1: 白(埼玉県):2013/04/30(火) 16:53:31.99 ID:

 【岩崎生之助】1月27日、東京・銀座。米軍輸送機オスプレイの配備撤回を訴え、デモ行進する沖縄県の市町村長や議員、
労働組合員らに沿道から罵声が浴びせられた。「売国奴!」「日本から出て行け!」

 その様子を撮影した動画が3日後にネットに投稿された。愛知県の50代の主婦は自宅のパソコンで見つけ、コメントを
書き込んだ。「公務員はいい身分で、反日活動ご苦労様」

 領土問題で中国の脅威が高まっているのに、デモは日米安保に水を差す利敵行為だ。中国は反基地運動に資金を出して
いる――。女性は記者に力説した。

 昼は税理士事務所で働き、ガーデニングとインターネットが趣味。沖縄には行ったことはないが、ネットで「正しい情報」を
集めているという。

 デモをつぶせと集結を呼びかけたのは、女性団体「そよ風」など。動画はネットに多数投稿され、拡散した。「沖縄左翼は
シナの工作員」「活動資金を受け取っている」。根拠不明の書き込みが続いた。

 「オスプレイに反対しているのは在日朝鮮人」。40代男性も動画を見て書き込んだ一人。記者がメールを送ると「大半の
沖縄県民はアメリカの駐留を嫌がっていない」と返信があった。

 だが、デモの中心にいた首長や議員は沖縄の人々が選挙で選んだ代表だ。「会いたい」と再びメールを送ったが返事はなかった。

 沖縄タイムスは、デモの周囲で配備反対を訴える特別版約1千部を配るのをやめた。社員の安全が確保できないと判断した。

 怒声に包まれた現場で平良武・編集局次長(51)は「僕が知っている本土とは明らかに違う」と感じた。

 沖縄ブームと言われた十数年前、東京支社に勤務した。今も在日米軍基地の74%が集中する沖縄へのまなざしはもう少し
温かかった。取材したベテラン政治家たちは、基地を押しつける後ろめたさを口にした。
http://www.asahi.com/national/update/0430/OSK201304290116.html


3: 白(埼玉県):2013/04/30(火) 16:54:52.48 ID:

>>1

つづき

 デモの2日前のこと。近くのギャラリーで戦後の沖縄で起きた米軍機事故の写真展を開いた。取材で分かった死者は32人、
負傷者は234人。危険と隣り合わせの歴史を本土に伝えたかった。

 ほどなく20人ほどの男女が会場に現れた。ぐるっと見て回った後、平良局次長らに「オスプレイ反対のための展示か」と
詰めよった。先導したのは政治団体「頑張れ日本!全国行動委員会」。取材に水島総(さとる)幹事長(63)は「どんなことを
発表しているかみんなで見に行った。抗議でも何でもない」と言った。

 沿道でののしる人たちは極端な一部の集団なのか。平良局次長は沖縄への関心が薄い本土の空気と無関係ではないと思う。

    □

 3月、「琉球独立論」を主張する沖縄出身の松島泰勝・龍谷大教授(50)のもとに1本の電話があった。

 電話の主は中部地方に住む男性。「殺されるぞ」「無責任なことを書くな」。不在の教授に代わり応対した職員のメモに、
むき出しの敵意が残る。

 「国益」の名の下で米軍基地を押しつけられ、本土は同じ痛みを引き受けてくれない。いっそ独立してはどうか。沖縄では
「琉球独立論」が注目を集める。松島教授も「沖縄返還の日」の5月15日、仲間と独立論の研究会を立ち上げる。

 松島教授のもとには批判のファクスやメールがいまも届く。

 「中国脅威論にあおられた人たちが『日本を裏切るのか』と攻撃してくる」

 松島教授は思う。裏切られ続けてきたのは私たち沖縄ではなかったか。

7: キジ白(芋):2013/04/30(火) 16:56:25.25 ID:

>>1
だってさ。

ホントにそうなの?沖縄の人

54: ジャングルキャット(福岡県):2013/04/30(火) 17:59:05.60 ID:

>>1

分断工作が本当に気持ち悪い

60: しぃ(兵庫県):2013/04/30(火) 18:09:58.92 ID:

>>1

今迄の金で解決もどうかと思うが、その金受け取り続けてた側も同罪何だけどねぇ。
今更文句言うならその前に今迄つぎ込んで来た金返してから文句言おうよ。

2: アムールヤマネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 16:54:38.00 ID:

思いやり予算とは何だったのか

4: アムールヤマネコ(関東地方):2013/04/30(火) 16:55:23.93 ID:

はいはい朝日

5: パンパスネコ(内モンゴル自治区):2013/04/30(火) 16:55:51.95 ID:

嘘です

6: 白(dion軍):2013/04/30(火) 16:56:00.64 ID:

つまり日本と敵対はするが裏切りではないという事です

8: オセロット(関東・甲信越):2013/04/30(火) 16:56:49.26 ID:

三└(卍^o^)卍ドゥルルルルル
オスプレイがとおりますよ!

9: ターキッシュアンゴラ(埼玉県):2013/04/30(火) 16:57:30.41 ID:

マジで沖縄なんてもう要らないからw

だけどもし独立された後で侵略犯罪テロ国家ゴキブリチャンコロに併合されたら日本と
東アジアの安全保障にとって大変な脅威になるので、沖縄全島アメリカに返しますw

それがお互い最善の道だろうw

72: パンパスネコ(dion軍):2013/04/30(火) 18:30:25.03 ID:

>>9

いや土地は要るだろ。
沖縄土民だけ中国に移住させてあげよう。

73: 白(庭):2013/04/30(火) 18:32:43.79 ID:

>>72

いらねーな。日本が放棄すれば米中戦争だから。好きなだけ殺し合えばいいよ。沖縄で。

10: キジ白(芋):2013/04/30(火) 16:59:45.62 ID:

日本から独立したとして

この新聞はすぐに「中国との同盟を」とか「傘下に」とか言い出すよ。
距離を理由に。

11: ターキッシュアンゴラ(埼玉県):2013/04/30(火) 17:03:21.34 ID:

それにしても流石に最近ネットやデモの現場で「チャンコロのスパイ集団」と言われてるのを気にし出したかw

今更遅いんだよ、外患誘致のスパイどもがw

12: マンクス(鳥取県):2013/04/30(火) 17:03:43.91 ID:

沖縄は独立してもらって台湾を日本領にしたい。

13: オセロット(関東・東海):2013/04/30(火) 17:05:24.57 ID:

面倒くせえ、もう独立しろよ
直ぐにシナに乗っ取られるだろうけどなw

19: ターキッシュアンゴラ(埼玉県):2013/04/30(火) 17:11:26.24 ID:

>>13

ゴキブリチャンコロに併合されちゃったら日本の安全保障上最大の危機に
陥るからアメリカ様に献上しようよw それが一番w

14: セルカークレックス(岩手県):2013/04/30(火) 17:06:42.70 ID:

そうかもしれんな……
申し訳ないのでもう沖縄に行くのはやめようと思う。

15: アフリカゴールデンキャット(九州地方):2013/04/30(火) 17:07:48.81 ID:

リアル鬼女さまか…
働いていた時、沖縄の子とかとも話したりするけど、若い子は屈辱の日とか戦争被害だとか天皇がどうとか、そういう感じではなかったけどね
彼らに、地元の沖縄で雇用があれば、また違った考えや感じ方、つまりは屈辱の日だとかを主張したりするのかも知れないけどね
沖縄時間・沖縄マインド(なんくるないさー)で仕事ができない以外は、一緒の釜のメシを喰って同じ汗を流していた側から観ていても、本土を満喫していたし、屈辱の日だの裏切りだのと云う暗い感情はなかった

16: ベンガルヤマネコ(関東・甲信越):2013/04/30(火) 17:08:07.77 ID:

基地反対を何十年も繰り返してるのは頭がおかしい
新しい思考に切り替えていけないのか島野郎は

17: サーバル(東京都):2013/04/30(火) 17:09:00.58 ID:

ロシアさんと交渉して北方領土と交換するとかどうだろう。南の島が
自国の領土になったら喜ぶロシア人も多いんじゃないかな。

18: ツシマヤマネコ(dion軍):2013/04/30(火) 17:09:41.90 ID:

デモ参加者が団塊世代ばかりって感じ
地元民なんて実はほとんどいないんじゃね

20: スナドリネコ(沖縄県):2013/04/30(火) 17:12:47.37 ID:

ちょっと待って!見捨てないで!
ただでさえ色々ギリギリなのになんで挑発するんだよ!アーパー!

21: ハイイロネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:13:44.28 ID:

じゃあお前らは東京みてーな地獄の労働環境で
ガンガン金産んで日本に寄与出来るのかと。
ガキの頃から塾行って、受験して、ようやく得た職でン十年・・・・・
狭い家、コンクリだらけの街、汚い空気、そんな人生なんぞ?

沖縄もそうだが、痴呆民のゆとりっぷりには反吐が出るわ。
東北で沢山、家が、人が、流されました。
東京の人口の何割があんなでけー家に住んで
穏やかに生きてられるってんだクソが。
その生活を支えてたのは、確実に東京人なんだぜ・・・・・

でも東京は金を産んで日本を支える役だ。だから文句は無い。
んで、てめーらはてめーらで、それぞれの役割を果たせゆーことだ。

37: ハバナブラウン(東日本):2013/04/30(火) 17:36:23.90 ID:

>>21

東京は過密過ぎるんだよ分散しようぜ

22: ターキッシュアンゴラ(埼玉県):2013/04/30(火) 17:16:02.20 ID:

【政治】 「日本は、実は沖縄に対する主権を持ってない。武力で沖縄を併合した。これが日本のアジア侵略の始まり」…中国・外務省系誌
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367300727/

こんな事言い出してるナチスドイツの再来とも言うべき21世紀最大の侵略犯罪テロ国家が
目の前にいるのに独立とか基地反対とか本気で喚いてるならリアルキチガイw

恐らく本気で言ってるのでは無く、ゴキブリチャンコロのスパイと通じてるんだろうけどねwww

23: キジトラ(北陸地方):2013/04/30(火) 17:18:38.81 ID:

沖縄の人の書き込み0。
テレビでは沖縄の大学教授が出てくると、沖縄の人は日本人だと思って無い、とか中国の方がいいみたいな事言ってるけど、本当に沖縄の一般人もそう思ってるのかね?

24: スナドリネコ(沖縄県):2013/04/30(火) 17:20:52.32 ID:

>>23

分かってるだろうけど、そんなわけないじゃん
中国になるメリットが分からない

26: ターキッシュアンゴラ(埼玉県):2013/04/30(火) 17:23:25.08 ID:

>>24

まぁ当たり前だわなw 半独立状態の台湾人は勿論の事、1997年に返還されてしまった
香港の人達ももう1度イギリスに戻りたいって逝ってるのにwww

39: キジトラ(北陸地方):2013/04/30(火) 17:39:04.25 ID:

>>24

ごめん。>>20
の書き込みと前後したようだ。自分でも沖縄の人がそんな風に考えてるとは思わなかったけど、NHKの視点・論点とか見るとそんな人しか出てこないから、心配になっちゃうんだよね。新聞やテレビのニュースでもそんな感じのコメントばかりだし。
自分は、沖縄の人がいろいろ複雑な思いがあるのは当然だと思うし、図に乗って沖縄を叩いてる人はおかしいと思うよ。それにこう考えてる人の方が大多数だと思う。

25: チーター(岡山県):2013/04/30(火) 17:23:07.30 ID:

分断工作に余念が無いな

27: ピューマ(愛媛県):2013/04/30(火) 17:23:39.91 ID:

手続きとかどうするつもりなんだろうね
お金もだいぶん行ってることだし

28: マンクス(岐阜県):2013/04/30(火) 17:25:44.93 ID:

オスプレイと半分化石のバートルとどちらが危険か分かってないのか
分かっててやってるのか

29: マーゲイ(青森県):2013/04/30(火) 17:26:01.55 ID:

デモに韓国人や中国人読んで数を水増ししてるんでしょ?

30: 白(庭):2013/04/30(火) 17:26:23.17 ID:

沖縄人ってなんか変わった人多いよね(´・ω・`)

31: カナダオオヤマネコ(中部地方):2013/04/30(火) 17:27:28.06 ID:

敵は沖縄じゃなくて中韓に親近感を持つクソ左翼どもってのは
わかってるけどね

32: 白黒(やわらか銀行):2013/04/30(火) 17:30:23.16 ID:

>ネットで「正しい情報」を集めているという

言わんとしてることは分かるけど、じゃあ朝日の言い分が正しいとでも?

33: 白(やわらか銀行):2013/04/30(火) 17:30:46.16 ID:

まあな、戦場にされて売られた後、米軍にレイプされて殺人まであったのに無罪で
本国に返されたというから怒るのもわかるが
ブサよにあやつられんなや

34: ボブキャット(関東・甲信越):2013/04/30(火) 17:32:19.42 ID:

沖縄を軽んじることは天皇陛下を軽んじること
http://www.seikyou.org/0506_01.html

中国は沖縄のオの字も喋るな穢らわしい

35: ハバナブラウン(東日本):2013/04/30(火) 17:35:33.77 ID:

なになに中共に焦土にされたいのかい?

36: トンキニーズ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 17:35:50.03 ID:

朝日の分断工作に易々と乗っかってる馬鹿はいないよな?

38: ボルネオウンピョウ(東京都):2013/04/30(火) 17:36:30.79 ID:

沖縄からは米軍はもちろん自衛隊も撤収してもいいと思うんだよね
で、沖縄県民達は9条を必死に唱えて悪霊退散のごとく中国、韓国、北朝鮮を追っ払う

そして米軍及び自衛隊は中国や韓国、北朝鮮が沖縄に攻めてきたら全てミサイル攻撃、爆撃
もちろん沖縄の島々をね

米軍は「日本人のことを護らない」何かにつけ言われてるんだから
これくらいの体制でいいと思う
自衛隊も迷惑料なんて難癖つけられて、警官2人だけで護る島を義理堅く護る必要もない

40: ハイイロネコ(dion軍):2013/04/30(火) 17:39:15.34 ID:

私たちってお前ら沖縄民じゃないだろw

41: 猫又(庭):2013/04/30(火) 17:42:03.42 ID:

俺たち色々と追い込まれてます!ってのは分かった

42: スナドリネコ(沖縄県):2013/04/30(火) 17:42:25.22 ID:

こっちの人がのんびりしてるのも影響有るんだろうね
なるくるないさーの精神で生きてるから

67: マヌルネコ(内モンゴル自治区):2013/04/30(火) 18:20:59.52 ID:

>>42

なんくるないさーだと思ってた今まで。なるくるないさーなの?

43: トンキニーズ(内モンゴル自治区):2013/04/30(火) 17:43:36.14 ID:

那覇に住んでるけど宜野湾や辺野古以外に住んでる人ってそんなに基地問題に関心ないんじゃないのって思えてくる

45: スナドリネコ(沖縄県):2013/04/30(火) 17:45:49.20 ID:

>>43

宜野湾在住だけど、こっちも大して関心無いんだよな
彼らはいったいどこから来るんだろう

46: ハイイロネコ(dion軍):2013/04/30(火) 17:48:02.83 ID:

>>45

なんか得体のしれないエイリアンみたいだな

52: ジャガーネコ(宮城県):2013/04/30(火) 17:52:57.79 ID:

>>45

そういうものなのか・・

全国的には沖縄県知事の考えが中心的に伝わってるから
そこに住んでる人のほぼ総意だと思ってみてたんだが・・

51: ボブキャット(関東・甲信越):2013/04/30(火) 17:51:53.04 ID:

>>43

北谷だけど俺もそんな感じがするよ
もう辺野古なんて実はユタがここに空港作ったら悪い事が起きるよと
言った程度なんじゃないかと

57: マーゲイ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 18:08:51.30 ID:

>>51

辺野古はアップルタウンってのがあるぐらい基地を誘致運動して
実際は毎年日米交流してるんだが。県民ならちゃんと知っとかないと。

辺野古の歴史
http://www.henoko.uchina.jp/histry.html

基地との交流 地域行事での交流
http://www.henoko.uchina.jp/base.html

44: バリニーズ(内モンゴル自治区):2013/04/30(火) 17:43:40.30 ID:

基地はどうしようもなくてヤンキーどもは沖縄人を何度もレイプする
これだけで喚きたくもなるわ

47: ジャパニーズボブテイル(東京都):2013/04/30(火) 17:48:35.64 ID:

北海道人と沖縄土人
何処で差が付いたのか

48: スノーシュー(愛知県):2013/04/30(火) 17:48:39.35 ID:

「日本の琉球併合は国際法違反。日本の主権は沖縄に及ばない」 中国外務省系外交専門誌
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367310984/

アメリカの新しい州になればよかです。

49: 白(dion軍):2013/04/30(火) 17:49:56.11 ID:

撤退したらしたで地元経済が云々で文句言うんでしょ?

56: 白(神奈川県):2013/04/30(火) 18:07:49.45 ID:

ゆすりたかりの名人って今思えば的確すぎたな

58: スナドリネコ(沖縄県):2013/04/30(火) 18:09:30.82 ID:

>>56

それに関してはぐうの音も出ないのが辛いところ
それでもギリギリな辺りどっかで痛い目見た方が良いかもしれん

62: スペインオオヤマネコ(千葉県):2013/04/30(火) 18:11:06.18 ID:

>>56

あの外人が言ってくれて清々したな