★アジアンずいま〜速報★

2chのアジアンでズイマ〜な情報をまとめました。


    2014年12月

    1:2014/12/23(火) 21:00:42.72 ID:
     ナッツの出し方に激怒して乗っていた自社機を引き返させた大韓航空の趙顕娥(チョヒョナ)・前副社長について検察当局は23日、
    航空保安法違反や強要などの疑いで24日に逮捕状を請求すると発表した。
    趙氏は機内サービス責任者への暴行は否定していたが、逮捕状の請求には暴行容疑も加えられた。

     検察当局によると、趙氏は機内サービスの責任者だった事務長を暴力や自分の権威を利用して旅客機から降ろし、機内を混乱させたという。
    乗っていた旅客機についても、管制塔の許可を受けて空港内を移動中だったにもかかわらず、無理に引き返させて空港内の安全を脅かしたとしている。

     問題が発覚した後、大韓航空では、うその証言を強要するなど真相を隠そうとする行為が確認されたという。
    これにかかわったとされる同社の常務についても、証拠隠滅や強要などの疑いで逮捕状を請求するとした。(ソウル=東岡徹)

    朝日新聞社

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141223-00000033-asahi-int
    13:2014/12/23(火) 21:03:06.73 ID:
    NHK 7時のニュースでトップ扱い
    17:2014/12/23(火) 21:05:17.30 ID:
    >>13
    東京は日本で一番朝鮮に近いからな
    23:2014/12/23(火) 21:07:43.07 ID:
    >>13
    セウル号みたいに死人出たわけでもないのにな
    NHKの中の在必死過ぎだろ
    【【国際】大韓航空前副社長の逮捕状請求へ ナッツ・リターン騒動】の続きを読む

    1:2014/12/24(水) 14:20:34.61 ID:
    崔象喜さん 5度目の歩き遍路を遂げた韓国人

    四国八十八カ所霊場を巡るお遍路さんに気さくに話しかけ、周囲によく人の輪ができている。「韓国は嫌い」と言われることもあるが、
    「私のことは嫌いにならないで」。冗談でこう切り返す日本語は、5巡した歩き遍路で覚えた。

     ソウルで日本人向け民宿を営み、遍路文化を紹介する交流サイトを主宰している。事故死した父親の供養にと4年前、ネットで知った四国へ。

    遍路をもてなす「お接待」に元気をもらった。翌年は結婚式前の減量を兼ねて歩いた。気づけば毎年遍路に来るようになったが、つらい風にもあたった。
     韓国人への道案内にと、2年前からハングルを記したシールを電柱などに貼っていたことが「条例違反」とネットで批判された。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141219-00000013-asahik-soci
    54:2014/12/24(水) 14:29:27.78 ID:
    >>1
    朝日の同胞擁護はもううんざりだ!

    自己中心的な韓国・朝鮮人!
    偽善の固まり朝日新聞!

    もううんざりだ!
    78:2014/12/24(水) 14:32:09.40 ID:
    >>1
    韓国人らしい身勝手な甘えた発言だな
    日本ルールやマナーや礼節を無視ておいて「嫌いになるな」とか馬鹿じゃねえの
    86:2014/12/24(水) 14:32:35.03 ID:
    >>1
    逆じゃないか?

    と、読み返してしまった。
    良い悪いは別にして、根本的に発想が違うんだな。
    【【四国】「私のことは嫌いにならないで」遍路の道案内にハングルシールを貼って批判された韓国人、崔象喜さん -朝日】の続きを読む

    1:2014/12/22(月) 11:29:24.54 ID:
    中国の王毅(ワンイー)外相とケリー米国務長官は21日夜、電話会談を行った。
    中国外務省によると、ケリー氏は、ソニー傘下の映画会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
    へのサイバー攻撃に対する米側の見解を伝えた。
    王外相は「中国はあらゆる形式のサイバー攻撃、サイバーテロ行為に反対する」と応じた。

    電話会談は、ケリー氏の求めに従って行われたという。ケリー氏は、米連邦捜査局(FBI)が、
    サイバー攻撃に北朝鮮が関与したと断定した根拠を説明し、今後の対応について協力を求めたとみられる。
    王外相は「いかなる国家、個人も他国の国内施設を利用し、第三国にサイバー攻撃を発動することに反対する」
    と強調した。ただ、具体的なやりとりは明らかになっていない。

    米紙ニューヨーク・タイムズは先に、北朝鮮による通信網は事実上、中国が運営するネットワークを通じて運用され、
    サイバー攻撃も北朝鮮から中国を経て行われたとみられることから、米オバマ政権が中国にインターネット網を
    遮断するよう協力を求めたと報じていた。

    2014年12月22日 10時40分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
    http://www.yomiuri.co.jp/world/20141222-OYT1T50067.html
    3:2014/12/22(月) 11:30:47.17 ID:
    >>1
    お前が
    22:2014/12/22(月) 11:40:00.68 ID:
    >>1
    どの口で言うかw
    23:2014/12/22(月) 11:40:12.87 ID:
    >>1
    クソワロタ
    【【国際】中国外相「サイバー攻撃反対」…米国務長官に】の続きを読む

    1:2014/12/24(水) 12:20:21.80 ID:
     朝日新聞社は従軍慰安婦報道をめぐり、朝鮮人女性の強制連行を証言した
    故吉田清治氏に関する記事2本について全文と一部を新たに取り消し、おわびするとの記事を23日付朝刊に掲載した。

    8月の検証紙面で16本を取り消して以降、再調査でほかにも虚偽証言に基づく記事が見つかったとしている。一連の記事取り消しはこれで計18本となった。

     全文を取り消したのは、1980年3月7日付朝刊(川崎・横浜東部版)の
    「連載 韓国・朝鮮人2(27)」。

    吉田氏への取材から「2回ほど朝鮮半島に出かけ、“朝鮮人狩り”に携わった」と報じたが、
    研究者らへの取材などに基づいて。(共同)

    2014年12月24日 09時37分
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014122401000898.html
    43:2014/12/24(水) 12:30:26.60 ID:
    >>1
    これは酷い
    日本人を陥れるためなら嘘捏造記事を余裕で売りつけるなんて
    日本人が見るべき新聞ではない
    チョン以外は解約するのが妥当
    82:2014/12/24(水) 12:35:48.98 ID:
    >>1
    まさに底なし沼だ
    いったい今までにどれだけの嘘を世界にばらまいて日本人を害してきたんだ
    これは間違いじゃないよ
    意図的に目的を持って架空のストーリーをでっち上げたんだろ?
    朝日はどれだけ日本人をおとしめたいんだ?
    154:2014/12/24(水) 12:45:04.36 ID:
    >>1
    それを全世界に公表しろ!

    世界中に 発表してくれぇ~
    吉田が騙す
    アサヒが偽造
    世界が叩く
    アーメン アーメン アーーーメーン♪
    【【朝日新聞】“朝鮮人狩り”記事を取り消し…虚偽証言だったと判断】の続きを読む

    1:2014/12/21(日) 01:41:45.39 ID:
    中国・韓国への親近感は過去最悪 内閣府世論調査
    http://www.asahi.com/articles/ASGDM635ZGDMUTFK00W.html

    内閣府が20日発表した外交に関する世論調査で、中国と韓国に対して親しみを感じないと答えた人が、いずれも調査開始以来、最も高い割合になった。

     中国に対し、「親しみを感じない」「どちらかというと親しみを感じない」と答えた人は計83・1%で、過去最高だった昨年を2・4ポイント上回った。
    「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」と回答したのは計14・8%で3・3ポイント減だった。韓国について、
    親近感を感じないと答えたのは計66・4%(6・4ポイント増)、親近感を感じると回答したのは計31・5%(9・2ポイント減)だった。

     中国との間では、調査期間後の11月に安倍晋三首相と習近平(シーチンピン)国家主席との約2年半ぶりの首脳会談が開かれた。
    日本外務省は「調査時点での国民感情が反映されたのだろう」としている。韓国に対しては、1999年以降、「親しみを感じる」が上回ってきたが、
    12年8月の李明博(イミョンバク)大統領(当時)による竹島上陸の影響もあって、同年以降、両者が逆転している

    1の投稿日:2014/12/20(土) 17:34:22.62
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419064462/
    68:2014/12/21(日) 02:26:29.72 ID:
    >>1
    韓国に親近感を持っているバカは、朝日新聞のバカ購読者700万人と重なるんだろうな
    116:2014/12/21(日) 03:46:22.22 ID:
    >>1
    普通に中国と韓国って多角的に報道されてるものだけを見ても、
    「反日や抗日、暗殺やテロ、言論統制や言論弾圧、スパイや乗っ取り、成り済ましや背乗り、嘘と捏造、洗脳や内政干渉、虐殺や略奪、被害者と加害者を入れ換える論理」等を
    現代でも民間レベルで他国に平気で仕掛けてくるまったく信用の出来無いキチガイテロ国家だろ。

    嫌われ拒絶され排斥されるのは当たり前だよ。
    121:2014/12/21(日) 03:50:46.06 ID:
    >>1
    嫌いなもんは嫌い。
    それを、ヘイトだなんだと屁理屈こねても、細胞レベルで嫌いなんだから仕方あるまい。

    嘘つきってのは、古今東西、洋の東西を問わずに嫌われる運命にある。
    【【国際】中国・韓国への親近感は過去最悪 内閣府世論調査 ★2】の続きを読む

    1:2014/12/22(月) 08:16:23.03 ID:
    中国・韓国への親近感は過去最悪 内閣府世論調査
    http://www.asahi.com/articles/ASGDM635ZGDMUTFK00W.html

    内閣府が20日発表した外交に関する世論調査で、中国と韓国に対して親しみを感じないと答えた人が、いずれも調査開始以来、最も高い割合になった。

     中国に対し、「親しみを感じない」「どちらかというと親しみを感じない」と答えた人は計83・1%で、過去最高だった昨年を2・4ポイント上回った。
    「親しみを感じる」「どちらかというと親しみを感じる」と回答したのは計14・8%で3・3ポイント減だった。韓国について、
    親近感を感じないと答えたのは計66・4%(6・4ポイント増)、親近感を感じると回答したのは計31・5%(9・2ポイント減)だった。

     中国との間では、調査期間後の11月に安倍晋三首相と習近平(シーチンピン)国家主席との約2年半ぶりの首脳会談が開かれた。
    日本外務省は「調査時点での国民感情が反映されたのだろう」としている。韓国に対しては、1999年以降、「親しみを感じる」が上回ってきたが、
    12年8月の李明博(イミョンバク)大統領(当時)による竹島上陸の影響もあって、同年以降、両者が逆転している

    1の投稿日:2014/12/20(土) 17:34:22.62
    ※前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419093705/
    23:2014/12/22(月) 08:26:01.71 ID:
    >>1
    韓国はそんなもんじゃない。反中感情とは次元が違う感じ
    32:2014/12/22(月) 08:29:52.56 ID:
    >>1
    逆じゃないの?
    中国よりも半島の方が嫌い。
    38:2014/12/22(月) 08:34:36.43 ID:
    >>32
    そやな
    【【国際】中国・韓国への親近感は過去最悪 「親しみを感じない」中国は83・1% 韓国は66・4% ★3】の続きを読む

    1:2014/12/22(月) 12:12:14.33 ID:
    「要請あれば協力」中国がロシア支援に言及 王毅外相ら貿易決済、人民元の利用拡大を提案
    2014.12.22 11:33

    【中国総局】通貨ルーブルの急落など苦境に陥ったロシア経済について、中国の王毅外相ら関係閣僚は22日までに、香港の中国系メディアを通じて、「要請があれば可能な範囲で必要な協力を与える」と述べ、対露経済支援の用意に言及した。

    訪問先のバンコクで語った。
    このうち、高虎城商務相は、中露貿易で中国の通貨人民元での決済が広がっているとした上で、「ルーブルの変動幅が大きな状況で貿易決済を保証する安全確実な方法だ」として、中露間で人民元の使用拡大を提案した。

    中露間ではロシア産天然ガスなど資源エネルギーの取引などが拡大。
    高氏は今年の貿易総額が1000億ドル(約11兆9500億円)の目標を達成できるとの見通しを示した。

    中露関係については、王氏が「中露協力は国際情勢に影響されない」として、欧米主導の対露制裁を度外視する形で、互恵関係を拡大するため、中露の接触を維持する考えを示した。

    中露経済の専門家からは、ロシア経済の現状でも、政府間ベースで進む資源、インフラ、航空宇宙分野での協力拡大を求める声が強い。
    一方、中国製工業製品などの民間貿易では、ルーブル下落を受けて、中国企業が契約破棄や在庫急増などの問題を抱え始めた。

    http://www.sankei.com/smp/world/news/141222/wor1412220019-s.html
    34:2014/12/22(月) 12:38:50.82 ID:
    >>1
    【zakzak】原油安、ルーブル暴落は中国が元凶! 過剰投資も「不良債権拡大」懸念[12/18] [転載禁止](c)2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1418915421/
    49:2014/12/22(月) 12:53:17.42 ID:
    >>1
    まあ、そうなるな。

    オバマはこれを許容して仕掛けたんだろ。
    日本をチャネルに使わない底の浅い戦略だからな。
    94:2014/12/22(月) 14:31:19.71 ID:
    >>1
     

    人民元も、崩壊するかもな(大爆笑)


    中国もロシアと同じように、調子にのりすぎなんだよ(笑)




     
    【【国際】「要請あれば協力」中国がロシア支援に言及 王毅外相ら貿易決済、人民元の利用拡大を提案】の続きを読む

    1:2014/12/18(木) 12:48:12.82 ID:

    韓国の原発周辺住民 甲状腺ガンに罹った301人が共同訴訟

    「韓水原の責任認定」判決後、損害賠償請求訴訟
    家族1035人も慰謝料請求に参加



     韓国で稼動中の原発4か所の周辺で暮らし甲状腺ガンにかかった住民とその家族1336人が、
    原発を運営する公企業である韓国水力原子力(韓水原)を相手に損害賠償請求の共同訴訟を提起した。

     「反核釜山市民対策委員会」、「慶州環境運動連合」、「霊光核発電所の安全性確保のための共同行動」、「核から安全に暮らしたい蔚珍の人々」など8つの反核団体は16日、
    「釜山古里(コリ)原発、慶北月城(ウォルソン)原発、慶北蔚珍(ウルチン)原発、全南靈光(ヨンガン)ハンビッ原発を中心に半径10キロ以内に5年以上住んでいる、
    あるいは住んでいたことのある甲状腺ガン発病住民301名が、同日釜山地裁東部支所に損害賠償請求訴状を提出した」と明らかにした。

     今回の共同訴訟には古里原発191人、月城原発46人、蔚珍原発30人、ハンビッ原発34人の原告が参加した。
    また、甲状腺ガンの発病により精神的・経済的被害を受けた原告の家族1035人が韓国水力原子力に慰謝料を請求した。

     共同訴訟に参加する原告と家族は1336人だ。損害賠償請求の金額は原告一人当たり1500万ウォン。
    原告の配偶者は300万ウォン、原告の親・子どもは100万ウォンの慰謝料を請求した。

     共同訴訟はこの10月17日、釜山地裁東部支所が古里原発周辺の住民パク氏(48)の甲状腺ガン発病と関連し、韓水原の責任を認めた判決に伴うものだ。

    >>2に続く
    2:2014/12/18(木) 12:48:42.35 ID:

    >>1の続き

     訴訟代理人であるピョン・ヨンチョル弁護士は「甲状腺ガン発病の被害だけを問題にする今回の共同訴訟に、
    全国で稼動中の4つの原発周辺に住む301名の住民が原告として参加した。この事実だけでも今回の共同訴訟の意味は大きい」と話した。
    全国の原発周辺の住民301名が共同訴訟に参加したこと自体が、原発と甲状腺ガン発病との因果関係を裏付ける重要な実質的証拠になるということだ。

     ピョン弁護士は「韓水原は検診技術の発達のために原発周辺の住民の甲状腺ガンが急激に多く発見されただけと主張しているが、すでに発病していて、検診を遅れて受けた可能性もある」と話した。

     反核団体は今回の訴訟に参加していない甲状腺ガン発病住民たちまで考慮すれば、全国の原発周辺住民の相当数が甲状腺ガンで苦しんでいると言えると主張した。

     反核釜山対策委のチェ・スヨン共同執行委員長は「訴訟の原告を集める過程で、釜山の古里原発近くの一部の村では、
    二軒に一軒の割合で甲状腺ガン患者が発生していたことが確認された。夫婦が一緒にガンにかかるなど、一世帯で2人以上が甲状腺ガンにかかったケースも10件にのぼる」と話した。

     反核市民対策委のパク・ヨンス共同代表は「韓水原は甲状腺ガン発病の実態把握と根本的な対策樹立に乗り出すべきだ。
    全数調査を通して正確な被害規模と範囲を把握した後、放射性物質安全管理対策を立てなければならない」と韓水原に対策を要求した。
    これらの団体は今月中旬から来年1月末まで、共同訴訟第2次原告を追加募集する予定だ。

    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19084.html

    関連
    【緊急速報】 韓国の甲状腺ガン、福島の3倍に増加
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1418796098/
    3:2014/12/18(木) 12:50:41.37 ID:
    おまい夢職だろ
      ↓
    4:2014/12/18(木) 12:53:19.09 ID:
    日本が相手にしなくなったから共食いしてやがるw
    【【サヨクそっ閉じ】 韓国の原発周辺住民 甲状腺ガンに罹った301人が共同訴訟wwwwwwwwww】の続きを読む

    1:2014/12/10(水) 23:01:07.52 ID:

    禁断の領域「朝鮮総連」に足踏み入れ〝墜ちた〟国税調査官 傘下団体元幹部と飲食、韓国旅行…情報漏洩

    (略)

    国税との〝密約〟も?
     「元幹部は国税局では知られた存在だった。加盟する業者の税務調査の現場には必ず現れた」。
    ある国税OBが振り返る。
     政治思想や民族などさまざまな背景を持つ反国税団体は、
    調査に非協力的で税金を払おうとしない傘下業者が多い。朝鮮総連もその中の一つとされる。
     「税金問題に関し、日本国税当局による『不正な税務弾圧』が各地で頻発。
    粘り強い闘いを繰り広げてきた」-。総連が平成3(1991)年に発行した便覧「朝鮮総聯」は、
    国税当局と総連側の長年にわたる壮絶な闘争の歴史がこう強調されている。
     さらに、便覧では国税当局が存在を認めていない〝密約〟についても言及。
    昭和51年10月、総連傘下の在日本朝鮮人商工連合会(朝鮮商工連)が
    国税庁と「5項目の合意事項」を結んだと主張した。掲載された5項目の内容は次の通りだ。

    (1)朝鮮商工人のすべての税金問題は、朝鮮商工会と協議して解決する
    (2)定期、定額の商工団体の会費は損金(必要経費)として認める
    (3)学校(朝鮮人学校)運営の負担金に対しては前向きに解決する
    (4)経済活動のための第三国旅行の費用は、損金として認める
    (5)裁判中の諸案件は協議して解決する

     総連側に「特権」を与えるような合意内容がそのまま実行されたとは信じがたいが、
    全国各地に点在する商工連傘下の各商工会は、
    加盟業者に税務処理や経理の支援といった重要な役割を果たしてきた。

    以下、本文参照
    ttp://www.sankei.com/west/news/141210/wst1412100005-n1.html
    3:2014/12/10(水) 23:04:10.55 ID:
    >>1とは違うが同じく税に関する在日特権

    920 可愛い奥様 [] 2009/06/13(土) 01:31:41 ID:ddSUFjrd0
    在日朝鮮人が本国の親族に仕送りした場合、税金から
    控除するという特例がある。所得から控除じゃないよ。

    例えば、保険料は所得から控除して残ったものに税金がかかる。
    税金から控除は、その月に税金を2万円払ったとすると、
    2万円から(15万円を限度として)控除を受けられるから、
    その月の2万円は丸々還付されるんだ。だから一月最大
    15万ずつ控除を受けると、年に180万円の控除が受けられる。

    在日韓国人は、民団の指導でみんな知っている。
    では、韓国に親戚の居ない在日はどうするか。
    もちろん、「親戚代行会社」があるから、そこに仕送りして、
    手数料を払って、ほぼ全額を送金し直してもらう。その一方で
    日本の税務署に全額還付してもらうから、在日は無税なんだよ。

    われわれも税金を納めてるから選挙権よこせだと?うん?


    日本人は税金払うのバカらしくなるな
    6:2014/12/10(水) 23:06:46.52 ID:
    >>3
    ソースは鬼女wwwwwwwwwwこれは信頼できるwwwwwwwwwwwww
    9:2014/12/10(水) 23:10:22.61 ID:
    >>6
    結構有名な話だと思うけど
    【【在日】産経新聞が重要な在日特権の一つ「五箇条の御誓文」を産経WESTにて紹介】の続きを読む

    1:2014/12/22(月) 06:53:26.37 ID:
    ◆[インタビュー] 私の慰安婦記事はねつ造ではない…右翼の脅迫には屈服しない

    ■23年前“慰安婦”を初めて報道した 植村隆元 元朝日新聞記者

    “私は今も夢を見ているようだ。なぜ私にこんなことが起きたのだろうか。”
    16日、札幌市内のある事務室で差し向かいに座った植村隆元朝日新聞記者(56)は、
    頭を抱えるようにして深いため息を吐いた。
    黙って彼の姿を眺めることしかできず適当な慰労の言葉も思い浮かばなかった。

    慰安婦問題を巡る激しい攻防が起こっている日本社会で、植村記者は独特の位置に
    立っている。 彼は1991年8月11日朝日新聞大阪版に、自身が日本軍慰安婦だったことを
    初めて公開的に明らかにしたキム・ハクスン(1924~1997)ハルモニ(おばあさん)に関する
    記事を初めて書いた人物だ。日本の右翼にとって彼は、慰安婦に関する“ねつ造記事”を
    書き、日本の名誉と国益に計り知れない大きな傷を残した“売国奴”だ。

    しかし慰安婦問題を解決することがより良い日本と平和な東アジアを作る第一歩だと信じる
    進歩勢力にとっては、崩してはならない重要な“砦”になっている。
    『ハンギョレ』は16~17日の二日間にかけた植村氏との深層インタビューを通じて、
    安倍政権の河野談話(1993年)検証が進められた過去1年間の日本右翼の度を越した
    攻撃を為す術亡く受けなければならなかった彼の苦痛の時間を振り返った。
    その中で確認できたことは、日本社会のよじれた自画像だった。

    韓国人の妻と結婚し
    義母が太平洋戦争遺族会長
    右翼は虚偽宣伝戦を行った
    義母たちのために記事をねつ造したと…

    -あなたは23年前にキム・ハクスン ハルモニの証言を初めて報道した。
     それによって最近1年間にどんなことを体験したか?

    「攻撃の始まりは1月末に発売された時事週刊誌『週刊文春』(発行日基準では2月6日号)
    だった。記事のタイトルは“慰安婦ねつ造 朝日新聞記者が娘の通う女子大の教授に”だった。
    慰安婦記事を“ねつ造した”植村氏が、4月から神戸松蔭女子学院大学の教授になるという
    内容だった。数日後の1月31日、学校の事務局長から会いたいという電話が来た。
    2月5日、神戸のあるホテルで副学長、事務局長と面談した。
    私は記事をねつ造などしなかったので、きちんと説明すれば学校も理解するだろうと考えた。
    そこで説明資料を渡したところ、大学では“記事の真偽は関係ない。
    このままでは学生募集に影響があり、学校のイメージが悪くなる”と話した。
    私が本当に記事をねつ造したのであればどうしようもない事だが、
    そうではないので極めて遺憾だった。 そんな中で3月7日に雇用契約が取り消された。
    最初はこれで終わりだと思った。」

    植村記者に対する日本右翼の度を越した攻撃が始まった頃、産経新聞を筆頭とする日本の
    マスコミは、韓-日外交懸案になった慰安婦問題を自分たちに有利な方向に導くために、
    慰安婦動員過程の強制性を認めた河野談話に対する攻撃を始めた。
    菅義偉官房長官は2月20日、河野談話検証チームを設置する計画を公式に発表した。
    検証チームは6月20日、河野談話の正当性に傷をつける報告書を出す。
    安倍政権が河野談話を揺さぶり、右翼は怒りを表出する対象を探しに出た。
    安倍政権が河野談話の検証に向かう過程で、決定的な役割を果たした
    山田宏 当時次世代の党衆議院議員は植村記者を国会に証人として
    召還しなければならないという主張までした。 植村氏を非常勤講師(時間講師)として
    採用した北海道の北星学園大学までが右翼の攻撃対象になった。


        

    ハンギョレ新聞 2012年12月22日(月)2時15分
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141222-00019119-hankyoreh-kr

    >>2以降に続きます。
    3:2014/12/22(月) 06:55:13.67 ID:
    >>1の続きです。

    -あなたがそのような途方もない攻撃を受けることになった原因は何だと見るか?

    「今の状況は私も時々信じられない。キム・ハクスン ハルモニの最初の証言が出てきた頃、
    私と同様な記事を書いた人は多いのに、なぜ私だけがこうした目に遭わなければならない
    のか、理解できない。朝日大阪本社の社会部記者だった1990年、当時デスクがその年の
    夏の平和企画として韓国の慰安婦女性たちを発掘してみようというアイディアを出した。
    私はその年の夏、2週間ほど韓国を巡って取材したが、成功的ではなかった。
    それから1年後、ソウル支局長が「慰安婦女性が見つかったようだが取材しないか」と
    提案してきた。1991年8月10日、ソウルの韓国挺身隊問題対策協議会(以下、挺身隊対策協)
    事務室でユン・ジョンオク共同代表を通じてキム・ハクスン ハルモニの証言の録音を
    聞くことができた。質問はできない状況だったが、長期にわたり沈黙していた韓国の
    慰安婦女性が、初めて歴史の前面に出たので十分に記事の価値があると判断した。
    右翼は慰安婦問題が今のように世界的に大きなイシューになったのは、
    私がキム・ハクスン ハルモニの証言を報道したためだと主張している。
    しかし、この問題が注目されることになったのは、キム・ハクスン ハルモニが
    その年の8月14日に直接記者会見を行ったためだ。
    結局、私が推定できる理由は一つしかない。
    私が韓国人の妻と結婚し、義母がヤン・スンイム太平洋戦争遺族会長であるためだ。
    その上、義母が戦後補償訴訟と関連して詐欺罪で起訴された事件(今年8月に無罪確定)
    があった。右翼らは“植村は義母のために記事をねつ造した”という虚偽のプロパガンダを
    流布させている。私は1996~1999年のソウル特派員時期には“ヤン・スンイムの婿が
    慰安婦記事を書いた”という攻撃を受けたくなかったので、意識的にそのような記事を
    避けたりした」

    娘に対する攻撃が変化の契機
    市民たちが怒り始め
    学者・弁護士・ジャーナリスト444人が支持
    脅かされた講師職 契約1年延長

    -慰安婦や韓国に関心を持つようになった背景は何か?

    「私は1978年に早稲田大学に入学し、1982年に朝日新聞に入社した。
    当時は韓国の政治情勢が急変した時期だった。1979年に朴正煕大統領が亡くなり、
    1980年光州(クァンジュ)抗争が起きた。1981年には金大中大統領に対する死刑判決があった
    (直後に無期に減刑)。大学時代に同じ寮に在日朝鮮人の先輩がいた。
    彼は1970年代にソウル大医学部に入り在日同胞スパイ団事件に巻き込まれることを恐れ
    日本に戻った人だった。彼を通じて朝鮮半島や在日朝鮮人に対する差別問題などを
    学ぶようになった。1981年に韓国を旅行し、学生時代に金大中死刑求刑反対運動にも
    参加した。以後1987年に1年間韓国に語学研修に行くことになった。
    韓国が長い独裁政権時代を終わらせ民主化された時期だった。
    1987年の大統領選挙当時、汝矣島(ヨイド)広場で開かれた金泳三、金大中、盧泰愚候補の
    選挙遊説にも全て参加した。(1987年10月)ソウル明洞(ミョンドン)のYMCA講堂で開かれた
    ハンギョレ新聞創刊発起人大会にも行って、ソン・ゴンホ先生(ハンギョレ新聞初代社長)とも
    会った。以後1989年1月大阪社会部に勤務し、韓国・朝鮮人問題を担当した。
    1997年12月ソウル特派員時期、朝日に金大中大統領の当選記事を書いたのも私だ」

    -右翼はあなたを“ねつ造記者”と言っている。これについてどう思うか?

    「ねつ造記事は書いていない。私に対する批判は、キム・ハクスン ハルモニに関する記事で
    “女子挺身隊”と“従軍慰安婦”を混同して書いたということで、もう一つはキム・ハクスン
    ハルモニが慰安婦として連れて行かれる前に妓生学校に通っていたという事実に
    言及しなかったというものだ。しかし、多くの学者が認めているように慰安婦問題に
    初めて火が点いた時、韓国も日本も慰安婦と挺身隊を混用していた。
    また、妓生学校は酒席で踊ったり楽器を扱う方法を学ぶ所で、そこに入れば必ず
    慰安婦になるというようなものではない。

    >>3以降に続きます。
    6:2014/12/22(月) 06:57:02.90 ID:
    >>3の続きです。

    私を批判している読売新聞の当時の記事を見ても、
    挺身隊と慰安婦を混用したり、キム・ハクスン ハルモニが妓生学校に入った事実に
    言及していない記事がある。キム・ハクスン ハルモニが“強制連行”されたとも書いていない。
    個人的には朝鮮では強制連行がなかったし、少なくとも現在まではこれと関連した資料は
    発見されていないと考える。キム・ハクスン ハルモニも一貫して言っているのは強制連行
    ではなく“だまされて行った”“私の意思に反して行かされた”ということだ。
    私は記事に“女子挺身隊という名目で連行され、日本兵を相手に売春行為を強要された”と
    書いた。ここで“連行”とは日本の右派が主張するように何も問題の無い人を狩猟するように
    捕まえて行ったという意味の強制連行ではない。私は虚偽であることが明らかになった
    吉田清治証言(自身が済州島(チェジュド)で女性たちを狩猟するように強制連行したと話した
    証言)に基づいた記事はただの一件も書いていない」

    -あなたが右翼から途方もない攻撃を受けていた頃、朝日は慰安婦記事に対する検証記事を
     発表した。

    「8月5日、朝日が慰安婦記事を検証して、私が書いた記事は“ねつ造ではない”と確認した。
    私はそれで私の名誉が回復するだろうと考えた。しかし予想とは異なり、攻撃はさらに深刻に
    なった。最も強く慌てたし孤独を感じたのはその頃だった。変化の契機になったのは、
    娘に対する右翼の攻撃だった。幼い女子学生に対する度を越した攻撃に人々が怒り始めた。
    それまで交流してきた前職高等学校教師である新西孝司氏(85)等の後援者が現れ、
    支援する会を作り始めた。ある市民はフェイスブックを通じて「北星学園大学を
    応援してほしい」と訴えた。これが日本社会の雰囲気を変えるのに大きな役割を果たした。
    さらに9月30日には、大阪の帝塚山学院大学に在職していた朝日出身の文学部教授(67)が
    脅迫手紙に屈服して辞職したことが毎日新聞に報道された。この事件を契機に、それまで
    この問題を扱わなかったマスコミが北星学園大学でも同じことが起きていると報道し始めた。
    このような流れの中で10月6日、全国の学者、弁護士、ジャーナリスト444人が集まって
    “負けるな!北星の会”を作った。そして今月17日、北星学園大学が非常勤講師契約を
    1年延長することを発表した」

    -最近の日本の姿から何を感じたか?

    「私は日本を愛する愛国者だ。日本がアジアで尊敬を受ける国家になることを願っている。
    そのためには私たちが周辺国に謝ることがあれば謝り、直すことがあれば直さなければ
    ならない。過去の問題をきちんと解決しなければ、アジアの中で日本が尊敬を受け
    信頼を得ることはできない。現在の日本は歪んでいる。私がキム・ハクスン ハルモニの
    記事を書いたのは32才の時だった。 当時“太平洋戦争が終わって50年経ってようやく
    歴史の暗部に光が当たろうとしている。これを放置することはハルモニ(おばあさん)を
    助けずに無視すること”と書いた。これは若い植村氏が56才になった現在の植村に投じる
    言葉でもある。この間、慰安婦問題を努めて避けてきたが、今後はこの問題に対して
    視線を外すことなく直視するだろう。攻撃を受けても逃げるところがないので戦うほかはない。
    今の日本には歴史の闇を直視しようとする人々を攻撃しようとする勢力がいる。
    ところがこれに対し屈せずに声を上げる人もいる。来年も学生たちを教えられるように
    なったことが何よりもうれしい。私はねつ造記事を書いていない。今後も不当な攻撃には
    屈せずに戦って行くつもりだ」

    -新聞社を辞めた後、生活の方はどうなのか?

    「朝日の定年は60才だが、(年俸ピーク制を)選択すれば定年が延びて65才まで通える。
    私は神戸の女子大教授職に合格した状態だったため、55才で退職した。
    現在北星学園大学から出る非常勤講師の講師料は月5万円程度だ。
    50才の時に早稲田大学の博士課程に入学した。
    大学で学生たちを教え著述活動をすることが夢だった。
    日本には教授になりたいという記者が多いので、教授公募の競争率がとても高い。
    何度も面接までは行ったが、ほとんど慰安婦関連報道が問題になって中途脱落した。
    そうするうちに、ようやく合格したのが神戸の女子大だった。
    私はテヘラン・ソウル・北京で特派員生活をしたし、本も何冊も出した。
    しかし博士課程を終えて学位を得たとしても、大学に就職することは難しいだろう。
    そんなことを考えると恐怖も襲ってくる」
    11:2014/12/22(月) 07:00:19.28 ID:
    >>1
    だからなんで日本のメディアで釈明しないの?
    自分の肩持ってくれそうな外国メディアばかりに
    インタビューに応じて嘘記事書いた癖に被害者面してんの?
    そんな姿勢だから国内の名誉を傷付けられたと感じる者達が
    貴方の事を徹底的に叩くんだろうが!
    【【ハンギョレ新聞】元朝日記者・植村隆元「私の慰安婦記事はねつ造ではない…右翼の脅迫には屈服しない」=インタビュー[12/22]】の続きを読む

    このページのトップヘ