1: スナネコ(徳島県):2013/05/31(金) 16:51:22.09 ID:

元ライブドア社長の堀江貴文氏は次に消えゆくメディアについて、台湾で気づかされたという。

先日、台湾に行ってきた。主な目的は国立台湾師範大学で行われた
「みらいのねいろ」というボーカロイド「初音ミク」のライブイベントを
見学することである。最新のリアルバンド演奏に同期して初音ミクのCGが動き、
歌うライブはなかなかの臨場感で、ライブハウスなどで盛り上がってテンポが上がっても対応できるという優れもの。
大学院生の、なヲタ君がCGから同期システムまで作って自らキーボード演奏しながら
MIDIフットペダルでテンポを取っている姿はまさに未来の音色そのものであった。
MCなどにも対応してもっとレベルアップしていくそうである。

 台湾でも大人気のボーカロイド。面白いのはオープンにいろいろな人々が
日々進化に携わっていっていることである。切磋琢磨してレベルアップする様子は
新しいクリエイティブの姿に見える。
さて、そんな先進的なライブ演奏が行われた国、台湾はテリー・ゴウ率いる
ホンハイ精密工業、中国ではFoxconnとして有名な世界最大の電子機器受託生産(EMS)会社がある
国でもある。実は過密スケジュールのなか、飛行機移動中に映画評を頼まれていた試写用DVDを
見るためにポータブルのDVDプレーヤーを購入しようと空港構内にある電器屋さんを訪れた。

 すると、流暢な日本語で、「今時そんなDVDプレーヤーなんて置いていませんよ。
今はMP4のプレーヤーとかですかね」……なんてこった。大型電器店と違って、
空港の小規模店舗には売れ筋商品しか置いていない。少なくとも台湾ではすでに
必要とされなくなりつつあるアイテムであるということだ。
考えてみればAppleのMacBookシリーズからはDVDプレーヤーが相当前からなくなっている。
Appleが採用しなかったデバイスは廃れていくというのはこれまでも同じで、
古くはフロッピーディスク、CD-ROMにSCSIハードディスクなどなど。同じく
DVDやブルーレイというメディアはなくなりつつあるということだろう。
確かにブロードバンドインターネットが発達する過程で、動画配信サービスもHD画質のものさえ増えてきている。
大画面テレビで問題なく見られるレベルに達しつつあるのだ。

http://dot.asahi.com/wa/2013052800043.html

69: イリオモテヤマネコ(WiMAX):2013/05/31(金) 17:27:43.53 ID:

>>1

あんたが廃れたじゃねーか

2: ウンピョウ(沖縄県):2013/05/31(金) 16:52:17.44 ID:

時代はBD

63: サビイロネコ(栃木県):2013/05/31(金) 17:25:28.09 ID:

>>2

男はパンツはいてないのん?

152: ジャングルキャット(栃木県):2013/05/31(金) 20:21:26.48 ID:

>>2

dvdの方が履いてないってこと?

5: コーニッシュレック(WiMAX):2013/05/31(金) 16:53:57.40 ID:

そんなアタリマエのことをどや顔で言われても
BDは用なしと断言するならまだしも

13: バリニーズ(鳥取県):2013/05/31(金) 16:57:51.68 ID:

アップルが採用したボタンが1つしかないマウスは流行りませんでしたよね
ワンボタンマウスとPortalの関係↓


77: ピューマ(SB-iPhone):2013/05/31(金) 17:33:25.21 ID:

>>13

「採用しなくなったデバイスは廃れる」
だから
「採用したデバイスは流行る」
なんて話は関係なし

「廃れたから採用しなくなった」ものも多いだろうしな

14: ボルネオヤマネコ(千葉県):2013/05/31(金) 16:58:27.83 ID:

堀江はあくまで対応者なんだよな
既存の流れにそってるだけで自分では何も生み出さないし冒険も挑戦もしな

116: リビアヤマネコ(埼玉県):2013/05/31(金) 18:25:52.60 ID:

>>14

虚業ってそんなもんだ 堀江だけじゃない

15: ボルネオウンピョウ(SB-iPhone):2013/05/31(金) 16:59:14.08 ID:

まだDVDは使うなー
DVDしかないやつが多すぎる
社員旅行の映像はDVDとBDで9:1の割合だったわー
配布するのにまだDVDは必要

155: ジャガランディ(中部地方):2013/05/31(金) 20:46:42.74 ID:

>>15

わかる。 フルHD動画で撮ったビデオ、参加者全員に配布しようとしたが大半はBDプレーヤー持っておらず
わざわざDVD画質にまで落として(それもH.264からMPEG2にw)、今やBD-Rより高いDVD-R DLに焼いて配布したわ。
今どきCore2Duoな俺のパソコンが悪いのだろうが、動画編集→圧縮に半日くらい掛かったぞ。

156: スフィンクス(SB-iPhone):2013/05/31(金) 20:51:49.84 ID:

>>155

ほう、いまやBDのほうが安いのか

168: アメリカンカール(岡山県):2013/06/01(土) 00:05:50.25 ID:

>>15

MEGAにアップロードすればええやん

26: ジャパニーズボブテイル(dion軍):2013/05/31(金) 17:07:36.16 ID:

郵送レンタルがある限り円盤は廃れないよ
丁度いいサイズだしな

39: アメリカンボブテイル(大阪府):2013/05/31(金) 17:12:36.03 ID:

>>26

日本ほど通信環境が整っている国って稀なのに
そういうサービスって本当に馬鹿げているよね

48: コーニッシュレック(静岡県):2013/05/31(金) 17:17:05.58 ID:

>>39

まずはFAXの撲滅だな

56: ユキヒョウ(福島県):2013/05/31(金) 17:22:21.84 ID:

>>39

通信環境が整ってても、
維持費等のほうが円盤宅配サービスよりも高いんだろうね

27: コーニッシュレック(WiMAX):2013/05/31(金) 17:07:40.33 ID:

世界のITリーダーの尊敬を集めていたジョブズ時代はそうでもこれからもそうであるとは限らん

29: ヤマネコ(西日本):2013/05/31(金) 17:08:27.28 ID:

俺が打ち崩してやるよ
刑務所帰りの豚野郎

36: ジョフロイネコ(dion軍):2013/05/31(金) 17:10:07.75 ID:

>>29

やばいちょっとかっこいいわ

43: コーニッシュレック(WiMAX):2013/05/31(金) 17:13:32.99 ID:

57 名前:名無し募集中。。。 :2013/05/26(日) 11:40:57.85 0
有料サイトから
ホリエモン 
『アベノミクスの真実。マスコミは確信犯だけど今が好景気だと騙されてる にわかトレーダーに一言。
アベノミクスとは日本人が溜め込んでる1200兆円の預金の価値を下落させた分のお金を日本の市場に回す政策の事です。
株価が異常に上がってるのはその金を横取りしようと外資が資金を集中してる為です。
小泉政権の時に一時好景気になった現象と同じ。2年もすればもっと酷い地獄がきます。
読者のみなさんには預貯金はドルと円とユーロと3分割でリスク回避をすることを進めます。」

57: シャム(広島県):2013/05/31(金) 17:22:45.15 ID:

採用しなくなったのは百歩譲ってそうかもしれないが
採用したもので流行ったのはほとんどない

62: マンチカン(岡山県):2013/05/31(金) 17:24:50.49 ID:

×appleが採用しなくなったデバイスは廃れる
○廃れたデバイスをappleは採用しない

68: シャム(茸):2013/05/31(金) 17:27:22.52 ID:

>>62

はい

65: イリオモテヤマネコ(チベット自治区):2013/05/31(金) 17:26:41.72 ID:

でもそうなると配布されたCDとかDVDってどうやってみろと

72: バーミーズ(青森県):2013/05/31(金) 17:29:43.55 ID:

>>65

捨てるに捨てられないVHSテープが実家に山ほどあるが
ビデオデッキが既に無かった

79: アジアゴールデンキャット(茸):2013/05/31(金) 17:33:41.18 ID:

>>65

MBAは母艦がすでにあって、外に持ち出して作業したい人のためのモバイルノートのシリーズだよ

71: しぃ(青森県):2013/05/31(金) 17:29:06.63 ID:

内蔵のディスクドライブが動かなくなるだけで、わざわざ本体丸ごと修理出さなきゃならん手間考えたら、
ディスクドライブなんて外付けでいい

78: オリエンタル(WiMAX):2013/05/31(金) 17:33:38.55 ID:

>>71

内蔵ドライブ交換すればいいだけじゃ……

73: シャム(広島県):2013/05/31(金) 17:30:04.41 ID:

SCSIハードディスクなんてPC/ATの常識から言えば
流行った事自体ないんだけどな

75: マーブルキャット(インドネシア):2013/05/31(金) 17:31:21.77 ID:

この当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな言い方が嫌なんだよな
大した根拠もなく適当なことを言い散らす
反論の余地がないような言い方を一度でもしてみろよ

76: しぃ(青森県):2013/05/31(金) 17:32:42.81 ID:

>>75

ペテン師の典型的な言い草

87: 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2013/05/31(金) 17:40:03.33 ID:

DVD無いとOSのインストールできないだろ
ネットワークインストールなんて時間かかりすぎる

90: シャム(広島県):2013/05/31(金) 17:45:00.16 ID:

>>87

Win7からUSBメモリでセットアップできるよ

100: ヒマラヤン(神奈川県):2013/05/31(金) 18:00:46.51 ID:

>>90

Wintoflash等使えば、WinXPだってUSBをインストールメディア化できる

91: しぃ(青森県):2013/05/31(金) 17:45:07.15 ID:

>>87

MacはすでにUSBメモリ化してる
WindowsもダウンロードでOS取れるようになってるし、いずれUSBメモリ化されるでしょ

102: ジョフロイネコ(長屋):2013/05/31(金) 18:03:26.22 ID:

>>91

今のMacはネットからいきなりインストールできるよ

94: マヌルネコ(大阪府):2013/05/31(金) 17:47:56.84 ID:

>>87

古過ぎるだろ。
HDやUSBからリブートできるわ。

98: ジャガーネコ(東京都):2013/05/31(金) 17:59:33.54 ID:

山のように売ってるエロDVDがなくなったら滅ぶよ

139: スナドリネコ(千葉県):2013/05/31(金) 19:17:31.89 ID:

>>98

ネットポルノの方が世界じゃ旺盛だよ
xvideosとかのことじゃないよ

103: イリオモテヤマネコ(SB-iPhone):2013/05/31(金) 18:05:44.04 ID:

ブルーレイは今だにレーザーディスクより普及してない


これ豆知識な(´・ω・` )

107: ボブキャット(広島県):2013/05/31(金) 18:08:51.73 ID:

>>103

まあDL動画になれたら
BDなんてめんどくさいだけ

120: トラ(福島県):2013/05/31(金) 18:31:38.61 ID:

>>107

マジでどっかコピー制御なしでDL販売してよ
DVDくらいの画質で1話300円

やらねーよな・・
買ったものさえ自由にできない状況をなんとかしてほしい
違反者とことん捕まえればいいじゃないかひまわりとかつぶして

121: ベンガル(鹿児島県):2013/05/31(金) 18:36:58.65 ID:

huluに期待してたのに全然新しいの入らないしドラマばっかり増えるから凍結してるわ

132: ボルネオウンピョウ(静岡県):2013/05/31(金) 18:57:42.26 ID:

>>121

24が消えてなくなったってマジ?

122: スミロドン(東京都):2013/05/31(金) 18:38:21.71 ID:

macbook Proから光学ディスクドライブが消えたのが謎
プロなら光学ディスクぐらい使えてもいいだろ

125: サーバル(東京都):2013/05/31(金) 18:40:21.55 ID:

>>122

Retinaモデルじゃなければ普通に内蔵してる

124: ラ・パーマ(catv?):2013/05/31(金) 18:39:06.12 ID:

光学ドライブなんていらないだろ普通にw
アップルがどうとか関係ない。

129: スミロドン(東京都):2013/05/31(金) 18:44:40.18 ID:

>>124

英語勉強の本にCDがついてきたり、
どっかの個人的な催しでDVDもらったらどうすんの?

135: イリオモテヤマネコ(SB-iPhone):2013/05/31(金) 19:05:34.59 ID:

Mac miniにUSBでBly-rayドライブつないで音楽CDリッピングすると死ぬ程遅い
Windowsの10倍位掛かる

136: ボルネオウンピョウ(静岡県):2013/05/31(金) 19:09:16.69 ID:

>>135

それ、リッピングソフトでエラー訂正やデータ検証しすぎてね?

137: イリオモテヤマネコ(SB-iPhone):2013/05/31(金) 19:13:27.25 ID:

>>136

わかんない。iTunesとかで売ってない希少なCDだったりするとひたすら我慢してる

140: 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2013/05/31(金) 19:18:10.66 ID:

ノートPCのマルチドライブでDVD+R DLを焼こうとしたら二層目でフォーカスが合わないエラーが出たので
ノートPCをひっくり返したらフォーカスが合ってくれた

144: ボルネオウンピョウ(静岡県):2013/05/31(金) 19:39:35.49 ID:

>>140

それPS1方式w

141: デボンレックス(東京都):2013/05/31(金) 19:18:48.79 ID:

firewire・・・

148: トンキニーズ(WiMAX):2013/05/31(金) 19:50:22.59 ID:

>>141

絶対に許さない