1: 名も無き音楽論客:2005/10/05(水) 13:19:46 ID:

このスレはベースソロがある楽曲を挙げていくスレです。邦楽、洋楽は問いません。


自分もいくつか挙げてみます。


MR.BIG/BURN
HELLOWEEN/EAGLE FLY FREE
爆風スランプ/THE TSURAI
JUDY AND MARY/DAY DREAM
Dir en grey/Cage
CASIOPEA/Fight Man

また見つかり次第追加します。

2: 名も無き音楽論客:2005/10/05(水) 13:36:30 ID:

ジャズにはベースソロなんか掃いて捨てるほどあるよ。
なかったら逆につまんないよ。

と言いつつ2をゲット。

4: 名も無き音楽論客:2005/10/05(水) 22:31:37 ID:

「はなわ」を思い出す。
佐賀県とか千葉県とか神奈川県とかガッツ石松伝説とか。

5: 名も無き音楽論客:2005/10/05(水) 22:42:55 ID:

MR.BIG/BURN

これカバーの?wなんでよりによってこの曲?w

6: 名も無き音楽論客:2005/10/05(水) 23:19:08 ID:

>>5

これも一応ソロあるじゃん。

7: 名も無き音楽論客:2005/10/06(木) 16:28:16 ID:

ヒゲダンスとか?あれ何気かっこいいし

8: 名も無き音楽論客:2005/10/06(木) 23:17:25 ID:

ソフィアのKissing blue memories

9: 名も無き音楽論客:2005/10/07(金) 23:28:16 ID:

PIERROTのマッドスカイの最初

10: シュン:2005/10/07(金) 23:42:44 ID:

ギターとベースってどっちが簡単ですか?

11: 名も無き音楽論客:2005/10/07(金) 23:50:49 ID:

ベースDETH

12: 名も無き音楽論客:2005/10/08(土) 00:01:22 ID:

トリオジャズなんかだと大抵ソロあるだろ

13: 白人:2005/10/08(土) 11:18:04 ID:

ベースのソロならZilchのSOLD SOME ATTITUDEがオススメですよ
いきなりベースのソロだし

14: 名も無き音楽論客:2005/10/20(木) 09:16:16 ID:

丸ノ内サディスティック

20: 名も無き音楽論客:2006/01/24(火) 19:59:25 ID:

>>14

やっぱベースが目立つと言えば林檎や事変だよね

15: 名も無き音楽論客:2005/11/28(月) 01:16:20 ID:

太陽族のノープロブレムがいいよ簡単だし

16: 名も無き音楽論客:2006/01/22(日) 07:27:40 ID:

11は間違ってる。騙されるな

17: 名も無き音楽論客:2006/01/23(月) 17:03:39 ID:

The Who
My Generation


18: 名も無き音楽論客:2006/01/23(月) 22:36:54 ID:

ベースソロのコツは!

19: 名も無き音楽論客:2006/01/24(火) 18:41:15 ID:

ラルク

21: 名も無き音楽論客:2006/01/25(水) 14:55:59 ID:

やっぱレッチリじゃないかな

34: 名も無き音楽論客:2006/02/04(土) 14:35:45 ID:

>>21

禿同。

22: 名も無き音楽論客:2006/01/28(土) 19:30:19 ID:

ミッチーの”三日月姫”

23: 名も無き音楽論客:2006/01/28(土) 23:28:18 ID:

何この低次元スレ

ビル・ラズウェルとかマーカス・ミラーとか挙げる奴はいないのか

26: 名も無き音楽論客:2006/01/29(日) 06:34:50 ID:

>>23

ありゃ別モンだろ。
でも去年見せたシルバーレインでサンプラーとやったツインベースは凄かった。

24: 名も無き音楽論客:2006/01/29(日) 00:54:06 ID:

ジャコ・パストリアスとか?

25: 778:2006/01/29(日) 00:56:08 ID:

THE BACK HORN 光の結晶

27: 名も無き音楽論客:2006/01/29(日) 20:38:10 ID:

ソロじゃないけど、元ブルーハーツの河ちゃんがけっこう目立ってた
自己主張が強いベースはカッコいい

28: 名も無き音楽論客:2006/01/29(日) 20:51:00 ID:

ベースソロもフレーズもどれだけ曲を
とマッチするか。 漠然と無駄な音はいらない。

29: 名も無き音楽論客:2006/01/30(月) 17:20:52 ID:

ジャコパスのチキン最高だろ

30: 名も無き音楽論客:2006/01/31(火) 17:41:13 ID:

LUNASEAのメカニカルダンス

31: 名も無き音楽論客:2006/02/01(水) 05:15:06 ID:

ここはバズーカジョーの話をしてもいいスレでつか?

32: 名も無き音楽論客:2006/02/02(木) 00:31:23 ID:

はなわのベースいかす

33: 名も無き音楽論客:2006/02/02(木) 11:18:03 ID:

スピッツのベースも自己主張激しくてイイ

35: 名も無き音楽論客:2006/02/05(日) 01:44:56 ID:

板違い

バンド
http://bubble4.2ch.net/band/

糸冬了

36: 名も無き音楽論客:2006/02/05(日) 08:25:49 ID:
37: 名も無き音楽論客:2006/02/05(日) 09:03:43 ID:

板違い

バンド
http://bubble4.2ch.net/band/

糸冬了

38: 名も無き音楽論客:2006/02/05(日) 19:33:03 ID:

板違い?
バンド板でやったほうが板違いだろ
せめて楽器板じゃね?

39: 名も無き音楽論客:2006/02/06(月) 00:33:08 ID:

>>38

誤爆でした
すまんかた

40: 名も無き音楽論客:2006/02/06(月) 22:04:22 ID:

10>
簡単な楽器ってあるわけないじゃん。
上目指せばキリがないしね

41: 名も無き音楽論客:2006/03/15(水) 01:12:06 ID:

 まて、お前ら、何か忘れてないか?そう最高のベースソロはラルクのニューワールドではないか!!!!!!!!!

42: 名も無き音楽論客:2006/03/18(土) 20:59:29 ID:

ビーズの『白い火花』

43: 名も無き音楽論客:2006/03/23(木) 02:00:05 ID:

Rancid のmaxwell murder つづり合ってるかわからん

44: 名も無き音楽論客:2006/03/25(土) 02:55:49 ID:

10>
11>
40>
確かにギターとベースはどっちが簡単だって?何馬鹿なことおしゃってんの?
それにベースと答えてるお馬鹿さんもいたもんだ。ベースだって難しい。
楽器は40が言うとおり簡単なものはないよ。俺はギター、ベース、ドラム、キーボード、
バイオリン、サックス、その他数多くの楽器を演奏できるけど簡単だと思ったのは
何一つないね。まぁ君たちみたいに低レベルの技術をつけるというんであれば別だけど・・・。
どうせベースが簡単だとかいってる奴はうまくリズム刻めてねぇんだろ?
まさか弾けもしないのにベースが簡単だとか言ってんじゃねぇよな・・・。
ベースってのは曲にあわせてただ弾けばいいって問題じゃない。
ギターは別にそれでもいんだよ。ベースってのはドラムと一緒に曲の基礎を作ってるし、
曲のリズムを刻むものだし、言ってみればベースとドラムは曲の心臓なんだよ。
ベースとドラムがなければその曲が崩れる。まぁもちろんベースとドラムがある曲だけどな。
ベースやドラムがない曲もあるから一応言っておくけど・・・。
だからこそ難しいし、奥が深いんだよ。もちろんギターが簡単だと言ってない。
ギターはベースとドラムが作り出した基盤の上に飾られるものだ。
だから曲に合わせて弾くだけでいいんだ。ベースとドラムは自分たちで曲を、
曲の基盤を作るという意識で曲に合わせるんじゃなくて自分たちに合わせえろ
みたいな感じで演奏しなければいけない。ギターがないとこれまた曲が崩れる。
楽器には役割がある。その役割を追求すればするほど楽器とは奥が深いものだ。
また演奏する人はそれを追求しなければならない。自分の楽器の役割を生かして
音楽を作っていかなければならないんだよ。だからどれが簡単とか難しいとかは
全くなく、どれも奥が深くて難しい楽器なんだよ。
ギターが人気でギターをやりたいというかもしれないけどベースもないとバンドが
成り立たない。ベースもなくてはならない楽器なんだよ。
俺は演奏できる数多くの楽器の中から自らベースを選んだ。楽器の中で一番奥が深いと
思ったからだ。

45: ラルクken:2006/03/29(水) 23:01:11 ID:

俺はラルクのコピバンでベースやギターを変わりばんこにやってますが
ラルクのベースは難しすぎます!!!
ま! ラルクはどれも難しいのでがんばってます

ベースでおすすめは   STAY  AWAYです!!!

46: 名も無き音楽論客:2006/03/29(水) 23:18:01 ID:

ベースが目立たなくなるような曲はつまんないでしょ。

でも、最近の日本の曲は無理してギターとベース使ってる曲とかあるからなー。

やっぱ聞いてて、その曲にノレて楽しくなるのがベースだよね。

47: 名も無き音楽論客:2006/03/30(木) 01:13:53 ID:

THE YELLOW MONKEY のHEESEYのベースが好きです。特に初期の曲…ベースラインがよく動いておもしろい。あとCDきいてもベース音がすげーでかくて好きだ。個人的にはROMANTIST TEST
の『いつかくれた謎のクローバー火で燃やし淡い夢を』のあたりが好きだ。

…だめか…?

好きなんだが…

48: 名も無き音楽論客:2006/03/31(金) 17:17:08 ID:

ポルノのジレンマ
ベースの為の曲

49: 名も無き音楽論客:2006/04/02(日) 13:04:36 ID:

マッドのTRIBE
音だけ聞くととてもベースとは思えない
斬新なのか邪道なのかは分からん

ttp://

50: 名も無き音楽論客:2006/04/02(日) 15:16:39 ID:

RANCID
Maxwell Murder

51: kkkkkkkkk:2006/04/25(火) 17:15:06 ID:

洋楽でなんかエレキベースの目立つ曲教えてください。
できれば僕でも知ってそうな有名なもので

52: 名も無き音楽論客:2006/04/25(火) 18:00:14 ID:

おめーが何知ってるかなんてわかんねーよ★

53: 名も無き音楽論客:2006/05/10(水) 01:54:11 ID:

>52
おめーが知ってるかなんてわかんねーよ☆

54: 名も無き音楽論客:2006/05/20(土) 02:04:29 ID:

にゅーわーるど

55: 名も無き音楽論客:2006/10/07(土) 16:50:06 ID:

ガゼットの未成年ベースソロのベースわかるかたいる?

56: 名も無き音楽論客:2006/11/27(月) 12:13:44 ID:

ジャンヌのWARNING

57: 名も無き音楽論客:2006/12/03(日) 09:45:31 ID:

LEVEL42

58: 名も無き音楽論客:2007/04/06(金) 01:17:26 ID:

レッチリ FlEAやべぇ テルミーベイベー その他たくさん かききれない

62: 名も無き音楽論客:2007/04/16(月) 13:23:38 ID:

大塚愛のCHULIPがTighten Upみたいにベースが動き回ってる件

65: 名も無き音楽論客:2007/05/03(木) 07:22:58 ID:

なんかのジャズの曲で『StandarsVol.2』みたいなやつだったかな
これは好き

67: ハァ?!:2007/05/04(金) 10:05:38 ID:

ベースといえばジャンヌダルクのka-yuが一番だと思うよ
彼はベース教訓DVDで目立つ引き方やどうすれば目立つかいろいろと教えるぜ

ラルクとかよりジャンヌダルクのほうがG B Dsの技術が高いんじゃねーか?

69: 名も無き音楽論客:2007/05/04(金) 14:43:39 ID:

>>67

もちつけ。必死過ぎなヲタはアンチに面白がられるだけだぜ

68: 名も無き音楽論客:2007/05/04(金) 14:20:02 ID:

確かに演奏技術はあるからね。
でも「一番」というのは言い過ぎだろ。

71: 名も無き音楽論客:2007/08/08(水) 18:43:32 ID:

ああいうのは曲中のフレーズをそのまま弾いてるだけだから
ソロとは言い難い
大塚愛のチューリップも同じく

72: 名も無き音楽論客:2007/08/08(水) 20:29:15 ID:

なんでジャズとかファンクの話出ないの?
ベースソロだらけなのに。

73: 名も無き音楽論客:2007/08/08(水) 20:31:12 ID:

>>72

お前ここをどこだと思ってるんだよ
音楽サロンと同じで邦楽厨がメインの板だぞ
ジャズやファンクなんて出てもマーカスやジャコくらいだ

77: 名も無き音楽論客:2008/04/12(土) 04:39:01 ID:

AIRの渡辺等

81: 名も無き音楽論客:2008/08/02(土) 17:06:19 ID:

Rose Of Pain/X

83: 名も無き音楽論客:2009/01/27(火) 21:36:21 ID:

21時36分だお

高橋

84: 名も無き音楽論客:2009/02/12(木) 03:40:02 ID:

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader919143.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader919144.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader919139.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader919138.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader919142.jpg

89: 名も無き音楽論客:2011/04/16(土) 05:26:48.44 ID:

My favorite thing   My Bass Play