1: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 19:05:43.44 ID:

ユニクロの話題が嫌いな人はワード゙に登録しましょう。

脱線は程ほどに・・・
3: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 20:02:06.43 ID:
4: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 20:03:30.10 ID:

【関連スレ】

●今日も暖房電気をつけずに頑張ったお●
 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1297917417/
【季節は】ドケチの暖の取り方【もう冬ね】
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1129863459/
冬を乗り切る方法
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1243609745/
ドケチと猛暑
 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1343992272/
寒いの我慢するなんてバカじゃない?
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1169211307/
夏と冬はどっちがドケチには強敵?
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1163181265/

電気代をケチろう part22
 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1353092808/
ガス料金をけちろう part9
 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1350240314/

5: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 22:01:32.95 ID:

寝袋押し

6: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 22:13:50.59 ID:

真冬でも服着こんで湯たんぽ使えば暖房なしで耐えられるんだけど、足首から下だけはどうしても無理
それで今年は安いムートンブーツ室内履きに買ったんだけど既に心もとない
登山用の靴下買うか、足温器っての買うか迷ってるんだけど足温器のレビュー見てると
すぐ壊れたってレビュー多くて買うの躊躇してる。電気代の安さは魅力なんだけどなー
皆さんは足先の冷たさ対策どうしてますか?

9: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 23:49:19.92 ID:

>>6

確かに着こんでも、足先から冷えるよね~
自分は、発熱するタイツ、スエット、靴下、スリッパで対応。靴下はゆるめを。ピッタリは寝るときは身体に良くないとか…コルクマットだから、これくらいで耐えられるのかも…

12: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 05:26:00.17 ID:

>>6

700円くらいの電気あんかを足が入る程度の箱に入れて
足突っ込んで、バスタオルか毛布の切れっ端しみたいなので覆う。

7: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 22:18:53.40 ID:

前スレ994へ:
外との気圧差ができるような家・部屋は作ろうとしても作れるもんじゃないと思うよw
ましてやご飯の炊き具合が変わるほどの気圧差は。

8: 名前書くのももったいない:2012/11/23(金) 23:08:48.32 ID:

灯油を買ったしまったら大して寒くなくてもファンヒーターを稼働させてしまう・・・

10: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 00:53:48.91 ID:

湯たんぽ(2.7L)に熱湯入れてこたつに入れる
湯たんぽを毛布で包み込むと温かさが12時間以上は持続する
2.7Lを100℃に沸かす電気代が8.76円だから
こたつを起動するよりも遥か安い
ぬるくなった湯たんぽの水は再沸騰させる
まちがっても冷たい水道水は使わない

13: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 08:27:37.29 ID:

>>10

それやってると湯たんぽの中が早く錆びるんだよな
錆びない素材の湯たんぽを買えばいいだけの話なんだが

14: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 11:02:30.45 ID:

>>13

オレンジ色のポリエチレン
SGマークシール貼 耐熱温度110℃
初冬は1個態勢
厳冬期は(1~2月)は2個態勢
昨シーズンはこれで十分に冬を乗り越えた

11: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 02:45:16.83 ID:

ユニクロのヒートテックはプラシーボです
無駄なお金を使わないようご注意ください
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110113/1034189/

15: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 12:21:58.50 ID:

グンゼのホットマジックの厚手のものをきる
ウールの靴下を履く

16: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 14:40:06.89 ID:

クーラーは一切使わんな
網戸全開で凌ぐ
ところで薪の暖炉使ってる香具師いるか?

18: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 16:39:30.71 ID:

>>16

網戸全開にしたら虫はいってくるじゃん・・・

ハクキンカイロっていうのを買った。
お腹に入れておくと、今のところ暖房不要。
あと着る毛布じゃなくて、ちゃんと袖もあって領もあって
ガウンぐらいで引きずらないタイプの着る毛布みたいなのが
800円ぐらいで売ってるんだけど買うか迷う。
あれだと移動やトイレやちょっとした家事もこなせそうなんだけどなぁ
でも生地が若干薄い気もする

17: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 16:01:20.85 ID:

東北とか北海道でも暖炉を使ってる家って今はレアなんじゃないかなぁ。
暖炉はメンテが大変って聞いたことがある。あと不完全燃焼とかはどうなんだろう。
俺は九州だし薪とか暖炉とかとは無縁の生活というか無煙の生活なんだけどね。

19: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 16:46:28.07 ID:

群馬に住んでいる親戚の家には暖炉があった。
柔らかい温かさで、すっげー良かったよ。憧れちゃう。
でも薪を置くスペースもいるし、廃材をタダで貰えるとかじゃなきゃ
薪代もかかるし、暖炉自体も煙突やら手入れが必要。
ある程度マメで、時間やら生活に余裕が無いと使えなさそうって思った。
ま、それ以前に暖炉のある家自体に住めないけど。

20: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 17:12:09.36 ID:

今暖炉を使うというのは無謀以外の何物でもないよ
木材が取り込んだ放射能が熱で出てきてその煙を吸うことになるからね
チェルノブイリでは暖炉のことを小型原子炉と呼んで恐れたそうな。
群馬で暖炉というのは、きっとその人は覚悟を決めたのだろう

21: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 17:35:55.77 ID:

今日はサッカー見ながら掃除して、ついに禁断のコタツを早くも出してもうた
気持ちよすぎワロタ

22: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 19:38:43.14 ID:


24: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 20:33:54.71 ID:

>>22

        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

25: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 20:44:31.09 ID:

>>22

wwwww

27: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 21:13:21.21 ID:

>>22

元の場所に戻すならまだイイジャン
民度の低い地域のスーパーに行けば、
パンが冷蔵品コーナーとか刺身が惣菜コーナーとかに置かれてるわ。

28: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 03:45:55.77 ID:

>>27

他人が腹巻に入れてたり脇の下に挟んでいた奴とか戻されたら汚いだろ

23: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 20:26:29.01 ID:

電気とガスで1リットルの水を沸かしたら
ガスの方が安くすむ

26: 名前書くのももったいない:2012/11/24(土) 21:07:45.30 ID:

ダウン最強

29: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:8):2012/11/25(日) 05:45:46.84 ID:

今月中旬からオコタフル稼働してる。みんな凄い。

30: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 09:03:55.71 ID:

こたつだと電気代は一ヶ月でどれくらい掛かるんだろう

31: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 09:53:49.37 ID:

ワット数や設定温度やコタツ布団の種類や状態や一日の使用時間などによって千差万別

32: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 09:55:05.30 ID:

豆炭炬燵なら電気代はタダ

33: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 10:02:26.59 ID:

>>32

そりゃそうだろうけどw
使ってる人がいたらどういう環境でどれくらい掛かるか教えてほしい

>>33

豆炭って入手しにくそうだね

34: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 13:12:22.74 ID:

>>34

大したことないんじゃない?
こたつ6日間つけっぱなしで帰省したことあるけど
電気代高くなかったよ、いつもの1月と同じだった
やっぱエアコンは高い
セラミックヒーターはヤバい、ドケチは絶対使っちゃダメ

36: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 16:19:42.82 ID:

>>34

農協に行くついでに買ってきゃあ

37: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 16:24:03.06 ID:

>>36

一人用コタツで1日5時間くらいかな
今日コタツ見てきたんだけどコタツ自体は高い物でもないんだな
5kくらいからあった
コタツ布団が意外と高い
暖かそうなものは10kくらいだった

>>37

近くに農協ないわ

35: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 15:46:39.59 ID:

まずは自分がどんな環境でどのくらいの時間コタツを使うか書いた方がいいんじゃないの?
買おうと思ってるコタツはどれとかさ。

38: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 17:04:40.21 ID:

ホムセンや百均にある銀の断熱ブランケットってどうかな
手袋や靴下2枚重ねの間に挟んでみようかなと

39: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 17:36:57.49 ID:

切灰の「足の冷えない不思議な靴下」が欲しいけどめっちゃ高い
ほんとに冷えないのなら買うけど、半信半疑で1000円以上出せない

40: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 17:40:37.65 ID:

靴下の爪先に唐辛子の粉を入れて
置けば温かいですよ!ダンボラー
から聞きました!\(^o^)/

41: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 19:46:09.80 ID:

そろそろまとめっつうかテンプレ作らないの?

・百均のモコモコ靴下
・フリースの厚手のスウェットやパーカー、フリースの裏地付きのズボン(ユニクロ、イオンetc)
・窓にプチプチを貼る
・十分なサイズの断熱カーテン
・なんでも七味唐辛子、ニンニク、ショウガを効かせた料理

42: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 20:16:15.96 ID:

テンプレいいね
靴下に貼るカイロはドケチ的には意味ないかねー
寒さに耐え切れずに使ってる
薄手靴下に貼って、その上からモコモコ靴下をはく
でも15個入り798円した

43: 名前書くのももったいない:2012/11/25(日) 22:53:52.73 ID:

>>43

リッチー

44: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 00:44:08.52 ID:

百均の湯たんぽ、使ってる人います?
どんな感じです?

45: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 02:31:32.92 ID:

>>45

知らないけど電気式の方がいいと思うよ。自分は敷毛布使ってるけど電力も全然かからないし

47: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 07:30:03.01 ID:

>>45

先週から使ってる。
日中はポケット(トレーナーのお腹と腰と脇の下に作った)に入れてる。
買ったのは一個で、その日の気分でお腹暖めたり腰を暖めたりしてる。
冷めてきたら湯たんぽ内のお湯を半分沸かしなおしてる。
動きが制限されないから便利だよ。
夜間は割とすぐ冷めるけど、寝入りばなに使うには十分だなぁ。

46: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 03:47:51.75 ID:

3カ月予報では暖冬予報が取り消されて厳冬になるって言っていたね

48: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 08:09:53.05 ID:

机の下にダンボール置いて足入れとくと結構あったかいぞw
簡易式のこたつみたいな感じで、布はったりアルミで断熱するなど、色々応用も可能
こんな感じの
http://blog.goo.ne.jp/jurie2005/e/ce2445a116cbb3367136f634bd7d33c6

49: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 08:41:59.00 ID:

炬燵は安売り品探せば75センチ角でも3,000円くらいからあるよ
うちのは机代わりに使ってるから一度も通電したことが無いけどw

70: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 05:43:03.65 ID:

>>79

そこで>>49
でしょ
内張りをアルミホイルじゃなく、100均のアルミ蒸着ウレタン(1㍉厚)にすると保温性アップ
下から、ダンボール・蒸着シート・ビーズクッション・ホットマット・足・ビーズクッション
の順で重ねると、ルームシューズ顔負けの保温性がある
ほとんど炬燵状態ですよ
ビーズクッションが贅沢と思う貴兄は通販梱包隙間埋めの発泡緩衝材がおすすめ

72: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 06:21:03.15 ID:

>>49
はウザスギだな
勘違いして他人の話に割り込んでくるし

50: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 09:16:03.92 ID:

>>50

本当のこたつじゃなく、イスに座った状態の時にダンボールに足入れるものなんだよ
上から布かけて隙間を全部埋めると更にあったかい

51: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 09:46:14.07 ID:

ダンボールはGが好むけど大丈夫か?

53: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 12:14:05.92 ID:

>>51

あんたにコメントしてるんじゃないよ

55: 基地P~♪:2012/11/26(月) 13:15:52.02 ID:

>>53


         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で基地P~様が釣られクマ――!
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

56: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 14:08:10.13 ID:

>>53

スキーウェアだと着膨れなくていい。
型遅れだからと人から貰ったスキーウェアがこんなに役に立つとは。
来客のとき困るけどw

52: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 12:03:06.96 ID:

下は3枚、上は5枚ほど厚手のものを重ね着すれば
ギリギリ暖房なしで耐えられそうだとわかったが
いかんせん着膨れで動き辛いな

54: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 12:49:05.47 ID:

安くなってたからヒートテック買ってきたがワッフル素材の方が普通のやつより暖かいな

57: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 14:08:42.89 ID:

50センチ四方のホットカーペットが気になる
ずっと一箇所で座ってるからこれがいいのかもしれない

58: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 14:19:42.44 ID:

数年前にその位のホットカーペット貰ったけど電気代がもったいなくて使ってないわw
今年は使うかな

59: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 16:30:28.81 ID:

>>59

1時間三円って書いてあるぞ?高いかな?


ゆたぽんってレンジでチンするゆたんぽを活用してる人いる?
どのぐらい温かいものなのか

60: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 18:26:51.94 ID:

ゆたぽん昔買ったけど3回くらいしか使わないですてた

61: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 21:54:10.39 ID:

ええ、あんまり良くないのか
サンクス

62: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 22:23:14.00 ID:

ホットカーペットも手入れが面倒でなー
最近のは多少楽なのもあるようだが

63: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 22:30:12.81 ID:

ホットカーペットって特別なメンテナンスなんてあるっけ
コロコロしかしてないけど

64: 名前書くのももったいない:2012/11/26(月) 22:35:03.79 ID:

たまにダニ退治モードにするくらいだなあ
あとは気まぐれに陰干ししたりか…

65: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 00:09:39.94 ID:

プラダンを窓枠にはめたら効果すごくてワロタw 全部の窓やりたいくらいだ

66: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 00:35:33.11 ID:

カカクコムとか見ていても思うんだけど、
11月にヒーター買って「あったかいです 大満足です」って、アホ?

ビックカメラで、45センチのホットマットが1480円で売り出されるぞ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4983771278686
2枚もカバーが付いていて、かなりお買い得 電気代は1時間に3円じゃない
0.3円だ しかも、ふつうは5分つけて55分切るから、0.03円w
1万時間使っても、電気代は300円にしかならない
カバーの中に百均で売っているアルミシート入れると、
断熱効果もアップして、ほとんど通電しなくても済みそうだ

67: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 00:54:16.29 ID:

これは興味あるな
レポート欲しいわ

68: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 02:04:12.54 ID:

>>67

どういう使い方想定してるのか知らないけど足元に敷いて使おうと思ってるなら
こんなの真冬に何の役にもたたないよ
これって部屋全体暖めた上で足だけ特に暖めたい時に使うもんだから
部屋全体暖めて使うなら意味あるけど、30wしかないしこれ単品じゃあってもなくても一緒

73: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 10:22:09.62 ID:

>>68

座布団サイズのホットマットって、尻に敷くもんだと思ってた。
下から暖めるよりも、上から暖まる方がいい。
いつの間にかホットマットを太ももに被せるようにして使ってたw

83: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 19:53:56.20 ID:

>>67

こんな感じのを使ってる。
長座布団の上にこれひいて、座り、膝上に毛布を掛けて、こたつの様に使ってる。
パソコン、テーブルに置いてやってるから、便利。

86: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 00:02:40.26 ID:

>>83

禿散らかしたテブのおっさんと

同床したいんか? (^。^)y-~

89: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 00:51:11.48 ID:

>>86

それ自分も思った
やっぱ暖めたいのは膝下と背中なんだよなあ

91: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 14:52:01.05 ID:

>>89

ダウンのスリッパは暖かいけど、やはりそれだけでは冷えるね。
座っているときは足裏にハクキンカイロを入れるとかしないと
厳しいわ。

92: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 15:05:59.27 ID:

>>89

買おうと思ってるんだけどレディースサイズだと履いた状態で中の足裏に充電式かいろスマホみたいなのを仕込めるスペースあるだろうか?
イオンとか行ったけどなかったから。どこに売ってるんだよ
外で座禅するから足がまずい

90: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 07:23:15.34 ID:

>>86

うたた寝しているうちに低温火傷になりそうだな

84: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 23:38:56.10 ID:

ホットマットをテーブルの上に置いてみた
あったかくて快適だけど、さすがにキーボードの裏が熱を持つね
何か間に挟めば大丈夫っぽいけど、さてどうするか
手の下がクッションになるわ、手はあったかいわでかなりいい感じ

>>67
は2枚カバー付いているから、1枚を今使っている足元用に、
もう1枚をテーブルトップ用に使うかな

69: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 04:30:53.96 ID:

部屋全体を暖めるのはドケチ的にできないとすると、まず服を着こむことが大前提だな。
アウターは風を通さない素材の物でインナーは熱がこもる物を着るのは基本だな。
体温は外部に出てる皮膚から逃げていくから出来るだけ皮膚を外に出さないように。
山用のウェアならベストだな。ダウンでもいい。
その上で足元は保温性の高い靴下とルームシューズを履くわけだが
ホットマットに靴下だけ乗せても、足むき出しだと真冬の寒さに耐えられない。
かといって、そこに厚みのあるルームシューズ乗せても熱が十分に足に伝わってこない
だから、ホットマットより足温器をオススメする。
これなら足がスッポリ入るからな。
ホットカーペットに何か被せて足温器のように使ってもいいんだが、異常発熱による火災がこわい。
メーカーも禁止しているはずだ。あくまで自己責任で。
ただ、上で誰かが言ってたが、楽天で一番人気の足温器は安いがすぐ壊れると評判が悪い。
余裕があるなら、信頼できるメーカーを購入したほうがいい。

71: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 06:19:43.55 ID:

時間跳躍者?

74: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 14:29:18.10 ID:

昨日の午前10時に熱湯入れた湯たんぽ(2.7L)を毛布にぐるぐる巻きにしてコタツに入れた。
まだ暖かい。30℃くらい有るかな。
コストパフォーマンス最強だな。

75: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 14:52:56.90 ID:

寒封摩擦最強!コスパ最強!\(^o^)/

76: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 15:26:36.07 ID:

>>75

コピペしまくらないで良いから

77: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 16:00:07.70 ID:

寝るときは布団が寒いから風呂に入ってから1時間くらい布団に入って暖めてから寝てる
風呂に入れずシャワーのときは体が温まらないから寒くて寝るのにも時間がかかる

78: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 18:23:11.36 ID:

彼氏と一緒に寝たら暖房なしでめちゃくちゃ暖かかった。

79: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 18:43:20.23 ID:

彼氏はデブなんだな

80: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 19:32:42.06 ID:

財布が暖かかっただけでしょ

81: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 19:36:03.72 ID:

お前らの私生活が寒いことはわかった。

82: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 19:39:03.96 ID:

おっさんでもデブでもいいかウチきて部屋暖めてくれよ
でも、加齢臭だけは勘弁な

85: 名前書くのももったいない:2012/11/27(火) 23:45:23.02 ID:

67のはどのぐらいの温度になるもの?普通のホットカーペットも使ったことないけど
40度か45度ぐらいにはなるなら買ってみようかな、座いすの背もたれんところに
背中で挟んで使ったら温かそうだ…

87: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 00:31:08.82 ID:

ああさむい

88: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 00:37:17.21 ID:

ダウンのスリッパというか部屋用靴を使ってるやついる?
暑すぎて蒸れるとか感想聞きたい。安いなら欲しい。

93: 84:2012/11/28(水) 15:12:29.34 ID:

>>温度設定弱で、普通にこたつ位。40~45度位あると思う。
大判の毛布を体のまわりに巻いてるから、保温性あって、下半身はあったかい。
上は半纏着てます。
温度強は、したことない、弱で十分。

94: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 15:36:56.62 ID:

室温9度
暖房なしでデスクで作業してるんだけど
足だけ寒くてたまらん
どうしたらいいか教えてください

95: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 15:46:17.86 ID:

毛布を足に巻け

96: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 16:01:57.16 ID:

つま先にトウガラシを仕込む

97: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 16:32:12.02 ID:

室内に居てもダウンジャケット着てしまえば上半身はヌクヌクだ。
足元は電気ストーブの弱で充分。

98: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 17:12:39.07 ID:

座ってるだけなら電気毛布でもいいかもしれんね。

99: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 18:06:07.18 ID:

とりあえず靴下二枚履いて毛布巻いてみた
電気ストーブは電気代怖くて使えないわ
150~200Wくらいのカーボンヒーターってないのかな

100: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 20:07:40.48 ID:

そんなの暖房にならない
小さな箱の中を保温しようっていうならともかく

101: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 20:57:58.53 ID:

私が持ってる電気アンカは60W
先月買ったソフト電気アンカは20W
これ、結構いいですよー
こたつっぽくも使えるし

102: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 22:13:47.19 ID:

冬は床座
一畳タイプのホットマットを二つ折りにして間に座ってる
マットの下に座布団を2枚ほど敷けばすごく暖かいよ

103: 名前書くのももったいない:2012/11/28(水) 22:20:37.63 ID:

いっそ、湯たんぽに。

104: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 00:25:23.53 ID:

湯たんぽ、ジッポオイルのやつ、どっちがいい?
どっちも持ってない。
電気以外の動力で動くものが他にある?

105: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 06:20:28.42 ID:

薬缶やペットボトル、灯油ポリ缶も、湯たんぽみたいなもんかと
小さいほどすぐ冷める
ブーツ型の湯たんぽより白金懐炉の方が良さそう
湯たんぽの短所 湯沸し面倒、重い、大きい
白金懐炉の長所 補充が楽、軽い、小さい
むしろ白金懐炉は、使い捨て懐炉と比較じゃないか

106: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 06:37:48.04 ID:

普通に使い捨てカイロ。
30個400円とか…

107: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 09:25:52.92 ID:

使い捨てじゃないカイロの長所

・保管で邪魔にならない
・愛着がわく
・高温
・持続時間が調整できる

こんなところかな。

108: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 10:41:21.15 ID:

>>107

30個400円って悩みどころですね。
一年ぐらいしか期限ないですよね?オイル補充の手間など考えたら使い捨ての方が安そうな。
一個あたり20円ぐらいなら買ってみるか。

109: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 12:39:42.31 ID:

使い捨てカイロは捨てるから、なんとなくエコロジーに反するような気がして使えない。
ハクキンカイロにしてる。
臭いが駄目な人は使い捨てカイロにしていた方がいい。

110: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 12:45:16.93 ID:

室蘭や登別の停電をみてると、寒い地域の人は、念のため、
ハクキンカイロと使い捨てカイロは
もってた方がいいね。

111: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 13:18:35.04 ID:

電気あんか使ってる

電気代1時間1円と経済的

しかも暖かい

112: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 17:50:52.75 ID:

ルームシューズの中に唐辛子(たかのつめ)を
入れるのはどうでしょうね。
暖かいって聞いたんだけど
勿体ない気もします。
どのくらいもつのでしょうか?
やったことある人いますか?

113: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 18:03:05.95 ID:

靴下脱いだ手で、忘れていて目をこすったりしたら痛そうだね

114: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 20:10:33.26 ID:

使う時間が長ければ豆炭アンカが低コスト。
24時間温かくて燃料となる豆炭も一個5円程度。
問題は着火のコストと、必要な時間だけといかないところ。

115: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 20:29:21.65 ID:

私は100均のボディーバターに和がらしを入れて
足の裏に塗ってるー
かかともつるつるだし、ぽかぽかだし最強
なんか北欧の人が風邪のときに靴下に粉マスタード入れて寝る
というのからアレンジした
ぽかぽかしなくなったら塗るを繰り返す

116: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 21:22:32.75 ID:

>>116

2点質問。
・靴下は変色する?
・何時間ぐらいぽかぽかする?

117: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 22:20:40.47 ID:

寒風摩擦
ポカポカするよ^^

118: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 22:46:50.46 ID:

ゆたぽん使ってる
チンするやつ

121: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 23:45:54.47 ID:

>>118

知ってて書いているのか知らずに書いているのか分からないけど、一応訂正しておくよ。
×寒風摩擦 ○乾布摩擦

>>121

ダイソーにあります。一応女物になっていたけど性別は関係なく穿けますよ。

119: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 23:25:05.91 ID:

百均でウサギの毛で編んだ靴下をためしに買って穿いてみた。
合格、温かい。
明日5足ほど買い足すことにした。

120: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 23:30:23.47 ID:

>>120
そんなのあるんだ

138: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 18:40:23.58 ID:

>>120
のレスを訂正してお詫びします。
内容はこれ↓
>>百均でウサギの毛で編んだ靴下をためしに買って穿いてみた。
合格、温かい。
明日5足ほど買い足すことにした。

きょう百均に買い足しに行った訳だけれども、商品のタグ類を子細に見れば
ウサギの毛織ではなくて「ウサギ毛調」と書かれていました。
材質はと見れば、「アクリル、ナイロン、ポリエステル」
毛は一本も入っていません。商品を見るといかにもウサギの毛のようで
手触りもそれっぽいものだから早とちりしてしまいました。
でも、ウサギ毛調はないよな。家具調こたつと言うのはあるけど。

訂正してお詫びします。すみませんでした。
でも温かいから買い足しましたけどね。

122: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 23:56:35.19 ID:

でもウサギってだけあって、抵抗感がある客もいるんだろうなww

123: 名前書くのももったいない:2012/11/29(木) 23:59:20.15 ID:

いや、アンゴラウサギの毛なんかは昔から高級品でしたから。

124: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 05:33:57.93 ID:

動物の毛はダメだ…

125: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 06:54:56.26 ID:

ウールの服は全然着られないの?
セーターとかスーツとかe.t.c.

126: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 09:23:55.52 ID:

今年のULダウン着てるけどすぐペチャンコになってこの季節から暖かさが十分じゃないしダメやね。
羽根ばっかり出てくるし羽毛蒲団でいう羽根布団、安物っちゃない?
CrescentDownWorksのベストもあるけどこっちのが正直あったかい。
羽毛の質って大事だなーと思った。

127: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 09:39:54.15 ID:

毛皮は動物虐待だよ!安いリアルファーとか怖すぎて買えない

136: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 15:06:45.28 ID:

>>127

羽毛を入れてる生地も大切だよ。

128: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 10:32:16.75 ID:

ラビットファーのコートとか小娘が変える価格で売ってるもんね、確かに良くない
ダウンコートや布団も普及品が出回ってるけど
高品質の化繊ワタで充分に代用可能と思うわ

139: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 20:55:15.63 ID:

>>128

肉食った残りなんだからいいじゃん。
肉も食わないのか?

129: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 10:45:41.62 ID:

絶滅寸前とかならわかるがそうでもあるまいに
余計なお世話だよ
勝手に化繊の買っとけ
価値観押し付けんな

130: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 10:49:57.57 ID:

自分は基本綿派
ウールとか生きた動物の毛を刈ってるのは着る
毛皮系はちょっと嫌かも
皮のバッグや靴も基本的に嫌いなので
綿系が多い

131: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 10:58:12.44 ID:

スレチ

132: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 11:24:25.61 ID:

アンゴラのカーディガンで抜け毛だらけの経験があるから
怖くて手が出せない。
それが無ければアンゴラは温いんだけどな。
アンゴラ混の靴下が擦り切れても足首の所だけ切って
アームウォーマーに縫い付けて手首ぬくぬくw

133: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 11:26:26.71 ID:

銅とか鉄の湯たんぽなら一日あったかいよ
バスタオルに包んで足を乗せられるし
こたつに入れて電気はつけない。

134: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 12:47:44.56 ID:

お湯わかすガス代とか心配ない?

135: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 14:29:58.32 ID:

重ね着するときはベストがいい

137: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 15:43:36.42 ID:

うち石油ストーブだから冬はそこで煮炊きもする
100均でちっさい湯たんぽ買ってみた
夜ふとんに入れて寝るー
靴下も見てみた
アンゴラと羊毛の一足ずつ買ってみた
うさたんは手触りはいい
海外のうさ肉の需要からの安値なんだろうか?

140: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 21:04:20.02 ID:

動物虐待だなんだって言う奴は都合のいい道徳観もどきを利用して
自分は良識がある人間だって事確認して悦に入ってるだけだよ
普段感じてる罪悪感の裏返し
動物からしてみりゃ皮剥がれるのも肉食われるのも一緒なのにさ

141: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 21:08:53.70 ID:

どうせなら食い物に感謝して食ってるように
動物に感謝してありがたく毛皮を利用させてもらえ
それも偽善であることには変わらないけどな

142: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 22:06:40.66 ID:

ウサギ毛調www
違ってたら失礼だけどもシナの国技のかほりw

143: 名前書くのももったいない:2012/11/30(金) 23:34:13.16 ID:

レスの使い方間違ってる人
時々見かけるね。

144: 名前書くのももったいない:2012/12/01(土) 07:19:15.54 ID:
145: 名前書くのももったいない:2012/12/01(土) 11:11:21.52 ID:

かぜひいてのどが痛い。ストーブはつけたくないが今日だけはしょうがない。
でもただつけるだけではドケチの名がすたるので今日の煮炊きは全てストーブの上でやることにする。

146: 名前書くのももったいない:2012/12/01(土) 12:38:36.91 ID:

電気毛布大きいの買えばよかった
足だけじゃ寒いや

147: 名前書くのももったいない:2012/12/01(土) 13:47:06.93 ID:

洗濯機で気軽に洗える上着は何がいいんだろう
ダウンはそれができないから扱いに困る
1シーズンで捨てるのはドケチに反するような気がするし

148: 名前書くのももったいない:2012/12/01(土) 14:01:05.07 ID:

もう外では着ないんじゃないかと思われる古くて少し痛んだ冬物とか
人目を気にしなくていいなら、クリーニングに出さずに洗濯機でガンガン洗える
エマールとか安売りの置きに買っておけばよいし

149: 名前書くのももったいない:2012/12/01(土) 17:11:25.62 ID:

>>148

なんか世間には洗えるダウンとかもあるらしいけど
部屋着をお金出して買うのはドケチじゃないぞ!
>>149
の言うように家用はお古だ

218: 名前書くのももったいない:2012/12/04(火) 10:37:23.63 ID:

>>218

さすがドケチ板

277: 名前書くのももったいない:2012/12/09(日) 13:15:02.18 ID:

>>277
の図
http://www1.axfc.net/uploader/so/2707980.png

449: 名前書くのももったいない:2012/12/20(木) 12:43:17.10 ID:

>>448

いや、実践して効果を感じている人がいるのに、そんなはずないって否定できるのはやったことがある人だろ。

462: 名前書くのももったいない:2012/12/21(金) 07:23:59.54 ID:


475: 名前書くのももったいない:2012/12/23(日) 01:02:48.17 ID:

晴れてれば毎日干すだろ…
ドケチはまめに!

491: 名前書くのももったいない:2012/12/25(火) 13:26:09.55 ID:

段ボールハウス作るよ~

まずは骨組み

510: 名前書くのももったいない:2012/12/25(火) 20:49:25.14 ID:

>>507

サイズは
高さ50~60センチ
入口80~90センチ

温度は電気毛布+体温+モニタで2~5℃暖かい

546: 名前書くのももったいない:2012/12/27(木) 21:00:27.05 ID:

>>536

蓋はツインカーボ
湿気は気にならない(湿度90%の地域の場合)

549: 名前書くのももったいない:2012/12/27(木) 21:05:41.78 ID:

>>546

エスキモーのイグルー(氷の家)でも冷蔵庫内よりは暖かいのに。

826: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 10:28:41.10 ID:

コンプレッサー起動するときの突入電流がもったいない。

907: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 17:03:28.82 ID:

明日ガス爆発、ナス、ガス爆発、バス、ガス爆発