1: ウンピョウ(秋田県):2013/02/28(木) 19:20:09.03 ID:

自・の実態を明らかにしようと、NPOや専門家が500人を超える遺族に聞き取り調査を行って分析した「自・実態白書」がまとまりました。
職業によって、自・に至るまでの期間に大きな差があることが分かり、NPOは実践的な自・対策に生かしてほしいとしています。

この白書は、NPO法人「自・対策支援センターライフリンク」が、精神科医や弁護士などとまとめたもので、NPOの代表や遺族が、28日、
自・防止対策を担当している森少子化担当大臣に、白書を手渡しました。
白書では、平成19年から5年間かけて、家族を自・で亡くした523人の遺族に聞き取り調査を行い、詳しく分析しています。
それによりますと、自・の要因が発生してから自・に至るまでの期間について、職業別にグループの真ん中の値、中央値で比較すると、
「みずから起業した自営業者」は2年、親などから「事業を継いだ自営業者」は4年7か月、正規の雇用者は4年、非正規の雇用者は6年11か月、
主婦は8年3か月などとなり、特にみずから起業した自営業者の期間が、短いことが分かりました。
また、遺族の58%は「自・のサインがあったと思う」と回答しましたが、このうちの83%は、当時はそれが自・の兆候だとは気付いていませんでした。
NPOでは、5年前に最初の白書を公表したあと、さらにさまざまな角度から自・の実態を詳しく分析したということで、代表の清水康之さんは
「職業ごとに事情が異なるという傾向が新たに分かったので、国や自治体の実践的な自・対策に生かしてほしい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130228/k10015862111000.html

4: オリエンタル(やわらか銀行):2013/02/28(木) 19:22:09.89 ID:

自営を楽しむか儲けようとするかで別れる

66: サイベリアン(東京都):2013/02/28(木) 20:07:00.21 ID:

>>4

そして、金を「儲ける」なんて無理と早めに気がつかないと、
どんどんどんどん楽しくなくなる

借入して始めるのは危険

6: オリエンタル(関東地方):2013/02/28(木) 19:23:23.85 ID:

非正規は*ににくい!キリッ

7: サイベリアン(岩手県):2013/02/28(木) 19:23:32.75 ID:

親の事業を継ぐ自営業だとどうなのよ?
ウチは火の車ってほどではないが

12: オリエンタル(関東地方):2013/02/28(木) 19:25:50.73 ID:

>>7

>>1

13: アメリカンショートヘア(関東・甲信越):2013/02/28(木) 19:26:16.60 ID:

>>7
仲間だな家は設備屋

42: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区):2013/02/28(木) 19:50:46.07 ID:

>>7

全員切ったわ従業員
まぁ我に掛かる負担は想像絶するけどなww
下請けさんに助けて貰ってはいるが月曜の朝には*のうかと時々思う

21: アムールヤマネコ(神奈川県):2013/02/28(木) 19:32:28.10 ID:

自営業って将来の不安で押し潰されそうにならないのか
俺には無理だな

33: ターキッシュバン(やわらか銀行):2013/02/28(木) 19:39:42.24 ID:

>>21

自営業やってるやつに雇われるとその不安はなくなるのか?

40: アムールヤマネコ(神奈川県):2013/02/28(木) 19:48:56.03 ID:

>>33

雇われてる身でも不安はなくならん
経営者と雇われだと経営者は色々考える事も多いんだろうなってこと

25: マンチカン(大阪府):2013/02/28(木) 19:36:00.40 ID:

兄貴が、事業を継いだ自営業者
俺は、みずから起業した自営業者
一応どっちも10年ほど経ったけど、まだ自・せずに済んでるわ

26: シンガプーラ(関東・甲信越):2013/02/28(木) 19:36:10.39 ID:

農家が一番長生きしそう

ウザい上司はいないし、常に体動かしてるし自給自足できるし

27: 白黒(愛知県):2013/02/28(木) 19:38:06.88 ID:

>>26

俺も収入さえよければ農家やりたいわ

29: ボルネオヤマネコ(愛知県):2013/02/28(木) 19:38:57.37 ID:

>>26

農協があるしな

30: イリオモテヤマネコ(東京都):2013/02/28(木) 19:39:08.80 ID:

>>26

田舎の農作業やってるお婆さんとか
80歳越えてんのにすげえ健康そうだよな。

34: アジアゴールデンキャット(東京都):2013/02/28(木) 19:41:36.42 ID:

>>30

あれは年金もらいながらの半分趣味だ
養う家族とかいれば無理

32: ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/28(木) 19:39:35.59 ID:

>>26

うざい農家付き合い、農協からの圧力、作柄、相場、体を動かし続けなきゃいけない…
というものでもあるらしい

106: ボブキャット(福岡県):2013/02/28(木) 20:46:54.01 ID:

>>26

水利権とか大変らしいぞ

28: ハイイロネコ(庭):2013/02/28(木) 19:38:29.62 ID:

店潰れて多額の借金だけ残るとかそら自・するわw

36: マンチカン(大阪府):2013/02/28(木) 19:41:54.14 ID:

>>28

借金如きで自・するなら、そもそも自営業なんかするなってな
借金ぐらい世間体だけ気にしなければどうとでもなるわ

38: ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/02/28(木) 19:45:17.10 ID:

非正規雇用者が6年11か月持つのはしぶといな

113: コラット(大阪府):2013/02/28(木) 20:54:16.49 ID:

>>38
女性のパートじゃないか?

44: マンクス(庭):2013/02/28(木) 19:52:33.62 ID:

うちは空調設備の自営だけど1月仕事二件
泣いた

46: ウンピョウ(秋田県):2013/02/28(木) 19:54:03.86 ID:

>>44

エアコン取り付け?

49: マンクス(庭):2013/02/28(木) 19:56:52.59 ID:

>>46

うむ

55: ウンピョウ(秋田県):2013/02/28(木) 20:00:55.70 ID:

>>49

一人親方でどっか当たればまとまった仕事有りそうだけどエアコン取り付けなら
でも銅管ろう付け出来ないといけないが

65: マンクス(庭):2013/02/28(木) 20:05:55.79 ID:

>>55

一応二社ごひいきにしてもらってて名前は出しちゃマズイか
そこの会社からツテで広がって今までやってきてる感じだな
一月10~12の仕事
県またいでの仕事もくるしやっぱり何より怖いのが安定してないからね…

1月二件とかほんと焦ったわ

71: ウンピョウ(秋田県):2013/02/28(木) 20:08:33.66 ID:

>>65

小規模な建物だとエアコンが多いのでそういう仕事が多ければ仕事が切れないんだけどなぁ

77: ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区):2013/02/28(木) 20:14:45.16 ID:

>>71

エアコン取り付け屋って数年前はよく儲かったんだってな。今はどうだ?
友達はその金で家を建てたが。

85: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 20:20:13.19 ID:

>>77

知ってる奴も取り付け屋で羽振りが良かったな
中古住宅を購入して改造・・・数年後に潰して新築
車も高級車を何台も乗ってた
暫く会ってないけど順調なのかな?

86: ウンピョウ(秋田県):2013/02/28(木) 20:21:29.13 ID:

>>77

俺はエアコン屋じゃないけど、工事現場でエアコン屋をちらほら見るもんでね
ある程度建物が建てばエアコン必要なんで、その仕事も有るという訳だ
自営業なら一人親方と一緒なんで仕事が増えると思って書いただけだよ
給料は安いかも知れんが安定した収入が有るのは良いだろうね

89: マンクス(庭):2013/02/28(木) 20:22:45.85 ID:

>>77

俺は父親の継いだんだけど全盛期はやっぱり羽振り良かった
今は昔より少ないけどね何とか生き残ってる感じ

59: ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区):2013/02/28(木) 20:02:40.57 ID:

俺は自ら起業した設備屋自営業やな
確かに月曜日は鬱になるな。後、携帯電話が怖くなる。朝から晩まで納期に追われる。従業員は辞めてもらったら、だいぶマシになった

61: ウンピョウ(秋田県):2013/02/28(木) 20:04:30.38 ID:

>>59

設備屋ってなんだ
冷温水配管?
衛生配管?
消火配管?

70: ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区):2013/02/28(木) 20:08:20.24 ID:

>>61

いわゆるIT土方ってやつだ
単金は絶賛ディスカウント中

73: ウンピョウ(秋田県):2013/02/28(木) 20:09:34.70 ID:

>>70

ああパソコンか
そういうのは苦しいかもな

84: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区):2013/02/28(木) 20:20:09.85 ID:

>>73

トピ主だったのか今気付いたわw

62: 白黒(西日本):2013/02/28(木) 20:05:23.57 ID:

近所の焼肉屋が客ぜんぜん入らなくて
夜中に厨房で首吊った

67: ピューマ(東京都):2013/02/28(木) 20:07:18.00 ID:

>>62

焼肉屋はここんとこBSEとか口蹄疫で気の毒だったな。あとレバ刺もか。

72: スコティッシュフォールド(四国地方):2013/02/28(木) 20:09:13.10 ID:

>>62

美味くて値段も手頃なのに客が入らない店ってあるよな
なんでだろう

75: ベンガルヤマネコ(青森県):2013/02/28(木) 20:12:39.43 ID:

独立して自営って聞こえはいいが、ほとんどが下請け孫請けだろ

独立したって先が見えてるよ

81: ノルウェージャンフォレストキャット (新疆ウイグル自治区):2013/02/28(木) 20:19:08.75 ID:

>>75

その通り
発注元の意向に左右されてりゃ、ただの下請けだな。

76: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 20:14:01.11 ID:

ω・`)・・・ あと何年生きていられるかな

79: ジョフロイネコ(岡山県):2013/02/28(木) 20:16:39.50 ID:

たこ焼き屋開業したい。

90: オセロット(神奈川県):2013/02/28(木) 20:23:44.11 ID:

うちは寺だから関係ないな

91: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 20:25:45.35 ID:

>>90

下手な事をすれば檀家から追い出されるんだよな・・・

96: サイベリアン(西日本):2013/02/28(木) 20:35:26.56 ID:

>>90

地震が起きて家が潰れまくって*んだ人をお寺に運び込んで来て供養を頼まれても
怒鳴り付けて皆を追い出して門を閉めるなんて事をしちゃいけないよ
檀家も減りまくるし町の人からも蔑んだ目で見られるし町内会長も辞めさせられるからね

93: ヒマラヤン(埼玉県):2013/02/28(木) 20:31:37.80 ID:

自営は簡単には勤まらない
会社員としてのビジネスから逃げ出した奴は絶対無理

153: アメリカンショートヘア(関東・甲信越):2013/02/28(木) 21:29:51.67 ID:

>>93

んなこたーない
チンカス社蓄雇われゴミムシ乙
一生這いずってろ会社員笑

97: カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 20:38:34.87 ID:

自営だけど……
うまくいかなくて女の私が風俗しながら親族の会社支えてるわ
*にたい

107: スコティッシュフォールド(四国地方):2013/02/28(木) 20:47:26.78 ID:

>>97

商売畳ませろよ

112: マンクス(群馬県):2013/02/28(木) 20:53:13.53 ID:

>>97

は?なんで怒らないの?
縁切れよ

116: コラット(大阪府):2013/02/28(木) 20:56:02.52 ID:

>>97
月いくら出してるのさ?

143: カナダオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 21:19:41.70 ID:

高卒だし普通に働けないからこのままか*ぬしか無い

>>116

50万~70万

149: マヌルネコ(山口県):2013/02/28(木) 21:25:08.12 ID:

>>143

それ申告してんのか?

151: ぬこ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 21:26:12.58 ID:

>>143

そこまでの状況なら、まずあなた自身が自己破産などの本を
読んで、破綻してもなんとかなることをまず自覚する。
そしてチャンスを見て何かのきっかけを利用して事業を終了させる。

親の借金で風俗で働いている子は多いけど、家族の借金を背負う
法律はないんで、けっきょく本人の意志次第。

152: アビシニアン(福岡県):2013/02/28(木) 21:27:35.12 ID:

>>151

親を自己破産させて、事業自体は丸々子供が…なんていう話、けっこうあるよな

98: アビシニアン(福岡県):2013/02/28(木) 20:38:39.70 ID:

自営やりたいんだよなぁ
雇われても先が見えてるし一生下っ端で貧乏よりは
すべて自己責任の世界で貧乏するほうが自分には合ってそう

100: ギコ(岩手県):2013/02/28(木) 20:40:16.94 ID:

NHKでもやってたが、自・するぐらいなら相談しろだってよ。

102: ヨーロッパヤマネコ(内モンゴル自治区):2013/02/28(木) 20:44:45.13 ID:

>>100

自・の原因は金銭問題だろ?相談して解決するわけないだろ

109: オリエンタル(関東地方):2013/02/28(木) 20:50:00.43 ID:

>>102

自己破産~

111: アビシニアン(福岡県):2013/02/28(木) 20:52:18.64 ID:

>>102

いやだから、法律関係とか経営のプロに相談するんだろ
人生相談するわけじゃねーぞ

120: ヨーロッパヤマネコ(内モンゴル自治区):2013/02/28(木) 21:03:01.28 ID:

>>111

俺もさすがに悩み聞いて貰うだけの人生相談とは思ってねーよw

ただ自己破産ってのは解決じゃなくて逃亡だからな

友人知人親戚なんかに借りた金は自己破産したからごめんねーじゃ済まないんだよ

まぁ経営のプロに経営内容を全部見直してもらうのはいいかもしれんな

101: アジアゴールデンキャット(西日本):2013/02/28(木) 20:44:43.62 ID:

司法試験の勉強してるけど、弁護士事務所以外に弁護士資格を活かした起業ってあるかな?

105: ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/02/28(木) 20:45:50.23 ID:

>>101

法の網をついたグレーゾーンで起業するとか

108: アフリカゴールデンキャット(WiMAX):2013/02/28(木) 20:48:38.88 ID:

>>101

債権回収(サービサー)、競売代行とか自分で物件買って賃貸業とか
回転寿司やってる法律事務所もあるから、やろうと思えば無限にできるとは思うが

103: ジョフロイネコ(岡山県):2013/02/28(木) 20:45:18.25 ID:

元手のかからない自営が一番いい
自宅の自分の部屋でできる奴
仕入れとか一切ない 電話代と光熱費だけ
賃料もなし自宅だから ニートでもできる自営業希望

147: アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行):2013/02/28(木) 21:21:40.33 ID:

>>103

うちはそれに近いな。
去年リストラあって自宅の二回で開業。
横領しといた七十万で設備投資。
月の仕入れは二万くらい。
今月売り上げ四十万だった。

148: シャルトリュー(三重県):2013/02/28(木) 21:22:41.63 ID:

>>147

お巡りさんコイツです

156: ジョフロイネコ(岡山県):2013/02/28(木) 21:31:45.02 ID:

>>148

?士業とかだったら普通だろ
まぁ>>147
が士業かどうか知らないけど
税理士とか自宅で税務署上がりの爺さんがやってるし

157: ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/28(木) 21:32:52.11 ID:

>>156

横領のことだろ

159: アビシニアン(福岡県):2013/02/28(木) 21:36:46.32 ID:

>>156

今から士業を目指したいけどお勧めある?
資金は2年間の生活費くらい

173: マンチカン(大阪府):2013/02/28(木) 21:56:50.72 ID:

>>159

行政書士だけは止めとけ
あれで食える奴は資格無くても食える

117: シャルトリュー(三重県):2013/02/28(木) 21:00:37.26 ID:

親戚が店をやってて、子供3人を大学卒業させてて凄いなぁと思ったわ。

121: ぬこ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 21:03:26.65 ID:

>>117

親戚が生活保護で子供3人を高校卒業させてて凄いなぁと思ったわ。

日本は平和やで。

118: バリニーズ(東京都):2013/02/28(木) 21:01:13.89 ID:

俺もリーマンやめて自営したい
運送・配送会社なんてどうだろうか

124: ツシマヤマネコ(大阪府):2013/02/28(木) 21:04:45.39 ID:

>>118

他人にそういうの聞く人は勤め人が向いてると思うよ
今の職場に問題があるとしても別のとこでリーマンやるとかさ

125: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 21:05:27.84 ID:

>>118

知人が軽運送してたけど・・・川に飛び込んだ・・・

119: ぬこ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 21:01:38.29 ID:

自営業で自・じゃなくて理由は借金でやろ。

122: ボルネオウンピョウ(愛知県):2013/02/28(木) 21:03:50.45 ID:

美容師なんだけど開業怖い。
美容室+デリヘルなんてどうだろう。
今かみきってもらったおねーちゃんにそのままサービスしてもらうという。

128: ボルネオヤマネコ(青森県):2013/02/28(木) 21:06:47.42 ID:

>>122

怖いんだったら、準備足りてねーってことで考え直せよ

131: ぬこ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 21:08:02.89 ID:

>>122

デリバリー美容師は?
店舗いらない。

134: クロアシネコ(関東・甲信越):2013/02/28(木) 21:10:45.99 ID:

>>122

おまえ日本人?
確か中国か韓国かどっちか忘れたけど美容院が売春宿兼務してる所が多いらしいね。
つーか顧客たくさん連れてこじんまりと開業すれば大丈夫じゃないの

138: ボルネオウンピョウ(愛知県):2013/02/28(木) 21:15:27.85 ID:

>>134

まじか。あいつらと同じ思考してたとは…今週中にしぬわ

162: マンクス(四国地方):2013/02/28(木) 21:41:45.73 ID:

>>138

>まじか。あいつらと同じ思考してたとは…
いやいや、日本でも結構伝統的だぞ。
「床屋」っていうだろ。

164: アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行):2013/02/28(木) 21:44:31.48 ID:

>>162

外のクルクルがあるかないかで見分けられるよな。
売りの有り無し

171: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 21:52:02.90 ID:

>>138

韓国か中国の床屋=売春宿だからな
あとカラオケ=売春宿

123: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 21:04:43.89 ID:

自営業者でも悩みすぎて自・する人もいれば
人を騙して金を持って逃げる奴もいるんだよな

129: ボブキャット(新疆ウイグル自治区):2013/02/28(木) 21:07:50.36 ID:

店舗構えるとキツイよな
さびれた駅前すら家賃50万とかだもんな

130: アムールヤマネコ(東京都):2013/02/28(木) 21:07:53.83 ID:

自営業になれば経営者の苦労が分かるよ

132: アビシニアン(福岡県):2013/02/28(木) 21:09:41.27 ID:

>>130

勤め人の苦労より、経営者の苦労のほうが苦労のしがいがある気がするなぁ

137: アメリカンワイヤーヘア(catv?):2013/02/28(木) 21:13:50.42 ID:

経営は孤独との勝負の部分もある…

144: アメリカンショートヘア(関東・甲信越):2013/02/28(木) 21:21:02.89 ID:

>>137

すごくわかる

150: アビシニアン(福岡県):2013/02/28(木) 21:26:00.10 ID:

>>137

会社勤めててもいつもぼっちだから問題ない

140: ジョフロイネコ(岡山県):2013/02/28(木) 21:16:37.00 ID:

行政書士で年収1000万稼ぐぞ~

178: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区):2013/02/28(木) 22:10:10.66 ID:

>>140

ないわww
それよか未だその資格さえとってないだろ?
その資格は仕事には直結しない趣味で取るレベル

142: ボブキャット(新疆ウイグル自治区):2013/02/28(木) 21:18:02.26 ID:

借金して起業とか問題外や

158: ジョフロイネコ(岡山県):2013/02/28(木) 21:33:30.80 ID:

あぁ横領って書いてあったのかスマン見落とした。

161: アメリカンボブテイル(東日本):2013/02/28(木) 21:40:02.40 ID:

近所で社労士が窃盗で捕まった 5年前から100回くらいやってたらしい

167: アメリカンショートヘア(東京都):2013/02/28(木) 21:47:34.56 ID:

>>161

青葉区住みか
特定まで間近だな

169: 白(茸):2013/02/28(木) 21:49:02.25 ID:

>>161

俺も追い詰められて
最後は空き巣に走ってしまったな。

165: ブリティッシュショートヘア(大阪府):2013/02/28(木) 21:45:13.59 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/weapon6666-pekepon/imgs/1/b/1b540ebd.gif
「みずから起業した自営業者」は2年
親などから「事業を継いだ自営業者」は4年7か月
正規の雇用者は4年
非正規の雇用者は6年11か月
主婦は8年3か月

166: ボブキャット(新疆ウイグル自治区):2013/02/28(木) 21:45:58.67 ID:

うちの弟が京都でたこ焼き屋開いて2年で店畳んでたわ
親から借りた190万元手に店舗家賃6万も出して人通りまばらな立地で
しかも家の家賃8万
やる前から勝負ついとる

170: マーゲイ(関東地方):2013/02/28(木) 21:50:08.15 ID:

身の丈ってどんなもんなんだろ…

174: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区):2013/02/28(木) 21:56:54.12 ID:

>>170

心臓の毛の量

172: 白(茸):2013/02/28(木) 21:53:12.03 ID:

で最後はパクられて。
執行猶予貰えたけど。

175: エキゾチックショートヘア(東日本):2013/02/28(木) 21:57:58.32 ID:

自営業が悪いわけじゃねーんだよ。
従業員雇った時点から地獄が始まる。
せいぜい身内にしとけ。
簡単に首切れない今の日本はアホだ。

188: サーバル(東京都):2013/02/28(木) 22:32:35.10 ID:

>>175

簡単に切られるぞw
一ヶ月前に言われて、就活も認めてくれずにギリギリまではらたいらわ

179: ボルネオヤマネコ(東京都):2013/02/28(木) 22:15:57.50 ID:

自営業だけど裏書きして回した千5百万の手形が不渡りに成って家族4人で*のうと思った。
独立以前同じ職場で働いて世話に成っていた奴にひそかにお別れの電話をしたら感づかれた。
飛んできて借金の踏み倒し方を昏々と説教混じりで伝授してくれて言われるままに実行した。
結論は借金をしてる方がツオイ、借金されてる方が弱いだな、みんな頑張れw

181: スナドリネコ(愛媛県):2013/02/28(木) 22:17:36.87 ID:

>>179

家族巻き込むなカス

182: ぬこ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 22:21:24.59 ID:

>>181

現実に借金して無知で*んじゃう人間が、
日本にたくさんいるのも事実だからな。

185: スナドリネコ(愛媛県):2013/02/28(木) 22:26:54.66 ID:

>>182

は?俺は一人で・・と言ってるんだが

190: ぬこ(やわらか銀行):2013/02/28(木) 22:34:08.24 ID:

>>185

一人で*ぬ必要もないんだよ。

184: 白(茸):2013/02/28(木) 22:25:29.82 ID:

>>179

確かに一度開き直ったら借金は何も怖くないな。
財産を全て失ったら取られるもんないんだし。

187: ヒマラヤン(東京都):2013/02/28(木) 22:32:04.17 ID:

>>184

無いものは払えんから好きにしろ、で意外と活路が開けるんだよね。
其の前に追い詰められて幼い子供を道連れにするのが1番悲しい。

194: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 22:36:45.89 ID:

>>187

いま一件がその状態
去年の今頃の工事代金を自分の借金に使いやがった
請求しても金が無い、自分の借金を払わないと担保の家が消えると言ってる

てめぇは開き直れば良いけど 
なんでこっちが仕事して借金をしなければならないと思うわ

186: アメリカンショートヘア(静岡県):2013/02/28(木) 22:28:43.91 ID:

>>179

仕事先の親方が自・
すぐに嫁が自己破産した
下請け業者の工事請求代金・・・消えた・・・(´・ω・`)

192: マンチカン(大阪府):2013/02/28(木) 22:35:02.96 ID:

借金するときは、嫁子供は連帯保証人に入れるな
あと*ぬな、離婚したほうが嫁子供の為だ
自分一人破産すればどうとでもなる

196: 白(茸):2013/02/28(木) 22:38:42.56 ID:

>>192

破産できるなら離婚する必要もないけどな。

195: 白(茸):2013/02/28(木) 22:37:39.72 ID:

拘置所から釈放された後は
自分で自己破産申請。
あっという間に借金チャラや~
こんなんやったら空き巣やる前に
さっさと自己破産しとったら良かった。
無知って損だよな。