1: マーゲイ(静岡県):2013/04/30(火) 14:42:13.23 ID:

ロシアのプーチン大統領が29日の安倍晋三首相との会談で、北方領土問題に関連し、
過去に他国との領土問題で係争地の面積を等分する方式を採用した経緯に言及していたことが分かった。
首相同行筋が明らかにした。中国との国境やノルウェーとの大陸棚の境界の画定に適用した例を説明したという。

面積等分方式は北方領土問題の解決策として日本側で取り沙汰されたこともある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS30009_Q3A430C1MM0000/?dg=1

面積等分変換なら、色丹・歯舞・国後の全部と択捉の25%が日本領となる

241: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 16:47:06.06 ID:

>>1

きたこれw

246: ぬこ(滋賀県):2013/04/30(火) 16:48:48.77 ID:

>>1

プーチンもちゃんと考えてくれてたんだな・・・
会見でキレてたから解決する気がないのかと思ってたよ
疑ってごめんよ、プーチン

393: ジャガランディ(東京都):2013/04/30(火) 18:52:33.11 ID:

>>1

>面積等分変換なら、色丹・歯舞・国後の全部と択捉の25%が日本領となる

プーさん「こっちは4島提示するからそっちは当然北海道な」

406: ジャングルキャット(長崎県):2013/04/30(火) 19:15:51.19 ID:

>>1

最終的に全島返還なら一時的に考えてもいい。

5: ラグドール(東京都):2013/04/30(火) 14:46:40.14 ID:

陸続きになるなら択捉いらねーだろ
等分で交渉始めて落としどころは3島でいいよ

57: セルカークレックス(大阪府):2013/04/30(火) 15:01:43.68 ID:

>>5

これでいいと思うわ
陸上に国境あると面倒だろう

70: バーミーズ(茸):2013/04/30(火) 15:06:12.51 ID:

>>57

ロシアとは樺太で陸続きになったことあるしいいんじゃない?

112: ハイイロネコ(埼玉県):2013/04/30(火) 15:21:23.73 ID:

>>5

10式戦車が国境線に配備とか、新感覚だよな!

7: カナダオオヤマネコ(中部地方):2013/04/30(火) 14:46:59.19 ID:

関係ないけど、竜王がいう「世界の半分」って魔界のことらしいね

21: ロシアンブルー(チベット自治区):2013/04/30(火) 14:49:20.45 ID:

>>7

復活の呪文を入力したら、何の装備もないレベル1の状態で魔界で復活する事になる
スライムにすら瞬殺される。あれはひどすぎw

25: ハイイロネコ(チベット自治区):2013/04/30(火) 14:50:02.60 ID:

>>7

竜王が女だけの世界で、主人公が男だけの世界だと昔に思ってた事がある

118: ボンベイ(愛知県):2013/04/30(火) 15:23:34.11 ID:

>>25

その場合、女だけの世界が魔界だろ

111: ペルシャ(庭):2013/04/30(火) 15:21:16.30 ID:

>>7

竜王様かっけー

202: セルカークレックス(愛知県):2013/04/30(火) 16:27:19.43 ID:

>>7

体感ドラゴンクエスト!みたいな感じのゲームでは目の前が真っ暗になって終わりだったわ

8: ハイイロネコ(神奈川県):2013/04/30(火) 14:47:06.29 ID:

結局これかよ。
条約違反の侵略行為でぶんどっておいてなにこれ。

ロシアはカス

104: 白(茸):2013/04/30(火) 15:18:09.62 ID:

>>8

次ロシアがどっかと戦って敗北寸前の時に後ろからつけばいいんだよ

13: しぃ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 14:47:55.98 ID:

いいんじゃねとか
言う

風潮の書き込みは売国奴


そんなの認めたら
竹島も尖閣もそうなるぞ


売国奴は描くな
ボケ

14: ハイイロネコ(神奈川県):2013/04/30(火) 14:48:33.19 ID:

いいんじゃないとか落としどころとか・・・


バカすぎる

15: ピクシーボブ(チベット自治区):2013/04/30(火) 14:48:33.19 ID:

陸が国境になると色々面倒だから3島もありえるってことか

19: しぃ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 14:49:00.56 ID:

4島すべて日本の領土

一ミリでも譲る奴は売国2ちゃんねらー

299: パンパスネコ(dion軍):2013/04/30(火) 17:18:50.36 ID:

>>19

お前は解決させたく無いんだなw

20: マヌルネコ(西日本):2013/04/30(火) 14:49:00.67 ID:

国境の町できたら観光に行ってみたい

134: ヒョウ(岐阜県):2013/04/30(火) 15:32:16.01 ID:

>>20

県境で反復横跳びするマニアがいるらしいが国単位で出来るように

28: ヤマネコ(大阪府):2013/04/30(火) 14:51:22.96 ID:

いくらソ連が卑怯にも不可侵条約を無視して攻め込んで来たからって、
戦争に負けたんだから仕方ないよ。
まさかソ連が攻め込んでくることはないと油断してた日本が悪い。
戦争で奪われた領土は本来は戦争でしか奪い返せないんだから、
話し合いで一部でも返ってくるのなら儲けもの。

ただし、竹島に関しては日本がアメリカの占領下にあってどうにもならない時に盗まれたものだから、
ソ連の事情とは全く異なる。

153: マーブルキャット(やわらか銀行):2013/04/30(火) 15:52:12.66 ID:

>>28

もうちょっと勉強した方がいいよ

31: しぃ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 14:52:04.03 ID:

なんで侵略されて
領土をあげる発想になるんだ

おまえら自分の家に強盗がきて娘と嫁レイプされて
半分土地あげれるか?

33: シャルトリュー(チベット自治区):2013/04/30(火) 14:53:36.28 ID:

>>31

北海道丸ごと盗られてた可能性もあるわけで・・・

34: キジトラ(新潟県):2013/04/30(火) 14:54:19.84 ID:

>>31

じゃあしね!
って言われたら妥協するしかないじゃん

45: アンデスネコ(会社):2013/04/30(火) 14:57:57.87 ID:

>>31

お前みたいな全島返還以外認めないってヤツがおるから一寸の領土も戻って来てないって事実と
これが交渉材料になってるってのを自覚せいや

32: 白(愛知県):2013/04/30(火) 14:52:51.36 ID:

なんで媚びてきとるんや

53: マーゲイ(福岡県):2013/04/30(火) 15:00:42.54 ID:

>>32

天然ガスの売り手が無くてロシアも結構詰んでる
シベリアの過疎化が進んで中国に取られるかも知れんしな

35: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 14:54:23.83 ID:

最終的には、二島か三島返還かw
まぁ、それで領土問題が片づくなら、
中韓に集中できて、いい感じになるな。
だからこそ、特定在日マスゴミは、邪魔しまくるだろうがw

38: ピクシーボブ(チベット自治区):2013/04/30(火) 14:55:38.65 ID:

ロシアに武力で勝てるなら4島でもいいんじゃないっすか
武力で奪還しようとしてもアメリカ手助けしてくんないよ

46: ハバナブラウン(西日本):2013/04/30(火) 14:58:01.05 ID:

こういう交渉自体久々に見た気がするけど、民主党も交渉やってたの?

60: ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越):2013/04/30(火) 15:02:20.28 ID:

>>46

鳩山のロシアコネクションがあったと思うけど
あまり聞いたことはないな

213: ハバナブラウン(愛知県):2013/04/30(火) 16:32:27.77 ID:

>>46

民主時代は政権基盤が弱いと見られてほとんど相手にされてなかった

52: ラガマフィン(栃木県):2013/04/30(火) 15:00:31.83 ID:

逆に怖いなこれは
どんだけ日本と組みたいんだ

62: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 15:02:36.22 ID:

>>52

そりゃ、西側まで含めても、
国境接した国で、安心して組めて、
組む価値のある国なんて、日本だけだw

55: サビイロネコ(北海道):2013/04/30(火) 15:00:52.69 ID:

韓国や中国もあのロシアが領土を返還したということを重く受け止めると思うんだがそんなことはないんかな

71: エキゾチックショートヘア(チベット自治区):2013/04/30(火) 15:06:45.61 ID:

>>55

中国は同じ領土問題やってるし、領土問題について「ロシアまでも折れた」
となりゃ逆に都合悪いから報道しないんじゃね。

67: 白(北海道):2013/04/30(火) 15:05:00.34 ID:

樺太ではうまく付き合ってたんだから出来ない事じゃなさそう

68: ピクシーボブ(チベット自治区):2013/04/30(火) 15:05:08.15 ID:

最初は2島、3島で将来的に4島返還ってのはありえるけど
一気に4島返還はロシア側が交渉しない言ってるんだから意味ないっての

75: シャム(広島県):2013/04/30(火) 15:08:26.01 ID:

> 色丹・歯舞・国後の全部と択捉の25%
これでいいんじゃないの?
日本初の陸続きの国境ってのが気になるけど

97: バーミーズ(茸):2013/04/30(火) 15:15:53.79 ID:

>>75

樺太

225: カラカル(千葉県):2013/04/30(火) 16:37:39.26 ID:

>>75

樺太にありました。

76: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 15:08:35.32 ID:

問題は一つだな。
島に住民が住んでいるから、4島返還できませんだと、
竹島を抱える日本としては、非常にマズい。
何か他の理由、ロシア的にも都合のいい理由を考えなきゃならない。

83: マーゲイ(WiMAX):2013/04/30(火) 15:11:21.98 ID:

半分なら結構いいな
どうせ北方領土に移住する人とかほとんどいないだろうし

84: マンクス(福井県):2013/04/30(火) 15:11:55.53 ID:

すごい落としどころを言いだしたな
こりゃロシアは本気だ

85: マーゲイ(WiMAX):2013/04/30(火) 15:12:52.92 ID:

島民は無理に追い出さなくても在日ロシア人扱いでもいいかもな

87: アフリカゴールデンキャット(関東地方):2013/04/30(火) 15:13:24.49 ID:

実行支配してる側がこう言ってくるなんて凄いな

88: マンクス(福井県):2013/04/30(火) 15:13:36.12 ID:

住民に対しても年度計画にすれば何とかなるだろう
まあ賠償金を払うのは日本になるんだろうがな

89: ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県):2013/04/30(火) 15:13:41.42 ID:

面積等分ってプランBみたいなものはどうよ

91: アフリカゴールデンキャット(大阪府):2013/04/30(火) 15:15:14.66 ID:

居住してるロシア人はどうすんのかな
二重国籍論とかあった気がするけど
在チョンとかがそこに付け入りそうだな

102: マンクス(福井県):2013/04/30(火) 15:16:58.69 ID:

>>91

中国と香港みたいな関係にする方法もあるぞ

103: ピクシーボブ(チベット自治区):2013/04/30(火) 15:17:36.16 ID:

>>91

日本側から退去してもらう代わりに移住地を日本側が整備とかそんな所じゃないの

122: ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県):2013/04/30(火) 15:24:45.34 ID:

>>91

不法占拠だから、住民追い出すという選択肢もなくはないが非現実的なんで
セットで日本に編入するんじゃね?

重たいのは言語の壁とロシア法と日本法の違いだから、
当分北海道から分離して、総督でも置いて外地法適用地域にでもするんじゃね?

内地にするなら日本語同化が必須だが、左翼みたいな変なのと結託してgdgdになる予感

267: ぬこ(奈良県):2013/04/30(火) 16:59:19.10 ID:

>>91

その負担する費用を増やしたり、複雑にする狙いで北方で人口が増えてるし、開発も加速してる

そこをTBSがつっこんじゃったわけだ

そりゃあ、ブチぎれるわな

96: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 15:15:50.18 ID:

何にせよ、解決するなら今しかないな。
ロシアはプーチン政権が、とりあえず安泰だし、
日本は次の選挙で安定政権が、ようやく復活する。
不確定要素は、憲法改正問題くらいなもんだ。

98: アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/04/30(火) 15:16:02.41 ID:

中国との国境地帯で中国にだいぶ侵食されてるしロシアも日本と組もうと必死なんだな

101: スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2013/04/30(火) 15:16:55.37 ID:

自民党がやるならどんな解決案でも賛成だよ

106: マーゲイ(WiMAX):2013/04/30(火) 15:19:33.94 ID:

>>101

どんだけ思考停止のネトサポだよw

109: マーゲイ(WiMAX):2013/04/30(火) 15:20:46.77 ID:

夏は涼しいんだろうな、北方領土

113: 白(北海道):2013/04/30(火) 15:21:25.30 ID:

各島半分ずつ!!

116: マンクス(福井県):2013/04/30(火) 15:23:09.70 ID:

もう領土の時代は終わってる
資源の時代なんだという自覚が老人の頭にも欲しいね

117: 白(家):2013/04/30(火) 15:23:13.35 ID:

船が、冬に海が凍ってしまって太平洋に出るために南に下りなきゃダメで、そのためにあの辺をロシアが死守したがってるって
聞いたことあるんだけど、それもう要らなくなったん?

120: ヒマラヤン(岐阜県):2013/04/30(火) 15:24:07.47 ID:

>>117

冷戦の時はそうだろうけど、今はもうそんなこと無いからね。
それより、新しいロケット発射基地の管制室とかを作りたいらしい

171: ノルウェージャンフォレストキャット (長屋):2013/04/30(火) 16:08:35.56 ID:

>>117

遅レスだけど、温暖化で凍らなくなったねん。

119: アフリカゴールデンキャット(関東地方):2013/04/30(火) 15:23:42.98 ID:

沖縄で米軍に嫌がらせしてた奴等が
北海道に出没したりしないだろうな

121: アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/04/30(火) 15:24:44.22 ID:

中国を封じ込めるためにもロシアとの協力は不可欠だし、面積2等分は悪くない条件だわ

123: バーマン(愛知県):2013/04/30(火) 15:25:51.24 ID:

これ受ける手はあると思うけど、

国内のどの勢力が文句を言うかが面白そうだな

124: アンデスネコ(会社):2013/04/30(火) 15:26:41.83 ID:

>>123

日本共産党が早速w

133: バーマン(愛知県):2013/04/30(火) 15:30:51.03 ID:

自民から民主の政権交代で沖縄の基地問題をひっくり返すということできちゃったし、
安部がたとえばこれを約束したとして次の政権が約束守るか分からないという
ことがわかっちゃったしなー。

決めた政権内でかっちりやりきらないとだめだと4年以内にまとめる必要があるとか
結構大変そうだな。

>>124

千島列島まで返せとかですか。
やれやれだな。

141: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 15:37:00.65 ID:

>>133

それは、政権交代が起こる可能性が低いという前提で、
話を始めてると思う。
プーチンは馬鹿じゃない。

135: ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県):2013/04/30(火) 15:32:25.45 ID:

>>124

共産党は、元々歯舞・色丹・国後・択捉以外の千島列島
得撫島から阿頼度島まで全部返せってスタンスだしな

128: アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/04/30(火) 15:28:48.89 ID:

>>123

親中国韓国勢力だろ
特に包囲網敷かれる中国

126: 白(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 15:28:28.47 ID:

おまえら本気にするなよ
返すわけねーから

相手が弱ったとみるや、不可侵条約すら一方的に破棄するような国だぞ
中国と同じくらい信用出来ない国だ

140: アフリカゴールデンキャット(関東地方):2013/04/30(火) 15:34:21.28 ID:

>>126

別にロシアを美化するつもりはないがその一事だけで決めつけるのは短絡的というか偏見
第二次世界大戦末期において米露はもう次の対立を見据えて牽制しあってたわけで
ロシアの立場からすれば、日本という位置に米国の属国あるいは米国の新しい州ができるのを指をくわえて見てるわけにはいかない
米軍が日本を占領した状況で米国と交渉をしてもロシアの立場は弱い
だから先んじて日本に進出する必要があったという話

ていうか日本だって見方を変えれば韓国や中国の弱体化につけ込んでたんだからな?

173: ピューマ(東京都):2013/04/30(火) 16:09:18.76 ID:

>>126

いまのロシアはあっちゃこっちゃとの領土問題を面積等分で解決しまくってますがな

269: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 16:59:48.73 ID:

>>126

ロシアとすりゃシベリアと日本周辺開発をしたい、石油や天然ガスを日本に輸出したい、
対中でオプションを持ちたいっていう大きな目論見があって、
北方領土が日露間の平和条約締結の決定的な障害なんだから、
北方領土問題を解決したいんだろうなと考えるのが自然。

127: アビシニアン(西日本):2013/04/30(火) 15:28:44.13 ID:

ドイツに比べたらかなりマシなんだが違う?

130: アメリカンショートヘア(dion軍):2013/04/30(火) 15:29:18.85 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/4/6/46031ad8.gif
うんこ

139: オセロット(埼玉県):2013/04/30(火) 15:33:53.87 ID:

取り上げられたものを{半分返す}で決着するわけないだろ
後にシコリも残るし
まあ向こう(ロシア)が本気で返す気など1島とてさらさら無いだろうがな

142: ノルウェージャンフォレストキャット (愛知県):2013/04/30(火) 15:40:51.83 ID:

>>139

元々平和条約締結と引き換えに歯舞諸島と色丹島は返す気だよ

国後島は四島一の都会(?)の島だし、択捉島も紗那村付近はそれなりに人が済んでるから
今のところ返す気なさげだが

156: ハイイロネコ(神奈川県):2013/04/30(火) 15:53:38.25 ID:

>>144

>愛国者
>中韓 vs 日米露
>>米露?


ネトウヨってどこまでアホなんだ?
愚かさの底がないのにもほどがある

157: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/04/30(火) 15:57:00.06 ID:

>>156

アホはお前。
米国とロシアは中国封じ込めで一致してる。

158: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 15:59:50.07 ID:

>>156

ネトウヨのアホさ加減はともかくw
そんなに間違ったことは言ってないだろ。
いずれ、中韓vs日米という構図は出来上がるだろうが、
ロシアとしては、どちらにもいい顔をしておきたい。
でも、日露平和条約という担保がなければ、
シナ側につかざるをえない。
今は、その瀬戸際にいるんだよ。

160: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/04/30(火) 16:01:02.03 ID:

>>156

中国はいずれ内部から崩壊する。
その時に誰が中国の民主化の主導権を取るか。
アメリカとロシアは青写真を描こうとしてるのは国際常識だぜ。
その証拠にロシアは北朝鮮問題でも、南沙諸島や尖閣諸島問題でも中国に肩入れしていない。

147: マンクス(福井県):2013/04/30(火) 15:48:04.83 ID:

これは森元が前もって根回ししてた話だと思う
あのおっさんは地味だけど外交にかけては凄いからな

420: スペインオオヤマネコ(茸):2013/04/30(火) 20:05:23.37 ID:

>>147

ロシアだけじゃなくって?

151: ジョフロイネコ(庭):2013/04/30(火) 15:50:50.77 ID:

>>148

それは後々面倒なことになりそうで怖いわ

152: ラグドール(東京都):2013/04/30(火) 15:51:38.87 ID:

>>148

国境線を引かないと平和条約結べないから揉めてる

149: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/04/30(火) 15:50:22.75 ID:

25%だと国境があるから3島で良い、とかどんだけチキンなんだよ。
その25%に石油や天然ガスが埋蔵されてるかもしれんし。

161: ターキッシュバン(内モンゴル自治区):2013/04/30(火) 16:01:05.54 ID:

正直いくらプーチンでもこの条件で露国内を押さえ込めるとは思えない
絵に描いた餅にならんと良いが

166: ハイイロネコ(中部地方):2013/04/30(火) 16:04:46.94 ID:

>>161

抑え込むんじゃない。
YESかNOか聞いて、後は分かってるな。

174: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 16:09:31.65 ID:

>>165

ロシアは、自国領に攻め込まれないかぎりは、
常に、優勢な方にゆる~く味方する。
それが西側であろうが、同じこと。
で、勝敗が決したところで、最大限の利益を得る。
ある意味、一番読みやすい。
国土が広くて動きが鈍い分、打てる手が限られてるんだよ。

175: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/04/30(火) 16:09:49.71 ID:

>>165

>ロシアを西側に盛り込んで
>中韓と対峙。

>認識が斬新過ぎて俺にはついていけん

ロシアは国連の常任理事国で政治力はあるが、経済的には中国にはるかに劣る。
また、ソ連崩壊後、ロシアは共産主義国家ではなく、資本主義国家で軍事力も以前ほどではない。
ロシアの価値観はどんどん西側に近づいている。
一方、アメリカは中国を市場として見ているが、同盟国としてはあり得ない(人権や自由で価値観が違いすぎる)。

170: コドコド(庭):2013/04/30(火) 16:07:36.92 ID:

>>169

そんなこと言ったら話し合いのテーブルにすら着いてもらえないだろ

172: キジトラ(東日本):2013/04/30(火) 16:08:36.96 ID:

お互いに正当性があるなら半分こしようって言うのもわかるが、
あの日以前の4島の領有権が日本にあったのは確かなんだよね?
なんでありがたく半分だけもらって我慢しろって言われなきゃならんのだ?

179: ハイイロネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 16:12:35.60 ID:

>>172

そもそも論で言うともっと北の樺太の南半分まで正当な日本領だったんだがな
そんなこと言っても何も進まないんだから現実見ろ

184: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 16:15:47.75 ID:

>>172

一応、向こうの言い分としてはサンフランシスコ講和条約で日本は千島列島の領有権を放棄した
領有権放棄した島をロシアが実効支配した
国際法上、実効支配を長期にわたってロシアが続けた だからロシア領という言い分

日本政府の言い分は
・千島列島に4島は含まれない、北海道に帰属する島だ
・ロシアが平和条約に批准してないから

ただこれに対してロシアの反論
・択捉、国後が千島列島に含まれると認識していたことは、樺太千島交換条約からも明らか
・平和条約に批准してない→世界と同じ条件(SF条約)でロシアとも平和条約を締結するのが当然

というなかなか難しい状況
しかも四島一括返還の政策はそもそも冷戦時代のアメリカの対ソ連略に外務省や官僚、政府も乗っかってたからという面もある
色々とややこしい

193: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 16:20:24.42 ID:

>>184

つーか、
>四島一括返還の政策はそもそも冷戦時代のアメリカの対ソ連略に
外務省や官僚、政府も乗っかってたからという面もある

が、ほぼ全てだろ。
冷戦時は、ロシア外交を重視する必要がなかった。
今は、最低限の国際法的担保だけでも、お互いに欲しい。
国境線なんて、当事国の国力と利害で、いかようにも変わるもんだ。

176: ハイイロネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 16:10:00.85 ID:

面積等分なら以前の話に比べて相当譲歩してくれてるね
バカな極論に惑わされず着実な前進を期待してます

178: ハイイロネコ(神奈川県):2013/04/30(火) 16:10:43.25 ID:

ロシアと手を取り合い北方領土はイーブンで決着。
ともに手を取り合い中国を封じようってか。
中国にくしはわかるがどこまでロシアに傾倒してんだか。

露助なんざ中国勢力を常に注視し
有利に運び出した側へすぐに寝返るわ。
幾らゴキブリが嫌いでもウンコ食うようなまねスンナ。

味方になり得ないわ北方領土だけ二島合意で済ませられるわ
弱腰外交の最悪シナリオが今の内から見えてしょうがない。

190: ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/04/30(火) 16:19:32.34 ID:

>>178

今やロシアは経済的に困窮してて、軍事に回す金がない。
たからあちこちで面積を2等分して領土問題を片付けて、金を軍より経済に回そうとしてる。

一方の中国は統制経済だから野放図に軍事に金を使えるし、実際に軍事力を増強してる。

中国が嫌いとかロシア好きの問題ではなく、軍拡を続ける中国は日本はもとより、ロシアやアメリカにとっても脅威なんだ。
これが現実で幼稚園児じゃあるまいし、外交を好き嫌いでやるか。

181: バーマン(愛知県):2013/04/30(火) 16:13:01.24 ID:

現状は完全にロシアのもの扱いなわけで、
それが半分返ってきてことロシアと仲がよくなれるなら文句ないだろと思うがな。
韓国は交渉相手には不適、既に現状でも日本は大きく妥協している。
中国は沖縄全部狙ってるような感じだし、そんなのとロシアを同列には扱えんなー。

まあ欲を言えばプーチンが就く前にもっといい条件で返してもらえそうだったとも
思ったがずっと前の話だしな。

192: ターキッシュバン(関東地方):2013/04/30(火) 16:20:05.78 ID:

>>181

色々あんだよ。
アメリカも喜ばんし、当時の北方領土交渉を邪魔してご破算し、鈴木宗男を政界から葬り去るように働きかけた張本人は、
実はプーチンだからなぁ。
当然反プーチン派の政治家なんかは、前回と逆に虎視眈々とこの「日本との北方領土交渉」をプーチンの失策にしたいと狙ってるだろうし、
そうなったらプーチンの忠臣メドベーも、どう動くかワカランよ。
アイツは反日で北方領土死守派だから。

194: アメリカンショートヘア(庭):2013/04/30(火) 16:22:36.90 ID:

>>192

アメリカは日露が手を組むのに賛成してる

中国が恐れる中露分断戦略外交を
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130429/amr13042909240001-n1.htm

185: スペインオオヤマネコ(千葉県):2013/04/30(火) 16:17:08.15 ID:

返す必要あると自覚してんならとっと全島返還しろよ、盗人

187: ヨーロッパヤマネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 16:17:33.20 ID:

ロシア美女がほしい マジで欲しい
ロシア人口1億4千万人だから1千万人のロシア美女となら交換してあげるっ うひひひwww

191: バーマン(愛知県):2013/04/30(火) 16:19:38.71 ID:

択捉 3185.65
国後    1490
色丹    255
歯舞群島   水晶島 21
        秋勇留島  5
         勇留島 10
        志発島 45 
        多楽島  11.69
        春苅島  2

wikipediaで拾ってきたが面積半分だと……

198: アビシニアン(西日本):2013/04/30(火) 16:24:23.59 ID:

>>195

お前ヤリたいだけじゃねーかよw

200: バーミーズ(茸):2013/04/30(火) 16:26:50.65 ID:

正直ロシアとは仲良くしたい

201: 白(SB-iPhone):2013/04/30(火) 16:27:02.82 ID:

双方前向きに取り組めるのはギリギリこのくらい
ロシア人が永住してる日本の島がどういうトラブルの種になるかはまだわからんがな

216: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 16:32:46.28 ID:

>>201

まぁ朝鮮人が永住してる大阪という町もあるくらいだし・・・

203: ジョフロイネコ(WiMAX):2013/04/30(火) 16:28:40.67 ID:

森さんを出すべきじゃないのここは

209: スコティッシュフォールド(庭):2013/04/30(火) 16:30:36.67 ID:

>>203

裏で動いてるだろ

211: 縞三毛(大阪府):2013/04/30(火) 16:31:56.92 ID:

>>205



いや眺めるだけでいいんだったら、うひひひでいいんだけどな

208: ハバナブラウン(愛知県):2013/04/30(火) 16:30:21.73 ID:

3,5島返還なんてしたらロシア内で猛反発が起こってプーチン退陣に追い込まれるぞ

226: ハイイロネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 16:37:49.81 ID:

>>208

幸いなことにロシア国内では北方領土問題はそれほど知られていないのと
プーチンが強権発動出来るだけの権力基盤を持つ人物だと言う事
解決するなら今しかないだろう
ロシア国内で返還に反発する人間を暗殺してくれるかも

210: ピクシーボブ(東京都):2013/04/30(火) 16:31:02.27 ID:

盗人もうもうしいな。

214: ピクシーボブ(東京都):2013/04/30(火) 16:32:36.42 ID:

つか国境を接する択捉ではロシア人美女が売春サービスしてくれるのかな。
いくぞ択捉!

217: 白(北海道):2013/04/30(火) 16:34:25.76 ID:

毎日新聞とTBSあげるから全島返して

219: 白(SB-iPhone):2013/04/30(火) 16:35:00.44 ID:

>>217

まず北海道新聞をくれてやれ

220: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 16:35:33.03 ID:

馬鹿が多いようだから言っとくが、面積等分なんてのは、有り得ない。
恐らく、日本側から断る。
今の日本に、陸上での国境を維持するようなノウハウも国力も無いんだから。
それを見越した上での、プーチンの駆け引きだ。
対日本だけでなく、対ロシア国内にもな。
賛否は両方あるだろうが、そのくらいは分かって喋れw

224: 縞三毛(大阪府):2013/04/30(火) 16:36:57.62 ID:

>>220

あくまで今後に向けての道筋としてとらえてない人が多いのは気になった

228: ピクシーボブ(東京都):2013/04/30(火) 16:38:16.44 ID:

ロシアなんてあんなに広いんだから全部かえしてくれよ

236: 縞三毛(大阪府):2013/04/30(火) 16:44:29.12 ID:

>>229

ロシア人漁夫+日本人経営者とかいろいろあると思うよ
ベーリング海から何か来るかもしれないな

233: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 16:41:52.12 ID:

だよね。全部返せばいい
当たり前のこと
日本が何もしてこなかった代償というものがあるなら
3島返還とかに譲歩するんでなくて、日本がロシアに技術強力する形で
ロシアと手を結ぶべきなんだよな。4島返還で日本はロシアと経済を発展させればいいだけ
譲るとかありえない

234: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 16:42:39.22 ID:

>>233

もしかしてアホの方ですか?

240: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 16:46:32.99 ID:

>>234
どういうことですか

235: リビアヤマネコ(中部地方):2013/04/30(火) 16:44:23.96 ID:

北方四島在住ロシア人
色丹島 3,252人
国後島 6,937人
択捉島 6,157人
計 16,346人
※歯舞諸島は統計上0人

こんなに人いるんだな、返還実務はかなり大変な問題だわ

244: ヨーロッパヤマネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 16:48:04.31 ID:

>>235

だからこそ8千人のロシア美女に日本国籍をあげるんだよw
ほいで日本人と結婚して美人ハーフをいっぱい産んで少子化も解決
北方領土に住めば日本人になれる訳だから ロシア美女がいっぱい移住してくるぞ
そしてオイラも... うひひひwwww

248: キジ白(芋):2013/04/30(火) 16:49:22.68 ID:

>>244

※ロシア美男子の存在

247: バーマン(愛知県):2013/04/30(火) 16:48:49.10 ID:

>>235

少し前返還で盛り上がった時に引っ越してきた人がいたって話が。

返してもらうにしても、5年単位で共同統治の後完全、じゃないと無理だろうねぇ。

237: ピクシーボブ(東京都):2013/04/30(火) 16:44:55.61 ID:

今は地震活動期だから四島返してもらって即、択捉沖大津波で更地になんてオチになりそうだな

249: サバトラ(新潟県):2013/04/30(火) 16:50:08.51 ID:

歯舞って変な地名だな
歯が舞うんだぜ

251: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 16:51:25.28 ID:

>>249

元々は「ハ・アプ・オマ・イ」という地名でそれを無理やり日本語に当て字しただけだからなぁw

253: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 16:52:34.49 ID:

まぁ、面積等分を匂わせつつ、三島返還で調整、
ロシア国内が収まらなければ、二島返還。
これで間違いない。
その路線を確認しただけの会談。
プーチンの面積等分発言のリークも、もちろん計算ずく。
うまく行くかは、知らんw

256: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 16:53:47.44 ID:

領土問題での妥協や譲歩は前例を作る
占拠して60年も放置しておけば貰えるんだ。という前例
竹島もこのままあと100年居座ればとか、尖閣もとりあえず上陸して
矢倉たてて国民を住まわせちゃいましょう作戦みたいなね
日本政府の御墨付きなんですね。

260: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 16:55:11.93 ID:

>>256

サンフランシスコ講和条約前の不法占拠と日本が実効支配している尖閣を同列に語っても意味無い。

261: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 16:55:21.77 ID:

政府もバカなら、国民が更に上を行くバカ
むしろ、国民は政府のケツを叩くぐらいの強気でいいはずなのに

262: ハイイロネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 16:56:30.87 ID:

4島返還目指すなら戦争で勝ち取るしかないな
現実的な話ではない
4島返せと言いながら現状維持か
妥協点見つけて平和条約締結で一部返還しかない

271: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 17:00:22.83 ID:

>>262
どこが現実的じゃないんですか?

274: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:03:09.00 ID:

>>271

アメリカ差し置いてロシアと全面戦争すんのかよw
後ろから中共にでも突かれたら離島とられ放題だわ。

アベノミクスなんか吹っ飛んで、日露の平和条約締結も数百年後だな。

283: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 17:08:32.25 ID:

>>274
北方領土問題で、取り帰すというと
ぶんどるみたいなイメージがあるかもしれないけど
戦争で取り帰すとか頭悪すぎ
しかも、テレビの中のバカの人が言ってるような意見だね

270: ピクシーボブ(関東・甲信越):2013/04/30(火) 16:59:59.53 ID:

これ当たり前だけど
二島なり面積半分なり返還してもらった後も
返還交渉してくんだよな

272: キジトラ(新潟県):2013/04/30(火) 17:00:48.06 ID:

>>270

するわけないじゃん、朝鮮でもあるまいし

273: 縞三毛(神奈川県):2013/04/30(火) 17:01:23.84 ID:

>>270

一定期間はないだろうね
10年なのか20年なんかはしらんが

296: ぬこ(奈良県):2013/04/30(火) 17:17:07.30 ID:

>>273

90年代に二島先行返還やっときゃあ
今頃、残り2島に着手できてたのにな

276: 白(SB-iPhone):2013/04/30(火) 17:04:53.27 ID:

>>270

三島だとそうしなきゃならない
面積等分なら多分有耶無耶にする

277: ラグドール(東京都):2013/04/30(火) 17:05:03.64 ID:

>>270

するわけない
それできるのはチョンとシナだけ

278: 縞三毛(神奈川県):2013/04/30(火) 17:06:14.55 ID:


288: 猫又(チベット自治区):2013/04/30(火) 17:09:48.92 ID:

でも>>278
見ると面積当分だと負けてる気がする・・・

280: ヨーロッパヤマネコ(東京都):2013/04/30(火) 17:07:43.81 ID:

早めに返してもらって交流とかしたら経済も活気もあがるし
今後日本が衰退してくと、一島も返してくれなくなるぞ

ぶっちゃけロシアが領土返還とか信じられないくらいだわ

289: 猫又(愛知県):2013/04/30(火) 17:10:03.36 ID:

>>280

プーチンは戦後の領土問題を積極的に解決してるぞ
半分だったり全部返したり全部取ったり
ケースはいろいろだけど

291: アメリカンカール(やわらか銀行):2013/04/30(火) 17:13:03.00 ID:

多分軍事基地とか置けない取り決めになるだろうから…
どうやって守るんだろう

297: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:18:18.70 ID:

>>291

軽武装の国境警備隊(日本側は警察)でいいんじゃねーの?
政治的には日本側はアメリカに安保条約の範疇である点明言させて、
北海道沿岸から数分で航空機が到着できる体制にすればいいかと。

292: シャム(愛知県):2013/04/30(火) 17:13:27.26 ID:

そもそも落ち目のロシアとまともに交渉する利点がない
放っておけば自然と衰退するだろうし
むしろ中国と組んで領土取りに行ったほうがいい

298: バーミーズ(関西・東海):2013/04/30(火) 17:18:23.10 ID:

>>292

そういう軍国主義的な意見で煽るのは止めなよ
見てて痛々しいから

300: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:19:13.16 ID:

>>292

中国と組むとかだたの基地外だなwww

309: アメリカンボブテイル(庭):2013/04/30(火) 17:25:07.63 ID:

>>292

中国と組むなんて冗談でもキツいわー

295: 縞三毛(神奈川県):2013/04/30(火) 17:15:40.04 ID:



択捉に港もてるメリットがあるからもらえるものはもらったほうがいいな

312: ラ・パーマ(埼玉県):2013/04/30(火) 17:25:54.31 ID:

>>295

これだけ返してもらえれば十分じゃねぇって思うけど
そして国後島に香港島みたいなビル建てまくって欲しい

303: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:21:25.51 ID:

>>301

日露関係が安定すればロシア本土から安価なエネルギー供給が得られる。

306: ハイイロネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 17:23:31.58 ID:

>>303

現時点でボッタくり価格で中東から買って
その上金のかかるタンカー輸送で持ってきてるからな

パイプライン引けたら少なからずコストダウンになるだろうな

302: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 17:20:17.01 ID:

答えはでたようだな・・
全島返還以外に方法はない

307: 縞三毛(神奈川県):2013/04/30(火) 17:24:10.98 ID:

北海道のストーブの燃料が灯油からガスになるのか

313: 猫又(チベット自治区):2013/04/30(火) 17:26:33.73 ID:

メドヴェージェフみたいなアホタレよりプーチンの方がずっといいわな

314: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 17:27:51.55 ID:

プーチンが望んでることを安倍は理解できていなかった
プーチンはちょっとあきれた感じだったな
安倍の出方で4島返還してもいいという表情だったし
安倍はまったく方向違いの考えをしてしまったな
まぁロシアは日本の強力な経済援助で4島返還を用意していた
日本がロシアのエネルギーを買うのはリスクが高すぎるから現段階では
無理だけど、でも方向は経済協力な訳でロシアはいい話を持ってきたはずなのにね
安倍は器不足だった

316: オセロット(埼玉県):2013/04/30(火) 17:29:56.77 ID:

恐らく政府としては4島一括以外は認めない方針だろう(おかしな前例作るとヤヴァイし)
ロシア側としては4島返還で面子以外で困ることってなんだろ
平和条約は結べるし、問題は解決で真の平和が訪れるし、日露双方にメリットしかないわけだが
永遠にむしり取る気しかない中韓とは違って解決方法は簡単なんだが・・・

318: 白(SB-iPhone):2013/04/30(火) 17:35:09.30 ID:

>>316

その他近隣諸国とはこういう話し合いなんかにならんから別に悪い前例にはならんよ

327: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 17:46:42.03 ID:

>>316

そこで生まれた住人もいるし反プーチン派からすれば4島返還なんて弱腰外交したら引きずり下ろすチャンスでしかない
落とし所が面積半分の返還での平和条約だろ

336: オセロット(埼玉県):2013/04/30(火) 17:51:55.09 ID:

>>327

どんな内容でも国民はプーに逆らえないだろ
前にも反プー逆賊を鎮圧してたじゃんか
中国の習と同じで逆らうと死刑?だしそのへんはどうかな共産だかんな

341: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 17:56:26.00 ID:

>>336

プーチン派自体後継者のメドベージェフは領土に関しては対日強硬派だからなぁ
日本に領土を譲る必要はないと以前から公言してる
ただ開発の件もあってプーチンが今回抑えてるんだろうけど引退や入院、死亡でメドベージェフが継いだら
この話おじゃんになる可能性が高い

それに反プーチン派はいまは手出しできないけど失点あったらいつ動くかわからんよ
いまのところは国民の支持をプーチンが得ているし軍部握ってるから動かないけどチャンスは狙ってるでしょ

348: オセロット(埼玉県):2013/04/30(火) 18:01:05.01 ID:

>>341

プーチン時代に何とかしないとまた100年先ってか
2島返還して平和条約、残り2島は50年後返還とかでもうまくいきそうだがなあ(住人の事も考えると)
いずれにしても、今はチャンスか

317: 縞三毛(神奈川県):2013/04/30(火) 17:34:04.79 ID:

ロシアの天然ガスって国内でもかなり土木の投資があるよな
樺太からひっぱって北方四島までのルートもあるのか

319: ベンガル(catv?):2013/04/30(火) 17:36:44.99 ID:

ロシアは困らないよ
大陸の東側を開発したいと思ってるらしいが
北方領土を返還したいと思ってる
ただ、カードを切れないだけで
日本の強い意思と信頼と強力が築ければ帰ってくる
4島の直ぐ↑はロシアだしね
漁に関しては妥協する部分はできてくるとは思うけど

326: オセロット(埼玉県):2013/04/30(火) 17:46:41.83 ID:

>>319

本当に露側がそういう気あるのなら、何とかカード切って解決してもらいたいなあ
もしこの問題が片付いたら、アベちゃん小泉サン並みに評価されるね
敵(中・韓)もインチキ作戦やりづらくなるだろうし

329: スペインオオヤマネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:48:30.25 ID:

ロシアの言い分を納得してるやつは、竹島や尖閣諸島を共同管理といってる橋下並みにアホ
何を盗人に飲み込まれてるんだか

333: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:49:39.29 ID:

>>329

共同管理と面積等分で半分は日本の主権が全面的に及ぶのと
どうして同じに考えるの?

334: スペインオオヤマネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:51:26.05 ID:

>>333

自国の領土を盗人に明け渡すんだからまったく同じ

339: アンデスネコ(千葉県):2013/04/30(火) 17:55:12.82 ID:

>>334

おまえ、じゃあ北方領土問題をどうやって解決すんだ?www

350: スペインオオヤマネコ(千葉県):2013/04/30(火) 18:01:54.05 ID:

>>339

じゃあ竹島問題を解決するのは、諦めるのが正解とお前は思ってんのかよ
竹島も北方領土も同じスタンスでやって当たり前
なんでロシアなんぞ信用して弱腰になってんだか
ロシアから資源の供給されてる東欧なんてちょっとなんか歯向かえば、
すぐ資源の供給をいまだに止められたりすんだよ
ロシアが信頼に値する国かよ

355: ターキッシュアンゴラ(SB-iPhone):2013/04/30(火) 18:08:17.31 ID:

>>334

同じじゃねぇよ。
北方領土は今現在ロシアに取られているということは日本側も認めてる。だからこそ「返還」という言葉を使ってる。
竹島尖閣はずっと日本の領土だから。

387: マンクス(東日本):2013/04/30(火) 18:35:59.99 ID:

>>355

日本の主張は別にすれば
外国に実行支配を受けている土地という意味では共通している部分も多いんじゃないの

395: スミロドン(関西地方):2013/04/30(火) 18:53:37.40 ID:

>>337

得撫島の北側のほうが深そうだぞ?

354: 三毛(大阪府):2013/04/30(火) 18:08:01.93 ID:

>>343

その通りだな。
中国や東欧との領土紛争の対応見るに、領土的野心が非常に薄いプーチンで、なおかつ両国共に自国資源開発に意欲的な現在のタイミングできちんとやっとくべきだと思う。

くだらない事に見えて、くだらないからこそ懐柔策として意味の無い部分の柔道や犬猫の話題で個人的に近寄ろうとしてくれてるしな。

そもそも、旧ソ連の価値観は加齢と共に無くなり始めてる。
豊かさも知ったし。
子孫にずっと呪いかけてるどっかの国とは違う。

356: アンデスネコ(やわらか銀行):2013/04/30(火) 18:08:30.09 ID:

>>345

オバマとの会談もそうだったぞ。
オバマもじっと安倍の顔を見ていた。
話し手の見るのはマナーというか、文化の違いもあるんじゃね?

安倍がプーチンの待つ部屋に入ったときの扉横の衛兵2人の動きを見たか?
ロシアでは衛兵が客の顔を見続ける決まりなのか、安倍の歩調に合わせて凄い動きで首を回してたよ。

346: 白(千葉県):2013/04/30(火) 18:00:04.72 ID:

樺太と千島の半分を返すなら話に乗ってやってもいいぞ。

351: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 18:02:44.76 ID:

>>346

お前チョンコロかよ
樺太は元々ロシア領土だろうが

サンクトペテルブルグ条約で千島と樺太交換して樺太はロシア領に確定してるだろ

357: トンキニーズ(関西・東海):2013/04/30(火) 18:08:34.39 ID:

これでいいだろ。
そもそも四島返還なんて、アメリカにゴロつけろって言われただけの条件だし。

二島返還に色ついてるんだし勝利じゃねぇかよ。
もうこれ呑んで平和条約結んどけよ。

358: ラグドール(富山県):2013/04/30(火) 18:08:39.49 ID:

線引っ張らずに共有にしてロシアの熊みたいなおっさんどもと心おきなく汁まみれになれる夢の島を作ろうぜ

376: アメリカンショートヘア(東日本):2013/04/30(火) 18:27:34.69 ID:

>>358
 汚い領土交渉だなあ

360: アビシニアン(愛知県):2013/04/30(火) 18:15:24.41 ID:



歯舞・色丹・国後と択捉が少しになるのか

392: オセロット(関東・甲信越):2013/04/30(火) 18:50:11.53 ID:

>>360

陸続きの国境か
胸熱

364: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 18:19:46.83 ID:

>>361

そこの部分の理屈作りを、いかにするかが現政権の腕の見せどころ。
幸い、プーチンは聡明かつ話の分かる相手だし。
「住民がいるから、日本に渡せません」
なんて、竹島を抱える日本にとって最悪の理屈が
出てくるとは、とうてい思えない。

374: コラット(東日本):2013/04/30(火) 18:26:18.32 ID:

>>364

確かにKGBにいただけあって、頭良いし話うまいよなプーチン。

ロシアと平和条約結んだあとの正の波及効果が負を消波してくれりゃ万々歳だな

367: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/04/30(火) 18:21:26.37 ID:

>>361

慣例も何も全然竹島や尖閣とは違うだろ

千島列島は敗戦時にサンフランシスコ講和条約で日本が領有権を放棄した
日本が領有権放棄した島にロシアが実効支配をしているのが北方四島でこれを返還交渉して平和条約をロシアと結び開発をしたい

しかし竹島も尖閣もどちらも一度も日本は領有権放棄なんてしていない
ずっと日本の固有の領土で竹島は固有の領土に韓国が侵攻して実効支配している
尖閣は日本が実効支配しているが中国が自分のところだといちゃもんつけてきている

経緯が全然違うだろ
一緒にしてどうするんだ

379: コラット(東日本):2013/04/30(火) 18:28:50.17 ID:

>>367

んなこたわかっとるわw
歴史と理屈が通用するロシアとの交渉を歴史も理屈も歪める2国が自分らも同じと扱いを受けようとするのが目に見えてるってわけで。

363: ●大義私 ◆aWfrM7UWWY (庭):2013/04/30(火) 18:17:59.56 ID:

まず2島返還で開発能力の実績を見せつけ格安で樺太や千島や沿海州の開発してやる代わりに、二島返還してもらう

366: オリエンタル(SB-iPhone):2013/04/30(火) 18:20:36.86 ID:

これはプーチンかなり譲歩
したな日本はここで
手を打たないと一生解決しない
それでも日本は大勝利だぞ
%0A

370: ハイイロネコ(アメリカ合衆国):2013/04/30(火) 18:23:33.52 ID:

>>368

正直、それが一番いいと思うけど、日本人の外交力じゃ無理w

380: トンキニーズ(関西・東海):2013/04/30(火) 18:29:47.53 ID:

>>377

ソ連を引き入れたアメリカに文句言えよ。

381: コラット(東日本):2013/04/30(火) 18:30:30.04 ID:

この際4島はいいから、ノバヤゼムリャあたりの島くれないかな?
4対1トレードで。

北欧3国と距離近くなるか、もっと親密になれるかもしれん

383: 白(SB-iPhone):2013/04/30(火) 18:31:15.69 ID:

双方利害一致して切っても切れないようにならんとロシアからパイプライン引いてもおちおちそんなもんに頼れんわ

394: イエネコ(愛知県):2013/04/30(火) 18:53:17.99 ID:

もまえら!!
想像してみろー!!
択捉島でロシアと陸続きの国境線を(;´Д`)

有刺鉄線が張り巡らされ
地雷が施設されて
監視塔にはサーチライトが照らされ
機銃が設置された国境線を・・・。

405: シャム(福島県):2013/04/30(火) 19:13:10.34 ID:

>>394

国境線付近で小太りがロシア少女を見るという事案が発生

397: アメリカンショートヘア(東日本):2013/04/30(火) 18:56:45.48 ID:

変換された地域は北海道のなるのか新しい道府県が設置されるのか?

400: トンキニーズ(関西・東海):2013/04/30(火) 18:58:19.62 ID:

>>397

戦前戦中の行政区分は千島だったが、多分北海道が統括するんじゃないのかな。

401: ●大義私 ◆aWfrM7UWWY (庭):2013/04/30(火) 19:00:47.45 ID:

>>397

普通に北海道だろ、思い切って州制度のテストケースとして北海道州北方県を新たに設置したらいい
イタリアやフランスでは州もしくは地域圏の下に各地の事務的作業をする区切りとして郡ではなく県を配置しているし

412: アジアゴールデンキャット(徳島県):2013/04/30(火) 19:39:44.14 ID:

火種を残さないために4島返還してもらう
その変わりに1兆円(金額は適当な数値を調整して)+同盟+技術援助
という金銭解決は何ででないの?
ロシアは昔アメリカにアラスカを売った経緯もあるから可能な方法ではあると思うし
そして、ロシアと日本は国民感情的に双方憎しみみたいなものはないしいけるんじゃね?
世界大戦前の状態に戻せたら本当に何の遺恨もなく未来へと進むと思う
そして、それを実現したらプーチン大統領にノーベル平和賞を授与してあげて欲しいよ
戦争以外で国境問題を解決するのは本当に偉大

422: トンキニーズ(関西・東海):2013/04/30(火) 20:11:45.46 ID:

>>412

ルーブル危機の時に買えないのかって話はあった。
が、国士様が、自分のものに金を出して買うバカがどこにいるって猛烈に反対したんだよ。

ひとえに外務省がバカなんだけどな、固有の領土とか頭の悪いプロパガンダ張るから。

427: 白(庭):2013/04/30(火) 20:14:55.40 ID:

>>412

日本の都合ばっかりじゃなくて
プーチンの立場も考えろ

アラスカはロシアにとって痛い教訓だし
日本が100でロシアが0だとプーチンの首が飛ぶよ

交渉で得られるのは50%がマックス
もし100%を望むのならロシアと戦争をして勝たないと無理