★アジアンずいま〜速報★

2chのアジアンでズイマ〜な情報をまとめました。


    2014年08月

    1:2014/08/24(日)01:46:21 ID:
    ★中国、天安門突入事件で8人死刑執行

     【北京=阿部哲也】中国国営中央テレビ(CCTV)は23日、
    昨年10月に北京市の天安門前で40人以上が死傷した車両突入・炎上事件を含む
    5事件の死刑囚8人に刑が執行されたと報じた。8人はいずれもウイグル族とみられ、
    テロ組織への参加や殺人で公共の安全を脅かした「暴力テロリスト」と断定された。

    日経新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H0Q_T20C14A8FF8000/

    【【国際】中国、天安門突入事件で8人死刑執行[08/23]】の続きを読む

    1:2014/08/20(水) 21:37:02.20 ID:
    サムスン電子や現代自動車をはじめとした製造業の業績に陰りが見え始めている韓国で、
    「鵜経済」という言葉が再び注目されている。

    韓国・中央日報は19日の記事で、韓国の医療現場では内視鏡の90%がオリンパス製であることや、
    韓国化粧品の原料の8割は海外から調達されていること、
    「世界一」を誇る造船業でも、設計や資材など重要な部分は外国に頼っていることを指摘した。

    「日本を抜いて世界2位になった」半導体分野でも、
    世界のシリコンウエハーの70%、ウエハーに塗る感光材の99%は日本製で、
    韓国の半導体製造装置の国産化率はわずか2割に過ぎないという。

    世界トップシェアを誇るスマートフォンも、基本ソフト(OS)などに多額の特許使用料を支払う必要がある。
    このため、韓国が輸出した製品の付加価値のうち、
    原材料費や特許料など海外への支払いを差し引くと韓国に残るのは60%程度だという。
    日本(83%)はおろか、中国(72%)にも大きく劣る水準だ。

    こうした状況を同紙は
    「韓国は日本との競争で『鵜』の立場。韓国がいくら物を販売しても、結局、お金は日本が儲ける」
    と評している。

    韓国の大手メディアがこうした自虐的な比喩を用いる背景には、
    高品質・高機能製品では日本に適わず、
    中・低価格製品では中国企業の激しい追い上げを受けているという現状への強い危機感がある。

    記事はさらに、ナイロン原料・カプロラクタムの韓国から中国への輸出量が
    2012年の2万9648トンから13年には32トンに急減し、韓国の輸出企業が苦境に陥った例や、
    中国のスマートフォン市場でサムスン電子が小米(シャオミ)にシェアトップの座を奪われたことも紹介している。

    これに対し、韓国人ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。一部を紹介しよう。

    「1960/70年代のパク・チョンヒ時代の精神で頑張れば不可能はない」
    「先進国で生産していたカプロラクタムにずっと頼ってきたが、別の方向を念頭に準備すべきだった。
    もし準備ができていなければ、日本のソニーや電子業界と同じ道をたどるだろう」
    「韓国は日本から輸入する資材を自給できず、中国には自給を許す形となっているが、
    このままいけば韓国経済は没落するだろう。技術革命でこれを打破せねば」
    「記事が扱った技術や部品は作れないのでなく
    開発しても利潤が出ず輸入する方が安上がりなので大企業が手を出さず、
    金になる応用技術に投資している。
    サムスン電子の純利益は日本の全電子企業の2倍以上の利潤を生んでいる」
    「公務員になったら良い職業だと皆が褒める…これで国が発展するかい?
    公務員が最高の職業という国に何を望む?」
    「なぜ欧米先進国、日本、中国に出来て韓国に出来ないだって?カネもなく技術もないから。
    カネや技術が空から降ってくると?」
    「科学者は生計が苦しいからと、絶対韓国に来て働かない… 
    機械だけでなく化学分野も日本に大きく水をあけられた… 
    実験器材も試薬もアメリカ製か日本製」
    「医療機器の開発??? 滅亡への近道だ」
    「こんな時こそ技術開発に投資して実行力ある指導者が出てくるべきだが、
    間抜けな我々韓国国民は中小企業を支援するカネで自分達の借金の穴埋めを望み、
    政策の良し悪しを考えずいつも政府の足を引っ張る間抜け共を国会議員に選び…」
    「すべての製品の最も核心的な部分は日本製やドイツ製。
    マスコミは98%国産化成功と騒ぎ立てているが。一番肝心なところは、いつも輸入」
    「上っ面だけMADE IN KOREAを付けて何になる?
    中身は日本、アメリカ、台湾の部品で組み立てられているけど?
    ソニーが潰れると?潰れるんじゃなく、電子産業が斜陽産業だと判断して産みの苦しみにある証拠だ」
    「これは80%以上政府のミスだ。今の政府だけじゃなく、パク・チョンヒ以降の歴代政権は皆反省しなければ」
    http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/392834/
    【「結局、儲けるのは日本」 韓国製造業で"鵜経済"が再び注目・・韓国人「一番肝心なところは、いつも輸入」】の続きを読む

    1:2014/08/26(火)23:28:29 ID:
    《ニュース概要》
    スーツケースに隠した覚醒剤を運搬したとして、中国当局に逮捕された愛知県稲沢市議、
    桜木琢磨被告(70)の初公判が26日、広州市中級人民法院(地裁)で開かれた。
    桜木氏は容疑を否認。
    投資詐欺による自身の損失分を補填してやると持ちかけた自称ナイジェリア人からスーツケースの運搬を頼まれた、
    覚醒剤が入っていたとは知らなかった、だまされた、などと涙ながらに供述していたという。

    詳細はソース全文参照
    中国覚醒剤公判:「だまされた」涙流し訴えた稲沢市議
    毎日新聞
    http://mainichi.jp/select/news/20140827k0000m030101000c.html

    それなり
    Twitter@opensorenari

    【【国際】覚醒剤運搬容疑の稲沢市議、中国法廷で涙の無罪訴え 「私はだまされた」[8/26]】の続きを読む

    1:2014/08/27(水) 14:57:13.30 ID:
    2014.8.26 08:48 [中国]


    ゲームソフト「ポケットモンスター」の中国語版を求め中国や台湾、香港など中華圏のファンが任天堂など関係者に渡した「嘆願書」。署名はすでに1万を超えたという(嘆願運動のホームページ画像)

     【上海=河崎真澄】人気アニメ「ポケットモンスター(ポケモン)」のキャラクターが登場するゲームソフトの中国語版発売を求めて、中国や台湾、香港など中華圏のファンが“嘆願運動”を繰り広げている。
    インターネットに嘆願サイトが設けられ、今月始まった署名活動で1万人以上が署名したほか、任天堂など関係先に嘆願書を渡すなど、熱がこもってきた。

     ポケモンは中国語で「口袋妖怪」と訳され、中華圏でもアニメ人気が高い。
    ポケモンゲームは英語やフランス語、韓国語など7カ国語に対応しているが、中国語版は発売されていない。

     嘆願書の中で中華圏のファンは、「海賊版(による著作権侵害)や中国政府のゲーム機規制」などの発売元の懸念を推測した上で、
    「正規版の価格は一般人も(購入できる)許容範囲になってきた」などと説明し、回答を求めている。

     嘆願サイトによると、ポケモンブランドを管理する任天堂の関連会社が嘆願書を受け取って謝意は示したものの、
    発売するかどうかは回答しなかったという。

     日本では今月、ポケモンゲームが米アップルのタブレット端末用に提供されると伝わり、任天堂の株価が急騰したことがあった。

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140826/chn14082608480001-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140826/chn14082608480001-n2.htm

    【【中国】「ポケモン」ゲームに中国語版を!中華圏ファン1万人が嘆願署名 “海賊版”や規制を懸念】の続きを読む

    1:2014/08/27(水) 18:58:11.92 ID:
    配信日時:2014年8月27日 9時9分

    2014年8月26日、中国新聞社によると、日本の法務省は、日本国内の企業に就職した中国人留学生数が
    昨年、7637人となり、外国人全体の65%を占めたと発表した。

    外国人留学生の就職者は、前年比678人増の1万1647人で、過去最高となった。

    日本メディアは、海外へ事業を広げたい企業がその中心的な役割を担ってもらおうと外国人留学生の採用
    を増やしていると報じた。

    ※2014/08/27時点で一般公開が確認出来た記事の一部を引用しました、全文は元サイトでどうぞ
    レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/a93273.html

    【【雇用】 日本で就職した外国人留学生、65%が中国出身―中国メディア [Record China 08/27]】の続きを読む

    1:2014/08/26(火)14:03:21 ID:
    2014年08月26日(火)
    国連が法規制を求める「ヘイトスピーチ」は、もはや「ネットの娯楽」では済まされない!
    現代ノンフィクション
    取材・文/ 西岡研介

    8月20日から21日にかけて、国連人種差別撤廃委員会による「対日審査」がスイスのジュネーブ
    で行われ、在日韓国・朝鮮人(以下「在日朝鮮人」あるいは「在日」と略)らに対する「ヘイトスピ
    ーチ」(差別・憎悪煽動)について「包括的な差別禁止法の制定が必要」とする日本政府への勧告案
    をまとめた。今後、国連ではこの案を基にした「最終見解」を発表する予定だというが、この対日審
    査が行われる直前の18日、一人の在日朝鮮人女性が大阪地裁に訴えを起こした。

    レイシストの攻撃は最も弱い立場の者に集中する


    ヘイトスピーチを巡る初の個人訴訟に踏み切った李信恵さん(撮影:西岡研介)

    在日一世の父と、二世の母を持ち、東大阪市に住む李信恵さん(43歳)。現在はネットメディアを
    中心に活躍するフリーライターで、一児の母でもある。

    訴えられたのは「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と同会会長の桜井誠氏(42歳)、そし
    てネットサイト「保守速報」の運営者だ。在特会と桜井氏の実像については、安田浩一著『ネットと
    愛国』(講談社刊)に詳しいのでそちらに譲るが、「保守速報」とは、「2ちゃんねる」の書き込み
    などをまとめてアップする、いわゆる「まとめサイト」である。

    李さんの代理人弁護士によると、在特会や桜井氏らは少なくとも2013年1月から14年7月まで
    の約1年半にわたって、街頭やネット上で李さんに対する差別的、侮蔑的発言を繰り返したという。
    原告側が収集した記録によると13年5月5日、在特会が神戸の中心街、三宮で行った街宣(街頭宣
    伝活動)で桜井氏は、李さんを名指しし、次のように発言している。

    〈こちらはですね、李信恵さんを称える市民の会でございます。今日はようこそいらっしゃいまし
    た李信恵さんね。(中略)みなさん、ここにいる朝鮮人のババアね、反日記者でしてね。日本が嫌い
    で嫌いで仕方ないババアは、そのピンク色のババアです・・・〉

    〈以下>>2以降にタラタラと続く〉
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40244

    【【国内】李信恵「今回の訴訟でヘイトスピーチに歯止めを」「ペンで戦うことも考えたが訴訟を選んだ」「次は自分が闘う番」[08/26]】の続きを読む

    1:2014/08/26(火) 15:01:38.55 0 ID:
     高級クラブの女性経営者が所得税約1億2千万円を脱税したとして、東京国税局が所得税法違反罪で、韓国籍で
    東京・赤坂の韓国クラブ「セレナーデ赤坂」(昨年11月に閉店)の張美英(チャン・ミヨン)経営者(53)を
    東京地検に刑事告発していたことが26日、関係者への取材で分かった。張経営者は同日までの取材に応じていない。

     関係者によると、張経営者は保健所などに対し、知人名義でクラブ経営の申請書類を提出。自らは経営者でないよう
    偽装したうえで、平成23、24年の両年に店舗経営で得た約2億1千万円の所得を一切申告せず、約7700万円を
    脱税。また、23年8月から25年5月、売り上げに応じてホステスに支払う報酬や、契約金などから天引きした源泉
    所得税のうち計約4500万円を国に納付しなかったとされる。張経営者は脱税した金の一部を事業資金に充てるなど
    していた。

     張経営者は赤坂の別のクラブのホステスとして働いていたが、23年8月に同店の経営を始めたという。店は会員制
    で赤坂エリアでも高級店として知られ、約40人のホステスが在籍していた。2年間で10億円近い売り上げがあった
    という。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140826/crm14082612300006-n1.htm

    【【東京】韓国クラブ経営の韓国籍の女が所得税1億2千万円脱税】の続きを読む

    1:2014/08/26(火) 16:15:18.81 0 ID:
    中国・広東省仏山で、ヘビ料理人がコブラに噛み付かれて死亡しました。

    料理人のパンファンさんは、高級レストランの厨房で、インドシナドクハキコブラを使ったスペシャル料理を作っていました。
    コブラはヘビ汁にするために切り刻まれていました。

    切り落とされてから20分も経っていたにもかかわらず、コブラの頭が料理人の手に噛み付きました。
    料理人は体に毒が回り、病院で解毒剤の投与を受ける前に死んでしまいました。

    インドシナドクハキコブラに噛まれると、神経毒が呼吸器系を麻痺させ、窒息死すると言われています。

    40年間コブラの研究を続けているヘビの専門家ヤン・ホンチャンさんによると、
    すべての爬虫類は、体を切り離されても最長1時間くらい生き続けられるそうです。
    今回の事件のように切断されたコブラの頭が人に噛み付くことも十分ありえます。


    アメナマ!オカルト速報  8/25
    http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=1775


    【切り落とされて20分経過したコブラの頭が、ヘビ料理人に噛みつき料理人死亡…中国】の続きを読む

    1:2014/08/25(月) 13:32:43.29 ID:
    サーチナ
     中国メディアの中国新聞社は22日、韓国の華字紙・亜洲日報の報道を引用し、世界のオンラインゲーム市場に占める中国のシェアが急拡大し、
    韓国は中国にオンラインゲーム大国としての地位を完全に奪われたと報じた。

     記事は韓国の国会が21日、2012年における世界のオンラインゲーム市場に関する資料を発表したことを紹介。
    同資料によれば、中国のオンラインゲーム市場の売上高は2012年に92億7900万ドルに達する一方、韓国は60億2900万ドルにとどまった。

     世界のオンラインゲーム市場における韓国のシェアは28.6%、中国のシェアは43.8%で15%以上も差がついたという。

     2007年には韓国の市場シェアは中国より10.2%も高く、世界最大のオンラインゲーム市場だったが、08年には中国のオンラインゲーム市場が急拡大し、韓国との差を一気に逆転。
    09年には中国が韓国に8.2%も差をつけ、その後は中国が世界最大のオンラインゲーム大国としての地位を保ち続けていると紹介した。

     続けて、韓国の国会で「韓国政府はゲーム関連の優秀な人材がどれだけ中国企業に流出しているか把握できていない」との指摘があったことを紹介、
    オンラインゲーム市場において中国との差が広がり続けていることに韓国が危機感を抱いているとの見方を示した。(編集担当:村山健二)

    http://news.searchina.net/id/1541444

    【【海外】「オンラインゲーム大国」、中国が韓国から完全に地位を奪う】の続きを読む

    このページのトップヘ