1: ボルネオウンピョウ(山梨県):2013/06/29(土) 22:52:26.00 ID:

みずほ銀行ATM停止で阿鼻叫喚 「油断した」「所持金200円しかない」

 みずほ銀行のすべてのATMは、2013年6月29日から7月1日にかけて停止になった。これを知らなかった人々が預金を下ろせず困惑しているなどとネット上で次々に告白する騒ぎになっている。
■「ボーナス支給日の翌日」だと怒る人も

みずほ銀行とみずほCBは、7月1日に合併する。これに伴うシステム作業のため、6月29日午前0時から7月1日午前8時まで、
すべてのオンラインサービスを一時休止している。過去2回の大規模なシステム障害を教訓に、万全の体制を期したという。
休止期間中は、すべての 提携金融機関のATMやコンビニATMでの現金の引き出しや振り込みができなくなる。
みずほ銀行のキャッシュカードによるデビットカード などの利用も、インターネットバンキングも使えない。
これを受けて29日、 「知らなかった」「忘れていた」という人の嘆きの声がツイッターなどのネット上に広がった。

  「所持金200円しかねえよ‥」
  「今日と明日をせんえんで過ごさなくてはならなくなりました」
  「休出中、みずほATMが使えない事に軽く絶望を覚える所持金832円」
  「散々CMしてたのにみずほ銀行のATM使えなくなるの忘れてた。残金300円でタバコすら買え ない始末。バカか」

 休止期間のタイミングの 悪さに怒っている人もいる。

  「ボーナス支給日の翌日に被せて来る度し難さ」
  「給料日以降第一週におこなう鬼畜の所行」
 Yahoo!リアルタイム検索で「みずほ銀行」と検索すると、「ATMが使えない」と愚痴るツイートで詰めつくされている(16時時点)。お金が引き出せず所持金が足りないせいで、予定が狂ってしまった人も多いようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000002-jct-soci
 

2: ボルネオウンピョウ(山梨県):2013/06/29(土) 22:53:41.55 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/d/5/d551e805.gif
>>1
の続き

「お金を下ろせない人たちが、キャッシングしてる!」
 ツイッターには「みずほ 銀行からお金を下ろせない人たちが、キャッシングしてるなう!」との目撃情報も。
キャッシングを利用せざるをえないという書き込みも複数 ある。

 一部にはATMが使えな くなることを知らずに、障害などを起こして止まってる、と勘違いしている人もいた。

  「なんで新百合にあるみずほ銀行全滅してんの?なんで封鎖されてんねん」
  「池袋中を探し回ったけ どみずほ銀行のATMどこもやってない」

 ただ、「忘れてたっていうのはともかく、あれだけしつこいくらい告知されてて『知らなかった』ってツィートってネタですよね?」と指摘する人も一部にはいる。

 みずほ銀行のATMが止まることは、トップページや銀行の張り紙、CMなどで繰り返し告知されてきた。
それでも、システムの移行作業で、ATMを含め、すべての オンラインを休止するのは最近ではないことだ。それだけに、
油断していた人も多かったのかもしれない

3: ジャングルキャット(大阪府):2013/06/29(土) 22:53:56.49 ID:

カード使えばいいだろ。
現金なんて滅多に使わん。

4: ヨーロッパオオヤマネコ(鹿児島県):2013/06/29(土) 22:54:04.38 ID:

残り80円…
もうダメぽ

5: ヒマラヤン(庭):2013/06/29(土) 22:54:07.91 ID:

散々言ってましたやんw

6: エジプシャン・マウ(チベット自治区):2013/06/29(土) 22:54:25.18 ID:

残り80円・・・

もうだめぼお

7: セルカークレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 22:54:26.17 ID:

クレカがあるだろ

8: キジ白(WiMAX):2013/06/29(土) 22:54:42.97 ID:

こういう奴らが本当の情弱だよな

9: 茶トラ(家):2013/06/29(土) 22:55:01.65 ID:

残り80円…
もうダメぽ

10: ペルシャ(神奈川県):2013/06/29(土) 22:55:08.16 ID:

ラッキーラインすら停止するって何で?

11: ユキヒョウ(和歌山県):2013/06/29(土) 22:55:17.61 ID:

こんな猿以下の知能の連中は
ATMはもとより銀行預金すら止めたほうがいい

12: コラット(茸):2013/06/29(土) 22:55:29.28 ID:

ジュース買うんじゃねぇ

13: マヌルネコ(やわらか銀行):2013/06/29(土) 22:55:46.57 ID:

>>100
0
ジュース買ってんじゃねぇよハゲ

14: スフィンクス(東京都):2013/06/29(土) 22:55:50.94 ID:

テレビ見てない場合はどこで知るの俺知らなかったわ
どうせみずぽじゃないけどな

15: ジャガーネコ(群馬県):2013/06/29(土) 22:55:54.75 ID:

セブンATMの画面にもデカく表示されてたし
みずほ使ってない奴らも大半は知ってるんじゃないかと

それでこのザマかよ

26: デボンレックス(家):2013/06/29(土) 22:57:42.24 ID:

予想どうりの展開すぎる。こいつらわざと金下ろさなかったんだろ。


ログインしようとしたらネットもパーでした、助けて下さい

28: マンクス(東京都):2013/06/29(土) 22:57:52.31 ID:

みずほATMって全国にあるんだろうなぁって
当たり前に思ってたが・・・無いのな

39: ヨーロッパオオヤマネコ(静岡県):2013/06/29(土) 23:00:59.58 ID:

>>28

都市銀行なんて、大都市以外ではほとんど使い物にならん

46: デボンレックス(やわらか銀行):2013/06/29(土) 23:04:21.19 ID:

>>28

ショッピングセンターのATMコーナー
ゆうちょ銀行 労金 佐賀銀行 佐賀共栄銀行 佐賀信用金庫
それ以外は無し

30: ヒョウ(中部地方):2013/06/29(土) 22:58:10.18 ID:

知らんがな
電柱とかに張ってあるチラシの電話番号に電話して金貸してもらえ

40: ボルネオウンピョウ(関西・北陸):2013/06/29(土) 23:00:59.92 ID:

>>30

うちの犬が見つかったんですか?!とかキチガイBBAがわめいてたんで即切りしたわ

38: ジャガランディ(西日本):2013/06/29(土) 22:59:55.65 ID:

社会人なら三つくらい口座もっとけよ

43: デボンレックス(家):2013/06/29(土) 23:03:03.82 ID:

>>38

給料振り込みはみずほ限定なんでいつも月末にネットバンクで郵貯に金移動させていた
俺涙目です。 

48: かがみっく(やわらか銀行):2013/06/29(土) 23:05:02.68 ID:

:(;゙゚'ω゚'):喉がかわいたお

85: イリオモテヤマネコ(内モンゴル自治区):2013/06/29(土) 23:16:30.02 ID:

>>48

水道止められてんの?

109: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 23:22:37.90 ID:

>>85

空港にいるんだろjk

51: デボンレックス(東日本):2013/06/29(土) 23:05:40.10 ID:

現金主義だから財布の中に最低数万は入ってないと落ち着かない
というか全国どこでも使えるゆうちょをメインにしとけよ

76: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 23:13:35.59 ID:

>>51

みずほも全国的に止まってんじゃないの

60: ヒマラヤン(茸):2013/06/29(土) 23:08:07.20 ID:

今時電子マネーの一つや二つ持ってるだろ
コンビニで食いつなげる

63: ヒマラヤン(茸):2013/06/29(土) 23:09:00.83 ID:

そういや使ったことないけどクレカのキャッシングもあるか

69: スミロドン(catv?):2013/06/29(土) 23:10:28.78 ID:

ワロスwwwwww
テレビでやってたやん

71: チーター(愛知県):2013/06/29(土) 23:11:56.57 ID:

なんで土日に金使うんだよ?
家から出なけりゃ必要ないだろ。

81: ジャガランディ(WiMAX):2013/06/29(土) 23:16:03.42 ID:

>>71

土日に金使わなくていつ経済回すんだよ
引きこもりかよ

75: ペルシャ(関東地方):2013/06/29(土) 23:13:06.98 ID:

WAONとSuicaありゃ停電じゃない限り日本国内じゃ困ることねーだろ

電子マネー持てない宗教の方は知らんがな

78: スミロドン(catv?):2013/06/29(土) 23:14:38.40 ID:

>>75

店「ウチは電子マネー取り扱ってないんですよ」

84: リビアヤマネコ(三重県):2013/06/29(土) 23:16:20.02 ID:

パ○ンコで負けてて金おろしに行ったらおろせなくて
3万クレカキャッシングしてまたパ○ンコいってまけたは

99: デボンレックス(神奈川県):2013/06/29(土) 23:19:04.65 ID:

>>84

どんだけ情弱かつバカなの

97: スミロドン(catv?):2013/06/29(土) 23:18:42.71 ID:

>止まるの知ってたから、引き出しに行ったら残高が813円だったときは焦った。

それはみずほ銀行の問題じゃない

98: アメリカンショートヘア(神奈川県):2013/06/29(土) 23:18:46.38 ID:

ガキじゃねえんだから自宅に5万は置いとけよ・・・
サイフにも1万ちょっと入れて置けよ貧乏人
咄嗟の時に金持ってないとかどんだけ危機感ないゆとり社員だよ

104: サビイロネコ(東京都):2013/06/29(土) 23:21:08.90 ID:

>>98

最近コンビニでも手数料無料で下ろせるから
1万ずつしか下ろさないようになった

102: スミロドン(catv?):2013/06/29(土) 23:19:52.49 ID:

みずほ銀行頼むよ 知らなかった自分が悪いが... 328円しか無い??

Twitterdry223 (エレファント) - 11分前

106: ジャパニーズボブテイル(大阪府):2013/06/29(土) 23:21:14.92 ID:

所持金が底を付いた・・・
栄養失調と熱中症で死にかも。

110: ペルシャ(関東地方):2013/06/29(土) 23:23:07.92 ID:

>>106

水飲んどきゃ一週間くらい何も喰わんでも死なんわ

甘えんな

111: ボンベイ(長屋):2013/06/29(土) 23:24:07.47 ID:

カード使えばいいやん

112: ヒョウ(埼玉県):2013/06/29(土) 23:25:12.40 ID:

家に現金500万くらい置いてるから、全く問題がない

113: シャム(庭):2013/06/29(土) 23:26:24.56 ID:

>>112

今度お前んち遊びに行くわ

114: ボンベイ(長屋):2013/06/29(土) 23:26:26.92 ID:

>>112

残り499万9880円・・・

115: デボンレックス(神奈川県):2013/06/29(土) 23:27:20.23 ID:

>>112

ポートピア連続殺人事件の金庫みたいなやつに入れてんの

118: ヒョウ(埼玉県):2013/06/29(土) 23:28:54.32 ID:

>>115

いっぱいある写真のアルバムの中に隠して、マジックで×印つけて目印にしてる
死んだらそのまま捨てられそう

116: エキゾチックショートヘア(兵庫県):2013/06/29(土) 23:28:03.18 ID:

なんでボーナス時期の今頃にやるのか分からん。
お盆休みや正月休み中なら、5日くらいかけて入念にテストできるじゃん。

124: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 23:30:37.11 ID:

>>116

そこはだめだよ想定外の出費が多いときじゃん
お年玉をクレカでやるわけにいかないしさあ

121: デボンレックス(東日本):2013/06/29(土) 23:29:54.29 ID:

置き過ぎも危ないけどな
今回の件で大目に降ろしてる人多いだろうからそれ狙ってる泥棒集団多そう

127: ヒョウ(埼玉県):2013/06/29(土) 23:31:34.16 ID:

>>121

泥棒にバレない隠し場所ってどこだろう
ゴミ屋敷みたいなもんだから、現金探すのもなかなか大変だと思うわ

泥棒用に目につくところに2、3万くらい置いてる

130: ヒマラヤン(茸):2013/06/29(土) 23:33:38.02 ID:

>>127

そういう家は金無さそうだから狙わないだろ
狙われたら知人の犯行

135: ヒョウ(埼玉県):2013/06/29(土) 23:36:45.16 ID:

買い物は札でしか払わず、お釣りは全部箱に入れて貯金してる
数十万くらいはありそう

139: デボンレックス(チベット自治区):2013/06/29(土) 23:38:44.87 ID:

情弱といえばBSEん時に牛丼屋に牛丼がないって暴れてつかまったオヤジいたよな

170: 縞三毛(WiMAX):2013/06/30(日) 00:04:54.59 ID:

>>139

うちのかーちゃんは良く煮込めばばい菌が死んで問題ないとか言ってた

141: ヒョウ(埼玉県):2013/06/29(土) 23:40:21.84 ID:

銀行印は空いてる5インチベイに入れてる

149: ウンピョウ(東京都):2013/06/29(土) 23:47:36.62 ID:

http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/mmc_suica.html
こういうカードにしとけよ
キャッシュカード部分がダメでもなんとかなる

154: メインクーン(dion軍):2013/06/29(土) 23:50:13.55 ID:

>>149

このカード、店員側も出されて困るカードNo1だよね
マーク大杉、どの決済手段使うのかさっばり分からんww

159: シャム(WiMAX):2013/06/29(土) 23:53:40.65 ID:

>>149

みずほマイレージクラブカードにsuica付きなんてあるのか

飛行機乗らないのにANA使っている俺涙目…

150: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都):2013/06/29(土) 23:48:28.31 ID:

ATMは知ってたけど、ネット振込まで停止なの知らなくて振込できないよ
振込先もみずほだから、他行からだと手数料かかるし

157: デボンレックス(家):2013/06/29(土) 23:52:57.46 ID:

>>150

俺もATMだけだと勘違いしてたわ

153: ボンベイ(長屋):2013/06/29(土) 23:49:37.45 ID:

ああ、だからセール始まってたのに気持ち人が少なかったのか

155: マンチカン(新潟・東北):2013/06/29(土) 23:51:42.85 ID:

みずほも口座もってるひとに手紙ぐらい出してないの?

160: ヒョウ(埼玉県):2013/06/29(土) 23:54:26.33 ID:

>>155

みずほダイレクト使ってるけどハガキきたよ

163: スフィンクス(東京都):2013/06/29(土) 23:57:06.15 ID:

SEがこき使われてる時間かな

176: 縞三毛(WiMAX):2013/06/30(日) 00:12:01.09 ID:

>>163

本番テスト開始、、、、あれ動かない

225: サイベリアン(神奈川県):2013/06/30(日) 01:04:08.47 ID:

>>163

対策前進もフォールバックも出来ずに脂汗流してるかも

226: メインクーン(神奈川県):2013/06/30(日) 01:05:12.16 ID:

>>225

みずほはバカだから
戻せるタイミングで
戻しに入らないだろ

169: スミロドン(千葉県):2013/06/30(日) 00:04:12.37 ID:

宝くじ買いたいから、みずほのインターネット支店に口座作ったが
ジャンボは変えてもロトはネットで買えないんだな

給料振り込み口座にして大失敗だったわ。近所にみずほのATMねーしw
毎月給料日にはネットでFX口座に一旦預けて、
払い戻し口座として登録している三井住友にタダで移し変えてるわ

183: ヒマラヤン(神奈川県):2013/06/30(日) 00:18:45.95 ID:

>>169

ATMで買えるよ
ATM稼働時間7時~夜の20時まで
当選確認も当選金も自動振込み

ロト6・ミニロトATM購入 その4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/loto/1336942971/

来年の1月からナンバーズがネットで買えるようになるようだ。
ロトは来年以降だなきっと。
というよりも数字選択式宝くじのネット販売を実現させるよりも、
今はみずほ統合のほうに力を入れたかったんだろうな

182: サイベリアン(チベット自治区):2013/06/30(日) 00:16:49.41 ID:

出社 上司の車に便乗

帰宅 タクシー

スマホで産経新聞を見るくらいだから
全然知らんかったわ…
ヨメが5万円貸してくれた

184: ラガマフィン(神奈川県):2013/06/30(日) 00:18:58.95 ID:

つか、いまだにブラウン管だしテレビとか見てないから全然知らんかったわ
Yahooのトップページに案内出してくれたら気づいたかも知れん

185: スナドリネコ(東京都):2013/06/30(日) 00:21:35.75 ID:

>>184

俺もテレビでは見たことないけど
ATMにたくさん案内があったのと
昨日ニュー速でスレ立ってたから知ってる
そのスレ見て余分に金下ろしといた

186: 縞三毛(WiMAX):2013/06/30(日) 00:23:06.20 ID:

そういやみずほは過去2回システム切り替えでチョンボやったよな
今回もやはり

192: トンキニーズ(新疆ウイグル自治区):2013/06/30(日) 00:28:40.69 ID:

この手の話題って心底困ってる人なんて殆どいないのに
かなり盛って話題にしてるんだろうね。

193: 白(茸):2013/06/30(日) 00:29:44.74 ID:

>>192

誰が得するんだろうね

194: サイベリアン(チベット自治区):2013/06/30(日) 00:30:07.24 ID:

逃げ切ったつもりでいるのか知らんが
これはよ
窓口24時間やらなきゃダメだろ。

客も、もっともっと文句言ったほうがいいな
めっちゃキレたんねん
週明けに、めっちゃキレたるわ

199: トンキニーズ(神奈川県):2013/06/30(日) 00:41:16.97 ID:

>>194

いやいや事前にしつこいくらいお知らせしてるのに
なぜキレるの

196: メインクーン(神奈川県):2013/06/30(日) 00:33:37.31 ID:

どんな移行してんの?
中の人おしえて

203: 縞三毛(WiMAX):2013/06/30(日) 00:47:23.18 ID:

>>196

まず、mysqldumpとコマンドラインからたたいて

208: トンキニーズ(神奈川県):2013/06/30(日) 00:51:11.47 ID:

>>203

なんでmysql使ってるんだww

220: ペルシャ(東京都):2013/06/30(日) 00:59:31.77 ID:

>>196

赤○ 赤○
白○ 白○
黄○ 黄○

これの同じ色をコードで繋ぐ
赤と白を逆にすると誰かの貯金と誰かの貯金が入れかわっちまう

219: マンチカン(dion軍):2013/06/30(日) 00:58:55.78 ID:

前のときは百円玉貯金とかで乗り切った気がする。

ま、みずほの人はサブ持っておいた方がいいよ。
今後のシステム統合も怪しいから。

221: 縞三毛(WiMAX):2013/06/30(日) 01:01:38.74 ID:

>>219

絶対なんかありそうなきがする

227: ぬこ(京都府):2013/06/30(日) 01:07:36.53 ID:

テレビではやってたけど
テレビ見ない人が気づかないから
2ちゃんやツイッターでも告知すべき

230: スナネコ(西日本):2013/06/30(日) 01:12:27.16 ID:

>>227

みずほ使ってない自分ですら金曜に
ツイッタのホットワード的なのでみずほって文字見かけたよ

228: キジ白(神奈川県):2013/06/30(日) 01:11:03.97 ID:

つーかコンビニのATMは動いてるだろ

231: ヒョウ(西日本):2013/06/30(日) 01:13:01.95 ID:

>>228

みずほの扱いは止まってる

229: ヒョウ(西日本):2013/06/30(日) 01:11:45.86 ID:

口座みずほにしか持ってねーのかい
地銀も使えよなぁ

245: サイベリアン(チベット自治区):2013/06/30(日) 01:44:04.06 ID:

あんだけ告知してたって言われても

いつ・ドコで・誰が・どんな風に 告知してたのよ?

空気みたいな、ふわ~っとした
とりあえず、言っておきましたよ~ みたいな
発信者の都合だけのもの
そんなもん、告知でもなんでもないからね。

248: ヒョウ(西日本):2013/06/30(日) 01:51:43.38 ID:

>>245

CMもしつこいくらい打った、店頭告知も散々やった、
あとはお前ン家のトイレのドアに張り紙でもさせてもらうしかない

さすがにそれなら気付くだろう。

249: サイベリアン(チベット自治区):2013/06/30(日) 01:55:32.93 ID:

>>248

そのうち、俺のような世捨て人にも周知徹底させるような仕組み
個人宅に、広告を流すモニターを設置する商売が出来るかもな…

252: ヒマラヤン(神奈川県):2013/06/30(日) 02:06:13.64 ID:

>>245

普通なら
銀行に行った時(これでみずほ利用者大多数が知る)
ATMに行った時(これでみずほ利用者大多数が知る)
テレビCM(これでみずほ以外の人も知る)

テレビを持っていない、周りに気を配らないなら
キミの目の前にある箱。(情報仕入れ)
キミが毎日見ている電話。(情報仕入れ)

これでもまだ知らないと言うのなら、
その言い訳はクレームと同じレベルだと気付いてくれ

253: ヒョウ(西日本):2013/06/30(日) 02:09:11.82 ID:

>>252

× クレーム
○ 言いがかり