★アジアンずいま〜速報★

2chのアジアンでズイマ〜な情報をまとめました。


    2014年02月

    1:2014/01/31(金) 05:58:25.71 ID:
     TBS「世界ふしぎ発見!」(土曜後9・00)の「ミステリーハンター」で知られる
    タレントの諸岡なほ子(38)が30日、自身のブログを更新し、第1子を妊娠したことを
    発表した。現在妊娠6カ月、5月末に出産予定。

     「実は私、おなかの中に新しい命を授かることができました」と報告。
    「自然任せにしておくだけでは、自分の『子供が欲しい気持ち』に
    無責任な気がしたので」昨年の初夏、不妊治療専門病院に足を運び、
    投薬などを治療を始めたところ「何と幸運なことに、そう時間を経ることなく、
    私のおなかに小さな命がやってきてくれました」という。

     「妊娠が分かった時には、そんな奇跡が私の身に起きてもいいものなの!?と
    思うほど、うれしい、というより、呆然とする、というか、とっても不思議な気持ちでした」と
    振り返り「つわりもさほどひどくならずに済んだたということなどもあり、私は思いのほか
    ラッキーな、そして想像以上に幸福な妊婦生活を送らせてもらっています」と心境をつづっている。
    >>2
    以降に続きます)

    ソース:スポニチ Sponichi Annex
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/30/kiji/K20140130007488680.html
    画像:第1子妊娠を報告した諸岡なほ子

    諸岡なほ子オフィシャルブログ
    http://ameblo.jp/nahoko/entry-11761183810.html

    【TBS「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンター、諸岡なほ子が第1子妊娠を報告「不思議な気持ち」】の続きを読む

    1:2014/01/30(木) 23:50:28.63 ID:
    「革命的だ」「また日本人科学者が成果」。30日付の英科学誌ネイチャーに掲載された新たな万能細胞
    「STAP細胞」開発の成果は海外の主要なメディアが取り上げ、称賛する研究者の声を紹介した。

     STAP細胞は、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)らが作製。
    英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンのクリス・メイソン教授は「また日本人が万能細胞の作製法を書き換えた。
    山中伸弥氏は4つの遺伝子で人工多能性幹細胞(iPS細胞)を作ったが、
    STAP細胞は一時的に酸性溶液に浸して培養するだけ。どれだけ簡単になるんだ」と驚きのコメントをネイチャーに寄せた。

     米ピッツバーグ大の研究者は米NBCテレビの取材に「成果は衝撃的で、強力な可能性を秘めている」と評価し、
    今後の応用に期待を寄せた。

     ロンドン大キングズ・カレッジの研究者はBBC放送などの英メディアに「本当に革命的。
    幹細胞生物学の新時代の幕開けだ。理研チームが年内に人のSTAP細胞を作っても驚かない」とたたえた。

     一方、米カリフォルニア大ロサンゼルス校の研究者はAP通信に「人間でも同じことが起こると示されないうちは、
    どう応用できるか分からない。医学的に役立つかはまだ何とも言えない」とコメントし、慎重な見方を示した。

     文部科学省ライフサイエンス課の担当者は「人間の細胞でできるかどうかの解明が必要になる。早期に解明されれば、
    本当に革新的な再生医療の実現につながるのではないか。非常に期待している」と話している。〔共同〕

    ソース 日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3000P_Q4A130C1CR0000/
    画像 小保方晴子さん

    過去スレ ★1 2014/01/30(木) 11:22:04.16
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391084467/

    【【STAP】理研の万能細胞、海外から賛辞 「また日本人が成果」 「成果は衝撃的で、強力な可能性を秘めている」】の続きを読む

    1:2014/01/30(木) 13:08:21.01 ID:
    安倍晋三首相は30日午前の参院本会議の各党代表質問で、島根県・竹島を巡る韓国との領有権問題について「国際司法裁判所(ICJ)への
    単独提訴も含め、検討・準備している。種々の情勢を総合的に判断して適切に対応する」と表明した。みんなの党の松田公太氏への答弁。

    ICJへの単独提訴は、民主党の野田政権が2012年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領による竹島上陸への対抗措置として検討していた。

    ソース 日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS30014_Q4A130C1EB1000/

    【安倍首相、竹島問題で国際司法裁判所への単独提訴を準備している、と表明 参院本会議】の続きを読む

    1:2014/01/31(金) 01:56:59.95 ID:
    ★慰安婦問題「河野氏、朝日社長の証人喚問を」 維新の会女性議員らの動きに反響続々
    J-CASTニュース 1月30日(木)18時28分配信

    慰安婦に強制性があったと言えるかについて、日本維新の会の女性議員らが、河野洋平氏や朝日新聞社長の
    証人喚問を求める署名活動を始めると報じられ、反響を呼んでいる。

    「よし、きた」「大賛成だ!!! 」「署名するぜ」…

    産経新聞が2014年1月29日に署名活動について報じると、2ちゃんねるなどでは、こんな歓迎の声で盛り上がった。
    慰安婦の強制性について、その根拠に疑問の声が多いからだ。

    ■2月3日にも署名活動をスタート

    記事によると、日本維新の会「歴史問題検証プロジェクト・チーム」(座長・中山成彬元文科相)の事務局長を
    している杉田水脈(みお)衆院議員が、この日の維新の会代議士会で署名活動について説明した。

    杉田氏は、慰安婦の強制性を認めた1993年の河野談話について、当時官房長官だった河野洋平氏を国会に呼んで
    証人喚問することが必要だとし、そのための署名活動を始めるとした。杉田氏や中山恭子元拉致問題相ら維新の
    会の女性議員が呼びかけ人になって、2月3日にも署名をスタートさせる予定だという。

    また、きっかけとなる報道をした朝日新聞が、河野談話の見直しにも否定的だとして、朝日の社長を証人喚問
    することも求めるというのだ。
    >>2
    へ続く

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140130-00000005-jct-soci

    【【慰安婦問題】「福島みずほを呼ばないと真相はわからない」と池田信夫氏、「河野氏、朝日社長の証人喚問を」 維新の会の動きに反響続々】の続きを読む

    1:2014/01/30(木) 18:44:37.20 ID:
     タレントのIMALU(24)が30日、ブログを更新し、
    自分の子守をしてくれたタレントのジミー大西(50)と
    久々に再会したことを喜んでいる。

     「フジテレビに行ったら、たまたまジミーさんに会えた。
    何年ぶりだろー…。久々で、うれしかったなー!」と
    2ショットの写真をアップ。

     「ジミーさんは私が生まれた時、子守とかしてくれてました。
    大人になっても毎年お年玉くれたり。なかなか会えないけど、
    親戚のおじさんのような人です」と、その関係を明らかにした。
    >>2
    以降に続きます)

    ソース:スポニチ Sponichi Annex
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/30/kiji/K20140130007487620.html
    画像:ブログで思わぬ事実を明かしたIMALU



    IMALUオフィシャルブログ
    http://ameblo.jp/imalu-beepbeepbeep/entry-11761113838.html

    【IMALU、子守をしてくれたジミー大西と久々の再会 「なかなか会えないけど、親戚のおじさんのような人です」】の続きを読む

    1:2014/01/29(水) 19:20:57.14 ID:
     アニメ『BLEACH』の山本元柳斎重國や『おじゃる丸』の小林茶などの声優として知られる塚田正昭さんが
    27日、死去した。74歳だった。妻は声優の野沢雅子(77)。塚田さんはかねてより病気療養中だった。

     通夜は2月1日午後6時より、告別式は2月2日午前10時30分より、横浜・妙蓮寺第一斎場で執り行われる。
    喪主は妻の野沢雅子(本名:塚田雅子)。

     塚田さんは、アニメ『BLEACH』の山本元柳斎重國や『おじゃる丸』の小林茶のほか、
    『ワンピース』『鋼の錬金術師』などの人気作品の声優を多数担当。映画の吹き替えとしても活躍し、
    『リーサル・ウェポン』シリーズのマーフィ役なども務めていた。


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000324-oric-ent

    【【訃報】声優の塚田正昭さん死去…74歳 妻は声優・野沢雅子】の続きを読む

    このページのトップヘ