★アジアンずいま〜速報★

2chのアジアンでズイマ〜な情報をまとめました。


    2014年03月

    1:2014/03/27(木) 10:19:15.72 ID:
    ※長文記事のため「英語の社内公用語化」に関する部分の抜粋です。
     全文はソース記事をご覧ください。

    ■英語公用語化によるメリット

    ――楽天は2010年の初夏から社内での英語公用語化を進めてきました。当初、かなり批判も
      ありましたが、現時点での自己評価は?

    (笑)批判ありましたね。なんで批判されるのか、それがわからないですね。一企業がやる
    ことはほっといてくれればいいんじゃない。

    ――今、どうですか。振り返ってみて。

    いや、もうこれは、ヤバイですね。

    ――どうヤバイですか?

    いや、もうこれがなかったら、たぶん今の地位にはいないと思います。売り上げもどんどん
    伸びていますし、国際的なプレゼンスも上がってきていますし、入社する社員のクオリティも
    非常に上がってきています。社員の視野もまったく変わってきている。

    いくつか事例を挙げると、ひとつ目はエンジニアの採用。現在、日本のエンジニアの採用の
    70%は外国人です。彼らは日本語をまったく話しません。だから新入社員説明会というと、
    昔は外国人が数人いるという感じでしたが、今は「日本人いたの?」という感じになって
    きました。

    インターネット企業は技術がいちばん重要です。ただ、日本でコンピュータサイエンスを
    専攻している卒業生は、だいたい年間2万人しかいません。それに対し、アメリカは約6万人、
    中国は100万人、インドは200万人いるんですよ。だから何百万人のプールから人を雇うのか、
    それとも2万人のプールから雇うのかによって、競争優位が全然変わってきます。

    2つ目の事例として、日本で築いてきたビジネスのノウハウを、海外に浸透させていく
    流れが出てきました。今までは「日本」と「国際」の2つに担当を分けていましたが、
    今年からこれを一緒にしました。つまり日本の楽天市場のトップが、海外のeコマースに
    ついても責任を持つわけです。

    これはけっこう画期的なことで、彼らは日本で培ったノウハウを、全部、海外に移植しよう
    とするわけです。僕らは日本でゼロからビジネスを立ち上げて、もうすぐ流通総額が2兆円
    を突破しますが、そこまでに至るプロセスを全部わかっているのです。あのときはこういう
    ふうにするべきだ、とか。

    今度、日本で成功している営業のトップやマーケティングのトップが現地に入ります。
    この人たちは2年前、3年前は英語をまったく話せなかったのですが、今はもうひとりで
    行って、向こうのクライアントと普通に話ができる状態になっています。ですから、経営の
    考え方も、やり方も、社員の意識も大きく変わってきたということです。(※続く)

    ●参考/楽天の三木谷社長 

    http://toyokeizai.net/articles/-/33821

    ◎主な関連過去スレ
    【企業風土】楽天 : 朝会で「カモン!ミッキー!(三木谷社長)」、社内流行語は『大事な点なので日本語で話します』 [01/07]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357536344/

    【【グローバル化】楽天の「英語公用語化」は、ヤバいです--楽天・三木谷社長 [03/27]】の続きを読む

    1:2014/03/29(土) 02:11:34.13 0 ID:
    自衛隊が導入を決めた新型輸送機オスプレイについて、
    東京都小笠原村の村議会が、早期の導入や急患搬送への利用を求める決議をした。
    村は本土への急患搬送を年間30人前後、自衛隊に依頼しており、
    オスプレイを使えば搬送時間を短縮できると期待している。

    決議は26日に4対3の賛成多数で採択された。
    28日、防衛省へ送った。

    本土から約1千キロ離れた小笠原では、滑走路がないため、
    急患は海上で発着できる飛行艇やヘリコプターを使って本土に運んでいる。
    オスプレイは滑走路がなくても垂直離着陸でき、
    飛行艇が使えない夜間なども搬送ができるという。
    http://www.asahi.com/articles/ASG3W74CDG3WUTIL04R.html

    【「急患搬送にオスプレイを」 東京・小笠原村議会が決議】の続きを読む

    1:2014/03/28(金) 17:09:20.83 0 ID:
     27日にさいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権の 
    女子ショートプログラム(SP)で、浅田真央選手(23)が、世界歴代最高得点を
    マークしたのを受けて、前記録保持者、キム・ヨナ選手(23)の母国・韓国の
    メディアもこぞってこのニュースを報道。だが、その中身は、浅田選手を皮肉る記事の
    オンパレードだ。

     オンライン中央日報では「やはり虎のいないところではキツネが?」という見出しの
    記事を掲載。「浅田は自身の得意技であるトリプルアクセルをはじめ、すべてのジャンプ、
    スピン、ステップ技術を完ぺきに遂行した」と評価はしつつも、ホームアドバンテージによる
    高得点であると指摘。「浅田はこれまで自国で開かれた国際大会で比較的甘い点数を受けている」
    などとしている。

     今大会に韓国にとって”絶対女王”のキム・ヨナ選手が出場していないこともあり、
    「浅田真央、井の中の蛙」と題する挑発的な3コマ漫画を掲載するメディアも。

     CBSノーカットニュースは、この日、競技を中継したSBSのパン・サンア解説委員の
    「今回の大会は、日本が浅田の最後を励ますお祭りの雰囲気」というコメントを引用。
    地元ファンの熱烈な声援が高得点につながったかのような見解を載せている。このほか、
    「ISU(国際スケート連盟)のスポンサー中10社以上が日本企業だから」
    「ソチ五輪以降、高得点乱発傾向がある」など、さまざまな理由をつけながら
    “真央ちゃんびいき”が行われている―と邪推した記事が多数見られる。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8679168/

    【浅田真央選手のSP世界歴代最高点に対し韓国メディア「ホームアドバンテージによる高得点ニダ」「浅田真央、井の中の蛙ニダ」】の続きを読む

    1: やるっきゃ希志あいのφ ★:2014/03/28(金) 15:41:06.33 ID:

    小僧寿しは28日、関西を中心に全国100店舗を展開しているピザ販売店「シカゴピザ」と
    提携したと発表した。小僧寿しの運営する寿司持ち帰り店に、シカゴピザの提供するピザなどを
    置き、業態複合型テークアウト店舗を展開するという。5月に2店舗で先行実験し、年内に
    20店舗以上に広げる。

    シカゴピザは本社がある大阪を中心に関西に50店超、全国で約100店のピザ店を運営
    している。デリバリーピザが主体だが、持ち帰りや店での飲食にシフトした店など、多様な
    店舗展開をしている。2011年からは和食宅配の「どんぶり名人」もはじめている。

    小僧寿しは今後の直営店舗の事業や付加価値の向上を進めていく計画で、その一環として、
    いろいろな分野の食事を扱う複合業態テークアウト店を有望視。シカゴピザに目をつけた。

    主要外食の宅配チェーンでこの種の複合業態の食事を扱う動きは、地場の個別の惣菜店などでは
    少なくないが、チェーン店舗では、すかいらーくの宅配など一部が見られるだけで、未開拓分野
    となっている。

    ソースは
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140328/bsd1403281306002-n1.htm
    ■小僧寿し http://www.kozosushi.co.jp/
     平成26年03月28日 株式会社シカゴピザとの業務提携に関するお知らせ(PDFファイル)
     http://www.kozosushi.co.jp/img/press_release/pc/239.pdf
     株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9973
    ■シカゴピザ http://www.chicago-pizza.com/

    【 【経営戦略】寿司持ち帰り店でピザも販売へ 小僧寿しがシカゴピザと提携[14/03/28] 】の続きを読む

    1: 諸星カーくんφ ★:2014/03/27(木) 19:05:27.19 ID:

     韓国の人気グループBIGBANGの「FANTASTIC BABY」のミュージックビデオが動画投稿サイト「ユーチューブ」で再生回数
    1億回を突破した。所属事務所のYGエンターテインメントが27日発表した。 

    写真=BIGBANG=(聯合ニュース)


     ユーチューブのBIGBANGチャンネルで公開されている「FANTASTIC BABY」のミュージックビデオは、同日午後1時40分ごろ、
    再生回数1億3000回を記録した。2012年3月6日の公開から2年余りでの達成となった。  

     これにより、BIGBANGは韓国のアーティストのうち、PSY(サイ)の「江南スタイル」「ジェントルマン」、少女時代の「Gee」に続き、
    1億回を突破した3組目のアーティストとなり、男性グループとしては初めての記録となった。 

     「FANTASTIC BABY」はBIGBANGの5枚目のミニアルバム「ALIVE」に収録されている。

     BIGBANGは他にも16曲のミュージックビデオがユーチューブで再生回数1000万回を突破しており、そのうち5曲は3000万回を
    超えている。

     BIGBANGは現在、ソロ活動中で今年の夏にニューアルバムを発表する予定だ。

    ソース(聯合ニュース) http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/03/27/0200000000AJP20140327003000882.HTML

    BIGBANG - FANTASTIC BABY M/V


    BIGBANG - FANTASTIC BABY @ TOKYO DOME 2012.12.05 (※東京ドームのライブ)

    【 【芸能】BIGBANGの「FANSASTIC BABY」、ユーチューブ再生1億回を突破…PSY「江南スタイル」、少女時代「Gee」に続き3組目 】の続きを読む

    1:2014/03/26(水) 13:40:50.05 0 ID:
    この日の会談は、オバマが核安保サミットの機会をとらえて、
    日韓の関係改善をいわば後押ししたようなものだったが、
    話し合いは北朝鮮問題が中心で、歴史認識などは出なかったという。
    詳細はまだ伝わっていない。

    小倉「韓国語で日本の総理が話しかけてきたら会釈しますよね」

    朴の両耳にはイヤホンがあった。おそらく韓国語の通訳を聞いていたはず。
    安倍の声が聞こえなかったかもしれない。
    笠井信輔キャスターは
    「朴大統領は過労による体調不良のため
    前日の晩餐会を休んでいて、そのためとみることもできる」
    と解説したが、
    朴はドイツ紙とのインタビューでも従軍慰安婦問題で
    日本政府の「誠意ある措置」を訴えていた。
    これでは、日米韓の話し合いの行方にも暗雲だ。
    そこへ飛んだ北のミサイルは効果があったのかどうか。
    http://www.j-cast.com/tv/2014/03/26200152.html?p=all

    【小倉智昭「日本の総理大臣が韓国語で話しかけてるのに会釈も無しかよ!」】の続きを読む

    1: 諸星カーくんφ ★:2014/03/27(木) 12:25:00.74 ID:

     マンハッタン在住のジェン・セルターさんが、ソーシャルメディア上に掲載していた日頃のトレーニングで鍛えた自慢のお尻の写真が
    きっかけとなり、「お尻の女神」として注目を集めている。

     セルターさんはニューヨーク州ロングアイランド出身の20歳で、2012年より独自のトレーニング方法で鍛えた自慢のお尻を写真共有
    サイト「Instagram(インスタグラム)」上で掲載。今年1月には有名アーティストやスポーツ選手を含む130万人以上のフォロワーを
    集めるほどの人気となった。さらに、地元メディア「The New York Post(ザ・ニューヨーク・ポスト)」が彼女を取り上げたことにより
    その人気に拍車がかかり、3月にはInstagramのフォロワー数が270万人を超えた。

     セルターさんは1月に世界的に有名なスポーツ選手を有するスポーツエージェンシー「The Legacy Agency(ザ・レガシー・
    エージェンシー)」とフィットネスモデルとして代理人契約を結び、多数のテレビ番組に出演。既に数社とのスポンサーシップ契約も
    決定した。「努力次第で誰でも私のようになれることを世界中の人に伝えていきたい」とフィットネスモデルとしての意気込みを語る。

    ソース(ニューヨーク経済新聞) http://newyork.keizai.biz/headline/1154/
    写真=独自のトレーニング方法で日々お尻を鍛えている

    写真=スパイダーマン風のトレーニング方法を披露するセスターさん

    写真=セルターさんのお尻のビフォーアフター

    写真=鍛え上げた自慢のお尻が強調された私服を披露

    写真=ダンベルを持ってトレーニングをするセルターさん

    写真=タイムズスクエアでポーズ

    写真=トレーニングを積み重ねるセルターさん

    【 【アメリカ】ニューヨークで「お尻の女神」誕生 ? SNSがきっかけで一躍シンデレラガールに 】の続きを読む

    1:2014/03/27(木) 14:39:24.99 0 ID:
    ウクライナ南部クリミアのロシア併合が進んでいることを受け、
    ウクライナ人の女性グループが、ロシア人とのセックスを拒否するキャンペーンを始めた。

    AFP通信によると、このキャンペーンの名称は
    「Don't Give It To A Russian」(それをロシア人に与えるな)。
    ウクライナ領土の獲得を目指すロシア人の欲望に冷や水を浴びせ、
    クリミアへの注目度を上げることが狙い。

    このキャンペーンはフェイスブック上で始まり、
    読者2300人以上から「いいね!」と支持が集まっているという。

    キャンペーンを主導するウクライナ人の女性記者は
    「できる手は何でも打たないといけない。刺激的な提案をすることで、注目してもらいたかった」
    と説明した。
    このキャンペーンのイメージイラストを描いたTシャツも販売中で、
    収益はウクライナ軍に寄付するという。

    ロシア人男性の反応はさまざまで、
    「プーチン大統領の支持者とのセックスを拒否すべきだ。
    ロシア人全体に対象を広げる必要はないのでは」
    などと、ネット上に書き込まれている。
    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20140327-1276170.html

    【ウクライナ女性団体「ロシア人とのセックス拒否キャンペーン」開始】の続きを読む

    1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/27(木) 12:37:50.24 ID:

    シャープは3月27日、「HEALSIO(ヘルシオ)」シリーズのお茶メーカー「ヘルシオ
    お茶 PRESSO TG-GS10A」を発表した。発売は4月25日で、価格はオープンとなって
    いる。推定市場価格は25,000円前後(税別)。

    日本食やお茶の持つ健康効能に関心が高まっていることを受けて開発されたお茶メーカー。
    茶葉と水を用意するだけで、本製品が抹茶のような粉末状に挽いた上で粉末茶に適した
    温度のお湯で淹れてくれる。

    本体向かって右下には、抹茶を作る際の石臼(うす)にならって作ったセラミック製の
    臼が設けられており、ここで茶葉を粉末化。1分間に約100回転という低速回転で茶葉の
    栄養を壊さずに、きめ細かな粉末状にする。本体背面のタンクではいったん水を沸騰。
    カルキを飛ばした後、本体前面のポット状のユニットで、粉末茶に適した温度でお茶を
    淹れる。

    茶葉を粉末状にすることで、急須で淹れた場合に約30%しか摂れない栄養成分を
    ふんだんに摂取することが可能だという。急須で約2.3gの茶葉から淹れた場合に比べて、
    本製品で作った約0.4gの粉末茶では約1.9倍(65mg)のカテキンを摂取できる。そのほか、
    1.1mgのクロロフィル、88.2mgの食物繊維も摂取可能だという(いずれも100mLあたり)。

    本製品では、温めたミルクを利用すれば抹茶ラテも作れるなど、アイデア次第で
    さまざまな用途に利用できるようになっている。ほかにも、粉末状にしたお茶を
    料理に利用するなど、多彩な楽しみ方が可能だ。なお、通常の粉末茶を楽しみたい
    場合は背面のタンクに水を入れるが、

    主な仕様は、お茶メーカー部(タンク)の最大水量が420mL、粉末生成量が15分当たり4g、
    定格消費電力が930W(お茶メーカー部900W、お茶うす部30W)、待機時消費電力量が
    約0.4Whとなっている。サイズはW220×D207×H277mm、質量は約2.6kgとなっている。

    ※原文ママです。



    ◎シャープ(6753)のリリース
    http://www.sharp.co.jp/corporate/news/140327-a.html

    http://news.mynavi.jp/news/2014/03/27/116/

    【 【家電】茶葉をセラミック臼で粉末化、適した温度のお湯で淹れてくれる『ヘルシオ お茶 PRESSO』--シャープ [03/27] 】の続きを読む

    1: のーみそとろとろφ ★:2014/03/27(木) 07:49:22.72 ID:

     セブン―イレブン・ジャパンは西日本旅客鉄道(JR西日本)と提携し駅構内にコンビニエンスストアを出店する。
    今夏から順次、約500あるコンビニ・売店を「セブンイレブン」に転換。1日500万人の乗降客が利用する「駅ナカ」を手中に収める。
    国内5万店を超えてもなお市場の成長が続くコンビニはより消費者に身近な場所へと立地の開拓を進めている。
    品ぞろえやサービスが充実した大手コンビニが駅ナカに入ることで消費者の…
    [有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ260A5_W4A320C1MM8000/?dg=1

    【 【鉄道/小売】セブン、駅ナカにコンビニ500店 JR西日本と提携 [14/03/27] 】の続きを読む

    このページのトップヘ