1: 名前書くのももったいない:2013/01/06(日) 09:14:19.77 ID:

前スレ

リタイア目指してドケチ&貯金を頑張る人のスレ5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1350216341/

2: 名前書くのももったいない:2013/01/06(日) 10:01:08.00 ID:

ニッセイ基礎研究所
http://www.nli-research.co.jp/index.html

3: 名前書くのももったいない:2013/01/06(日) 14:27:03.98 ID:

日生基礎研がどないしたんどいや

4: 名前書くのももったいない:2013/01/06(日) 14:43:18.84 ID:

ここの金利とデュレーションの考察は非常にべんきょうになるけど
ここにいる人には関係ない話だよね

5: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 13:13:54.14 ID:

リタイヤしてフリーの仕事をするのが一番幸せかな?
仕事が無くても何とか食いつなぐだけの蓄えがあれば。

6: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 18:18:36.79 ID:

>>5

それは言えてる。勤めるなら短時間軽作業とかもいいなー
子供に金かからなくなって預金もそこそこあるから
今 現実にリタイア考えているので夢いっぱいですw

7: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 20:48:49.72 ID:

あのよう、もし仮に
手取り 700万
現在の貯金 3000万
現在の年齢 40歳
としたら、お前らなら年間何円貯めて、何歳まで働いて、貯金総額何円で労解する?

9: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 21:53:03.14 ID:

>>7

毎年500万貯めて50歳8000万でロウカイ

8: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 21:17:10.73 ID:

それだけ稼げるなら、自分で考えればいいずら

10: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 22:09:24.36 ID:

俺なら3000万投資信託に突っ込んで10%でまわして
即リタイア。あとは楽なバイトで過ごす。
年300万あったら余裕で100万貯金できる。
まあ、100万再投資かな。

11: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 22:23:30.97 ID:

今年の目標:バナナの値段(100円と135円)を間違えないようにする。

12: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 22:45:24.86 ID:

俺は情弱なので、3000萬を10%で回すような道を知らない

13: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 22:53:48.80 ID:

悪魔のささやきだぞ、それは

14: 名前書くのももったいない:2013/01/07(月) 23:56:40.41 ID:

3000万を10%で回す運用はそれなりにリスクを伴うよな。
で、そうなると元本をそこそこ割る可能性も出てくるわけだが、3000万程度で元本割れのリスクを取るのは精神的にキツイ気がする。
なけなしのリタイア資金ともなればなおさら。

15: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 00:00:30.49 ID:

ドケチなら3000万もあったら30年は生きられそうだな

16: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 07:48:39.64 ID:

円を10%で20年間回せるファンドが組めるなら、カリスマファンドマネージャーとして
億の年俸もらえると思う。

17: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 12:20:16.16 ID:

40歳で5000万貯まった
子どもは居ないし夫婦仲はいいし
月15万くらいあれば暮らせるから
67歳まではまったく働かなくても
いい感じになったのだけどいざリタイアを検討すると
「もう少し働こうか?」と思ってしまうよ
決断するの難しいな

18: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 14:17:34.58 ID:

>>17

いいんじゃない?思い切れば十分にできると思うよ。
いつでも辞められるという状態をキープしながら働き続ける
というのが精神安定上最もいいと思う。
それにしても40歳で5000万はすごい!

20: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 18:52:04.52 ID:

>>17
>>18
夫婦共に50歳で子供の教育費から解放された7000万で持ち家ローン無しの俺は
決断しちゃっていいかな?
ちなみに女房と話し合ったら、20万/月(国民年金支払い等含め)の生活費が最低必要とのこと

23: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 22:13:31.68 ID:

>>20

リーマンのお手本です

決断してください

師匠

24: 元1です ◆PVGpvduzu2:2013/01/08(火) 22:38:32.72 ID:

もう新スレですかー、オメデトウ御座います

>>20

横からすみませんが
月20万×12ヶ月×29年(男性平均寿命79歳)=6960万
引退しても全然大丈夫そうですねー
お子さん育てながらも7000万+家とは凄い!
羨ましいな~

25: 名前書くのももったいない:2013/01/09(水) 13:04:37.22 ID:

>>20

17ですが貴方くらいあったらリタイアします!
50歳7000万+家かー
子育てしてその資産とは羨ましい・・・

30: 名前書くのももったいない:2013/01/10(木) 15:56:09.23 ID:

>>23
>>24
>>25

20デス。
コメントありがとう。
今 年始回りの出張から帰ってきました
俺が思うに結局会社はストレスの元凶だし得意先と居るのはある意味楽しい。
その狭間でリタイア考えている。
正直 この歳で営業も疲れるしw

俺的には、きっかけ会った時点で衝動的に辞めるって事にしてます。
例えば、嫌な事言われたり、納得いかない配置転換とか(中小だからそれもないかw)

32: 名前書くのももったいない:2013/01/11(金) 09:50:05.05 ID:

>>30

自分で希望退職制度作るように仕向けて応募するというのが一番得じゃない?
退職金も失業手当も随分違うから。

34: 名前書くのももったいない:2013/01/11(金) 20:11:01.35 ID:

>>32

でも30の場合は、それ必要ないでしょ。てか辞めるきっかけのアドバイスだねW

35: 名前書くのももったいない:2013/01/11(金) 21:02:48.05 ID:

>>20

は、実に立派だと思うのは俺だけか??

36: 名前書くのももったいない:2013/01/11(金) 22:19:47.43 ID:

>>35
少なくとも俺は同意でつ

19: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 18:42:51.88 ID:

やめたくなったらやめるでいいかと。
俺は50くらいになったら会社から強制的にリタイアさせられそうだがw

21: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 18:53:18.12 ID:

>>19
さんにも聞いてみるw

22: 名前書くのももったいない:2013/01/08(火) 21:58:45.90 ID:

>>19

( 'A`)人('A` )ナカーマ

26: 名前書くのももったいない:2013/01/09(水) 15:45:44.31 ID:

たいして資金がなくても、持家ローン無しの条件であれば
たぶんどうにかなるんじゃ?まあとりあえず1000万あれば
大丈夫なはず。ハードルを低くしないとなかなかリタイア
は難しい。

27: 名前書くのももったいない:2013/01/09(水) 16:47:09.75 ID:

http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi

「逃げ切り計算機」
これも貼っておこう

28: 名前書くのももったいない:2013/01/09(水) 23:15:48.15 ID:

俺、持ち家ローン無しだからいけるのか?
夫婦で気楽なバイトすれば何とかなるような気もする…

29: 名前書くのももったいない:2013/01/10(木) 13:17:44.95 ID:

中高年ができる気楽なバイトってあんのかなぁ。
特に男だと厳しい気がする。

31: 名前書くのももったいない:2013/01/10(木) 16:06:15.89 ID:

>>29

ビルメン関連の資格があるなら、そこそこ需要があると思います。
あとは清掃関連ですかね。

33: 名前書くのももったいない:2013/01/11(金) 12:16:37.81 ID:

会社都合で辞めたい…

37: 名前書くのももったいない:2013/01/11(金) 22:35:33.85 ID:

グロソブやらリートやら色々運用してたら2000万が3000万になった
FXも好調でここ1月で100万以上儲かった
今まで通り暮らせばもう仕事をする必要がない位の貯蓄が溜まった
もう仕事辞めてリタイアするわ!




と親戚のおじさんが言ってた・・・・・羨ましい

39: 名前書くのももったいない:2013/01/12(土) 12:45:23.43 ID:

>>37

俺に半分呉

40: 名前書くのももったいない:2013/01/12(土) 13:06:08.88 ID:

>>37

私は10分の1でいいわ。ww

38: 名前書くのももったいない:2013/01/12(土) 08:23:13.03 ID:

楽天スーパーポイント

DMMFX
新規口座開設+申込みから60日以内に1回取引=23,000ポイント
https://www.af-mark.jp/dmmfx/?id=7526&uid=
●キャンペーン期間
口座開設申込:2012年12月1日から2013年1月17日まで

外為ジャパン
新規口座開設+申込みから60日以内に1回取引=15,000ポイント
https://www.af-mark.jp/gaitame/?id=8413&uid=
●キャンペーン期間
口座開設申込:2013年1月11日から2013年1月31日まで


その他
kuten.co.jp/fx/rank/

41: 名前書くのももったいない:2013/01/12(土) 19:36:24.94 ID:

子持ちがリタイアしたら子供もリタイア考えたりしないかな。独身でいいわーとか。

42: 名前書くのももったいない:2013/01/13(日) 23:42:18.95 ID:

親父が50でリタイア。俺の年収だともう孫は抱けないね。

みたいなwww

43: 名前書くのももったいない:2013/01/14(月) 06:07:45.52 ID:

リタイアしてカンボジアで金利生活するわ。

45: 名前書くのももったいない:2013/01/15(火) 13:57:17.23 ID:

>>43

それでうまくいくの?

44: 名前書くのももったいない:2013/01/14(月) 06:36:53.83 ID:

そういえばホームレスから3ヶ月で月収500万円になった南口彰博も27歳だな
http://minamiguchi.jp

46: 名前書くのももったいない:2013/01/15(火) 17:37:57.81 ID:

>>44

まだマルチやってんの。

47: 名前書くのももったいない:2013/01/15(火) 20:38:08.20 ID:

相手すな

48: 名前書くのももったいない:2013/01/16(水) 03:36:25.22 ID:

ぶっちゃけ仕事よりも、業者から大量のメアド借りて商材売ったほうが儲かる
ホームレスから金持ちになった南口彰博みたいな逆転劇もマジでありうる
http://minamiguchi.jp

49: 名前書くのももったいない:2013/01/16(水) 03:44:02.05 ID:

それでも踏まない

50: 名前書くのももったいない:2013/01/17(木) 09:18:14.24 ID:

年金試算してみた。いま46歳。これからずっといまの給料で定年まで働くと
年間198万円。いま辞めて、国民年金に切り替えると年間154万円。意外と
あんまり変わらない印象。これならいけるかも、とも思う。たぶん、国民
年金も減免措置があるだろうから、全額払う必要はないと思うし。

51: 元1です ◆PVGpvduzu2:2013/01/17(木) 12:21:25.32 ID:

>>50

国民年金の減免をうけると
年金もそれに応じて減るから注意して下さい

全額免除→
平成21年4月分からの保険料の全額が免除された期間については
保険料を全額納付した場合の年金額の2分の1(平成21年3月分までは3分の1)が支給されます。

4分の1納付(保険料額 3,750円)→
年金額5/8 ※平成21年3月分までは1/2

2分の1納付(保険料額 7,490円)→
年金額6/8 ※平成21年3月分までは2/3

4分の3納付(保険料額11,240円)→
年金額7/8 ※平成21年3月分までは5/6

52: 名前書くのももったいない:2013/01/17(木) 15:07:24.60 ID:

元1さんはリタイアの時期は貯金額で決めるの?それとも年齢?

53: 名前書くのももったいない:2013/01/17(木) 18:16:59.24 ID:

俺も気になる

54: 名前書くのももったいない:2013/01/17(木) 20:07:42.06 ID:

将来の受給額が減ろうとも、俺はロウカイ生活に入ったら絶対減免申請する

55: 元1です ◆PVGpvduzu2:2013/01/18(金) 13:07:36.54 ID:

>>52
>>53

貯金額達成したあと、奥さんと話し合いですかねー

>>54

上の免除と支給額の関係からすると
それが一番お徳です(リタイアして全額免除)
それでも国民年金半分はもらえるのですから

全額免除の場合年金額のシミュレーションとして
概算としては、リタイアしてからの国民年金の期間を
半分にして計算すればよいでしょう

56: 元1です ◆PVGpvduzu2:2013/01/18(金) 13:19:55.39 ID:

-1月-
【年齢】39才(45歳リタイア目標・残5年8ヶ月)
【性別】男
【家族】既婚
【資産】3965万
【負債】無し
【住居】賃貸(51,000円/月)
【その他】 ローン無し
今月貯金額
・私の給与より天引き20万
・妻のパート代5万

100万単位のちょっとまとまったお金を
定期にするか国債でも買うか悩む・・・

57: 名前書くのももったいない:2013/01/18(金) 18:39:53.90 ID:

>>56

いい感じに貯まってるけど45歳ロウカイは少し早くない?
せめて50歳にするとか?
仕事には未練ないの?

58: ななし:2013/01/18(金) 23:01:57.94 ID:

-1月-
【年齢】39才(45歳リタイア目標・残6年)
【性別】男
【家族】既婚
【総資産】1億7750万
【負債】無し
【住居】持家 ローン支払済
【その他】 アパートローン3850万円

純資産は1億3900万円

59: 名前書くのももったいない:2013/01/18(金) 23:46:43.12 ID:

>>58

何言いたいの

60: 名前書くのももったいない:2013/01/19(土) 15:22:35.52 ID:

そろそこロウカイすしようかな。

61: 名前書くのももったいない:2013/01/19(土) 16:10:37.25 ID:

そろそこ?
すしよう?

62: 名前書くのももったいない:2013/01/19(土) 17:22:41.62 ID:

そろそろロウカイしようかな。
スマソw

63: 名前書くのももったいない:2013/01/19(土) 18:25:49.17 ID:

>>62

できるよ。十分糞ジジイだから

64: 名前書くのももったいない:2013/01/21(月) 19:01:31.54 ID:

50歳はリヤイヤ適齢期と思わないか?

65: 名前書くのももったいない:2013/01/21(月) 20:52:24.91 ID:

>>64

思わん

67: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 00:13:06.35 ID:

>>64

適齢期かは人によるが、ーつの判断しどころではあるな。
うまくやれば、ちょうどいいくらいにリタイア資産を築ける人も多いだろうし。

それより若いとちょっとハードル高いかな。

66: 名前書くのももったいない:2013/01/21(月) 23:00:14.34 ID:

50歳は遅い
40代の出来るだけ早いうちにロウカイしたい

68: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 09:06:59.62 ID:

リタイアしたいという思いは、やはり今の会社が嫌だからという
人が多いのだろうか?そして、今さら転職してまで働きたくないと
いう感じで・・。
リタイア後にこれがやりたいという明確な目的があるわけではなく、
リタイアそのものが目的って感じですか?私が、そうなんですが・・。

69: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 11:11:19.75 ID:

現在の年齢51歳
現在の貯蓄額7000万円
年間利息0%
年金支給開始までの年間支出額320万円
年金受給開始後からの年間支出額320万円
年金受給開始年齢65歳
受給年金の月額19万円
の条件でシミュレートします。
92歳まで生きれます。

スペック:建替え新築・子供独立・夫婦同級生・ローン無し・中小企業退職金10万含めw・以前勤続20年外資勤務その後Uターンにて現在中小企業↑で退職金100万含めてますw

71: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 11:15:28.51 ID:

>>68

資金は揃ったの?

>>69

凄い!!いつでもリヤイアおkじゃないですか羨ましい!!

70: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 11:13:06.91 ID:

↑「中小企業退職金10万含めw」は間違えスマソ

72: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 12:13:04.41 ID:

会社辞めて一人で会社を細々とやってる。
ハーフリタイアまでいかないけどクオーターリタイア状態。
ストレスもほとんどなく、収入も少ないけど支出も少いから、一家が生きていくだけの稼ぎもある。
労働時間は短いし、好きな時に休めるけど、盆と正月とGW以外は長期間の休みが取れない。

ここからチャレンジをしてハーフかフルを目指すべきか、このまま納得するべきか。

73: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 14:36:30.02 ID:

>>72

何歳ですか?
家族構成とか?

74: 名前書くのももったいない:2013/01/22(火) 15:57:29.29 ID:

>>73

37。嫁と子供2人。
29で独立した。失敗したらもう一回リーマンやればいいやと思ってたが、ぬるま湯から出られなくなったw
給料はリーマン時代より低いけど、色々とグレーな事やってるから、使えるお金は同じくらい。
とりあえず貯金は減ってない。
収入は低いし1人っ子だからいつか実家に移るから家を買うつもりもない。

俺も嫁も子供もドケチ生活なりに楽しんでる。

75: 忍法帖【Lv=5,xxxP】(1+0:8):2013/01/22(火) 23:37:07.18 ID:

どんな仕事してるん?

76: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 00:10:19.71 ID:

>>75

小ロット即納で副資材作ってる。

78: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 07:02:48.13 ID:

>>76

頑張るね、メイドインジャパンか
日本経済のために無理のない程度で続けてくれw

77: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 00:17:16.12 ID:

昨年9月金融資産0だったが オリックスローンカード300万円でシャープ全力購入
11月には+400万円 
解散総選挙後新興市場に全力 今6200万円突破。 1億行ったら逃げ切る

79: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 09:35:55.12 ID:

>>77

これって信じていいの?

82: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 11:38:58.45 ID:

>>79
今晩アップしようか。

80: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 11:06:57.94 ID:

信じる者は救われる、故に汝、金を貯めろ。

81: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 11:14:00.96 ID:

1億で逃げ切りはもったいないな

83: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 12:00:22.04 ID:

よろしく!!

84: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 21:19:07.63 ID:

規制中で貼り付けないので画像うPろだの

99648 番参照してくんろ

85: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 21:54:09.53 ID:

すばらしい!!

86: 名前書くのももったいない:2013/01/23(水) 23:12:55.85 ID:

リタイアしてるものの一番の悩みは今回みたいな強引なインフレ誘導と
資産管理目的の番号制度だよ。
多分年金もらう頃には貸金庫だろうな。貸金庫は今でも借りてるが意味がちゃう。

87: 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:8):2013/01/23(水) 23:57:27.78 ID:

みんなすごいなぁ・・・・

88: 名前書くのももったいない:2013/01/24(木) 08:45:36.89 ID:

今日はサボッて家にいるよ
預金もそこそこ、年齢もそこそこだから
いつ辞めてもいいから気が楽だな~
あー家に差し込むお日様が温い

89: 名前書くのももったいない:2013/01/24(木) 19:43:58.03 ID:

で、預金額と年齢は?

93: 名前書くのももったいない:2013/01/25(金) 18:48:59.37 ID:

>>89

51歳で7000まん

94: 名前書くのももったいない:2013/01/25(金) 19:09:25.55 ID:

>>93

毒ならよいかも。
ところで自分は「厚生年金基金10年後に廃止」のニュースに吹いたw 民主も自民も酷えww

基礎年金も5年毎に見直しするって知ってた?2004年に65歳まで段階的に引き伸ばし、「100年安心」wwwが決まった。
2009年はさしたる進展は無かったが、今年から税と保障の一体改革審議が本格的に開始、来年2014年には何らかの方向性が決まるだろう。

自分は来年のその答申を待ってから、リタイアの時期を再考するつもり。

90: 名前書くのももったいない:2013/01/24(木) 23:13:43.48 ID:

思っていたより預金額が7~800万多かった。
マジ50歳くらいでリタイアしようかと思い始めた

91: 名前書くのももったいない:2013/01/25(金) 07:15:16.33 ID:

>>90

7~800万程度の差でその判断が変わるもんなのか・・・

92: 名前書くのももったいない:2013/01/25(金) 09:34:26.87 ID:

毒なら、800万あれば3、4年は生活できるからなぁ
持ち家組やドケチなら5年は早くリタイヤできそうだ

95: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 09:39:00.72 ID:

年金があてにならないから生活設計もできないよな

96: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 10:13:49.50 ID:

年金が当てにならないから、ドケチして金ためないとな。
年金なんて貰えないものとして生活設計してるよ。
実際にはゼロにはならないだろうから、貰えた年金がお小遣いだな

97: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 10:15:22.44 ID:

俺も割とその発想

ロウカイ突入後は貯金を取り崩すことになるから、年100万以上は絶対使えんな

98: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 10:48:17.67 ID:

年に100万というと、月10万未満か。こりゃ爪に火を灯すぐらいのドケチを、今から習慣付けとかなきゃならんな。

99: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 12:38:31.05 ID:

自分も将来貰えないくらいの勢いで生活してる
でも可処分所得の半分しか貯蓄できてないなぁ

100: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 12:49:43.48 ID:

100

101: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 17:43:52.38 ID:

年金は税金で補填するから絶対に無くならない
消費税20~30%にしてでもだ
だから払わないと損するぞ

102: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 19:49:56.10 ID:

年金が無くならないのは同意。無くなったら、当の公務員官僚が困るからなw

ただ至急金額減額と、至急年齢の更なる引き上げも必至。
リタイア願望組としては、その辺の見極めが難しいね。

104: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 21:46:34.78 ID:

>>102

そうそう。怖いのは廃止じゃなくて、支給額の引き下げや支給開始年齢の引き上げによって、老後のキャッシュフローが厳しくなること。
このスレ的にはリアイヤが2、3年遅くなる事が脅威かもね

103: 名前書くのももったいない:2013/01/26(土) 20:50:48.84 ID:

至急→支給だなorz

105: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 05:12:35.07 ID:

麻生が安楽*法案を作ってくれれば計画がメッチャ簡単なんだが・・・
いつ*ぬかわからないから過分に貯め込む
80歳の誕生日で安楽*を予約できるならしたいよ、マジで

106: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 07:44:57.27 ID:

麻生は「自分は延命治療はしてほしくない」って言ってるだけで、日本をそうするとはいってないんだがなあ

ま、実際そうしたとしてもいざ80歳になったらやっぱ*ぬのやめるって奴が続出しそうではある

107: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 07:55:19.05 ID:

やめたい奴は辞めればいい、強制じゃない。
やりたい奴が居てもできないことが問題で、じゃあって自・すると周りが迷惑だろ。

108: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 08:01:55.19 ID:

追記 本人が予約するんだぞ、国が一括で80歳安楽*じゃないよ

109: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 08:39:05.11 ID:

安楽*法案は、いくら自発的とはいっても、いざ決まってしまうと周囲からの圧力云々で「自発的」安楽*に追い込まれてしまう人が出てくるであろうことが問題。

限りなく会社都合のくせして自己都合退職に追い込まれる、みたいな。

110: 109:2013/01/27(日) 09:12:04.92 ID:

でもまあ、ある意味今の自・の構図と一緒か。
純粋に、何者にも追い込まれずに自・してる奴なんてどれだけいるか。

111: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 10:08:41.22 ID:

111

112: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 10:27:21.03 ID:

今年51歳になる
子供は学校終わった
家は有るローン無し
中小零細に勤務してるから先が見えない
預金は何とか7000万(退職金・失業保険込)ある。
仕事辞めたら生活費の資産は夫婦2人で込々18.5万/月がギリギリで掛かる

諸君
リタイアしてもよろしいか判断頂きたい

宜しくご判断を

113: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 10:44:43.71 ID:

>>112

>>102
あたりを読まれよ。今後の2%インフレ、消費税等いちいち心配してたらリタイアできないけど、
様々な要素をお考えの上、自己責任にてご決断を。

116: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 12:43:29.62 ID:

>>112

立派ですね。私的にはリタイアおkと思います。

129: 名前書くのももったいない:2013/01/28(月) 13:40:24.72 ID:

>>112

7000万なら大丈夫ですよ。
私は6000万(退職金、失業保険込)でも何とか
なると思います。年金も多少は出るでしょうし。
ただ、将来子供や孫のために大きなお金を援助
するようなことは難しいと思います。

132: 名前書くのももったいない:2013/01/28(月) 19:02:01.60 ID:

>>129

スペックは?

131: 名前書くのももったいない:2013/01/28(月) 18:59:46.84 ID:

>>112

同じくらいの年だが凄い俺なんて5000マンがやっとだし、まだ高校生と大学生のガキいるし無理だ

114: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 11:40:48.58 ID:

子供が優秀で今後負債にならないならリタイアしても良いのでは?

115: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 11:42:43.04 ID:

>>133

参考にさせて頂きます

117: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 12:45:26.94 ID:

50歳で貯金7000万なら、俺なら速攻でロウカイする

118: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 14:32:31.01 ID:

>>117

ハゲドーです

119: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 19:08:45.47 ID:

>>117

一人身ならアリだな。

個人的には50だと子供が巣立つまであと5年ほどあるんで7000万ではちと心もとないが。

120: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 21:45:23.77 ID:

38歳 独身 男
年収600万ちょい
自分の金融資産4500万

たぶんもう結婚とかできないだろうから、
45歳くらいまで仕事してセミリタイアしようかと計画中。

家賃除いて年250万くらいあれば生活できるかな。

121: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 21:47:48.25 ID:

>>120

まあ、ブオトコは確かに結婚は無料だな

123: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 22:58:32.45 ID:

>>120

45までにいくら貯める気かしらんが、家賃除きでその支出だと老後まで持たなくない?

125: 名前書くのももったいない:2013/01/28(月) 00:23:40.69 ID:

>>120

家賃抜きなら月10万でもやっていけないか?

122: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 22:51:08.67 ID:

よく4500万も貯めたね
なんか投資とか運用とかしてるん?

124: 名前書くのももったいない:2013/01/27(日) 23:00:09.51 ID:

独身ドケチなら年100万も使わんだろ

126: 名前書くのももったいない:2013/01/28(月) 00:27:40.47 ID:

俺は家賃抜きで月4万でやってる。

127: 名前書くのももったいない:2013/01/28(月) 08:55:18.86 ID:

>>126

それすごいな!
・食費計1.5万
・水道光熱費計1.5万
・医療費や雑貨1万
くらいか?

128: 名前書くのももったいない:2013/01/28(月) 09:22:00.28 ID:

オレは年金・健保・家賃抜きで4万円/月でやってる
 飲食嗜好品:2万円、水道光熱通信:1万円、雑費:1万円

130: 126:2013/01/28(月) 18:13:02.69 ID:

>>127

>>128
と近い。飲食費を雑費はもう少し少なくて、健保を5000円(仮)として計上してる。
健保は収入によって金額が異なり給与天引きされるから本来なら計上しなくてもいいかと思う。
ただ、会社辞めても月80,000円で生活することが目標なので、収入なくても支払わなければいけない
最低金額の5000円分だけは80,000円の中に計上することにしてる。

133: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 10:58:33.01 ID:

7000万を50歳で持つなんて偉いな

134: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 12:34:10.85 ID:

仕事嫌すぎて鬱っぽくなってきた。
45歳毒で築50年の実家住まい。
貯金が3700万。たぶん仕事辞めれば退職金800万くらいか。
リタイア済の父親の不動産不労所得があと10年くらいの間、年100万くらい入ってくる。

結婚済みの弟には親からの相続分は残してやりたいがこんな感じでリタイアして大丈夫かな

139: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 20:19:13.82 ID:

>>134

弟には親父とお袋の面倒は一切見るから、後腐れないよう生前分与しておけ。

143: 名前書くのももったいない:2013/01/30(水) 13:36:48.35 ID:

>>134

4500万はどう運用する気?

147: 名前書くのももったいない:2013/01/30(水) 21:23:41.12 ID:

>>143

運用のしかたとかわかんね。
1千万くらい投信にしてて、今のところ黒だけど、ついこの間まで超赤字だったのでもう怖い。

135: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 12:37:48.76 ID:

45歳ではリタイア早い気が・・・・
あと独身だと老後には金銭的に不安要素大きいね

136: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 14:06:57.87 ID:

みんなお金持ってるなあ
ちゃんと働いてるし、厚生年金や企業年金も貰えるんだろうなあ
俺は親の遺産3000万円だけで親が*んでから
生き抜いていかなければいけないよ@38歳引きこもり
それも国民年金だけ
きっついなあ、生きていけるかなあ
自業自得だなあ

138: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 14:31:31.01 ID:

>>136

無職なの?だとしたら失業期間は?独身だよね?

137: 136:2013/01/29(火) 14:10:03.73 ID:

このスレ見ると余裕の人ばっかりに見える
俺みたいにギリギリの人の相談も受け付けて欲しいw

140: 名前書くのももったいない:2013/01/29(火) 21:16:55.95 ID:

企業年金基金がある会社にお勤めの皆さん、悲報ですよw
サ●トリーが定年を65歳にするかわりに、企業年金の支給も60歳→65歳に引き上げるそうです。
先鞭を付けましたね。今話題のシ●ープは現在55歳から支給ですが、延長ですね、どこの企業も。
公的年金も当然68~70歳に支給延長、支給額減額でしょうね。
「60歳辺りでリタイアできれば、アーリー」と言われる日が、すぐそこまで来てますよ。

当然、公務員共済も支給延長ですよね、そうするんだろうな、当然だろ!(怒

141: 名前書くのももったいない:2013/01/30(水) 02:16:30.60 ID:

>>140

俺は支給年齢68で計画してるから、65で貰えてたらラッキーだなw
今ドケチして55までには絶対辞めたいね。
65定年なんて、ゾッとするよな

142: 名前書くのももったいない:2013/01/30(水) 07:26:46.48 ID:

>>141

企業の腹づもりは給与ベースを下げて60までの総支給額で65まで働かせようって魂胆だろうから、リタイアを目論む立場からは迷惑以外の何者でもない。

144: 名前書くのももったいない:2013/01/30(水) 18:49:33.95 ID:

>>141

何歳ですか?
家族とかは?

145: 名前書くのももったいない:2013/01/30(水) 18:52:52.39 ID:

俺50歳
何が何でも53~遅くとも55歳にはリタイアする
>>141
と同じ考えだよ。

146: 名前書くのももったいない:2013/01/30(水) 19:17:57.06 ID:

なんか、こう、選択肢が、
*ぬまで働かされるか、自・かホームレスか刑務所の4択になってきたな

なんで、こう、*ぬまで安逸の時が無いん

148: 名前書くのももったいない:2013/01/31(木) 08:50:23.27 ID:

リタイアするにはそこそこの準備は出来たが
来年~消費税とか年金減額とかetc
悪条件がてんこ盛りだよなー
50歳になったのだが、リーマン生活と言う名の奴隷を15年続けるとしたら
何の為に金貯めてきたのだろう・・・
ヤリタイ事をある程度我慢してきたのに・・・・

って、つぶやく俺w

149: 名前書くのももったいない:2013/01/31(木) 13:31:57.88 ID:

いまの年収650万。65歳まであと17年。650×17≒1億1000万。
これを補うだけの金融資産って・・。そう計算すると、セミ
リタイアもキツイなあ。

152: 名前書くのももったいない:2013/01/31(木) 16:05:02.84 ID:

リタイアして運用? 人は老いるし世界は変わるんだぜ
老いた自分が世界経済の変化についていけると思わない方がいい
物価に連動して配当が貰えるような投資があれば別だがな

153: 名前書くのももったいない:2013/01/31(木) 16:48:15.14 ID:

リタイアして運用じゃなくて
運用できる人がリタイアする話だよ
それに金融の世界は今も昔もやってることは大差はない
これからもそうだろう

156: 名前書くのももったいない:2013/01/31(木) 20:19:52.99 ID:

今40前で貯金3500万
40半ばで5000万ほど貯まる予定なので、そしたらド田舎で500万くらいで中古住宅+田畑を買って、
細々と自給用の農作物を作って鶏を飼って川魚を釣って
現金収入はあきらめて、現金支出は年100万以内に収めて生きていこうと思っている
食料さえ自給できれば後はどうにでも生きていけるだろう多分

157: 名前書くのももったいない:2013/01/31(木) 20:48:13.55 ID:

>>156

500万で住宅+畑なんてよほどの過疎地帯じゃないと無理じゃないか?
畑やるにも川で魚釣るにも金はかかる。
魚釣って暮らすなら海沿いの方が良い気がするよ

162: 名前書くのももったいない:2013/02/01(金) 11:44:18.49 ID:

>>156

私も考え方は近いです。
妻子持ちの40才。
不動産等で年間200万円ほどの不労可処分所得を作りました。
貯金は保険と併せて1500万円です。
家は会社から補助が出て賃貸ですが、実家は相続予定です。
少なくともあと20年程度は稼げると思うので、海まで自転車でいける町に引越して畑仕事と魚釣りでお金のかからない生活に移行したいです。
仕事は辛くないのですが、仕事の都合で大阪に住んでいるのですが、もうガマンできません。
子供の教育上も考えました。
大阪から逃げる為にリタイアをしたい。

158: 名前書くのももったいない:2013/01/31(木) 20:49:03.47 ID:

投信で月20万分配金、10万で生活、10万貯金、家賃5万、1人住まい、
リスクは大、リーマンショックで500万損失、
まだ半分しか取り戻せていない、
何らかのショックがあればパーだが、
55だが、コレで生きていくしか方法無し、
年金はほとんど出ない、

165: 名前書くのももったいない:2013/02/01(金) 13:19:55.33 ID:

リタイア3年経過
空地の地主と草刈条件で交渉し無料使用中
約100坪有るが晴耕雨読では30坪も必要ない

167: 名前書くのももったいない:2013/02/01(金) 18:09:01.74 ID:

俺は持ち家を現金購入限界(不動産)で
53歳から月19万の個人年金受け取れるだけw
預金は3500万しかない
もうすぐ51歳え夫婦2人暮らし
リタイアはキツイかな?

173: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 09:45:52.85 ID:

>>172

テキトーな書き方で悪かったけど3500万一括の人と別人なのは文脈でわからないかな
最初は3500もあったら不動産投資すれば良くねって思って書き始めたけど
途中で駄目っぽいと思ったんだよ
土地を売る云々は全部屋同時に空くわけでなし、退去待ち期間or立ち退き料とか
考えるとそんなに甘いもんじゃないと思う
一括なら控除無いってのは理解。不動産購入資金貯める前に年金入れば良さげだが
確定申告はわかりやすくていいけど、入居者入れ替え時の内装費用とか
設備が壊れて直したりとかの分を考えるとかなり苦しくないかな

177: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 11:58:04.88 ID:

>>173

賃貸契約時に契約期間を二年とか決める訳だから
普通は契約満了時に再契約せずに畳む
だから基本的に退去料などはかからない

179: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 12:48:52.62 ID:

>>177

たぶんその机上理論のようには現実は上手くいかない
と>>173
は言いたいのではないか

住んでる人間が居座り続けるってのはよく聞く話

174: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 10:08:20.13 ID:

2013年2月2日資産合計:¥95,999,203
普通預金*****¥4,939,085
現預金*******¥2,729,540
株式********¥12,831,950
定期預金*****¥3,500,000
投信(証券)¥56,721,974
投信(銀行)*¥2,918,647
債券********¥12,380,932
カード*********-¥22,925

一億まで後もう少し・・・

175: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 10:44:23.41 ID:

>>174

早くリタイアしろよ
それだけあれば若くても全額不動産投資しても
家賃の余剰分を個人年金に突っ込んでいけば楽勝だろ

181: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 14:37:17.19 ID:

>>180

投信、株とも含み損数百万なので全然すごくない
普通、現預金が多めなのは株資金で、今は利益確定直後なので多め
3月頃からの下落相場を予想、そこで買い下がる予定
今株は約40銘柄保有してて、9割で含み益が出てるが、含み損が1銘柄で400万超えてる塩漬け株有り
これは今後年間損益ゼロにするために数年間かけて売る

全力不動産、全力株とかおまえら人の金だと思って無茶苦茶だな

183: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 15:57:28.87 ID:

>>181

yes
自分のじゃないから何とでも言える、株で食ってるわけでもない
ゴールドと不動産で株はやってない、やらない

たられば言わせてもらえれば
株投信やらなければ、とっくに1億達成してたのかな?

187: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 17:50:10.98 ID:

>>181

そうはいってもやっぱり資産額すごいなー。うらやましい。
しかし1銘柄で含み損400万てそれもすごいw
東電株か何か?

178: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 12:05:40.26 ID:

素人が不動産投資するのは難しいよ
確実に元がとれるような物件は他の不動産屋が即購入高値転売する世界だから
そこら辺の人がいい物件ありませんかと不動産屋に突撃しても数百万数千万損するようになってる世界だ
極端に利回りのいい物件が放置されてたりする場合があるけど、そういうのはまず犬も食わないような地雷物件
でも個人は数値だけ見て自分で地雷踏みに行くからまさにカモ

190: 名前書くのももったいない:2013/02/02(土) 19:02:48.12 ID:

>>188

インフレリスクありますよね?
一括払い時の利率を金利が超えちゃったら実質マイナスです。
だいたい、個人年金は普通の保険と控除別ですよ。

もうわかりました。嘘ですね。