういった部分を説明できずに、なんでもかんでも最新式にすれば良いって思ってるから
日本の開発は駄目なんじゃね?

69: パンパスネコ(滋賀県):2013/06/29(土) 22:03:55.51 ID:

タッチパネルいいじゃないか!

それより、ボタンがズラッとならんで、何押していいのかわからんほうが困る。
まずは、デザインだよ。

71: キジ白(埼玉県):2013/06/29(土) 22:05:55.36 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/e/a/ea70ee5b.jpg
確かに見づらいしボタンも押した気になれないしちょっとカッコつけすぎたな

72: メインクーン(岩手県):2013/06/29(土) 22:07:19.55 ID:

>>71

これは…あかんやろ

73: パンパスネコ(滋賀県):2013/06/29(土) 22:07:38.79 ID:

>>71

よほどのことが無いかぎり、電源入れて、スタートボタン押すだけなんだろ
ごちゃごちゃしたボタンが消えててカッコイイじゃないか

老害は氏ねばいいのさ

103: メインクーン(岩手県):2013/06/29(土) 22:44:24.34 ID:

>>71
を見ればわかるけど
一番大事な部分はボタンなんだよね
だったら他の部分をタッチパネルにする意味ってほぼ無いと思うんだが

135: チーター(新疆ウイグル自治区):2013/06/30(日) 01:32:50.46 ID:

老人は指先が震えたり細かったり
血流が悪いので指先が冷たかったりして
タッチパネルは反応しないから使いにくい
しかも視力が落ちてるから>>71
みたいなのは無理だろ

136: ターキッシュバン(長屋):2013/06/30(日) 01:34:16.49 ID:

>>71

これはデザイナーの自己満足やな
製品化する前に誰か止めろよ

75: スフィンクス(東京都):2013/06/29(土) 22:08:59.61 ID:

そこで二槽式ですよ

78: ペルシャ(関東・甲信越):2013/06/29(土) 22:15:57.08 ID:

>>75

今、2槽式って中古価格が高値で安定してるから、あえて新製品として出すのはアリだと思う

84: スフィンクス(東京都):2013/06/29(土) 22:20:35.42 ID:

>>78

いやマジでそう
わざわざ高い二槽式探して買った知り合いがいる

77: コラット(東京都):2013/06/29(土) 22:15:28.08 ID:

押した感触が無いのがムカつく

79: パンパスネコ(滋賀県):2013/06/29(土) 22:16:50.13 ID:

押したらピッて鳴るだろ、不満か?

83: アメリカンワイヤーヘア(高知県):2013/06/29(土) 22:18:48.07 ID:

物理キーの重要性に何故気がつかない?
早くキーボード付きwillcom端末出して。

86: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 22:24:12.82 ID:

>>83

もろ手挙げて賛成
俺の03瀕死

85: デボンレックス(東京都):2013/06/29(土) 22:22:48.66 ID:

現実には使い易くても、拒否反応起こして老人の自分にはわからないものと決め込むんだよ。思考停止してる。

102: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 22:44:03.74 ID:

>>85

だんだん年取ってきて思ったんだけど、
理解するのが面倒くさくなるんだよ

107: マーゲイ(岐阜県):2013/06/29(土) 22:48:04.91 ID:

>>85
>>102

理解の問題じゃないだろ
もっと感覚的な好き嫌い
俺もボタンの感触が無いゲームパッドとか嫌だから分かるわ

108: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 22:51:11.95 ID:

>>107

ID追ってくれ

87: コラット(東京都):2013/06/29(土) 22:24:32.66 ID:

それで世の中のPCは何で全てタッチパネルにならないんですかねえ?笑

90: パンパスネコ(滋賀県):2013/06/29(土) 22:29:14.52 ID:

>>87

いずれ、ほとんどのPCはタッチパネルになるぞ

でも、キーボードもマウスも無くならないけど・・・・

95: コラット(東京都):2013/06/29(土) 22:37:12.68 ID:

>>90

だから何で無くならないんですかねえ?
それが全ての答えだろ?笑

111: サビイロネコ(茸):2013/06/29(土) 22:57:58.02 ID:

>>87

こだわっているのは、日本だけ。

というより、世界中でタッチパネル化が進んでいる。

でもお前らみたいに
「Xpで十分」
が多いから、後回しにされている。

93: マーゲイ(岐阜県):2013/06/29(土) 22:35:33.41 ID:

今のPCモニタの売れ筋は23インチ
27インチも普及し始め巨大化の一途を辿っている
モニタが大きいとタッチパネルは腕の運動量が多くてマウスよりも疲れる

94: ジョフロイネコ(愛媛県):2013/06/29(土) 22:36:49.03 ID:

マウスよりも、タッチパッドリモコンが欲しい

121: ピューマ(東京都):2013/06/29(土) 23:42:26.90 ID:

物理キーをただ単にタッチパネルに置き換えてるだけだから
不満が出るんだろうね。

タッチパネルにするなら、タッチパネルにした意味のある
メニュー画面を提供できれば文句も言われないだろうに。

122: ジョフロイネコ(愛媛県):2013/06/29(土) 23:46:27.59 ID:

>>121

そうすると、どう操作すればいいのか分からなくなって混乱を招く

123: ピューマ(東京都):2013/06/29(土) 23:53:46.44 ID:

>>122

「どう操作すればいいかわからない」というメニュー構成が、ダメなんでしょ

124: トンキニーズ(チベット自治区):2013/06/30(日) 00:10:34.02 ID:

>>123

お前年寄りを知らんな
年寄りってメニューを見て理解して進むんじゃなくて
押す順番と場所を覚えて操作するんだよ

129: ボンベイ(西日本):2013/06/30(日) 01:21:51.10 ID:

だーかーらー老人の乾燥した指ではボタンが反応しない時があると何度

132: クロアシネコ(宮城県):2013/06/30(日) 01:28:41.16 ID:

>>129

おじいちゃんなら、指にツバつけるのは基本だろ。
レジでかね払う時指舐めてるだろ、隠すなよ。